インフォメーション
4/21 「半結球レタス」栽培関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/20 「サラダ菜」栽培関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/19 「ガーデンレタス」栽培関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/24 「ジャガイモ」の種芋が届いちゃった!!
4/23 「中葉しゅんぎく」栽培(第3期)の記事を移行しました!!
4/22 「中葉しゅんぎく」栽培(第1期、第2期)の記事を移行しました!!
4/22 今日のガリガリ君XXXX
4/21 「とうがらし」は植え付けに近付いている?
4/21 「半結球レタス」栽培の記事を移行しました!!
02月
04

[ミニ白菜] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、砂漠化

いつも本ブログをご覧頂きありがとうたべさ。おらは嬉しいだぁ()

少しの時間だけんど、「ミニ白菜」の栽培のお話に付き合ってくんろ。

 

前回は結球させるために外葉を麻ヒモで縛ったもんだから

外見上の生長が分からねぇもんだから軽く押してみたら

スカスカの状態で結球していないが分かったことをお話したんだべな。

 

あれから15日が経過し栽培開始からちょうど130日目を迎えた

「ミニ白菜」外葉が黄色く変色していて枯れている葉も見受けられただぁ。

ペトさい(ミニ白菜)56

 

しかし、株の上部から見てみたんだけんど、

内部の葉までは枯れていなかったからひとまずホッとしただよ。

 

二週間以上が経過し、「ミニ白菜」の結球具合を確かめてみたんだけんど、

以前に比べると葉が詰まっているように感じただぁ。

ペトさい(ミニ白菜)57

 

そこで、これまで一度も解かなかった麻ヒモを解いてみることにしただよ。

ペトさい(ミニ白菜)58

 

すると、若干外葉が広がってしまっているんだけんど、

概ね、白菜らしくしっかりと結球していたんだぁ。

ペトさい(ミニ白菜)59

 

そのことは株の上部から見てもよく分かることなだけんど、

大きさ的には20(cm)あるもんだから収穫してもよいと思うだよ。

 

葉物野菜は長いこと放置していると葉が固くなってしまうから、

「ミニ白菜」を早めに収穫することにしただぁ。

★収穫のポイント★

・株の大きさが20(cm)くらいになった頃を目安に収穫すること。

・収穫するときは株元付近を園芸用ハサミで切り取ること。

ペトさい(ミニ白菜)60

 

今回の栽培では「ミニ白菜」を2株育てているんだけんど、

どちらも手のひらサイズのカワイらしい白菜を収穫することができただぁ。

ペトさい(ミニ白菜)61

 

おらが一生懸命に育てた「ミニ白菜」を無事に収穫することができて、

目頭が熱なってきただよ。

 

これだけ立派な「ミニ白菜」を収穫できたら、

色々な料理に使えそうだなぁ。

 

今回収穫した「ミニ白菜」を使った料理は後日紹介することにするだよ。

 

さて、今回の「ミニ白菜」栽培を振り返ってみるとだなぁ、

目立ったトラブルもなく順調に育てることができたように感じただぁ。

 

はじめは「ミニ白菜」をペットボトルで育てるなんて

馬鹿げていると思ったんだけんど、実際に育ててみたら愛着が沸いてきて

自然と大事に育てていただよ。

 

おらが「ミニ白菜」を育てるのは初めてだったんだけんど、

今回こうして無事に収穫することができて、

結球する野菜を育てる自信がついただぁ。

 

というわけで、今回の「ミニ白菜」栽培栽培レシピに追加するだよ。

 

「ミニ白菜」は普通に追肥をしながら水を与えることができれば、

誰でも育てることができるから興味のある方は試してみるだぁ。

 

「ミニ白菜」を種から育ててみたいと思われた方はこちら

下記の栽培データを参照して、育ててみるだよ。

★ミニ白菜の栽培データ★

ペトさい(ミニ白菜)17

【お疲れ様だぁ】

by 世話好きな田舎爺さん

心ひとつに キャンドルナイト

01月
24

[ミニ白菜] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、砂漠化

いつも本ブログをご覧頂きありがとうたべさ。おらは嬉しいだぁ()

少しの時間だけんど、「ミニ白菜」の栽培のお話に付き合ってくんろ。

 

前回は結球させるべく外葉を麻ヒモで縛ったもんだから

生長の変化が分かりづらくなったことをお話したんだべさ。

 

あれから6日が経過し栽培開始から115日目を迎えた「ミニ白菜」だがさ、

外葉を麻ヒモで縛ってから一度もほどいていないもんだから

見た目はさほど変わっていないんだぁ。

ペトさい(ミニ白菜)54

 

んなもんだから、株の上部から株の内部の様子を見てみたんだけんど、

葉が大きくなって詰まっているように感じなかっただよ。

 

「ミニ白菜」を横から軽く押してみてもスカスカに近い状態

ちゃんと結球しているようには感じられず、

しばらくの間はこのまま日の当たる場所に置いて

様子を見ることにするだよ。

 

最後に、「ミニ白菜」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示すんから、今後の栽培に役立てくんろ。

 

なお、これから「ミニ白菜」を種から育てたいと思われた方は

こちらを参照して種を蒔いてみてほしいだぁ。

 

★これからの栽培のポイント★

・葉の色が悪くなったら、発酵油かすを一摘み与えるだぁ。

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えるだぁ。

 

 

★水やりの注意点★

これからの水やりは引き続いてジョウロで行うだよ。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにするんだべ。

ペトさい(ミニ白菜)55

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまうとだな、

土がえぐれてしまうから注意するだよ。

 

 

★ミニ白菜の栽培データ★

ペトさい(ミニ白菜)17

次回のお話に続くだよ

by 世話好きな田舎爺さん

心ひとつに キャンドルナイト

01月
10

[ミニ白菜] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、砂漠化

いつも本ブログをご覧頂きありがとうたべさ。おらは嬉しいだぁ()

少しの時間だけんど、「ミニ白菜」の栽培のお話に付き合ってくんろ。

 

前回は株の中心部に近い葉が寒さにより枯れてきているもんだから、

外葉を株の中心部に寄せて麻ヒモで縛ったことをお話したんだべさ。

 

あれから一週間が経過して栽培開始から103日目を迎えた「ミニ白菜」

外葉を麻ヒモで縛ったもんだから生長の変化が分かり難くなっただぁ。

ペトさい(ミニ白菜)51

 

そんなもんだから、「ミニ白菜」を横から見ても生長の変化を確認できず、

株の真上から株の中心部の様子を覗いてみても

内部の葉がどの程度大きくなっているのかも分からないんだぁ。

 

おらは「ミニ白菜」を結球させるために外葉を麻ヒモで縛ったんだけんど、

肝心の生長の変化を確認することができないのはとんだ誤算だぁ(苦笑)

 

それから6日が経過して、再び「ミニ白菜」の様子を見てみたんだけんど、

外葉を麻ヒモで縛った姿がラグビーボールに見えてしまっただぁ。

ペトさい(ミニ白菜)52

 

一段と寒さが厳しくなってきたこともあるんだけんど、

外葉が少し黄色く変色してきていただよ。

 

追肥は二週間ほど前に行ったので土の養分切れになることは考えられず、

「ミニ白菜」に適した防寒が必要な感じがしただぁ。

 

一応、株の真上から株の中心部の様子を覗いてみたんだけんど、

内部の葉が微妙に大きくなっているように感じただよ。

 

だけども、外葉を軽く押してみたところ、

葉が詰まっているようには感じられなかったもんだから、

収穫するにはもう少し時間がかかりそうだぁ。

 

最後に、「ミニ白菜」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示すんから、今後の栽培に役立てくんろ。

 

なお、これから「ミニ白菜」を種から育てたいと思われた方は

こちらを参照して種を蒔いてみてほしいだぁ。

 

★これからの栽培のポイント★

・葉の色が悪くなったら、発酵油かすを一摘み与えるだぁ。

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えるだぁ。

 

 

★水やりの注意点★

これからの水やりは引き続いてジョウロで行うだよ。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにするんだべ。

ペトさい(ミニ白菜)53

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまうとだな、

土がえぐれてしまうから注意するだよ。

 

 

★ミニ白菜の栽培データ★

ペトさい(ミニ白菜)17

次回のお話に続くだよ

by 世話好きな田舎爺さん

心ひとつに キャンドルナイト

12月
29

[ミニ白菜] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、砂漠化

いつも本ブログをご覧頂きありがとうたべさ。おらは嬉しいだぁ()

少しの時間だけんど、「ミニ白菜」の栽培のお話に付き合ってくんろ。

 

前回は順調に外葉が大きくなり結球が進んでいると思ったんだけんど、

外葉が少し開いて結球が後退し、株の中心に近い葉において

食害にあった形跡が見られたことをお話したんだべさ。

 

あれから8日が経過し栽培開始から96日目を迎えた「ミニ白菜」だけんど、

外葉が一段と大きくなり、土面が見えなくなるほど生長していただよ。

ペトさい(ミニ白菜)44

 

ただ8日前と違って、外葉に食害に遭った跡が目立つようになっただぁ。

 

また、株の中心部の様子を見てみたんだけんど、

株の中心に近い葉が微妙に結球していただよ。

ペトさい(ミニ白菜)45

 

順調に生長していると思い喜ぶのも束の間、葉の周りが枯れていただよ。

 

こんなショッキングなことを目の当たりにすると思わなかったもんだから、

おらは腰を抜かしてしもうただよ。

 

頭が真っ白になってしばらく考えることができなかったんだけんど、

思い切った行動に出ることにしただよ。

 

今さら、このようなことをやって効果があるとは思えないんだけんど、

下図に示す道具を使って「ミニ白菜」の外葉を縛ることにしただぁ。

 

★外葉縛りに必要な道具★

麻ヒモ、園芸用ハサミ

ペトさい(ミニ白菜)46

 

 

★外葉縛りの作業手順★

ペトさい(ミニ白菜)47

株の中心を覆うように外葉を集めるだぁ。

 

ペトさい(ミニ白菜)48

株の上端部と中間部の二ヵ所を「麻ヒモ」で縛り、

外葉縛りは完了だべさ。

 

外葉を縛るのは霜枯れや冬の寒さから守るために行うものなんだけんど、

それ以外にも、「ミニ白菜」の形を整える効果やほこり、土などを

株の中心部に入れない効果もあるだよぉ。

 

しかも、外葉を縛ることにより美味しい「ミニ白菜」に育つっていうから

もんのすごく得した気分になるんだべさ。

 

とりあえず、外葉を麻ヒモで縛ったんだけんど、

株の中心部の様子を伺うことはできなくなっただけでなく、

外葉の食害を遭わせた犯人が見つかっていないことが気掛かりだべさ。

ペトさい(ミニ白菜)49

 

しばらくはおらの大好物のきりたんぽを食べて様子を見ることにするだぁ。

 

最後に、「ミニ白菜」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示すんから、今後の栽培に役立てくんろ。

 

なお、これから「ミニ白菜」を種から育てたいと思われた方は

こちらを参照して種を蒔いてみてほしいだぁ。

 

★これからの栽培のポイント★

・葉の色が悪くなったら、発酵油かすを一摘み与えるだぁ。

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えるだぁ。

 

 

★水やりの注意点★

これからの水やりは引き続いてジョウロで行うだよ。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにするんだべ。

ペトさい(ミニ白菜)50

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまうとだな、

土がえぐれてしまうから注意するだよ。

 

 

★ミニ白菜の栽培データ★

ペトさい(ミニ白菜)17

次回のお話に続くだよ

by 世話好きな田舎爺さん

心ひとつに キャンドルナイト

12月
15

[ミニ白菜] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、砂漠化

いつも本ブログをご覧頂きありがとうたべさ。おらは嬉しいだぁ()

少しの時間だけんど、「ミニ白菜」の栽培のお話に付き合ってくんろ。

 

前回はおらの「ミニ白菜」の葉が株の中心に集まって

結球し始めたことをお話したんだべさ。

 

あれから一週間が経過し栽培開始からちょうど80日目を迎えた

「ミニ白菜」なんだべが、外葉は一回り大きくなったんだけんど、

葉数はほとんど変わらなかっただぁ。

ペトさい(ミニ白菜)40

 

また、厳しい寒さの影響からなのかは分からないんだけんど、

結球の方もあまり変わらないように感じ、少し心配になっただよ。

 

それからさらに8日が経過して「ミニ白菜」の様子を見てみたんだけんど、

外葉が少し捲れたような状態で開いていただよ。

ペトさい(ミニ白菜)41

 

横から見ても株の中心に集まっていた葉が広がっておって、

結球が少し後退したように感じただぁ。

 

株の中心部を見てみると小さな葉が巻いているのが分かるんだけんど、

虫に喰われたような跡があり不安要素が一つ増えてしまっただよ。

 

これまで順調に育っていた「ミニ白菜」が少し怪しい動きを見せ始め、

おらはすんごく心配になったもんだから

葉の生育を良くする'発酵油かす'を一摘み与えてみただよ。

ペトさい(ミニ白菜)42

 

'発酵油かす'は速効性のある肥料ではなんだけんど、

「ミニ白菜」がしっかりと葉を巻いてくれるのを期待するだよ。

 

最後に、「ミニ白菜」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示すんから、今後の栽培に役立てくんろ。

 

なお、これから「ミニ白菜」を種から育てたいと思われた方は

こちらを参照して種を蒔いてみてほしいだぁ。

 

★これからの栽培のポイント★

・葉の色が悪くなったら、発酵油かすを一摘み与えるだぁ。

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えるだぁ。

 

 

★水やりの注意点★

これからの水やりは引き続いてジョウロで行うだよ。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにするんだべ。

ペトさい(ミニ白菜)43

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまうとだな、

土がえぐれてしまうから注意するだよ。

 

 

★ミニ白菜の栽培データ★

ペトさい(ミニ白菜)17

次回のお話に続くだよ

by 世話好きな田舎爺さん

心ひとつに キャンドルナイト

12月
03

[ミニ白菜] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、食物連鎖

いつも本ブログをご覧頂きありがとうたべさ。おらは嬉しいだぁ()

少しの時間だけんど、「ミニ白菜」の栽培のお話に付き合ってくんろ。

 

前回はおらの「ミニ白菜」の葉が数を増やして大きくなり、

株の中心から出る葉が集まっていることをお話したんだべさ。

 

「ミニ白菜」の生長具合から見て結球し始めたような気配を感じるけんど、

葉の生育をよくする'発酵油かす'を与えたことによる効果が出るのか

もんのすごく気になるだぁ。

 

あれから8日が経過した「ミニ白菜」の様子を見てみたんだけんど、

葉がさらに大きくなっていてワッサワサしていただぁ。

ペトさい(ミニ白菜)37

 

しかも、株の中心から出る葉も大きくなっていただけんど、

どうも結球を始めたのか葉が株の中心を囲むように集まっていただよ。

 

さらに一週間が経過して「ミニ白菜」の様子を見てみたんだけんど、

外葉は少し下を向いていただが、それ以外の葉は上を向いていて

株の中心を囲むように集まっていたんだべさ。

ペトさい(ミニ白菜)38

 

しかも、「ミニ白菜」を横から見てみたんだけんど、

一段と大きくなる葉が集まっている様子が白菜らしく見えただよ。

 

このため、上から葉が集まる株の中心部の様子を見てみたんだけんど、

どことなく結球しているような形跡を感じられただぁ。

 

まだ葉がびっしりと集まっているわけではないんだけんど、

株の中心に向かって集まり出していることは間違いないので

おらの「ミニ白菜」は結球していると思って間違いないだよ。

 

最後に、「ミニ白菜」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示すんから、今後の栽培に役立てくんろ。

 

なお、これから「ミニ白菜」を種から育てたいと思われた方は

こちらを参照して種を蒔いてみてほしいだぁ。

 

★これからの栽培のポイント★

・葉の色が悪くなったら、発酵油かすを一摘み与えるだぁ。

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えるだぁ。

 

 

★水やりの注意点★

これからの水やりは引き続いてジョウロで行うだよ。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにするんだべ。

ペトさい(ミニ白菜)39

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまうとだな、

土がえぐれてしまうから注意するだよ。

 

 

★ミニ白菜の栽培データ★

ペトさい(ミニ白菜)17

次回のお話に続くだよ

by 世話好きな田舎爺さん

心ひとつに キャンドルナイト

11月
21

[ミニ白菜] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、カーボンオフセット

いつも本ブログをご覧頂きありがとうたべさ。おらは嬉しいだぁ()

少しの時間だけんど、「ミニ白菜」の栽培のお話に付き合ってくんろ。

 

前回は育苗した「ミニ白菜」が本葉の数を増やして

大きくなっていることをお話しただぁ。

 

あまりの生長の変化に腰を抜かしそうになっただけんど、

その後の生長する「ミニ白菜」の様子を見てみることにするべさ。

 

あれから一週間が経過し栽培開始から52日目を迎えた「ミニ白菜」だけんど、

大きくなった葉がさらに数を増やし順調に育っていただよ。

ペトさい(ミニ白菜)33

 

近くに寄って見てみると、株の中心から出る葉が集まっていて

結球を始めそうな気配を感じただぁ。

 

さらに6日が経過して「ミニ白菜」の様子を見てみたんだけんど、

大きくなった葉がさらに纏まりを見せるようになっていただよ。

ペトさい(ミニ白菜)34

 

まだ結球しているわけではないんだけんど、

続々と出てくる葉が大きくなり集まっているところを見ると

今後の生長が楽しみだぁ。

 

このため、葉の生育を促す'発酵油かす'を一摘み与えただよ。

ペトさい(ミニ白菜)35

 

これから「ミニ白菜」がどのような生育を見せてくれるのか楽しみだべ。

 

最後に、「ミニ白菜」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示すんから、今後の栽培に役立てくんろ。

 

なお、これから「ミニ白菜」を種から育てたいと思われた方は

こちらを参照して種を蒔いてみてほしいだぁ。

 

★これからの栽培のポイント★

・葉の色が悪くなったら、発酵油かすを一摘み与えるだぁ。

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えるだぁ。

 

 

★水やりの注意点★

これからの水やりは引き続いてジョウロで行うだよ。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにするんだべ。

ペトさい(ミニ白菜)36

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまうとだな、

土がえぐれてしまうから注意するだよ。

 

 

★ミニ白菜の栽培データ★

ペトさい(ミニ白菜)17

次回のお話に続くだよ

by 世話好きな田舎爺さん

心ひとつに キャンドルナイト

11月
03

[ミニ白菜] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、葉菜類、京都議定書

いつも本ブログをご覧頂きありがとうたべさ。おらは嬉しいだぁ()

少しの時間だけんど、「ミニ白菜」さの栽培のお話に付き合ってくんろ。

 

前回はおらが育てた「ミニ白菜」が立派な苗に育ったもんだから、

少し大きな鉢に植え付けたことをお話しただぁ。

 

あれから6日が経過した「ミニ白菜」なんだけんど、

本葉の数がさらに増えて大きくなってたんだぁ。

ペトさい(ミニ白菜)30

 

しかも、近くに寄ってみると、

小さな葉がめんこく出ていて微笑ましかっただよ。

 

さらに一週間が経過して「ミニ白菜」の様子見てみたんだけんど、

一段と葉が大きくなってワッサワサしていただよ。

ペトさい(ミニ白菜)31

 

おらはこんなに大きくなっているなんて思わねえべからさ、

腰が抜けそうになっちまっただぁ。

 

この日も相変わらず小さな葉がめんこく出ていたんだけんど、

まだ結球する気配は感じなかっただよ。

 

本葉が数を増やして大きくなっているべからさ、

そろそろ、結球してもよさそうな気がするべさ。

 

最後に、「ミニ白菜」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示すんから、今後の栽培に役立てくんろ。

 

なお、これから「ミニ白菜」を種から育てたいと思われた方は

こちらを参照して種を蒔いてみてほしいだぁ。

 

★これからの栽培のポイント★

・葉の色が悪くなったら、発酵油かすを一摘み与えるだぁ。

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えるだぁ。

 

 

★水やりの注意点★

これからの水やりは引き続いてジョウロで行うだよ。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにするんだべ。

ペトさい(ミニ白菜)32

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまうとだな、

土がえぐれてしまうから注意するだよ。

 

 

★ミニ白菜の栽培データ★

ペトさい(ミニ白菜)17

次回のお話に続くだよ

by 世話好きな田舎爺さん

心ひとつに キャンドルナイト

10月
24

[ミニ白菜] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、葉菜類、リサイクル

いつも本ブログをご覧頂きありがとうたべさ。おらは嬉しいだぁ()

少しの時間だけんど、「ミニ白菜」さの栽培のお話に付き合ってくんろ。

 

前回はおらが育てている「ミニ白菜」の芽が大きなって

再び込み合ってきたもんだから元気そうな芽を一株残して間引いたことを

おらの大好物なきりたんぽを食べながら話しただぁ。

 

見た目には寂しい姿に映っているけんど、

「ミニ白菜」は寒さに負けずに生長してくれると信じているんから

すぐに大きなってくれるべさ。

 

早速、その後の様子を見てみることにするべぇ。

 

あれから一週間経過した「ミニ白菜」はおらの期待通りに葉を大きくし、

ペットボトル鉢から少しはみ出ていたんだぁ。

ペトさい(ミニ白菜)22

 

しかも、本葉の数はさらに増えていて、土面が見えなくなりそうなんだぁ。

 

さらに9日が経過すると、「ミニ白菜」草丈を少し伸ばし

葉も一段と大きくなり立派な苗に育っていたんだぁ。

ペトさい(ミニ白菜)23

 

おらが栽培に使っているペットボトル菜園さは

二週間連続で台風の影響で室内に退避させていたから無事だっただが、

日照不足が心配されていただけによくここまで大きく育ってくれて

おらはもんの凄く嬉しいだぁ。

 

本葉の大きさは大小様々あるんだけんど5枚ほどあるさに、

苗として立派な大きさがあるから大きめの鉢に植え付けることにするだよ。

★植え付けのポイント★

・本葉が5~6枚出てきた頃を目安に、大きめの鉢に植え付けるだぁ。

・植え付ける鉢は深さのあるものを使うだぁ。

・植え付けに使用する培養土はカリ系肥料と発酵油かすを混ぜ込んだ

 粒状野菜用培養土を使うとよいだぁ。

 

 

★植え付け作業に必要な道具★

苗を植え付ける際に必要な道具を下記に示しておくさから、

各自で用意してほしいだぁ。

 

育苗したミニ白菜の苗、中型ペットボトル鉢、ジョウロ、

粒状野菜用培養土、移植ゴテ

ペトさい(ミニ白菜)24

 

 

★植え付け作業時の注意点★

・育苗した苗を鉢から取り出すときは人差し指と中指で挟んで、

 根を傷めないように取り出すんだぁ。

・植え付け後の水やりはたっぷりと与えるだぁ。

 

 

★植え付け作業手順★

ペトさい(ミニ白菜)25

'中型ペットボトル鉢'に「粒状野菜用培養土」を入れ、

水の入った「ジョウロ」で土を湿らせておくだぁ。

 

粒状野菜用培養土は鉢の縁から8(cm)下まで入れるとよいべさ。

 

ペトさい(ミニ白菜)26

育苗した「ミニ白菜の苗」'小型ペットボトル鉢'から取り出すだぁ。

 

「ミニ白菜の苗」を取り出す際は株や根を傷めないようにするため、

苗の株元を人差し指と中指で挟み苗があるほうを下にして取り出すだぁ。

 

ペトさい(ミニ白菜)27

'ミニ白菜の苗''中型ペットボトル鉢'の中央に配置し、

その周辺に「粒状野菜用培養土」を入れて土と根鉢を密着させるだぁ。

 

土と根鉢を密着させたら、「ジョウロ」でたっぷりと水を与えるだよ。

 

この作業が終わったら、植え付け作業は完了だぁ。

 

今回は少し大掛かりな植え付け作業となったんだけんど、

皆さんは「ミニ白菜の苗」を植え付けることができただか?

 

これから先は収穫するまでこの鉢で育てることになるけんど、

「ミニ白菜」の様子を見て葉色が黄色くなってきたら

葉の生育を促す'発酵油かす'を一摘み与えるようにするだよ。

ペトさい(ミニ白菜)28

 

最後に、「ミニ白菜」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示すんから、今後の栽培に役立てくんろ。

 

なお、これから「ミニ白菜」を種から育てたいと思われた方は

こちらを参照して種を蒔いてみてほしいだぁ。

 

★これからの栽培のポイント★

・葉の色が悪くなったら、発酵油かすを一摘み与えるだぁ。

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えるだぁ。

 

 

★水やりの注意点★

これからの水やりは引き続いてジョウロで行うだよ。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにするんだべ。

ペトさい(ミニ白菜)29

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまうとだな、

土がえぐれてしまうから注意するだよ。

 

 

★ミニ白菜の栽培データ★

ペトさい(ミニ白菜)17

次回のお話に続くだよ

by 世話好きな田舎爺さん

心ひとつに キャンドルナイト

10月
17

[ミニ白菜] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、葉物野菜

いつも本ブログをご覧頂きありがとうたべさ。おらは嬉しいだぁ()

少しの時間だけんど、「ミニ白菜」さの栽培のお話に付き合ってくんろ。

 

前回はおらが蒔いた「ミニ白菜」の種からめんこい芽が出て、

少し日が経って見てみたら大きくなったもんだから

生育の悪そうな芽を2株間引いたことを話したんだべさ。

 

あれから6日が経ったんだけんど、

2株間引いた「ミニ白菜」は元気よく育ってたんだぁ。

ペトさい(ミニ白菜)18

 

めんこかった本葉はどえらい大きさに育ってたんだけんど、

一番驚れぇたのは本葉が双葉の倍くらいの大きさになっていて

それが2枚出ていただぁ。

 

しかも、新たにめんこい芽が出ていたからたまげただよ。

 

こんなに大きくなるなんて思わねぇから驚いたんだけんど、

「ミニ白菜」が大きくなったもんだから土面が隠れて見えなくなっただよ。

 

また、お互いの株同士も込み合っていて窮屈そうなもんだから、

再び、芽を間引くことにするだぁ。

★間引きのポイント★

・本葉が2~3枚に出てきた頃を目安に間引くだぁ。

・間引く際は生育の悪そうな芽を園芸用ハサミで剪定するだぁ。

・生育の良さそうな株を1株残して間引くだぁ。

ペトさい(ミニ白菜)19

 

今回は二回目の間引きだから間引き菜はちょっとした料理に使えるべさ。

 

今回の間引きで元気の良さそうな芽を1株残したんだけんど、

間引いた芽の分も含めて立派な苗に育ってもらいたいだぁ。

ペトさい(ミニ白菜)20

 

おらは大好物のきりたんぽに海苔を巻いて食べたらさ、

植え付け用のペットボトル鉢を用意するだぁ。

 

最後に、「ミニ白菜」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示すんから、今後の栽培に役立てくんろ。

 

なお、これから「ミニ白菜」を種から育てたいと思われた方は

こちらを参照して種を蒔いてみてほしいだぁ。

 

★これからの栽培のポイント★

・本葉が5~6枚出てきた頃を目安に、大きめの鉢に植え付けるだぁ。

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えるだぁ。

 

 

★水やりの注意点★

これからの水やりは引き続いてジョウロで行いましょう。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにして下さい。

ペトさい(ミニ白菜)21

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまいますと、

土がえぐれてしまいますのでご注意下さい。

 

 

★ミニ白菜の栽培データ★

ペトさい(ミニ白菜)17

次回のお話に続くだよ

by 世話好きな田舎爺さん

心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる