インフォメーション
8/23 ペットボトル栽培関連記事を全て移行し、カテゴリーメニューに反映させました!!
11/18 「バジル」を収穫しましたよぉ!!
11/17 「ジャガイモ」はもうダメかな?
11/16 今後の「栽培計画」を見直そうかと思います!!
11/15 急生長で衰えを感じる「キュウリ」に実を着けて…。
11/15 今日の柿の種XI
11/14 秋の長雨の中、「かぶ」が発芽していました!!
11/14 今日の柿の種X
11/13 今日も二種類の野菜の種を蒔きました!!
11月
07

[ほうせんか] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

花のペット栽培II(ほうせんか)01

 

前回、様々な所から花を開花させた、ほうせんかの「センちゃん」

栽培開始から91日目を迎えていたジョ。

 

「センちゃん」は若干右に傾いていたけど、

相変わらず、ピンク色の花を咲かせていたジョ。

花のペット栽培II(ほうせんか)21

 

お花の近くには開花予備軍の蕾がある一方で、

枯れている葉が見られるようになり、

「センちゃん」の寿命が近づいているように感じたジョ。

 

栽培開始から114日目

「センちゃん」草丈が数(cm)伸び、脇芽も同じくらい伸びていたジョ。

花のペット栽培II(ほうせんか)22

 

とても寿命が近づいているようには思えないけど、

ピンク色の花が咲いている中に黄色や茶色くなった葉が見られたジョ。

 

近くに寄って見てみると、

大きくなった蕾の一部は黄色く変色しており、

「センちゃん」の寿命が刻々と迫っているのを感じたジョ。

花のペット栽培II(ほうせんか)23

 

なんとか、「センちゃん」を復活させたいと思ったんだけど、

この日の翌日に、M.Ishiiが引越しを控えているからという理由で、

撤去することになったんだジョ。

 

おいらはすんごく悔しくてM.Ishiiに刃向かったんだけど受け入れらず、

結局、この栽培を不完全な状態で終わらせることにしたジョ。

 

本当は「センちゃん」から種を採ったら幕を下ろそうと思ったんだけど、

今回の栽培で改善したいところがあったから、

来年の夏にもう一度挑戦して、そのときに種を採りたいと思うジョ。

 

今回の'ほうせんか'栽培は小学生の時に育てたことを思い出したんだけど、

比較的育てやすくて楽しかったジョ。

 

'ほうせんか'がペットボトル栽培でも立派に育ったのに感動したジョ。

 

皆さんも機会があったら、'ほうせんか'を育ててみてほしいジョ。

【花のペットボトル栽培II~ほうせんか~ 完】

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

11月
02

[ほうせんか] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

花のペット栽培II(ほうせんか)01

 

前回、待望の開花を果たした、ほうせんかの「センちゃん」

栽培開始から73日目を迎えていたジョ。

 

「センちゃん」は草丈を少し伸ばし

葉数がさらに増えて青々としていたジョ。

花のペット栽培II(ほうせんか)19

 

そして、前回開花した箇所は散ってしまっていたんだけど、

株の先端にできていた蕾が開花し、きれいなお花を見ることができたジョ。

 

'ほうせんか'は開花しても咲いている時間が短いらしく、

数日後には散ってしまって寂しくなるジョ。

 

栽培開始から79日目

「センちゃん」は草丈の伸びに変化はなかったけど、

脇芽が伸びて株のボリュームが出てきたジョ。

花のペット栽培II(ほうせんか)20

 

株の先端に咲いていた花は殆どが茶色くなって散っていたけど、

伸びた脇芽の先端にできた蕾からピンク色の花を咲かせていたジョ。

 

まだ殆どの蕾は小さいのでこれから開花すると思うけど、

なんとなく「センちゃん」の絶頂期は過ぎたように感じたジョ。

次回に続く

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

10月
13

[ほうせんか] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

花のペット栽培II(ほうせんか)01

 

前回、草丈を10(cm)以上に伸ばし葉も一段と大きくなった、

ほうせんかの「センちゃん」は栽培開始から56日目を迎えていたジョ。

 

「センちゃん」はさらに草丈を伸ばし

葉数も一段と増えていて葉の緑に癒されそうだジョ。

花のペット栽培II(ほうせんか)17

 

近くに寄って見てみると、

大きくなった蕾からピンク色の花びらが見えていて、

開花しそうな状態になっていたんだジョ。

 

いよいよ、「センちゃん」の一番キレいな姿を見ることができると思うと、

すんごく楽しみでワクワクしちゃうジョ。

 

栽培開始から59日目

「センちゃん」は一段と大きくなった葉を背景に

ピンク色の花が咲いていたジョ。

花のペット栽培II(ほうせんか)18

 

近くに寄って見てみると、よりキレいに咲いているのが分かり、

しばらくの間、見惚れてしまったジョ。

 

お花は開花して間もないので少しの間は晴れ姿を見ることができるけど、

違う所からも続々と蕾を付けていたので、

しばらくの間はキレイな「センちゃん」を拝めそうだジョ。

次回に続く

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

07月
19

[ほうせんか] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

花のペット栽培II(ほうせんか)01

 

前回、一本に間引いて寂しくなった、ほうせんかの「センちゃん」

栽培開始から39日目を迎えていたジョ。

 

「センちゃん」は草丈がさらに数(cm)伸び、葉も大きくなっていたジョ。

花のペット栽培II(ほうせんか)14

 

また、葉数が倍近くに増え、茎の太さも1(cm)ほどあったんだジョ。

 

苦渋の決断で間引いたことが功を奏したのかはわからないけど、

少なくとも、土中の栄養分を奪い合うことはなくなったので、

大きく育っているのかもしれないジョ。

 

栽培開始から45日目

「センちゃん」葉数が倍近くに増えたこともあり、

その重さでやや右に傾いていたジョ。

花のペット栽培II(ほうせんか)15

 

また、近くに寄って見てみたんだけど、

葉の脇から小さな蕾が付いていたんだジョ。

 

さらに、栽培開始からちょうど50日目になると、

草丈が10(cm)近く伸び、蕾もより大きくなっていたんだジョ。

花のペット栽培II(ほうせんか)16

 

今回蕾が付いているのを確認したことで、

今後の「センちゃん」の生長から目が離せなくなってきたジョ。

次回に続く

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

07月
02

[ほうせんか] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

花のペット栽培II(ほうせんか)01

 

前回、驚異的な生長を遂げた、ほうせんかの「センちゃん」

栽培開始から33日目を迎えていたジョ。

 

「センちゃん」は草丈をさらに数(cm)伸ばし、

葉数も倍近くに増えていたんだジョ。

花のペット栽培II(ほうせんか)11

 

しかも、根元付近を見てみると、茎の太さが6~8(cm)ほどになり、

茎の色から品種の違いが分かるようになっていたジョ。

 

とにかく、大きく生長したことが分かるのは葉の多さだけど、

若干ワサワサとしていてお互いの株の葉に重なるようになり、

斜めに傾いている株が見られたんだジョ。

 

だから、ここまで育ててきたのに剪定するのは辛いものがあるけど、

今後の「センちゃん」の生育のことを考え、

思い切って一株に間引くことにしたジョ。

 

今回の'ほうせんか'を間引く際には無理やり引き抜こうとせず、

下記のポイントに示すように株元付近を園芸用ハサミで剪定したジョ。

[間引き作業でのポイント]

・葉の状態や根の張り具合をよく見て、

 園芸用はさみを使って根元から剪定する。

花のペット栽培II(ほうせんか)12

 

間引いた後の「センちゃん」は間引く前とは違って

葉数が少なくなった分スッキリしてしまったジョ。

花のペット栽培II(ほうせんか)13

 

そのため、少し強い風が吹いたりしたら、

横に倒れてしまわないかと心配になるジョ。

次回に続く

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

06月
23

[ほうせんか] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

花のペット栽培II(ほうせんか)01

 

前回、おいらが蒔いた種全てから発芽した、

ほうせんかの「センちゃん」は栽培開始から15日目を迎えていたジョ。

 

「センちゃん」は草丈を1(cm)伸ばし、

双葉が大きくなっていたジョ。

花のペット栽培II(ほうせんか)07

 

また、近くに寄って見てみたら、

小さな本葉が出ていることに気づいたジョ。

 

栽培開始から18日目

「センちゃん」は草丈を数(cm)伸ばし、本葉も大きくなっていたジョ。

花のペット栽培II(ほうせんか)08

 

しかも、さらに小さな本葉が出ていてカワイらしかったジョ。

 

栽培開始から25日目になると、

「センちゃん」今までとは比べものにならないほど

大きく育っていたジョ。

花のペット栽培II(ほうせんか)09

 

草丈は10(cm)近くになり、葉もより大きくなっていたジョ。

 

また、葉数は倍以上に増やし、

株元付近の茎の太さも5(mm)前後になり、

そろそろ、間引きを考えた方が良さそうだジョ。

花のペット栽培II(ほうせんか)10

次回に続く

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

06月
07

[ほうせんか] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

花のペット栽培II(ほうせんか)01

 

前回、今回育てる「ほうせんか」を紹介したけど、

今日はいよいよ種を蒔いて育てたいと思うジョ。

 

今回育てる「ほうせんかの種」はタキイ苗種社のものだけど、

色々な品種があるのでお好みで選んでほしいジョ。

花のペット栽培II(ほうせんか)04

 

今回の栽培で使うペットボトル鉢なんだけど、

'ほうせんか'は根を深く張るお花なので、

本来は深さのある鉢を使わないといけなから、

今回の栽培では手軽に育てることをメインテーマとしているため、

「縦型ペットボトル鉢」を使うことにしたジョ。

ペット栽培III・ペット鉢01_6

 

「縦型ペットボトル鉢」で育てるにあたり、

少し工夫をして育てるので今後の記事を楽しみにしてほしいジョ。

 

最後に、今回の栽培で使う土は清潔な土であれば問題はないんだけど、

おいらは予め'ほうせんか'の生育に必要な栄養素が入っている

「粒状の花の培養土」を使うジョ。

ペット栽培III・ツール03

 

この土は'ほうせんか'の生育を良くするだけでなく、

排水性もいいのでお勧めするジョ。

 

'ほうせんか'は比較的発芽しやすいから一つの鉢に3粒蒔いたんだけど、

発芽には5~7日ほどかかりそうので芽を出すのが楽しみだジョ。

花のペット栽培II(ほうせんか)05

 

これから先、この栽培の模様をお伝えするにあたり、

おいらが育てる'ほうせんか'のことを「センちゃん」と呼ぶジョ。

 

栽培開始から8日目

予定では既に発芽しているはずの「センちゃん」だったんだけど

まだ芽を出してくれず、この日もペットボトル菜園に行って様子を見てきたジョ。

 

すると、おいらの蒔いた種全てがペットボトル鉢の中央から

芽を出していたんだジョ。

花のペット栽培II(ほうせんか)06

 

見たところまだ発芽したばかりで、

葉が光合成していなくて黄色かったジョ。

 

ここ数日は雨が降ったり止んだりの不安定な天気が続いていたため、

「センちゃん」の発芽が遅れてしまったんだと思うジョ。

 

まずは無事に芽が出てくれたのでホッとしたジョ。

次回に続く

◆「ほうせんか」の種蒔き作業にかかった費用◆

購入した商品

数 量

単 価

金 額

ほうせんかの種

1

157

157

花の培養土<粒状>(14)

1

398

57
(2L使用)

天然水のペットボトル(2L)

1

88

88

合計金額 

302

※ ジョウロ、移植ゴテは自宅にあるものを使用しているため、

 この費用には計上しておりません。

 

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

05月
14

[ほうせんか] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

花のペット栽培II(ほうせんか)01

 

M.Ishiiから聞いた話なんだけど、

小学校の理科の授業で「ほうせんか」を育てたらしいんだジョ。

 

今でも理科の授業で「ほうせんか」を育てているかは分からないけど、

昨年育てた'アサガオ'に続き、今年は「ほうせんか」を育てることで、

理科や食育などのお役に立てることができたら嬉しいジョ。

 

今回育てる「ほうせんか」は混合品種なので、

お花が咲いたときに何色のお花が咲くのかという楽しみがあるジョ。

花のペット栽培II(ほうせんか)02

 

ところで、花栽培には花言葉が付きものだけど、

今回育てる'ほうせんか'の花言葉は「快活」らしいジョ。

 

おいらは皆さんに明るく元気になってもらえるように、

頑張って育てたいと思うジョ。

 

さて、今回の「ほうせんか」栽培においても、

'誰でも簡単に始められ、かつ、1コインで育てる'という

スローガンの下、煩わしい作業を省いたジョ。

 

次回は「ほうせんか」の種蒔き作業をやるから、

それまでに下記の道具を用意してほしいジョ。

花のペット栽培II(ほうせんか)03

次回に続く

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる