インフォメーション
3/19 「第1回野菜投票2017」の投票結果が発表されました!!
3/18 「トウモロコシ」栽培関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[果菜類]に反映!!
3/17 「オクラ・ピークファイブ」栽培(第2期)関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[果菜類]に反映!!
3/25 「とうがらし」栽培を始めるとしますか?
3/25 今日のバァーガー(14)
3/24 「キュウリ」栽培について
3/23 「とうがらし」栽培関連記事の連載を開始したいと思います!!
3/23 「トウモロコシ」は収穫することが出来たのか?それとも・・・。
3/22 「トウモロコシ」に新たな雌穂を着けるものの、不安なことが・・・。
09月
20

 [ミニトマト] ブログ村キーワード:フロンガス

おはようございます、M.Ishiiです。

 

栽培開始から157日目を迎えたミニトマトの「シュガぽん」

どことなく寂しく見えて仕方がありません。

ペット栽培III(ミニトマト)51

 

近くに寄って見るまでもありませんが、

葉数は以前よりも少なく葉の色も黄色く変色し、

夏の終わりを感じさせる姿に変わっていました。

ペット栽培III(ミニトマト)52

 

そうは言っても、「シュガぽん」は最後の力を振り絞るように

中間部に赤い実を着け、青い葉もまだありました。

ペット栽培III(ミニトマト)53

 

実を着けているとは言っても赤く熟した実は数を数えるほどしかなく、

寂しさだけは残りました。

上端部を見てみますと、大きくなった蕾や黄色い花が開花し、

まだ熟していない実もポツポツと成っていました。

ペット栽培III(ミニトマト)54

 

今も元気に育つ姿を目にしますと、

もう少しだけ頑張って育てようと前向きな気持ちになります。

 

しかし、「シュガぽん」の全体像を見てしまいますと

ここで撤収することが懸命だと思ってしまいます。

 

よって、とても辛い選択ではありますが、

今回の収穫を最後に「シュガぽん」を勇退させることにしました。

 

これまでと同様、最後の収穫でも赤く熟した実を一つ一つ収穫し、

わずかな量の'ミニトマト'を採りました。

ペット栽培III(ミニトマト)55

 

収穫量が少ないため、何らかの料理の付け合わせに使うには

物足りなさを感じますが、最後ということもあり

強引に唐揚げの付け合わせに使いました。

ペット栽培III(ミニトマト)56

 

今回収穫した'ミニトマト'もいつもと変わりなく甘くてジューシーで、

来年もまた育てたいと思いました。

 

ペットボトルで'ミニトマト'を育てることは何度かありましたが、

今回の栽培ほど出来はよくなかったので満足のいくものとなりました。

 

しかしながら、育て方については改善の余地がありますので、

改善点をクリアし、よりクオリティの高い栽培を目指したいと思います。

【ペットボトル栽培III~ミニトマト~ 完】

ペット栽培III(ミニトマト)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

09月
07

 [ミニトマト] ブログ村キーワード:フロンガス

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今栽培初の豊作に上機嫌なミニトマトの「シュガぽん」

栽培開始から151日目を迎えていました。

 

収穫前に比べると葉数が少なくなり、やや衰えを感じます。

ペット栽培III(ミニトマト)46

 

株元付近を見てみますと葉色が黄色くなってきていて

張りのない葉を数枚着いている状態でした。

ペット栽培III(ミニトマト)47

 

しかしながら、ポツポツと小さな蕾がまだあり、

開花し始めたものや小さな実を着けたものが見られました。

 

中間部に目をやりますと、15(mm)近い実が赤く熟していましたが、

収穫して間もないこともあり、その数は少なかったです。

ペット栽培III(ミニトマト)48

 

最後に、上端部の様子を見てみますと

脇芽がさらに伸び続々と新たな蕾を着け、

黄色い花を咲かせるものや小さな実を付けるものなど、

まだまだ収穫を楽しませてくれそうな期待を持たせてくれていました。

ペット栽培III(ミニトマト)49

 

これらが順調に生長して収穫できることを期待しますが、

「シュガぽん」は寿命が近づいているように感じるため、

適切な追肥と水やりを行ったとしても

全てを収穫することは難しいと感じます。

 

とりあえず、今回も収穫できそうな'ミニトマト'

収穫してみました。

ペット栽培III(ミニトマト)50

 

今回は他の鉢で育てているものを含めてもわずかな量しか収穫できず、

このことからも寿命が来ていることを感じました。

 

わずかな量しか収穫できませんでしたので、

今回はそのまま食べてしまいました。

 

次の収穫が最後になるような予感がする「ミニトマト」栽培ですが、

今まで通り頑張って育てたいと思います。

次回に続く

ペット栽培III(ミニトマト)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

08月
31

 [ミニトマト] ブログ村キーワード:フロンガス

おはようございます、M.Ishiiです。

 

初収穫を果たしたミニトマトの「シュガぽん」

栽培開始から144日目を迎えたのですが、

以前までとは違ってスッキリした姿になりました。

ペット栽培III(ミニトマト)40

 

実のところ、これまでの「シュガぽん」は

枝葉がワサワサとしていて強風の抵抗を受けやすかったのですが、

これを解消するべく、可能な範囲で支柱に誘引したのです。

 

枝葉を誘引したことで「シュガぽん」の栽培管理は楽になり、

日光も入りやすくなりますので今後の生長にプラスとなると思います。

 

そんな「シュガぽん」は株元付近の第1果房になる実が熟し始め、

そのほかの果房には小さな実を着けているものや開花しそうな蕾があり、

今後の生長が楽しみです。

ペット栽培III(ミニトマト)41

 

「シュガぽん」の中間部には今回も赤く熟した実がなっており、

これから熟す実や実を着けるものも見られました。

ペット栽培III(ミニトマト)42

 

上端部に目をやりますと、あちらこちらと続々と新たな蕾ができ、

黄色い花が咲いているものや小さな実を着けているものがありました。

ペット栽培III(ミニトマト)43

 

今後の生長が益々楽しみになってきた「シュガぽん」なのでした。

 

とりあえず、赤く熟した実を収穫してみたのですが、

思っていたよりもたくさん収穫することができ、

テンションが上がりました

ペット栽培III(ミニトマト)44

 

如何せん、収穫した実の一部には房採りしたものがありましたので...

 

これだけたくさん収穫できますと、

料理の付け合わせより何らかの料理に使ったほうが良さそうですね。

 

というわけで、今回は収穫した'ミニトマト'を使った

ナポリタンを作ってみました。

ペット栽培III(ミニトマト)45

 

収穫した'ミニトマト'は程良い酸味と甘みがあるため、

ナポリタンに活かされていて美味しかったです。

次回に続く

ペット栽培III(ミニトマト)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

08月
24

 [ミニトマト] ブログ村キーワード:フロンガス

おはようございます、M.Ishiiです。

 

栽培開始から137日目を迎えたミニトマトの「シュガぽん」ですが、

ここにきて、草丈をさらに10(cm)近く伸ばしていましたが、

葉のほうは若干少なくなり寂しく感じます。

ペット栽培III(ミニトマト)35

 

そうは言っても、肝心の実のほうは赤く熟しているようで、

なんとか育っているようです。

 

近くに寄って見てみますと、

株元付近にある第一果房の実は1.5(cm)ほどの大きさになり、

近々熟しそうな気配を感じました。

ペット栽培III(ミニトマト)36

 

株の中間部を見てみますと、第2果房になる実は真っ赤に熟し

第3果房の一部の実も熟していました。

ペット栽培III(ミニトマト)37

 

第3果房には赤く熟しそうな実もあり、

今後の収穫が楽しみです。

 

最後に、株の上端部にある第4~第6果房には

(cm)強の実が鈴なりになっており、

新たにできた第7果房には黄色い花が咲いており、

着果が期待される状態にありました。

ペット栽培III(ミニトマト)38

 

今後も、「シュガぽん」の生長から目を離せない日は続きそうです。

 

というわけで、今回は第2果房と第3果房に熟した実を収穫しました。

ペット栽培III(ミニトマト)39

 

今回収穫した'ミニトマト'は一般的なミニトマトより小さく、

サクランボのようにカワイらしいです。

 

こんなに小さいとちょっとした料理の付け合わせに使うのは

無理ですので、そのまま食べてしまいました。

次回に続く

ペット栽培III(ミニトマト)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

08月
09

 [ミニトマト] ブログ村キーワード:フロンガス

おはようございます、M.Ishiiです。

 

栽培開始から122日目を迎えたミニトマトの「シュガぽん」ですが、

一段と枝や葉の数が増え、元気に育ってくれています。

ペット栽培III(ミニトマト)32

 

過去にも同じ品種のミニトマトを育てたことがあるのですが、

ここまで大きな株に生長したことはなく、

毎週1回の追肥と脇芽取りを行っているからもしれませんね。

 

そんな「シュガぽん」ですが、

ようやく第一果房に小さな実を付けてくれました。

ペット栽培III(ミニトマト)33

 

他のところを見てみますと、

第2果房には15(mm)ほどの大きさになる実が着いており、

その上の第3果房には(cm)近い実を着けていました。

ペット栽培III(ミニトマト)34

 

さらに、第4果房には(mm)ほどの実を着け、

第5果房には小さな蕾から黄色い花が開花しそうな状態になっていました。

 

ペットボトル鉢という狭い空間では

「シュガぽん」がなかなか実をたくさん着けるまでには

生長しないと諦めかけていましたが、

今後も週1回の追肥をしながら大事に育てたいと思います。

 

もう少しで収穫できますからね()

次回に続く

ペット栽培III(ミニトマト)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

07月
31

 [ミニトマト] ブログ村キーワード:フロンガス

おはようございます、M.Ishiiです。

 

栽培開始から115日目を迎えたミニトマトの「シュガぽん」ですが、

また少し草丈が伸び枝数も増えて、株が大きくなったように感じます。

ペット栽培III(ミニトマト)29

 

一定の限界に達している「シュガぽん」は

第2果房に開花した一部から(cm)ほどの実を着けていました。

ペット栽培III(ミニトマト)30

 

ささやかではありますが、実が着く姿を見ますと嬉しくなり、

「シュガぽん」が限界に着ていることを忘れさせてくれます。

 

さらに、上端部のほうを見てみますと、

第3果房にも(mm)ほどの実を着けており、

その上の第4果房も黄色い花が咲いていて、

今後の生長を楽しませてくれそうです。

ペット栽培III(ミニトマト)31

 

「シュガぽん」がいい感じに育ってくれているのは、

週一回の追肥と三日に一度の栽培用炭酸水を与えているからでしょうか?

次回に続く

ペット栽培III(ミニトマト)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

07月
22

 [ミニトマト] ブログ村キーワード:フロンガス

おはようございます、M.Ishiiです。

 

栽培開始から108日目を迎えたミニトマトの「シュガぽん」

 

今の栽培環境では限界がありますが、

けしてこの栽培を諦めたわけではありません。

ペット栽培III(ミニトマト)25

 

「シュガぽん」は草丈をさらに数(cm)伸ばし、

元気に育っているのですから...

ペット栽培III(ミニトマト)26

 

蕾の数は少ないものの続々と黄色い花を咲かせている「シュガぽん」は

近くに寄って見てみますと新たな生長の姿を見せていました。

 

それは第2果房に(cm)ほどの大きさの実が着いていたこと。

ペット栽培III(ミニトマト)27

 

やっとのこと、実を着けてくれたことにニンマリしてしまいました。

 

「シュガぽん」の上端部を見てみると、

こちらには蕾が新たに出ており、その近くからは花が咲いていました。

ペット栽培III(ミニトマト)28

 

頑張って大きく生長する「シュガぽん」はこれからも大事に育てます。

次回に続く

ペット栽培III(ミニトマト)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

07月
19

 [ミニトマト] ブログ村キーワード:フロンガス

おはようございます、M.Ishiiです。

 

栽培開始から101日目を迎えたミニトマトの「シュガぽん」

草丈をさらに10(cm)近く伸ばし、元気に育っています。

ペット栽培III(ミニトマト)23

 

「シュガぽん」はこれまで確認した所とは違う場所で開花しており、

順調に実を着けてくれることに期待です。

ペット栽培III(ミニトマト)24

 

ただ、ペットボトル鉢という限られた土の中では限界があるのか、

畑で育てるように鈴なりに実を着けることはなさそうなのです。

 

その証拠に一房に着く蕾の数が少ないので...

 

現在栽培中の'レジナ'のようには育たないんですね、きっと(苦笑)

次回に続く

ペット栽培III(ミニトマト)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

07月
10

 [ミニトマト] ブログ村キーワード:フロンガス

こんにちは、M.Ishiiです。

 

縦ロング型ペットボトル鉢に植え付けたミニトマトの「シュガぽん」

栽培開始から87日目を迎えていました。

 

「シュガぽん」は新たな環境に慣れてきたのか、

草丈を10(cm)近く伸ばし葉も倍近くに増えていました。

ペット栽培III(ミニトマト)19

 

そして、近くに寄って見てみますと、

待望の花が咲いているのを確認できました。

ペット栽培III(ミニトマト)20

 

順調に生長する「シュガぽん」ではありますが、

所々に脇芽が伸びていました。

ペット栽培III(ミニトマト)21

 

このまま放置していても生長すると思いますが、

栄養分を無駄に分散させるだけですので、

脇芽が小さいうちに摘み取ることにしました。

ペット栽培III(ミニトマト)22

 

脇芽を摘み取ったことで、

「シュガぽん」のさらなる生長に期待しちゃいます!!

次回に続く

ペット栽培III(ミニトマト)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

06月
26

 [ミニトマト] ブログ村キーワード:フロンガス

こんにちは、M.Ishiiです。

 

栽培開始から67日目を迎えたミニトマトの「シュガぽん」ですが、

草丈が20(cm)近くになり、葉も数を増やして大きくなりました。

ペット栽培III(ミニトマト)13

 

一段と株が大きくなりましたので、

小型ペットボトル鉢で育てるのには限界があり、

ちょっとした風が吹いたら倒れてしまいそうです。

 

大きさ的にはそろそろ植え付けてもよさそうな感じがしますけど、

まだ蕾を付けていないためもう少し様子を見ることにしました。

 

栽培開始から78日目

「シュガぽん」はさらに草丈を倍近くに伸ばし、

支柱で支えて上げないと倒れてしまいそうな状態です。

ペット栽培III(ミニトマト)14

 

近くに寄って見てみると、

待望の蕾が出ているのを確認できました。

ペット栽培III(ミニトマト)15

 

今の「シュガぽん」は苗というより大株といった印象ですが、

支柱で支えないと倒れてしまうこともありますので、

ようやく'縦ロング型ペットボトル鉢'に植え替えることにしました。

ペット栽培III(ミニトマト)16

 

新たな鉢に植え替え、支柱を立てて支えて上げましたので、

少しはまともになったと思う今日この頃...

ペット栽培III(ミニトマト)17

 

とはいえ、鉢が縦に長いので強風でも吹かれたときには

鉢ごと倒される恐れがありますので強風対策を考えないといけませんね。

ペット栽培III(ミニトマト)18

次回に続く

ペット栽培III(ミニトマト)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

助成金