インフォメーション
4/21 「半結球レタス」栽培関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/20 「サラダ菜」栽培関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/19 「ガーデンレタス」栽培関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/24 「ジャガイモ」の種芋が届いちゃった!!
4/23 「中葉しゅんぎく」栽培(第3期)の記事を移行しました!!
4/22 「中葉しゅんぎく」栽培(第1期、第2期)の記事を移行しました!!
4/22 今日のガリガリ君XXXX
4/21 「とうがらし」は植え付けに近付いている?
4/21 「半結球レタス」栽培の記事を移行しました!!
04月
09

[赤葉チマサンチュ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、レタス系野菜

ポンポコリン。

おいらはポン吉。人間の言葉が話せるタヌキなんだポン。

おいらの特技は人の真似をすることと、野菜を育てることなんだポン。

 

だから、おいらがM.Ishii親分に変わって「赤葉チマサンチュ」栽培の

お話をするから少しだけ付き合ってほしいんだポン。

 

今回はおいらが「赤葉チマサンチュ」を育てることになったから、

早速、二つ折り型ペットボトル鉢に種を蒔いてみたんだけど、

かわいらしい芽が出てきたと思ったら葉が込み合うほど茂っていたので

生育の悪そうな芽を2回間引いたんだけど、その後も順調に大きく育ち

3回の収穫を果たしたんだポン。

 

3回目の収穫時に数枚残しておいた「赤葉チマサンチュ」の小さな葉は

鉢からはみ出るほど大きく育ち、新たに出てきた葉も数が増えて

順調に育っていたんだポン。

 

あれから一週間が経過し栽培開始から139日目を迎えた「赤葉チマサンチュ」

さらに葉が大きくなり鉢からはみ出ていて収穫できそうな大きさに育ち、

そのほかの葉もほんのり赤く色付いていて順調に育っていたんだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)40

 

近くに寄って「赤葉チマサンチュ」の葉を触ってみたんだけど、

見た目より少し硬さがあって早目に収穫したほうがよさそうだったんだポン。

 

このため、通算4回目となる収穫をすることにしたんだポン。

★収穫のポイント★

・葉の大きさが810(cm)くらいになった頃を目安に収穫するんだポン。

・収穫するときは株元付近を園芸用ハサミで切り取るんだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)41

 

今回収穫した「赤葉チマサンチュ」なんだけど、

前回の比べると葉の大きさがある代わりに収穫量が少なく、

少し物足りなさを感じたんだポン。

 

気温が少し低かったせいもあるけど、「赤葉チマサンチュ」の生育状態を観ると

大分衰えているのを感じるようになったので、これからも育てることはせず、

勇退させることにしたんだポン。

 

せっかく育てた「赤葉チマサンチュ」と別れるのはとても辛いんだけど、

これまで頑張って育ってくれたことを考えるとゆっくりさせてあげた方が

いいと思ったんだポン。

 

今回、M.Ishii親分に代わっておいらが「赤葉チマサンチュ」を育てたけど、

思っていたよりもたくさん収穫することができて満足したんだポン。

 

今度育てるときは普通の「チマサンチュ」をおいらのお友達のきつねの

コン太と一緒に育ててみたいと思うんだポン。

 

最後になるけど、これから「赤葉チマサンチュ」を育ててみたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみてほしんいだポン。

 

また、「赤葉チマサンチュ」を育てる際には下記の栽培データを

参考にしてほしいんだポン。

 

これまで、「赤葉チマサンチュ」栽培のお話にお付き合い下さり、

ありがとうなんだポン。

★赤葉チマサンチュの栽培データ★

ペトさい(赤葉チマサンチュ)13

【おしまい】

byポン吉

心ひとつに キャンドルナイト

03月
25

[赤葉チマサンチュ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、レタス系野菜

ポンポコリン。

おいらはポン吉。人間の言葉が話せるタヌキなんだポン。

おいらの特技は人の真似をすることと、野菜を育てることなんだポン。

 

だから、おいらがM.Ishii親分に変わって「赤葉チマサンチュ」栽培の

お話をするから少しだけ付き合ってほしいんだポン。

 

今回はおいらが「赤葉チマサンチュ」を育てることになったから、

早速、二つ折り型ペットボトル鉢に種を蒔いてみたんだけど、

かわいらしい芽が出てきたと思ったら葉が込み合うほど茂っていたので

生育の悪そうな芽を2回間引いたんだけど、その後も順調に大きく育ち

3回の収穫を果たしたんだポン。

 

3回目の収穫時に「赤葉チマサンチュ」の小さな葉を数枚残しておいたんだけど、

その後もぐんぐんと大きく育っていると嬉しいんだポン。

 

あれから一週間が経過し栽培開始から125日目を迎えた「赤葉チマサンチュ」は、

早くも新たな葉が出てどの葉も赤く色付いていたんだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)38

 

未だに寒暖の差が激しいにもかかわらず、

コンスタントに葉が再生してくれると

収穫した際の使い道を考えることができて嬉しくなるんだポン。

 

さらに一週間が経過して「赤葉チマサンチュ」の様子を見てみたんだけど、

葉が鉢からはみ出るほど大きく育っていて土面が見えなくなっていたんだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)39

 

また、近くに寄って観てみたら小さな葉が出ているのを確認でき、

順調に葉数を増やしているのも分かったんだポン。

 

「赤葉チマサンチュ」が順調に育っているところを見ると、

もう少ししたら再び収穫できそうな気がしてきたんだポン。

 

最後に、「赤葉チマサンチュ」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示したから、今後の栽培に役立ててほしいんだポン。

 

なお、これから「赤葉チマサンチュ」を種から育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみてほしんいだポン。

 

★これからの栽培のポイント★

・葉の色が悪くなったら、発酵油かすを一摘み与えるんだポン。

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えるんだポン。

 

 

★水やりの注意点★

「赤葉チマサンチュ」の本葉が大分大きくなってきたので、

これからの水やりは水の入ったジョウロで行うんだポン。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるように注意するんだポン。

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまうと、

土がえぐれてしまうから注意するんだポン。

 

 

★赤葉チマサンチュの栽培データ★

ペトさい(赤葉チマサンチュ)13

次回のお話に続くんだポン

byポン吉

心ひとつに キャンドルナイト

03月
18

[赤葉チマサンチュ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、レタス系野菜

ポンポコリン。

おいらはポン吉。人間の言葉が話せるタヌキなんだポン。

おいらの特技は人の真似をすることと、野菜を育てることなんだポン。

 

だから、おいらがM.Ishii親分に変わって「赤葉チマサンチュ」栽培の

お話をするから少しだけ付き合ってほしいんだポン。

 

今回はおいらが「赤葉チマサンチュ」を育てることになったから、

早速、二つ折り型ペットボトル鉢に種を蒔いてみたんだけど、

かわいらしい芽が出てきたと思ったら葉が込み合うほど茂っていたので

生育の悪そうな芽を2回間引いたんだけど、その後も順調に大きく育ち

2回の収穫を果たしたんだポン。

 

2回目の収穫後も、小さな葉を数枚残していた「赤葉チマサンチュ」は

ぐんぐんと大きく育っていていたんだけど、その一方で小さな葉が

赤く色付いてくれなくて不安になったんだポン。

 

あれから一週間が経過し栽培開始から118日目を迎えた「赤葉チマサンチュ」は、

さらに葉数を増やして大きくなり、大分ワサワサと茂ってきたんだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)35

 

順調に育っているように見える「赤葉チマサンチュ」なんだけど、

半数近くの葉が赤く色付いていなかったんだポン。

 

一ヵ月近く前に'発酵油かす'を追肥したのでその効果を期待していたんだけど、

葉がたくさん増えて大きくなる一方で葉色に変化が見られないので

物凄く不安になってきたんだポン。

 

追肥しても赤く色付いてくれないのなら、

どこに原因があるのか調べる必要があると思うんだポン。

 

このため、「赤葉チマサンチュ」は収穫できそうな大きさに育っているので

大きめの葉を収穫するようにして、再度'発酵油かす'を一摘み与えて

様子を見ることにしたんだポン。

★収穫のポイント★

・葉の大きさが810(cm)くらいになった頃を目安に収穫するんだポン。

・収穫するときは株元付近を園芸用ハサミで切り取るんだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)36

 

今回で通算3回目の収穫となる「赤葉チマサンチュ」なんだけど、

収穫した葉は前回に比べるとどれも一回り小さく、赤味のない葉が

目立っていて悲しい気持ちになったんだポン。

 

今回収穫した「赤葉チマサンチュ」はちょっとした料理に使うことはできるけど、

やはり、これらの葉の状態から見て生育が悪いように感じたんだポン。

 

よって、再度葉の生育を促す'発酵油かす'を一摘み与えたんだポン。

 

一ヵ月近く前に与えた'発酵油かす'の効果がハッキリしなかったので

本当に「赤葉チマサンチュ」の生育を良くしてくれるのかは定かではないけど、

今考えられることは追肥して様子を見ることしかできないから

少しの間様子を見ることにしたいと思うんだポン。

 

「赤葉チマサンチュ」が再び元気を取り戻して、

赤く色付いてくれることを楽しみに待っているんだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)37

 

最後に、「赤葉チマサンチュ」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示したから、今後の栽培に役立ててほしいんだポン。

 

なお、これから「赤葉チマサンチュ」を種から育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみてほしんいだポン。

 

★これからの栽培のポイント★

・葉の色が悪くなったら、発酵油かすを一摘み与えるんだポン。

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えるんだポン。

 

 

★水やりの注意点★

「赤葉チマサンチュ」の本葉が大分大きくなってきたので、

これからの水やりは水の入ったジョウロで行うんだポン。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるように注意するんだポン。

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまうと、

土がえぐれてしまうから注意するんだポン。

 

 

★赤葉チマサンチュの栽培データ★

ペトさい(赤葉チマサンチュ)13

次回のお話に続くんだポン

byポン吉

心ひとつに キャンドルナイト

03月
15

[赤葉チマサンチュ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、レタス系野菜

ポンポコリン。

おいらはポン吉。人間の言葉が話せるタヌキなんだポン。

おいらの特技は人の真似をすることと、野菜を育てることなんだポン。

 

だから、おいらがM.Ishii親分に変わって「赤葉チマサンチュ」栽培の

お話をするから少しだけ付き合ってほしいんだポン。

 

今回はおいらが「赤葉チマサンチュ」を育てることになったから、

早速、二つ折り型ペットボトル鉢に種を蒔いてみたんだけど、

かわいらしい芽が出てきたと思ったら葉が込み合うほど茂っていたので

生育の悪そうな芽を2回間引いたんだけど、その後も順調に大きく育ち

2回の収穫を果たしたんだポン。

 

あれから一週間が経過し栽培開始から103日目を迎えた「赤葉チマサンチュ」は、

早くも新たな葉が数枚出てきて赤く色付き大きく育っていたんだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)33

 

おいらの「赤葉チマサンチュ」がこんなに早く葉を出してくれるなんて

思っていなかったから、すんごく嬉しかったんだポン()

 

さらに8日が経過して「赤葉チマサンチュ」の様子を見てみたんだけど、

赤く色付く葉はさらに大きく育つ一方で、新たに数枚の葉が出ていて

少しワサワサと茂ってきていたんだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)34

 

順調に育っているように見える「赤葉チマサンチュ」なんだけど、

新たに出てきた葉の色が青いままで殆ど赤く色付いていなかったんだポン。

 

そろそろ、追肥の効果が表れ始めてもよさそうな時期だと思うんだけど、

続々と出てくれる葉の色が赤く色付いてくれないと少し不安になるんだポン。

 

最後に、「赤葉チマサンチュ」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示したから、今後の栽培に役立ててほしいんだポン。

 

なお、これから「赤葉チマサンチュ」を種から育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみてほしんいだポン。

 

★これからの栽培のポイント★

・葉の色が悪くなったら、発酵油かすを一摘み与えるんだポン。

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えるんだポン。

 

 

★水やりの注意点★

「赤葉チマサンチュ」の本葉が大分大きくなってきたので、

これからの水やりは水の入ったジョウロで行うんだポン。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるように注意するんだポン。

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまうと、

土がえぐれてしまうから注意するんだポン。

 

 

★赤葉チマサンチュの栽培データ★

ペトさい(赤葉チマサンチュ)13

次回のお話に続くんだポン

byポン吉

心ひとつに キャンドルナイト

03月
13

[赤葉チマサンチュ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、レタス系野菜

ポンポコリン。

おいらはポン吉。人間の言葉が話せるタヌキなんだポン。

おいらの特技は人の真似をすることと、野菜を育てることなんだポン。

 

だから、おいらがM.Ishii親分に変わって「赤葉チマサンチュ」栽培の

お話をするから少しだけ付き合ってほしいんだポン。

 

今回はおいらが「赤葉チマサンチュ」を育てることになったから、

早速、二つ折り型ペットボトル鉢に種を蒔いてみたんだけど、

かわいらしい芽が出てきたと思ったら葉が込み合うほど茂っていたので

生育の悪そうな芽を2回間引いたんだけど、その後も順調に大きく育ち

待望の収穫を果たしたんだポン。

 

収穫した後も、おいらの「赤葉チマサンチュ」は続々と新たな葉が出して

大きく育ってくれたんだけど、土の栄養分が不足して紅葉しなくなったから

追肥して様子を見ることにしたんだポン。

 

あれから一週間が経過し栽培開始から96日目を迎えた「赤葉チマサンチュ」は、

葉がさらに大きくなりどの葉も赤く色付いていたんだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)30

 

だけど、一週間前に追肥した'発酵油かす'は遅行性の肥料だから

すぐには効果を発揮しないと思うんだけど、一週間前に赤く色付いて

いなかった葉がしっかり色付いていたから、おいらは嬉しかったんだポン。

ポンポコリン()

 

また、近くに寄って見てみたんだけど、小さな葉がたくさん出ていて

さらにジャングルのように茂ってきそうな気がしたんだポン。

 

このままだと、せっかく順調に育っている「赤葉チマサンチュ」の生育が

悪くなると思うので、大きめの葉を収穫することにしたんだポン。

★収穫のポイント★

・葉の大きさが810(cm)くらいになった頃を目安に収穫するんだポン。

・収穫するときは株元付近を園芸用ハサミで切り取るんだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)31

 

今回で2度目の収穫となる「赤葉チマサンチュ」だけど、

前回に比べると葉が大きく、葉色の赤と緑のコントラストがきれいで

まずまずの出来で嬉しかったんだポン。

 

思っていたよりも多く収穫することができたので、

ちょっとした料理に使えそうで楽しみだポン()

 

「赤葉チマサンチュ」はこれからもたくさん収穫したいから

大きめの葉だけを収穫し小さな葉を数枚残しておいたので、

次の収穫が楽しみなんだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)32

 

最後に、「赤葉チマサンチュ」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示したから、今後の栽培に役立ててほしいんだポン。

 

なお、これから「赤葉チマサンチュ」を種から育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみてほしんいだポン。

 

★これからの栽培のポイント★

・葉の色が悪くなったら、発酵油かすを一摘み与えるんだポン。

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えるんだポン。

 

 

★水やりの注意点★

「赤葉チマサンチュ」の本葉が大分大きくなってきたので、

これからの水やりは水の入ったジョウロで行うんだポン。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるように注意するんだポン。

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまうと、

土がえぐれてしまうから注意するんだポン。

 

 

★赤葉チマサンチュの栽培データ★

ペトさい(赤葉チマサンチュ)13

次回のお話に続くんだポン

byポン吉

心ひとつに キャンドルナイト

03月
02

[赤葉チマサンチュ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、レタス系野菜

ポンポコリン。

おいらはポン吉。人間の言葉が話せるタヌキなんだポン。

おいらの特技は人の真似をすることと、野菜を育てることなんだポン。

 

だから、おいらがM.Ishii親分に変わって「赤葉チマサンチュ」栽培の

お話をするから少しだけ付き合ってほしいんだポン。

 

今回はおいらが「赤葉チマサンチュ」を育てることになったから、

早速、二つ折り型ペットボトル鉢に種を蒔いてみたんだけど、

かわいらしい芽が出てきたと思ったら葉が込み合うほど茂っていたので

生育の悪そうな芽を間引いたんだけど、その後も残した芽が大きく育ち

再び葉が込み合い2回目の間引きを行い、大きく育っていたんだポン。

 

おいらの「赤葉チマサンチュ」は続々と新たな葉が出て大きく生長し、

赤く色付いていたことから、待望の収穫を果たしたんだポン。

 

あれから一週間が経過し栽培開始から82日目を迎えた「赤葉チマサンチュ」は、

早くも新しい葉を数枚出して大きく育っていたんだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)28

 

しかも、どの葉も赤く色付いていていい感じに育っていたから

おいらはものすごく嬉しかったんだポン。

 

さらに一週間が経過して「赤葉チマサンチュ」の様子を見てみたんだけど、

一段と葉が増えていてワサワサと茂っていたんだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)29

 

ただ、どの葉も大きく育っていたんだけど、

一部の葉が赤く色付いていなくて少し心配になったんだポン。

 

もしかすると、「赤葉チマサンチュ」の生長の勢いが凄くて土の栄養の消費が

激しく、葉に栄養が行き届かなくなってしまったのかもしれないと思い、

念のため、葉の生育を促す'発酵油かす'を一摘み与えておいたんだポン。

 

気休めかもしれないけど、'発酵油かす'を与えたことで「赤葉チマサンチュ」が

少しでも大きく生長し、葉が赤く色付いてくれると嬉しいんだポン()

 

最後に、「赤葉チマサンチュ」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示したから、今後の栽培に役立ててほしいんだポン。

 

なお、これから「赤葉チマサンチュ」を種から育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみてほしんいだポン。

 

★これからの栽培のポイント★

・葉の色が悪くなったら、発酵油かすを一摘み与えるんだポン。

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えるんだポン。

 

 

★水やりの注意点★

「赤葉チマサンチュ」の本葉が大分大きくなってきたので、

これからの水やりは水の入ったジョウロで行うんだポン。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるように注意するんだポン。

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまうと、

土がえぐれてしまうから注意するんだポン。

 

 

★赤葉チマサンチュの栽培データ★

ペトさい(赤葉チマサンチュ)13

次回のお話に続くんだポン

byポン吉

心ひとつに キャンドルナイト

02月
22

[赤葉チマサンチュ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、レタス系野菜

ポンポコリン。

おいらはポン吉。人間の言葉が話せるタヌキなんだポン。

おいらの特技は人の真似をすることと、野菜を育てることなんだポン。

 

だから、おいらがM.Ishii親分に変わって「赤葉チマサンチュ」栽培の

お話をするから少しだけ付き合ってほしいんだポン。

 

今回はおいらが「赤葉チマサンチュ」を育てることになったから、

早速、二つ折り型ペットボトル鉢に種を蒔いてみたんだけど、

かわいらしい芽が出てきたと思ったら葉が込み合うほど茂っていたので

生育の悪そうな芽を間引いたんだけど、その後も残した芽が大きく育ち

再び葉が込み合い2回目の間引きを行い、大きく育っていたんだポン。

 

おいらの「赤葉チマサンチュ」は続々と新たな葉が出てくるようになり、

大分赤く色付いてきているので、もう少しで収穫できそうだポン。

 

あれから一週間が経過し栽培開始から75日目を迎えた「赤葉チマサンチュ」は、

さらに葉が増えてワサワサと茂っているのに加え、

これらの葉が大きくなり赤く色付いていたんだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)25

 

近くに寄って観てみると青々とした葉もあったんだけど、

半数以上の葉が赤く色付いていてとてもキレイだったんだポン。

 

また、赤く色付く葉を見てみたんだけど、目測で8(cm)程度の大きさがあり

もう少しで収穫できそうな大きさに育っていたんだポン。

 

本来、「赤葉チマサンチュ」10(cm)程度の大きさの葉を収穫するんだけど、

ペットボトルで育てる場合は鉢内の土の容量が限られているため、

少し早めに収穫をしたほうが「赤葉チマサンチュ」の収穫を長く楽しめるんだポン。

 

このため、おいらは欲を欠かずに収穫することにしたんだポン。

★収穫のポイント★

・葉の大きさが810(cm)くらいになった頃を目安に収穫するんだポン。

・収穫するときは株元付近を園芸用ハサミで切り取るんだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)26

 

今回、おいらが初めて育てた「赤葉チマサンチュ」を収穫したんだけど、

思っていたよりもたくさん収穫できて嬉しかったんだポン。

 

おいらが自分で育てたこともあるけど、収穫するのがすんごく楽しくて

早く次の収穫をしたいと思ったら今まで以上に大事に育てたいという気持ちが

沸々と湧いてきたんだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)27

 

おいらは、これからも頑張って「赤葉チマサンチュ」を育てるんだポン。

 

最後に、「赤葉チマサンチュ」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示したから、今後の栽培に役立ててほしいんだポン。

 

なお、これから「赤葉チマサンチュ」を種から育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみてほしんいだポン。

 

★これからの栽培のポイント★

・葉の色が悪くなったら、発酵油かすを一摘み与えるんだポン。

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えるんだポン。

 

 

★水やりの注意点★

「赤葉チマサンチュ」の本葉が大分大きくなってきたので、

これからの水やりは水の入ったジョウロで行うんだポン。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるように注意するんだポン。

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまうと、

土がえぐれてしまうから注意するんだポン。

 

 

★赤葉チマサンチュの栽培データ★

ペトさい(赤葉チマサンチュ)13

次回のお話に続くんだポン

byポン吉

心ひとつに キャンドルナイト

02月
15

[赤葉チマサンチュ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、レタス系野菜

ポンポコリン。

おいらはポン吉。人間の言葉が話せるタヌキなんだポン。

おいらの特技は人の真似をすることと、野菜を育てることなんだポン。

 

だから、おいらがM.Ishii親分に変わって「赤葉チマサンチュ」栽培の

お話をするから少しだけ付き合ってほしいんだポン。

 

今回はおいらが「赤葉チマサンチュ」を育てることになったから、

早速、二つ折り型ペットボトル鉢に種を蒔いてみたんだけど、

かわいらしい芽が出てきたと思ったら葉が込み合うほど茂っていたので

生育の悪そうな芽を間引いたんだけど、その後も残した芽が大きく育ち

再び葉が込み合い2回目の間引きを行い、大きく育っていたんだポン。

 

おいらの「赤葉チマサンチュ」は大分赤く色付き、

葉がもう少し大きく育ってくれた収穫できそうだポン。

 

あれから一週間が経過し栽培開始から68日目を迎えた「赤葉チマサンチュ」は、

新たに出てきた葉が大きくなりワサワサと茂っていたんだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)24

 

ただ新たに出てきた葉は古くからある葉と異なり

赤く色付いていなかったんだポン。

 

少し心配になったんだけど、「赤葉チマサンチュ」は生長の勢いがあるから

新たな葉が出たと思ったら次の日には大きくなっていることがよくあるので、

少し様子を見てみたいと思うんだポン。

 

近くに寄って見てみたんだけど、

続々と新たな葉が出ていて順調に育っている様なので、

あとはもう数(cm)大きくなるのを期待したいと思うんだポン。

 

おいらの「赤葉チマサンチュ」を早く収穫したいんだポン()

 

最後に、「赤葉チマサンチュ」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示したから、今後の栽培に役立ててほしいんだポン。

 

なお、これから「赤葉チマサンチュ」を種から育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみてほしんいだポン。

 

★これからの栽培のポイント★

・葉の色が悪くなったら、発酵油かすを一摘み与えるんだポン。

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えるんだポン。

 

 

★水やりの注意点★

「赤葉チマサンチュ」の本葉が大分大きくなってきたので、

これからの水やりは水の入ったジョウロで行うんだポン。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるように注意するんだポン。

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまうと、

土がえぐれてしまうから注意するんだポン。

 

 

★赤葉チマサンチュの栽培データ★

ペトさい(赤葉チマサンチュ)13

次回のお話に続くんだポン

byポン吉

心ひとつに キャンドルナイト

02月
12

[赤葉チマサンチュ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、レタス系野菜

ポンポコリン。

おいらはポン吉。人間の言葉が話せるタヌキなんだポン。

おいらの特技は人の真似をすることと、野菜を育てることなんだポン。

 

だから、おいらがM.Ishii親分に変わって「赤葉チマサンチュ」栽培の

お話をするから少しだけ付き合ってほしいんだポン。

 

今回はおいらが「赤葉チマサンチュ」を育てることになったから、

早速、二つ折り型ペットボトル鉢に種を蒔いてみたんだけど、

かわいらしい芽が出てきたと思ったら葉が込み合うほど茂っていたので

生育の悪そうな芽を間引いてけど、その後も残した芽が大きく育ち

再び葉が込み合い2回目の間引きを行ったんだポン。

 

最後の間引きを終え、「赤葉チマサンチュ」の生長が楽しみなんだポン。

 

あれから一週間が経過し栽培開始から54日目を迎えた「赤葉チマサンチュ」は、

葉がさらに大きくなり、赤く色付いていたんだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)22

 

一週間で大きく姿を変えるほど生長してくれることはとても嬉しいだけど、

大きく生長できたのはきっと一週間前に間引いたことで残した芽が

鉢内の土の栄養素を独占できるようになったからだと思うんだポン。

 

さらに一週間が経過して「赤葉チマサンチュ」の様子を見てみたんだけど、

赤紫色に色付く葉がさらに大きくなり、順調に育っていたんだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)23

 

近くに寄って見てみたんだけど、

新たに出てきた葉がたくさんあってワサワサとしていたんだポン。

 

この調子で育ってくれたら収穫する楽しみが増えて嬉しいんだポン。

 

最後に、「赤葉チマサンチュ」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示したから、今後の栽培に役立ててほしいんだポン。

 

なお、これから「赤葉チマサンチュ」を種から育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみてほしんいだポン。

 

★これからの栽培のポイント★

・葉の色が悪くなったら、発酵油かすを一摘み与えるんだポン。

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えるんだポン。

 

 

★水やりの注意点★

「赤葉チマサンチュ」の本葉が大分大きくなってきたので、

これからの水やりは水の入ったジョウロで行うんだポン。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるように注意するんだポン。

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまうと、

土がえぐれてしまうから注意するんだポン。

 

 

★赤葉チマサンチュの栽培データ★

ペトさい(赤葉チマサンチュ)13

次回のお話に続くんだポン

byポン吉

心ひとつに キャンドルナイト

02月
09

[赤葉チマサンチュ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、レタス系野菜

ポンポコリン。

おいらはポン吉。人間の言葉が話せるタヌキなんだポン。

おいらの特技は人の真似をすることと、野菜を育てることなんだポン。

 

だから、おいらがM.Ishii親分に変わって「赤葉チマサンチュ」栽培の

お話をするから少しだけ付き合ってほしいんだポン。

 

今回はおいらが「赤葉チマサンチュ」を育てることになったから、

早速、小型ペットボトル鉢に種を蒔いてみたんだけど、

かわいらしい芽が出てきたと思ったら葉が込み合うほど茂っていたので

生育の悪そうな芽を間引いて、その後も葉数を増やして育ってくれたんだポン。

 

あれから一週間が経過し栽培開始から47日目を迎えた「赤葉チマサンチュ」は、

さらに葉が大きくなって土面が隠れて見えなくなっていたんだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)19

 

しかも、続々と新しい葉が出てきてワサワサと茂っていて

葉の表面がほんのり赤く色付いていたんだポン。

 

順調に育っているように感じる「赤葉チマサンチュ」なんだけど、

一株に4~5枚の葉を着け込み合っている状態なので、

通気性が悪く生育が悪くなりそうな気がするから

二度目の間引きを行うことにしたんだポン。

 

★2回目の間引きのポイント★

・本葉が4~5枚に増え込み合ってきた頃を目安に間引んだポン。

・間引く際は生育の悪そうな芽を園芸用ハサミで剪定するんだポン。

・生育のよさそうな芽を1株ずつ残すようにして間引くんだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)20

 

今回間引いた「赤葉チマサンチュの芽」は1回目の間引きに比べて

葉が大きくなっているので、間引き菜として利用できそうだポン。

 

今回の間引きで生育のよさそうな芽を2株残したんだけど、

間引き作業は今回で最後となるため、これからは残した芽を大事に育て

葉が大きくなったら収穫できるようになるんだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)21

 

よって、この栽培は最終段階に突入したので、

おいらは「赤葉チマサンチュ」の晴れ姿を見られるように

頑張って育てるんだポン。

 

最後に、「赤葉チマサンチュ」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示したから、今後の栽培に役立ててほしいんだポン。

 

なお、これから「赤葉チマサンチュ」を種から育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみてほしんいだポン。

 

★これからの栽培のポイント★

・葉の色が悪くなったら、発酵油かすを一摘み与えるんだポン。

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えるんだポン。

 

 

★水やりの注意点★

「赤葉チマサンチュ」の本葉が大分大きくなってきたので、

これからの水やりは水の入ったジョウロで行うんだポン。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるように注意するんだポン。

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまうと、

土がえぐれてしまうから注意するんだポン。

 

 

★赤葉チマサンチュの栽培データ★

ペトさい(赤葉チマサンチュ)13

次回のお話に続くんだポン

byポン吉

心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる