インフォメーション
4/25 「スティック春菊」栽培関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/23 「中葉しゅんぎく」栽培(第3期)関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/22 「中葉しゅんぎく」栽培(第1、第2期)関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
6/28 しばしの休息?
6/25 やっと、「梅酒」が作れたぜぇ!!
6/24 理想通りにはいかない「キュウリ」の発芽
6/23 今年も「バジル」を育てることになりました!!
6/23 頼りなさそうな「レジナ」に蕾が着き始めました!!
6/22 今年も「トウモロコシ」を育ててやるさぁ!!
04月
19

[スティック春菊] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

栽培開始から48日目を迎えたスティック春菊の「すてはる」

相変わらずヒョロッとしていて頼りなさそうですが、

草丈を15(cm)以上に伸ばし元気に育っていました。

ペット栽培III(スティック春菊・改)11

 

この日は写真を撮ることがままならないほど

強い風が吹き荒れていたため、「すてはる」は横に倒れてしまい、

写真を撮るのに一苦労でした(苦笑)

 

それにしても、'スティック春菊'の種袋に写っている写真とは違い、

どの株を見ても真っ直ぐに伸びているものはなく、

私の想像とはかけ離れた姿に生長したことがショックです。

 

もっとシャキッとした'スティック春菊'に育ってほしかったのですが、

15(cm)以上の長さがある「すてはる」は頼りなさそうで

見るに堪えなかったので一斉に収穫しました。

ペット栽培III(スティック春菊・改)12

 

衝動的に収穫してしまったため、

使い道は何も考えていなかったのですが、

たまたま、冷蔵庫にご飯と卵とウインナーが入っていたので、

即席のチャーハンを作りました。

ペット栽培III(スティック春菊・改)13

 

'スティック春菊'はサラダとしても食べることができ、

春菊の独特な風味はなく、美味しく頂くことができました。

 

今回の'スティック春菊'栽培は

わずか50日程度の栽培期間で収穫となりましたが、

これからさらに暖かくなることを考えると、

吹き荒れる強風が落ち着いた頃にもう一度育ててみたいですね。

【ペットボトル栽培III~スティック春菊~ 第3部・完】

ペット栽培III(スティック春菊・改)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

04月
11

[スティック春菊] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

こんにちは、M.Ishiiです。

 

スティック春菊の「すてはる」は栽培開始から42日目を迎え、

草丈がさらに数(cm)伸び、順調に育ってくれています。

ペット栽培III(スティック春菊・改)10

 

'スティック春菊'は草丈が1520(cm)伸びるのですが、

「すてはる」はどうも真っ直ぐに伸びてくれないため、

頼りなさを感じてしまいます。

 

今の「すてはる」を見ていると、

'もっとシャキッとせんかい'と渇を入れたくなります()

次回に続く

ペット栽培III(スティック春菊・改)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

04月
01

[スティック春菊] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

こんばんは、M.Ishiiです。

 

栽培開始から34日目を迎えた、スティック春菊の「すてはる」

株により生長のばらつきが出てきましたが、

どの株も草丈が少し伸び葉が大きくなっていました。

ペット栽培III(スティック春菊・改)09

 

また、大きな株では茎の太さが数(mm)あり、

一枚の葉の長さは5(cm)ほどで今後の生長が楽しみです。

次回に続く

ペット栽培III(スティック春菊・改)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

03月
27

[スティック春菊] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

こんにちは、M.Ishiiです。

 

栽培開始27日目を迎えたスティック春菊の「すてはる」の近況です。

 

一週間前に間引きしてから、

どの芽も本葉が双葉と同程度の大きさに育っています。

ペット栽培III(スティック春菊・改)08

 

近くに寄って見てみますと、

大きく生長する芽の陰に小さな芽がチョコンと出ていました。

なんとも愛くるしい姿に癒されました()

次回に続く

ペット栽培III(スティック春菊・改)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

03月
22

[スティック春菊] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

こんにちは、M.Ishiiです。

 

栽培開始からちょうど20日目を迎えたスティック春菊の「すてはる」

草丈を2~3(cm)ほどに伸ばし、'スティック春菊'の事を知らなければ

徒長してしまったものと勘違いしてしまいます。

ペット栽培III(スティック春菊・改)05

 

また、小さな本葉も1、2枚付けており、

順調に生長しています。

 

とはいえ、ちょっとした強風に吹かれると、

ヒョロヒョロの「すてはる」は横に倒されますので、

増し土をするついでに、下記のポイントを参考に間引きました。

[間引き作業でのポイント]

・根の張り具合をよく見てから根元よりやさしく引き抜くか、

 もしくは園芸用ハサミを使って根元から剪定する。

ペット栽培III(スティック春菊・改)06

 

今回の栽培では一鉢に7~8株育てたいと思いますので、

生育の悪そうな芽を間引きました。

ペット栽培III(スティック春菊・改)07

 

間引いた後に増し土をしたことで、

少しくらいの風には耐えられると思いますので、

今後の「すてはる」の生長に期待します。

次回に続く

ペット栽培III(スティック春菊・改)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

03月
14

[スティック春菊] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

こんばんは、M.Ishiiです。

 

再び種を蒔いた'スティック春菊'は発芽率が低く、

気温が低いこともあって発芽に時間を要することは覚悟していました。

 

ですが、種に浸水処理を施していたためか、

私が思っていたよりは早く、播種後13日目に発芽しました。

ペット栽培III(スティック春菊・改)04

 

無事に発芽したこともあり、今後の栽培で呼ぶ愛称を考えたところ、

あまり思いつくものがなく、「すてはる」という品種名をモジった

センスのない愛称に決定。

 

発芽した芽をよく見てみますと小さな本葉が2枚出ているのを発見。

 

これから気温のほうもグッと上がりそうですので、

今後の「すてはる」の生長が楽しみです。

次回に続く

ペット栽培III(スティック春菊・改)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

03月
13

[スティック春菊] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今回で三度目の栽培となる'スティック春菊'ですが、

早速、種を蒔くことにしましょう。

 

今回の栽培で使用する種は以前育てたときと同じ

武蔵野種苗社の種を使いたいと思います。

ペット栽培III(スティック春菊・改)03

 

'スティック春菊'の発芽率は一般的な春菊と同様に50%と低いため、

種を蒔く半日前に種を水に浸して発芽しやすくしました。

 

'スティック春菊'は徒長したかと思うほど草丈が伸びるため、

ある程度密集させて育てたいと考えています。

 

ですが、今回はコンパクトな栽培を目標に育てますので、

栽培しやすい'中型ペットボトル鉢'を使うことにしました。

ペット栽培III・ペット鉢12_2

 

今回の栽培では葉の生育を良くしたいので、

'葉菜・香菜類用培養土'を作り、これを用いて育てます。

 

'スティック春菊'の種蒔き作業は下記のポイントに注意して、

下図に示す手順で行いました。

[種蒔き作業でのポイント]

・種が重ならないように注意して蒔くこと。

・発芽するまでの間は、種が流されないように水を与えること。

スティック春菊の種蒔き作業III

 

今回の栽培では以前育てたときのモヤモヤ感を払拭できるよう

頑張って育てたいと思います。

次回に続く

◆「スティック春菊」の種蒔き作業にかかった費用◆

購入した商品

数 量

単 価

金 額

スティック春菊の種

1

189

189

野菜の培養土<粒状>(14)

1

398

43
(1.5L使用)

発酵油かす(1L)

1

298

3
 (7.5ml使用)

天然水のペットボトル(2L)

1

88

88

合計金額 

323

※ ジョウロと移植ゴテは自宅にあるものを使用しているため、

 上表には費用として計上しておりません。

 

ペット栽培III(スティック春菊・改)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

02月
15

[スティック春菊] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今回育てる'スティック春菊'は以前にも育てたことがある野菜ですが、

この一風変わった野菜を一目見てしまうと育てたくなる悪い癖が

最初に育てるキッカケでした。

 

以前育てた時は初めて育てたこともあり失敗の連続で、

収穫したとは言っても、満足のいくものではありませんでした。

 

'スティック春菊'は一般的な春菊とは違って草丈が2030(cm)伸び、

春菊独特の清涼感ある風味が少なく、サラダに合う野菜だと思います。

ペット栽培III(スティック春菊・改)01

 

今回は以前育てた時のモヤモヤ感を払拭するべく、

コンパクトな栽培をしたいと思います。

次回に続く

ペット栽培III(スティック春菊・改)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

05月
30

[春菊] ブログ村キーワード:植林・植樹、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ペット栽培III(スティック春菊)25

 

前回、驚異的な生長を遂げたスティック春菊の「キクりん」

栽培開始から46日目を迎えていたジョ。

 

「キクりん」はさらに数(cm)伸ばし、まだまだ生長しそうだジョ。

ペット栽培III(スティック春菊)36

 

近くに寄って見てみると、小さな脇芽が出ていたジョ。

 

でも、「キクりん」草丈が30(cm)近くあり、

茎の太さも3(mm)ほどあるので、収穫の適期を迎えているんだジョ。

 

このまま草丈を伸ばし、脇芽を増やして育ててもいいんだけど、

茎が固くなってしまうとサラダにして食べることができなくなるので、

このあたりで収穫することにしたジョ。

 

本当は、'しゅんぎく'を収穫する時には脇芽を残すんだけど、

今回の場合は脇芽を残さずに園芸用はさみで株元から切って

収穫したジョ。

ペット栽培III(スティック春菊)37

 

今回の栽培では横型ペットボトル鉢で育てたこともあり、

思っていたよりも多くの'スティック春菊'を収穫することができたジョ。

ペット栽培III(スティック春菊)38

 

今回収穫した'スティック春菊'だけど、

収穫したときに葉が柔らかそうだったので、

ツナサラダの付け合わせに使ってみたジョ。

ペット栽培III(スティック春菊)39

 

今回の栽培を始める前に、'スティック春菊'はマヨネーズを付けて

食べると美味しいという情報を得ていたんだけど、

その情報通り、美味しく頂くことができたジョ。

 

思っていたよりも、春菊独特の香りがないから食べやすかったジョ。

 

今回の「スティック春菊」栽培を振り返ってみると、

先代の「キクぼう」において悲しい結末を迎えてしまったけど、

「キクりん」では播種時期がよかったこともあり、

比較的短期間で収穫するまでに育てることができたジョ。

 

収穫した後に気づいたことだけど、

'スティック春菊'は秋に種を蒔くよりも春先のほうが

育ちがいいらしいので、今回の「キクりん」

証明した格好になったと思うジョ。

 

色々なことがあった「スティック春菊」栽培だったけど、

たくさん収穫できたことを踏まえると、

今回の栽培は'成功'だったと思うジョ。

【ペットボトル栽培III~スティック春菊~ 完】

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

05月
25

[春菊] ブログ村キーワード:植林・植樹、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ペット栽培III(スティック春菊)25

 

前回、急生長したことで葉が茂ったことから間引きした、

スティック春菊の「キクりん」は栽培開始から31日目を迎えていたジョ。

 

「キクりん」は草丈を一気に10(cm)以上に伸ばし、

驚くような生長ぶりを見せてくれたんだジョ。

ペット栽培III(スティック春菊)34

 

栽培開始から39日目になるとさらに10(cm)近く伸ばし、

「キクりん」の生長が止まることを知らない様子だったジョ。

ペット栽培III(スティック春菊)35

 

ここ最近、夏日を越えるような日が増え、

気温の上昇が「キクりん」の急生長を手助けしたんだと思うジョ。

 

今後も気温は20℃近くまで上がると思うので、

「キクりん」のさらなる飛躍ぶりを期待するジョ。

次回に続く

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる