インフォメーション
4/25 「スティック春菊」栽培関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/23 「中葉しゅんぎく」栽培(第3期)関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/22 「中葉しゅんぎく」栽培(第1、第2期)関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
6/28 しばしの休息?
6/25 やっと、「梅酒」が作れたぜぇ!!
6/24 理想通りにはいかない「キュウリ」の発芽
6/23 今年も「バジル」を育てることになりました!!
6/23 頼りなさそうな「レジナ」に蕾が着き始めました!!
6/22 今年も「トウモロコシ」を育ててやるさぁ!!
07月
05

[ニンニク] ブログ村キーワード:食物連鎖、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ペット栽培III(ニンニク)48

 

前回、トウ立ちしてコブのようなものが株の上端部にできた、

栽培用ニンニクの「ガリっぺ」は栽培開始から233日目を迎えていたジョ。

 

「ガリっぺ」は草丈をさらに伸ばし、トウ立ちを進行させていたんだジョ。

ペット栽培III(ニンニク)56

 

以前に比べると葉数は少なくなり、

肝心の根元付近の状態は殆ど変わらなかったんだジョ。

ペット栽培III(ニンニク)57

 

また、上端部にできたコブのようなものはさらに大きくなり、

目測で(cm)近くあったんだジョ。

ペット栽培III(ニンニク)58

 

これらの状況はトウ立ちによるものであることは言うまでもないけど、

いずれにしても、このままの状態で放置するわけにはいかないので、

これをもって収穫することにしたんだジョ。

 

これまで、「ガリっぺ」の土の中の様子は気になっていたけど、

どのように育っているのかは分からないので、

土を掘るのはすんごく緊張するジョ。

 

鉢の土を半分近く掘ってみたところ、

少し小振りな'ニンニク'が出来ているのを見つけたジョ。

ペット栽培III(ニンニク)59

 

'ニンニクの球根'を植え付けた時に比べると、

倍近くの大きさに育っていたことは分かったんだけど、

トウ立ちがなかったら、もう少し大きく育ったかもしれないジョ。

 

いずれにしても、一カケだった'ニンニク'が立派に育ってくれたので、

得した気分に浸るジョ。

 

さて、立派に育った「ガリっぺ」は根元付近の茎を

垂直に引き抜いて収穫したジョ。

ペット栽培III(ニンニク)60

 

今回収穫した'ニンニク'計2片だけど、

食用ニンニクの「ガリくん」を収穫した時と同様に、

薄皮が剥けているものがあったジョ。

ペット栽培III(ニンニク)61

 

今回収穫した'ニンニク'は数日間屋外に置いて乾燥させないと

料理に使うことができないんだジョ。

 

だから、待ち時間を利用して、'ニンニク'を使った料理を

M.Ishiiと一緒に考えたジョ。

 

数日後、収穫した'ニンニク'を使うことができる状態になったので、

早速、ニンニクをふんだんに使った豚肉のソテーを作ってもらったジョ。

ペット栽培III(ニンニク)62

 

おいらは植物だからお肉を食べることができないけど、

ニンニクは美味しく頂いたジョ()

 

今回、ペットボトルでニンニクを育てるという無謀な挑戦をしたけど、

栽培用ニンニクはもとより、市販の食用ニンニクでも

キチンと立派なニンニクに育てることができたジョ。

 

最後の最後でトウ立ちするというハプニングはあったけど、

今回の栽培は'大成功'という評価にするジョ。

 

皆さんもペットボトルで「ニンニク」を育ててみては如何だジョ。

【ペットボトル栽培III~ニンニク~ 完】

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

06月
26

[ニンニク] ブログ村キーワード:食物連鎖、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ペット栽培III(ニンニク)48

 

前回、草丈をさらに数(cm)伸ばした、栽培用ニンニクの「ガリっぺ」

栽培開始から216日目を迎えていたジョ。

 

「ガリっぺ」は草丈をさらに数(cm)伸びていたジョ。

ペット栽培III(ニンニク)53

 

 

近くに寄って見てみたところ、葉数はそれほど増えておらず

株元付近も生長の変化は見られなかったジョ。

ペット栽培III(ニンニク)54

 

栽培日数からみても、根の肥大が始まってもよさそうなのに、

何も変化がないのは少し不安になるジョ。

 

「ガリっぺ」がやたらと草丈を伸ばしているのも気になり、

上端部に目をやると、茎にコブのようなものが出来ていたジョ。

ペット栽培III(ニンニク)55

 

このコブのようなものは'珠芽'と呼ばれるもので、

長ネギでいうところのネギ坊主なんだジョ。

 

この珠芽が「ガリっぺ」にできたということは

もしかすると、トウ立ちしてしまったのかもしれないジョ。

次回に続く

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

05月
22

[ニンニク] ブログ村キーワード:食物連鎖、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ペット栽培III(ニンニク)48

 

前回、食用ニンニクの「ガリくん」無事に収穫し、

少し安堵した'ニンニク'栽培。

 

栽培開始から186日目を迎えた栽培用ニンニクの「ガリっぺ」

草丈を5(cm)ほど伸ばし、葉色が以前よりよくなっていたジョ。

ペット栽培III(ニンニク)49

 

「ガリっぺ」は根元がしっかりとしていて、

まだ横に倒れることはなさそうだジョ。

ペット栽培III(ニンニク)50

 

栽培開始から209日目

「ガリっぺ」は草丈をさらに数(cm)伸ばし、元気に育っていたジョ。

ペット栽培III(ニンニク)51

 

だけど、根元付近の様子を見ても変わったところは殆どなく、

しばらくの間、収穫することができないような気がするジョ。

ペット栽培III(ニンニク)52

次回に続く

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

04月
19

[ニンニク] ブログ村キーワード:食物連鎖、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は「ニンニク」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、栽培用ニンニクの「ガリっぺ」は葉を大きくし、

順調に育っていたんだジョ。

 

一方、食用ニンニクの「ガリくん」は根元付近が茶色く変色し、

横に倒れてしまうという変わり果てた姿になっていたんだジョ。

 

もはや再起不能な状態にある「ガリくん」に、

復活はあるのか気になるところだジョ。

 

栽培開始から173日目

「ガリっぺ」は相変わらず葉に張りがあって、元気に育っていたジョ。

ペット栽培III(ニンニク)41

 

でも、草丈の伸びや根元付近の茎の太さなどに変化がなく

土の中でちゃんと肥大しているのかが分からないだけに、

すんごく不安になるジョ。

ペット栽培III(ニンニク)42

 

一方、「ガリくん」は横に倒れた状態のまま茶色く枯れてしまい、

再起させるための手の施しようはなかったんだジョ。

ペット栽培III(ニンニク)43

 

しかし、おいらはネガティブな気持ちはなかったんだジョ。

 

というのも、「ガリくん」が横に倒れたことを確認した後に、

M.Ishiiに言われて気づいたことなんだけど、

'ニンニク'は玉ねぎと同じように収穫期を迎える頃になると、

葉が真横に倒れるみたいなんだジョ。

 

つまり、「ガリくん」は根腐れを起こして倒れたわけではなく、

収穫期を迎えていたんだジョ。

 

おいらはそのことに気づくまではすんごくヘコんでいたんだけど、

収穫できることを知ったらめちゃくちゃ嬉しくて眠れなかったジョ。

 

早速、「ガリくん」を収穫するため、

ペットボトル鉢の土を少しずつ掘り返してみたジョ。

ペット栽培III(ニンニク)44

 

すると、実は小さかったんだけど、

ちゃんと市販されているような形をした'ニンニク'に育っていたジョ。

 

植え付けた時は一カケだった食用ニンニクが立派に育ってくれて、

なんだか得した気持ちがしたジョ。

 

立派に生長した「ガリくん」を収穫するんだけど、

根元付近の茎を垂直に引き抜いたジョ。

ペット栽培III(ニンニク)45

 

今回収穫した'ニンニク'計2片だったんだけど、

そのうちの一片は薄皮が向けていたんだジョ。

ペット栽培III(ニンニク)46

 

早速、収穫したばかりの'ニンニク'を料理に使いたいところだけど、

2、3日風に当てて乾かさないと使えないので、

少しだけ待つことにしたジョ。

 

その間、M.Ishiiに料理を作るようにお願いしたんだけど、

収穫したニンニクをふんだんに使った、

ニンニクとなす&ピーマンの辛味噌炒めを作ってくれたジョ。

ペット栽培III(ニンニク)47

 

おいらは辛いのが苦手なんだけど、

この辛味噌炒めはすんごく美味しくてご飯が進んだジョ()

 

今回、絶望感から一転する形で収穫を終えた「ガリくん」だけど、

市販されるニンニクでもきちんと育つことを証明できたので、

まずは'成功'と評価したいと思うジョ。

 

本当は大成功と言いたいところだけど、

まだ栽培用ニンニクの「ガリっぺ」を育てているので、

こちらも無事に収穫することができるまで保留とするジョ。

次回に続く

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

03月
30

[ニンニク] ブログ村キーワード:エコマーク、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は「ニンニク」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、根の肥大する様子は確認できないものの、

草丈は5(cm)ほど伸びていた、二種類のニンニクは

栽培開始から146日目を迎えていたジョ。

 

栽培用ニンニクの「ガリっぺ」は若干葉が下を向いていたけど、

元気に育っているように感じたジョ。

ペット栽培III(ニンニク)38

 

葉は少し幅広くなったように感じたんだけど、

相変わらず、根の肥大する様子は見られなかったジョ。

ペット栽培III(ニンニク)39

 

そろそろ、肥大が始まっても良さそうな気がするから

少し気になったジョ。

 

一方、食用ニンニクの「ガリくん」だけど、

いつも通り、「ガリっぺ」より大きく育っていると思いきや、

横に倒れて変わり果てた姿になっていたんだジョ。

ペット栽培III(ニンニク)40

 

おいらは一瞬何が起きたのかが分からなくなるほどショックで、

頭が真っ白になってしまったジョ。

 

近くに寄って見てみたところ、

根元付近が茶色くなっていて、折れているように感じたジョ。

 

根元から折れてしまった原因は特定できないけど、

支柱を立てたとしても、これ以上大きく生長する見込みはなく、

すんごく悔しさが込み上げてくるジョ。

 

おそらく、再起することはないと思うけど、

もう少しだけ様子を見ることにするジョ。

次回に続く

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

02月
15

[ニンニク] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は「ニンニク」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、草丈は急激に伸び、葉の張りも戻ってきた、二種類のニンニクは

栽培開始から116日目を迎えていたジョ。

 

栽培用ニンニクの「ガリっぺ」は草丈をさらに5(cm)近く伸ばし、

とう立ちしていないかと心配するほど元気に育っていたジョ。

ペット栽培III(ニンニク)34

 

葉のほうの生長が活発なため、土の中のほうの生長が気になり、

根元付近の様子を見てみたんだけど、

特に、肥大しているような様子は見られなかったジョ。

ペット栽培III(ニンニク)35

 

この栽培を始めて3ヵ月以上が過ぎているので、

そろそろ肥大を始めても良いのではないかと思ってしまったジョ。

 

一方、食用ニンニクの「ガリくん」は、

「ガリっぺ」よりも元気いっぱいに育っていたジョ。

ペット栽培III(ニンニク)36

 

草丈は目測で50(cm)を越えており、茎も固くしっかりとしていたジョ。

 

「ガリっぺ」と同様、「ガリくん」もとう立ちしていないかと

すんごく心配になってきたジョ。

 

「ガリくん」の根元付近の土を少しだけ掘り返して

根の肥大具合を見てみたんだけど、

太くなっている様子はまったく見られず

本当に、カワイらしい「ニンニク」になるのか不安になってきたジョ。

ペット栽培III(ニンニク)37

 

二種類の'ニンニク'は葉の生長を程々にして、

根の生長を頑張ってもらいたいジョ。

次回に続く

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

01月
28

[ニンニク] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は「ニンニク」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、厳しい寒さに耐えながらも頑張って育つ、二種類のニンニクは

栽培開始からちょうど100日目という節目を迎えていたジョ。

 

栽培用ニンニクの「ガリっぺ」は以前に比べると葉の張りがあって

元気に育っているように感じたジョ。

ペット栽培III(ニンニク)30

 

近くに寄って見てみると、所々で葉の枯れを確認できたけど、

根元付近の太さは1.5(cm)ほどあり、順調に育っていることが伺えたジョ。

ペット栽培III(ニンニク)31

 

一方、食用ニンニクの「ガリくん」葉色が濃い緑色をしていて、

横に靡いていた葉が垂直に近い状態に立っていたジョ。

ペット栽培III(ニンニク)32

 

厳しい寒さが続いているというのに、

「ガリくん」のどこにこんな力が残っているのか、

不思議でならないジョ。

 

「ガリくん」も近くに寄って見てみたところ、

ほとんどの葉の先端が茶色く枯れていたんだけど、

根元付近は(cm)を超える太さがあって、

ガッシリと育っているように感じたジョ。

ペット栽培III(ニンニク)33

 

今後さらに、寒さが厳しさを増すみたいだから、

二種類のニンニクの防寒をしっかりして育てたいと思うジョ。

次回に続く

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

01月
06

[ニンニク] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は「ニンニク」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、肌寒い日が続くようになり、

生長がやや遅れてきた二種類のニンニクは

栽培開始から56日目を迎えていたんだジョ。

 

栽培用ニンニクの「ガリっぺ」は依然として葉を数(cm)伸ばし

ペットボトル鉢の底に届くようになったんだジョ。

ペット栽培III(ニンニク)26

 

一方、食用ニンニクの「ガリくん」はこれまで葉に張りがあったけど、

ここにきて少し張りがなくなり、元気がなくなっていたんだジョ。

ペット栽培III(ニンニク)27

 

「ガリくん」も葉がペットボトル鉢の底に届くようになったけど、

萎れた状態で届いても嬉しくなく、むしろ心配になってきたジョ。

 

栽培開始から71日目

「ガリっぺ」は厳しい寒さが続いているにも関わらず、

さらに葉を数(cm)伸ばし、生長を続けていたジョ。

ペット栽培III(ニンニク)28

 

しかし、ここにきて若干葉色が黄色くなっているように感じたジョ。

 

一方、「ガリくん」は以前のような葉の張りはないものの、

だいぶ元の状態に戻りつつあったジョ。

ペット栽培III(ニンニク)29

 

「ガリっぺ」よりも元気があることにホッとしたジョ。

 

2種類のニンニクの根元を観てみたところ、

太さは目測で1.5(cm)ほどあるんだけど、

まだ肥大している様子は見られなかったジョ。

 

これから寒さはより厳しさを増すけど、今後の生長に期待するジョ。

次回に続く

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

12月
10

[ニンニク] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は「ニンニク」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、同程度の大きさに育っていた、

2種類のニンニクは栽培開始から41日目を迎えていたジョ。

 

栽培用ニンニクの「ガリっぺ」は葉を(cm)伸ばし

四方八方に葉を垂らしていたんだジョ。

ペット栽培III(ニンニク)22

 

一方、食用ニンニクの「ガリくん」は「ガリっぺ」同様、

葉を(cm)伸ばし横に垂れ下がっていたんだジョ。

ペット栽培III(ニンニク)23

 

しかも、「ガリくん」は「ガリっぺ」に比べて、

葉色が濃い緑色をしていて元気に育っている様子がよく分かるジョ。

 

栽培開始から49日目

肌寒い日が続くようになる中、「ガリっぺ」一段と葉を伸ばし

順調に育っているように感じたジョ。

ペット栽培III(ニンニク)24

 

「ガリっぺ」の根元を見てみたところ、

1.5(cm)ほどに太くなっているのを確認し、

新たな葉も出てきているので、今後の生長が楽しみだジョ。

 

一方、「ガリくん」は葉を5~7(cm)伸ばし

葉の垂れ下がり具合が乱れまくっていたんだジョ。

ペット栽培III(ニンニク)25

 

順調に生長する「ガリくん」だけど、

根元付近の根の様子にほとんど変化は見られなかったんだジョ。

 

おいらは「ガリくん」の生長に期待していたから少しショックだったけど、

今後の生長を見守ることにするジョ。

次回に続く

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

12月
01

[ニンニク] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は「ニンニク」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、食用ニンニクの「ガリくん」は栽培用ニンニクの「ガリっぺ」

追い付く勢いで生長し、益々その生長が気になるところだジョ。

 

栽培開始から33日目を迎え、

「ガリっぺ」はどの葉も10(cm)近く伸ばし、

葉が横に垂れ下がるようになっていたんだジョ。

ペット栽培III(ニンニク)20

 

気温は10℃近くまで下がってきたんだけど、

日当たりのよい場所に置いているから

元気よく育っていると思うジョ。

 

一方、「ガリくん」のほうだけど、

こちらも負けじと元気いっぱいに育っていたジョ。

ペット栽培III(ニンニク)21

 

葉は「ガリっぺ」の伸びに比べると短い3~4(cm)だったけど、

葉色が「ガリっぺ」よりも濃い緑色をしていて

元気さでは負けていないように感じたジョ。

 

しかも、根元の太さが(cm)以上あるから、

今後の生長に期待が持てそうだジョ。

次回に続く

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる