インフォメーション
4/25 「スティック春菊」栽培関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/23 「中葉しゅんぎく」栽培(第3期)関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/22 「中葉しゅんぎく」栽培(第1、第2期)関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
8/20 久しぶりに見る「ショウガ」は劇的に大きくなっていました!!
8/17 ブログ記事の移行作業の進捗について
8/ 6 8月以降の「栽培計画票」を公開しました!!
8/ 1 皆様のお陰を持ちまして、本ブログは10周年を迎えました!!
7/30 特別な一週間が終わりを迎え…。
7/28 プレミアムフライデー? はぁ?
07月
10

[チャイブ] ブログ村キーワード:LED、太陽光発電、風力発電

おはようございます、M.Ishiiです。

ハーブのペット栽培(チャイブ)01

 

前回、次々と淡い紫色をした花が咲いたチャイブの「チャビくん」

栽培開始448日目を迎えていたジョ。

 

「チャビくん」は季節が移り変わるように花数が減ってきて、

今咲く花も萎れていたんだジョ。

ハーブのペット栽培(チャイブ)67

 

おいらは種袋の写真にあるようなキレイな花を咲せるものと思ったけど、

実際にはそのようには咲かずまとまりのない咲き方をしたので、

あまりキレイとは思わなかったジョ。

 

「チャビくん」は花を咲かせている間も葉が生長していて、

長くなった葉は折れ曲がっているものが殆どで、

見た目があまりよくなかったジョ。

 

このため、花が散ったこともあるけど、

葉の揃いを良くするために剪定するついでに収穫してみたジョ。

ハーブのペット栽培(チャイブ)68

 

ひょんなことから収穫することになったんだけど、

これまでの栽培の中で最も多くの葉を収穫することができたジョ。

 

'チャイブ'は日常的に使うことがないので

たくさん収穫できてもあまり嬉しくはなかったんだけど、

ボンクラなM.Ishiiに収穫したチャイブを渡せば

なんとかしてくれると思うので思いっきり頼っちゃったジョ()

 

どんな料理を作るのか楽しみにしていたんだけど、

今回はエビピラフにチャイブを使うという変わった使い方をしていたジョ。

ハーブのペット栽培(チャイブ)69

 

相変わらず、M.Ishiiの考えることはよく分からないけど、

思っていたよりも美味しかったので良いことにしたジョ()

 

とりあえず、葉の揃いを良くするために剪定した「チャビくん」だけど、

少し短く剪定してしまったのでちゃんと再生するのか心配だジョ。

ハーブのペット栽培(チャイブ)70

 

栽培開始から451日目を迎え、「チャビくん」はおいらの心配をよそに

新たな葉が5~7(cm)ほど伸びていて、

葉がキレイに揃っていたんだジョ。

ハーブのペット栽培(チャイブ)71

 

新たな葉が無事に再生し、

今後もたくさん収穫できそうだジョ()

【ハーブのペットボトル栽培~チャイブ~ 完】

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

06月
20

[チャイブ] ブログ村キーワード:LED、太陽光発電、風力発電

おはようございます、M.Ishiiです。

ハーブのペット栽培(チャイブ)01

 

前回、見事にキレイな花を咲かせたチャイブの「チャビくん」

栽培開始から414日目を迎えたんだけど、

ニョキニョキと伸びる葉の隙間から小さな花が見えていて

すんごくカワイらしいんだジョ。

ハーブのペット栽培(チャイブ)64

 

まだ、開花していない蕾はたくさんあるので、

これからの開花が楽しみだジョ。

 

栽培開始から421日目

「チャビくん」はシャキッと伸びていた葉が折れてしまい、

新たに開花したお花がよく見えるようになったジョ。

ハーブのペット栽培(チャイブ)65

 

開花したお花はどれも小さくてカワイらしいから、

おいらはすんごく癒されているジョ()

 

栽培開始から428日目

「チャビくん」ほとんどの葉が折れてしまって煩わしさを感じるけど、

小さな花がそれをかき消してくれていたジョ。

ハーブのペット栽培(チャイブ)66

 

だいぶお花のほうは満開に近い状態になってきたようで、

開花寸前の大きくなった蕾もあって、まだお花見を楽しめそうだジョ。

次回に続く

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

06月
13

[チャイブ] ブログ村キーワード:LED、太陽光発電、風力発電

こんにちは、M.Ishiiです。

ハーブのペット栽培(チャイブ)01

 

前回、蕾を着けてしまったチャイブの「チャビくん」なんだけど、

栽培開始から395日目を迎え、さらに草丈を25(cm)近くまで伸ばし、

収穫できそうな状態に再生していたんだジョ。

ハーブのペット栽培(チャイブ)61

 

収穫したいのは山々なんだけど、蕾を持ってしまったことから

今までのように収穫することはできないジョ。

 

なぜなら、蕾がさらに大きくなり

開花しそうな状態になったからなんだジョ。

 

栽培開始からちょうど400日目を迎え、

「チャビくん」はその節目の日をお祝いするかのように、

キレイな紫色のお花を咲かせていたんだジョ。

ハーブのペット栽培(チャイブ)62

 

写真では伝わりにくいけど、

実際に見る'チャイブの花'はとてもキレイで、

しばらくの間見惚れてしまったジョ()

 

栽培開始から407日目になると「チャビくん」別の蕾からも開花し、

紫色のお花がとてもキレイだったジョ。

ハーブのペット栽培(チャイブ)63

 

お花に見惚れてしまい、葉の生長のほうを見逃しそうになったけど、

既に、葉は30(cm)以上に伸びていて、横に靡いていたジョ。

 

蕾が大きくなっているところを見ると、

今後も続々と開花しそうな感じがするジョ。

次回に続く

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

06月
11

[チャイブ] ブログ村キーワード:LED、太陽光発電、風力発電

こんにちは、M.Ishiiです。

ハーブのペット栽培(チャイブ)01

 

前回、再び収穫を果たしたチャイブの「チャビくん」なんだけど、

幾度も収穫しているのですんごく頑張り屋さんでいい奴だと思うジョ。

 

そんな「チャビくん」は栽培開始から372日目を迎えたんだけど、

早くも葉が5(cm)ほど再生して伸びていたんだジョ。

ハーブのペット栽培(チャイブ)58

 

汗ばむような陽気が続いていたから、

「チャビくん」の再生が早まったのかもしれないジョ。

 

栽培開始から379日目になると、

「チャビくん」はさらに葉を伸ばし15(cm)ほどになっていたジョ。

ハーブのペット栽培(チャイブ)59

 

「チャビくん」の再生能力にはいつもながらに驚かされているけど、

この日は違う変化も見られて驚いたんだジョ。

 

それは「チャビくん」蕾らしきものが着いていたことで、

どうやらトウ立ちしたみたいなんだジョ。

 

さらに、栽培開始から386日目になると蕾の数はさらに増え

少し大きくなったように感じたジョ。

ハーブのペット栽培(チャイブ)60

 

今までにない生長の変化に戸惑ってしまったけど、

'チャイブ'の種を蒔くときにお花を見てみたいと思ったので、

キレイな紫色をしたお花が咲くのを楽しむことにするジョ。

次回に続く

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

06月
08

[チャイブ] ブログ村キーワード:LED、太陽光発電、風力発電

こんにちは、M.Ishiiです。

ハーブのペット栽培(チャイブ)01

 

前回、チャイブの「チャビくん」はポカポカな陽気が続いたことで

葉が20(cm)近くの長さに再生したんだジョ。

 

快調な「チャビくん」は栽培開始から358日目を迎えても

葉が再生する勢いを止めることなく30(cm)近くまで伸びていたんだジョ。

ハーブのペット栽培(チャイブ)53

 

「チャビくん」の再生能力には驚かされるけど、

もう少しで再び収穫できそうな感じがするジョ。

 

栽培開始から366日目

「チャビくん」さらに数(cm)伸びたように感じるけど、

葉が長くなったことにより、横に靡くものが目立つようになったジョ。

ハーブのペット栽培(チャイブ)54

 

見た目にも少しうざったく感じたので、

再び株元付近から3(cm)ほど離れたところに園芸用ハサミを入れ、

収穫してみたジョ。

ハーブのペット栽培(チャイブ)55

 

今回収穫した'チャイブ'は前回の収穫よりも多かったので、

ボンクラなM.Ishiiに料理を作るようにお願いしたジョ。

 

すると、今回はM.Ishiiにしては珍しく

チキンライスに使ったようだジョ。

ハーブのペット栽培(チャイブ)56

 

M.Ishiiは普段子供っぽいからという理由で

チキンライスを作ることも食べることもしないんだけど、

今回はチャイブを収穫したということで作ったらしいんだジョ。

 

普段作ることのないチキンライスを食べてみたんだけど、

めちゃくちゃ美味しくてお代わりしてしまったジョ。

 

今回収穫したことで再び寂しい姿に戻ってしまいましたが、

また数週間後には元の状態に戻るように再生することを期待するジョ。

ハーブのペット栽培(チャイブ)57

次回に続く

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

05月
17

[チャイブ] ブログ村キーワード:LED、太陽光発電、風力発電

こんにちは、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ハーブのペット栽培(チャイブ)01

 

前回、ちょっとした料理に使えるほどの量を収穫した、

チャイブの「チャビくん」は再び寂しい姿に戻ってしまったジョ。

 

そんな「チャビくん」は栽培開始からちょうど340日目を迎え、

早くも葉が(cm)ほど伸びていたんだジョ。

ハーブのペット栽培(チャイブ)45

 

さすが、'チャイブ'の葉は再生が早いから、

「チャビくん」はワサワサの状態になるべく

活発な生長を見せ始めたようだジョ()

 

栽培開始から344日目

「チャビくん」は葉をさらに伸ばし、

目測で10(cm)を軽く越す長さになっていたジョ。

ハーブのペット栽培(チャイブ)51

 

さらに、栽培開始から351日目になると、

「チャビくん」20(cm)ほどの長さに葉を伸ばし、

再生の勢いが止まることを知らない状態になっていたんだジョ。

ハーブのペット栽培(チャイブ)52

 

わずか二週間ほどの間にここまで葉を再生することができたのは、

やはり、ポカポカ陽気が続いたことによるもので、

今後も汗ばむような日が続くことを考えると

「チャビくん」はどこまで伸びるのかすんごく気になるジョ。

次回に続く

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

04月
17

[チャイブ] ブログ村キーワード:LED、太陽光発電、風力発電

こんばんは、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ハーブのペット栽培(チャイブ)01

 

前回、順調に葉を再生していくチャイブの「チャビくん」

栽培開始から323日目を迎えていたジョ。

 

「チャビくん」は葉をさらに数(cm)伸ばし、

順調に葉を再生していたんだジョ。

ハーブのペット栽培(チャイブ)46

 

とは言っても、まだまだ収穫できるほどの長さはないため、

気長に様子を見ていくしかなさそうだジョ。

 

栽培開始からちょうど330日目

「チャビくん」は見た目にはそれほど生長の変化が見られず、

ただ元気に育っているという印象しかなかったんだジョ。

ハーブのペット栽培(チャイブ)45

 

葉が伸びていないのにはちゃんとした訳があって、

それは10℃を下回るような気温が続いていたため、

「チャビくん」を簡易温室内で育てているとはいっても

なかなか生長することができずにいたんだジョ。

 

そして、栽培開始から337日目を迎え、

「チャビくん」はポカポカ陽気の中で育っていたこともあり、

殆どの葉が目測で13(cm)以上に伸び、

長いものでは20(cm)を超える長さがあって折れていたジョ。

ハーブのペット栽培(チャイブ)45

 

一週間で急激な生長を遂げると驚いてしまうんだけど、

収穫するには十分な量だと思うので嬉しくなったジョ。

 

見た目にも折れ曲がっている葉が散見されたので、

再び、株元から3(cm)ほど離れたところで剪定し、

収穫してみたジョ。

ハーブのペット栽培(チャイブ)47

 

今回もちょっとした料理に使えるぐらいの収穫量だったので、

以前からM.Ishiiが作りたがっていたオムレツに使ってもらったジョ。

ハーブのペット栽培(チャイブ)48

 

'チャイブ'はオムレツによく使うとの話を聞いて作ってみたんだけど、

味的にはチャイブを入れないときと変わらない美味しさだったけど、

見た目がキレイに見えるので色彩的にはいいかなと思ったジョ。

 

今回再び収穫したことで寂しい姿に戻ってしまったけど、

気温が極端に下がることがない限りは数週間もしたら、

再び収穫できるくらいの長さに生長してくれると思うジョ。

ハーブのペット栽培(チャイブ)49

 

頑張るんだジョ、「チャビくん」!!

次回に続く

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

03月
23

[チャイブ] ブログ村キーワード:LED、太陽光発電、風力発電

こんにちは、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ハーブのペット栽培(チャイブ)01

 

前回、チャイブの「チャビくん」はそれぞれの株の生長に

バラつきが出ていたことから思い切って剪定したんだジョ。

 

まだ厳しい寒さが続いているというのに、

賭ともいえるこの行動に不安を感じていたんだジョ。

 

栽培開始から294日目を迎えた「チャビくん」

厳しい寒さの影響からなのか、葉の再生が見られなかったジョ。

(ハーブのペット栽培(チャイブ)40.gif)

 

やはり、無謀な賭をしてしまったと後悔しているんだけど、

こうなったら開き直って、「チャビくん」の様子を見て

そのときの状況に身を任せることにするジョ()

 

栽培開始から302日目

まだ厳しい寒さは続いていて、おいらの苦手な雪が降っていたジョ。

 

そんな過酷な状況にも関わらず、「チャビくん」は写真手前の株だけが

葉を10(cm)ほど伸ばしていたんだジョ。

ハーブのペット栽培(チャイブ)41

 

写真奥の株については殆ど変わらない状態で、

前回の剪定の意味がなかったように感じたジョ。

 

栽培開始から309日目

幾分寒さのほうが和らいできたからなのか、

「チャビくん」さらに数(cm)伸ばし、

写真奥の株についても(cm)ほど伸びていたジョ。

ハーブのペット栽培(チャイブ)42

 

ようやく葉の再生が活発化してきたようで、

今後の生長に期待が持てそうだジョ。

 

栽培開始から316日目になると、

「チャビくん」10(cm)以上に伸びているのが殆どで、

長いものでは20(cm)を越えていたんだジョ。

ハーブのペット栽培(チャイブ)43

 

まだ厳しい寒さは続いているというのに、

相変わらず、「チャビくん」は元気に育っているなんて大した奴だジョ。

次回に続く

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

01月
26

[チャイブ] ブログ村キーワード:LED、太陽光発電、風力発電

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ハーブのペット栽培(チャイブ)01

 

前回、収穫してからというものの、株により葉の生長に差が出てしまい、

おいらは原因が分からず苦戦を強いられたんだジョ。

 

ボンクラな親分のM.Ishiiに聞いても分からないというものを

おいらが解決できるわけもなく、少し落ち込んでしまったんだジョ。

 

だけど、チャイブの「チャビくん」は栽培開始から280育てたので、

なんとか、「チャビくん」の元気を取り戻せるように頑張って育てるジョ。

 

「チャビくん」は写真手前と写真奥の株との生長の差を埋めることができず、

写真手前の株は茶色く枯れた葉が目立つようになり、

写真奥の株は葉をさらに伸ばしていたんだジョ。

ハーブのペット栽培(チャイブ)34

 

栽培開始から287日目

「チャビくん」はさらに葉を再生させた株と、

全く生長の変化を見せない株とで生長の差が広がる一方だったジョ。

ハーブのペット栽培(チャイブ)35

 

写真手前の株については生長の変化を見せないため、

前回お伝えした後に追肥したんだけど効果はなさそうだったジョ。

 

おいらができることはある程度やったんだけど、

殆ど効果のほどは見られず、すんごく残念だジョ。

 

だけど、ここでめげるわけにも行かず、

もの凄く危ない賭かもしれないけど、

生長の変化を見せない株は枯れた外葉を取り除き

葉が再生している株については株元から3(cm)残して剪定してみたジョ。

ハーブのペット栽培(チャイブ)36

 

本当は葉の長さが25(cm)程度伸びた頃に収穫したかったんだけど、

今回は思い切った賭に出ることにしたジョ。

 

今回剪定した'チャイブ'は長くて12(cm)ほどしかなかったけど、

ちょっとした料理に使えると思い、M.Ishiiにお願いしてみたジョ。

ハーブのペット栽培(チャイブ)37

 

すると、何を思ったのか知らないけど、

収穫した'チャイブ'を細かく切ってざるそばの薬味に使うみたいに

ミートソースにかけてしまったんだジョ。

ハーブのペット栽培(チャイブ)38

 

相変わらず、ボンクラなM.Ishiiの考えることにはついていけないジョ。

 

だけど、このミートソースは思っていたよりも美味しくて、

おいらはお代わりをしてしまったジョ()

 

今回思い切って葉を剪定した「チャビくん」だけど、

この先、ちゃんと育ってくれるのかは未知の世界だけに、

もの凄く不安だジョ。

ハーブのペット栽培(チャイブ)39

 

だけど、思い切った賭に出た以上、

おいらは最大限の努力をして「チャビくん」の元気を取り戻せるように

頑張って育てるジョ。

次回に続く

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

01月
09

[チャイブ] ブログ村キーワード:LED、太陽光発電、風力発電

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

(ハーブのペット栽培(チャイブ)01.png)

 

前回、新たな葉が再生することを期待して今栽培初となる収穫をした、

チャイブの「チャビくん」は栽培開始から252日目を迎えたジョ。

 

「チャビくん」は寒さが収穫時よりも厳しさを増していることもあり、

期待するような生長を見せてくれなかったんだジョ。

ハーブのペット栽培(チャイブ)31

 

おいらは葉がニョキニョキと再生することを期待していたんだけど、

写真手前の株は殆ど再生している様子が見られず、悔しいジョ。

 

'チャイブ'の外見が細ネギに似ていることから

同じように育つものと勝手に思ってしまったおいらが

おバカさんだったジョ()

 

しかし、上の写真をよく見てみると、

写真奥の株は手前の株とは対照的に葉を(cm)ほど伸ばしていて

何が良くて再生したのか分からず、謎だジョ。

 

栽培開始から266日目

依然として、「チャビくん」の生長は複雑さが増し、

写真手前の株の生長に変化は見られず、

写真奥の株はさらに葉を5(cm)近く伸びていたジョ。

ハーブのペット栽培(チャイブ)32

 

どうして、同じ鉢の中で育つ株なのに、

こうも生長の差がハッキリと出てしまうのか摩訶不思議だジョ。

 

栽培開始から273日目

「チャビくん」は一段と生長の差が広がり、

手前の株は茶色く枯れている葉が増え弱ってきているのに対し、

奥の株は葉を20(cm)近くまで伸びており、元気に育っていたジョ。

ハーブのペット栽培(チャイブ)33

 

このような状態が1ヵ月近く続いているのに

全く原因が分からないままここまで来てしまったことは

おいらの不甲斐なさを痛感するジョ。

 

とりあえず、加湿状態にならないように気を付けて育てつつ、

手前の株が元気を取り戻してくれることを願うばかりだジョ。

次回に続く

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる