インフォメーション
8/23 ペットボトル栽培関連記事を全て移行し、カテゴリーメニューに反映させました!!
11/19 今日の雪見だいふく(9)
11/18 「バジル」を収穫しましたよぉ!!
11/17 「ジャガイモ」はもうダメかな?
11/16 今後の「栽培計画」を見直そうかと思います!!
11/15 急生長で衰えを感じる「キュウリ」に実を着けて…。
11/15 今日の柿の種XI
11/14 秋の長雨の中、「かぶ」が発芽していました!!
11/14 今日の柿の種X
11月
16

[栽培計画票] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培に関するお話にお付き合い下さい。

 

早いもので11月も半分終わり、今日から後半が始まりました。

 

そんな中、我がペットボトル菜園では昨日も「栽培計画」に基づいて

'さやエンドウ'の種を蒔きました。

さやエンドウの種蒔き作業01

 

今月初めに「栽培計画票」を更新した際にお伝えしたとおり、

'さやエンドウ'は元々育てる予定になかった作物だったものを今季の栽培において

実を着ける野菜が一つもないことから急拵えで育てることになったものです。

 

このため、種蒔き作業の準備をするのに苦労しました。

 

ひとまず、全ての作物における種蒔き作業は完了し、

一息付くことができました。

 

あとは簡易温室の中で元気良く育ってくれるのを見守るだけです。

さやエンドウの種蒔き作業02

 

さて、先日近所のスーパーで買い物をした時のことなんですが、

野菜売り場に並ぶ葉もの野菜の値段の高さに驚きました。

 

一ヵ月前とは明らかに違って急激な価格高騰に衝撃を受けたオレ様としては

年末になったらもっと高騰するのではないかと思い、不安を感じてしまいました。

 

特に、レタスの値段が4倍近く上がっているのにはショックで、

小松菜やニラなども200円を越えているときもあり、

このままでは家計を圧迫しかねないと危惧し、我がペットボトル菜園で

育てられるものは育てた方がよいのではないかと考えました。

 

このため、本来なら今季育てる野菜の種は全て蒔き終え、生長を見守りながら

手入れをするだけでよいのですが、このような状況を考えると

生活がかかっていることですので育てざるを得ないと思いました。

 

そこで、幸いにも簡易温室内で育てられるスペースは一段丸ごと空いているため、

このスペースを利用して葉もの野菜を追加で育てることにしました。

 

また、以前から何度か育てたことがあるものの、なかなか上手く育てることが

できなかった'チューリップ'も併せて育てることにしました。

 

従って、これらを網羅した「栽培計画」を修正し、これに基づいて

追加で始める作物については準備したいと思います。

Petsai_Plan201711_2.png

[画像クリックで拡大します]

 

一応、現時点では追加で育てる葉もの野菜は比較的短期間で収穫することができる

ツケナの'正月菜'を育てたいと考えていますが、

どのくらいの規模で育てるかはよく吟味して決めたいと思います。

 

それでは、今後とも本ブログをヨロシクお願いします。バイピーィ。

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

11月
01

[栽培計画票] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培に関するお話にお付き合い下さい。

 

早いもので今年も残すところあと2ヵ月となり、

これまで幾度となく申し上げているように六星占術的にあまりよくない今年が

もう少しで終わるのかと思うと開放的な気持ちがある反面、

今年初めに思い描いていたような結果を残すことができなかった悔しさが残り、

複雑な気持ちになっております。

2017年11月の運勢

 

何はともあれ、残り2ヵ月で新しい年を迎えることになりますので、

それに向けて準備を進めていきたいと思う今日この頃です。

 

さて、今日から11月になったことを受け、ペットボトル栽培の栽培計画を

見直しましたので最新の「栽培計画票」を公開しました。

Petsai_Plan201711_1.png

[画像クリックで拡大します]

 

大きな変更点としては2つありまして、一つは先月の段階で播種を

済ませた野菜についてもう一度種を蒔き直すことになりました。

 

というのも、本来なら全ての野菜は発芽して1、2回の間引きを終えていないと

いけないのですが、播種した先月初めから長雨が続いていたことから

発芽した芽が徒長したり腐ってしまうという壊滅的な状態になったため、

もう一度、仕切り直して種を蒔き直すことにしました。

 

ただ、ここ最近は気温が下がってきたことから今年初めの栽培のように

生育状況が芳しくなかったため、何も対策せずに種を蒔き直すことはせず、

防寒対策の一つとして簡易温室を導入し、蒔き直した野菜をこの中に入れて

育てることにしました。

 

今までは日当たりがよかったこともあり、この時期は気温が若干下がっても

まだ簡易温室を導入しなくとも対応できていたのですが、現在のペットボトル菜園では

日当たりがあまりよくないことから気温が少し下がっても生育適温が低くなるため

早めに簡易温室を導入することに決めました。

 

問題はどれだけ日が出てくれるかにかかっているのですが、

なんとか、蒔き直した野菜たちを無事に収穫できるように育てたいと思っています。

 

2つ目の変更点は、上図の「栽培計画票」に示すとおり、ペットボトル菜園で

育てる野菜に新たに'さやエンドウ'を追加したことです。

 

本来なら、先月の「栽培計画票」で示した4種類の野菜のみを育てるつもりでしたが、

よくよく考えてみますと実を着ける野菜が一つもないことに気付き、

これだけでは少し寂しい気持ちになりました。

 

よって、この時期に実を着ける野菜といったら豆野菜である'えんどう豆'が思い浮かび、

毎年'スナップえんどう'ばかり育てているような気がしたので、

今年は初心に帰る気持ちを込めて'さやエンドウ'を育てることに決めました。

 

'さやエンドウ'の播種は今月の中旬頃を予定していて、

播種後は簡易温室で育てるつもりでいます。

 

結局、今季に育てる野菜は5種類となってしまいましたが、

栽培管理の観点からこれ以上増やすことはありませんので、

地に足を付けて大事に育てていきたいと思います。

 

それでは、今後とも本ブログをヨロシクお願いします。バイピーィ。

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

10月
02

[栽培計画票] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培に関するお話にお付き合い下さい。

 

これまで幾度となく申し上げている通り、今年はあまりよい年ではありませんが、

不調な状態が続く中でも残すところあと3ヶ月を切り、

ようやく金縛りにあったような感覚が薄れ、

本来あるべき力が戻りつつあるように感じております。

2017年10月の運勢

 

昨日から10月に突入したわけですが、近所のコンビニ行ったら肉まんや

餡まんが置いてあって、オレ様は珍しそうな'紫芋まん'なるものを食べて

秋を感じました。

紫芋まん01

 

秋が深まる今日この頃ではありますが、我がペットボトル栽培でも

そろそろ秋冬向けの野菜を育てようと思い、10月以降の「栽培計画表」を

見直し、更新しました。

Petsai_Plan201710_1.png

[画像クリックで拡大します]

 

先月もお伝えしたように、ブログの移行作業が終わる中でペットボトル菜園での

野菜作りについて見直しを図り、質の高い栽培を無理のない形で行うため

栽培する野菜の数を極力増やさないようにしました。

 

その結果、先月予定していた栽培をさらに精査して三種類減らすこととなり、

上図の「栽培計画表」で[栽培する植物名]にオレンジで色付けしたものについて

新たに播種して育てることになりました。

 

これまでは新規に5~6種類の野菜を育てていましたが、

現在のペットボトル菜園における栽培環境や栽培実績を踏まえると

野菜を上手く育てることが困難になることは避けられないため、

致し方ない決断となりました。

 

従って、比較的安定した状態で育てられそうな野菜として、'ツケナ(ちょうほう菜)'

'小カブ(あやめ雪or 雨の雫)''長ネギ(伯州根深)'を選びました。

 

本来なら熊本伝統野菜である'カリフラワー'も育てる予定にしておりましたが、

来年春に延期することにしました。

 

また、これまで栽培を行ってきた'ミニかぼちゃ'については大変残念なことに

雌花が一向に着かないことからこれ以上栽培を継続するのは時期的に困難と判断し、

中断することにしました。

 

しかしながら、'ミニかぼちゃ'と同時期に栽培を行い、時期的に見ても

栽培を終了してもおかしくない'キュウリ'栽培についてはここに来て元気よく育ち、

かつ、大きな実をいくつも着けていることから今月下旬頃まで継続して

育てることになりました。

 

どのように生長して実を着けたのかについては今後更新される

'キュウリ'栽培の記事で明らかにしますので、しばしお待ち下さい。

 

それでは、今後とも本ブログをヨロシクお願いします。バイピーィ。

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

09月
03

[栽培計画票] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培に関するお話にお付き合い下さい。

 

オレ様のシーズンが終わり、遂に魔の9月がやって来てしまいました。

 

ご存じの方もいらっしゃると思うのですが、

毎年9月になるとオレ様の身の回りや身体に何かしらの異変やトラブルが

起きていて一年で最悪な月なのです。

 

このため、オレ様の身内や知人が不幸にあったり、オレ様が予期せぬことで

金銭トラブルに巻き込まれたり事故に遭ったり、火事で家を失い野宿したり、

とにかく、波乱万丈な月なのです。

 

このことはけして鵜呑みにはしていないものの、オレ様が愛読している

六星占術の本に書かれていて、今年も良からぬことが起きそうなことが

書かれていたので警戒してします。

2017年9月の運勢

 

と、そんな9月が入って早速オレ様の歯が欠けるというトラブルが発生し、

昨日は朝からいつも以上に偏頭痛が酷くて久々に丸一日寝込んでいました。

 

おまけに、思考能力も低下していて7月以上の金縛りにあったような感じで

この先どのようにして生きていけば良いのか悩んでおります。

 

ですが、今朝ツイッターを開いたら多くのフォロワーさんから

偏頭痛で休んでいたことに対するお気遣いのコメントを寄せて下さり、

大変嬉しく感じて涙を流してしまいました。

 

今日は今のところ、偏頭痛の痛みはおさまりましたので

この記事を書いております(苦笑)

お気遣い頂きありがとうございます。

 

さて、魔の9月になりましたのでペットボトル栽培の「栽培計画票」を更新しました。

Petsai_Plan201709_1.png

[画像クリックで拡大します]

 

先日もお伝えした通り、ハイペースで過去に他のブログサービスで公開した

ブログ記事の移行作業が終わり、通常のブログ記事の更新が行えるようになりました。

 

しかし、その一方でペットボトル菜園の作物は連日の不安定な天気より

/3の作物が生育不良を起こしてしまい、既に撤収してしまいました。

 

また、これから秋冬向けの栽培を始めるのですが、

昨年秋から今年3月までの生育状況を踏まえますと

現在のペットボトル菜園では上手く育てることが困難な状況になるため、

栽培管理を容易にするためにも栽培数を半分以下に減らすことにしました。

 

よって、上図の「栽培計画票」に示す通り、

無難に育てることができそうな野菜をラインアップしました

 

簡単にご説明しますと、現在栽培している'キュウリ''ミニかぼちゃ'については

9月いっぱいまで栽培を行うものとし、これまでに実を着けた場合を除いて

撤収することにしました。

 

続いて、'カリフラワー''長ネギ'については長雨の影響で生育不良となり

撤収したことから近々種を蒔き直して栽培を再開することにしました。

 

さらに、新たに栽培を始めるものとして、'ちょうほう菜''茎ブロッコリー'

'ホーム玉ねぎ''小カブ'の計4種類の野菜を育てることにしました。

 

'ちょうほう菜'はツケナの一種で年末収穫を目指して育てる予定です。

 

'茎ブロッコリー'は小型ペットボトル鉢で育苗した後、

大型ペットボトル鉢に植え付けて育てる予定です。

 

'ホーム玉ねぎ''小カブ'は年を跨いで来年春の収穫を目指して育てる予定です。

オレ様の気持ちとしては'ミニ大根''スナップえんどう'も育てたかったのですが、

栽培環境があまりよくないことから今回は見送ることにしました。

 

その代わりに室内でも育てることが可能なスプラウト栽培を

いくつかやりたいと思っています。

 

ペットボトル栽培以外のペトさいの作業としましては、前述した通り、

ブログ記事の移行作業が終わったことから兼ねてからお伝えしてきた

'ペットボトル栽培のムック本制作'に着手すると共に、スマホユーザーから

ご要望を頂いていたことを受けて、スマホ版ブログのテンプレートを

制作したいと思います。

 

これらの作業は10月から本格的に行いたいと考えており、

今月は種蒔き作業に注力したいと思っています。

 

冒頭でお伝えしたように、今月はあまりいいことがないことから無理のない

作業を行いたいと考えておりますので、ややトーンダウンしてしまいますが、

今後ともヨロシクお願いします。

それでは、バイピーィ。

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

08月
06

[ブログ記事] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培に関するお話にお付き合い下さい。

 

先日、ペットボトル栽培の写真撮影を行ったのですが、

オレ様が想像していた以上に作物の生育が良くなかったため、育てる気持ちが

萎えてしまったのですけどペットボトル栽培を楽しみにされている方を思うと

このままではいけないという気持ちになり、もう一度奮起することができました。

 

とは言え、今までと同じやり方をすれば同じ過ちを繰り返すだけですので、

オレ様の負担が軽くなるような栽培計画を立てることが大事だと考え、

タイミング的にも8月が始まったばかりですのでこれを機に大胆に栽培計画を

変えることにしました。

 

従って、大幅に変更した「栽培計画票」を以下に示しますので、

詳しくご説明したいと思います。

Petsai_Plan201708_1.png

[画像クリックで拡大します]

 

上図の「栽培計画票」をご覧のとおり、先月に比べて栽培する作物の数が

減ったことがお分かりになると思います。

 

これは先述した通り、これまで栽培してきた作物の生育が悪いことと、

かなり無理をして栽培してきた結果オレ様が極め細やかな栽培管理を行うことに

負担が掛かっていることから、この先も継続して育てていくことが困難だと

判断したため、先日の写真撮影を行う際に全ての作物の様子を見て決めました。

 

よって、元気に育っている計8種類の野菜のみ残し、

それ以外の作物については撤収しました。

 

ほぼ半数近くの作物がペットボトル菜園から姿を消すことになり、

少し寂しさは残りますが、それまでのような窮屈さは解消されるため

栽培管理を効率よく行うことができるようになりました。

 

それを踏まえ、「栽培計画票」の詳細をご説明したいと思います。

まず、[栽培する植物名]欄に青色で色付けされた'採種イチゴ'についてですが、

現在、株が大きくなり小さな実をいくつか着けているのですが、

時期的にもランナーがあちこちから出ていて芽が出ている状態です。

 

このため、栽培管理がしにくい状況にあることを踏まえて、

新しい鉢に芽が出たランナーを植え付けたいと考えています。

 

ただ植え付けるタイミングについてはブログ記事公開のスケジュール調整を

行ってからになるため、早くても3週間ほどかかるものと思われます。

できる限り迅速な対応をとれるように努力します。

 

続いて、[栽培する植物名]欄に黄色で色付けされた'カリフラワー'

'ジャガイモ'については時期を見て種蒔き作業ないし植え付け作業を行います。

 

'カリフラワー'は先月下旬に根腐れを起こして育苗を中断したことから

播種時期が適期である今月初めに種を蒔き直したいと思っています。

 

'ジャガイモ'については試験栽培と本栽培の二種類を行っていますが、

いずれも、'ジャガイモ'の育て方を根本的に間違ってしまったことから

両者とも今月末を目処に終了させ、来月に入ったら新たな栽培を始めたいと思います。

 

この栽培は事実上最初で最後の本栽培とするため、

同じ失敗を繰り返さないように丁寧に育てていきたいと考えています。

 

その他の野菜については'長ネギ'を除く全ての野菜が夏野菜であることから

9月いっぱいまで収穫しながら育てていきたいと考えています。

 

特に、'きゅうり''ミニかぼちゃ'については蔓が伸び、蕾を着けているものがあるため、

生育状況に応じて誘引や追肥を行いながら育てることになります。

ペトさいの作物の様子20170731_01

 

'とうもろこし'も雄穂が出ているのを確認できましたので、

他の株の様子を見て受粉したいと思っています。

ペトさいの作物の様子20170731_02

 

また、'レジナ''バジル'は写真撮影後に初収穫をしまして、

9月まで収穫しながら育てたいと思っております。

ペトさいの作物の様子20170731_03

 

どの野菜も順調に育ってくれれば9月まで収穫しながら育てることができますので、

今は精一杯やるだけだと考えております。

 

なお、10月以降の栽培についてはまだ考えが纏まっていないため、

纏まり次第、本ブログにてお知らせしたいと思います。

 

最後に、ペトさい関連の作業についてですが、

先日もお伝えした通り、当面の間は過去に投稿したブログ記事の以降作業に

注力したいと考えますが、新規に投稿するブログ記事についても

新たなアプローチで進めていきたいと考えておりますので、

決まりしましたらお知らせしたいと思います。

 

というわけで、今日のところはこの辺りで失礼します。

 

長文にお付き合い下さりありがとうございました。

それでは、バイピーィ。

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

07月
13

[栽培計画表] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

先日、今月以降に予定している栽培計画を見直し、「栽培計画表」を公開したのですが、

つい先日、ペトさいの作業を記録しようとその計画表を開きましたら

今月の枠が一週間足りないことに気付きました。

 

このため、その箇所を修正し、昨日までの栽培記録を記載したものに差し替えました。

 

差し替えた「栽培計画表」は以下に示すものになりますが、これ以外で

大きな変更点はありませんので、これからもペットボトル菜園で

栽培している作物を大事に育てていきたいと思います。

Petsai_Plan201707_2.png

[画像クリックで拡大します]

 

オレ様の気持ち的にはもう2種類くらい育てたいものがあるのですが、

昨日、一昨日に植え付けた野菜が場所を取っていて栽培管理に苦労しそうなため

断念せざるを得ないかなと思っております。今日は思っているだけで、

明日になったら違う考えに変わっているかもしれませんが…(苦笑)

 

というわけで、今日から3日間は出張先でのお仕事のためペットボトル関連の作業は

あまりできませんが、帰宅したら少しだけ過去に投稿したブログ記事の移行作業を

やりたいと思います。

 

今後とも、本ブログをご愛読のほどよろしくお願い致します。

それでは、今日も素敵な一日をお過ごし下さい!!バイピーィ。

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

07月
06

[栽培計画表] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

早いもので一年の半分が経過し、ふとこの半年間を振り返りますと

全くと言っていいほどペットボトル栽培のレシピ本制作に手を着けることができず、

情けない気持ちでいっぱいであり、早く着手したいと思う今日この頃です。

 

今年は年運が悪いこともあり、思いきった行動に出ることを控えているのですが、

それでも、少しでも前進したい気持ちはありますので、体調を見ながら

過去に投稿したブログ記事の移行作業をチマチマと進めております。

2017年7月の運勢

 

実のところ、やらなければならないことが明確になっていて、やりたい気持ちは

強く持っているのですが、体のほうが思うように付いてきてくれず、

なんとかして頑張らないといけないと思って重い腰を上げて行っても空回りをして

情けない気持ちでいっぱいになっているのですが、いつも愛読している

六星占術の本で今月の運勢を見てみたらまさに今の状態とドンピシャで

運命には逆らえないのかと思ってしまいました。

 

そんな中、今日は少しだけ時間に余裕ができましたので「栽培計画表」を見直し、

ブログ記事を更新しました。

まずは、見直した「栽培計画表」をご覧頂きたいと思います。

Petsai_Plan201707_1.png

[画像クリックで拡大します]

 

今月になって大きく変わったところは2つありまして、

一つはペットボトル菜園で栽培できるスペースが殆どない中で新たな野菜を

育てることになりました。

 

現時点では'ミニかぼちゃ''ジャンボピーマン'を追加で育てることになり、

既に播種を済ませて育苗しております。

 

'ミニかぼちゃ'は以前にも育てたことがあり、今回は育苗した苗を

大きめの鉢に植え付けて育てたいと考えております。

 

'ジャンボピーマン'は今年3月頃に実施した野菜投票の結果を受けて栽培を

始めたものの、一ヶ月以上経過しても発芽しないことから保留にしていましたが、

今回は栽培方法を見直してもう一度トライすることにしました。

 

今のところ、育苗しているため栽培スペースを必要としていませんが、

大きめの鉢に植え付けるまでには確保しなければならないため、

急いで栽培スペースの確保に努めたいと思います。

 

もう一つの変更点は先日のブログ記事でお伝えしたように、

過去に投稿したブログ記事の移行作業を優先的に行うため、新規に書き下ろした

ブログ記事の更新をしばらくの間お休みさせて頂き、ブログ記事の制作や

写真編集はひとまず一ヶ月間行わないことにしました。

 

ブログ記事を書きたい気持ちはあるのですが、これに関連する作業に時間を

取られてしまうことにより、過去に投稿したブログ記事の移行作業が滞って

しまうことは避けなくてはならないため、やむを得ない判断だと思っております。

 

できる限りこの作業を進めて、本来あるべきブログの状態に戻したいと

考えておりますので、ご理解のほどよろしくお願い致します。

 

というわけで、今月もタイトな1ヶ月になりますが、

今後とも、本ブログをご愛読のほどよろしくお願い致します。

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

06月
14

[栽培計画表] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培に関するお話にお付き合い下さい。

 

今月に入ってからも真夏のような天気が続き、梅雨入りしてからも同様の

天気が続いていたため、空梅雨に終わって夏本番となるのかと思いましたが、

ここ数日は梅雨らしい天候となり、水やりをサボれて楽しております()

 

いつもお伝えしているように、ペットボトル菜園で育てている作物たちと同様、

栽培計画もまた生き物であることからそのときの状況により変更することは

日常的に行われていることです。

 

このため、今月も月初めに公開した「栽培計画表」通りに作業を進めていましたが、

細かなところで変更する場面がいくつかありました。

Petsai_Plan201706_2.png

[画像クリックで拡大します]

 

その中でも主な変更点としては間引き作業や追肥作業の日程を1~2週間

ずらしたことで、これによって作物の生長がいい意味でよい結果に

繋がっているように感じられました。

 

オレ様のペットボトル栽培をよくご存じの方でしたら上図に示す「栽培計画表」を

ご覧になってお気付きかもしれませんが、今年は例年よりも栽培している

作物の数が少なくなっております。いや、訳あって少なくしております。

 

大きな理由は2つありますが、一つは皆さんもご存じの通り、

現在のペットボトル菜園における栽培スペースは以前よりも狭くなったことで

物理的に育てる作物を増やすことができなくなりました。

 

もう一つは現在のペットボトル菜園に移って9ヶ月になりますが、

一年を通して日入り・日の出の状況や気温の変化などを観察していて

そのデータを元に今後育てる作物を考えたいと思っているからでした。

 

このため、いつもならこの時期になると必ず'エダマメ'を育てるのですが、

今年はこのような理由から育てるのは控えています。

 

本当はビールが美味しい季節ですので'エダマメ'を育てたかったのですが…。

 

でも、その代わりと言っては何ですが、

性懲りもなく'とうもろこし'は今年も密かに育てていたりします()

 

一応、今回の見直しで「栽培計画表」に'とうもろこし'を追記しましたが、

ブログ記事に起こすかどうかは全くの未定ですので、期待しないで下さいね。

 

それから、今回の「栽培計画表」をご覧になられてお気付きかもしれませんが、

現在のペットボトル菜園になってから初めて収穫できる野菜が出るようになり、

今後もコンスタントに収穫できる野菜が増えてきそうな気配を感じています。

 

このため、かなり久しく収穫できる野菜を月末に振り返るダイジェスト記事を

アップすることができそうですので楽しみにしていて下さい。

 

最後に、過去に別のブログで公開した記事の移行作業を行っておりますが、

先週のように、今後もブログ記事の移行作業の進行状況によっては

新規のブログ記事の公開をお休みすることがあるかもしれません。

 

先日もお伝えしたように、今年8月1日でオレ様がブログを設置してから

10年になることからできる限り、7月中にブログ記事の移行作業を完了させ、

安定したブログの運用を図りたいと考えているため、いつも本ブログを

楽しみにされている方にはご迷惑をお掛けしており、申し訳ない気持ちはありますが、

今しばらく不安定な状況が続くことをご理解頂けますようお願い致します。

 

というわけで、まだまだタイトな日々が続きますが、

今後とも、本ブログをご愛読のほどよろしくお願い致します。

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

06月
01

[栽培計画表] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

早いもので今日から6月になりましたが、

日に日に時の経つ早さが早くなっているように感じます。

 

今年は年運が悪いこともあり、一秒でも早く年末を迎えて貰えることを

願っているのですが、そうは言ってもある程度結果を出しておかないことには

年を越すことはできませんので、粛々とやるべきことをやりたいと思います。

 

それにしても、毎年5月、6月は六星占術的には良い月とされているのですが、

年運が悪いせいか今年の6月はあまりよくないことが示されていて、

気を付けないといけないと思う今日この頃です。

2017年6月の運勢

 

さて、6月になりましたので暫定的なものではありますが、

「栽培計画表」を見直しましたので修正したものを以下に示します。

Petsai_Plan201706_1.png

[画像クリックで拡大します]

 

今月は大きな変更点はほとんどない状況ではあるのですが、

ただ、先月示した計画表と照らし合わせたときに大きく変更せざるを得ないことが

出てしまいましたので、その事についてお伝えしておきたいと思います。

 

上図に示す「栽培計画表」をよくご覧になるとお分かりになると思うのですが、

先月中旬に種を蒔き直した'小ナス''ピーマン'が栽培計画から外れました。

 

実のところ、これらは播種を済ませた後、発芽するのを見守っていたのですが、

播種から既に二週間が経過する現在も発芽していない状況が続いており、

今月も発芽する気配を感じられませんでした。

 

このことから慎重に検討した結果、これらは栽培計画から外すことになりました。

 

但し、栽培計画から外れたことで栽培枠が空くことから

一種類の野菜を育てることを考えております。

 

具体的に何を育てるかは決めていないため、今後の状況を見て考えたいと思います。

 

それから、過去に公開したブログ記事の移行作業についてですが、

5月は他のペトさいの作業でバタバタとしていたため、

計画通りに移行作業を進めることができませんでした。

 

現在の進捗としては香菜類の記事を移行しており、

順調に作業を進めることができれば二週間ほどで完了します。

 

その後も、花蕾類や根菜類、豆野菜、花栽培、スプラウト栽培と続き、

これらの作業を完了するには2ヶ月以上かかるものと思われます。

 

先月もお伝えしたように、ブログ記事の移行作業が全て完了したら、

早急に栽培レシピ製作に取り掛かりたいと考えているのに加え、

8月でオレ様がブログを始めてから丸10年を迎えることから、

できる限り7月中にブログ記事の移行作業は完了させたいと思っています。

 

このため、今月から少し本腰を入れてこちらの作業に重きを置いて

取り組みたいと考えるため、状況によってはブログ記事の投稿をお休みすることも

選択肢の1つに入れていますので、ご理解頂けますようお願い致します。

 

ブログ記事の移行作業が完了した暁には新規で栽培関連記事の連載を

始めることができますので、ブログ全体として見てもボリュームが増すため

今以上に楽しめる内容になることはお約束します。

 

というわけで、今月もタイトな1ヶ月になりますが、

今後とも、本ブログをご愛読のほどよろしくお願い致します。

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

05月
01

[ブログ記事] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、栽培計画表

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培に関するお話にお付き合い下さい。

 

早いもので今日から5月となり、日に日に時の過ぎる早さに

加速度が増しているように感じます。

 

あっという間の5月に突入したわけですが、今年は年運が悪いだけに

早く新しい年を迎えたい気持ちに変わりはありません。

 

今月は一年でももっとも月運のよい月ですので、できる限り結果を残せるように

頑張りたいと思うのですが、いつも愛読している六星占術の本によると

やる気があっても金銭的な理由で断念せざるを得なくなるようなことが

書かれていて、思い当たる節が実のところあるため、可能な限りはそのことを

前進させたいと考えています。

2017年5月の運勢

 

もちろん、ペトさいについても今までよりは積極的に取り組みたいと

考えていることから、これを踏まえて「栽培計画表」を見直しましたので、

以下に示したいと思います。

Petsai_Plan201705_1.png

[画像クリックで拡大します]

 

今月の栽培計画で大きく変更したところは2つあります。

 

まず、「栽培計画表」の[栽培する植物名]に水色で色付けした植物についてですが、

これらはいずれも種蒔き作業を終えているものの未だに発芽していない野菜で、

もう一度種を蒔き直すか検討していることを示しています。

 

その中でも'小ナス''ピーマン'については3月28日に播種しているのですが、

いずれも播種から一週間程度で発芽するはずが、一ヶ月以上たった今でも

発芽する様子を確認することができないため、かなり深刻に考えています。

 

つい先日、'小ナス'の鉢の土の温度を測ってみたところ、

発芽適温である25℃を下回る数値を記録し、地温が低いことが原因で

発芽できないことが分かりました。

鉢の土の温度01

 

同様に、播種からまもなく一ヶ月を迎えようとしている'青シソ'の鉢でも

土の温度を測ってみたところ、発芽適温をようやく超えるようになった状態で、

発芽できない原因は地温の低さにあることが裏付けられました。

鉢の土の温度02

 

このことから、これらの野菜については一週間様子を見ることにし、

一週間が経過しても発芽が認められなかった場合には種を蒔き直すことにしました。

 

現在は一ヶ月前とは違って暖かくなっていることに加え、

日照時間も長くなっていることから発芽しやすい環境になっていると考え、

種の蒔き直しを決断しました。

 

万一、これらの野菜が一ヶ月経っても発芽しなかった場合には、

その野菜の栽培は中断したいと思っています。

 

これらの野菜の栽培を楽しみにされている方々にはご心配をお掛けしますが、

今しばらくお待ち頂けますようよろしくお願い致します。

 

2つ目の変更点は[栽培する植物名]に黄色で色付けした植物についてで、

これらの野菜はこれから栽培を始めることを示しています。

 

その中でも、'ジャガイモ'については諸般の事情により植え付け時期が

二週間ほどずれ込んでしまい、来週始めにようやく種芋の植え付けを

行うことになりました。

 

'ジャガイモ'をペットボトルで育てるという未知なる挑戦を実現することになり、

ワクワクと不安が入り交じった複雑な気持ちではあるのですが、

夢のあることを実現させるからには成功させたいという想いは強くありますので、

精一杯やりたいと思っています。

 

一方、'スティック春菊''ボリジ'については先月の段階では栽培計画に

盛り込んでいなかったのですが、先日ブログ記事の移行作業を行ったときに

あまりにもお粗末な結末を迎えていたことからもう一度育てたいという気持ちが

芽生えてしまったため、栽培スペースを確保して育てることを決めました。

 

'ボリジ'については既に播種を終えて発芽するのを待っている状態で、

'スティック春菊'についてはGW前に種を注文し手元に届き次第播種する予定です。

 

実のところ、今月の「栽培計画表」には記載しておりませんが、

もう一種類の野菜を育てたいと思っていまして、ツイッターの野菜作りに

興味のあるフォロワーさんを対象に行っているアンケート調査の結果をもって

判断したいと考えております。

 

最後に、ブログ記事の移行作業の進捗とブログ記事の公開についてですが、

ブログ記事の移行作業についてはGW中に葉菜類の記事を全て移行させ、

香菜類の記事の移行作業に着手したいと思っております。

 

葉菜類のブログ記事が想像したよりも多く、所定の予定を一週間ほど遅れてしまい、

香菜類の記事もかなり多いことが考えられることからブログ記事の移行作業の

期間を二週間ほど伸ばすことにしました。

 

少しでも早くブログ記事の移行作業を完了させ、栽培レシピ製作に

取り掛かれるように全力で取り組みたいと思いますので、よろしくお願い致します。

 

また、ブログ記事の移行作業を少しずつ完了させていくことにより、

新規で書き起こした栽培記事の投稿が行えるようになってきました。

 

具体的に、既に'キュウリ''とうがらし'などの栽培記事の連載を始めておりますが、

葉菜類の記事の移行が完了することにより、現在栽培している'長ネギ'

'正月菜'などの栽培記事も連載できるようになるため、本来あるべき姿に

少しずつ戻していける状態になってきました。

 

このため、現時点では五種類の野菜の栽培記事を更新できる状況になりましたので、

こちらの記事を中心に公開していくことにし、これまで公開してきた

ブログ記事の移行作業の完了を促す告知記事は減らしていきたいと思います。

 

これからも本ブログをご愛読頂きますようよろしくお願い致します。

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる