インフォメーション
8/23 ペットボトル栽培関連記事を全て移行し、カテゴリーメニューに反映させました!!
11/19 今日の雪見だいふく(9)
11/18 「バジル」を収穫しましたよぉ!!
11/17 「ジャガイモ」はもうダメかな?
11/16 今後の「栽培計画」を見直そうかと思います!!
11/15 急生長で衰えを感じる「キュウリ」に実を着けて…。
11/15 今日の柿の種XI
11/14 秋の長雨の中、「かぶ」が発芽していました!!
11/14 今日の柿の種X
02月
06

[シシトウ] ブログ村キーワード:バイオマス、フロンガス

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「シシトウ」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、大量収穫した事で一定の区切りをつけた、

シシトウの「シシまる」

 

あれから2ヵ月半が過ぎようとしているんだけど、

この'シシトウ'栽培にはもう少しだけで話の続きがあるから、

今回からはそのお話をしたいと思うんだジョ。

 

前回収穫した'シシトウ'の中には赤く熟した実があったんだけど、

M.Ishiiに見せたらとんでもないことを言い出したんだジョ。

 

なんでも、赤く熟した'シシトウ'乾燥させて種を採取し、

その種がちゃんと発芽するかを確認してほしいなんて言うんだジョ。

 

相変わらず、無茶なことを言う奴だジョ。

 

M.Ishiiには大変世話になっているから、

今回も渋々、言われたことを実行することにしたジョ。

 

とりあえず、赤く熟した'シシトウ'は5つあったので、

これを天日干しすることにしたジョ。

ペット栽培III(シシトウ)37

 

天日干しを開始してから52日が経過し、

赤く熟した'シシトウ'はすっかりカリカリの状態に乾燥していたジョ。

ペット栽培III(シシトウ)38

 

早速、乾燥した'シシトウ'から種を採ってみたんだけど、

思っていたよりもたくさんの種を採ることができたジョ。

ペット栽培III(シシトウ)39

 

ここまでは順調に事を進めることができたけど、

これから先、採取した種が無事に発芽してくれるかは

未知の世界だジョ。

 

採取した'シシトウの種'が発芽するのかを確かめたかったんだけど、

おいらは他の野菜の面倒も見ているから、

最後まで見てあげることができないんだジョ。

 

すんごく残念なことなんだけど、

M.Ishiiには事情を伝えて、あとのことを任せることにしたジョ。

 

とりあえず、ペットボトル栽培で'シシトウ'を何度か収穫し、

最後に、種を採取することができて、おいらは満足だジョ。

 

今回採取した種がちゃんと発芽するのかは分からないけど、

いつの日かそれを確かめることができるといいなと思うジョ。

【ペットボトル栽培III~シシトウ~ 完】

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

11月
24

[シシトウ] ブログ村キーワード:バイオマス、フロンガス

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「シシトウ」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、シーズンオフだというのに今栽培最多となる収穫量を得た、

 

シシトウの「シシまる」は栽培開始から126日目を迎えていたジョ。

 

前回の大量収穫の反動からなのか、

「シシまる」は葉が枯れ落ち葉数を減らしていたんだジョ。

ペット栽培III(シシトウ)32

 

パッと見では気付かないことだけど、

「シシまる」は以前に比べると衰えたように感じるジョ。

 

衰えを感じる「シシまる」だけど、

近くに寄ってみると長さ5~6(cm)の実がたくさんぶら下がっていて、

所々に赤く熟した実もあったんだジョ。

ペット栽培III(シシトウ)33

 

今回も前回に匹敵するような収穫量が見込めそうだジョ。

 

でも、前述したように、今の「シシまる」はだいぶ衰えており、

今回収穫することでさらに衰えることが考えられるジョ。

 

だから、おいらはすごく残念に思ったんだけど、

今回の収穫を最後に、「シシまる」引退させることにしたジョ。

 

最後の収穫をしたんだけど、

前回に比べるとわずかに少ない59収穫できたジョ。

ペット栽培III(シシトウ)34

 

辛党のM.Ishiiは大はしゃぎしていたけど、

おいらは辛いのが苦手だからどうでもよかったジョ(苦笑)

 

今回収穫した'シシトウ'M.Ishiiが色々な料理を作って

ハイテンションだったんだけど、M.Ishiiは辛いものを

食べ過ぎて頭がいかれたんだと思うジョ。

ペット栽培III(シシトウ)35

 

今回、「シシまる」はペットボトル菜園から姿を消すことになるけど、

ペットボトル栽培で'シシトウ'を大量収穫できた事は凄いことで、

文句なしに「大成功」と言ってもよいと思うジョ。

 

これをもって、「シシまる」と別れるのは辛いんだけど、

この'シシトウ'栽培にはもう少しだけ続きがあるんだジョ。

 

その続きのお話については次回お伝えしたいと思うジョ。

ペット栽培III(シシトウ)36

 

とりあえず、「シシまる」よ、長い間お疲れ様だジョ。

次回に続く

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

11月
11

[シシトウ] ブログ村キーワード:バイオマス、フロンガス

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「シシトウ」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、秋が深まる中二度目の収穫を果たした、

シシトウの「シシまる」は栽培開始から95日目を迎えていたジョ。

 

以前に比べると気温が10℃近く下がる日もあり、

'シシトウ'の生育適温に満たなくなってきているにも関わらず、

「シシまる」は以前と変わらず、元気に育っていたジョ。

ペット栽培III(シシトウ)28

 

その証拠に、「シシまる」を近くに寄って観てみると、

白い花や長さ5~6(cm)になる実をたくさん付けていて、

一部の実については赤く熟しているものがあったんだジョ。

ペット栽培III(シシトウ)29

 

真夏の頃には見られなかった「シシまる」の姿に、

おいらはぶったまげてしまったジョ。

 

これだけたくさん花や実を付けているのを目の当たりにしたら、

今回の収穫はいつもとは違ってテンションが上がるジョ。

 

早速、他の鉢で育てているものも含めて収穫してみたところ、

68という今栽培最多となる収穫量だったんだジョ。

ペット栽培III(シシトウ)30

 

こんなにたくさん収穫できるなんて思わなかったけど、

おいらは辛いのが苦手だからすごく複雑な気分だジョ(苦笑)

 

でも、せっかく収穫したので、

M.Ishiiに渡して料理を作ってもらったジョ。

 

今回は偶然にもペットボトル菜園で'小ナス'を収穫したので、

シシトウと小ナスのナポリタンを作ってくれたジョ。

ペット栽培III(シシトウ)31

 

おいらはシシトウをどけて食べたんだけど、

すんごく美味しかったジョ。

 

どけたシシトウはM.Ishiiにあげたら美味しそうに食べていたんだけど、

やっぱり、あいつは頭がどうかしていると思うんだジョ。

 

未だに元気に育っている「シシまる」だけど、

気温のほうはさらに下がっていくと思うから、

この栽培はそろそろ終わりを迎えそうな気がするジョ。

 

おいらは「シシまる」と別れるのがすんごく辛いんだけど、

最後まで大事に育てたいと思うジョ。

次回に続く

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

11月
01

[シシトウ] ブログ村キーワード:バイオマス、フロンガス

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「シシトウ」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、この栽培を始めて初となる収穫を果たした、

シシトウの「シシまる」は栽培開始から83日目を迎えていたジョ。

 

「シシまる」は以前より濃い緑色の葉をしていて、

元気に育っているように見えたジョ。

ペット栽培III(シシトウ)24

 

近くに寄って見てみると、

新たに付いた実が5~6(cm)の長さに育っていて、

再び収穫できそうな状態になっていたんだジョ。

ペット栽培III(シシトウ)25

 

'シシトウ'は実を大きくしようと欲張ってしまうと、

めちゃくちゃ辛くなってしまうのと同時に、

株に負担をかけないことで収穫期間を伸ばすことができるので、

早めの収穫が大事なんだジョ。

 

従って、おいらは「シシまる」を大事に育てたいから、

少し早めの収穫をしたんだジョ。

ペット栽培III(シシトウ)26

 

今回は前回よりも実が小さいけれど、

収穫量では上回っていたから嬉しかったジョ。

 

今回収穫した'シシトウ'はいつものようにM.Ishiiに渡し、

調理してもらったんだけど、何を思って作ったのかは知らないけど、

'シシトウと豚肉の野菜炒め'を作ったんだジョ。

ペット栽培III(シシトウ)27

 

おいらは辛いのが苦手なんだけど、'シシトウ'だけならまだしも、

豆板醤を入れて炒めているから食べることなんてできないんだジョ。

 

辛党のM.Ishiiは頭がどうかしてるジョ()

次回に続く

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

09月
28

[シシトウ] ブログ村キーワード:バイオマス、フロンガス

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「シシトウ」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、不安定な天気が続く中蕾や花の数を増やしていた、

シシトウの「シシまる」は栽培開始からちょうど70日目を迎え、

台風の影響を受けることなく、元気に育ってくれていたジョ。

ペット栽培III(シシトウ)18

 

一段と葉数が増えたように感じる「シシまる」だけど、

近くに寄って観てみると蕾から白い花が続々と開花し、

開花した箇所からは待望の実を付けてくれていたんだジョ。

ペット栽培III(シシトウ)19

 

おいらはすんごく嬉しくて、M.Ishiiとはしゃいでしまったジョ。

 

栽培開始から76日目

「シシまる」は見た目には殆ど変わりがないように見えたんだけど、

近くに寄って観てみると、更なる生長の変化を確認できたジョ。

ペット栽培III(シシトウ)20

 

開花した花の数は幾分少なくなったように感じたけど、

蕾の数はさらに増え、今後の生長が楽しみだジョ。

ペット栽培III(シシトウ)21

 

また、3(cm)ほどの大きさがあった実は倍近くの大きさになり、

収穫できそうな実が数ヵ所で確認することができたんだジョ。

 

ペットボトル栽培の'シシトウ'は生育上、

大手スーパーにあるような'シシトウ'の大きさになるまで育てず、

5~6(cm)ほどの大きさになる実を順次収穫した方が

'シシトウ'栽培を長い期間楽しむことができるんだジョ。

 

だから、現時点で収穫できそうな実を採ることにしたジョ。

ペット栽培III(シシトウ)22

 

今回収穫した'シシトウ'15と少量だったから、

レンコンと一緒に炒めたジョ。

ペット栽培III(シシトウ)23

 

'シシトウ'は辛いイメージがあるけど、

今回収穫したものはあまり辛くなかったジョ。

次回に続く

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

09月
09

[シシトウ] ブログ村キーワード:バイオマス、フロンガス

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「シシトウ」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、開花しそうな蕾が確認されるようになった、

シシトウの「シシまる」は栽培開始から62日目を迎え、

さらに大きく生長してくれていたジョ。

ペット栽培III(シシトウ)16

 

草丈は10(cm)近く伸び、脇芽が伸びたことにより

葉数が格段に増えていたんだジョ。

 

しかも、「シシまる」数箇所から白い花を咲かせ、

蕾の数もさらに増えていたんだジョ。

ペット栽培III(シシトウ)17

 

ここのところ、不安定な天気が続いていたのに、

しっかりと育ってくれているのを見て嬉しくなったジョ。

次回に続く

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

09月
02

[シシトウ] ブログ村キーワード:バイオマス、フロンガス

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「シシトウ」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、涼しい場所に移動させ順調に生長を続ける、

シシトウの「シシまる」は栽培開始から54日目を迎え、

若干徒長気味ながらも草丈を10(cm)近く伸ばし、

大きく2本に枝分かれしていたんだジョ。

ペット栽培III(シシトウ)14

 

「シシまる」の上部を見てみると、

枝分かれした2本の先端には蕾がたくさんできていたジョ。

ペット栽培III(シシトウ)15

 

しかも、近くに寄って見てみると、

開花しそうな蕾を確認できたジョ。

 

「シシまる」は待望の実を付ける日が近づいてきたジョ。

次回に続く

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

08月
19

[シシトウ] ブログ村キーワード:バイオマス、フロンガス

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「シシトウ」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、茹だる様な暑さが続いているにも関わらず急生長する、

シシトウの「シシまる」は栽培開始から45日目を迎えていたジョ。

ペット栽培III(シシトウ)12

 

鬼のような暑さが続くから緊急避難的に、

「シシまる」を涼しい場所に移動させたんだけど、

草丈はさらに7(cm)ほど伸び、葉も大きくなっていたジョ。

 

近くに寄って見てみて気づいたんだけど、

いつの間にか茎が5(mm)ほどの太さになっていて、

新芽からは蕾らしきものが出てきていたんだジョ、

ペット栽培III(シシトウ)13

 

蕾が出てくれたことは嬉しいんだけど、

葉数が少なめなのが少し気になるところだジョ。

 

来週から気温のほうが少し下がるそうなので、

「シシまる」がどのように生長していくのか楽しみだジョ。

次回に続く

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

08月
16

[シシトウ] ブログ村キーワード:オゾン層、フロンガス

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「シシトウ」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、順調に生長を続ける、シシトウの「シシまる」

栽培開始から39日目を迎えたんだけど、

草丈が7(cm)ほど伸び、急生長していたんだジョ。

ペット栽培III(シシトウ)11

 

しかも、新芽も続々と出ていて、

おいらはキレイな葉っぱを見て癒されるジョ。

 

「シシまる」は今から5ヵ月ほど前に育苗していた時には

なかなか生長してくれなかったんだけど、

縦型ペットボトル鉢に移植してからは活発な生長を続けるようになり、

おいらはすんごく嬉しかったジョ。

 

「シシまる」は気温の高い場所がお好きなのかもしれないけど、

ここ最近の茹だるような暑さは異常だから、

少し涼しい場所に移動させて育てることにするジョ。

 

皆さんも水分&塩分を適度に補給して、

おいらみたいに麦わら帽子を被るんだジョ。

次回に続く

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

08月
10

[シシトウ] ブログ村キーワード:オゾン層、フロンガス

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「シシトウ」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、割りばしで応急処置をした、シシトウの

「シシまる」は栽培開始から33日目を迎えたんだけど、

ちゃんとした支柱に立て替え、元気にそうだったジョ。

ペット栽培III(シシトウ)10

 

連日、30℃を超す日が続いていることもあり、

水やりは大変だったんだけど、草丈は数(cm)伸び

葉っぱもさらに増え、順調に育っている様子が伺えるジョ。

 

おいらは「シシまる」がこの調子で育ってくれると、

安心して育てることができるから楽ができそうだジョ()

次回に続く

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる