インフォメーション
4/25 「スティック春菊」栽培関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/23 「中葉しゅんぎく」栽培(第3期)関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/22 「中葉しゅんぎく」栽培(第1、第2期)関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
8/20 久しぶりに見る「ショウガ」は劇的に大きくなっていました!!
8/17 ブログ記事の移行作業の進捗について
8/ 6 8月以降の「栽培計画票」を公開しました!!
8/ 1 皆様のお陰を持ちまして、本ブログは10周年を迎えました!!
7/30 特別な一週間が終わりを迎え…。
7/28 プレミアムフライデー? はぁ?
11月
10

[細ネギ] ブログ村キーワード:植林・植樹、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ペット栽培III(細ネギ)01

 

前回、葉が枯れかけていたねぎワカが5(mm)ほどの太さになったことから

葉の生育を兼ねて収穫する一方で、株のない空いたスペースに再度種を蒔いて

株数を増やすことにしたんだジョ。

 

あれから2日が経過して栽培開始から138日目を迎えたねぎワカだけど、

早くも収穫した葉が3(cm)程度伸びていて、細ネギの再生力に感動したんだジョ。

ペット栽培III(細ネギ)19

 

だけど、再度蒔いた種は2日しか経っていないからまだ発芽していなかったジョ。

 

それから5日が経過して栽培開始から143日目を迎えると、

ねぎワカさらに10(cm)ほど伸び、元気よく育っていたんだジョ。

ペット栽培III(細ネギ)20

 

しかも、「ねぎワカ」の近くに蒔いた種からは小さな芽が出ていたんだジョ。

 

その芽は発芽したばかりなので葉が折れ曲がっていたんだけど、

長さとしては5(cm)はあるように感じたジョ。

 

順調に育っているように感じられたので、

しばらくの間様子を見ることにしたんだジョ。

 

そして、栽培開始から158日目になりねぎワカの様子を見てみたんだけど、

しばらく観ない間に草丈が30(cm)近い長さに伸び、新たに出てきた芽も

15(cm)位の長さに伸びていて、生長ぶりに驚いたんだジョ。

ペット栽培III(細ネギ)21

 

順調に育っているように感じられたんだけど、

元からある株と新たに出てきた芽の生長差がかなりあってばらつきが感じられ、

これらがほぼ同等の大きさに育つにはまだまだ時間が掛かりそうなんだジョ。

 

おいらは忍耐力がないからそこまで長いこと我慢して育てることはできないので、

しばらくの間は様子を見ることにして、おいらは仮眠をとることにするジョ。

 

おいらが目を覚ましたときにねぎワカがどこまで大きく育っているのか

もの凄く楽しみなんだジョ。それでは、おやすみなさいだジョ。

【ペットボトル栽培III~細ネギ~ 完】

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

10月
11

[細ネギ] ブログ村キーワード:植林・植樹、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ペット栽培III(細ネギ)01

 

前回、15(cm)以上に葉を伸ばし、後から蒔いた種も順調に生長する

細ネギのねぎワカは栽培開始から136日目を迎えていたジョ。

 

「ねぎワカ」は葉を数(cm)伸ばし順調に育っていたんだけど、

後から種を蒔いた株は殆ど自然消滅してしまったんだジョ。

ペット栽培III(細ネギ)13

 

おいらはショックだったんだけど、

初めから育てている「ねぎワカ」は立派に育っているのが救いで

少し安心したジョ。

 

残されたねぎワカも葉が少し枯れかけていて、

新鮮そうな'細ネギ'には見えなかったジョ。

 

おいらは株元付近の葉の太さが5(mm)近くあるのに気づき、

葉の生育を良くするのも兼ねて収穫することにしたジョ。

ペット栽培III(細ネギ)14

 

ねぎワカ株元から3(cm)位のところで剪定したジョ。

 

今回収穫した'細ネギ'はあまり新鮮ではないけど、

何らかの料理の薬味に使えそうだジョ。

ペット栽培III(細ネギ)15

 

今回は冷や奴の薬味に使ったんだけど、

意外にも、市販の細ネギより風味があって美味しかったジョ。

ペット栽培III(細ネギ)16

 

今回は計5本の'細ネギ'を収穫したんだけど、

このペットボトル鉢で育てるのには少し物足りなさを感じたジョ。

ペット栽培III(細ネギ)17

 

だから、おいらは空いている箇所に再度種を蒔いて、

株数を増やしたいと思うジョ。

ペット栽培III(細ネギ)18

次回に続く

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

08月
25

[細ネギ] ブログ村キーワード:植林・植樹、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ペット栽培III(細ネギ)01

 

前回、敷きワラの隙間から芽を出した、

細ネギのねぎワカは栽培開始から61日目を迎えていたジョ。

 

「ねぎワカ」は最初に種を蒔いたほうも後から蒔き直したほうも

(cm)伸びていたジョ。

ペット栽培III(細ネギ)10

 

後から蒔いた「ねぎワカ」は少し太くなって、

今後の生長に期待が持てそうだジョ。

 

栽培開始から68日目

ねぎワカさらに3~4(cm)伸び、順調に育っていたジョ。

ペット栽培III(細ネギ)11

 

栽培開始から86日目

ねぎワカ一段と草丈を伸ばし、長いもので15(cm)以上はあったジョ。

ペット栽培III(細ネギ)12

 

後から蒔き直したほうも急生長し、草丈が15(cm)位まで伸び、

葉の太さも2(mm)近くあったんだジョ。

 

また、欲をかいてさらに種を蒔いたんだけど、

その種からも発芽して5(cm)位に伸びていたジョ。

 

厳しい暑さが続く中、「ねぎワカ」の大きく育つ様子を見ると、

おいらはすんごく嬉しくて涙が出そうになるジョ。

次回に続く

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

07月
16

[細ネギ] ブログ村キーワード:植林・植樹、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ペット栽培III(細ネギ)01

 

前回、予定より10日ほど遅れて発芽した、細ネギのねぎワカ

栽培開始から37日目を迎えていたジョ。

 

「ねぎワカ」はしばらく見ないうちに大きく育っていたんだけど、

おいらが想像していたよりも発芽が悪くて、

少し寂しい絵になってしまったジョ。

ペット栽培III(細ネギ)07

 

たったの一本しか生えてないので、改めて種を蒔き直したジョ。

 

栽培開始から44日目

ねぎワカ10(cm)くらいになり、葉が少し太くなったジョ。

ペット栽培III(細ネギ)08

 

「ねぎワカ」の仲間を増やそうと思って蒔き直した種だけど、

「ねぎワカ」の周りから小さな芽が数本出てきていたジョ。

 

最初に種を蒔いたときから1ヵ月以上が経過していることもあり、

予定の日数で発芽していたジョ。

 

栽培開始から51日目

ねぎワカさらに草丈を5(cm)近く伸ばし、

新たな芽も少し大きくなっていたジョ。

ペット栽培III(細ネギ)09

 

これから気温もぐんぐんと上がってくるので、

「ねぎワカ」たちの生長が楽しみだジョ。

次回に続く

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

07月
09

[細ネギ] ブログ村キーワード:植林・植樹、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ペット栽培III(細ネギ)01

 

前回、今回育てる「細ネギ」を紹介したけど、

今日はいよいよ種を蒔いて育てたいと思うジョ。

 

今回育てる「細ネギの種」はカネコ種苗社のものだけど、

他のメーカーでも出ているので、お好みで選んでほしいジョ。

ペット栽培III(細ネギ)04

 

今回の栽培で使うペットボトル鉢なんだけど、

「細ネギ」の根は土深くまで張る野菜ではないので、

深さの浅い鉢でも十分育てることができるんだジョ。

 

だから、今回の栽培ではコストを抑えることが求められる上に、

持ち運びが楽なコンパクトな栽培を目指しているので、

「中型ペットボトル鉢」で育てることにしたジョ。

ペット栽培III・ペット鉢12_2

 

最後に、今回の栽培で使う土は清潔な土であれば問題はないんだけど、

おいらは予め'細ネギ'の生育に必要な栄養素が

入っている「粒状の野菜の培養土」を使うジョ。

ペット栽培III・ツール01

 

この土は'細ネギ'の生育を良くするだけでなく、

排水性もいいのでお勧めするジョ。

 

なお、'細ネギ'栽培では葉色のよい葉を増やすために、

少量の油粕などの窒素系肥料を元肥や追肥として使うと

効果的なので、お金に余裕のある方は使ってみてほしいジョ。

 

また、今回の'細ネギ'の種蒔き作業では、

大事なポイントが2つあるから覚えてほしいんだジョ。

[種蒔き作業でのポイント]

・細ネギの種は好光性なので、播種後の覆土は薄くする。

・土面の乾燥を防ぐため、ワラを敷き詰めること。

 

'細ネギ'の発芽には播種後5~8日前後かかるので、

一つの鉢に10箇所2粒ずつ蒔いてみたジョ。

ペット栽培III(細ネギ)05

 

これから先、この栽培の模様をお伝えするにあたり、

おいらが育てる'細ネギ'のことをねぎワカと呼ぶジョ。

 

栽培開始から17日目

ねぎワカは予定の日になっても発芽せず、

この日もペットボトル菜園で様子を見てきたんだけど、

パッと見ではまだ芽を出していないようだったジョ。

ペット栽培III(細ネギ)06

 

もしかしたら、発芽した芽が敷きワラに隠れていると思い、

敷きワラを少しだけ取り除いてみたところ、

小さな芽が数箇所から出ているのを見つけたんだジョ。

 

おいらはやっとのことで出た芽を見て発狂しちゃったジョ。

 

発芽に遅れた原因は色々と考えられると思うけど、

多分、種蒔き後の覆土が若干厚かったのかもしれないジョ。

 

何はともあれ、ねぎワカが無事に発芽したので、

これから大事に育てていきたいと思うジョ。

次回に続く

 

◆「細ネギ」の種蒔き作業にかかった費用◆

購入した商品

数 量

単 価

金 額

細ネギの種

1

90

90

野菜の培養土<粒状>(14)

1

398

28
(1L使用)

天然水(2L)

1

88

88

合計金額 

206

※ ジョウロと移植ゴテは自宅にあるものを使用しているため、

 この費用には計上しておりません。

 

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

06月
09

[細ネギ] ブログ村キーワード:植林・植樹、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ペット栽培III(細ネギ)01

 

以前、M.Ishii'万能葉ネギ'という細ネギを育てたことがあるけど、

まだペットボトル栽培を始めて間もなかったこともあり、

わずか3本の株を収穫しながら頑張って育てたみたいだジョ。

 

おいらは影からその様子を見ていたんだけど、

あまりの少なさに笑いをこらえるので必死だったジョ。

 

「細ネギ」には色々な品種があるけど、

どの品種も発芽に少し日数を要し場所をとらないこともあり、

(mm)程度の等間隔で種を蒔くのが一般的なんだジョ。

ペット栽培III(細ネギ)02

 

種蒔き作業の詳細については次回お伝えするけど、

今回の栽培では「細ネギ」が色々な料理に重宝することから、

手軽な方法で育ててみたいと思うジョ。

 

これからの暑い季節、冷や麦や冷や奴などを食べる機会が増えるから、

これらの薬味に使えるくらいの収穫を目指して頑張るジョ。

 

今回の「細ネギ」栽培においても、

'誰でも簡単に始められ、かつ、1コインで育てる'という

スローガンの下、煩わしい作業を省いたジョ。

 

次回は「細ネギ」の種蒔き作業をやるから、

それまでに下記の道具を用意してほしいジョ。

ペット栽培III(細ネギ)03

次回に続く

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる