インフォメーション
4/25 「スティック春菊」栽培関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/23 「中葉しゅんぎく」栽培(第3期)関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/22 「中葉しゅんぎく」栽培(第1、第2期)関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
8/20 久しぶりに見る「ショウガ」は劇的に大きくなっていました!!
8/17 ブログ記事の移行作業の進捗について
8/ 6 8月以降の「栽培計画票」を公開しました!!
8/ 1 皆様のお陰を持ちまして、本ブログは10周年を迎えました!!
7/30 特別な一週間が終わりを迎え…。
7/28 プレミアムフライデー? はぁ?
05月
12

[にら] ブログ村キーワード:植林・植樹、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ペット栽培III(大葉にら)53

 

前回、葉の長さが20(cm)程度になり、葉の色が濃い緑色になった、

大葉にらの「ニラっち」は栽培開始から373日目を迎えていたんだジョ。

 

「ニラっち」はさらに葉を数(cm)伸ばし、

一段と葉のボリュームが増していたんだジョ。

ペット栽培III(大葉にら)56

 

だいぶ温かくなってきたこともあり、

全体的に、葉の再生が早くなったように感じるジョ。

 

葉の長さは長いもので20(cm)を越えていたので、

再び、園芸用ハサミを使って剪定することにしたジョ。

ペット栽培III(大葉にら)57

 

今回の'大葉にら'は今まで収穫した中で最も多く

市販のニラとさほど変わらないように感じたジョ。

ペット栽培III(大葉にら)58

 

収穫した'大葉にら'M.Ishiiに渡して料理を作ってもらったんだけど、

今回は以前写真を撮り損ねたことがあったので、

餃子に使ったみたいだジョ。

ペット栽培III(大葉にら)59

 

おいらは餃子が大好物だからすんごく嬉しかったジョ。

今回収穫を終えた「ニラっち」だけど、

今後も葉を再生してたくさん収穫することができそうだジョ。

ペット栽培III(大葉にら)60

 

だけど、おいらにとってもすんごく残念な話なんだけど、

この「大葉にら」栽培のお話は今回で一区切りを打つことになったんだジョ。

 

なんでも、M.Ishiiが新しいお家に引っ越すため、

やむを得ず、栽培を打ち切らなければならなくなったんだジョ。

 

でも、M.Ishiiの話によると、

'大葉にら'栽培は装いを新しくして始めるらしいので、

もしかすると、そこで「ニラっち」に会えるかもしれないので、

おいらは期待して待つことにするジョ。

 

とりあえず、今日まで育ててきたことを総括すると、

収穫するまでの道のりは長く辛いものとなったけど、

収穫した後の再生栽培は比較的順調に育てることができたと思うジョ。

 

よって、今回の栽培は「成功」という評価にしたいと思うジョ。

 

新たな'大葉にら'の栽培がいつ始まるのかは分からないけど、

「ニラっち」の再会を期待して待っているジョ。

【ペットボトル栽培III~大葉にら~ 完】

M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

05月
02

[にら] ブログ村キーワード:カーボンオフセット、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ペット栽培III(大葉にら)53

 

前回、厳しい寒さに関係なく驚異的な生長を見せる、

大葉にらの「ニラっち」は栽培開始からちょうど360日目

迎えていたジョ。

 

「ニラっち」は一つの株から数枚の葉が伸びてきており、

葉のボリュームが増していたんだジョ。

ペット栽培III(大葉にら)54

 

しかも、葉の長さは目測で15(cm)以上あり、

根元付近の葉もより太く、順調に育っていることが窺えたジョ。

 

栽培開始から369日目

だいぶ春の陽気を感じられるようになったのか、

「ニラっち」一段と葉数が増え

葉の長さも20(cm)程度に伸びていたんだジョ。

ペット栽培III(大葉にら)55

 

また、葉の色は濃い緑色をしていて、とてもキレイだったジョ。

 

収穫するにはもう少し葉を伸ばさないといけないけど、

そろそろ、収穫の準備をしたいと思うジョ。

次回に続く

M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

03月
03

[にら] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「大葉にら」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、大きくなった葉が増えたこともあり、

期待する収穫量を確保することができた、大葉にらの「ニラっち」

栽培開始から346日目を迎えていたジョ。

 

前回の収穫から2ヵ月以上が経過しているけど、

その間にも何度か収穫することができ、色々な料理に使ったんだジョ。

 

現在、7回目の収穫を目指し、再生栽培を始めたところなんだけど、

「ニラっち」は早くも(cm)ほど再生していたんだジョ。

ペット栽培III(大葉にら)50

 

栽培開始からちょうど350日目になると、

「ニラっち」一気に7(cm)以上に伸びていて、

厳しい寒さに関係なく再生するスピードに驚いたジョ。

ペット栽培III(大葉にら)51

 

これまでも、「ニラっち」は比較的早いスピードで再生していたけど、

この短期間で7(cm)以上に伸びたのは初めてだジョ。

 

栽培開始から353日目

「ニラっち」の生長は止まることを知らず、

目測で18(cm)近くまで伸びていたんだジョ。

ペット栽培III(大葉にら)52

 

'大葉にら'は寒さに強いみたいなんだけど、

それにしても、気温が10℃に満たないのに

ここまで生長するのはすんごすぎるジョ。

 

この先、「ニラっち」はどこまで生長するのか楽しみだジョ。

次回に続く

M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

12月
26

[にら] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「大葉にら」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、四度目の再生栽培にして満足のいく収穫を果たした、

大葉ニラの「ニラっち」は栽培開始から239日目を迎えていたジョ。

 

「ニラっち」は剪定してから三週間ほどが経過したんだけど、

厳しい寒さが続く中、新たな葉が大きく再生してくれていたジョ。

ペット栽培III(大葉にら)45

 

おいらの気のせいかもしれないけど、

もしかすると、前回の剪定前よりも葉が少し大きくなり、

葉数も増えたかもしれないジョ。

 

一応、念のために根元付近を覗いてみたところ、

一本の'大葉ニラ'根元が太くなっていて、

出ている葉の数も増えていることが分かったジョ。

ペット栽培III(大葉にら)46

 

'大葉ニラ'は剪定と再生を繰り返すことで、

根元を太くして育って行くそうなので、

「ニラっち」は順調に育っていることを再認識したジョ。

 

だから、今回も今後の生育を良くするために、

ワサワサと茂っている葉を剪定したジョ。

 

今回は大きくなった葉が増えたこともあり、

おいらの期待する収穫を得ることができたジョ。

ペット栽培III(大葉にら)47

 

収穫したばかりの'大葉ニラ'は新鮮そのものだから、

今回は前回の不手際を防ぐために、

M.Ishiiと一緒に、野菜たっぷりの味噌ラーメンを作ったジョ。

ペット栽培III(大葉にら)48

 

おいらは暑いのが苦手だけど、

冷まして食べても美味しかったジョ()

 

今回の「ニラっち」の生長する様子を見たら、

今後の生長がますます楽しみになってきたジョ。

ペット栽培III(大葉にら)49

次回に続く

M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

12月
15

[にら] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「大葉にら」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、三回目の再生栽培においても無事に収穫することができた、

大葉にらの「ニラっち」は栽培開始から204日目を迎えていたジョ。

 

「ニラっち」は前回の剪定から二週間ほどが経過し、

葉が25(cm)以上の長さまで再生していたんだジョ。

ペット栽培III(大葉にら)41

 

相変わらず再生する早さは変わらないみたいなので、

順調に育っているように感じたジョ。

 

栽培開始から218日目

「ニラっち」はさらに葉を5(cm)ほど伸ばし、

一本一本の株から4~5枚の葉を付けるようになったので、

ワサワサと茂っていてボリューム感が増したんだジョ。

ペット栽培III(大葉にら)42

 

また、葉の形状も平べったく太くなったように感じ、

「ニラっち」の近くに寄ると'ニラ'らしい香りがしていたジョ。

 

いい意味で想像していたよりも大きく生長してくれたので、

このあたりで再び剪定することにしたジョ。

 

今回は株全体としてのボリューム感から期待していたんだけど、

期待通りにたくさんの'大葉にら'を収穫することができたジョ。

ペット栽培III(大葉にら)43

 

今回収穫した'大葉にら'の使い道についてM.Ishiiに聞いてみたんだけど、

相変わらず盆暗なM.Ishiiは餃子を作った後、

撮影せずに、おいらを出し抜いて食べちゃったらしいんだジョ。

 

M.Ishii曰く美味しかったらしいんだけど、

その餃子を皆さんにご紹介することができず、

申し訳なく思うジョ。

 

あとで、M.Ishiiにキツく言っておくから、

今回のところは許してほしいんだジョ。

 

気を取り直して、新たな再生栽培に向けて頑張るから、

今度はどんな料理を作るのか楽しみに待って欲しいんだジョ。

ペット栽培III(大葉にら)44

次回に続く

M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

11月
09

[にら] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「大葉にら」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、二度目の再生栽培で収穫を果たした、

大葉にらの「ニラっち」は栽培開始から185日目を迎え、

早くも三回目の再生栽培をスタートさせていたジョ。

 

前回の剪定から1週間以上が経過したこともあり、

「ニラっち」は葉を20(cm)近くまで伸ばしていたんだジョ。

ペット栽培III(大葉にら)37

 

三回目の栽培にもなると、この程度の生長には驚かないけど、

順調に育ってくれていることに安心感を持てるジョ。

 

栽培開始から191日目

「ニラっち」30(cm)近くまで葉を伸ばし

収穫できる長さに再生していたジョ。

ペット栽培III(大葉にら)38

 

前回の剪定からちょうど2週間が経過し、

元の状態に再生するところは流石という感じがしたジョ。

 

再生して間もないけど「ニラっち」の生育を考え、

早速葉を剪定してみたジョ。

ペット栽培III(大葉にら)39

 

今回収穫した'大葉にら'前回よりも少量だったため、

M.Ishiiには渡さずに内緒で、

おいらの大好きな'お浸し'にして食べたんだジョ。

 

こっそり隠れて食べるのは少し気まずづかったけど、

いつもより美味しかったから幸せだジョ()

 

M.Ishiiに何を言われるかは分からないけど、

新たな再生栽培に向けて頑張るジョ。

ペット栽培III(大葉にら)40

次回に続く

M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

11月
02

[にら] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「大葉にら」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、二度目の再生栽培も順調に育っている、

大葉にらの「ニラっち」は栽培開始から177日目を迎えていたジョ。

 

おいらが予想していた日より2日遅れたけど、

「ニラっち」は草丈を長いもので30(cm)以上に伸ばし、

剪定する前の状態に戻っていたんだジョ。

ペット栽培III(大葉にら)33

 

剪定した日から数えてわずか15日で

元の状態に再生したことになるから、

'大葉にら'の再生能力には感心させられるジョ。

 

元の状態に戻った「ニラっち」だけど、

再び葉を収穫できる状態になっているので剪定したジョ。

ペット栽培III(大葉にら)34

 

ちょっとかわいそうな気もしたけど、

「ニラっち」の生育を良くするためにやっていることだから、

鬼のような事をしているように見えるけど許して欲しいジョ。

 

今回剪定した'大葉にら'はいつものようにM.Ishiiに渡し、

美味しい料理を作ってもらったジョ。

 

今回はM.Ishiiが食べたくて仕方のなかったらしい

'ニラレバ炒め'を作ったんだジョ。

ペット栽培III(大葉にら)35

 

おいらも'ニラレバ炒め'は大好きだから嬉しかったジョ。

 

三度目の再生栽培を始めることになるけど、

今後も今と変わらず大事に育てたいと思うジョ。

ペット栽培III(大葉にら)36

次回に続く

M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

09月
02

[にら] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「大葉にら」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、剪定後初となる収穫を果たした、

大葉にらの「ニラっち」は栽培開始から164日目を迎え、

早くも5~8(cm)ほど再生していたんだジョ。

ペット栽培III(大葉にら)31

 

「ニラっち」の再生能力には驚かされるけど、

さらに5日が経過すると1020(cm)くらいに伸びていて、

平べったい形をした葉が横に靡いていたんだジョ。

ペット栽培III(大葉にら)32

 

わずか8日足らずで元の状態に近づいているところを見ると、

あと5日もあれば元の状態に戻りそうだジョ。

次回に続く

M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

08月
27

[にら] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「大葉にら」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、生育をよくするために剪定した、

大葉にらの「ニラっち」は一週間経たないうちに、

13(cm)ほどの長さに伸びていたんだジョ。

 

栽培開始から161日目を迎える「ニラっち」はさらに15(cm)近く伸び、

ほぼ剪定前と同じ長さに再生していたんだジョ。

ペット栽培III(大葉にら)27

 

おいらは2週間で元通りに戻るなんて思わなかったから、

「ニラっち」の再生能力の凄さに感動したジョ。

 

30(cm)近くある「ニラっち」は横に靡いてるものが多く、

厳しい暑さが続く中育てても、葉が茶色く枯れると思うので、

このあたりで再び剪定することにしたんだジョ。

ペット栽培III(大葉にら)28

 

剪定した葉は若干少な目だったけど、

M.Ishiiの十八番の麻婆豆腐に使ったみたいだジョ。

ペット栽培III(大葉にら)29

 

剪定した「ニラっち」は2週間かけて再生するのかと思うと、

次に収穫した際の使い道を今から考えてしまうジョ。

ペット栽培III(大葉にら)30

次回に続く

M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

08月
22

[にら] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「大葉にら」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、大葉にらの「ニラっち」は生育をよくするために

思い切って剪定したんだジョ。

 

剪定した翌日、「ニラっち」の様子を見てみたところ、

早くも、新たな葉が数(cm)再生していたんだジョ。

ペット栽培III(大葉にら)24

 

おいらはこんなに早く再生し始めるとは思わなかったんだけど、

これで驚くのはまだ早かったんだジョ。

 

栽培開始から151日目

「ニラっち」5~7(cm)ほどの長さに葉を伸ばし、

葉の形状もニラらしい平べったい葉になっていたんだジョ。

ペット栽培III(大葉にら)25

 

さらに3日が経過すると、

「ニラっち」1013(cm)位の長さに伸びていて、

一部の葉は横に靡くようになっていたんだジョ。

ペット栽培III(大葉にら)26

 

剪定してから1週間しか経過していないのに、

剪定前の半分くらいの長さまで再生してしまうなんて、

「ニラっち」の再生能力には度肝を抜かされたジョ。

次回に続く

M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる