インフォメーション
8/23 ペットボトル栽培関連記事を全て移行し、カテゴリーメニューに反映させました!!
11/18 「バジル」を収穫しましたよぉ!!
11/17 「ジャガイモ」はもうダメかな?
11/16 今後の「栽培計画」を見直そうかと思います!!
11/15 急生長で衰えを感じる「キュウリ」に実を着けて…。
11/15 今日の柿の種XI
11/14 秋の長雨の中、「かぶ」が発芽していました!!
11/14 今日の柿の種X
11/13 今日も二種類の野菜の種を蒔きました!!
05月
30

[スナップえんどう] ブログ村キーワード:自然体験 異常気象

おはようございます、M.Ishiiです。

 

栽培開始から69日目を迎えたスナップえんどうの「スナぴん」ですが、

草丈を伸ばすことなく葉数を増やし元気に育っています。

ペット栽培III(スナップえんどうR)18

 

近くに寄って見てみますと、開花した箇所には莢が付いていて、

どの莢も(cm)ほどの大きさになっていてプックリと膨らんでいました。

ペット栽培III(スナップえんどうR)19

 

莢が膨らみ始めると、市販の'スナップえんどう'のような

大きさになるまで収穫するのを頑張りがちですが、

これまで何度育ててもそのような大きさになったことはありません。

 

私がいつも愛読している園芸本にも記されていましたが、

莢は少し小さくても収穫したほうが長く収穫を楽しむことができるので、

「スナぴん」少し早めの収穫をすることにしました。

 

これまでの'スナップえんどう'栽培同様、

プックリと膨らんだ莢の付け根を園芸用ハサミで剪定し収穫。

ペット栽培III(スナップえんどうR)20

 

すると収穫量が微妙な量だったことにショックを受けました、

如何せん、今回の栽培の目的は収穫量を増やすことでしたからね...

 

とりあえず、'スナップえんどう'を収穫しましたので、

料理を作ることにしました。

 

今回は私の退院祝いというわけではありませんが、

ちらし寿司に使ってみました。

ペット栽培III(スナップえんどうR)21

 

'スナップえんどう'をちらし寿司に使ったのは初めてなのですが、

思っていたよりも食感がある分美味しく頂くことができました。

 

ところで、収穫後の「スナぴん」を見てみたところ、

蕾らしきものをみることができず、今後の収穫は微妙なところです。

 

とりあえず、様子を見たいと思いますが、

おそらく、今回の収穫を最後に「スナぴん」は勇退することになりそうです。

【ペットボトル栽培III~スナップえんどうR~ 完】

ペット栽培III(スナップえんどうR)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

05月
13

[スナップえんどう] ブログ村キーワード:自然体験 異常気象

おはようございます、M.Ishiiです。

 

栽培開始から62日目を迎えたスナップえんどうの「スナぴん」ですが、

草丈を10(cm)近く伸ばし、一週間も経っていないのに

この急生長ぶりに驚かされました。

ペット栽培III(スナップえんどうR)16

 

驚くのはこれだけではなく、新たに付けた蕾からは白い花が咲き、

既に開花した所からは(cm)ほどの莢が付いていたのです。

ペット栽培III(スナップえんどうR)17

 

いくらかプックリと膨らんできた「スナぴん」ですが、

入院前に見た限りではもう少しで収穫できそうな状態でしたので、

もしかすると既に収穫されてしまっているのかもしれません。

次回に続く

ペット栽培III(スナップえんどうR)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

05月
03

[スナップえんどう] ブログ村キーワード:自然体験 異常気象

こんばんは、M.Ishiiです。

 

栽培開始から57日目を迎えたスナップえんどうの「スナぴん」ですが、

草丈をさらに数(cm)伸ばし葉数も増えていて

順調に育っているように感じます。

ペット栽培III(スナップえんどうR)15

 

また、前回確認された蕾は開花し小さな莢を付けており、

違うところからは白い花を咲かせていました。

 

「スナぴん」はもう少しで収穫期を迎えそうで、

開花や着果などが続々と見られそうですね。

次回に続く

ペット栽培III(スナップえんどうR)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

04月
24

[スナップえんどう] ブログ村キーワード:自然体験 異常気象

こんにちは、M.Ishiiです。

 

栽培開始から41日目を迎えたスナップえんどうの「スナぴん」

草丈を数(cm)伸ばし、順調に育ってくれています。

ペット栽培III(スナップえんどうR)13

 

今回の栽培では鉢の一つのエリアに一株ずつ育てていますので、

ちゃんと生長してくれるのかが心配でしたが、

ちゃんと蔓を支柱に絡ませている「スナぴん」はいい奴です。

 

栽培開始から48日目になりますと、

「スナぴん」はさらに草丈を伸ばし、葉数も増えていました。

ペット栽培III(スナップえんどうR)14

 

そして何よりも、所々に蕾らしきものができていて、

近々、白い花が咲きそうな状態になっていました。

 

ここのところ、寒暖の差が激しい上に強風が吹き荒れており、

「スナぴん」にとっては過酷な状態かもしれませんが、

なんとか生長しやすい状態を作り、サポートしたいと思います。

次回に続く

ペット栽培III(スナップえんどうR)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

04月
11

[スナップえんどう] ブログ村キーワード:自然体験 異常気象

こんばんは、M.Ishiiです。

 

栽培開始から35日目を迎えたスナップえんどうの「スナぴん」ですが、

草丈が数(cm)伸び、葉数も増え順調に育ってくれています。

ペット栽培III(スナップえんどうR)12

 

近くに寄ってみますと、「スナぴん」はしっかりと蔓を支柱に絡ませ、

大きく生長しようと頑張っている様子が伝わります。

 

昨年育てた時とは違い、素直に生長してくれると嬉しくなりますね。

次回に続く

ペット栽培III(スナップえんどうR)02

by M.Ishii
心ひとつに キャンドルナイト

04月
04

[スナップえんどう] ブログ村キーワード:自然体験 異常気象

こんにちは、M.Ishiiです。

 

栽培開始から27日目を迎えたスナップえんどうの「スナぴん」は、

肌寒い日が続いているにもかかわらず草丈を数(cm)伸ばし、

葉数も増え、順調に生長していました。

ペット栽培III(スナップえんどうR)11

 

また、昨年秋に育てた時にぐんぐんと大きくなったことから

早めに支柱を立てたことが功を奏したのか、

小さな蔓が支柱に絡み付いていました。

 

これにより、「スナぴん」が大きく生長してくれそうな気がします()

次回に続く

ペット栽培III(スナップえんどうR)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

03月
27

[スナップえんどう] ブログ村キーワード:自然体験 異常気象

こんばんは、M.Ishiiです。

 

栽培開始からちょうど20日目を迎えた、

スナップえんどうの「スナぴん」ですが、

一度芽が出てしまうと生長が早いのは今回も同様のようで、

たった一週間で草丈は5(cm)近くになり、

葉数も倍以上に増えていました。

ペット栽培III(スナップえんどうR)07

 

このまま放置してしまうとぐんぐんと大きく育ちますので、

少し早めに支柱を立てることにしました。

 

ただ、今回の栽培では鉢の1エリアに一株育てることにより、

株を大きくして収穫を長く楽しみたいと思っていますので、

支柱を立てる前に下記のポイントを参考にして間引くことにしました。

[間引き作業でのポイント]

・根の張り具合をよく見て、生育の悪そうな株を

 園芸用はさみで剪定する。

ペット栽培III(スナップえんどうR)08

 

とりあえず、元気そうな株を一株残して間引きました。

 

間引き作業が終わり、本題の支柱立てを行うことに...

 

今回は'スナップえんどう'が横に広がる習性を持っていることから、

横に広がらないようにあんどん式で支柱を立てました。

ペット栽培III(スナップえんどうR)09

 

今回は間引きと支柱立ての大がかりな作業になりましたが、

「スナぴん」が元気に育ってくれることを期待したいですね。

ペット栽培III(スナップえんどうR)10

次回に続く

ペット栽培III(スナップえんどうR)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

03月
22

[スナップえんどう] ブログ村キーワード:自然体験 異常気象

こんにちは、M.Ishiiです。

 

スナップえんどうの「スナぴん」は栽培開始から13日目を迎え、

草丈が2(cm)ほどになり、本葉もたくさん出てきていました。

ペット栽培III(スナップえんどうR)06

 

近くに寄って見てみますと、蔓らしきものが出ているのを発見。

以前育てた時のことを思い出すと、

そろそろ支柱を立てたほうが良さそうですね。

次回に続く

ペット栽培III(スナップえんどうR)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

03月
15

[スナップえんどう] ブログ村キーワード:自然体験 異常気象

こんにちは、M.Ishiiです。

 

新たな気持ちで'スナップえんどうの種'を蒔いてから

早いもので9日目を迎えました。

 

だいぶ春の陽気を感じられるようになり、

'スナップえんどうの種'から芽を出すのが楽しみな今日この頃です。

 

この日もペットボトル菜園で様子を見てみますと、

ペットボトル鉢の2箇所から小さな芽を出しているのを発見。

ペット栽培III(スナップえんどうR)05

 

春の陽気を感じられるようになったとはいっても、

寒暖の差が激しく時折10℃を下回る日もありますので、

発芽には若干の遅れが生じたように感じます。

 

でも、この日に小さな芽を出してくれたので良しとしましょう()

 

そうそう、無事に発芽してくれましたので、

今後はこのスナップえんどうのことを「スナぴん」と呼ぶことにします。

次回に続く

ペット栽培III(スナップえんどうR)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

03月
13

[スナップえんどう] ブログ村キーワード:自然体験 異常気象

こんにちは、M.Ishiiです。

 

いよいよ、新たな栽培に向けて種を蒔く日がやってきました。

今回の栽培においても、1ヵ月前に育てた時と同じ

'スナップえんどうの種'を使って育てたいと思います。

ペット栽培III(スナップえんどうR)03

 

基本的な育て方は1ヵ月前と変わりませんが、

種を蒔く場所は鉢の中央に2粒ほど蒔く程度に留め、

栽培管理をしやすくしたいと思います。

ペット栽培III(スナップえんどうR)04

 

よって、今回の栽培では'ツイン型ペットボトル'を使用します。

ペット栽培III・ペット鉢14_4

 

先述した通り、'スナップえんどうの種'は鉢の中央に蒔く以外は、

下記のポイントに注意し、下図に示す手順で行いました。

[種蒔き作業でのポイント]

寒さで株を傷みやすくなるため、早い時期での種蒔きはしない。

・種を蒔いた後の覆土は厚さ1(cm)程度にする。

・種を蒔いた直後は鳥害に遭いやすいため、

 発芽するまでの間は不織布などを被せておく。

スナップえんどうの種蒔き作業II

 

今回の栽培では支柱の立て方にも工夫を凝らす予定で、

'スナップえんどう'が暴走しないように育てたいと思います。

次回に続く

◆「スナップえんどう」の種蒔き作業にかかった費用◆

購入した商品

数 量

単 価

金 額

スナップえんどうの種

1

148

148

野菜の培養土<粒状>(14)

1

398

56
(2L使用)

天然水のペットボトル(2L)

2

176

176

合計金額 

380

※ ジョウロと移植ゴテは自宅にあるものを使用しているため、

 上表には計上しておりません。

 

ペット栽培III(スナップえんどうR)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる