インフォメーション
8/23 ペットボトル栽培関連記事を全て移行し、カテゴリーメニューに反映させました!!
9/22 「ホーム玉ねぎ」が発芽したと思ったら…。
9/21 「とうがらし」に新たな実を着けないよぉ!!
9/20 今日の柿の種II
9/19 「バジル」は早くも2回目の間引きを行いました!!
9/18 「キュウリ」栽培に拘るばかりに…。
9/18 今日の柿の種I
9/17 「あさがお」に花と実がたくさん着いています!!
9/17 鷹's 2017
10月
25

[サルビア] ブログ村キーワード:フロンガス

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

花のペット栽培II(サルビア)01

 

前回、株の先端から淡い紫色の花を咲かせた、

サルビアの「あおビア」は栽培開始からちょうど90日目

迎えていたジョ。

 

「あおビア」は草丈を5(cm)近く伸ばし、

一段と鮮やかな花を咲かせていたジョ。

花のペット栽培II(サルビア)20

 

近くに寄って見てみたんだけど、

花びら全体が淡い紫色をしていてとてもキレいで、

脇芽からも開花していたんだジョ。

 

栽培開始から97日目

「あおビア」は違うところからも花を咲かせ、

満開状態になっていたジョ。

花のペット栽培II(サルビア)21

 

最初に咲いた花びらは若干色褪せていたけど、

おいらは「あおビア」の晴れ姿を見れて満足したジョ。

 

これまで「あおビア」の愛称について触れてこなかったけど、

本当は「あおビア」と同時期に同じ品種で色違いの

'赤いサルビア'も育てていたんだジョ。

 

愛称は分かりやすいものがいいと思い、

青いサルビアは「あおビア」、赤いサルビアを「あかビア」

名付けていたんだけど、'赤いサルビアの種'が発芽しなかったため、

「あおビア」のみで育てることにしたんだジョ。

 

'赤いサルビア'はとてもキレいなピンクに近い赤色なんだけど、

「あおビア」の横に並べることができないのは心残りだジョ。

花のペット栽培II(サルビア)22

 

今度サルビアを育てるときはもう一度赤と青のサルビアを育てて、

「二代目あおビア」「あかビア」を並べてみたいジョ。

【花のペットボトル栽培II~サルビア~ 完】

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

10月
10

[サルビア] ブログ村キーワード:フロンガス

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

花のペット栽培II(サルビア)01

 

前回、順調に草丈を伸ばし、葉数も倍近くに増やしていた、

サルビアの「あおビア」は栽培開始から77日目を迎えていたジョ。

 

「あおビア」は草丈をさらに5(cm)近く伸ばし、

脇芽も数を増やして大きくなっていたジョ。

花のペット栽培II(サルビア)17

 

また、近くに寄ってみると、

株の先端に(cm)大の蕾が一つできていたジョ。

 

いよいよ、「あおビア」は開花を迎えようとしているみたいで、

おいらはワクワクしてきたジョ。

 

栽培開始から82日目

「あおビア」草丈を数(cm)伸ばし、葉もより大きくなっていたジョ。

花のペット栽培II(サルビア)18

 

蕾のほうは数を増やし大きくなっていたジョ。

 

「あおビア」の様子を見た限りでは、

開花はそう遠くないように感じたジョ。

 

栽培開始から86日目

「あおビア」一段と株を大きくし、

株の先端から淡い紫色の花を咲かせていたジョ。

花のペット栽培II(サルビア)19

 

待望の開花に嬉しくなり、近くに寄って見てみたところ、

カワイらしい花びらをたくさん開かせ、おいらを癒してくれたジョ。

 

株の半分くらいの高さの所には新たな蕾を付けていて、

「あおビア」の晴れ姿を見れそうだジョ。

次回に続く

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

08月
20

[サルビア] ブログ村キーワード:フロンガス

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

花のペット栽培II(サルビア)01

 

前回、中型ペットボトル鉢に植え付けた、

サルビアの「あおビア」は栽培開始から62日目を迎えていたジョ。

 

植え付けてから6日後の「あおビア」は葉が少し萎れていたけど、

今の「あおビア」は元気を回復して葉に張りがあったジョ。

花のペット栽培II(サルビア)14

 

新しい鉢に植え付けたこともあって草丈を少し伸ばし、

葉も数枚増えていたジョ。

 

栽培開始から66日目

「あおビア」草丈を数(cm)伸ばし、

新たに出た葉も大きくなっていたジョ。

花のペット栽培II(サルビア)15

 

近くに寄って見てみたところ、

一部の葉が虫に喰われたような跡があり、ちょっと心配だジョ。

 

栽培開始から71日目

「あおビア」10(cm)ほどの草丈があり、葉数も倍近くに増え、

株として大きく育っていたジョ。

花のペット栽培II(サルビア)16

 

また、近くに寄って見てみると、

あちこちから脇芽が出ていて、小さな葉を付けていたジョ。

 

この先、「あおビア」はどのように生長してくれるのか、

すんごく楽しみだジョ。

次回に続く

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

08月
11

[サルビア] ブログ村キーワード:フロンガス

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

花のペット栽培II(サルビア)01

 

前回、順調に生長を続けるサルビアの「あおビア」

栽培開始から48日目を迎えていたジョ。

 

「あおビア」は草丈を5(cm)近くまで伸ばし、

本葉もより大きくなっていたジョ。

花のペット栽培II(サルビア)10

 

「あおビア」の生長を見た感じでは植え付けても良さそうな時期だと思い、

ネットで調べてみたんだけど、それによると、

本葉が3~4枚付いた頃に水はけのよい鉢に植え付けるそうなんだジョ。

 

今の「あおビア」の本葉の数は見るまでもなく8枚付いているので、

植え付けの条件を余裕でクリアしていたんだジョ。

 

従って、タイミング的にはやや遅くなったけど、

「あおビア」を中型ペットボトル鉢に植え付けることにしたジョ。

 

早速、「あおビア」を植え付けるにあたり、下図の道具を用意したジョ。

花のペット栽培II(サルビア)11

 

この栽培を始めるときにもお伝えしたように、

'サルビア'はデリケートなお花なので、

植え付ける際には下記のポイントに注意して行ったジョ。

[植付け作業でのポイント]

・育てた苗を小型ペットボトル鉢から取り出す際は、

 株や根を傷めないように気を付けること。

・中型ペットボトル鉢に植え付けた後に、

 たっぷりと水やりすること。

花のペット栽培II(サルビア)12

 

とりあえず、「あおビア」の植え付けは下図に示す要領で行ったんだけど、

植え付け後の「あおビア」は思っていたよりも元気そうでホッとしたジョ。

サルビアの植付けII

 

ちなみに、今回の植え付けで使用した土は、

お花を長く咲かせ続けたいので「粒状の花用培養土」を採用したジョ。

ペット栽培III・ツール03

 

コスト的なことを考えなければ、

この培養土に油粕などを混ぜ込んであげたほうがいいんだけど、

今回は混在させなかったジョ。

 

「あおビア」を植え付けてから6日が経過して様子を見てきたんだけど、

連日の厳しい暑さのせいなのか、葉が少し萎れていたジョ。

花のペット栽培II(サルビア)13

 

でも、それほど心配するほどのレベルではないので、

水やりのタイミングを気を付けて育てたいと思うジョ。

次回に続く

◆「サルビア」の植付け作業にかかった費用◆

購入した商品

数 量

単 価

金 額

花の培養土<粒状>(14)

1

3980

59
(2L使用)

天然水のペットボトル(2L)

1

88

88

合計金額 

147

※ ジョウロ、移植ゴテは自宅にあるものを使用しているため、

 この費用には計上しておりません。

 

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

07月
18

[サルビア] ブログ村キーワード:フロンガス

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

花のペット栽培II(サルビア)01

 

前回、おいらが蒔いた種の一つから芽を出した、

サルビアの「あおビア」は栽培開始から26日目を迎えていたジョ。

 

「あおビア」は(cm)ほど草丈を伸ばし双葉も大きくなり、

そして、双葉と同じくらいの大きさの本葉も二枚付けていたんだジョ。

花のペット栽培II(サルビア)07

 

栽培日数から見ると、ややスローペースな生長を見せているけど、

順調に育っているので嬉しいジョ。

 

栽培開始から34日目

「あおビア」草丈を2(cm)に伸ばし、

本葉の数も倍に増えていたジョ。

花のペット栽培II(サルビア)08

 

栽培開始から39日目になると、

「あおビア」草丈を少し伸ばし葉数も数枚増えていて、

順調に育っているように感じたジョ。

花のペット栽培II(サルビア)09

 

ただ、おいらが蒔いた残りの種から発芽していないのが

少し気になるところだジョ。

 

播種後1ヵ月以上が経過しても芽を出してくれないところを見ると、

蒔いた種が腐ってしまったなどの原因で発芽しないのだと思われ、

すんごく残念だジョ。

次回に続く

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

07月
04

[サルビア] ブログ村キーワード:フロンガス

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

花のペット栽培II(サルビア)01

 

前回、今回育てる「サルビア」を紹介したけど、

今日はいよいよ種を蒔いて育てたいと思うジョ。

 

今回育てる「サルビアの種」はサカタのタネ社のもので、

色々な品種がある中でも、少し変わった品種を選んだジョ。

花のペット栽培II(サルビア)04

 

今回の栽培で使うペットボトル鉢なんだけど、

「サルビア」は気温の低い時期に発芽させると発芽後の生育が

非常に悪くなるデリケートなお花なんだジョ。

 

だから、今回の栽培では育苗用の「小型ペットボトル鉢」

植え付け用の「中型ペットボトル鉢」の二種類を使い、

できるだけ清潔な土壌環境を保つように心掛けるジョ。

ペット栽培III・ペット鉢13_6

 

なお、'サルビア'の植付けの目安は本葉が3~4枚付く頃なので、

それまでの間は「小型ペットボトル鉢」で育てることになるから、

今後の記事を楽しみにしてほしいジョ。

 

最後に、今回の栽培で使う土は清潔な土であれば問題はないんだけど、

おいらは予め'サルビア'の生育に必要な栄養素が入っている

「粒状の種蒔き用培養土」を使ったジョ。

ペット栽培III・ツール07

 

この土は'サルビア'の生育を良くするだけでなく、

排水性もいいのでお勧めするジョ。

 

今回の'サルビア'の種蒔き作業では、

大事なポイントがあるので覚えてほしいんだジョ。

[種蒔き作業でのポイント]

・播種後の覆土は薄くかけること。

 サルビアの種蒔き作業II

 

'サルビア'は種殻がやや固く発芽しにくいお花なので

一つの鉢に対して2~3粒蒔いてみたんだけど、

発芽には1015日ほどかかりそうだから

芽が出るのを気長に待ちたいと思うジョ。

花のペット栽培II(サルビア)05

 

これから先、この栽培の模様をお伝えするにあたり、

おいらが育てる'サルビア'のことを「あおビア」と呼ぶジョ。

 

サルビアの発芽は遅いことは分かっているけど、

種を蒔いてから数日は雨が降ったり止んだりの不安定な天気が続くと、

「あおビア」の発芽に影響しないか心配になるジョ。

 

栽培開始から13日目

種を蒔いてから二週間近くが経過していることもあり、

ある種、諦めの境地にあったおいらだったんだけど、

M.Ishiiに激を飛ばされ、頑張って育てることを決心したジョ。

 

早速、ペットボトル菜園で栽培中の「あおビア」の様子を

見てきたんだけど、どちらの鉢も小さな芽を出していたジョ。

花のペット栽培II(サルビア)06

 

まだ一つしか芽を出していなかったんだけど、

おいらはやっと出た芽を見て喜んだジョ。

 

この調子で他の種からも芽が出てくれることを切望するジョ。

次回に続く

◆「サルビア」の種蒔き作業にかかった費用◆

購入した商品

数 量

単 価

金 額

サルビアの種

1

210

210

種蒔き用培養土<粒状>(5L)

1

398

6
(200ml使用)

炭酸飲料のペットボトル(500ml)

1

98

98

合計金額 

314

※ ジョウロ、移植ゴテは自宅にあるものを使用しているため、

 この費用には計上しておりません。

 

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

05月
18

[サルビア] ブログ村キーワード:フロンガス

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

花のペット栽培II(サルビア)01

 

今回育てる「サルビア」はシソ科アキギリ属の

ブラジル原産の草本なんだジョ。

花のペット栽培II(サルビア)02

 

このお花は日本でもよく栽培されている一年草で矮性種なんだけど、

本来は草丈1()に達する多年草なんだジョ。

 

「サルビア」'燃ゆる思い'という花言葉があるんだけど、

その言葉通り、標準和名としてヒゴロモソウ(緋衣草)とも

呼ばれているらしいんだジョ。

 

今回ペットボトル栽培で育てる「サルビア」は、

草丈25(cm)程度で光沢のある濃緑色の葉と、

青紫色の花弁のコントラストが素晴らしい品種だジョ。

 

さて、今回の「サルビア」栽培においても、

'誰でも簡単に始められ、かつ、1コインで育てる'という

スローガンの下、煩わしい作業を省いたジョ。

 

次回は「サルビア」の種蒔き作業をやるから、

それまでに下記の道具を用意してほしいジョ。

花のペット栽培II(サルビア)03

次回に続く

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる