インフォメーション
8/23 ペットボトル栽培関連記事を全て移行し、カテゴリーメニューに反映させました!!
9/22 「ホーム玉ねぎ」が発芽したと思ったら…。
9/21 「とうがらし」に新たな実を着けないよぉ!!
9/20 今日の柿の種II
9/19 「バジル」は早くも2回目の間引きを行いました!!
9/18 「キュウリ」栽培に拘るばかりに…。
9/18 今日の柿の種I
9/17 「あさがお」に花と実がたくさん着いています!!
9/17 鷹's 2017
04月
13

[チューリップ] ブログ村キーワード:絶滅動物

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は「チューリップ」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、春の陽気を感じられるようになり、

チューリップの「リップス」は目覚ましい生長を見せてくれたジョ。

 

栽培開始から153日目になる「リップス」は草丈が数(cm)伸び

チューリップらしい姿になっていたジョ。

花のペット栽培II(チューリップ)19

 

なんと言っても、大きくなった蕾の姿が露わになったことで、

よりチューリップらしく見えるのかもしれないジョ。

 

それにしても、蕾を見た感じでは赤いチューリップが咲きそうで、

おいらとしてはすんごく楽しみだジョ。

 

栽培開始から159日目

開花しそうな状態にある「リップス」晴れ姿を見せてくれたジョ。

花のペット栽培II(チューリップ)20

 

お花が無事に咲いてくれたことは嬉しいんだけど、

おいらは赤いチューリップが咲くことを期待していて、

開花前の蕾の状態から見ても赤いお花が咲くものと思っていたから、

素直には喜べなかったジョ。

 

近くに寄って見てみると分かると思うんだけど、

純粋な黄色いチューリップじゃなくて、

少し赤い部分がある新種だったんだジョ。

花のペット栽培II(チューリップ)21

 

だから、あまりキレイには見えないから悔しいんだジョ。

 

贅沢な悩みだと思うんだけど、

どうせ咲くならキレイに咲いてほしかったジョ。

 

とりあえず、ペットボトル栽培で'チューリップ'を咲かせるという

目的は果たせたので、「成功」ということで良しとするジョ。

 

今度チューリップを育てるときには、

赤く咲く品種だけを育てたいと思うジョ。

 

皆さんもペットボトルで'チューリップ'を育ててみてほしいジョ。

【花のペットボトル栽培II~チューリップ~ 完】

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

03月
16

[チューリップ] ブログ村キーワード:酸性雨

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は「チューリップ」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、ゆっくりとした生長を続ける、チューリップの「リップス」

栽培開始から141日目を迎えていたんだジョ。

 

「リップス」は相変わらずマイペースな生長ぶりで、

パッと見ではほとんど変わらないように感じたジョ。

花のペット栽培II(チューリップ)16

 

しかしこの後、「リップス」は今までとは違う生長を見せたんだジョ。

 

栽培開始から146日目

以前に比べるとだいぶ暖かくなり、

時折春の陽気を感じられるようになったんだけど、

「リップス」目覚ましい生長を見せたんだジョ。

花のペット栽培II(チューリップ)17

 

草丈は(cm)近く伸び、

蕾らしきものが大きくなっていたんだジョ。

 

栽培開始から149日目

「リップス」は草丈をさらに数(cm)伸ばし、

葉に覆われていた蕾の姿がハッキリと分かるようになったんだジョ。

花のペット栽培II(チューリップ)18

 

近くに寄って見てみたんだけど、

蕾はほんのり赤みを帯びていて、開花しそうな状態だったジョ。

 

これまでゆっくりとした生長を見せていた「リップス」

こんなに飛躍した姿に生長するなんて驚きだジョ。

次回に続く

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

03月
05

[チューリップ] ブログ村キーワード:フロンガス

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は「チューリップ」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、葉に覆われていた芽が1(cm)近く出てきた、

チューリップの「リップス」は栽培開始から124日目を迎えていたジョ。

 

「リップス」は見た目には生長の変化がないように感じるけど、

近くに寄って見てみると、芽が微妙に大きくなっていたんだジョ。

花のペット栽培II(チューリップ)13

 

栽培開始から132日目

「リップス」は草丈が(cm)ほどに伸び、

葉から出てきた芽も1.5(cm)くらいの大きさになっていたんだジョ。

花のペット栽培II(チューリップ)14

 

厳しい寒さが続いてあることもあり、

「リップス」はゆっくりとした生長を見せているんだけど、

生長を見守り続けているおいらはすんごく焦れったくなって、

早く大きくなってほしいと思ってしまうジョ。

 

栽培開始から137日目

「リップス」は草丈をさらに数(cm)伸ばし、

芽の大きさも2(cm)近くあったんだジョ。

花のペット栽培II(チューリップ)15

 

違う角度から見てみると分かるんだけど、

葉の形がだいぶ'チューリップ'らしい形になってきたんだジョ。

 

相変わらず、ゆっくりとした生長を続けているけど、

少しずつ春の陽気を感じられるようになってきたから、

「リップス」が急生長してくれることに期待するジョ。

次回に続く

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

02月
10

[チューリップ] ブログ村キーワード:フロンガス

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は「チューリップ」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、ようやく出てきた芽が1(cm)ほどの大きさになった、

チューリップの「リップス」は栽培開始から106日目を迎えていたジョ。

 

2月に入り、寒さがより厳しさを増す中、

「リップス」は芽の大きさを2(cm)ほどにし、順調に育っていたジョ。

花のペット栽培II(チューリップ)10

 

また、葉の色が光合成して緑色に変わっていたジョ。

 

栽培開始から116日目

「リップス」さらに1(cm)近く伸び、

葉の色が明るい緑色に変わっていたジョ。

花のペット栽培II(チューリップ)11

 

「リップス」が寒さに強いのかは分からないけど、

少しでも生長する様子を見ることができると嬉しくなるジョ。

 

「リップス」を近くに寄って見てみたところ、

葉に覆われている芽が(cm)弱出ていることに気付いたジョ。

花のペット栽培II(チューリップ)12

 

着実に生長を続ける「リップス」の状態を見ると、

防寒すると同時に、日光をたくさん当ててあげるように

心がける必要があると感じたジョ。

次回に続く

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

01月
16

[チューリップ] ブログ村キーワード:フロンガス

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は「チューリップ」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、久しぶりにチューリップの「リップス」の様子を見に、

ペットボトル菜園に行ってみたんだけど、

未だに、発芽している様子はなく、少し心配になったんだジョ。

 

栽培開始から78日目を迎え、ダメ元で「リップス」の様子を見たところ、

ペットボトル鉢の中央から小さい芽らしきものを確認できたジョ。

花のペット栽培II(チューリップ)08

 

近くに寄って観てみたところ、ツンと尖った芽が土面から覗かせ、

おいらに挨拶をしているように見えたジョ。

 

'チューリップ'の発芽は発芽適温(地温)20℃前後だそうなので、

この寒い時期に発芽してくれたことは奇跡だと思うジョ。

 

栽培開始から85日目

「リップス」は厳しい寒さがより増す中、

小さな芽が(cm)ほどの大きさに育っていたんだジョ。

花のペット栽培II(チューリップ)09

 

近くに寄って観てみたところ、

葉っぱらしきものが出てきているのを発見したジョ。

 

少しずつでも生長する「リップス」の姿を見ると、

おいらも一生懸命に育ててあげようという気持ちが強くなるジョ。

次回に続く

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

12月
30

[チューリップ] ブログ村キーワード:フロンガス

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は「チューリップ」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

植え付けてから2ヵ月以上が経過し、

'チューリップ'をペットボトル鉢で植え付けていることなど、

忘れている方もいると思うんだけど、

ペットボトル菜園でしっかりと育てているジョ。

 

前回、ペットボトル鉢に球根を植え付けた、

チューリップの「リップス」は栽培開始から71日目を迎えていたジョ。

 

これまでも定期的に様子を見ていたんだけど、

まったく芽が出る気配がなくて、不安でいっぱいだジョ。

 

この日もいつもと同じように「リップス」の様子を見に行ったんだけど、

やはり、芽が出る様子はなかったんだジョ。

花のペット栽培II(チューリップ)06

 

'チューリップ'の発芽に日数を要することは知っていたけど、

2ヵ月以上が経過していると些か不安になってくるジョ。

 

「リップス」の生長に少しでも変化があることを期待しつつ、

ペットボトル鉢の側面から根が張っていないかを確認してみたジョ。

 

すると、長さ5(mm)ほどの根が数箇所で確認できたジョ。

花のペット栽培II(チューリップ)07

 

根が出ていることから推測して、

「リップス」は腐らずに生長していることが窺えるジョ。

 

おいらは時間がかかってもいいから、

「リップス」がカワイらしい芽を出してくれることに期待するジョ。

次回に続く

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

10月
29

[チューリップ] ブログ村キーワード:フロンガス

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は「チューリップ」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、手軽に育てることのできる「チューリップ」栽培を始め、

その栽培の概要をお話ししたんだけど、

今回はいよいよ「チューリップの球根」の植付け作業をするジョ。

 

前回の最後にお伝えしたけど、

今回の栽培で必要な道具をおさらいするジョ。

 

今回の栽培で用意して頂きたい道具は下の写真に示すように、

チューリップの球根粒状の球根用培養土

2Lのペットボトルジョウロ移植ゴテだジョ。

花のペット栽培II(チューリップ)02

 

今回の栽培に必要な道具について、もう少し詳しく説明するジョ。

 

まず、今回の栽培で重要な「チューリップの球根」だけど、

園芸店やホームセンターに行くと300円くらいで購入できるジョ。

花のペット栽培II(チューリップ)03

 

今回、おいらが購入した「チューリップの球根」は、

10月中旬ごろから値下がりするのを待ってゲットしたんだけど、

アイリスオーヤマ社の5色混合のものにしたジョ。

 

5色混合だから、お花が咲くまでは何色の花が咲くかは

まったく分からないので、すんごく楽しみだジョ。

 

続いて、今回の栽培で使用するペットボトル鉢だけど、

最初は縦型ペットボトルで育てようと思ったけど、

チューリップが開花した時に、お花の重さでペットボトル鉢が

倒れる恐れがあるため、安定性と見た目を考慮して、

中型ペットボトル鉢を開発し、この鉢で育てることにしたジョ。

花のペット栽培II(チューリップ)04

 

最後に、今回の栽培で使用する「粒状の球根用培養土」だけど、

ペットボトル栽培では排水性が最も重要なポイントなので、

園芸店やホームセンターで購入することのできる

アイリスオオヤマ社の粒状の球根用培養土を使うジョ。

ペット栽培III・ツール06

 

普段お花を育てるときには'粒状の花の培養土'を使うけど、

今回は球根を植え付けるので「球根用培養土」にしたんだジョ。

 

この培養土は量の少ないもので5()あるんだけど、

今後、ほかのお花の球根を植え付けることを考えると、

少し量の多いものを購入されると経済的だと思うジョ。

 

以上が今回の栽培で必要な道具の詳細になるけど、

今回の「チューリップの球根」の植付け作業では、

大事なポイントが2つあるから覚えてほしいんだジョ。

[栽培のポイント]

・球根は根の付いているほうを下にして植え付ける。

・球根の先端から2(cm)ほど覆土する。

 

とりあえず、「チューリップ」を下の写真に示すように植付けたから、

今回の栽培における'チューリップ'の愛称を考えたジョ。

花のペット栽培II(チューリップ)05

 

'チューリップ'の愛称は色々と考えてみたんだけど、

チューリップをモジって「リップス」と呼ぶことにしたジョ。

 

そのまんまの愛称だけど、頑張って育てるジョ()

次回に続く

 

◆「チューリップ」の植付け作業にかかった費用◆

購入した商品

数 量

単 価

金 額

チューリップの球根

1

239

239

球根用培養土<粒状>(5L)

1

398

159
(2L使用)

天然水(2L)

1

88

88

合計金額 

486

※ ジョウロと霧吹き、移植ゴテは自宅にあるものを使用しているため、

 この費用には計上しておりません。

 

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

10月
17

[チューリップ] ブログ村キーワード:フロンガス

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

♪チューリップの恋模様 チューすればするほど好きになる~。

 

オッス、おいらはPETくん。

突然、大塚愛さんの「CHU-LIP」を口ずさんだから驚かせてしまったけど、

今日は、「チューリップ」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくだジョ。

 

春になるととてもきれいに咲く「チューリップ」だけど、

今回、ペットボトル栽培でこのお花を育てたいと思うジョ。

花のペット栽培II(チューリップ)01

 

「チューリップ」って、見た目は花弁の先端が丸いものや尖ったもの、

フリル状のものであったり、咲き方は一重のものや八重のものだったり、

または、一つの球根から複数の花がつくものなど、

多様な品種が存在するから品種を選ぶだけでも楽しそうだけど、

別の意味で、すんごく悩ましいお花と思うジョ。

 

皆さんもご存じの通り、「チューリップ」はユリ科の植物で、

球根から育てるのが一般的とされているけど、

先日インターネットで調べてみたら'チューリップの種'があるらしく、

種から育てることもできるみたいなんだジョ。

 

だけど、「チューリップ」を種から育てる場合、

播種から開花までに2、3年かかるそうだから、

おいらみたいな待つのが嫌いな者にとってはとても無理だジョ。

 

ところで、皆さんは「チューリップ」の花言葉を知っているかジョ?

 

この「チューリップ」の花言葉はすんごく面白くて、

基本的な花言葉は共通して「愛」なんだけど、

花の色によって違う意味合いがあるらしいんだジョ。

 

例えば、赤は'愛の告白'、白は'新しい恋'、黄色は'実らない恋'

桃色は'愛の芽生え'、そして紫は'永遠の愛'らしいジョ。

 

また、品種によっても花言葉の意味が違うらしいジョ。

 

今回の「チューリップ」栽培においても、'誰でも簡単に始められ、

かつ、1コインで育てる'というスローガンの下、

できるだけ煩わしい作業を省いた栽培をするつもりなので、

栽培に必要な道具を準備してほしいジョ。

 

今回の栽培で最低限用意して頂きたい道具は、

チューリップの球根粒状の野菜の培養土

2Lサイズのペットボトルジョウロ移植ゴテだジョ。

 

次回は「チューリップ」の植付け作業をやるから、

それまでに準備のほうはしておいてほしいんだジョ。

次回に続く

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる