インフォメーション
8/23 ペットボトル栽培関連記事を全て移行し、カテゴリーメニューに反映させました!!
11/18 「バジル」を収穫しましたよぉ!!
11/17 「ジャガイモ」はもうダメかな?
11/16 今後の「栽培計画」を見直そうかと思います!!
11/15 急生長で衰えを感じる「キュウリ」に実を着けて…。
11/15 今日の柿の種XI
11/14 秋の長雨の中、「かぶ」が発芽していました!!
11/14 今日の柿の種X
11/13 今日も二種類の野菜の種を蒔きました!!
12月
06

[モロッコいんげん] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、食物連鎖

おいらはラッパー、M.IshiiのしもべだYo!

いつもこのブログを見てくれてサンキューだYo!!

 

今日もおいらのラップで「モロッコいんげん」栽培の話をするからYo、

少しの時間だけ話に付き合ってほしいんだYo!!

 

前回、おいらは超ハイテンションなラップに乗って

「モロッコいんげん」の2回目の収穫をしたことをお伝えしたんだYo!!

 

あれから9日が経過した「モロッコいんげん」はYo、

葉が枯れ落ちることなく元気に育っていたんだYo!!

ペトさい(モロッコいんげん)55

 

2回の収穫で少しは衰えても仕方がないと思っていたんだけどYo、

収穫直後とさほど変わらない状態で生長しているなんてスゴすぎだYo!!

 

でも、近くに寄って見てみるとYo、

葉色や葉数は変わらないんだけど虫に喰われたような跡が残っていて

少し痛々しく感じたんだYo!!

ペトさい(モロッコいんげん)56

 

そんな中でも、肝心の莢の方は数を増やして大きくなっていたんだYo!!

おいらは超テンションMAXで発狂しそうになったんだYo!!

 

このため、今回も莢が固くならないうちに収穫することにしたんだYo!!

★収穫のポイント★

・莢の長さが10(cm)くらいになるのを目安に収穫するだYo!!

・収穫するときは莢の付け根を園芸用ハサミで切り取るんだYo!!

ペトさい(モロッコいんげん)57

 

今回もちょっとした料理に使えそうな数の「モロッコいんげん」を

収穫することができて嬉しかったんだYo!!

 

だけど、少し残念なことにYo、

今回収穫した後に「モロッコいんげん」の株を見てみたんだけどYo、

新たな花芽や莢をほとんど付けていない上に

時期的に「モロッコいんげん」が生長しにくい気候になってきたからYo、

これ以上この栽培を続けるのは難しくなってきたんだYo!!

 

だからYo、今回の収穫で「モロッコいんげん」栽培を

お開きにすることに決めたんだYo!!

 

おいらのラップを聴かせることができなくてすごく残念だけど、

始まりがあれば終わりがあるのだから仕方がないことだYo!!

 

親分のM.Ishiiの話によるとYo、

今回の「モロッコいんげん」栽培は大きなトラブルもなく

コンスタントに収穫することができたことからYo、

栽培レシピとやらに追加することを決めたそうなんだYo!!

 

おいらはラップに乗って「モロッコいんげん」を育てただけなんだけどYo、

栽培レシピの一つに追加してもらえるなんて嬉しくて

涙がちょちょ切れそうになったYo!!

 

今回は秋に「モロッコいんげん」を育てたんだけどYo、

収穫量を求めるのなら春に育てた方がよさそうな気がするんだYo!!

 

だから、ペトさいの新たな舞台ができたらとびっきりのラップを引っさげて

新たな「モロッコいんげん」を育てたいと思うからYo、

楽しみにしていてほしいんだYo!!

 

とりあえず、グッドバイだYo!!

 

これから「モロッコいんげん」を種から育てたいと思ったヤツはYo、

こちらをご覧になって種を蒔いてみてほしいんだYo!!

 

ラストに「モロッコいんげん」の栽培データを以下に示しておくから

今後の栽培に役立てほしいんだYo!!

★モロッコいんげんの栽培データ★

ペトさい(モロッコいんげん)18

【終わりだYo】

by 栽培ラッパー M.Ishiiのしもべ

心ひとつに キャンドルナイト

11月
18

[モロッコいんげん] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、エコマーク

おいらはラッパー、M.IshiiのしもべだYo!

いつもこのブログを見てくれてサンキューだYo!!

 

今日もおいらのラップで「モロッコいんげん」栽培の話をするからYo、

少しの時間だけ話に付き合ってほしいんだYo!!

 

前回、おいらはハイテンションなラップに乗って

「モロッコいんげん」を初収穫したことをお伝えしたんだYo!!

 

あれから6日が経過した「モロッコいんげん」はYo、

全体的に葉数が少なくなり葉色も黄色みがかっていたんだけどYo、

元気に育っていたんだYo!!

ペトさい(モロッコいんげん)49

 

近くに寄って見てみるとYo、

葉の陰に少し大きくなった莢をたくさん着けていたんだYo!!

ペトさい(モロッコいんげん)50

 

もちろん、莢の中には収穫できそうな大きさの莢もあってYo、

おいらはテンションMAXだYo!!

 

だから今回もYo、

莢が固くならないうちに収穫することにしたんだYo!!

 

★収穫のポイント★

・莢の長さが10(cm)くらいになるのを目安に収穫するだYo!!

・収穫するときは莢の付け根を園芸用ハサミで切り取るんだYo!!

ペトさい(モロッコいんげん)51

 

今回収穫できた莢は前回に比べると若干少なかったけどYo、

ちょっとした料理に使うだけの数はあったからYo、

おいらは嬉しかったYo!!

 

今回「モロッコいんげん」を収穫したことで少し寂しい姿になったけどYo、

ペトさい(モロッコいんげん)52

 

近くに寄って見てみるとYo、

小さな莢をたくさん着けているのを確認できたからYo、

今度も収穫することができそうだYo!!

ペトさい(モロッコいんげん)53

 

ラストに「モロッコいんげん」の栽培データとYo、

これからの栽培のポイントを以下に示すからYo、

今後の栽培に役立てほしいんだYo!!

 

なお、これから「モロッコいんげん」を種から育てたいと思ったヤツはYo、

こちらをご覧になって種を蒔いてみてほしいんだYo!!

 

★これからの栽培のポイント★

・葉の色が悪くなったら発酵油かすを一摘み追肥するんだYo!!

・草丈が10(cm)くらい伸びたら麻ヒモで誘引するんだYo!!

・土面が乾いたら水をたっぷりと与えるんだYo!!

 

 

★水やりの注意点★

これからの水やりは引き続いてジョウロでやるんだYo!!

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにするんだYo!!

ペトさい(モロッコいんげん)54

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまうとYo、

土がえぐれてしまうから注意なんだYo!!

 

 

★モロッコいんげんの栽培データ★

ペトさい(モロッコいんげん)18

次回のお話に続く

by 栽培ラッパー M.Ishiiのしもべ

心ひとつに キャンドルナイト

11月
08

[モロッコいんげん] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、ゴミ分別

おいらはラッパー、M.IshiiのしもべだYo!

いつもこのブログを見てくれてサンキューだYo!!

 

今日もおいらのラップで「モロッコいんげん」栽培の話をするからYo、

少しの時間だけ話に付き合ってほしいんだYo!!

 

前回、おいらはソウルフルなラップに乗って

順調に生長する「モロッコいんげん」に待望の花と蕾を着ける一方でYo、

一部の葉にハモグリバエの幼虫が寄生した跡が残っていることを

お伝えしたんだYo!!

 

あれから8日が経過した「モロッコいんげん」はYo、

株の大きさ的にはさほど変わった様子は見られなったんだYo!!

ペトさい(モロッコいんげん)42

 

だけど、近くに寄って見てみるとYo、

花が咲いていたところから続々と小さな莢を着けていたんだYo!!

ペトさい(モロッコいんげん)43

 

小さかった莢は長さ10(cm)くらいに育っていてYo、

収穫できそうな状態だったんだYo!!

 

市販の「モロッコいんげん」は長さ15(cm)以上あるけどYo、

ペットボトル栽培の場合はYo、

株の負担を軽くして収穫できる期間を伸ばすためにYo、

少し早めに収穫したほうがいいんだYo!!

 

莢は若干小さいから満足できる収穫にならないかもしれないけどYo、

長い期間収穫をenjoyできるんだから良しとするだYo!! OK?

 

それじゃあ、早速「モロッコいんげん」を収穫することにするYo!!

 

★収穫のポイント★

・莢の長さが10(cm)くらいになるのを目安に収穫するだYo!!

・収穫するときは莢の付け根を園芸用ハサミで切り取るんだYo!!

ペトさい(モロッコいんげん)44

 

今回収穫した「モロッコいんげん」はYo、

おいらが思っていたよりも多くて涙がチョチョ切れたYo!!

 

これだけ収穫できれば、ちょっとした料理に使えそうだYo!!

Let's a cookingだYo!!

 

「モロッコいんげん」を収穫した後はYo、

お礼肥として実着きをよくする'リン酸系肥料'と葉の生育を促す

'発酵油かす'を一摘みずつ与えておくんだYo!!

ペトさい(モロッコいんげん)45

 

こうすることで、「モロッコいんげん」の生長が促されてYo、

収穫できそうな莢をたくさん着けるようになるんだYo!!

ペトさい(モロッコいんげん)46

 

今後の生長が楽しみだYo!!

ペトさい(モロッコいんげん)47

 

ラストに「モロッコいんげん」の栽培データとYo、

これからの栽培のポイントを以下に示すからYo、

今後の栽培に役立てほしいんだYo!!

 

なお、これから「モロッコいんげん」を種から育てたいと思ったヤツはYo、

こちらをご覧になって種を蒔いてみてほしいんだYo!!

 

★これからの栽培のポイント★

・葉の色が悪くなったら発酵油かすを一摘み追肥するんだYo!!

・草丈が10(cm)くらい伸びたら麻ヒモで誘引するんだYo!!

・土面が乾いたら水をたっぷりと与えるんだYo!!

 

 

★水やりの注意点★

これからの水やりは引き続いてジョウロでやるんだYo!!

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにするんだYo!!

ペトさい(モロッコいんげん)48

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまうとYo、

土がえぐれてしまうから注意なんだYo!!

 

 

★モロッコいんげんの栽培データ★

ペトさい(モロッコいんげん)18

次回のお話に続く】

by 栽培ラッパー M.Ishiiのしもべ

心ひとつに キャンドルナイト

10月
30

[モロッコいんげん] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、ゴミ分別

おいらはラッパー、M.IshiiのしもべだYo!

いつもこのブログを見てくれてサンキューだYo!!

 

今日もおいらのラップで「モロッコいんげん」栽培の話をするからYo、

少しの時間だけ話に付き合ってほしいんだYo!!

 

前回、おいらはラップに乗って、

「モロッコいんげん」がぐんぐん大きくなっていくことを話したんだYo!!

 

あれから一週間が経過した「モロッコいんげん」の様子を見に行ったらYo、

さらに草丈を数(cm)伸ばして葉もワサワサとしていたんだYo!!

ペトさい(モロッコいんげん)33

 

順調に生長しているように見える「モロッコいんげん」だったんだけどYo、

大きくなった葉の一部がハモグリバエの幼虫に寄生されていたんだYo!!

ペトさい(モロッコいんげん)34

 

一週間前にも確認していたんだけどYo、

そのときはハモグリバエの幼虫を仕留めていなかったらYo、

おいらはすんごく自分に腹が立ったんだYo!!

 

ハモグリバエの幼虫に寄生された痕は至るところで目に入ったからYo、

おいらは寄生した葉を園芸用ハサミで剪定することにしたんだYo!!

ペトさい(モロッコいんげん)35

 

「モロッコいんげん」には少し痛い思いをさせてしまって

申し訳ないと思ったんだけどYo、

ある意味では葉を剪定したことにより

一段と大きく生長させることができるとも思ったんだYo!!

 

というのも、葉を剪定していた時にあちらこちらでYo、

大きくなった蕾や白い花が咲いているのを見ることができたんだYo!!

ペトさい(モロッコいんげん)36

 

おいらはめちゃくちゃ嬉しかったからYo、

実着きをよくする'リン酸系肥料'と葉の生育を促す'発酵油かす'をYo、

一摘みずつ与えて上げたんだYo!!

ペトさい(モロッコいんげん)37

 

これで、「モロッコいんげん」がさらに大きく生長してくれることを

期待するんだYo!!

 

それから一週間が経過して「モロッコいんげん」の様子を見てみたらYo、

葉を剪定したので少しスカスカにはなってしまったんだけどYo、

さらに大きく生長していたんだYo!!

ペトさい(モロッコいんげん)38

 

近くに寄って見てみたらYo、

蕾や花の数がさらに増えていてYo、

所々に小さな莢を着けているのを見掛けたんだYo!!

ペトさい(モロッコいんげん)39

 

おいらは嬉しくなって汲まなく見てみたらYo、

少し大きくなった莢をあちらこちらで見ることができたんだYo!!

ペトさい(モロッコいんげん)40

 

おいらはめちゃくちゃ嬉しくてシャウトしちゃったんだYo!!

Da、Da、Da、ダンシングだYo!!

 

「モロッコいんげん」の莢がたくさん着いていたからYo、

収穫できるのも時間の問題になってきたんだYo!!

 

ラストに「モロッコいんげん」の栽培データとYo、

これからの栽培のポイントを以下に示すからYo、

今後の栽培に役立てほしいんだYo!!

 

なお、これから「モロッコいんげん」を種から育てたいと思ったヤツはYo、

こちらをご覧になって種を蒔いてみてほしいんだYo!!

 

★これからの栽培のポイント★

・葉の色が悪くなったら発酵油かすを一摘み追肥するんだYo!!

・草丈が10(cm)くらい伸びたら麻ヒモで誘引するんだYo!!

・土面が乾いたら水をたっぷりと与えるんだYo!!

 

 

★水やりの注意点★

これからの水やりは引き続いてジョウロでやるんだYo!!

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにするんだYo!!

ペトさい(モロッコいんげん)41

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまうとYo、

土がえぐれてしまうから注意なんだYo!!

 

 

★モロッコいんげんの栽培データ★

ペトさい(モロッコいんげん)18

次回のお話に続く

栽培ラッパー M.Ishiiのしもべ

心ひとつに キャンドルナイト

10月
24

[モロッコいんげん] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、リサイクル

おいらはラッパー、M.Ishiiの僕だYo!

いつもこのブログを見てくれてサンキューだYo!!

 

今日もおいらのラップで「モロッコいんげん」栽培の話をするからYo、

少しの時間だけ話に付き合ってほしいんだYo!!

 

前回、おいらはラップに乗って、

「モロッコいんげん」が大きく生長し、

支柱を立てて補強したことを話したんだYo!!

 

あれから8日が経過した「モロッコいんげん」はYo、

草丈をさらに7~8(cm)伸ばしてYo、

葉も一株に5~6枚着けていたんだYo!!

ペトさい(モロッコいんげん)28

 

大きく生長する「モロッコいんげん」の姿を見てYo、

おいらは鳥肌が立ってしまったんだYo!!

ペトさい(モロッコいんげん)29

 

それからさらに6日が経過して「モロッコいんげん」の様子を見たらYo、

草丈がさらに10(cm)近く伸びて葉も倍以上に増えてワサワサだったYo!!

ペトさい(モロッコいんげん)30

 

しかも、近くに寄って見てみたらYo、

脇芽から小さな葉や蕾が出ているのを確認できてYo、

おいらはにんまりしてしまったんだYo!!

ペトさい(モロッコいんげん)31

 

だけど、嬉しいことばかりでもなかったんだYo!!

 

何でも、一部の葉にハモグリバエの幼虫が寄生した痕跡があったんだYo!!

 

おいらはハモグリバエの幼虫を懲らしめてやりたかったけど、

どこに隠れてしまったか分からないからしばらく様子を見ることにしたYo!!

 

ラストに「モロッコいんげん」の栽培データとYo、

これからの栽培のポイントを以下に示すからYo、

今後の栽培に役立てほしいんだYo!!

 

なお、これから「モロッコいんげん」を種から育てたいと思ったヤツはYo、

こちらをご覧になって種を蒔いてみてほしいんだYo!!

 

★これからの栽培のポイント★

・葉の色が悪くなったら発酵油かすを一摘み追肥するんだYo!!

・草丈が10(cm)くらい伸びたら麻ヒモで誘引するんだYo!!

・土面が乾いたら水をたっぷりと与えるんだYo!!

 

 

★水やりの注意点★

これからの水やりは引き続いてジョウロでやるんだYo!!

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにするんだYo!!

ペトさい(モロッコいんげん)32

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまうとYo、

土がえぐれてしまうから注意なんだYo!!

 

 

★モロッコいんげんの栽培データ★

ペトさい(モロッコいんげん)18

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

10月
18

[モロッコいんげん] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、エコバッグ

おいらはラッパー、M.Ishiiの僕だYo!

いつもこのブログを見てくれてサンキューだYo!!

 

今日もおいらのラップで「モロッコいんげん」栽培の話をするからYo、

少しの時間だけ話に付き合ってほしいんだYo!!

 

前回、おいらはラップに乗ってプリティーな芽が出たことを話したYo!!

 

あれから4日が経ってYo、

ペットボトル菜園で栽培中の「モロッコいんげん」の様子を見てきたYo!!

 

そしたらYo、

全ての「モロッコいんげん」の芽が大きく生長していたんだYo!!

ペトさい(モロッコいんげん)19

 

なんと言ってもYo、

草丈が7(cm)くらいに伸びたからYo、

写真も縦ロングにしたんだYo!!

 

近くに寄って見てみたらYo、

大きくなった本葉が2~3枚着いていてYo、

お互いの芽が込み合っていたんだYo!!

ペトさい(モロッコいんげん)20

 

だけどYo、

株元付近を見てみると葉がなくてスカスカだったんだYo!!

 

なんとなく、順調に育っているように見えるけどYo、

実際には徒長しているからそれほど健全な状態とは言えないんだYo!!

 

このことからYo、

生育の良さそうな株を2株残すようにして間引くことにしたんだYo!!

★間引きのポイント★

・本葉が2~3枚になり込み合ってきた時を目安に行うんだYo!!

・間引く際は生育の悪い株を園芸用ハサミで株元から剪定するんだYo!!

ペトさい(モロッコいんげん)21

 

とりあえず、2株ずつ間引いた「モロッコいんげん」はYo、

やや徒長気味に育っているから風に煽られた時に

株を損傷する恐れがあるんだYo!!

 

このため、下図に示す道具を使ってYo、

「モロッコいんげん」の株周辺に支柱を立てて補強するんだYo!!

★支柱補強に必要な道具★

支柱(70cm)×4、麻ヒモ、園芸用ハサミ

ペトさい(モロッコいんげん)22

 

 

★支柱補強の手順★

ペトさい(モロッコいんげん)23

'モロッコいんげん'の周辺に「支柱」を垂直に立てるんだYo!!

 

ペトさい(モロッコいんげん)24

'モロッコいんげん'の株元から3(cm)のところを「麻ヒモ」で誘引してYo、

支柱補強作業は完了となるんだYo!!

 

「麻ヒモ」で誘引する際はYo、

あまりキツくしないように固定するんだYo!!

 

「モロッコいんげん」の各株に支柱で補強したことでYo、

今回の作業は全て終わらせることができたんだYo!!

ペトさい(モロッコいんげん)25

 

だけど、防風対策としてはまだ不十分なところがあるからYo、

とりあえず、応急処置的に支柱で補強したこともからYo、

少しの間は様子を見ることにするんだYo!!

ペトさい(モロッコいんげん)26

 

ラストに「モロッコいんげん」の栽培データとYo、

これからの栽培のポイントを以下に示すからYo、

今後の栽培に役立てほしいんだYo!!

 

なお、これから「モロッコいんげん」を種から育てたいと思ったヤツはYo、

こちらをご覧になって種を蒔いてみてほしいんだYo!!

 

★これからの栽培のポイント★

・葉の色が悪くなったら発酵油かすを一摘み追肥するんだYo!!

・草丈が10(cm)くらい伸びたら麻ヒモで誘引するんだYo!!

・土面が乾いたら水をたっぷりと与えるんだYo!!

 

 

★水やりの注意点★

これからの水やりは引き続いてジョウロでやるんだYo!!

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにするんだYo!!

ペトさい(モロッコいんげん)27

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまうとYo、

土がえぐれてしまうから注意なんだYo!!

 

 

★モロッコいんげんの栽培データ★

ペトさい(モロッコいんげん)18

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

10月
09

[モロッコいんげん] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、愛犬

おいらはラッパー、M.Ishiiの僕だYo!

いつもこのブログを見てくれてサンキューだYo!!

 

今日もおいらのラップで「モロッコいんげん」栽培の話をするからYo、

少しの時間だけ話に付き合ってほしいんだYo!!

 

前回、おいらはラップに乗って種を蒔いたことを話したYo!!

 

あれから一週間が経ってYo、

ペットボトル菜園で栽培中の「モロッコいんげん」のYo、

様子を見てきたんだよYo!!

 

そしたら鉢に被せたガーゼがYo、

BoKoBoKo出っ張っていたんだYo!!

ペトさい(モロッコいんげん)15

 

もしやと思いおいらはYo、

ガーゼを取り除いてみたんだよYo!!

 

Open the ガーゼだYo!!

 

ガーゼを取り除いて見てみたらYo、

おいらが蒔いた種からYo、

プリティーな芽が出てたんだYo!!

ペトさい(モロッコいんげん)16

 

MoMoMoMo「モロッコいんげん」はYo、

地温が25℃前後で播種後5~8日で芽が出るんだYo!!

 

だから、今回の「モロッコいんげん」はYo、

順調に芽を出してくれたんだYo!!

 

おいらはめっちゃ嬉しくなって

ラップに乗ってDancingだYo!!

 

また、「モロッコいんげん」の芽からはYo、

本葉が出そうな状態なんだYo!!

 

おいらはこれからも「モロッコいんげん」の様子を見守るんだYo!!

 

 

ラストに「モロッコいんげん」の栽培データとYo、

これからの栽培のポイントを以下に示すからYo、

今後の栽培に役立てほしいんだYo!!

 

なお、これから「モロッコいんげん」を種から育てたいと思ったヤツはYo、

こちらをご覧になって種を蒔いてみてほしいんだYo!!

 

★これからの栽培のポイント★

・本葉が2~3枚になったら、生育の悪い株を一株間引くんだYo!!

・土面が乾いたら水をたっぷりと与えるんだYo!!

 

 

★水やりの注意点★

今回「モロッコいんげん」の芽が無事に出てくれたからYo、

これからの水やりは霧吹きを使わないでジョウロでやるんだYo!!

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにするんだYo!!

ペトさい(モロッコいんげん)17

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまうとYo、

土がえぐれてしまうから注意なんだYo!!

 

 

★モロッコいんげんの栽培データ★

ペトさい(モロッコいんげん)18

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

10月
02

[モロッコいんげん] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、豆野菜

このブログを見てくれてありがとうだYo!!

少しの時間だけペットボトル栽培のお話に付き合ってほしいんだYo。

 

おいらはラッパー、M.Ishiiの僕だYo!!

今日は「モロッコいんげん」育てるYo。

 

今年春に'つるなしインゲン'を育てた事は記憶に新しいけどYo、

その時は、ChoChoCho超たくさん収穫することができてYo、

めっちゃテンションがアゲアゲなんだYo。

 

だから今回はYo、

ノリに乗って絶好調だからYo、

「モロッコいんげん」を育てることにしたんだYo。

 

「モロッコいんげん」は'つるなしインゲン'より莢が大きいからYo、

収穫したときの感動は涙ChoCho切れそうだYo。

 

それではこれから「モロッコいんげん」を育てるからYo、

おいらのラップについて来るだYo。ComeOn!!

 

★品種選び★

「インゲン」には大きく分けて'つるあり種''つるなし種'があるけどYo、

ペットボトル栽培で育てる場合は栽培の管理がしやすい'つるなし種'

選ぶことをお勧めするんだYo。

 

'つるなし種'はつるあり種に比べると収穫量が少なくなるけどYo、

ペットボトル栽培のように限られた容量の土で育てることを考えればYo、

つるなし種のほうが育てやすいんだYo。

 

また、「インゲン」には莢のタイプが'丸莢''平莢'の2種類があってYo、

一般的な「インゲン」は'丸莢'になるんだYo。

 

'平莢'は今回育てようとしている「モロッコいんげん」なんだけどYo、

莢が'丸莢'に比べて平べったく柔らかくて食味がいいのが特徴なんだYo。

 

'つるなし種'のインゲンは様々な品種があるのんだけどYo、

品種間による生長の違いはさほどないからYo、

みんなの好みで選んで欲しいんだYo。

 

今回の栽培ではアタリヤ農園社の「つるなしモロッコ」という品種を選び

生長していく様子を伝えるからYo、おいらのラップについて来るんだYo。

ペトさい(モロッコいんげん)01

 

上の写真にも示しているけどYo、「インゲン」の種には品種によって

色の付いた薬剤が塗布しているものがあるんだYo。

 

これは薬剤処理といって、発芽直後に土壌被害などから種を守るために

予め色の付いた薬剤を塗布したものでYo、薬剤処理された種には

必ず種袋の裏側にどのような薬剤を塗布したかが記載されているんだYo。

ペトさい(モロッコいんげん)02

 

 

★播種時期と発芽日数★

品種による多少の誤差はあるかもしれないけどYo、

「モロッコいんげん」の播種時期と発芽日数は下記になるんだYo。

 

播種時期:4月上旬~8月下旬

発芽日数:播種後5~8日

発芽率:80%

発芽適温(地温)25℃前後

 

※ 上記のデータはいずれも中間地(温暖地)によるものだYo。

 

 

★使用する土★

「モロッコいんげん」を育てるときに使用する土は

市販の野菜用培養土であれば問題なく育てることができるんだYo。

 

ただ、「インゲン」は他の豆野菜とは違って根粒菌が付きにくいことから、

元肥をしっかりと施すしたほうがいいんだYo。

 

だから、今回の栽培では下図に示す市販の粒状野菜用培養土2()

一摘みの'リン酸系肥料''発酵油かす'を混ぜ込んだ土を使うんだYo。

ペトさい(培養土・改)01

 

リン酸系肥料は「インゲン」の実着きを良くするために用いるものでYo、

今回の栽培ではバッドグアノを使っているんだYo。

ペトさい(有機肥料・改)02

 

発酵油かすは葉の生育を良くするために用いるものでYo、

葉の状態が悪くなったり黄色く変色したときに

追肥としても利用するんだYo。

ペトさい(有機肥料・改)01

 

 

★鉢選び★

今回育てる「インゲン」は他の豆野菜とは違って深く根を張らないんだYo。

だから、今回の栽培では安定した収穫が期待できる

'ツイン型ペットボトル鉢'を使うんだYo。

ペトさい(ペットボトル鉢)10

 

'ツイン型ペットボトル鉢'では一鉢で4株育てることができるからYo、

この鉢を新規で作る場合はこちらを参照して製作してみてほしいんだYo。

Let's TryだYo!!

 

★種蒔き作業に必要な道具★

種を蒔くときに必要な道具を下図に示すからYo、

各自で用意してほしいんだYo。

 

モロッコいんげんの種、ツイン型ペットボトル鉢、霧吹き、移植ゴテ、

粒状野菜用培養土、ガーゼ(もしくは防虫ネット)、麻ヒモ

ペトさい(モロッコいんげん)03

 

 

★種蒔き作業時の注意点★

・種を蒔いた後の覆土は厚さ1(cm)程度にするんだYo。

・播種後の水やりはたっぷりと与えるんだYo。

・播種後の防鳥対策としてガーゼ(もしくは防虫ネット)をかけるんだYo。

 

 

★種蒔き作業手順★

ペトさい(モロッコいんげん)04

'ツイン型ペットボトル鉢'に「粒状野菜用培養土」を入れるんだYo。

粒状野菜用培養土は鉢の縁から3(cm)下まで入れるといいだYo。

 

ペトさい(モロッコいんげん)05

野菜用培養土を入れたら「モロッコいんげんの種」を点蒔きするんだYo。

 

このとき、種と種の間隔は3(cm)程度開けて蒔くようにするんだYo。

ペトさい(モロッコいんげん)06

 

ペトさい(モロッコいんげん)07

モロッコいんげんの種を蒔いたら「粒状野菜用培養土」で覆土してYo、

水の入った「霧吹き」で土を湿らせるんだYo。

 

ペトさい(モロッコいんげん)08

ペットボトル鉢に「ガーゼ(もしくは防虫ネット)」を被せて

風で飛ばされないように「麻ヒモ」で固定してYo、

もう一度水の入った「霧吹き」で吹き付けて、種蒔き作業は完了だYo。

 

この作業はモロッコいんげんなどの豆科の種を好んで食べる鳥から守る、

防鳥対策として行っているものなんだYo。OK?

 

また、「ガーゼ(もしくは防虫ネット)」を被せるのが面倒な場合は、

衣類用の洗濯ネットなどを使うといいんだYo。

 

 

★最後に★

みんなはおいらのラップに乗って、

「モロッコいんげん」の種を蒔くことはできたか~い?

 

今回の栽培では種を蒔いた鉢を2鉢使用しているからYo、

涼しい時期に種を蒔いた場合は下図のトレイに入れると管理しやすいYo。

ペトさい(モロッコいんげん)09

 

しかし、高温期に種を蒔いた場合には徒長しやすくなるからYo、

鉢内の地温の上昇を抑える必要があるんだYo。

 

このため、ペットボトル鉢に下図に示すようなアルミバッグを被せてYo、

地温の上昇を抑えるようにすることが大事なんだYo。

ペトさい(モロッコいんげん)10

 

◆アルミバッグの被せ方手順◆

ペトさい(モロッコいんげん)11

「アルミバック」の縦の長さをペットボトル鉢の高さと合わせるため、

カッターやハサミなどを使ってカットし調整するのだYo。

 

縦型ペットボトル鉢の高さは15(cm)くらいだYo。

 

ペトさい(モロッコいんげん)12

種蒔き作業を終えた鉢の上から「アルミバッグ」を被せて、完了だYo。

 

アルミバッグを被せたペットボトル鉢は下図のようになるんだYo。

ペトさい(モロッコいんげん)13

 

 

今回の栽培で種を蒔いた鉢は2鉢使用しているからYo、

アルミバッグを被せた鉢は下図に示すトレイに入れると

管理しやすくなるんだYo。

ペトさい(モロッコいんげん)14

 

トレイに入れた鉢は日が入る場所に置いて育てるようにするんだYo。

Oh,Yes!!

 

最後に、今回の「モロッコいんげん」の種蒔き作業にかかった費用を

以下に示すから参考にしてほしいんだYo。

◆モロッコいんげんの種蒔き作業にかかった費用◆

購入した商品

数 量

単 価

金 額

モロッコいんげんの種

1

148

148

霧吹き

1

108

108

野菜用培養土<粒状>(14)

1

345

49
(2L使用)

バッドグアノ(500ml)

1

198

25
 (10ml使用)

発酵油かす(1L)

1

298

3
 (10ml使用)

移植ゴテ

1

108

108

麻ヒモ

1

108

108

ガーゼ

1

108

108

合計金額 

657

※ 「ツイン型ペットボトル鉢」を新規で製作する場合は別途費用が掛かるんだYo。

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる