インフォメーション
4/25 「スティック春菊」栽培関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/23 「中葉しゅんぎく」栽培(第3期)関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/22 「中葉しゅんぎく」栽培(第1、第2期)関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
5/29 順調に育つ「半結球レタス」は2回目の間引きを行いました!!
5/28 いつになったら、「キュウリ」の植え付けができるんだよ(怒)!!
5/27 「ジャガイモ」の生長の早さには驚かされます!!
5/26 「とうがらし」に待望の実が着いたよ!!
5/25 「正月菜」を間引いてみました!!
5/24 「レジナ」の芽を間引きました!!
05月
27

[ジャガイモ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、ジャガイモ

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ジャガイモのペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

前回はこれで不可能とされてきたペットボトルによる「ジャガイモ」栽培が

ある方法により可能となったことから種芋を植え付けたことをお伝えしました。

 

種芋はある程度芽が出ている状態で植え付けましたので、

よほどのことがない限りは順調に発芽してくれると思います。

 

種芋を植え付けてから一週間が経過して「ジャガイモ」の様子を観てみたところ、

ペットボトル鉢の真ん中から小さな芽を出していました。

ジャガイモの試験栽培09

 

芽が出てくれるのを確認するまでは物凄く不安がいっぱいで、

種芋を植え付ける際に半分にカットしたことから水を与えることで

種芋を腐らせないかと心配になり、水やりには慎重になっていましたので・・・。

 

しかし、こうしてカワイらしい芽が出てくれたおかげで不安が解消され、

これからの生長に強い期待を持ってしまいました()

 

さらに8日が経過し、再び「ジャガイモ」の様子を観てみたところ、

オレ様が想像していたよりもはるかに大きく生長していて、

その芽の大きさに驚かされました。

ジャガイモの試験栽培10

 

如何せん、草丈は6~7(cm)ほどあり、芽の数は4~5本に増え

たくさんの葉を着けていたのですから…。

 

発芽から一週間あまりでここまで大きく生長してしまう「ジャガイモ」の姿を

観てしまいましたら、さらに日数を重ねることでいったいどの程度大きく

生長するのかが気になり、楽しみになってきました。

 

また、オレ様の想像を超えるような生長を見せてくれるのでしょうか?

 

最後に、「ジャガイモ」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しますので、今後の栽培にお役立て下さい。

 

なお、これから「ジャガイモ」を種から育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみて下さい。

 

★これからの栽培のポイント★

・葉色が黄色く変色してきたら、発酵油かすを一摘み与えること。

・土面が乾いていたら水をたっぷりと与えること。

 

 

★水やりの注意点★

今回無事に発芽しましたが、これからも引き続いて、

土面が乾いていたらジョウロを使って水やりを行いましょう。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにして下さい。

ジャガイモの試験栽培11

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまいますと、

土がえぐれてしまいますのでご注意下さい。

【次回のお話に続く】

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

05月
21

[ジャガイモ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、ジャガイモ

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ジャガイモのペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

おそらく、この記事のタイトルをご覧になられた多くの方は「ペットボトルで

ジャガイモを育てるなんてバッカじゃないの?」と思われたことでしょう。

 

そうです。皆さんが思っているとおり、バカなことをやっております()

 

でも、少し反論させてもらうとするならば、バカなことをする中には

夢があるものなのですよ!!

 

さて、常識的に2()サイズのペットボトル1本で「ジャガイモ」を育てることは

物理的に不可能であり、ペットボトル栽培を長いことやって来たオレ様も

数年前までは先述のとおり馬鹿げた話だと思っていました。

 

しかし、ペットボトルで「ジャガイモ」を育てるという希望を完全に捨てたわけでなく、

アイデアを持ち寄れば不可能なことも可能になると思っていました。

 

ここ数年の我がペットボトル栽培では一般的なペットボトル栽培の趣旨からは

逸れるものの、違ったアプローチでのペットボトル栽培のあり方に着目するようになり、

これまで不可能とされてきたことを可能にしてきました。

 

例えば、ミニきゅうりや芯栽培キャベツ、シカク豆などの野菜は

()サイズのペットボトル1本では十分に育てることが出来ないのですが、

複数本のペットボトルを組み合わせて使うことにより育てることが可能になったのです。

 

従って、今まで物理的に育てることが不可能されてきた「ジャガイモ」も

同様の方法を用いることで育てることが出来るようになり、今回の栽培では

8本のペットボトルを使って育てようではないかという試験的な挑戦を

することにしました。

 

果たして、ペットボトルで「ジャガイモ」を育てることができ、最終的に

収穫することができるのかを皆さんとご一緒に観てみることにしましょう!!

 

★品種選び★

今回の栽培は、ペットボトルで育てるのは初となりますので、

初めから品種に拘るよりもオーソドックスに育てることに注力したいと考え、

'キタアカリ'というポピュラーな品種を使って育てたいと思います。

ジャガイモの試験栽培01

 

 

★使用する土★

今回の「ジャガイモ」を育てる際に使用する土は、

市販の野菜用培養土であれば問題なく育てることができると思うのですが、

鉢底土を敷いてから野菜用培養土を入れるという手間がかかり、

野菜用培養土の粒子が細かいためペットボトル鉢の底穴が詰まり、

排水不良を起こしてしまいます。

 

排水不良を起こせば、当然「ジャガイモ」の生長にも影響が及びますので、

この排水性を考慮し、下図に示す'市販の粒状培養土'を使用したいと思います。

ペトさい(培養土・改)03

 

また、栽培を進めていく過程で、「ジャガイモ」の葉の色が変色するなどの

生育不良を起こした際には、下図に示す'発酵油かす'を一摘み与えて

追肥を行います。

ペトさい(有機肥料・改)01

 

さらに、「ジャガイモ」は根茎を大きくするために土の栄養分を吸収する中でも、

根の生育に欠かせない'カリ'が不足します。このため、今回の栽培では

葉がある程度大きくなり根がしっかり根付き始めた頃から下図に示す

'草木灰'というカリ酸系肥料を一摘み与えて追肥を行います。

ペトさい(有機肥料・改)03

 

また、この'草木灰'はジャガイモの種芋を植え付ける際に、ジャガイモの

種芋の切り口の腐敗を防ぐためにも用いられます。

 

 

★鉢選び★

今回育てる「ジャガイモ」は根をある程度深くまで張ることから、

深さのある鉢を用いて育てることになります。

 

このため、今回の栽培では2()サイズのペットボトルを8本組み合わせて、

広さと深さを確保する設計の鉢を作りました。

ジャガイモの試験栽培02

 

今回使用するペットボトル鉢は今後の「ジャガイモ」の生長を観て

改良を加えることは多分にあるため、正式なジャガイモなどの根菜類を

育てる目的のペットボトル鉢ではないことをお断りしておきます。

 

 

★植え付け作業に必要な道具★

ジャガイモの種芋を植え付けるときに必要な道具を下記に示しますので、

各自ご用意下さい。

 

ジャガイモの種芋、ジャガイモ栽培用ペットボトル鉢(試作)、移植ゴテ、

粒状培養土、草木灰、ナイフ、ジョウロ

ジャガイモの試験栽培03

 

 

★植え付け作業前の注意点★

・ジャガイモの種芋は日の当たる場所に置いて芽を出すようにし、

 芽が出てから植え付けを行うこと。

 

 

★植え付け作業手順★

ジャガイモの試験栽培04

'ジャガイモ栽培用ペットボトル鉢(試作)'に「粒状培養土」を

鉢の縁から8(cm)下まで入れます。

 

ジャガイモの試験栽培05

'ジャガイモの種芋'に出ている芽が同じ数になるように「ナイフ」で切り分け、

切り分けた「ジャガイモの種芋」の切り口に、「草木灰」を付ける。

 

※「ジャガイモの種芋」の切り口を腐敗から防ぐために行います。

 

ジャガイモの試験栽培06

粒状培養土を入れたら「ジャガイモの種芋」を鉢の中央に植え付けます。

 

※このとき、「ジャガイモの種芋」の芽が出ているほうを上にして植え付けます。

 

ジャガイモの試験栽培07

ジャガイモの種芋を植え付けたら「粒状培養土」を5(cm)程度の厚さに覆土し、

「ジョウロ」でたっぷりと水を与えて、植え付け作業は完了です。

 

※ ジョウロで水を与えるときは、必ずジョウロの注ぎ口に手を添えて

水の勢いを和らげながら株の周囲に与えるようにしましょう。

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまうと、

土がえぐれてしまうので注意しましょう!!

 

★最後に★

なんとか、「ジャガイモの種芋」を植え付けることができました。

 

今回植え付けた鉢は日当たりのよい場所に置いて育てるようにし、

ペットボトル鉢の持ち運びがしやすいように下図に示すようなカゴに入れて

栽培管理をしたいと思います。

ジャガイモの試験栽培08

 

最後に、今回の「ジャガイモ」の植え付け作業にかかった費用を

以下に示しますのでご参考ください。

◆ジャガイモの植え付け作業にかかった費用◆

購入した商品

数 量

単 価

金 額

ジャガイモの種芋(キタアカリ)

1

378

378

粒状培養土(14)

1

798

342
(6L使用)

草木灰(500ml)

1

298

1
(ml使用)

移植ゴテ

1

108

108

ナイフ

1

108

108

ジョウロ

1

108

108

合計金額 

1,045

※ 「ジャガイモ栽培用ペットボトル鉢(試作)」を新規で製作する場合は別途費用が掛かります。

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

05月
20

[ブログ記事] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

ここ数年、ブログ記事に対するコメントや本ブログが参加している

ランキングへの応援についての言及は控えてきました。

 

それは気になることは色々とありますが、

何かある度にオレ様が出てきてグチグチ言うことで閲覧されている方を

不快な想いにさせるのはとても辛いので、見て見ぬふりをしていたのが

正直なところです。

 

しかし、オレ様も暗黒面に堕ちたとは言っても感情を持つ人間ですので、

言葉に出して伝えたい時もございます。

 

今日はタイミング的にもブログランキングが低空飛行している状態のため、

久々にこれらについてオレ様が思っていることをお話したいと思います。

 

今のブログになってからはコメントについてお話したことはありませんが、

基本的に、皆さんが投稿して下さったブログ記事に対するコメントは

ありがたく拝読しており、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

ですので、本当は頂いたコメントに対する返答をしたいのですが、

まだブログの運用でバタバタしていることもあり、しばらくの間は

お返事コメントを返すことができず、申し訳ない気持ちでおります。

 

オレ様は貴重なお時間を割いて投稿されたコメントは大事にしたいと思っていて、

頂いたほぼ全てのコメントは削除することなく保存しており、

現在行っているブログ記事の移行作業においてもコメントを

忠実に移行させています。

 

以前運用していたブログではお伝えしましたが、オレ様はコメントも

ブログ記事の一部と捉えているため、ブログ記事に関するコメントであれば

歓迎するのですが、ごく稀に、ブログ記事とは無関係な内容のコメントを

投稿されたり、誹謗中傷するような内容のコメントを投稿されたりすると

悲しい気持ちにさせられます。

 

本ブログを初めて訪れて下さった方が知らないでこれらのコメントを

投稿してしまったというのなら少しは多目に見ますけど、そうではない方が

このようなコメントを投稿されると「コメントの入力画面の上に注意書を

しているのになんだかなぁ。」という気持ちになり、極論、その方とは

あまり関わりたくないという気持ちになります。

 

なので、ブログ記事に関するコメントでしたら投稿して下さって構いませんが、

誹謗中傷するような内容であったり、ネットビジネスの勧誘であったり、

本ブログにおけるお問い合わせなどをコメント欄に投稿する行為は

なさらないようお願いします。

 

本ブログに関するお問い合わせについては本ブログの右カラム上にある

[お問い合わせ]のメールフォームよりお送り下さい。

 

それから、本ブログが参加しているブログランキングについてですが、

オレ様は本ブログの関心度の指標としてランキングを観ているのですけど、

ブログランキングに参加されているブロガーさんならある程度理解されることを

信じたいのですが、ブログランキングに参加している以上、誰もが上位に

ランクインされたいという気持ちは同じようにあると思っています。

 

ブログランキングに参加されているブロガーさんのブログを訪問すると

ランキングに反映される'応援バナー'をクリックするよう促す文言が目に入り、

実際にそのバナーをクリックして上げたら喜ばれることが多々あります。

 

オレ様も本ブログの右カラム上とブログ記事の最下部に'応援バナー'を貼り付け、

このバナーをクリックしてもらえるよう促すテキストを表示しています。

 

しかし、この'応援バナー'のクリックについては気になることがあります。

 

参加されているブロガーさんの中でも認識が異なるところではあるのですが、

先述したブロガーさんのブログにおいて'応援バナー'をクリックする一方で、

そのブロガーさんがオレ様のブログを訪れた時に'応援バナー'をクリックして

下さる方とクリックされずに立ち去る方がいらっしゃるという問題です。

 

後者でもたまたまクリックし忘れたので再びオレ様のブログを訪れて

クリックされるという律儀な方もいらっしゃいますが、ほとんどの場合は

全くクリックされない方ですので、そのような方はちょっと虫が良過ぎるなと思い、

あまりいい気持ちはしないのでそれ以後の応援もしたいとは思いません。

 

オレ様的にはギブアンドテイクとまでは言わないにしても、'応援バナー'

クリックされたらクリックし返してくれるようなブロガーに巡り会いたいと

いうのが正直なところありまして、自分のブログには応援されたいけど

相手のブログには応援しないという考え方は好きになれません。

 

だったら、'応援バナーにクリックして下さい'という文言を外せよと

言いたくなりますからね(苦笑)

 

でも、まだハッキリとした行動を取られているので不快感はあるものの

諦めは付くのですが、最悪なのはコメントに'いつも応援バナーにポチッと

しています。'と書き込んでおきながら、実際にはそのバナーにはクリック

されていないという不可解な行動をとられるケースです。

 

オレ様的にはこのような行動を取られることを'やるやるクリック詐欺'

呼んでいるのですが、こういう嘘を付かれることのほうが物凄く悲しく、

憤りもありますし、最悪と言わざるを得ません。

 

先述したとおり、オレ様は本ブログの関心度の指標としてブログランキングに

参加していますので、ブログランキングはこまめにチェックしていますし、

それと同時に、あまり言及はしたくないのですけど、アクセス解析もこまめに

チェックしていますので、誰が本ブログを応援して下さっているのかは

9割がたは把握できているのです。

 

だから、'やるやるクリック詐欺'をされている方はオレ様が分からないと思って

そのような行動を取られているのかもしれませんが、9割がた把握できているので

そのような方の行動は筒抜けていると言っても過言ではありません。

 

なので、'応援バナー'をクリックするしないは個人の判断に任せるとして、

嘘を付くのは止めてほしいと思います。

 

このような行動を今後も続けるようなら、本ブログへの出入りは

禁止させてもらいます。

 

ただ誤解して頂きたくないのですが、オレ様はブログ記事の内容が悪くても

義理で'応援バナー'にクリックしてほしいとは全く思っておらず、

そのクリックについてはクリックする方の裁量に委ねるべきであって

強制するものであってはならないと考えていて、ブログ記事の内容が

良かった時にはそれなりの評価をしてもらいたいという希望があると

いうだけのことです。

 

よって、今は意図的にランキングのほうを低空飛行させておりますけど、

今はブログ記事の移行作業を完了させることに注力しつつ、

皆様に関心を持って頂ける記事を書いていきたいと思いますので、

今後とも、ご愛読のほどよろしくお願い致します。

 

不快な想いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。

2017.05.20

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

05月
16

[種蒔き作業] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培に関するお話にお付き合い下さい。

 

昨日お伝えしたように、今日の午前中に'小ナス''ピーマン''ミニひまわり'

計三種類の作物の種を蒔き蒔き直してきました。

種の蒔き直し作業01

種の蒔き直し作業02

種の蒔き直し作業03

 

種を蒔く基本的なやり方は殆ど変えておりませんが、

'小ナス''ピーマン'については発芽率が高いにも関わらず

発芽しなかったことから種蒔き用土を30℃のぬるま湯で湿らせた後に

種を蒔き、種にも同温度のぬるま湯を霧吹きで軽く吹き付け、

粒状培養土で覆土した後にも同温度のぬるま湯を与えました。

 

今日は時折日が入るものの気温はそれほど高くないため、

ぬるま湯を与えても暫くすれば地温が下がることを考えて行いました。

 

これで少しは早く発芽してくれることを願う今日この頃です。

 

一方、'ミニひまわり'については未だに枯れてしまった原因が特定できず、

今日の種蒔き作業では種粒が大きいこともあり、種蒔き用土を使わずに行い、

その代わりに、前回は粒状培養土を少し薄めに覆土していたことから

今回は厚めに覆土してたっぷりと水を与えました。

 

'ミニひまわり'は種を少し深めに蒔き、水を多めに与えたほうが

生育がよくなるとのことなので、そのような対応をとりました。

 

よって、'ミニひまわり'については毎朝、毎晩の2回の水やりを行い、

キレイでパワフルに咲かせられるように大事に育てたいと思います。

 

ひとまず、今日の種蒔き作業は無事に終えることができましたが、

来週は'青シソ'の種蒔き作業に始まり、新たに三種類の野菜の種を蒔く予定に

なっている他、'キュウリ'の植え付け作業や'つるなしインゲン'の間引き&

支柱立て作業があるため、かなりタイトな一週間になりそうなので

気合いを入れて挑みたいと思います。がお~ぉ。

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

05月
15

[栽培計画表] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培に関するお話にお付き合い下さい。

 

早いもので、5月も半分過ぎようとしており、時の経つ早さを感じております。

 

さて、今月初めに「栽培計画表」を更新したときに三種類の野菜の種を

蒔き直すことをお伝えしましたが、この件以外にも大きく変更しないと

いけないことが発生したことから、改めて「栽培計画表」を見直しました。

Petsai_Plan201705_2.png

[画像クリックで拡大します]

 

まず、'小ナス''ピーマン''青シソ'の計三種類の野菜のその後の

状況についてですが、この二週間注意深く様子を見ていたのですけど、

気温は幾分上がって発芽しやすい状況になってきたもののいずれの野菜も

発芽する気配を感じることができませんでした。

種の蒔き直し01

 

先日もお伝えしたように、これらの野菜は一ヶ月以上前に播種を済ませたもので、

遅くても二週間あれば発芽するはずの野菜でした。

 

ところが、予想よりも気温が低く発芽適温に満たない状況が

長く続いてしまいました。

 

発芽しないかった原因が気温の低さだけにあったのかは分かりませんが、

これだけ長期間発芽しないことを踏まえますと種そのものが腐っていることが

考えられるため、種を蒔き直すことを決断せざるを得ない状況となりました。

 

従って、これらの野菜のうち、'小ナス''ピーマン'は明日播種を行い、

'青シソ'については来週播種を行うことに決めました。

 

本来なら、'青シソ'も明日播種したかったのですが、

新たな問題が発覚したことから日程を一週間ずらすことになりました。

 

その新たな問題とは、現在栽培している'ミニひまわり'について

痛恨のトラブルが発生してしまい、栽培自体が振り出しに戻ってしまったのです。

 

というのも、原因は現在調査中ですが、発芽して二週間ほど経過する全ての芽が

枯れてしまう事態になってしまったのです。

種の蒔き直し02

 

'ミニひまわり'がこのような状態に陥ること事態初めてのことであり、

何が原因で起きたことなのかが分からず困惑しているのが本当のところです。

 

いずれにせよ、'ミニひまわり'の播種時期はまだ間に合うことから、

出来るだけ早く開花させたいことから明日急遽、播種を行うことになりました。

 

また、'青シソ'の播種を一週間遅らせる理由がもう一つありまして、

一週間ほど前にブログ記事の移行作業を行った際に'青シソ''赤シソ'の記事を

移行させていて、'青シソ'栽培の記事は多くあるにも関わらず、

'赤シソ'栽培に関しては一つしかなかったことからもう一度育てたい

気持ちが芽生えたため、どうせ、'青シソ'を育てるのであれば同時期に

'赤シソ'を育てるのも悪くないと思い、'赤シソ'栽培を始める準備に

一週間が必要とすることから'青シソ'の種蒔き作業の日程を一週間ずらしました。

 

その他にも、新たに追加で'スティック春菊''バジル'を育てることにしました。

 

'スティック春菊'は未だに納得がいく栽培ができていないことから

種を取り寄せて育てることになり、'バジル'についてはツイッターの

フォロワーさんからのご要望を多数頂いたことからご期待に添えるように

育てることを決めました。

 

いずれも栽培に使うペットボトル鉢を確保できないことから

新たな鉢を製作することになり、その準備に一週間かかることから決めました。

 

大きな変更点は以上になりますが、来週は'キュウリ'の植え付け作業や

'ジャガイモ'栽培用のペットボトル鉢を作らないといけないため、

大変タイトな一週間になることは間違いなさそうです。

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

05月
10

[ブログ記事] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

今日は朝から雨がシトシトと降っておりますが、ペトさいの作業に

休みはなく、今日も室内でブログ関連の作業を行っております。

 

さて、ブログ記事の移行作業についてですが、なんとかGW期間中に

葉菜類の栽培記事の移行を全て完了することができました。

 

栽培記事の移行作業の中で一番記事の数が多かったことから

GWが明けてからの完了に思っていましたので一つの大きな山を

越えることができてホッとしております。

 

とはいっても全ての栽培記事の移行が終わったわけではなく、

大きな山はまだありますのでゆっくりするわけにもいきません(苦笑)

 

というわけで、一週間ほどお休みしていたブログ記事の移行作業ですが、

今日から再開したいと思います。

 

今回移行する栽培記事は香菜類に関する記事でして、定番の'青しそ'

'バジル'に始まり、'チャイブ''ルッコラ'などのハーブを時間の許す限り

移行させたいと思っています。

 

この作業の後半に移行する予定の'ボリジ'は観賞用として育てるのに

適していて、移行させた後にブログ記事をご覧になられたら、きっと先日

新たな「ボリジ」栽培を始めた理由が分かるのではないかと思います。

ボリジ01

 

というわけで、新規に始めた栽培記事と共に、これから移行させる記事も

ご覧頂けますようよろしくお願い致します。

 

先日もお伝えしたように、ブログ記事を移行させても完了の通知記事は

投稿しませんので、ご承知おき下さい。

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

05月
08

[ブログ記事] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、スティック春菊

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培に関するお話にお付き合い下さい。

 

GWが開け、眠気眼で仕事や学校に行かれた方は多かったのではないでしょうか?

 

オレ様は珍しく夜遅くまで起きていたため、皆さんが通勤、通学している間も

ガッツリ寝ていまして、目が覚めた時には9時を回っていました(苦笑)

 

そんなぐうたらに見えるオレ様はある作業で徹夜をしていたため、

寝る時間が遅くなってしまいこのような時間に目が覚めたわけです。

 

しかし、睡眠は十分に取れているわけではなく、

ある作業が終わるまではゆっくり休むことはできないと思います。

 

さて、GW期間中は黙々とブログ記事の移行作業を行っていたのですが、

この作業を行っていますと過去に育てた作物の記事を目にするため、

出来の良かった栽培はあまり思い出に浸ることなく移行させていたわけですけど、

逆に、あまりに酷い栽培をしていたものについては移行させるのが恥ずかしく

もう一度育て直したくなる衝動に駈られていました。

 

このようなことから、ツケナ野菜の'正月菜'は前倒しで育てているわけですけど、

ここ最近、もう一つ育て直したい野菜がありまして、ペットボトル菜園を

整理して栽培スペースを確保してしまいました。

 

その野菜とは「スティック春菊」でして、既に移行済みの記事をご覧になると

お分かりになると思うのですが、あまりにも育て方が酷く収穫も悪く、

最悪なクオリティの栽培の記事を移行させるのが心苦しかったのでした。

 

昔運用していた'エコ本語'というブログのときだったら何も感じずに

移行していたかもしれませんが、現在のブログにおいてはペットボトル栽培に

特化した内容で、かつ、'栽培レシピ(仮称)'というムック本出版を目標に

立ち上げたものですから、クオリティの低い栽培を載せることはできないため

このような栽培を移行させることはかなり悩んだのが正直なところでした。

 

このため、クオリティの低い栽培の記事を移行させるにあたって、その記事を

移行させるだけでお仕舞いにするだけでなく、現在の栽培基準に則って

新たな栽培をすることによりクオリティの質を高めることにしたのでした。

 

前置きが長くなってしまいましたが、このような背景からGWに入る直前に

「スティック春菊」の種を注文したわけですけど、オレ様の中ではGW期間中に

この種を蒔きたいと思っていたのですが、実際にはGWが明けた今日になって

種が届いてしまいました(苦笑)

スティック春菊の種

 

「スティック春菊」の種が届いたのですぐに種を蒔きたい気持ちはありましたが、

ペットボトル栽培の作業は栽培計画通りに進めているため、自分の思いだけで

勝手に種を蒔くことはできず、種が届いた時に「今さら来ても遅いんだよ。」、

「今、種が届いても蒔けないんだよぉ、バカヤローォ。」と愚痴りたくなり、

嬉しいような悲しい気持ちになりました。

 

とはいえ、「スティック春菊」は今が播種適期なためあまりのんびりもできず、

スケジュール調整して来週には蒔きたいと考えています。

 

今週は待ちに待ったある栽培が控えているためにその準備に追われているので、

「スティック春菊」の種蒔き作業の準備は急拵えで今度の日曜日にやるかな?

 

はぁ、いつになったら休めるんだぁ?休みて~ぇ()

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

04月
25

[ブログ記事] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、スティック春菊

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培に関するお話にお付き合い下さい。

 

今日は「スティック春菊」栽培の記事を移行させましたので、

少しだけ裏話をしたいと思います()

 

今回育てた「スティック春菊」は見た目にも少し変わっていたことから、

ペットボトルで育てることができそうなのかを調べる前に

興味本意で種を買ってきて育てたのが始まりでした。

 

あの当時は、「スティック春菊」も'中葉しゅんぎく'と同様の育て方をすれば

収穫することができると安易に考えていたのですが、実際に育ててみると

そう上手く育てることはできず、かなり苦戦を強いられました。

 

「スティック春菊」は計3回育てているのですが、まともに育てることができたのは

二回目の栽培のみだったのですけど、けして満足できる内容ではありませんでした。

 

「スティック春菊」はその字の如く茎が某のように細長く伸びるため、

何も知らないで育ててしまうと徒長しているものと勘違いしてしまいました。

 

本当は「スティック春菊」栽培の記事は栽培内容がお粗末すぎたため、

移行させるつもりはなかったのですが、オレ様の気持ちとしては

納得のいく収穫をしたいことから必ずリベンジするつもりなので、

渋々移行させました。

 

時間と栽培スペースが空き次第、「スティック春菊」栽培を始めますので

あまり期待せずにお待ちください。

スティック春菊01

 

というわけで、「スティック春菊」栽培に関する記事は、

本ブログのカテゴリーメニューにあります[葉菜類]メニューの[春菊]

選択して頂くとご覧頂くことができますので、ご興味のある方はご覧下さい。

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

04月
24

[ブログ記事] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、ジャガイモ、種芋

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培に関するお話にお付き合い下さい。

 

先週、「ジャガイモ」の種芋の植え付けを行う前に放置していた

「ジャガイモ」の種芋の状態を確認した結果、全ての種芋から出ている芽に

白カビが生え、種芋を持ったらブヨブヨしていたことから廃棄したことを

お伝えしました。

 

オレ様としては、植え付ける前に「ジャガイモ」の種芋を廃棄してしまうことは

非常に悔しく悲しい思いをしたのと同時に、この栽培を楽しみにされていた

多くの方々に対しても絶望感を与えてしまったことに申し訳ない気持ちで

いっぱいでした。

 

このため、是が非でも「ジャガイモ」のペットボトル栽培を実現させたいと思い、

先週末にいつも利用しているAmazonで「ジャガイモ」の種芋が売っていないか

調べてみたところ数件あることが分かり、送料が高く付いてしまうことは

承知の上で注文しました。

 

「ジャガイモ」の種芋を注文したときは発送が早くて今月27日になり、

オレ様の手元に届くのは今月末日になるとのことでしたので、「ジャガイモ」の

種芋の植え付けはGW中に行うことでスケジュール調整していました。

 

ところが、Amazonというのは最近ニュースでも取り上げられているように、

ある日の夜中に注文して入金を済ませた翌日の朝には注文した品物が

届いてしまうという異常な速さに怖さを感じてしまうのですが、

「ジャガイモ」の種芋のときも例外ではなく、昨日の朝にAmazonのサイトで

状況を確認した時にはステータスが'発送準備中'だったのが、その日の午後になると

ステータスが'輸送中'に変わっていて、予定よりも4日早く発送されていたのです。

 

昨日の午後に発送されたということはその翌日、即ち、今日の午前中には

届いてしまうことを意味しており、スケジュールを再調整しないといけないかなと

一瞬思ってしまいました。

 

今朝再び、Amazonのサイトで「ジャガイモ」の種芋の状況を確認してみると、

ステータスが'配達中'に変わっていたので、慌てて食事や風呂に入るなどして

支度をしました。

 

支度を済ませ、いつでも受け取れる状態で「ジャガイモ」の種芋が来るのを

待つのですが、こういうときに限ってなかなか来てくれませんでした。

 

仕方がなく、待っている間に本当なら明日やる予定だった

ペトさいの写真撮影を行い、撮影後に栽培中の作物の手入れをしました。

 

ペットボトル菜園でできる作業をすべて済ませて少し休もうとしたら、

タイミングがよく宅配便の方が来て「ジャガイモ」の種芋を受け取りました。

ジャガイモ栽培06

 

先述した通り、予定なら今月末日に受け取るはずの「ジャガイモ」の種芋が

一週間も早く届いてしまうとは、Amazonの物流の速さは怖過ぎます(苦笑)

 

何はともあれ、オレ様の手元に「ジャガイモ」の種芋が届いたことで、

あとはオレ様が綿密に練り上げた華麗なる栽培計画を実行するだけですので、

ひとまず、箱を開けて種芋の状況を確認しました。

 

すると、オレ様が思っていたよりも状態はよく、殆どの種芋から1~2つの芽が

出ており、芽出しをせずに植え付けることができる状態に安心しました。

ジャガイモ栽培07

 

よって、「ジャガイモ」の種芋を植え付ける準備はほぼ整いましたので、

あとは植え付け作業を行う前日までにこの栽培専用のペットボトル鉢を

完成させるだけとなりました。

 

「ジャガイモ」栽培に使うペットボトル鉢は我がペットボトル栽培史上最も大きく、

この鉢を作る手順の数は簡略しても30項目以上になるため、

かなり困難を極め時間を要するものになります。

 

そりゃぁ、2()サイズのペットボトルを8本使うのですからね()

ジャガイモ栽培05

 

このため、今週末には一日かけてこのペットボトル鉢を完成させたいと

思っています。

 

「ジャガイモ」栽培の開始まであと僅かとなりましたので楽しみにしていて下さい。

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

04月
23

[ブログ記事] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、中葉しゅんぎく

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培に関するお話にお付き合い下さい。

 

今日は「中葉しゅんぎく」栽培(第3期)の記事を移行させましたので、

少しだけ裏話をしたいと思います()

 

この「中葉しゅんぎく」はペットボトル栽培のことをペトさいと呼ぶように

なったときに育てたもので、これまでよりもマニアックな育て方をしました。

 

というのも、本ブログの名称がペトさいとなったときにもお話しましたが、

最終的な目的であるペットボトル栽培のムック本を出版することを意識して

品種選びや種蒔き作業の手順、栽培中の作物の手入れなどを初心者の方にも

分かるように詳しく解説することを心掛けていたため、「中葉しゅんぎく」も

この手法で育てる手前、少しマニアックな育て方をしてしまいました。

 

とは言っても、某園芸番組のようにお金をかけて色々な道具を使わないと

育てられないような育て方はしたくなかったので、シンプルに育てました。

 

逆に、何から何まで道具を買い揃えないと育てられないようでは、

ペットボトル栽培の手軽に育てることができるという魅力を損なうことに

なりますからね(苦笑)

 

今回の栽培では摘芯や剪定を繰り返して計3回収穫することができましたが、

育てる時期によってはより多くの収穫が見込めると思いますので、

これから「中葉しゅんぎく」を育てたいと思われる方はトライしてみて下さい。

中葉しゅんぎく02

 

というわけで、「中葉しゅんぎく」栽培(第3期)に関する記事は、

本ブログのカテゴリーメニューにあります[葉菜類]メニューの[春菊]

選択して頂くとご覧頂くことができますので、ご興味のある方はご覧下さい。

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる