インフォメーション
8/23 ペットボトル栽培関連記事を全て移行し、カテゴリーメニューに反映させました!!
9/22 「ホーム玉ねぎ」が発芽したと思ったら…。
9/21 「とうがらし」に新たな実を着けないよぉ!!
9/20 今日の柿の種II
9/19 「バジル」は早くも2回目の間引きを行いました!!
9/18 「キュウリ」栽培に拘るばかりに…。
9/18 今日の柿の種I
9/17 「あさがお」に花と実がたくさん着いています!!
9/17 鷹's 2017
06月
19

[ニンジン] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

ニンジンの「キャロっち」は栽培開始からちょうど90日目を迎えたのですが、

葉が横に広がりを見せるようになり、収穫期を迎えたように感じます。

ペット栽培III(ニンジン)18

 

その証拠に株元付近を少し掘り返してみると、

太さ3(cm)弱の根が見えていましたから...

 

栽培開始から97日目になりますと、

「キャロっち」は大きくなった葉が逆立っていましたが、

角度を変えてみますと葉が横に広がりを見せているのは変わらず、

根の肥大もさらに進んでいるのが分かりました。

ペット栽培III(ニンジン)19

 

根の太さをスケールで計ってみたところ、

3.5(cm)ありましたので収穫することにしました。

 

さぞかし立派なニンジンを収穫できるものと思い、

「キャロっち」を引き抜いてみますと、

なんともカワイらしい大きさのニンジンの姿が現れました。

ペット栽培III(ニンジン)20

 

「キャロっち」の真の姿を見たとき、

普通なら大きさ的に小さいためショックを受けるはずなのですが、

自然と笑みがこぼれ、何故か立派に育ってくれてよかったと安堵し、

癒されている私がいたのでした。

 

他のニンジンも同様に収穫したのですが、

同じ大きさでしたので収穫は少し早かったのかなと思いました。

 

でも、小さくても立派な形に育ってくれてましたので、

これはこれで良しとして収穫した'ニンジン'を調理することに...

 

今回収穫したニンジンは葉が大きくキレイでしたので、

葉も活かしたいと思い、ニンジンのかき揚げを作ってみました。

ペット栽培III(ニンジン)21

 

ニンジンの葉を天ぷらにしたのは初めてだったのですが、

あまり癖がなくて美味しく頂くことができました。

 

今回、鬼門野菜を克服したことを証明する意味合いを込めて

'ニンジン'を育ててきましたが、大きさはもう少し欲しかったものの

立派に育てることができましたので、

ニンジン栽培は鬼門野菜ではないと言えます。

 

現在梅雨入りしていますので、

新たなニンジン栽培を始めるのには最も相応しい時期ですから

新たな舞台でニンジンを育ててみたいと思います。

【ペットボトル栽培III~ニンジン~ 完】

ペット栽培III(ニンジン)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

06月
10

[ニンジン] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

栽培開始から76日目を迎えたニンジンの「キャロっち」

葉数こそは少ないものの一段と大きくなっていました。

ペット栽培III(ニンジン)15

 

大きくなったのは葉だけでなく、根の肥大のほうも…。

ペット栽培III(ニンジン)16

 

目測で(cm)強の太さはある根を見た限りでは

順調に育っていると言えそうです。

 

栽培開始から83日目になりますと、

「キャロっち」葉が少し広がりを見せるようになり、

そろそろ収穫を迎えそうな状態になってきました。

ペット栽培III(ニンジン)17

 

それを裏付けるように根の肥大はさらに進み、

(cm)ほどの太さになっていました。

 

もう少しで収穫できそうな「キャロっち」はいつ収穫できるのでしょう?

次回に続く

ペット栽培III(ニンジン)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

05月
16

[ニンジン] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

こんにちは、M.Ishiiです。

 

栽培開始から62日目を迎えたニンジンの「キャロっち」ですが、

葉が一段と大きくなり根の肥大も進んでおり、順調に育っています。

ペット栽培III(ニンジン)13

 

栽培開始から69日目になりますとさらに葉が大きくなり、

順調に育っているように見えましたが、

強風の影響を受けてしまったのか、葉の一部が折れていました。

ペット栽培III(ニンジン)14

 

一番大きかった葉の茎が折れてしまったことはショックで、

写真を撮る際にもバランスが悪くなり、大変残念でなりません。

 

とはいえ、根の肥大のほうはさらに進み、

目測で1(cm)の太さとなりましたのでよいことにしました。

 

根のほうが太く育ってくれることが大事ですからね()

次回に続く

ペット栽培III(ニンジン)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

05月
03

[ニンジン] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

こんにちは、M.Ishiiです。

 

ニンジンの「キャロっち」は栽培開始から55日目を迎えたのですが、

段と葉が大きくなり、一枚の葉の長さは15(cm)ほどありました。

ペット栽培III(ニンジン)12

 

順調に生長している「キャロっち」ですが、

そろそろ根のほうも太くなってきてもよい頃だと思い、

株元を少しだけ掘ってみました。

 

すると、太さ5(mm)ほどの根が姿を現し、

発狂しそうになるほど嬉しかったです。キャホー(爆嬉)

 

これから少しずつ太くなってもらいたいと思い、

根の生長を促進する'草木灰'を追肥してあげました。

次回に続く

ペット栽培III(ニンジン)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

04月
26

[ニンジン] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

こんにちは、M.Ishiiです。

 

栽培開始から48日目を迎えたニンジンの「キャロっち」の近況です。

 

「キャロっち」は本葉の数を4枚に増やし、

大きく育っていました。

ペット栽培III(ニンジン)11

 

株元付近を見てみますと、小さな葉が出てきていましたので、

これから、葉がワサワサと茂りそうですね。

次回に続く

ペット栽培III(ニンジン)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

04月
18

[ニンジン] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

こんばんは、M.Ishiiです。

 

栽培開始から42日目を迎えたニンジンの「キャロっち」

草丈を10(cm)近くまで伸ばし葉も大きくなって、

少し込み合ってきているように感じました。

ペット栽培III(ニンジン)08

 

このため、「キャロっち」の生育をよくするために、

元気そうな芽を一株残すようにして間引くことにしました。

 

「キャロっち」の間引き作業では下記を参考にし、

指で軽く摘んでやさしく引き抜きました。

[間引き作業でのポイント]

・根の張り具合を見て根元からやさしく引き抜くか、

 園芸用ハサミを使って剪定する。

ペット栽培III(ニンジン)09

 

間引いた後の「キャロっち」は一株だけ残していることもあり、

ヒョロッとして頼りなさそうに見えますので、

しっかり根付いてガッシリとしてくれるといいのですが...

ペット栽培III(ニンジン)10

次回に続く

ペット栽培III(ニンジン)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

04月
09

[ニンジン] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

こんにちは、M.Ishiiです。

 

栽培開始から35日目を迎えたニンジンの「キャロっち」

草丈が少し伸び、葉も大きくなりました。

ペット栽培III(ニンジン)07

 

いつの間にか本葉の数が二枚に増え、

いい感じに育っているように感じます。

 

この調子をキープし、元気に育っておくれよ!!

次回に続く

ペット栽培III(ニンジン)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

04月
02

[ニンジン] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

こんにちは、M.Ishiiです。

 

ニンジンの「キャロっち」は栽培開始から27日目を迎え、

ようやく本葉が出てきたかなと思っていた前回とは違い、

ニンジンらしい立派な本葉が一枚出ていました。

ペット栽培III(ニンジン)06

 

肌寒い日が続いているため、「キャロっち」の生長が心配でしたが、

こんなに立派に生長しているなら少し位は放っておいてもいいかな?

次回に続く

ペット栽培III(ニンジン)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

03月
25

[ニンジン] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

こんばんは、M.Ishiiです。

 

栽培開始からちょうど20日目を迎えたニンジンの「キャロっち」ですが、

ほぼ蒔いた種全てから発芽したようで、

草丈は1(cm)近くに伸び、双葉も大きくなっていました。

ペット栽培III(ニンジン)05

 

近くに寄って見ないと分からないのですが、

極小さな本葉が出てきているのに気付きました。

 

この調子で育ってほしいですね。

次回に続く

ペット栽培III(ニンジン)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

03月
20

[ニンジン] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

こんにちは、M.Ishiiです。

 

'ニンジン'栽培の鬼門克服を証明するべく、

少々気合いを入れて種を蒔いてから13日目になりました。

 

今回育てる'ニンジン'の発芽日数は地温1525℃で5~7日かかるそうで

既に、その日数は倍近く過ぎています。

 

種を蒔くタイミングが悪かったのか、

我が横浜に雪が降る前日に種を蒔いたのがいけなかったのでしょうか?

 

悪いことを色々と考えているうちに今日まで来てしまったのですが、

半ば諦めムードの中で様子を見てみますと、

鉢の真ん中からチョコンと芽を出しているではあ~りませんか?

ペット栽培III(ニンジン)04

 

発芽したのを確認した瞬間、

おもいっきりはしゃいでしまいました()

 

無事に発芽しましたので、

今後は今回育てるニンジンのことを「キャロっち」と呼ぶことにします。

次回に続く

ペット栽培III(ニンジン)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる