インフォメーション
3/19 「第1回野菜投票2017」の投票結果が発表されました!!
3/18 「トウモロコシ」栽培関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[果菜類]に反映!!
3/17 「オクラ・ピークファイブ」栽培(第2期)関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[果菜類]に反映!!
3/25 「とうがらし」栽培を始めるとしますか?
3/25 今日のバァーガー(14)
3/24 「キュウリ」栽培について
3/23 「とうがらし」栽培関連記事の連載を開始したいと思います!!
3/23 「トウモロコシ」は収穫することが出来たのか?それとも・・・。
3/22 「トウモロコシ」に新たな雌穂を着けるものの、不安なことが・・・。
10月
31

[かぼちゃ] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日はハロウィンだから「ミニかぼちゃ」栽培についてお話するジョ。

 

「ミニかぼちゃ」栽培のお話は今回で最後になるから、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、実の表面のつやがなく色濃くなった、

ミニかぼちゃの「クリぽん」は栽培開始から129日目を迎え、

葉っぱが一枚もなく実だけがポツンとある状態で、

見ていて痛々しく、寂しい気持ちになったんだジョ。

ペット栽培III(ミニかぼちゃ)45

 

「クリぽん」を近くに寄って見てみたんだけど、

茎の色が以前よりも黄色くなっていて、

かなり限界に近付いているのを感じたジョ。

ペット栽培III(ミニかぼちゃ)46

 

一方、実のほうは表面が少し茶色くなっていたんだけど、

果硬部は若干黄色くなる程度で茶色くなっていなかったジョ。

 

'ミニかぼちゃ'の収穫の目安は、

実の表面が濃い緑色に変わるのと同時につやがなくなり

果硬部が茶色くなって縦に亀裂が入った頃なんだけど、

今の「クリぽん」は果硬部が茶色くなっていないから

収穫の適期とはいえないんだジョ。

 

だけど、株全体が衰退してきていることを考えると、

不本意ながらも収穫するしかなさそうだジョ。

 

従って、主枝をバッサリ摘芯したときと同じように、

思い切って実を収穫することにしたジョ。

 

今回収穫した'ミニかぼちゃ'

ほかのペットボトル鉢で育てたものを含めて計2個だったけど、

ペットボトル栽培で初めて育てたわりには上出来だと思うジョ。

ペット栽培III(ミニかぼちゃ)47

 

収穫した'ミニかぼちゃ'M.Ishiiに渡して調理してもらったんだけど、

今日がハロウィンということもあってなのか、

カボチャのグラタンを作ってくれたんだジョ。

ペット栽培III(ミニかぼちゃ)48

 

おいらは暑いのが苦手だから冷ましてから食べたけど、

'ミニかぼちゃ'が甘くて美味しかったジョ()

 

今回は初めて'ミニかぼちゃ'を育てたこともあって、

栽培中に色々なトラブルがあったけど、

なんとか無事に()収穫できてホッとしたジョ。

 

そして、「クリぽん」を収穫した時には、

「クリぽん」に似た名前の弱っちい奴を踏みつけて

ピーチ姫とかいうおなごを救出したような感動があったジョ。

ペット栽培III(ミニかぼちゃ)49

 

皆さんも、興味があったらでいいんだけど、

ペットボトル栽培で'ミニかぼちゃ'を育ててみてほしいジョ。

【ペットボトル栽培III~ミニかぼちゃ~ 完】

M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

09月
21

[かぼちゃ] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「ミニかぼちゃ」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、脇芽の先端が枯れ、衰えを感じるようになった、

ミニかぼちゃの「クリぽん」は栽培開始から108日目を迎え、

殆どの葉が黄色くなり、今までとは違う姿に変わっていたジョ。

ペット栽培III(ミニかぼちゃ)40

 

新芽が出てくる様子は完全になくなり、

衰退していく一方の「クリぽん」の姿が痛々しく感じたジョ。

 

そんな中、奇跡的に実を付けた実の色は濃い緑色をしていて、

若干つやがなくなってきたように感じるジョ。

ペット栽培III(ミニかぼちゃ)41

 

栽培開始から114日目

「クリぽん」葉の半分が茶色く枯れてしまい、

黄色くなった葉数枚と大きな実を残すだけという、

寂しい姿に変わっていたジョ。

ペット栽培III(ミニかぼちゃ)42

 

もはや、「クリぽん」の生長に期待が持てなくなり、

残された希望は実を無事に収穫することができるかだけだジョ。

 

そんな実の表面はさらにつやがなくなり、

色も濃くなっていたんだジョ。

ペット栽培III(ミニかぼちゃ)43

 

人工受粉に成功し結実してから一ヵ月近く経っているけど、

果硬部は茶色くなっておらず、収穫にはまだ早いそうだジョ。

ペット栽培III(ミニかぼちゃ)44

 

現在の「クリぽん」の様子を見たら

早く収穫して楽をさせてあげたい気持ちがある反面、

あまり早く収穫してしまうと、甘くない実になってしまうから、

すんごく迷ってしまうジョ。

 

おいらは「クリぽん」に似た名前の弱っちい奴とは違って、

頑張っている「クリぽん」を応援するジョ。

ペット栽培III(ミニかぼちゃ)04

次回に続く

M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

08月
30

[かぼちゃ] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「ミニかぼちゃ」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、5(cm)になる実を付け順調に生長している、

ミニかぼちゃの「クリぽん」は栽培開始から96日目を迎え、

実のほうに栄養が奪われているためなのか、

株の2/3新たな葉や脇芽が出ることなく

少しずつ衰えを感じるようになっていたんだジョ。

ペット栽培III(ミニかぼちゃ)36

 

いまや、「クリぽん」の生長は上端部でしか確認できないから、

スーパーヒーローが恐竜みたいな奴に乗って空を飛ぶように、

おいらも自由に観察してみたいんだジョ。

ペット栽培III(ミニかぼちゃ)37

 

いまのところ、おいらは体が小さいから、

M.Ishiiに肩車してもらって観察しているんだジョ。

 

「クリぽん」の様子を見てみたんだけど、

上端部を見た限りでは、葉の色が若干黄色みがかっていて、

ハモグリバエに寄生している箇所や枯れている箇所があったジョ。

ペット栽培III(ミニかぼちゃ)38

 

また、脇芽の先端は枯れてしまっているものが殆どで、

新たに脇芽が伸びような気配は全く感じなかったジョ。

 

中間部にしっかりとぶら下がっている実は、

さらに1~2(cm)ほど大きくなっていたんだけど、

表面のツヤは若干なくなったように感じたジョ。

ペット栽培III(ミニかぼちゃ)39

 

以前に比べると生長のスピードが緩やかになったけど、

これからは少しずつ成熟した実になろうとしているから

きっと美味しい'ミニかぼちゃ'になってくれると思うジョ。

 

ちなみに、'ミニかぼちゃ'の収穫の目安は、

ヘタの部分の一部がコルク化し、横に亀裂が入る頃だから、

いまの「クリぽん」の収穫にはまだまだ時間がかかりそうだジョ。

次回に続く

M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

08月
15

[かぼちゃ] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

こんにちは、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「ミニかぼちゃ」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、奇跡的に受粉を成功させた、ミニかぼちゃの「クリぽん」

栽培開始から86日目を迎えたんだけど、

株元に近い葉っぱでうどんこ病らしい兆候を確認できたため、

その葉っぱを摘み取ったんだジョ。

ペット栽培III(ミニかぼちゃ)33

 

葉っぱを摘み取ったので、頭でっかちな「クリぽん」になったけど、

それ以外では問題なく順調に育っているようだジョ。

 

「クリぽん」を近くに寄って見てみたところ、

主枝を剪定した箇所の近くから出ている脇芽の一本は

順調に伸びていて、雄花が咲いていたんだジョ。

ペット栽培III(ミニかぼちゃ)34

 

前回受粉した実の様子だけど、

順調に大きくなっていて、目測で直径5(cm)はあったジョ。

 

しかも、実の色は濃い緑色に変わり白い線が縦に入っていて、

カボチャらしい容姿に生長していたんだジョ。

 

おいらはキノコを食べてパワーUPするヒーローのように

大きく生長する「クリぽん」を早く収穫したくなったジョ。

ペット栽培III(ミニかぼちゃ)35

次回に続く

M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

08月
08

[かぼちゃ] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「ミニかぼちゃ」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、決死の覚悟で摘芯した、ミニかぼちゃの「クリぽん」

栽培開始から73日目を迎えたんだけど、

恐る恐る様子を見てみたら嬉しい発見があったんだジョ。

ペット栽培III(ミニかぼちゃ)25

 

それは、わずかながらも子蔓が伸びていたことに加え、

その蔓に雌花が付いていたんだジョ。

ペット栽培III(ミニかぼちゃ)26

 

おいらは夢でも見ているのかと錯覚したほど嬉しくて、

そのときはM.Ishiiと一緒にハイタッチしてしまったジョ。

 

雌花が付いてくれたとなれば、

完全に開花した時に人工授粉する必要があるんだけど、

今の「クリぽん」には雄花は咲いていないので無理そうだジョ。

 

だけど、ここでガッカリするのはまだ早いんだジョ。

 

実は今回の「ミニかぼちゃ」栽培では「クリぽん」以外に、

予備としてもう一株の'ミニかぼちゃ'を育てていて

その'ミニかぼちゃ'については万一のことを考え、

摘芯していなかったんだジョ。

ペット栽培III(ミニかぼちゃ)27

 

前回、覚悟を決めて「クリぽん」の親蔓を摘心したけど、

本当はこのような備えをしていたから、

おいらは「クリぽん」に似た名前のチキン野郎と変わらない

情けない奴なんだジョ。だから、ゴメンナサイなんだジョ。

ペット栽培III(ミニかぼちゃ)04

 

この予備の'ミニかぼちゃ'には雄花の蕾がたくさんあるので、

これを使って人工授粉をすることにしたんだジョ。

ペット栽培III(ミニかぼちゃ)28

 

予備の'ミニかぼちゃ'の雄花を摘み取り、

「クリぽん」の雌花にコチョコチョして花粉を付けたんだけど、

なんとしても人工授粉が成功することを祈ったジョ。

ペット栽培III(ミニかぼちゃ)29

 

栽培開始から76日目

人工授粉後、毎日のように「クリぽん」の様子を見ていたんだけど、

子蔓が少し伸びる程度で変わったところはないように見えたジョ。

ペット栽培III(ミニかぼちゃ)30

 

しかし、人工授粉した雌花を見てみると、

ピンポン玉くらいの大きさに育つ実があったんだジョ。

ペット栽培III(ミニかぼちゃ)31

 

人工授粉が成功したことは一目瞭然で嬉しかったんだけど、

「クリぽん」にはもう一つ嬉しいことがあったんだジョ。

 

それは、同じ子蔓の別のところに

新たな雌花らしきものが出てきていたんだジョ。

ペット栽培III(ミニかぼちゃ)32

 

おいらは全く予期しないことだったので少し混乱してしまったけど、

後から実感が湧いて、ダブルの喜びに浸ったジョ。

次回に続く

M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

07月
28

[かぼちゃ] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「ミニかぼちゃ」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、数箇所の蕾から黄色い花が咲き始めた、

ミニかぼちゃの「クリぽん」は栽培開始から53日目を迎えたんだけど、

草丈を130(cm)位まで伸ばし、黄色い花が咲いていたんだジョ。

ペット栽培III(ミニかぼちゃ)17

 

「クリぽん」の生長ぶりを見た限りでは順調そうなので、

心配する必要はなさそうな気がするんだジョ。

 

そんな「クリぽん」を近くで観察してみたところ、

上端部では親蔓が先端に迫りそうな状態になっていて、

中間部に咲く花には実のようなものが出来ていたんだジョ。

ペット栽培III(ミニかぼちゃ)18

 

遂に、待望の実が付き始めたのを見て、

おいらはあまりにも嬉しくて発狂しそうになったジョ。

 

栽培開始から67日目

順調に育っていた「クリぽん」だったんだけど、

葉の一部が枯れていたり、白い斑点の様なものが付いていて、

少し怪しい状態になっていたんだジョ。

ペット栽培III(ミニかぼちゃ)19

 

そして、結実した実の様子を見てみたところ、

中間部には花や実の姿が見当たらなかったんだジョ。

ペット栽培III(ミニかぼちゃ)20

 

唯一、上端部に一輪咲いているだけだったんだけど、

おいらはすんごく悔しかったんだジョ。

 

実のところ、雄花はたくさん咲いてくれるんだけど、

肝心の雌花は一つも出てくる様子がなかったので、

インターネットや書籍などで色々な情報を調べてみたところ、

'ミニかぼちゃ'の育て方について重要なことが分かったんだジョ。

 

ある書籍の情報によると、'ミニかぼちゃ'の親蔓(主枝)

本葉5~6枚付いた頃に子蔓を伸ばすために摘芯する必要があり、

勢いの良さそうな子蔓を3本程度伸ばして育てるとのことだジョ。

 

'ミニかぼちゃ'子蔓1本に2~3個の雌花を付けるそうで、

収穫量を増やすためには子蔓を増やす必要があるとのことだジョ。

 

しかも、雌花が咲いたからといってそのまま放置せず、

朝のうちに、雄花を使って人工授粉をする必要があるんだジョ。

 

従って、今まで「クリぽん」を育ててきたんだけど、

根本的に、誤った育て方をしていたんだジョ。

 

この事実を知ったとき、おいらはM.Ishiiと共に落胆したけど、

まだ、完全に収穫への可能性が消えたわけではないので、

おいらは諦めないで、一か八かの賭けに出ることにしたんだジョ。

 

この先、「クリぽん」が大きく生長してくれるかは分からないけど、

子蔓が伸びてくることに期待し、思い切って主枝を摘芯

株元付近の脇芽も摘み取ったんだジョ。

ペット栽培III(ミニかぼちゃ)21

 

ペット栽培III(ミニかぼちゃ)22

 

花が咲いていた主枝をバッサリ摘芯したことに罪悪感はあるけど、

この行為が良い結果に出てくれることを祈るしかないんだジョ。

ペット栽培III(ミニかぼちゃ)23

 

おいらは「クリぽん」に似た名前の弱っちい奴とは違って、

キノコを使って大きくパワーアップするヒーローのように

元気な姿の「クリぽん」を見る日が来ることを信じているんだジョ。

ペット栽培III(ミニかぼちゃ)24

次回に続く

M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

07月
09

[かぼちゃ] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「ミニかぼちゃ」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、おいらが想像していたよりも早いペースで生長する、

ミニかぼちゃの「クリぽん」は栽培開始から38日目を迎えたんだけど、

一段と草丈を伸ばしぶっ魂消るほど大きく生長していたんだジョ。

ペット栽培III(ミニかぼちゃ)14

 

だけど、一部の葉っぱの色が黄色くなっていたので、

病気にかかっていないか心配なんだジョ。

 

栽培開始から47日目

「クリぽん」はこれまでとは比べ物にならないほど大きくなり、

目測で1()は優に超える草丈に生長していたんだジョ。

ペット栽培III(ミニかぼちゃ)15

 

やはり、「クリぽん」は支柱に蔓を絡ませているから

劇的に草丈を伸ばしたんだと思うんだけど、

驚くのはこれだけじゃないんだジョ。

 

「クリぽん」数箇所に大きな蕾を付けていて、

一部の蕾からは黄色い花が咲いていたんだジョ。

ペット栽培III(ミニかぼちゃ)16

 

僅か9日間でこんなに大きく生長する「クリぽん」を見ていたら、

おいらは下の写真に示す似たような名前のキノコの存在なんか、

どうでもよくなってきたんだジョ。

ペット栽培III(ミニかぼちゃ)04

 

この先、「クリぽん」はどこまで大きくなるのか

すんごく楽しみになってきたんだジョ。

次回に続く

M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

06月
22

[かぼちゃ] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「ミニかぼちゃ」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、想像していた以上に早いペースで生長し、

一本だけ残して株を間引いたミニかぼちゃの「クリぽん」

栽培開始から18日目を迎えたんだけど、

出たばかりの本葉が(cm)程の大きさになっていたんだジョ。

ペット栽培III(ミニかぼちゃ)09

 

梅雨入りして殆どお日様が当たらない中で生長するなんて、

「クリぽん」は本当にすごい奴なんだジョ。

 

あまりにも生長が早くて感動したから、

ペットボトル鉢の周りを汲まなく見てみたんだけど、

鉢の半分くらいの高さから太い根が張っていたんだジョ。

ペット栽培III(ミニかぼちゃ)10

 

こんなにたくさんの根が張っているんだから、

急生長ぶりを発揮しても不思議じゃないと思うんだジョ。

 

栽培開始から22日目

「クリぽん」本葉を3枚に増やし、

草丈も数(cm)伸びていたんだジョ。

ペット栽培III(ミニかぼちゃ)11

 

4日前の「クリぽん」とはまるで違うのに驚いたんだけど、

それよりもこの急生長を続けることを考えると、

支柱を立てておかないといけないような感じがするんだジョ。

 

そこで、雨が降りしきる中、下の写真に示す伸縮性のある

支柱をペットボトル鉢の四隅に立てることにしたんだジョ。

ペット栽培III・ツール21

 

支柱を立てた「クリぽん」は少し窮屈そうにも見えるけど、

これからも飛躍的な生長を期待したいと思うんだジョ。

ペット栽培III(ミニかぼちゃ)12

 

栽培開始からちょうど30日目

「クリぽん」はおいらの期待を裏切らない生長ぶりだったんだジョ。

ペット栽培III(ミニかぼちゃ)13

 

草丈は10(cm)以上に伸びており、

本葉も数を増やしつつ大きくなっていたんだジョ。

 

そして、脇芽も伸びているみたいなんだけど、

「クリぽん」の近くに寄って見てみると、

たくさんの蕾のようなものが出てきていたんだジョ。

 

おいらは'ミニかぼちゃ'を育てるのは初めてだから、

どのように生長するのかが分からないんだけど、

今は大きく生長を続ける「クリぽん」を見守ることにするジョ。

 

「クリぽん」はスーパーマリオの敵キャラに似た弱い奴とは違って、

すんごく頼もしい奴なんだジョ。

ペット栽培III(ミニかぼちゃ)04

次回に続く

M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

06月
06

[かぼちゃ] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「ミニかぼちゃ」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、スーパーマリオの敵キャラに似た名前のミニかぼちゃの

「クリぽん」は縦型ペットボトル鉢に種を蒔いたんだけど、

その翌日から雨が降り続いて発芽するかが心配なんだジョ。

ペット栽培III(ミニかぼちゃ)05

 

ミニかぼちゃは地温20℃前後5~7日かかるそうだから、

無事に発芽してくれるのを祈るばかりだジョ。

 

栽培開始からちょうど10日目

順調にいけば既に発芽してもよい日数を過ぎているんだけど、

運が悪いのか梅雨入りしてしまい、「クリぽん」が心配になり、

ペットボトル菜園に行って様子を見てみたところ、

鉢の中央から芽が出ていたんだジョ。

ペット栽培III(ミニかぼちゃ)06

 

発芽して間もないのに、双葉が2~3(cm)ほどあり、

その大きさにビックリしたんだジョ。

 

栽培開始から16日目

「クリぽん」草丈を3~5(cm)ほどに伸び、

双葉も5~7(cm)くらいに大きく育っていたんだジョ。

ペット栽培III(ミニかぼちゃ)07

 

しかも、(cm)近くある本葉も一枚付いていて、

「クリぽん」の生長ぶりには驚かされたんだジョ。

 

それにしても、「クリぽん」は蒔いた種すべてから発芽し、

双葉が大きくなったもんだから、葉が重なり合ってしまい、

生育を考えて間引かないといけなくなってしまったんだジョ。

ペット栽培III(ミニかぼちゃ)08

 

「クリぽん」は一本だけ残したから少し寂しい姿になったけど、

現在の生長ぶりを見ていると忽ち大きくなりそうだジョ。

 

やっぱり、弱っちい'クリボー'なんかより、

こちらの栗坊のほうが逞しいんだジョ。

ペット栽培III(ミニかぼちゃ)04

次回に続く

M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

05月
31

[かぼちゃ] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「ミニかぼちゃ」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

今回育てる「ミニかぼちゃ」は手のひらサイズで、

1蔓に3~4個も果着する甘くてホクホクなんだジョ。

ペット栽培III(ミニかぼちゃ)01

 

おいらはカボチャの煮つけが苦手なんだけど、

硬い皮を長く煮ることでやわらかくして食べることができ、

サツマイモと同様にデンプンを糖に変える酵素や

ビタミンAを豊富に含んでいるから、貯蔵によっては

低温でゆっくり加熱することによって甘味が増すんだジョ。

 

この「ミニかぼちゃ」は電子レンジで加熱するだけでも

おいしく食べることができるから、いとこのBOT子に

カボチャのグラタンでも作ったら喜んでもらえそうだジョ。

 

M.Ishii曰く、今回の「ミニかぼちゃ」栽培では、

ペットボトル栽培と並行して、緑のカーテン用に

別プランターでも育てるらしいんだジョ。

 

それにしても、M.Ishiiはペットボトル栽培で

「ミニかぼちゃ」を育てようという馬鹿げたことを言っているけど、

おいらはアイツの果敢な挑戦に協力する事にしたんだジョ。

 

さて、今回の「ミニかぼちゃ」栽培では、M.Ishii曰く、

'誰でも簡単に始められ、かつ、1コインで育てる'という

スローガンの下、煩わしい作業を省いたペットボトル栽培を

することにしたんだジョ。

 

「ミニかぼちゃ」栽培を始めるためには準備が必要だから、

ここでは栽培に必要な道具をご紹介するんだジョ。

 

「ミニかぼちゃ」栽培に必要な道具は下の写真に示すように、

ミニかぼちゃの種粒状の野菜の培養土

2Lサイズのペットボトルジョウロ移植ゴテなんだジョ。

ペット栽培III(ミニかぼちゃ)02

 

今回育てる「ミニかぼちゃの種」についてなんだけど、

サカタのタネ社の'栗坊'という品種を使用することにしたジョ。

ペット栽培III(ミニかぼちゃ)03

 

この品種の種は発芽直後の土壌病害などから守るため、

種子の周りに薬剤処理を施しているから青いんだジョ。

 

「栗坊」って聞くと、スーパーマリオのクリボーを思い出すけど、

あんな弱っちい奴と違って、「栗坊」はすんごく逞しい奴なんだジョ。

ペット栽培III(ミニかぼちゃ)04

 

この品種の種は、園芸店やホームセンターなどで

300円前後で購入することができるんだジョ。

 

今後、この'ミニかぼちゃ'を育てるにあたり、

ミニかぼちゃのことを「クリぽん」という愛称で

呼ぶことにしたから、覚えてほしいんだジョ。

 

次に、今回の栽培で使用するペットボトル鉢なんだけど、

今回の栽培では「クリぽん」の生育を考え、

'縦型ペットボトル鉢'を採用したんだジョ。

ペット栽培III・ペット鉢01_1

 

「縦型ペットボトル鉢」はペットボトルの口部分を

カッターやハサミなどを使って切り取り、

ペットボトルの底部分にキリなどで穴を開けるだけなので、

誰でも簡単に作ることができるんだジョ。

 

また、本ブログにおけるペットボトル栽培では、

ペットボトル鉢の口部分を保護したり、栽培する野菜の

種別を判別するために、果菜類を示す'赤色の絶縁テープ'

使用しているんだジョ。

 

最後に、今回の栽培で使用する「粒状の野菜の培養土」だけど、

ペットボトル栽培では排水性が最も重要なので、

園芸店やホームセンターで購入することができる

アイリスオオヤマ社の粒状の培養土を使用しているんだジョ。

ペット栽培III・ツール01

 

この培養土は少なくても5()のものになるんだけど、

今後、他の野菜などを栽培することを考えると、

少し多めのものを購入されたほうが経済的なんだジョ。

 

今回の栽培では縦型ペットボトル鉢を使用するため、

1鉢あたり2()程度の培養土を用意してほしいんだジョ。

 

以上、これらの道具を使い、

「ミニかぼちゃの種」を蒔くことにするんだジョ。

 

「ミニかぼちゃ」発芽適温(地温)2530℃前後なんだけど、

ポカポカ陽気になってきたら早めの発芽が期待できそうだジョ。

 

今回、新しい仲間として「クリぽん」が加わって、

おいらはとても嬉しいから頑張って育てるんだジョ。

 

今回の栽培で大事なことを話したから説明が長くなったけど、

最後までお付き合い頂いて感謝しているんだジョ。

 

次回から「クリぽん」の生長する様子をお話しするから、

いまは皆さんも発芽するのを見守ってほしいだジョ。

次回に続く

 

◆「ミニかぼちゃ」の種蒔き作業にかかった費用◆

購入した商品

数 量

単 価

金 額

ミニかぼちゃの種

1

250

250

野菜の培養土<粒状>(14)

1

398

57
(2L使用)

天然水(2L)

1

88

88

合計金額 

395

※ ジョウロと移植ゴテは自宅にあるものを使用しているため、

 この費用には計上しておりません。

 

M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

助成金