インフォメーション
3/19 「第1回野菜投票2017」の投票結果が発表されました!!
3/18 「トウモロコシ」栽培関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[果菜類]に反映!!
3/17 「オクラ・ピークファイブ」栽培(第2期)関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[果菜類]に反映!!
3/29 そろそろ、過去のブログ記事の移行作業を再開しましょうかね?
3/28 今日も種を蒔いてきました!!
3/27 種を買って来て、付いてくるのは…。
3/26 今日のカップめん44
3/25 「とうがらし」栽培を始めるとしますか?
3/25 今日のバァーガー(14)
12月
16

[eco検定] ブログ村キーワード:レアメタル NPO 棚田

こんばんは、M.Ishiiです。

 

本日、「第13回eco検定」を受験された方はお疲れさまでした。

 

本日の検定でどのような問題が出題されたかは分かりませんが、

受験された方は良くも悪くも全力を尽くされたことと思います。

 

私は「eco検定」に合格してから早いもので

5年近くが経過しますが、未だに、合格通知が届いた時の

ドキドキ感を覚えております。

 

とは言っても、受験した当日、インターネットなどを使い、

自己採点して合格点に達していたので、

最悪な結果にはならないだろうとは思っていましたが...

 

でも、正規の採点は人間ではなく機械がチェックしますので

油断は出来なかったのも事実でした。

 

自己採点することで少し不安を払拭することができたので、

合格通知が届くのを心待ちにしていました。

 

さて、本当なら、私も模範解答をお伝えする目的で、

今回のeco検定を受検するつもりでいたのですが、

急用が入ってしまったため、今回も色々な方々の情報を元に、

「第13回eco検定」の模範解答を作成しました。

心ひとつに キャンドルナイト

07月
22

[eco検定] ブログ村キーワード:レアメタル NPO 棚田

こんばんは、M.Ishiiです。

 

本日、「第12回eco検定」を受験された方はお疲れさまでした。

 

本日の検定でどのような問題が出題されたかは分かりませんが、

受験された方は良くも悪くも全力を尽くされたことと思います。

 

私は「eco検定」に合格してから早いもので

4年あまりが経過しますが、未だに、合格通知が届いた時の

ドキドキ感を覚えております。

 

とは言っても、受験した当日、インターネットなどを使い、

自己採点して合格点に達していたので、

最悪な結果にはならないだろうとは思っていましたが...

 

でも、正規の採点は人間ではなく機械がチェックしますので

油断は出来なかったのも事実でした。

 

自己採点することで少し不安を払拭することができたので、

合格通知が届くのを心待ちにしていました。

 

さて、本当なら、私も模範解答をお伝えする目的で、

今回のeco検定を受検するつもりでいたのですが、

急用が入ってしまったため、今回も色々な方々の情報を元に、

「第12回eco検定」の模範解答を作成しました。

心ひとつに キャンドルナイト

12月
18

[eco検定] ブログ村キーワード:レアメタル NPO 棚田

こんばんは、M.Ishiiです。

 

本日、「第11回eco検定」を受験された方はお疲れさまでした。

 

本日の検定でどのような問題が出題されたかは分かりませんが、

受験された方は良くも悪くも全力を尽くされたことと思います。

 

私は「eco検定」に合格してから早いもので

3年あまりが経過しますが、未だに、合格通知が届いた時の

ドキドキ感を覚えております。

 

とは言っても、受験した当日、インターネットなどを使い、

自己採点して合格点に達していたので、

最悪な結果にはならないだろうとは思っていましたが...

 

でも、正規の採点は人間ではなく機械がチェックしますので

油断は出来なかったのも事実でした。

 

自己採点することで少し不安を払拭することができたので、

合格通知が届くのを心待ちにしていました。

 

さて、本当なら、私も模範解答をお伝えする目的で、

今回のeco検定を受検するつもりでいたのですが、

急用が入ってしまったため、今回も色々な方々の情報を元に、

「第11回eco検定」の模範解答を作成しました。

 

これから、自己採点される方がいらっしゃいましたら、

この模範解答をご活用頂ければ幸いです。

 

ただ、以前、eco検定の模範解答を公開した際に

ある問題の回答で見解の違いがあったのですが、

これから公開する模範解答は正規の回答ではありませんので、

あくまでも、一つの参考としてご覧頂けると幸いです。

 

今回の模範解答を独自に作成した印象としては、

「オレ流eco検定」で取り上げたテーマが7割以上

出題されていたようで、その的中率に驚いております。

 

ここ最近、テキストよりも時事問題のほうが多く出題される傾向が強く、

今回の試験においても、東日本大震災や原子力発電事故の影響を

反映したものが見受けられました。

 

今後も引き続き、「オレ流eco検定」は時事問題を絡めた

環境問題を取り上げていきたいと思います。

 

なお、以下に示す模範解答が役に立ちましたら、

本ブログ左上にありますブログランキングの応援バナー

クリックして頂けると嬉しいです。

 

それでは、皆さんが今回のeco検定受験を通じて、

エコピープルの一員になれることを心より願っております。

 

★第11回eco検定模範解答(暫定版)

第1問 (各1点×10)

設 問

解 答

備   考

正解。

“恵”みは生態系サービス

正解。

太陽光、風力は一次エネルギーですが、
電気は二次エネルギーです。

一日の最高気温がO℃未満の日は真冬日です。

正解。

小型家電は家電リサイクル法の対象外

正解。

正解。

正解。

 

第2問 2-1(各1点×5)

設 問

解 答

備   考

マグマ

アミノ酸

二酸化炭素

11

オゾン層

13

石炭

 

第2問 2-2(各1点×5)

設 問

解 答

備   考

南米

地球温暖化

焼畑耕作

急激な人口増加

13

熱帯雨林行動計画

 

第3問 (各1点×10)

設 問

解 答

備   考

白化現象

エコロジカル・フットプリント

ESD

森は海の恋人

ワンガイ・マータイ

ロードプラシング

ウォーム・ビズ

エコポイント制度

ゼロエミッション

コベネフィット・アプローチ

 

第4問 4-1(各1点×5)

設 問

解 答

備   考

2012

森林吸収源

10

産業(工場等)

13

業務その他(商業・サービス業等)

リーマンショック

 

第4問 4-2(各1点×5)

設 問

解 答

備   考

足尾銅山鉱毒事件

生物濃縮

11

石油コンビナートの排煙

14

公害対策基本法

PCB

 

第5問 (各2点×5)

設 問

解 答

備   考

小学校でのエコツーリズム実施は義務化されていません。

生物ポンプとは、食物連鎖により中深海層に二酸化炭素が移動することです。

グリーン調達の実績の環境報告書記載、公表義務はありません。

「土壌汚染対策法」は予防対策ではなく、発生後の対応です。

環境基本法の基本理念には放射能に対する記述はありません。

 

第6問 (各1点×10)

設 問

解 答

備   考

3Rイニシアティブ

熱塩循環

資源生産性

地球の肺

保水機能や遊水機能の喪失

進化

マニフェスト

1,700

リユース

バイオエタノール

 

第7問 7-1(各1点×5)

設 問

解 答

備   考

放射性物質

一般廃棄物

20

12

市区町村

14

 

第7問 7-2(各1点×5)

設 問

解 答

備   考

アラブ

省エネルギー

12

フランチャイズチェーン

15

事業者

16

再生可能エネルギー特別措置法

 

第8問 (各1点×10)

設 問

解 答

備   考

ヒートアイランド現象

トリプルボトムライン

リスクコミュニケーション

ウィーン条約

遺伝子の多様性

ワシントン条約

書籍「沈黙の春」

クリーン開発メカニズム(CDM)

シュレッダーダスト

プラグインハイブリッド車

 

第9問 (各1点×10)

設 問

解 答

備   考

識別表示マーク

省エネ性マーク

17

第三者

エコマーク

18

自己宣言

10

メビウスループマーク

21

LCA(ライフサイクルアセスメント)

16

購入者

11

エコリーフ環境プログラム

カーボン・フットプリントマーク

 

10 (各2点×5)

設 問

解 答

備   考

遺伝資源を公平に使用することを定めています。

説明の内容はフェアトレードのことです。

感覚公害は振動、騒音、悪臭であり、シックハウス症候群は該当しません。

説明の内容は原生自然環境保全地域のことです。

自然保全効果、リスク回避は期待効果であり経常利益として計上はできません。

 

M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

07月
24

[eco検定] ブログ村キーワード:レアメタル NPO 棚田

こんばんは、M.Ishiiです。

 

本日、「第10回eco検定」を受験された方はお疲れさまでした。

 

本日の検定でどのような問題が出題されたかは分かりませんが、

受験された方は良くも悪くも全力を尽くされたことと思います。

 

本ブログでは7/8、1522の3回にわたって

本日実施されたeco検定対策を行いましたが、

今回は現行のブログに移行したにも関わらず、

多くの方に「オレ流eco検定」をご覧頂いたようでした。

 

この場をお借りして、今回のeco検定対策として、

「オレ流eco検定」をご活用されたことを感謝致します。

心ひとつに キャンドルナイト

07月
22

[eco検定]ブログ村キーワード:eco、ヒートアイランド

おはようございます、M.Ishiiです。

 

「第10回eco検定」実施まで残り2日となりましたが、

受験される方はくれぐれも体調管理を留意してください。

 

先週もお伝えしましたように、

今週から3週にわたり、「第10回eco検定」対策として

出題しますので、力試しに問題を解いてみてください。

 

もちろん、「eco検定」を受験されない方も、

環境問題に関する知識を身に付けて頂ければ幸いです。

 

それでは、今週の問題です。

 

問題.次の文章で内容が適切であるか、○か×を選んで下さい。

「再生可能エネルギーとは、太陽光や太陽熱、水力や風力、

バイオマス(持続可能な範囲で利用する場合)、地熱、波力、

温度差などを利用した自然エネルギーと、廃棄物の焼却熱

利用・発電などのリサイクルエネルギーを指し、いわゆる

新エネルギーに含まれる。」

 

[語群]

()  ()×

心ひとつに キャンドルナイト

07月
15

[eco検定]ブログ村キーワード:eco、ヒートアイランド

おはようございます、M.Ishiiです。

 

「第10回eco検定」実施まで残り2週間をきりましたが、

受験される方はくれぐれも体調管理を留意してください。

 

先週もお伝えしましたように、

今週から3週にわたり、「第10回eco検定」対策として

出題しますので、力試しに問題を解いてみてください。

 

もちろん、「eco検定」を受験されない方も、

環境問題に関する知識を身に付けて頂ければ幸いです。

 

それでは、今週の問題です。

 

問題.次の文章で内容が適切であるか、○か×を選んで下さい。

200912月、デンマークのコペンハーゲンで開催された条約

締約国会議(COP15)において、2013年以降の法的拘束力のある

国際的な地球温暖化対策枠組み(ポスト京都議定書)の合意が

なされた。」

 

[語群]

()  ()×

心ひとつに キャンドルナイト

07月
08

[eco検定]ブログ村キーワード:eco、ヒートアイランド

おはようございます、M.Ishiiです。

 

「第10回eco検定」実施まで残り3週間ほどありますが、

受験される方はくれぐれも体調管理を留意してください。

 

先週もお伝えしましたように、

今週から3週にわたり、「第10回eco検定」対策として

出題しますので、力試しに問題を解いてみてください。

 

もちろん、「eco検定」を受験されない方も、

環境問題に関する知識を身に付けて頂ければ幸いです。

 

それでは、今週の問題です。

 

問題.次の文章で内容が適切であるか、○か×を選んで下さい。

「「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」では、「廃棄物」とは、

ごみ、粗大ごみ、燃え殻、汚泥、ふん尿、廃油、廃酸、廃アルカリ、

動物の死体その他の汚物または不要物であって、固形状または

液状のものをいう、と定義されている。」

 

[語群]

()  ()×

心ひとつに キャンドルナイト

07月
01

[eco検定] ブログ村キーワード:気候変動 COP 環境就職

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今年も早いもので、半年が過ぎました。

 

そして、年2回実施している'eco検定'

残り三週間強となり、試験勉強のほうも

最後の追い込みに入っているのではないでしょうか?

 

今月24日実施の「第10回eco検定」の正確な申込者数は

分かりませんが、前回までのデータから判断すると、

今回も3万人近くの方が受験されるものと思われます。

 

さて、'eco検定'を受験される方の多くは

高い環境意識をお持ちであることを確信しています。

 

また今回は残念ながら様々な理由から受験できない方の中にも

環境問題への強い関心を持たれている方も少なくないと思います。

 

さらに、今年は3月に東日本大震災が発生したことを受け、

再生可能エネルギーや廃棄物の処理などに関心を持たれた方も多く、

これをキッカケとして、環境問題への関心を深めてほしいと思います。

 

私はこのような方々を強く応援したいと思っているため、

今回は約2週間後に迫る「第10回eco検定」に向け、

来週から3週にわたって久々の'オレ流eco検定'を行い、

少しでも受験される方々のお役に立てるように頑張りたいと思います。

 

出題する問題は全て○×の二択問題となりますので、

難易度は通常のものよりは下がると思いますのでご安心下さい。

 

ところで、本来ならば「eco検定」に合格している私も

今回の「eco検定」の問題を入手し、

模範回答をお伝えする目的で受験する予定でいたのですが、

今回は受験される皆さんを影ながら応援したいと思います。

 

今回の「eco検定」に受験できていたら、

より詳細な回答速報をお伝えすることができたのですが、

すっかり恒例となった試験当日の夜には色々な情報網を駆使し、

「第10回eco検定」の模範解答を速報でお伝えします。

 

ただ今、喉からくる風邪が流行っているそうですので、

体調管理を十分にしつつ、試験に備えて下さいね。

 

M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

04月
08

[波力発電]ブログ村キーワード:里千里山 重曹 海洋汚染

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今週も「オレ流eco検定」を通じて、

様々な環境問題に関する知識を養って頂きたいと思います。

 

今週のテーマは'波力発電'ですので、

皆さんもご一緒にお考え下さい。

 

問題.次の文中の[■■■]に当てはまる語句を選んで下さい。

「波力発電とは、水面の表面波のエネルギーを利用する発電の

 ことであり、最近注目されている自然エネルギーの一つである。

 波力発電の特徴は、面積あたりのエネルギーとして、太陽光の

 2030倍、風力の[■■■]倍であるが、設置場所の自然環境、

 気象による変動がある。」

 

[語群]

()0.5  ()  ()10  ()50

心ひとつに キャンドルナイト

02月
25

[食料自給率]ブログ村キーワード:里千里山 重曹 海洋汚染

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今週も「オレ流eco検定」を通じて、

様々な環境問題に関する知識を養って頂きたいと思います。

 

今週のテーマは'食料自給率'ですので、

皆さんもご一緒にお考え下さい。

 

問題.次の文中の[■■■]に当てはまる語句を選んで下さい。

「農林水産省の「我が国の平成21年度食料自給率レポート」に

 よれば、日本のカロリーベースにおける食料自給率は、

 [■■■]%である。」

 

[語群]

()20  ()40  ()41  ()60

心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

助成金