インフォメーション
4/25 「スティック春菊」栽培関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/23 「中葉しゅんぎく」栽培(第3期)関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/22 「中葉しゅんぎく」栽培(第1、第2期)関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
5/19 「半結球レタス」の生長にテンションが上がりました!!
5/18 「キュウリ」の植え付けが迫っている中で・・・。
5/17 鳥取伝統野菜の「長ネギ」が無事に発芽しました!!
5/16 種を蒔き直してきました!!
5/15 今月もまた、「栽培計画表」を見直しました!!
5/14 なんとか、「レジナ」が発芽してくれました!!
04月
19

[豊作ニラ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、地球温暖化

あたいは「ニラ」が大好きなイカっぽあるよ。

 

今日はこのブログを見てくれて嬉しいあるよ。

少しの時間だけ「ニラ」栽培のお話をするあるから付き合ってほしいあるよ。

 

前回は春本番を迎え暖かくなってきたことから、あたいの「豊作ニラ」は

期待していた通りに新たな葉が出ていて、草丈を15(cm)以上の長さに伸ばし

葉色も濃い緑色に変わって元気に育っていたことをお伝えしたあるよ。

 

気温のほうはさらに上がり、「豊作ニラ」の生長と収穫が楽しみあるよ。

 

あれから一週間が経過して栽培開始から390日目を迎えた「豊作ニラ」

草丈をさらに5(cm)以上に伸ばし、葉数も増えていてワサワサとしていて

順調に育っていたあるよ。

ペトさい(豊作ニラ)122

 

近くに寄って見てみたところ、ワサワサと茂っている葉の多くは

一週間前よりも太くなっていて市販される'ニラ'に近付いていたあるよ。

ペトさい(豊作ニラ)123

 

また、以前は横に傾いていて頼りなさそうだった株元付近の葉も

今ではがっしりとして安心感のある「豊作ニラ」に生長していて、

あたいは凄く嬉しかったあるよ。

 

完全に復活を遂げ、立派な生長している「豊作ニラ」はほとんどの葉が

目測で25(cm)以上の長さがあり、十分に収穫できそうあるよ。

 

今の「豊作ニラ」であれば収穫してもすぐに葉が再生して再び元の状態に

戻ると思うあるから、再び収穫することにしたあるよ。

★収穫のポイント★

・葉の長さが2030(cm)くらいになった頃を目安に収穫するあるよ。

・収穫する時は株元から3(cm)のところを園芸用ハサミで切り取るあるよ。

ペトさい(豊作ニラ)124

 

今回で通算7回目の収穫となった「豊作ニラ」あるけど、

これまで収穫してきた中でも一番よい出来だと思うあるから

ニラ好きのあたいとしてはスゴク満足しているあるよ。

 

収穫したニラはいつものようにM.Ishii師匠に渡して美味しいペトさい料理を

作ってもらうあるよ。

 

今回の「豊作ニラ」は最高の収穫となり、これからも栽培を続けていきたいと

思うあるけど、残念ながら来月から新体制でペットボトル栽培を行うことに

なったため、「豊作ニラ」栽培のお話は今回で終了することになったあるよ。

 

せっかく「豊作ニラ」が復活を遂げいい軌道に乗っていけそうだったので

寂しいんだけど、「豊作ニラ」栽培のお話は終わってもあたいの「豊作ニラ」は

これからも育て続けるあるから再びお話しする機会があったらご紹介するあるよ。

ペトさい(豊作ニラ)125

 

最後になるあるけど、これから「豊作ニラ」を種から育てたいと思う方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみてほしいあるよ。

 

また、「豊作ニラ」の栽培データを以下に示すあるから、

「豊作ニラ」栽培に役立ててほしいあるよ。

 

これまで、「豊作ニラ」栽培におつきあい下さりありがとうあるよ!!

 

★豊作ニラの栽培データ★

ペトさい(豊作ニラ)13

【おしまい】

by イカっぽ

心ひとつに キャンドルナイト

04月
13

[豊作ニラ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、地球温暖化

あたいは「ニラ」が大好きなイカっぽあるよ。

 

今日はこのブログを見てくれて嬉しいあるよ。

少しの時間だけ「ニラ」栽培のお話をするあるから付き合ってほしいあるよ。

 

前回は寒暖の差が激しい中、「豊作ニラ」が大きく育ちそうで育たたない状態が

続きつつも、収穫できそうな大きさに育ちきれいな葉をしていたあるから

通算6回目の収穫をしたことをお伝えしたあるよ。

 

収穫した後、春の陽気を感じられるようになるほど暖かくなってきたことから

「豊作ニラ」は元気よく新たな葉を出してくれることを期待しているあるよ。

 

あれから6日が経過して栽培開始から375日目を迎えた「豊作ニラ」

あたいが期待していた通りに新たな葉が出ていて、草丈を5(cm)以上の長さ

伸び、元気よく育っていたあるよ。

ペトさい(豊作ニラ)119

 

近くに寄って観てみたところ一株から2枚の葉が出ていることが分かり、

気温が暖かくなってきたことから「豊作ニラ」の好調ぶりが覗えたあるよ。

 

さらに8日が経過して「豊作ニラ」の様子を見てみたあるけど、

半数近くの葉が15(cm)以上の長さに伸びていて葉色も濃い緑色に変わり、

元気よく育っていたあるよ。

ペトさい(豊作ニラ)120

 

ぽかぽか陽気が続き「豊作ニラ」にとって育ちやすい気候になったことから

あたいが期待する以上の生長を遂げていることに嬉しくなったあるよ。

 

このまま順調に育ってくれたら7回目の収穫も期待できるかもしれないあるよ。

 

最後に、「豊作ニラ」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示すあるから、今後の栽培に役立ててほしいあるよ。

 

なお、これから「豊作ニラ」を種から育てたいと思う方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみてほしいあるよ。

 

★これからの栽培のポイント★

・葉色が悪くなったら発酵油かすを一摘み与えるあるよ。

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えるあるよ。

 

 

★水やりの注意点★

これからも、「豊作ニラの苗」の水やりは引き続いてジョウロで行うあるよ。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにするあるよ。

ペトさい(豊作ニラ)121

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまうと、

土がえぐれてしまうあるから注意するあるよ。

 

 

★豊作ニラの栽培データ★

ペトさい(豊作ニラ)13

次回のお話に続くあるよ

by イカっぽ

心ひとつに キャンドルナイト

03月
29

[豊作ニラ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、地球温暖化

あたいは「ニラ」が大好きなイカっぽあるよ。

 

今日はこのブログを見てくれて嬉しいあるよ。

少しの時間だけ「ニラ」栽培のお話をするあるから付き合ってほしいあるよ。

 

前回は、春の陽気を感じられるようになるほど暖かくなってきたことから

あたいの「豊作ニラ」は急激に草丈を伸ばし葉数も増えてワサワサと茂っていて

再び収穫できそうな雰囲気を感じたことをお伝えしたあるよ。

 

あれから一週間が経過して栽培開始から369日目を迎えた「豊作ニラ」

草丈をさらに5(cm)近く伸ばし葉も大きくなっていて順調に育っていたあるよ。

ペトさい(豊作ニラ)114

 

近くに寄って観てみたところ、株元から新たな葉が出ているのを確認でき、

葉色がとてもきれいな印象を受けたあるよ。

 

気温のほうは寒暖の差が激しく、「豊作ニラ」が育ちそうな気候になったと

思ったら急激に冷え込んで育たないことを繰り返し続いているため、

株全体としてはもう少し大きく育ったもらいたいと思うもどかしさを

感じているあるよ。

 

とはいえ、葉の大きさ的には収穫できそうな状態であり、

とてもきれいな葉をしているあるから再び収穫することにしたあるよ。

★収穫のポイント★

・本来は葉の長さが2030(cm)くらいになった頃を目安に収穫するあるよ。

・収穫する時は株元から3(cm)のところを園芸用ハサミで切り取るあるよ。

ペトさい(豊作ニラ)115

 

今回で通算6回目の収穫となった「豊作ニラ」あるけど、

葉の長さは少し短いあるけど葉数は前回よりも多くてまずまずの出来あるよ。

 

思っていたよりも多く収穫することができたあるから、

M.Ishii師匠に渡して美味しいニラ料理を作ってもらうあるよ。

 

今回の収穫は前回の収穫から1ヵ月くらいかけて育てたこともあり

鉢内の土の栄養分が不足していると思うあるから、再び青々とした葉が

ワサワサと生えてきてもらうために葉の生育を促す'発酵油かす'

一摘み与えておいたあるよ。

ペトさい(豊作ニラ)116

 

以前に比べると汗ばむような陽気を感じる日もあるため、

「豊作ニラ」は順調に新たな葉を出して育ってくれそうな気がするあるよ。

ペトさい(豊作ニラ)117

 

「豊作ニラ」は現在のペットボトル菜園で期待できる野菜の一つあるけど、

これからも大事に育てていきたいと思うあるよ。

 

最後に、「豊作ニラ」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示すあるから、今後の栽培に役立ててほしいあるよ。

 

なお、これから「豊作ニラ」を種から育てたいと思う方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみてほしいあるよ。

 

★これからの栽培のポイント★

・葉色が悪くなったら発酵油かすを一摘み与えるあるよ。

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えるあるよ。

 

 

★水やりの注意点★

これからも、「豊作ニラの苗」の水やりは引き続いてジョウロで行うあるよ。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにするあるよ。

ペトさい(豊作ニラ)118

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまうと、

土がえぐれてしまうあるから注意するあるよ。

 

 

★豊作ニラの栽培データ★

ペトさい(豊作ニラ)13

次回のお話に続くあるよ

by イカっぽ

心ひとつに キャンドルナイト

03月
19

[豊作ニラ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、地球温暖化

あたいは「ニラ」が大好きなイカっぽあるよ。

 

今日はこのブログを見てくれて嬉しいあるよ。

少しの時間だけ「ニラ」栽培のお話をするあるから付き合ってほしいあるよ。

 

前回は、あたいの「豊作ニラ」が厳しい寒さの中新たな葉を1(cm)以上伸ばし、

その後もゆっくりとしたペースで葉数を増やしながら伸び、大分ワサワサと

茂ってきたことをお伝えしたあるよ。

 

あれから一週間が経過して栽培開始から340日目を迎えた「豊作ニラ」

さらに5(cm)ほど葉を伸ばしワサワサと茂っていたあるよ。

ペトさい(豊作ニラ)110

 

葉色もきれいな緑色をしていて、株元付近の葉も少し太くなっていて

元気に育っている様子が窺えたあるよ。

 

さらに一週間が経過して「豊作ニラ」の様子を見てみたあるけど、

大分気温が上がって暖かくなってきたからなのか草丈がさらに5(cm)近く伸び、

葉も少し太くなり順調に育っていたあるよ。

ペトさい(豊作ニラ)111

 

株元付近の葉を見てみたあるけど、ほとんどの株が葉を3枚着けていて

ワサワサと茂っているのが分かったあるよ。

 

この調子で育ってくれたら再び収穫できそうな気がしたあるよ。

 

そして、8日が経過して「豊作ニラ」の様子を見に行ってみたあるけど、

草丈は少し伸びているのが分かったあるけど葉が長くなったみたいあるから

横に靡いている葉が多く見られるようになったあるよ。

ペトさい(豊作ニラ)112

 

また、葉数がさらに増えたようにも感じられ、

さらにワサワサと茂っていて葉が密集していたあるよ。

 

一時は頼りなさそうだった「豊作ニラ」だったあるけど、

今は元気に育っていることもあって収穫の期待が持てる存在に

生長してくれたと思うあるよ。

 

もう少しだけ「豊作ニラ」の様子を見て、再び収穫したいと思うあるよ。

 

最後に、「豊作ニラ」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示すあるから、今後の栽培に役立ててほしいあるよ。

 

なお、これから「豊作ニラ」を種から育てたいと思う方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみてほしいあるよ。

 

★これからの栽培のポイント★

・葉色が悪くなったら発酵油かすを一摘み与えるあるよ。

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えるあるよ。

 

 

★水やりの注意点★

これからも、「豊作ニラの苗」の水やりは引き続いてジョウロで行うあるよ。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにするあるよ。

ペトさい(豊作ニラ)113

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまうと、

土がえぐれてしまうあるから注意するあるよ。

 

 

★豊作ニラの栽培データ★

ペトさい(豊作ニラ)13

次回のお話に続くあるよ

by イカっぽ

心ひとつに キャンドルナイト

03月
05

[豊作ニラ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、地球温暖化

あたいは「ニラ」が大好きなイカっぽあるよ。

 

今日はこのブログを見てくれて嬉しいあるよ。

少しの時間だけ「ニラ」栽培のお話をするあるから付き合ってほしいあるよ。

 

前回は、厳しい寒さの影響であたいの「豊作ニラ」の生長が鈍化する中、

葉が赤く変色して緑色をした葉が殆どなく、一部の葉が横に傾いてしまって

株元に隙間ができていたことから収穫したことをお伝えしたあるよ。

 

あれから6日が経過して栽培開始から326日目を迎えた「豊作ニラ」

様子を見るべくペットボトル菜園に行ってみたあるけど、気温が低くて

寒いこともあって思うように育ってくれていなかったものの殆どの株から

新たな葉が1(cm)以上出ていたあるよ。

ペトさい(豊作ニラ)106

 

近くに寄って見たあるけど、株によって葉の出方にばらつきがあって

(mm)程しか出ていないものがあれば、逆に2(cm)近く伸びているものもあって、

6日前の収穫後に追肥したとはいえその効果が表れる様子は見られず、

少し不安になったあるよ。

 

とりあえず、8日間様子を見てみることにしたあるけど、

「豊作ニラ」は気温の低さからいつものような生長を見せてはくれず、

(cm)近く伸びる程度に留まっていたあるよ。

ペトさい(豊作ニラ)107

 

とはいえ、株元を見てみたらほとんどの株が葉を2枚に増やしていて

寒さに負けずに育っている様子が伺え、少しホッとしたあるよ。

 

それから、さらに6日が経過して「豊作ニラ」の様子を見てみたあるけど、

少し春の陽気を感じられるようになったからあるか葉を10(cm)近く伸ばし

大分葉がワサワサと茂ってきたあるよ。

ペトさい(豊作ニラ)108

 

まだ本調子とは言えない「豊作ニラ」あるけど、

少しずつ回復の兆しを見せつつあるからしっかりと防寒して

大事に育てていきたいと思うあるよ。

 

最後に、「豊作ニラ」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示すあるから、今後の栽培に役立ててほしいあるよ。

 

なお、これから「豊作ニラ」を種から育てたいと思う方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみてほしいあるよ。

 

★これからの栽培のポイント★

・葉色が悪くなったら発酵油かすを一摘み与えるあるよ。

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えるあるよ。

 

 

★水やりの注意点★

これからも、「豊作ニラの苗」の水やりは引き続いてジョウロで行うあるよ。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにするあるよ。

ペトさい(豊作ニラ)109

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまうと、

土がえぐれてしまうあるから注意するあるよ。

 

 

★豊作ニラの栽培データ★

ペトさい(豊作ニラ)13

次回のお話に続くあるよ

by イカっぽ

心ひとつに キャンドルナイト

02月
24

[豊作ニラ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、地球温暖化

あたいは「ニラ」が大好きなイカっぽあるよ。

 

今日はこのブログを見てくれて嬉しいあるよ。

少しの時間だけ「ニラ」栽培のお話をするあるから付き合ってほしいあるよ。

 

前回は、厳しい寒さの影響であたいの「豊作ニラ」の生長が鈍化する中、

少しずつ葉色のよい葉が増えていることをお伝えしたあるよ。

 

あれから一週間が経過して栽培開始から311日目を迎えた「豊作ニラ」

依然として厳しい寒さの影響で大きな生長の変化が見られなかったあるけど、

葉の張りだけはあって元気に育っていたあるよ。

ペトさい(豊作ニラ)100

 

近くに寄って見てみたあるけど、一部の葉が横に傾いてしまい

株元に少し隙間ができていたあるよ。

 

株元付近の葉の太さは目測で3(mm)弱がほとんどで、

しっかりと根付いてはいるものの見た目の安定感はなく心配あるよ。

 

それから9日が経過して「豊作ニラ」の様子を見てみたあるけど、

まったくと言っていいほど生長の変化を感じられず、不安になったあるよ。

ペトさい(豊作ニラ)101

 

というのも、近くに寄って葉の状態を見てみたあるけど、

葉が赤く変色していて緑色をした葉はほとんどなかったあるよ。

 

厳しい寒さが影響して赤く変色してしまったのかは分からないあるけど、

依然として、株の一部は横に傾いたままで株元に隙間が空いた状態も変わらず、

あまりいい状態とは言えず何らかの対策をしないといけないあるよ。

 

色々と考えた末、葉が変色していることから葉の生育を促す'発酵油かす'

与える必要はありそうあるけど、変色した葉を元に戻すことは難しいあるから

一度、葉をすべて剪定してから追肥することにしたあるよ。

 

よって、5回目の収穫を兼ねて剪定するあるよ。

★収穫のポイント★

・本来は葉の長さが2030(cm)くらいになった頃を目安に収穫するあるよ。

・収穫する時は株元から3(cm)のところを園芸用ハサミで切り取るあるよ。

ペトさい(豊作ニラ)102

 

今回の「豊作ニラ」の収穫は葉の剪定を兼ねたものあるから

葉の出来や収穫量にこだわりはなかったあるけど、

それにしても、これまで収穫した「豊作ニラ」の中で最も短く葉色も悪く、

最悪な収穫となったあるよ。

 

とは言っても、収穫した「豊作ニラ」を捨てるのはもったいないあるから、

M.Ishii師匠に渡して美味しいニラ料理を作ってもらうあるよ。

 

とりあえず、葉色の悪い葉を剪定したあるから、

これから、再び青々とした葉がワサワサと再生することを願って

葉の生育を促す'発酵油かす'を一摘み与えておいたあるよ。

ペトさい(豊作ニラ)103

 

厳しい寒さが続いているあるから、すぐに新たな葉が再生して

大きく育ってくれるとは思わないあるけど、少しでも新鮮な葉が出て

生長してくれることを切に願う今日この頃あるよ。

ペトさい(豊作ニラ)104

 

最後に、「豊作ニラ」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示すあるから、今後の栽培に役立ててほしいあるよ。

 

なお、これから「豊作ニラ」を種から育てたいと思う方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみてほしいあるよ。

 

★これからの栽培のポイント★

・葉色が悪くなったら発酵油かすを一摘み与えるあるよ。

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えるあるよ。

 

 

★水やりの注意点★

これからも、「豊作ニラの苗」の水やりは引き続いてジョウロで行うあるよ。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにするあるよ。

ペトさい(豊作ニラ)105

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまうと、

土がえぐれてしまうあるから注意するあるよ。

 

 

★豊作ニラの栽培データ★

ペトさい(豊作ニラ)13

次回のお話に続くあるよ

by イカっぽ

心ひとつに キャンドルナイト

02月
18

[豊作ニラ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、地球温暖化

あたいは「ニラ」が大好きなイカっぽあるよ。

 

今日はこのブログを見てくれて嬉しいあるよ。

少しの時間だけ「ニラ」栽培のお話をするあるから付き合ってほしいあるよ。

 

前回は、4回目の収穫後も新たな葉が再生して順調に育っているように見えた

「豊作ニラ」が葉を伸ばす一方で、なかなか株元付近の葉を太くできないことに

不安を感じたことをお伝えしたあるよ。

 

あれから一週間が経過して栽培開始から290日目を迎えた「豊作ニラ」

気温が下がっている影響からなのか草丈を1(cm)ほどしか伸ばすことができず、

葉の太さもさほど変わったようには感じられず、以前のような勢いを

失っていたあるよ。

ペトさい(豊作ニラ)96

 

とはいえ、葉の張りはしっかりあって元気そうだったのが救いだったあるよ。

 

このような状況のため、株元付近の葉の状態は言うまでもなく太くなることは

なかったあるから心配になるあるよ。

 

それから8日が経過して「豊作ニラ」の様子を観てみたあるけど、

生長が鈍化する中で草丈が3(cm)ほど伸びていて、葉色のよい葉

1株から3本出ているものもが見られるようになり、元気に育っていたあるよ。

ペトさい(豊作ニラ)97

 

とはいえ、株元付近の様子を観てみると、生長の変化を感じられないあるから

ものすごく不安になってしまうあるよ。

 

そして、さらに6日が経過して「豊作ニラ」の様子を観てみたあるけど、

草丈は1~2(cm)ほど伸び、葉も微妙に大きくなる程度で大きな生長の変化を

感じることはできなかったあるよ。

ペトさい(豊作ニラ)98

 

厳しい寒さが続いているあるから生長が鈍化してしまうのは

仕方のないことあるけど、今まで勢いよく育ってくれた「豊作ニラ」あるから

どうしても過度な期待をしてしまうあるよ。

 

今の調子だと5回目の収穫はしばらくなさそうな感じがするあるよ。

 

最後に、「豊作ニラ」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示すあるから、今後の栽培に役立ててほしいあるよ。

 

なお、これから「豊作ニラ」を種から育てたいと思う方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみてほしいあるよ。

 

★これからの栽培のポイント★

・葉色が悪くなったら発酵油かすを一摘み与えるあるよ。

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えるあるよ。

 

 

★水やりの注意点★

これからも、「豊作ニラの苗」の水やりは引き続いてジョウロで行うあるよ。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにするあるよ。

ペトさい(豊作ニラ)99

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまうと、

土がえぐれてしまうあるから注意するあるよ。

 

 

★豊作ニラの栽培データ★

ペトさい(豊作ニラ)13

次回のお話に続くあるよ

by イカっぽ

心ひとつに キャンドルナイト

02月
13

[豊作ニラ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、地球温暖化

あたいは「ニラ」が大好きなイカっぽあるよ。

 

今日はこのブログを見てくれて嬉しいあるよ。

少しの時間だけ「ニラ」栽培のお話をするあるから付き合ってほしいあるよ。

 

前回は、あたいの「豊作ニラ」がさらに葉を伸ばすものの、

一部の葉が黄色く変色し、横に靡いて張りがなくなっていたあるから

4回目の収穫を行ったことをお伝えしたあるよ。

 

あれから8日が経過して栽培開始から269日目を迎えた「豊作ニラ」

早くも新たな葉が再生し、目測で5(cm)ほどに伸びていたあるよ。

ペトさい(豊作ニラ)92

 

あたいの「豊作ニラ」が元気に葉を出してくれると嬉しくなるあるよ。

 

さらに一週間が経過すると「豊作ニラ」さらに数(cm)伸び、

順調に育っていたあるよ。

ペトさい(豊作ニラ)93

 

しかし、株元付近に寄って見てみたら一株の葉が二本に増えていたあるけど、

残念なことに、葉が太くなっていなくて安定感を感じられなかったあるよ。

 

このままだと、葉が伸びてくれても横に靡いて折れ曲がるだけあるから

少し心配あるよ。

 

そして、さらに一週間が経過して「豊作ニラ」の様子を見てみたあるけど、

葉が目測で10(cm)近くまで伸びて横に靡く葉が目立つようになって来たあるよ。

ペトさい(豊作ニラ)94

 

一株の葉がさらに一枚増えたこともあり少しワサワサとしてきたあるけど、

株元付近の葉が太くなっていないこと以外は順調に育っているように

感じるあるよ。

 

今すぐには無理あるけど、「豊作ニラ」が早く安心して育てられる状態に

生長してくれることを願うあるよ。

 

最後に、「豊作ニラ」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示すあるから、今後の栽培に役立ててほしいあるよ。

 

なお、これから「豊作ニラ」を種から育てたいと思う方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみてほしいあるよ。

 

★これからの栽培のポイント★

・葉色が悪くなったら発酵油かすを一摘み与えるあるよ。

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えるあるよ。

 

 

★水やりの注意点★

これからも、「豊作ニラの苗」の水やりは引き続いてジョウロで行うあるよ。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにするあるよ。

ペトさい(豊作ニラ)95

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまうと、

土がえぐれてしまうあるから注意するあるよ。

 

 

★豊作ニラの栽培データ★

ペトさい(豊作ニラ)13

次回のお話に続くあるよ

by イカっぽ

心ひとつに キャンドルナイト

02月
10

[豊作ニラ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、地球温暖化

あたいは「ニラ」が大好きなイカっぽあるよ。

 

今日はこのブログを見てくれて嬉しいあるよ。

少しの時間だけ「ニラ」栽培のお話をするあるから付き合ってほしいあるよ。

 

前回は、あたいの「豊作ニラ」が生長の勢いを途絶えることなく

さらに葉を伸ばし、一部の葉が横に靡くようになってワサワサと茂り、

ここにきて、葉が少し太くなってきたことをお伝えしたあるよ。

 

あれから一週間が経過して栽培開始から247日目を迎えた「豊作ニラ」

さらに葉が伸びていたあるけど、横に靡いていて少し張りがなかったあるよ。

ペトさい(豊作ニラ)85

 

葉色はけして悪くはなかったあるけど、

一週間前よりも横に靡いている葉が多いと心配になるあるよ。

 

このため、たっぷりと水を与えて9日間様子を見てみたあるけど、

「豊作ニラ」シャキッと張りのある葉に戻り、元気になったあるよ。

ペトさい(豊作ニラ)86

 

どうやら、単なる水不足で葉が萎れていただけみたいで、

ホッとしたあるよ()

 

この日の「豊作ニラ」は殆どの葉が真っ直ぐに伸びていて、

さらに数(cm)伸びているように感じ、順調に育っているように感じたあるよ。

 

それから5日が経過して「豊作ニラ」の様子を見てみたあるけど、

ようやく生長の勢いが衰えてきたみたいで葉が伸びているようには

感じられなかったあるよ。

ペトさい(豊作ニラ)87

 

とはいっても、近くに寄って見てみると葉の張りがないわけではなく

5日前よりも太くなっているように感じ、元気に育っていたあるよ。

 

ただ、一部の葉については黄色く変色している箇所が見られたあるから、

一度収穫してみることにしたあるよ。

 

★収穫のポイント★

・葉の長さが2030(cm)くらいになった頃を目安に収穫するあるよ。

・収穫する時は株元から3(cm)のところを園芸用ハサミで切り取るあるよ。

ペトさい(豊作ニラ)88

 

今回で通算4回目の収穫となった「豊作ニラ」あるけど、

前回の収穫よりも葉数が多く葉色も悪くなかったあるので、

結果的に良い収穫となったあるよ。

 

これだけ多く収穫することができたらちょっとした料理に使えそうあるから、

今回収穫した「豊作ニラ」をM.Ishii師匠に渡して美味しいニラ料理を

作ってもらうようにお願いするあるよ。

 

今回は葉色の悪い葉を剪定する目的で収穫したあるけど、

これからまた、青々とした葉がワサワサと再生させるためにも

葉の生育を促す'発酵油かす'を一摘み与えておいたあるよ。

ペトさい(豊作ニラ)89

 

'発酵油かす'は緩効性肥料あるからすぐに効果が出るわけではないあるけど、

しばらく経ったら生長の勢いを取り戻して元気に育ってくると思うあるよ。

 

そのめたに、収穫を終え、再び寂しい姿に戻ってしまった「豊作ニラ」あるけど、

大事に育てていきたいと思うあるよ。

ペトさい(豊作ニラ)90

 

最後に、「豊作ニラ」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示すあるから、今後の栽培に役立ててほしいあるよ。

 

なお、これから「豊作ニラ」を種から育てたいと思う方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみてほしいあるよ。

 

★これからの栽培のポイント★

・葉色が悪くなったら発酵油かすを一摘み与えるあるよ。

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えるあるよ。

 

 

★水やりの注意点★

これからも、「豊作ニラの苗」の水やりは引き続いてジョウロで行うあるよ。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにするあるよ。

ペトさい(豊作ニラ)91

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまうと、

土がえぐれてしまうあるから注意するあるよ。

 

 

★豊作ニラの栽培データ★

ペトさい(豊作ニラ)13

次回のお話に続くあるよ

by イカっぽ

心ひとつに キャンドルナイト

01月
28

[豊作ニラ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、地球温暖化

あたいは「ニラ」が大好きなイカっぽあるよ。

 

今日はこのブログを見てくれて嬉しいあるよ。

少しの時間だけ「ニラ」栽培のお話をするあるから付き合ってほしいあるよ。

 

前回は、あたいの「豊作ニラ」は依然として生長の勢いを途絶えることなく、

3回目の収穫後も新たながグングンと伸びて2週間ほどで元の状態に戻り、

ワサワサと茂ってきたことをお伝えしたあるよ。

 

あれから一週間が経過して栽培開始から226日目を迎えた「豊作ニラ」

未だに生長の勢いが衰えることなく、葉がさらに3(cm)ほど伸び、

一週間前よりも張りがあるように感じたあるよ。

ペトさい(豊作ニラ)81

 

「豊作ニラ」のどこに元気よく生長する力があるのか分からないあるけど、

葉色が黄色くなって萎れてしまうよりは全然マシなので、

これからも大事に育てていきたいと思ったあるよ。

 

さらに一週間が経過して「豊作ニラ」の様子を見てみたあるけど、

葉がさらに数(cm)伸び、長く伸びた葉の一部が横に靡いていたあるよ。

ペトさい(豊作ニラ)82

 

まだまだ生長の勢いが続く「豊作ニラ」あるけど、

近くに寄って見たら葉が少し太くなっていたあるよ。

 

ニラ好きなあたいとしては物凄く嬉しいことで、

長く伸びることより太くなってくれるほうが逞しさを感じて安心できるあるよ。

 

さらに一週間が経過して「豊作ニラ」の様子を見てみたところ、

目測で20(cm)近く伸びる葉がワサワサと茂っていて

元気に育っていたあるよ。

ペトさい(豊作ニラ)83

 

今の「豊作ニラ」からはまだまだ生長の衰えを微塵も感じさせない様子で、

この勢いはまだまだ続きそうな予感がしたあるよ。

 

あと一週間もしたら、再び「豊作ニラ」を収穫できそうな感じがして

今からさらなる生長が楽しみあるよ。

 

最後に、「豊作ニラ」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示すあるから、今後の栽培に役立ててほしいあるよ。

 

なお、これから「豊作ニラ」を種から育てたいと思う方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみてほしいあるよ。

 

★これからの栽培のポイント★

・葉色が悪くなったら発酵油かすを一摘み与えるあるよ。

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えるあるよ。

 

 

★水やりの注意点★

これからも、「豊作ニラの苗」の水やりは引き続いてジョウロで行うあるよ。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにするあるよ。

ペトさい(豊作ニラ)84

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまうと、

土がえぐれてしまうあるから注意するあるよ。

 

 

★豊作ニラの栽培データ★

ペトさい(豊作ニラ)13

次回のお話に続くあるよ

by イカっぽ

心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる