インフォメーション
8/23 ペットボトル栽培関連記事を全て移行し、カテゴリーメニューに反映させました!!
9/22 「ホーム玉ねぎ」が発芽したと思ったら…。
9/21 「とうがらし」に新たな実を着けないよぉ!!
9/20 今日の柿の種II
9/19 「バジル」は早くも2回目の間引きを行いました!!
9/18 「キュウリ」栽培に拘るばかりに…。
9/18 今日の柿の種I
9/17 「あさがお」に花と実がたくさん着いています!!
9/17 鷹's 2017
07月
26

[ジャンビーノ] ブログ村キーワード:食物連鎖、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

栽培開始から71日目を迎えたつるなしインゲンの「ビノっち」ですが、

間隔を開けずに収穫した為なのか、少し衰えを感じるようになりました。

ペット栽培III(つるなしインゲン・改)33

 

収穫後にお礼肥を与えているものの葉が黄色くなり、

どこか元気のない「ビノっち」。

ペット栽培III(つるなしインゲン・改)34

 

とはいえ、「ビノっち」にはまだ収穫できそうな莢を着けており、

この先も育て続けないといけないものか迷ってしまいます。

 

とりあえず、「ビノっち」に負担をかけなくないので、

収穫できそうな莢を収穫することにしました。

 

これで最後になるかもしれない収穫だと思って...

ペット栽培III(つるなしインゲン・改)35

 

さすがに、三週間連続で収穫すると収穫量は少なく、

調理するにしても口汚し程度のものしか作れないと思います。

 

とりあえず、小腹も空いてきたこともあり、

インゲンとベーコンのパスタを作りました。

ペット栽培III(つるなしインゲン・改)36

 

最近マイブームになりつつあるバター醤油の味付けが絶妙な合っていて

半端じゃなく美味しかったのでハマりそうです。

 

パスタを食べた後、「ビノっち」をこのまま放置しておくのは

可哀想だと思い、黄色くなった葉を剪定しました。

ペット栽培III(つるなしインゲン・改)37

 

葉を剪定したので少しは風通しも良くなったと思うのですが、

どこか寂しさも感じます。

 

そんな「ビノっち」ではありますが、

葉を剪定していたときに蕾らしきものが出ているのを発見しました。

ペット栽培III(つるなしインゲン・改)38

 

また、小さな莢もカワイらしく着いているのも確認できたため、

今回の収穫で最後にしようと思っていたのですが、

「ビノっち」が生長する様子をもう少しだけ見守りたいと思います。

【ペットボトル栽培III~つるなしインゲン・改~ 完】

ペット栽培III(つるなしインゲン・改)03

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

07月
20

[ジャンビーノ] ブログ村キーワード:食物連鎖、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

栽培開始から64日目を迎えたつるなしインゲンの「ビノっち」ですが、

初収穫から一週間しか経っていないのに草丈が少し伸び

元気に育ってくれています。

ペット栽培III(つるなしインゲン・改)27

 

近くに寄って見てみますと、

小さかった実が10(cm)以上の長さになり、

収穫できそうなものがたくさん見られました。

ペット栽培III(つるなしインゲン・改)28

 

今回も期待できるかもと思い、早速収穫することにしました。

ペット栽培III(つるなしインゲン・改)29

 

園芸用ハサミで一つ一つ丁寧に収穫した結果、

一週間前に収穫したときと同じくらいの量を得ることができました。

 

収穫した'つるなしインゲン'は新鮮なうちに食べたいと思い、

今回はサッと湯がいた後、生姜醤油で和えて冷やしてから食べました。

ペット栽培III(つるなしインゲン・改)30

 

'つるなしインゲン'のシャキシャキ感があって美味しかったです。

 

今回も後の収穫のことを考え、

小さな実は一週間後に大きくなっていることを期待し、

残すようにしました。

ペット栽培III(つるなしインゲン・改)31

 

「ビノっち」になっている実が収穫できることを

今から楽しみにしています()

ペット栽培III(つるなしインゲン・改)32

次回に続く

ペット栽培III(つるなしインゲン・改)03

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

07月
12

[ジャンビーノ] ブログ村キーワード:食物連鎖、生態系

こんにちは、M.Ishiiです。

 

栽培開始から57日目を迎えたつるなしインゲンの「ビノっち」

草丈の目立った伸びは見られませんでしたが、

葉数はさらに増えワサワサと茂っていました。

ペット栽培III(つるなしインゲン・改)21

 

近くに寄って見てみますと、

スイートピーに似たカワイらしい花の姿も見当たらず、

開花した箇所から莢がたくさん着いていました。

ペット栽培III(つるなしインゲン・改)22

 

莢の長さは7~13(cm)とバラつきがあるものの、

収穫できそうなものばかり...

 

スイトピーの生育を考えますと、

これらの莢を収穫して負担を軽減させたほうがよいと考え、

収穫できそうな莢の蔕に園芸用ハサミを入れ収穫してみました。

ペット栽培III(つるなしインゲン・改)23

 

今回収穫した'つるなしインゲン'ですが、

思っていたよりもたくさん収穫することができ、

ちょっとした料理に使えそうな量でした。

 

'インゲン'は色々な料理に使えますので調理には迷いましたが、

ここ数日、茹だるような暑さが続いているため、

スタミナのつく料理を作りたいと思い、

今回はインゲンと豚肉の生姜焼きにしました。

ペット栽培III(つるなしインゲン・改)24

 

豚肉はもちろんのこと、収穫したばかりの新鮮な'つるなしインゲン'

生姜醤油に絡んでいて美味しく頂きました。

 

今回収穫したスイトピーにはまだ小さな莢をたくさん着けており、

今後も収穫を楽しめそうですよ()

ペット栽培III(つるなしインゲン・改)25

次回に続く

ペット栽培III(つるなしインゲン・改)03

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

07月
05

[ジャンビーノ] ブログ村キーワード:食物連鎖、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

栽培開始からちょうど50日目を迎えた

つるなしインゲンの「ビノっち」は一段と草丈を伸ばし

葉数も増えてきたように感じます。

ペット栽培III(つるなしインゲン・改)19

 

そんなワサワサな葉を かき分けて見てみると、

あちこちからスイトピーのようなカワイらしい花が咲いており、

その花の近くには莢がしっかりと着いていました。

ペット栽培III(つるなしインゲン・改)20

 

最初に確認した莢はずいぶんと大きくなり、

目測で10(cm)の長さはありそうです。

 

いよいよ、「ビノっち」は収穫期を迎えそうですね。

次回に続く

ペット栽培III(つるなしインゲン・改)03

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

06月
28

[ジャンビーノ] ブログ村キーワード:食物連鎖、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

栽培開始から43日目を迎えたつるなしインゲンの「ビノっち」ですが、

草丈がさらに7(cm)ほど伸び、葉も数を増やして大きく生長しています。

ペット栽培III(つるなしインゲン・改)17

 

蕾が出てきて、最盛期を迎えた「ビノっち」ですが、

その蕾はさらに大きくなり、一部からは開花しているものがありました。

ペット栽培III(つるなしインゲン・改)18

 

'つるなしインゲン'の花は淡い桃色をしていてカワイらしく、

他の豆科の中でもとてもキレイだと思います。

 

この日、「ビノっち」をくまなく観察してみたのですが、

嬉しいことは開花だけではなく、その花の一部からは

小さな莢を着けているものがあったのです。

 

この一週間で急生長する「ビノっち」は相当頑張ってくれたのですね。

 

まだ長さ3(cm)弱しかない莢ではありますが、

着実に生長を続け、立派なインゲンを収穫できるのも間近ですね。

次回に続く

ペット栽培III(つるなしインゲン・改)03

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

06月
25

[ジャンビーノ] ブログ村キーワード:食物連鎖、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

順調に生長を続けるつるなしインゲンの「ビノっち」

栽培開始から37日目を迎えたのですが、

以前よりもさらに葉が青々としていて葉数も増えていました。

ペット栽培III(つるなしインゲン・改)15

 

近くに寄って見てみますと所々に蕾らしきものが出てきていて、

待望の開花と莢を着けるが間近に迫ってきました。

(ペット栽培III(つるなしインゲン・改)16.gif)

ペット栽培III(つるなしインゲン・改)16

 

収穫まであと一踏ん張りして、

良い結果に繋げられるように頑張ります。

次回に続く

ペット栽培III(つるなしインゲン・改)03

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

06月
19

[ジャンビーノ] ブログ村キーワード:食物連鎖、生態系

こんにちは、M.Ishiiです。

 

間引きしたつるなしインゲンの「ビノっち」は栽培開始から

ちょうど30日目を迎えたのですが、間引きしたことが功を奏したのか、

草丈が7~8(cm)伸びていました。

ペット栽培III(つるなしインゲン・改)13

 

「ビノっち」の生長は草丈の伸びだけではなく、

葉数も倍以上に増え、新芽があちらこちらで出てきていました。

ペット栽培III(つるなしインゲン・改)14

 

中には蕾のようなものまで着いているものがあり、

「ビノっち」の生長には目を見張るものがありますので、

今後の生長が楽しみです。

次回に続く

ペット栽培III(つるなしインゲン・改)03

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

06月
17

[ジャンビーノ] ブログ村キーワード:食物連鎖、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今のところ、順調に生長するつるなしインゲンの「ビノっち」

栽培開始から16日目を迎えていました。

 

「ビノっち」は草丈を数(cm)伸ばし、

本葉が倍近くの大きさになっていました。

ペット栽培III(つるなしインゲン・改)08

 

やはり、豆系野菜は生長が早いだけあって、

「ビノっち」も土面が見えなくなるほど葉を大きくしたのでしょうね。

 

栽培開始から23日目になりますと、

「ビノっち」草丈をさらに数(cm)伸ばし、

葉のほうも新たな葉が出てワッサワサの状態になっていました。

ペット栽培III(つるなしインゲン・改)09

 

葉の大きさのほうはさらに進み、

お互いの芽が混み合っていて窮屈そうです。

 

「ビノっち」を実着きのよい'つるなしインゲン'に育てるためには、

定期的に追肥を行うだけでなく風通しをよくすることが大切です。

 

このため、「ビノっち」の生育をよくするため、

ペットボトル鉢の各エリアに元気の良さそうな芽を2株残にして、

間引くことにしました。

 

今回は、生育の悪い芽の株元に園芸用ハサミを入れ、

剪定しました。

[間引き作業でのポイント]

・根の張り具合をよく見てから根元よりやさしく引き抜くか、

 もしくは園芸用ハサミを使って根元から剪定する。

ペット栽培III(つるなしインゲン・改)10

 

とりあえず、生育の良い芽を残して間引いてみたのですが、

それぞれの芽の草丈が15(cm)近くあり倒れそうでしたので、

下図に示す長さ70(cm)の支柱と麻紐を使って支えて上げました。

ペット栽培III(つるなしインゲン・改)11

 

「ビノっち」は今回の間引きで風通しがよくなり

生育が良くなると思いますし、

土面が再び見えるようになりました。

ペット栽培III(つるなしインゲン・改)12

 

今後も汗ばむような日が続くようですので、

「ビノっち」がグングンと大きく生長してくれることを期待します。

ペット栽培III(つるなしインゲン・改)03

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

06月
12

[ジャンビーノ] ブログ村キーワード:食物連鎖、生態系

こんにちは、M.Ishiiです。

 

退院してからまもなく'つるなしインゲンの種'を蒔いてから9日が過ぎ

そろそろ、発芽しても良さそう日数となりました。

 

ここのところ、時折肌寒い日があったりして寒暖の差が激しく、

つるなしインゲンの発芽に必要な適温である25℃に満たないので、

ちゃんと芽を出してくれているのかが心配です。

 

不安な気持ちを抱えながらペットボトル菜園に行ってみると、

'つるなしインゲン'の鉢からポツポツと芽が出ているのを確認しました。

ペット栽培III(つるなしインゲン・改)06

 

気温のほうが安定していたら播種後4~6日で発芽するのですが、

気温が不安定で25℃を下回る日がありましたので、

多少の発芽の遅れは仕方のないことだと思いました。

 

蒔いた種の全てから発芽したわけではありませんが、

無事に発芽したことを良しとし、「ビノっち」と呼ぶことにしましょう。

 

栽培開始から12日目になりますと、

「ビノっち」は発芽した芽が草丈を7(cm)ほど伸ばし、

2枚の本葉が大きくなっていました。

ペット栽培III(つるなしインゲン・改)07

 

豆系野菜は生長が早いので育てていて楽しいのですが、

未だに発芽しない芽があることが気になってしかたがありません。

次回に続く

ペット栽培III(つるなしインゲン・改)03

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

06月
07

[ジャンビーノ] ブログ村キーワード:食物連鎖、生態系

こんにちは、M.Ishiiです。

 

なんとか無事に退院することができ、

待望の'つるなしインゲン'の種を蒔くときがやってきました。

 

今回育てる品種は7年ぶりですので、

ペットボトル栽培を始めたときのことを思い出します。

 

7年前とは育て方がだいぶ変わるかと思いますが、

楽しみながら育てたいと思います。

 

今回育てる品種選びや種蒔き作業の手順については

以下に示しますので皆さんも育ててみては如何でしょうか?

 

★品種選び★

今回の栽培で育てる品種は「つるなしジャンビーノ」という、

平莢型のインゲンになります。

ペット栽培III(つるなしインゲン・改)04

 

'インゲン'にはつるあり種とつるなし種があり、

ペットボトル栽培で'インゲン'を育てる際は

栽培の管理がしやすい'つるなし種'を選ぶことをお勧めします。

 

つるなし種はつるあり種に比べると収穫量が少なくなりますが、

限られた土の栄養分を考えますとつるなし種のほうが育てやすいのです。

 

★育て方★

栽培に使用する土は市販の野菜用培養土で構いませんが、

今回の栽培では市販の野菜用培養土にリン酸系肥料を混ぜ込んだ

'果菜類用培養土'を使います。

 

同じマメ科の野菜でも'インゲン'は根にできるはずの

根粒菌と呼ばれるものができないため、元肥を施す必要があります。

 

リン酸系肥料はインゲンの実付きを良くするために用いるもので、

今回の栽培では2()の野菜用培養土に対して

バッドグアノを一握り混ぜ込み、'果菜類用培養土'を作りました。

 

リン酸系肥料(バッドグアノ)は追肥の際にも使います。

 

★種蒔き作業手順★

今回の栽培では、下図に示す手順で種を蒔きました。

つるなしインゲンの種蒔き作業II

 

今回の栽培では一鉢の2箇所に1~2粒ほどの種を蒔いて育てます。

ペット栽培III(つるなしインゲン・改)05

 

種蒔き作業のポイントを下記に示しますのでご参考になさって下さい。

・種を蒔いた後の覆土は厚さ1(cm)程度にすること。

・播種後の水やりはたっぷりと与えること。

次回に続く

◆「つるなしインゲン」の種蒔き作業にかかった費用◆

購入した商品

数 量

単 価

金 額

つるなしインゲンの種

1

190

190

野菜の培養土<粒状>(14)

1

398

59
(2L使用)

天然水のペットボトル(2L)

2

88

176

合計金額 

425

※ ジョウロと移植ゴテは自宅にあるものを使用しているため、

 上表には費用として計上しておりません。

 

ペット栽培III(つるなしインゲン・改)03

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる