インフォメーション
8/23 ペットボトル栽培関連記事を全て移行し、カテゴリーメニューに反映させました!!
11/18 「バジル」を収穫しましたよぉ!!
11/17 「ジャガイモ」はもうダメかな?
11/16 今後の「栽培計画」を見直そうかと思います!!
11/15 急生長で衰えを感じる「キュウリ」に実を着けて…。
11/15 今日の柿の種XI
11/14 秋の長雨の中、「かぶ」が発芽していました!!
11/14 今日の柿の種X
11/13 今日も二種類の野菜の種を蒔きました!!
05月
30

[ニンジン] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、根菜類

ぼくちんは野菜大好きなネズミのチュウ太郎でチュウ。

今日は本ブログに来てくれてありがとうでチュウ。

少しの時間だけ、「ニンジン」栽培のお話に付き合ってほしいんでチュウ。

 

ぼくちんの大好きな「ニンジン」さんを頑張って育てているんでちゅけど、

1回目の間引き以降、急激に葉数を増やして大きく生長し、

待望の株元が肥大を始めていたんでチュウ。

 

その後、心を鬼にしてこれらの葉っぱを剪定し、追肥を行ったんでちゅけど、

厳しい寒さが続いていて葉がなかなか大きく育ってくれなかったんでチュウ。

 

しかし、春の陽気を感じられるほど暖かい日が続くようになってからは

殆どの葉に張りが戻って元気になったんでちゅけど、根の肥大のほうは

一向に進まなくてかなり不安を感じるようになったんでチュウ。

 

あれから2週間が経過して栽培開始から253日目を迎えた

「ニンジン」さんなんでちゅけど、初夏を感じさせる陽気の中

ペットボトル菜園がリニューアルされ、葉の生長は勢いを増し、

さらに葉数を増やして大きくなり、ワサワサと茂っていたんでチュウ。

ペトさい(ニンジン)69

 

相変わらず、葉の生長が顕著に見られたんでちゅけど、以前のような

嬉しさはなく、根の肥大のほうが気になって仕方がなかったんでチュウ。

 

ところが、葉の生長が著しい「ニンジン」さんの近くに寄って見てみたところ、

トウ立ちしていることが分かったんでチュウ。

ペトさい(ニンジン)70

 

ここのところ、気温が急激に上がったり下がったりしていたことから

「ニンジン」さんがその気温の変化に対応しきれず、トウ立ちしてしまった

みたいなんでチュウ。

 

このことがきっかけで葉の生長に勢いがついてしまい、

根の肥大が進まなくなってしまったんでチュウ。

 

よって、株元付近の土を少し掘り返して根の様子を見てみたんでちゅけど、

根の太さが2週間前とさほど変わらないことが分かったんでチュウ。

ペトさい(ニンジン)71

 

このため、これ以上育てていても大きな生長の変化に期待ができないことから、

さらに5(cm )ほど土を掘り返して様子見て、最終的な判断をすることに

決めたんでチュウ。

 

その結果、土を掘り返す前に想像していたよりも根の生長がほとんど

進んでいないことが分かり、根の形状も一般的な「ニンジン」さんらしい姿とは

少し違っていて、複雑な気持ちになったんでチュウ。

ペトさい(ニンジン)72

 

この姿を目の当たりにしたとき、絶望的な気持ちにさせられたんでちゅけど、

この栽培に踏ん切りを付ける決心が付いたんでチュウ。

 

すなわち、未成熟な「ニンジン」さんではあるんでちゅけど、

収穫することを決めたんでチュウ。

★収穫のポイント★

・本来は根の太さが3~4(cm)程で、葉が下を向き始めた頃を目安に

 収穫するんでチュウ。

・根の周りの土を深さ5(cm)掘り起こし、収穫しやすくするんでチュウ。

ペトさい(ニンジン)73

 

早速、「ニンジン」さんを引き抜いてみたんでちゅけど、

一般的な「ニンジン」さんとはかけ離れた形をしていて、

まるで'だるまニンジン'を収穫しているみたいだったんでチュウ。

 

しかも、他の鉢で育てている「ニンジン」さんまで異なる形に育ってしまい、

ぼくちんの育て方が悪かったことを痛感したんでチュウ。

ペトさい(ニンジン)74

 

このような残念な結果をぼくちんの師匠であるM.Ishiiしゃんに報告したら

説教されそうで怖いでちゅけど、今回のことはぼくちんが悪かったので

反省したいと思うんでチュウ。

 

「ニンジン」栽培はなんとかして成功させたかったんでちゅけど、

もう一度修行して出直してきたいと思うんでチュウ。

 

今回は残念な結果に終わってしまったんでちゅけど、

これまで長い間「ニンジン」栽培のお話にお付き合い下さり、

ありがとうなんでチュウ。

 

★ニンジンの栽培データ★

ペトさい(ニンジン)16

【おしまいでチュウ】

by 野菜好きのネズミ チュウ太郎

心ひとつに キャンドルナイト

05月
21

[ニンジン] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、根菜類

ぼくちんは野菜大好きなネズミのチュウ太郎でチュウ。

今日は本ブログに来てくれてありがとうでチュウ。

少しの時間だけ、「ニンジン」栽培のお話に付き合ってほしいんでチュウ。

 

ぼくちんの大好きな「ニンジン」さんを頑張って育てているんでちゅけど、

1回目の間引き以降、急激に葉数を増やして大きく生長し、

待望の株元が肥大を始めていたんでチュウ。

 

その後、心を鬼にしてこれらの葉っぱを剪定し、追肥を行ったんでちゅけど、

厳しい寒さが続いていて葉がなかなか大きく育ってくれなかったんでチュウ。

 

しかし、春の陽気を感じられるほど暖かい日が続くようになってからは

殆どの葉に張りが戻って元気になったんでちゅけど、根の肥大のほうは

あまり進んでいなくて心配の種がまた増えてしまったんでチュウ。

 

あれから一週間が経過して栽培開始から240日目を迎えた「ニンジン」さんは

依然として葉の生長が顕著に見られ、どの葉も5(cm)以上大きくなっていて、

新たな葉も続々と出てきていたんでチュウ。

ペトさい(ニンジン)66

 

しかし、葉の生長が進む一方で根の肥大のほうはあまり進んでおらず

もの凄く不安になってきたんでチュウ。

 

根の肥大が進んだ状態で葉が育ってくれるのなら嬉しいんでちゅけど、

葉だけが大きく生長してしまうのであまり歓迎できず、土の栄養分が

根のほうに行き届いてもらいたいと強く思うんでチュウ。

 

さらに13日が経過して「ニンジン」さんの様子を見てみたんでちゅうけど、

ぼくちんの思いとは裏腹に、葉がさらに大きく育ち新たな葉も出ていて、

ワサワサと茂っていたんでチュウ。

ペトさい(ニンジン)67

 

以前だったら、葉が大きく育つことに喜んでいたんでちゅけど、

今となっては根の肥大が進んでいないこともあって素直に喜ぶことが

できなくなったんでチュウ。

 

そんな根の様子を見るべく株元付近の土を掘り返して観てみたんでちゅけど、

あまり変わっている様子は見受けられず、目測で3(cm)弱の太さしかなく

収穫するにはまだ早いように感じたんでチュウ。

 

三週間近く経っても根の肥大が進んでいないところを見ると

既に生長が止まっているようにも感じられ、もう少し様子を見た段階で

思い切った決断をしないといけないと思ったんでチュウ。

 

少しでも根が太くなってくれるといいでちゅけど、

そううまく育ってくれるのかは神のみぞ知るところで、

しばらくの間は様子を見つつ、不安な日々が続きそうでチュウ。

 

最後に、「ニンジン」さんの栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しまちゅので、今後の栽培に役立て下ちゃい。

 

なお、これから「ニンジン」さんを種から育てたいと思われた方は、

こちらをご参照の上種を蒔いてみて下ちゃい。

 

★これからの栽培のポイント★

・葉色が黄色く変色してきたら'発酵油かす'を一摘み与えるんでチュウ。

・土面が乾いたら水をたっぷりと与えるんでチュウ。

 

 

★水やりの注意点★

これからの水やりは、引き続いてジョウロで行うんでチュウ。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにするんでチュウ。

ペトさい(ニンジン)68

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまいまちゅと、

土がえぐれてしまいまちゅのでご注意下ちゃい。

 

★ニンジンの栽培データ★

ペトさい(ニンジン)16

次回のお話に続きまチュウ

by 野菜好きのネズミ チュウ太郎

心ひとつに キャンドルナイト

04月
21

[ニンジン] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、根菜類

ぼくちんは野菜大好きなネズミのチュウ太郎でチュウ。

今日は本ブログに来てくれてありがとうでチュウ。

少しの時間だけ、「ニンジン」栽培のお話に付き合ってほしいんでチュウ。

 

ぼくちんの大好きな「ニンジン」さんを頑張って育てているんでちゅけど、

1回目の間引き以降、急激に葉数を増やして大きく生長し、

待望の株元が肥大を始めていたんでチュウ。

 

その後、心を鬼にしてこれらの葉っぱを剪定し、追肥を行ったんでちゅけど、

厳しい寒さが続いていて葉がなかなか大きく育ってくれなかったんでチュウ。

 

しかし、春の陽気を感じられるほど暖かい日が続くようになってからは

殆どの葉に張りが戻って元気になったんでちゅけど、根の肥大のほうは

あまり進んでいなくて心配の種がまた増えてしまったんでチュウ。

 

あれから6日が経過して栽培開始から217日目を迎えた「ニンジン」さんは

ぽかぽか陽気が続いていることから葉っぱがさらに大きくなり、

葉色もよくなって元気に育っていたんでチュウ。

ペトさい(ニンジン)62

 

近くに寄って見てみると新たな葉が数枚出ていて

少しワサワサと茂っているように感じたんでチュウ。

 

葉が順調に生長する一方で、根の肥大はあまり進んでいるようには感じられず、

ぼくちんは凄く不安になってきたんでチュウ。

 

さらに一週間が経過して「ニンジン」さんの様子を見てみたんでちゅけど、

葉っぱはさらに数(cm)大きくなり葉数も増えて順調に育っていたんでチュウ。

ペトさい(ニンジン)63

 

しかし、根の太さは殆ど変わらず、肥大している感じがしなかったんでチュウ。

 

気温のほうは暖かくなっているので少しは育っている様子が見られると

思ったんでちゅけど、殆ど変わらないところを見ると生長が止まってしまい

これからもこの状態が続きそうでもの凄く心配になってきたんでチュウ。

 

それから8日が経過して「ニンジン」さんの様子を見てみたところ、

相変わらず、葉っぱの生長は活発でさらに大きくなり、

新たな葉も出ていて元気に育っている様子が窺えたんでチュウ。

ペトさい(ニンジン)64

 

その一方で、根のほうはさほど肥大が進んでいるようには感じられず、

根が太くならない原因は葉の生長と関係があるような気がして、

悩みがさらに大きくなってしまったんでチュウ。

 

本来なら根の生長を促す'草木灰'を追肥してあげたいところなんでちゅけど、

葉の生長が活発なので迂闊に追肥することができないんでチュウ。

 

このため、今の段階ではもの凄くもどかしいんでちゅけど、

「ニンジン」さんの様子を見ることしか出来ないんでチュウ。

 

最後に、「ニンジン」さんの栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しまちゅので、今後の栽培に役立て下ちゃい。

 

なお、これから「ニンジン」さんを種から育てたいと思われた方は、

こちらをご参照の上種を蒔いてみて下ちゃい。

 

★これからの栽培のポイント★

・葉色が黄色く変色してきたら'発酵油かす'を一摘み与えるんでチュウ。

・土面が乾いたら水をたっぷりと与えるんでチュウ。

 

 

★水やりの注意点★

これからの水やりは、引き続いてジョウロで行うんでチュウ。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにするんでチュウ。

ペトさい(ニンジン)65

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまいまちゅと、

土がえぐれてしまいまちゅのでご注意下ちゃい。

 

★ニンジンの栽培データ★

ペトさい(ニンジン)16

次回のお話に続きまチュウ

by 野菜好きのネズミ チュウ太郎

心ひとつに キャンドルナイト

04月
11

[ニンジン] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、根菜類

ぼくちんは野菜大好きなネズミのチュウ太郎でチュウ。

今日は本ブログに来てくれてありがとうでチュウ。

少しの時間だけ、「ニンジン」栽培のお話に付き合ってほしいんでチュウ。

 

ぼくちんの大好きな「ニンジン」さんを頑張って育てているんでちゅけど、

1回目の間引き以降、急激に葉数を増やして大きく生長し、

待望の株元が肥大を始めていたんでチュウ。

 

その後、心を鬼にしてこれらの葉っぱを剪定し、追肥を行ったんでちゅけど、

厳しい寒さが続いていて葉がなかなか大きく育ってくれなかったんでチュウ。

 

しかし、春の陽気を感じられるほど暖かい日が続くようになってからは

殆どの葉に張りが戻ってきて元気になったんでチュウ。

 

気温のほうはさらに上がるみたいでちゅから、

その後の「ニンジン」さんの生長が楽しみなんでチュウ。

 

あれから一週間が経過して栽培開始から196日目を迎えた「ニンジン」さんは

葉色が濃い緑色になって葉の張りも戻り元気に育っていたんでチュウ。

ペトさい(ニンジン)58

 

でも、大きく育つ葉の殆どは少し横になっていて

まだ完全には元気を取り戻していないみたいなんでちゅけど、

続々と新たな葉が出てきているので期待を持てそうなんでチュウ。

 

さらに一週間が経過して「ニンジン」さんの様子を見てみたんでちゅけど、

新たに出てきた葉が大きくなってきて少しワサワサと茂っていたんでチュウ。

ペトさい(ニンジン)59

 

また、殆どの葉が元の状態に戻りつつあって逆立っていて、

完全復活まであと一歩の状態に回復していたんでチュウ。

 

ぼくちんは「ニンジン」さんが元気を取り戻してくれて嬉しいんでチュウ。

 

久々に株元付近の土を掘り返して根の肥大する様子を見てみたんでちゅけど、

目測で2(cm)弱の太さがあって、以前より微妙に太くなっていたんでチュウ。

 

そして、8日が経過して「ニンジン」さんの様子を見るため

ペットボトル菜園に行ってみたんでちゅけど、

殆どの葉がさらに大きく育っていて土面が見えるほど逆立つようになり、

以前のような元気な姿に戻っていたんでチュウ。

ペトさい(ニンジン)60

 

ここまで回復するのにかなりの日数がかかってしまったんでちゅけど、

やはり、気温が上がって暖かくなってきたことと

追肥の効果が表れ始めているのが要因かもしれないと思うんでチュウ。

 

ただ、近くに寄って観てみたんでちゅけど、依然として新たな葉が出る一方で、

根の肥大のほうはあまり進んでいないみたいで心配になってきたんでチュウ。

 

肝心の根の肥大が進んでくれないと収穫することはできないので、

「ニンジン」さんには頑張ってもらいたいでチュウ。

 

最後に、「ニンジン」さんの栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しまちゅので、今後の栽培に役立て下ちゃい。

 

なお、これから「ニンジン」さんを種から育てたいと思われた方は、

こちらをご参照の上種を蒔いてみて下ちゃい。

 

★これからの栽培のポイント★

・葉色が黄色く変色してきたら'発酵油かす'を一摘み与えるんでチュウ。

・土面が乾いたら水をたっぷりと与えるんでチュウ。

 

 

★水やりの注意点★

これからの水やりは、引き続いてジョウロで行うんでチュウ。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにするんでチュウ。

ペトさい(ニンジン)61

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまいまちゅと、

土がえぐれてしまいまちゅのでご注意下ちゃい。

 

★ニンジンの栽培データ★

ペトさい(ニンジン)16

次回のお話に続きまチュウ

by 野菜好きのネズミ チュウ太郎

心ひとつに キャンドルナイト

03月
05

[ニンジン] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、根菜類

ぼくちんは野菜大好きなネズミのチュウ太郎でチュウ。

今日は本ブログに来てくれてありがとうでチュウ。

少しの時間だけ、「ニンジン」栽培のお話に付き合ってほしいんでチュウ。

 

ぼくちんの大好きな「ニンジン」さんを頑張って育てているんでちゅけど、

1回目の間引き以降、急激に葉数を増やして大きく生長し、

待望の株元が肥大を始めていたんでチュウ。

 

その後、一時は葉っぱが憎き'アオムシ'の食害に遭ってしまったんでちゅけど、

新たな葉がたくさん出て元の状態に戻り、根も15(cm)に肥大するのも束の間、

再び、葉っぱの色が変色したり枯れてしまうようになったんでチュウ。

 

このため、心を鬼にしてこれらの葉っぱを剪定し、追肥を行ったんでチュウ。

 

あれから8日が経過して栽培開始から175日目を迎えた「ニンジン」さんは

厳しい寒さが続いているにもかかわらず葉っぱを少し大きくし、

新たな葉っぱも出ていて元気に育っていたんでチュウ。

ペトさい(ニンジン)54

 

近くに寄って見てみると、まだ一部の葉っぱは枯れていたんでちゅけど、

殆どの葉っぱは葉色がよくなっていて安心したんでチュウ。

 

また、株元付近の土を掘り返して根の様子を見てみたんでちゅけど、

根が目測で2(cm)以上の太さに肥大していたんでチュウ。

 

8日前に追肥を行った効果が表れるには少し早い気がしたんでちゅけど、

肝心要の根が太くなってくれているのは凄く嬉しかったんでチュウ。

 

それからさらに8日が経過して「ニンジン」の様子を見てみたんでちゅけど、

厳しい寒さが続いていて葉が大きくなれなかったんでちゅけど、

近くに寄って見てみたら小さな葉が出て癒されたんでチュウ()

ペトさい(ニンジン)55

 

季節的にみて、生長が鈍化してしまっているのは仕方のないことでちゅけど、

株元付近の土を掘り返して根の様子を見てみたら殆ど変わらない太さだったので、

少し寂しかったんでチュウ。

 

ぼくちんも「ニンジン」さんも寒いのは苦手でちゅから

早く暖かくなってほしいと思ったんでチュウ。

 

そして、6日が経過して「ニンジン」の様子を見にペットボトル菜園へ

足を運んだんでちゅけど、殆どの葉に張りが戻ってきたみたいで

元気に育っていたんだチュウ。

ペトさい(ニンジン)56

 

ここ数日、春の陽気を感じられるほど暖かくなってきたことに加え、

追肥をしてから2週間が経過しているためその効果が表れ始めたことが

「ニンジン」さんを元気な姿にしてくれたんだと思うんでチュウ。

 

その証拠に、6日前よりも葉数が増えていて葉色もよくなり、

新たに出てきた葉も少し大きくなっていたんでチュウ。

 

また、株元付近の土を掘り返して根の様子を見たんでちゅけど、

根が一回り太くなっていて順調に肥大していたんでチュウ。

 

「ニンジン」さんを育てるには忍耐が必要でちゅけど、

これから、春の陽気を感じられる日が増えるそうでちゅから

ぼくちんの大好きな「ニンジン」さんを大事に育てるんでチュウ。

 

最後に、「ニンジン」さんの栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しまちゅので、今後の栽培に役立て下ちゃい。

 

なお、これから「ニンジン」さんを種から育てたいと思われた方は、

こちらをご参照の上種を蒔いてみて下ちゃい。

 

★これからの栽培のポイント★

・葉色が黄色く変色してきたら'発酵油かす'を一摘み与えるんでチュウ。

・土面が乾いたら水をたっぷりと与えるんでチュウ。

 

 

★水やりの注意点★

これからの水やりは、引き続いてジョウロで行うんでチュウ。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにするんでチュウ。

ペトさい(ニンジン)57

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまいまちゅと、

土がえぐれてしまいまちゅのでご注意下ちゃい。

 

★ニンジンの栽培データ★

ペトさい(ニンジン)16

次回のお話に続きまチュウ

by 野菜好きのネズミ チュウ太郎

心ひとつに キャンドルナイト

02月
20

[ニンジン] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、根菜類

ぼくちんは野菜大好きなネズミのチュウ太郎でチュウ。

今日は本ブログに来てくれてありがとうでチュウ。

少しの時間だけ、「ニンジン」栽培のお話に付き合ってほしいんでチュウ。

 

ぼくちんの大好きな「ニンジン」さんを頑張って育てているんでちゅけど、

1回目の間引き以降、急激に葉数を増やして大きく生長し、

待望の株元が肥大を始めていたんでチュウ。

 

その後、一時は葉っぱが憎き'アオムシ'の食害に遭ってしまったんでちゅけど、

新たな葉がたくさん出て元の状態に戻り、根も15(cm)に肥大するのも束の間、

再び、葉っぱの色が黄色くなってきたんでチュウ。

 

あれから一週間が経過して栽培開始から160日目を迎えた「ニンジン」さんは、

厳しい寒さが続いて目立った生長の変化を見ることができなかったんでチュウ。

ペトさい(ニンジン)48

 

そうは言うものの近くに寄って見てみたところ、

元からある大きめの葉っぱに囲まれるように新たな葉が出ていて

カワイらしかったんでチュウ。

 

ただ、新旧問わず、葉っぱの色が黄色みがかっていたのは心配なんでちゅけど、

根の肥大の方は進んでいて少しホッとしたんでチュウ。

 

それから一週間が経過して「ニンジン」さんの様子を見てみたんでちゅけど、

大きな葉っぱが横に広がりを見せ、一部では枯れて茎だけ残っている

葉っぱがあったんでチュウ。

ペトさい(ニンジン)49

 

しかも、近くに寄って見てみたら少し大きな葉っぱが土面を覆うように

伸びていて、病気にかかっているような感じがしたんでチュウ。

 

なので、葉っぱの状態はあまりいいとはいえないんでちゅけど、

根の肥大の方は厳しい寒さが続いているからなのか

殆ど変わらなかったんでチュウ。

 

このため、「ニンジン」さんの生育を促すために、

葉色が悪く枯れそうな葉っぱを剪定したんでチュウ。

ペトさい(ニンジン)50

 

これをやることで、残した葉っぱに栄養を行き届けることができるのと、

追肥を行いやすくできるんでチュウ。

 

なので、せっかく育てた葉っぱを剪定するのは痛々しくて

可哀そうなんでちゅけど、ニンジンさんの生長を考えて

心を鬼にして行いまちた。

 

無事に剪定を終えた後は、根の肥大を促進させる'草木灰'と葉の生育を促す

'発酵油かす'を一摘みずつ与えたんでチュウ。

ペトさい(ニンジン)51

 

これらの肥料は遅効性なので、「ニンジン」さんがすぐに元気に育つわけでは

ないんでちゅけど、じわりじわりと効果が出てくれることを期待して

「ニンジン」さんを育てたいと思うんでチュウ。

ペトさい(ニンジン)52

 

「ニンジン」さんが早く元気を取り戻してくれると嬉しいでチュウ。

 

最後に、「ニンジン」さんの栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しまちゅので、今後の栽培に役立て下ちゃい。

 

なお、これから「ニンジン」さんを種から育てたいと思われた方は、

こちらをご参照の上種を蒔いてみて下ちゃい。

 

★これからの栽培のポイント★

・葉色が黄色く変色してきたら'発酵油かす'を一摘み与えるんでチュウ。

・土面が乾いたら水をたっぷりと与えるんでチュウ。

 

 

★水やりの注意点★

これからの水やりは、引き続いてジョウロで行うんでチュウ。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにするんでチュウ。

ペトさい(ニンジン)53

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまいまちゅと、

土がえぐれてしまいまちゅのでご注意下ちゃい。

 

★ニンジンの栽培データ★

ペトさい(ニンジン)16

次回のお話に続きまチュウ

by 野菜好きのネズミ チュウ太郎

心ひとつに キャンドルナイト

01月
26

[ニンジン] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、根菜類

ぼくちんは野菜大好きなネズミのチュウ太郎でチュウ。

今日は本ブログに来てくれてありがとうでチュウ。

少しの時間だけ、「ニンジン」栽培のお話に付き合ってほしいんでチュウ。

 

ぼくちんの大好きな「ニンジン」さんを頑張って育てているんでちゅけど、

1回目の間引き以降、急激に葉数を増やして大きく生長し、

待望の株元が肥大を始めていたんでチュウ。

 

ところが、憎き'アオムシ'に葉っぱを食い荒らされてしまったんでちゅけど、

その後、新たな葉がたくさん出て元の状態に戻り、根も順調に肥大して

元気に育っていたんでチュウ。

 

あれから一週間が経過して栽培開始から132日目を迎えた「ニンジン」さんは、

葉が順調に大きく生長し、株元付近から新たな葉が出ていたんでチュウ。

ペトさい(ニンジン)44

 

小さな葉がかわいらしく出ているのを見ると微笑ましくなり、

顔を寄せてスリスリしたくなっちゃったんでチュウ()

 

また、株元付近の土を掘り上げて根の肥大具合を観てみたんでちゅけど、

微妙に太くなったように感じた程度で目立った生長の変化はなかったでチュウ。

 

さらに8日が経過して「ニンジン」さんの様子を見てみたんでちゅけど、

葉が大きく生長する一方で、元からある葉が黄色く変色していたんでチュウ。

ペトさい(ニンジン)45

 

少し土の栄養不足が心配になったんでちゅけど、

新たな葉がきれいな緑色をしていたのに加え、根の肥大も少し進んでいたので

安心して追肥を行うことは見送ったんでチュウ。

 

それから6日が経過して「ニンジン」さんの様子を見てみたんでちゅけど、

気温がグッと下がってきたこともあり、目立った生長の変化は

ほとんど見られなかったんでちゅけど、葉色が黄色みがかっているように

見えたんでチュウ。

ペトさい(ニンジン)46

 

気のせいならいいんでちゅけど、もし本当に土の栄養不足で

そのような状態になっているとしたら心配でチュウ。

 

また、この日も株元付近の土を掘り返して根の様子を見てみたんでちゅけど、

さらに肥大が進み、目測で15(mm)程度の太さがあるように見えたんでチュウ。

 

肥大する根の様子を見た感触としては、

収穫するにはまだまだ時間がかかりそうで忍耐が必要だと思ったんでチュウ。

 

しばらくの間は「ニンジン」さんの生長を見守ることにして、

生長具合によっては追肥をしたいと思うんでチュウ。

 

最後に、「ニンジン」さんの栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しまちゅので、今後の栽培に役立て下ちゃい。

 

なお、これから「ニンジン」さんを種から育てたいと思われた方は、

こちらをご参照の上種を蒔いてみて下ちゃい。

 

★これからの栽培のポイント★

・葉色が黄色く変色してきたら'発酵油かす'を一摘み与えるんでチュウ。

・土面が乾いたら水をたっぷりと与えるんでチュウ。

 

 

★水やりの注意点★

これからの水やりは、引き続いてジョウロで行うんでチュウ。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにするんでチュウ。

ペトさい(ニンジン)47

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまいまちゅと、

土がえぐれてしまいまちゅのでご注意下ちゃい。

 

★ニンジンの栽培データ★

ペトさい(ニンジン)16

次回のお話に続きまチュウ

by 野菜好きのネズミ チュウ太郎

心ひとつに キャンドルナイト

01月
13

[ニンジン] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、根菜類

ぼくちんは野菜大好きなネズミのチュウ太郎でチュウ。

今日は本ブログに来てくれてありがとうでチュウ。

少しの時間だけ、「ニンジン」栽培のお話に付き合ってほしいんでチュウ。

 

ぼくちんの大好きな「ニンジン」さんを頑張って育てているんでちゅけど、

1回目の間引き以降、急激に葉数を増やして大きく生長し、

待望の株元が肥大を始めていたんでチュウ。

 

ところが、憎き'アオムシ'に葉っぱを食い荒らされてしまい、

寂しい姿になってしまったんでちゅけど、その後の様子が心配でチュウ。

 

あれから8日が経過して栽培開始から118日目を迎えた「ニンジン」さんですが、

'アオムシ'に食い荒らされた葉の痕は痛々しく残っているものの、

新たに数枚の葉が出てきて大きくなり、復活の兆しを見せ始めていたんでチュウ。

ペトさい(ニンジン)40

 

'アオムシ'の食害に遭ったときは落胆して何も考えられなかったんでちゅけど、

新たな葉が大きくなっているのを見ると希望が持てる気がしたんでチュウ。

 

また、この日も株元付近の様子を見てみたんでちゅけど、

根がさらに数(mm)太くなっていて順調に育っていたんでチュウ。

 

さらに一週間が経過して「ニンジン」の様子を見てみたんでちゅけど、

新たに出てきた葉がさらに大きくなり、元からある葉と同じくらいの

大きさに育っていたんでチュウ。

ペトさい(ニンジン)41

 

葉が大きく育ってくれるのを見ていると安心できるのと同時に、

逆にぼくちんが元気をもらって嬉しくなるんでチュウ。

 

株元付近の様子を見てみたんでちゅけど、さらに新たな葉が出ているのを

確認することができ、根の肥大も微妙に進んでいることも分かったんでチュウ。

 

'アオムシ'の食害に遭ったときはどうなることかと思ったんでちゅけど、

ここまで元気に育ってくれたら完全復活と言ってもよいかもしれないでチュウ。

 

それから一週間が経過して「ニンジン」の様子を見てみたんでちゅけど、

新たに出てきた葉が数を増やして大きくなったことから、

'アオムシ'に食い荒らされた葉が目立たなくなっていたんでチュウ。

ペトさい(ニンジン)42

 

とはいえ、その葉は痛々しい姿に変わりはなく、

見る度に悔しい想いが込み上げてくるんでチュウ。

 

一週間前に株元付近で確認した葉も立派な大きさに育ちつつある状態で、

根の肥大もさらに進み順調に育っていたんでチュウ。

 

気温のほうは大分下がってきているため急激に大きく生長することは

ないと思うんでちゅけど、元気に復活してくれたことを踏まえると、

これからの生長に期待が持てる気がするんでチュウ。

 

ぼくちんの「ニンジン」さんが大きく生長するのが楽しみでチュウ!!

 

最後に、「ニンジン」さんの栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しまちゅので、今後の栽培に役立て下ちゃい。

 

なお、これから「ニンジン」さんを種から育てたいと思われた方は、

こちらをご参照の上種を蒔いてみて下ちゃい。

 

★これからの栽培のポイント★

・葉色が黄色く変色してきたら'発酵油かす'を一摘み与えるんでチュウ。

・土面が乾いたら水をたっぷりと与えるんでチュウ。

 

 

★水やりの注意点★

これからの水やりは、引き続いてジョウロで行うんでチュウ。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにするんでチュウ。

ペトさい(ニンジン)43

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまいまちゅと、

土がえぐれてしまいまちゅのでご注意下ちゃい。

 

★ニンジンの栽培データ★

ペトさい(ニンジン)16

次回のお話に続きまチュウ

by 野菜好きのネズミ チュウ太郎

心ひとつに キャンドルナイト

12月
21

[ニンジン] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、根菜類

ぼくちんは野菜大好きなネズミのチュウ太郎でチュウ。

今日は本ブログに来てくれてありがとうでチュウ。

少しの時間だけ、「ニンジン」栽培のお話に付き合ってほしいんでチュウ。

 

ぼくちんの大好きな「ニンジン」さんを頑張って育てているんでちゅけど、

1回目の間引き以降、急激に葉数を増やして大きく生長し、

待望の株元が肥大を始めていたんでチュウ。

 

あれから一週間が経過して栽培開始から96日目を迎えた「ニンジン」さんは

葉数を増やしながら大きくなり順調に育っていたんでチュウ。

ペトさい(ニンジン)35

 

葉は大きいもので20(cm)近くあり、横に靡くようになってきたんでチュウ。

 

また、株元付近の様子を見てみたところ、

さらに数(mm)肥大しているように感じたんでチュウ。

 

「ニンジン」さんは葉物野菜のように急激に生長することがないため、

少しじれったくなるのでちゅけど、今は辛抱強く見守ることにするんでチュウ。

 

それから9日が経過して、「ニンジン」さんの様子を見てみたんでちゅけど、

葉がなくなっていて寂しそうな姿に見えたんでチュウ。

ペトさい(ニンジン)36

 

近くに寄って見てみたんでちゅけど、

葉っぱを何者かに食べられたような痕跡が残っていたんでチュウ。

 

まさか、「ニンジン」さんの葉っぱを食べるなんて想像していなかったので、

とても悔しいでチュウ。

 

しかし、葉っぱが大きなダメージを受ける一方で

根の肥大のほうは順調に進んでいるようで、

さらに少し太くなっているように感じたんでチュウ。

 

そして、さらに5日が経過して「ニンジン」さんの様子を見てみたんでちゅけど、

葉っぱがさらに何者かに食べられていてほとんどない状態だったんでチュウ。

ペトさい(ニンジン)37

 

せっかく、新しい葉が出てきてこれからというときに

このように無残な姿になった「ニンジン」さんを見て悲しくなったんでチュウ。

 

これだけ葉っぱを食い荒らされてしまったということは

「ニンジン」さんのどこかに必ず犯人が潜んでいるに違いないと思い、

虱潰しに見てみたところ、このようなところに犯人を見つけたんでチュウ。

 

なんと、株元付近の葉っぱに'アオムシ'がいて、

むしゃむしゃと葉っぱを食べていたんでチュウ。

ペトさい(ニンジン)38

 

まさか、とんでもない悪行をやらかしている最中を目撃するとは思わず、

頭にきて'アオムシ'を投げ捨てて上げたんでチュウ。

 

「ニンジン」さんの葉っぱを'アオムシ'が美味しそうに食べるなんて

想像するだけでも頭にくるんでちゅけど、

'アオムシ'が何で食べることには驚かされたんでチュウ。

 

この二週間で「ニンジン」さんが変わり果てた姿になってしまい、

ここからちゃんと復活してくれるのか心配になったんでチュウ。

 

最後に、「ニンジン」さんの栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しまちゅので、今後の栽培に役立て下ちゃい。

 

なお、これから「ニンジン」さんを種から育てたいと思われた方は、

こちらをご参照の上種を蒔いてみて下ちゃい。

 

★これからの栽培のポイント★

・葉色が黄色く変色してきたら'発酵油かす'を一摘み与えるんでチュウ。

・土面が乾いたら水をたっぷりと与えるんでチュウ。

 

 

★水やりの注意点★

これからの水やりは、引き続いてジョウロで行うんでチュウ。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにするんでチュウ。

ペトさい(ニンジン)39

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまいまちゅと、

土がえぐれてしまいまちゅのでご注意下ちゃい。

 

★ニンジンの栽培データ★

ペトさい(ニンジン)16

次回のお話に続きまチュウ

by 野菜好きのネズミ チュウ太郎

心ひとつに キャンドルナイト

11月
24

[ニンジン] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、根菜類

ぼくちんは野菜大好きなネズミのチュウ太郎でチュウ。

今日は本ブログに来てくれてありがとうでチュウ。

少しの時間だけ、「ニンジン」栽培のお話に付き合ってほしいんでチュウ。

 

ぼくちんの大好きな「ニンジン」さんを頑張って育てているんでちゅけど、

1回目の間引き後に急変したものの、残された一株が元気に回復して

たくさんの葉が出て大きくなっていたんでチュウ。

 

あれから一週間が経過して栽培開始から75日目を迎えた「ニンジン」さんは

草丈をさらに数(cm)伸ばし葉も数を増やして大きくなっていまちて

元気よく育っていたんでチュウ。

ペトさい(ニンジン)31

 

葉の一部には枯れているところも見られたんでちゅけど、

殆どの葉が新しく出たものが大きく育ったものなので青々していて、

ぼくちんはすごく癒されたんでチュウ。

 

しかも、株元付近の土を少し掘って根の様子を見てみたんでちゅけど、

根が少し太くなっていて肥大を始めていたんでチュウ。

 

「ニンジン」さんが本格的な生長を見せ始め、ワクワクしてきたんでチュウ。

 

さらに一週間が経過すると「ニンジン」さんは葉数を増やして大きくなり、

少しワサワサと茂ってきていたんでチュウ。

ペトさい(ニンジン)32

 

近くに寄ってみて分かったことなんでちゅけど、

一枚一枚の葉が本当に大きくなっていて枯れているところがなく、

張りがあって青々としていてきれいだったんでチュウ。

 

葉の生長を見るだけでも順調に育っている様子は分かるんでちゅけど、

根の肥大のほうはさらに進んでいて、目測で6(mm)程度あったんでチュウ。

 

「ニンジン」さんが順調に太くなっているのは凄く嬉ちくて、

自然と笑みがこぼれたんでチュウ。

 

そして、さらに一週間が経過して「ニンジン」さんの様子を見てみたところ、

株の中心から離れた葉は枯れていて横に倒れかけていたんでちゅけど、

株の中心に近い葉は大きくなり新たな葉も出ていたんでチュウ。

ペトさい(ニンジン)33

 

このため、葉のワサワサと茂っている感じがなくなり、

雰囲気が変わったんでチュウ。

 

とはいえ、けして「ニンジン」さんの生長が衰えたわけではなく、

むしろ、新たな葉を続々と出していて活発な生長ぶりだったんでチュウ。

 

葉の生長に変化が見られる一方で、根の生長のほうも変化が見られ、

株元付近の土を掘り返してみたところ、根が1(cm)程度の太さになっていて

順調に肥大が進んでいたんでチュウ。

 

「ニンジン」さんが着実に太くなるのを見ていると、

これからの生長が楽しみになってきてウキウキするんでチュウ。

 

「ニンジン」さんが早く大きくなって収穫したいでチュウ()

 

最後に、「ニンジン」さんの栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しまちゅので、今後の栽培に役立て下ちゃい。

 

なお、これから「ニンジン」さんを種から育てたいと思われた方は、

こちらをご参照の上種を蒔いてみて下ちゃい。

 

★これからの栽培のポイント★

・葉色が黄色く変色してきたら'発酵油かす'を一摘み与えるんでチュウ。

・土面が乾いたら水をたっぷりと与えるんでチュウ。

 

 

★水やりの注意点★

これからの水やりは、引き続いてジョウロで行うんでチュウ。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにするんでチュウ。

ペトさい(ニンジン)34

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまいまちゅと、

土がえぐれてしまいまちゅのでご注意下ちゃい。

 

★ニンジンの栽培データ★

ペトさい(ニンジン)16

次回のお話に続きまチュウ

by 野菜好きのネズミ チュウ太郎

心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる