インフォメーション
8/23 ペットボトル栽培関連記事を全て移行し、カテゴリーメニューに反映させました!!
9/22 「ホーム玉ねぎ」が発芽したと思ったら…。
9/21 「とうがらし」に新たな実を着けないよぉ!!
9/20 今日の柿の種II
9/19 「バジル」は早くも2回目の間引きを行いました!!
9/18 「キュウリ」栽培に拘るばかりに…。
9/18 今日の柿の種I
9/17 「あさがお」に花と実がたくさん着いています!!
9/17 鷹's 2017
05月
07

[中国大根]ブログ村キーワード:エコアクション、森林浴

おはようございます、M.Ishiiです。

 

前回、すっかり二十日大根に似た姿に生長した、

中国大根・春京赤長水の「キョウ太」は栽培開始から51日目を迎え、

さらに葉数を増やした葉が大きく育っていました。

ペット栽培III(中国大根・春京赤長水)12

 

間近で「キョウ太」の葉を見てみても、

葉色が鮮やかな緑色をしていますので、

元気に育っている様子がよく分かり、癒されます。

 

そんな「キョウ太」の根のほうの様子ですが、

気温が10℃前後まで低下したことが影響したためなのか、

あまり肥大していないように感じます。

ペット栽培III(中国大根・春京赤長水)13

 

ここまで順調に育ってくれますと、

一日も早く収穫したい気持ちが強くなります。

 

栽培開始から59日目

「キョウ太」は春の嵐の影響を諸に受けてしまい、

葉の一部が折れてしまい、数を減らしてしまいました。

ペット栽培III(中国大根・春京赤長水)14

 

しかし、葉の大きさは一段と大きくなり、

順調に生長を続けているように感じます。

 

根の様子を見てみますと若干太くなっており、

太いもので(cm)以上ありました。

 

'中国大根・春京赤長水'の収穫の目安としては、

栽培日数30日以上で、根茎2~3(cm)になった頃とされるため、

現在の「キョウ太」の状態をみても収穫に問題はなさそうです。

 

というわけで、待望の収穫をすることにしました。

 

今回育てた'中国大根・春京赤長水'をすべて収穫したところ、

「キョウ太」を含め11もの春京赤長水をゲットできました。

ペット栽培III(中国大根・春京赤長水)15

 

これだけたくさん収穫することができると、

使い道を考えるのに苦労させられます(苦笑)

 

色々考えた末、偶然にも「キョウ太」の収穫時に

スプラウト野菜の'かいわれブロッコリー'も収穫しましたので、

今回は'中国大根・春京赤長水'とツナの冷製パスタを作りました。

ペット栽培III(中国大根・春京赤長水)16

 

冷静パスタを作るのも食べるのも初めてだったのですが、

ちょうど汗ばむ陽気だったこともあり、

清涼感を感じながら美味しく頂くことができました。

 

'中国大根・春京赤長水'のピリッとした辛さが

アクセントになっていて良かったかもしれません。

 

今回初めて'中国大根・春京赤長水'を育ててみましたが、

'1コインで育てる'というスローガンを達成させる中で、

約2ヵ月間大した手間をかけずに満足のいく収穫ができ、

ペットボトル栽培で育てるのにはピッタリだったと感じました。

 

このような点を含め、今回の栽培を自己評価してみた結果、

文句なしに'大成功'と言っても過言ではないと思います。

 

皆さんも、手軽に育てることができるペットボトル栽培で、

'中国大根・春京赤長水'を育ててみては如何でしょうか?

【ペットボトル栽培III~中国大根・春京赤長水~ 完】

M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

04月
18

[中国大根]ブログ村キーワード:エコアクション、森林浴

おはようございます、M.Ishiiです。

 

前回、ようやく生育のスイッチがONになった、

中国大根・春京赤長水の「キョウ太」は栽培開始から39日目を迎え、

一段と大きく生長していました。

ペット栽培III(中国大根・春京赤長水)09

 

葉の大きさは7~8(cm)ほどになり、葉数も倍に増えたのです。

 

気温が20℃を越すようになったことから、

ここまで急生長したことは納得できますが、

比較にならないほどの大きさに育っているとは驚きです。

 

栽培開始から46日目

生育のスイッチがONになった「キョウ太」は、

まるで別物の'中国大根・春京赤長水'かと思うほど

大きく生長していました。

ペット栽培III(中国大根・春京赤長水)10

 

すっかり二十日大根に似た姿に生長した「キョウ太」ですが、

根元を見てみますと、赤い根が1.5(cm)ほどの太さ

肥大しているのを確認できました。

ペット栽培III(中国大根・春京赤長水)11

 

'中国大根・春京赤長水'は太さ2(cm)ほどで、

15(cm)前後の長さに生長するようですので、

収穫に近づいたかもしれません。

次回に続く

M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

04月
06

[中国大根]ブログ村キーワード:エコアクション、森林浴

おはようございます、M.Ishiiです。

 

前回、一本に間引いた中国大根・春京赤長水の「キョウ太」

栽培開始から17日目を迎え、大きく生長していました。

ペット栽培III(中国大根・春京赤長水)07

 

間近で見てみると分かりますが、

「キョウ太」は大きくなった双葉同程度の大きさの本葉

数枚出ていたのです。

 

ここ最近、春の陽気を感じられるように、

「キョウ太」は生育のスイッチがONされたのかもしれません。

 

栽培開始から32日目

「キョウ太」飛躍的な生長を遂げていました。

ペット栽培III(中国大根・春京赤長水)08

 

葉数は増え、それらの葉は大きく育っていたのです。

 

葉の根元付近を見てみますと、

ほんのり赤くなっているのが分かり、

土の中で生長しているであろう根の色も

同じ色をしているのかと想像してしまいます。

 

ますます、「キョウ太」の生長から目が離せなくなりました。

次回に続く

M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

03月
02

[中国大根]ブログ村キーワード:エコアクション、森林浴

おはようございます、M.Ishiiです。

 

前回、二つ折型ペットボトル鉢に蒔いた「中国大根・春京赤長水」

ペット栽培III(中国大根・春京赤長水)03

 

前回の冒頭で出題した「春京赤長水」の読み方ですが、

意外と、回答された方の半数近くは'はるきょうあかながみず'

お答になられていましたが、これは不正解です。

 

正しくは、'春京赤長水'と書いて、

「しゅんきょうあかながみず」と読むのだそうです。

ペット栽培III(中国大根・春京赤長水)04

 

いかにも、中国らしい読み方ですよね。

 

さて、今回育てる「中国大根・春京赤長水」ですが、

いつものように愛称で呼びたいと思いますので、

とりあえず、思い付いたのが「キョウ太」でした。

 

従って、今後は「中国大根・春京赤長水」のことを

「キョウ太」と呼ぶことにします。

 

栽培開始から6日目になる「キョウ太」ですが、

2箇所から無事に発芽してくれました。

ペット栽培III(中国大根・春京赤長水)05

 

ただ、'中国大根・春京赤長水'の発芽は地温1520

3~5日程度かかるとのことですので、

若干遅い発芽となりました。

 

土面から顔を覗かせる「キョウ太」を間近で見てみますと、

茎の色がほんのり赤くなっているように見えます。

 

「春京赤長水」という名だけあって、最初から赤いようですね。

 

そんな「キョウ太」は一箇所から2~3本の芽が出ているため、

今後の生長を考え、一本に間引くことにしました。

ペット栽培III(中国大根・春京赤長水)06

 

今回一本に間引いたことにより、

「キョウ太」が大きく育ってくれる事を期待するのでした。

次回に続く

M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

02月
24

[中国大根]ブログ村キーワード:エコアクション、森林浴

おはようございます、M.Ishiiです。

 

突然ですが、皆さんに問題です。

 

以下に示す漢字の読みをお答え下さい。

「春京赤長水」

 

この漢字の読みの答えは次回お伝えするとして、

今回から育てる「中国大根・春京赤長水」は、

中国北部原産の北支大根の一種なんだとか。

 

ペット栽培III(中国大根・春京赤長水)01

この「春京赤長水」という大根は、

比較的早生で、葉が濃緑な上に

その葉数や毛じも少ないのが

特徴なんだそうです。

 

葉の形は長形をしており、

根長1215(cm)、根径3(cm)程で

肉質は見た目からも想像できる

ラディッシュに似ているとのこと。

 

また、この「春京赤長水」には

デンプンを多く含んでいるため、

サラダや漬け物、炒めものなどに

幅広く使うことができるのだそうです。

 

 

さて、今回から「中国大根・春京赤長水」を育てるにあたり、

'1コインで育てる'というスローガンの下、

できるだけお金を掛けず、誰でも簡単に育てることができ、

そして、煩わしい作業を省いた形でのペットボトル栽培を行います。

 

まず、今回の栽培で用意して頂く道具についてですが、

下の写真に示すように、春京赤長水の種粒状の野菜の培養土

2Lサイズのペットボトルジョウロシャベルになります。

ペット栽培III(中国大根・春京赤長水)02

 

今回育てる「中国大根・春京赤長水」の種は、

サカタのタネ社のものを使用しますが、

園芸店やホームセンターなど200円程度で購入できます。

 

次に、今回の栽培で使用するペットボトル鉢ですが、

「中国大根・春京赤長水」の生育を考え、

以下に示す'2つ折型ペットボトル鉢'を採用しました。

ペット栽培III・ペット鉢03_2

 

この'2つ折型ペットボトル鉢'はペットボトルの中央部を

コの字を描くようにカッターやハサミで切り取った後に半分に折り、

ペットボトルの底部分に錐で穴を開けたものです。

 

また、本ブログにおけるペットボトル栽培では、

ペットボトル鉢の口部分を保護することや、

栽培する野菜の種別を判別するために

根菜類を示す'黄色い絶縁テープ'を使用しています。

 

最後に、今回の栽培で使用する「粒状の野菜の培養土」ですが、

ペットボトル栽培では排水性が最も重要であるため、

園芸店やホームセンターで購入することができる

以下の写真に示す粒状の培養土を使用しています。

ペット栽培III・ツール01

 

この培養土は少なくても5()のものになるため、

今後、他の野菜などを栽培することを考えますと、

少し多めのものを購入されたほうが経済的です。

 

今回の栽培では'2つ折型ペットボトル鉢'を使うため、

1鉢あたり2()程度の培養土を用意する必要があります。

 

以上、これらの道具を使い、

「中国大根・春京赤長水」の種を蒔きたいと思います。

 

大分暖かくなってきたものの、日が陰ればまだ寒いですので、

しばらくの間は以下に示す簡易温室で育てることにします。

ペット栽培III・ツール23

 

「中国大根・春京赤長水」の発芽適温は1530ですので、

まずは温度管理しつつ、発芽を見守ることにしましょう。

次回に続く

 

◆今回の種蒔き作業にかかった費用◆

購入した商品

数 量

単 価

金 額

中国大根・春京赤長水の種

1

188

188

野菜の培養土<粒状>(14)

1

398

57
(2L使用)

ウーロン茶(2L)

1

148

148

合計金額 

393

※ ジョウロとシャベルは自宅にあるものを使用しているため、

 この費用には計上しておりません。

 

M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる