インフォメーション
4/25 「スティック春菊」栽培関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/23 「中葉しゅんぎく」栽培(第3期)関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/22 「中葉しゅんぎく」栽培(第1、第2期)関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
8/20 久しぶりに見る「ショウガ」は劇的に大きくなっていました!!
8/17 ブログ記事の移行作業の進捗について
8/ 6 8月以降の「栽培計画票」を公開しました!!
8/ 1 皆様のお陰を持ちまして、本ブログは10周年を迎えました!!
7/30 特別な一週間が終わりを迎え…。
7/28 プレミアムフライデー? はぁ?
10月
29

[花ニラ] ブログ村キーワード:フロンガス

おはようございます、M.Ishiiです。

 

順調に生長を続ける花ニラの「テンちゃん」栽培開始から197日目を迎え、

珍しく殆どの葉が横に靡くことなくまっすぐに伸びていて張りがあり

元気に育っているのをアピールしているように感じました。

ペット栽培III(花ニラ)36

 

また、葉の先端に着けている蕾はさらに大きくなっていましたが、

開花するような気配は感じられず、花を咲かせるには時間がかかるように感じました。

 

近くに寄って見てみたところ以前として葉は太くなっておらず

葉を触ってみると固さを感じました。

 

黄色い花が咲くところを見てみたかったのですが、

花ニラを収穫することも目的の一つであるため、やむを得ず、

「テンちゃん」収穫することにしました。

ペット栽培III(花ニラ)37

 

今回で4回目の収穫となる花ニラですが、

前回同様のクオリティで幾分ボリュームが増えたようにも感じ、

まずまずの出来だと思いました。

 

このため、今回は収穫した花ニラを使って私の十八番料理の一つである

'四川風麻婆豆腐'を作りました。

ペット栽培III(花ニラ)38

 

今後の課題になると思うのですが、やはり葉を長くすることはできるので、

それと並行して葉を太くできるようになれば、さらにクオリティを

高めることができると感じました。

 

これを実現させるにはかなりの月日を必要するため、

今後も大事に育てていきたいと思います。

ペット栽培III(花ニラ)39

 

今回の「花ニラ」栽培のお話は時間の関係でここまでしかお話しできませんが、

今後も大きな進展が見られましたら随時お話したいと思います。

 

もちろん、黄色い花が咲くところが見れた時もね()

【ペットボトル栽培III~花ニラ~ 完】

ペット栽培III(花ニラ)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

10月
22

[花ニラ] ブログ村キーワード:フロンガス

おはようございます、M.Ishiiです。

 

3回目の収穫から一週間が経過して栽培開始から178日目を迎えた

「テンちゃん」は早くも葉が15(cm)近く伸びていて、葉の再生の早さに

驚かされました。

ペット栽培III(花ニラ)33

 

さらに8日が経過しますと、葉が5(cm)ほど伸びていて

3回目の収穫をしたときとほぼ同じ大きさに戻りました。

ペット栽培III(花ニラ)34

 

「テンちゃん」の再生力には脱帽ですが、近くに寄って見てみたところ、

一部の葉の先端から蕾らしきものを着けているのが確認できました。

 

葉の先端に蕾を着けているとトウ立ちしているように誤解してしまいますが、

花ニラは普通に蕾を着けるのが特徴ですので、黄色い花を咲かせた姿を

一度見てみたいものです。

 

そして、栽培開始から192日目を迎え、「テンちゃん」の様子を見てみますと、

葉がさらに伸びて目測で30(cm)くらいありそうな状態に生長し、

順調に育っている様子が伺えました。

ペット栽培III(花ニラ)35

 

また、葉の先端に着く蕾の数も増え6日前より大きくなっているように感じました。

 

大分葉が大きくなり横に靡くようになってきた「テンちゃん」ですが、

蕾の数を増やして花を咲かせてくれるのはもちろん楽しみではあるものの、

やはり葉がもう少し太くなってくれる方が嬉しいと思うのが、本当のところです。

次回に続く

ペット栽培III(花ニラ)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

10月
01

[花ニラ] ブログ村キーワード:フロンガス

おはようございます、M.Ishiiです。

 

あれから一週間が経過して栽培開始から171日目を迎えた「テンちゃん」

相変わらず、葉を横に靡かせて元気に育っていました。

ペット栽培III(花ニラ)29

 

草丈は数(cm)伸びたように感じましたが、葉の先端にある蕾は大きくなっておらず

開花にはもう少し時間がかかりそうな気がします。

 

何はともあれ、「テンちゃん」目測で25(cm)ほどの長さに伸びており、

見た目にも葉が乱れているように感じるため、再び収穫することにしました。

ペット栽培III(花ニラ)30

 

今回で通算3回目の収穫となりますが、まだ葉が大きくなれていないため

物足りなさを感じますが、それでも収穫量としては多かったのでよかったです。

 

花ニラの存在感を出す料理を作るのには大きさ的に無理があるのですが、

今回収穫した「テンちゃん」を使って'ニラ玉スープ'を作りました。

ペット栽培III(花ニラ)31

 

実際に食べてみて、一般的なニラと変わらない風味があって美味しかったです。

 

今回収穫したことにより、再び葉が短くなってしまった「テンちゃん」ですが、

葉の再生は早いので数週間もしたら再びワサワサの状態に戻ると思いますので、

これからも大事に育てていきたいと思います。

ペット栽培III(花ニラ)32

次回に続く

ペット栽培III(花ニラ)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

09月
24

[花ニラ] ブログ村キーワード:フロンガス

おはようございます、M.Ishiiです。

 

二度目の収穫を終えた花ニラの「テンちゃん」

栽培開始から157日目を迎えていました。

 

「テンちゃん」は早くも新たな葉が出てきていて、

長さ20(cm)近くまで伸びていたのです。

ペット栽培III(花ニラ)27

 

しかも、近くに寄って見てみると、

一部の葉の先端に小さな蕾を着けているものがあるのを発見しました。

 

今回育てている'花ニラ'は一般的なニラとは違い、

黄色い花を咲かせるのが特徴なのでトウ立ちしたわけではなく、

ごく普通に生長したものなのです。

 

栽培開始から164日目になりますと、

「テンちゃん」は葉をさらに10(cm)ほど伸びていました。

ペット栽培III(花ニラ)28

 

また、葉にできる蕾の数はさらに増え、

蕾の色が黄色く色づいていました。

 

地味ながらも順調に生長する「テンちゃん」のこれからが楽しみです。

次回に続く

ペット栽培III(花ニラ)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

09月
13

[花ニラ] ブログ村キーワード:フロンガス

おはようございます、M.Ishiiです。

 

地味な生長を続ける花ニラの「テンちゃん」は栽培開始から151日目を迎え、

一段と葉が伸び、葉の数も増したように感じます。

ペット栽培III(花ニラ)22

 

葉の長さは目測で30(cm)あるように感じ、

収穫しても大丈夫そうです。

 

また、近くに寄って見てみたところ、

一部の葉から下図に示すような蕾らしきものを発見しました。

ペット栽培III(花ニラ)23

 

トウ立ちが始まってしまったのかと思ったのですが、

思えば、「テンちゃん」は花ニラですので

黄色い花を咲かせても不思議ではないのです。

 

今回は偶然にも一箇所だけしか確認できませんでしたが、

いずれはすべての株からこのような蕾を着けるようになると思います。

 

とりあえず、今回は収穫できそうな状態にある葉を

園芸用ハサミで剪定して収穫しました。

ペット栽培III(花ニラ)24

 

今回収穫した'花ニラ'は初収穫の時とほぼ同量で、

ちょっとした料理に使えそうです。

 

というわけで、今回はお弁当のおかずになりそうな

ニラ玉子を作ってみました。

ペット栽培III(花ニラ)25

 

少し塩気が効いていて食が進む一品となりました。

 

収穫後の「テンちゃん」は再び葉を刈り取ったことで

寂しい姿になってしまいましたが、「テンちゃん」の

驚異的な再生力で再びワサワサな葉に戻ることを期待しています。

ペット栽培III(花ニラ)26

次回に続く

ペット栽培III(花ニラ)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

09月
04

[花ニラ] ブログ村キーワード:フロンガス

おはようございます、M.Ishiiです。

 

初収穫した花ニラの「テンちゃん」

栽培開始から137日目を迎えたのですが、

早くも新しい葉が再生し、20(cm)近く伸びていました。

ペット栽培III(花ニラ)20

 

葉の再生が早いことは承知していたのですが、

わずか5日でここまで伸びてしまうとは恐れ入りました()

 

栽培開始から144日目になりますと「テンちゃん」はさらに葉を伸ばし、

ほぼ初収穫する前の状態に戻っていました。

ペット栽培III(花ニラ)21

 

収穫するにはもう少し日数がかかりそうですが、

これだけ急生長ぶりを見せられると

さらなる生長を期待してしまうのは私だけでしょうか?

次回に続く

ペット栽培III(花ニラ)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

08月
17

[花ニラ] ブログ村キーワード:フロンガス

おはようございます、M.Ishiiです。

 

栽培開始から132日目を迎えた花ニラの「テンちゃん」ですが、

以前よりも葉数が増え、それぞれの葉がさらに伸びたように感じます。

ペット栽培III(花ニラ)16

 

近くに寄って見てみますと、

しっかりとニラらしい平べったい葉になっており、

葉の太さも少し太くなったように感じました。

 

また、株元付近を見た感触ではしっかりと根付いているように感じ、

これでしたら葉の長さを考慮しても収穫してもよさそうです。

 

というわけで、善は急げとばかりに

早速園芸用ハサミで収穫しました。

ペット栽培III(花ニラ)17

 

'花ニラ'の収穫をする際は土面から(cm)程度離れた所で剪定する事で、

その後も葉を再生させ、収穫を楽しむことができます。

 

今回は初めての収穫ということもあり、

ボリューム的には物足りなさを感じますが、

ちょっとした料理には使えそうです。

 

今回は私の大好きな味噌ラーメンの具材に使ってみました。

ペット栽培III(花ニラ)18

 

'花ニラ'の風味は一般的なニラとさほど変わらず、

違和感なく美味しく頂きました。

 

今回収穫した「テンちゃん」は散髪したようにスッキリしていますが、

しばらくしたらニョキニョキと葉が再生してくれることでしょう。

ペット栽培III(花ニラ)19

次回に続く

ペット栽培III(花ニラ)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

08月
13

[花ニラ] ブログ村キーワード:フロンガス

おはようございます、M.Ishiiです。

 

栽培開始からちょうど80日目を迎えた花ニラの「テンちゃん」ですが、

以前に比べて葉が横に広がりを見せるようになりました。

ペット栽培III(花ニラ)13

 

そんな「テンちゃん」は株元付近の葉が太くなり、

葉の形もどことなくニラに似て平べったくなっていました。

 

これまで目立った生長の変化がなく、

地味に育っているように感じていたのですが、

少しずつ立派な花ニラに近付いているのかもしれません。

 

栽培開始から101日目を迎えた「テンちゃん」

葉が少し伸びたように感じます。

ペット栽培III(花ニラ)14

 

パッと見では分かりにくいのですが、

株元付近の葉が少し太くなっていて、

葉の形もより平たくなっていました。

 

厳しい暑さが続く中、順調に生長してくれると嬉しいですね。

 

そして、栽培開始から115日目

「テンちゃん」はさらに葉を伸ばし、横に靡いていました。

ペット栽培III(花ニラ)15

 

これまで近くに寄らないと分からなかった葉の形状は

離れた場所でもよく分かるようになり、一段と平たくなりました。

 

また、葉数も増えたように感じ、この調子で生長してくれたら、

収穫もそう遠くない時期にできそうです。

次回に続く

ペット栽培III(花ニラ)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

06月
21

[花ニラ] ブログ村キーワード:フロンガス

おはようございます、M.Ishiiです。

 

栽培開始からちょうど60日目を迎えた花ニラの「テンちゃん」ですが、

ここにきて根元が少し太くなり、以前よりもしっかりと根付いてきました。

ペット栽培III(花ニラ)11

 

「テンちゃん」は非常にマイペースな生長を見せるため地味ですが、

育つところがきちんと生長しているので立派なヤツです。

 

栽培開始から74日目になりますと、

「テンちゃん」は葉の形にも変化を見せ、

ニラらしく平べったくなってきました。

ペット栽培III(花ニラ)12

 

また、根元もさらにガッシリとしていて、

今後の生長に期待が持てます!!

次回に続く

ペット栽培III(花ニラ)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

06月
15

[花ニラ] ブログ村キーワード:フロンガス

おはようございます、M.Ishiiです。

 

地味な生長を続ける花ニラの「テンちゃん」

栽培開始から46日目を迎えたのですが、

草丈が少し伸びたように感じます。

ペット栽培III(花ニラ)09

 

そのため、葉が横に靡いていました。

 

栽培開始から53日目になりますと、

「テンちゃん」は葉が少し太くなったように感じました。

ペット栽培III(花ニラ)10

 

地味な生長を続けているので生長の変化を見逃しそうになりますが、

株元付近を見てみますと、一株の葉の数が3本に増えていました。

 

少しずつでも生長してくれると嬉しくなります。

次回に続く

ペット栽培III(花ニラ)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる