インフォメーション
8/23 ペットボトル栽培関連記事を全て移行し、カテゴリーメニューに反映させました!!
10/20 「エダマメ」の莢は増えているかな?
10/19 「ホーム玉ねぎ」がまん丸くなってきたよ!!
10/18 「ジャガイモ」に蕾を着けた?
10/17 冷たい雨に打たれて「バジル」を収穫して…。
10/16 「キュウリ」の急生長に合わせて手入れをしました!!
10/15 冷たい雨に濡れて、期日前投票に行きました!!
10/14 「バジル」は大きくなってきましたよぉ!!
10/13 「エダマメ」の莢が膨らんできました!!
06月
04

 [壬生菜] ブログ村キーワード:生態系、ツケナ

おはようございます、M.Ishiiです。

 

栽培開始から105日目を迎えた壬生菜の「ミーナ」ですが、

以前に増して葉数が増え、一段と株が大きくなったように感じます。

ペット栽培III(壬生菜)20

 

順調に育っているように見えた「ミーナ」でしたが、

近くに寄って見てみると黄色い花が咲いているではありません。

 

一瞬フリーズ状態になってしまった私は急に力が抜けてしまいました。

 

まさか「ミーナ」がトウ立ちしているなんて思いませんでしたから...

 

'壬生菜'を収穫するタイミングが分からないので

仕方のないことではあったのですが、

ここぞと思ったときに収穫したほうがよかったのかもしれません。

 

とりあえず、「ミーナ」はトウ立ちしてしまいましたので、

株元付近から園芸用ハサミを入れて収穫しました。

ペット栽培III(壬生菜)21

 

'壬生菜'って、思っていたよりも茎がぶっ太いんですね

今回収穫した'壬生菜'は初めて育てたので株数が少ないのですが、

それでもちょっとした料理に使えそうな量だと感じました。

 

突然の収穫でしたので使い道は何も考えていなかったのですが、

たまたま、冷蔵庫にベーコンが入っていたので

'壬生菜とベーコンのバター醤油パスタ'を作りました。

ペット栽培III(壬生菜)22

 

全くの私の想像で作ったパスタだったのですが、

想像した通りの味で美味しく頂くことができました。

 

今回、ブログ仲間のberryさんから貴重な種を頂いて

'壬生菜'を育ててみたのですが、播種時期が少し遅かったことが

今回のような結果を招いてしまったように感じました。

 

もし再び、'壬生菜'を育てることがありましたら、

秋頃に種を蒔いて育てたいと思います。

【ペットボトル栽培III~壬生菜~ 完】

ペット栽培III(壬生菜)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

05月
15

 [壬生菜] ブログ村キーワード:生態系、ツケナ

おはようございます、M.Ishiiです。

 

鉢を動かす度に茎の1、2本は折ってしまうほど大きく生長した、

壬生菜の「ミーナ」は栽培開始から91日目を迎えました。

 

「ミーナ」は葉数を増やし、その上それぞれの葉が大きくなり、

鉢を移動させる際には慎重に扱わないといけないほど

立派に生長しています。

ペット栽培III(壬生菜)18

 

さらに、栽培開始から98日目になりますと

「ミーナ」は一段と扱いには慎重になるほど

株をより大きくしました。

ペット栽培III(壬生菜)19

 

株がドデカくなることは種を蒔くときに覚悟していましたが、

私の考えは甘かったのかなと思ってしまうほど、

まだまだ大きくなりそうな「ミーナ」なのでした。

次回に続く

ペット栽培III(壬生菜)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

05月
01

 [壬生菜] ブログ村キーワード:生態系、ツケナ

おはようございます、M.Ishiiです。

 

壬生菜の「ミーナ」は栽培開始から84日目を迎えたのですが、

以前よりも増して葉が大きくなり、

育てるのも写真を撮るのも苦労しています。

ペット栽培III(壬生菜)17

 

一部の葉は折れてしまっていますが、

株元を見てみますと小さな葉が出てきていましたので、

今後の生長によりリカバリーすることを期待します。

 

それにしても、「ミーナ」はどこまで大きくなるんだろう?

次回に続く

ペット栽培III(壬生菜)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

04月
25

 [壬生菜] ブログ村キーワード:生態系、ツケナ

おはようございます、M.Ishiiです。

 

栽培開始から77日目を迎えた壬生菜の「ミーナ」ですが、

相変わらず、元気に育ってくれています。

ペット栽培III(壬生菜)16

 

葉の長さは15(cm)ほどになり、

株元付近からは小さな葉が出てきていて、

今後の生長が楽しみな「ミーナ」なのでした。

次回に続く

ペット栽培III(壬生菜)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

04月
17

 [壬生菜] ブログ村キーワード:生態系、ツケナ

こんにちは、M.Ishiiです。

 

壬生菜の「ミーナ」は栽培開始からちょうど70日目を迎えました。

「ミーナ」は一段と葉っぱが大きくなり、順調に育っています。

ペット栽培III(壬生菜)15

 

葉数も増えて、さらなる生長を期待したいところですが、

ここ最近の強風による影響で葉っぱが折れてしまわないか心配で、

未だに、簡易温室内で育てている「ミーナ」

 

水やりと写真撮影を行う度に「ミーナ」を引っ張り出しているのですが、

これらを行う間にも葉を折る危険性はありますので注意が必要ですね。

次回に続く

ペット栽培III(壬生菜)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

04月
10

 [壬生菜] ブログ村キーワード:生態系、ツケナ

おはようございます、M.Ishiiです。

 

栽培開始から64日目を迎えた壬生菜の「ミーナ」の近況です。

 

「ミーナ」はこの一週間でさらに葉を大きくし、

順調に育っているように感じます。

ペット栽培III(壬生菜)14

 

葉が大きくなる一方で葉数もさらに増え

チビっこい葉がカワイらしいです。

 

やがてこれらの葉も大きくなるんだろうなぁ。

次回に続く

ペット栽培III(壬生菜)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

04月
01

 [壬生菜] ブログ村キーワード:生態系、ツケナ

こんにちは、M.Ishiiです。

 

寒の戻りで肌寒い日々が続いておりますが、

簡易温室内で育てている壬生菜の「ミーナ」にとりましては

そんなの関係ねぇとばかりにポカポカの環境で大きく育っています。

ペット栽培III(壬生菜)13

 

先週お伝えした強風で折れた葉の存在は消え、

新たに出ていた葉がそれよりも大きくなり、

痩せたウサギの耳のような形をしていました。

次回に続く

ペット栽培III(壬生菜)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

03月
27

 [壬生菜] ブログ村キーワード:生態系、ツケナ

おはようございます、M.Ishiiです。

 

春の陽気の中、栽培開始から49日目を迎えた壬生菜の「ミーナ」

大きく育っているようです。

ペット栽培III(壬生菜)12

 

ただ、この時期の天敵は思わぬところに潜んでいるようで、

「ミーナ」は春の嵐の影響をもろに受け、

大きな葉っぱが一枚折れてしまいました。

 

カワイらしい葉っぱを追った南風が憎たらしいです。

次回に続く

ペット栽培III(壬生菜)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

03月
21

 [壬生菜] ブログ村キーワード:生態系、ツケナ

おはようございます、M.Ishiiです。

 

壬生菜の「ミーナ」はカワイらしい印象があるのですが、

栽培開始42日目を迎えてもそのイメージはそのままに

葉数を増やして大きく育ってくれていました。

ペット栽培III(壬生菜)11

 

相変わらず、ウサギの耳に似た葉っぱは健在で、

今後もカワイらしく生長しておくれよ()

次回に続く

ペット栽培III(壬生菜)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

03月
16

 [壬生菜] ブログ村キーワード:生態系、ツケナ

おはようございます、M.Ishiiです。

 

壬生菜の「ミーナ」は栽培開始から35日目を迎えました。

 

間引いた時に双葉よりも小さかった本葉は

いまでは逆転して大きくなりました。

ペット栽培III(壬生菜)10

 

本葉の数は倍以上に増え、ウサギの耳に似た葉っぱがカワイイ。

次回に続く

ペット栽培III(壬生菜)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる