インフォメーション
8/23 ペットボトル栽培関連記事を全て移行し、カテゴリーメニューに反映させました!!
10/16 「キュウリ」の急生長に合わせて手入れをしました!!
10/15 冷たい雨に濡れて、期日前投票に行きました!!
10/14 「バジル」は大きくなってきましたよぉ!!
10/13 「エダマメ」の莢が膨らんできました!!
10/12 「ショウガ」を収穫することにしました!!
10/11 「ホーム玉ねぎ」の生長がシフトしていき、遂に肥大し出しました!!
10/10 悔やまれる「とうがらし」の収穫
10/ 9 今日のカップめん45
06月
21

[茎ブロッコリー] ブログ村キーワード:フロンガス

こんにちは、M.Ishiiです。

 

側花蕾が出てきた茎ブロッコリーの「ブロりん」

栽培開始から126日目を迎えたのですが、

側花蕾は5円玉くらいの大きさになり、順調に育っています。

ペット栽培III(茎ブロッコリー・改)23

 

摘芯した頂花蕾の脇からもっとたくさんの側花蕾が

出てくるのかと期待していたのですが、

思っていたよりも少なくシュンとしてしまいました。

 

栽培開始から133日目になり「ブロりん」の様子を見てみますと、

側花蕾はさらに大きくなっていたのですが、

思っていたよりも茎が伸びず、蕾の一部が開花しそうな状態となり、

収穫するのに困惑してしまいました。

ペット栽培III(茎ブロッコリー・改)24

 

あまりにも茎が短いので収穫にはもう少し様子を見たいところでしたが、

蕾の一部が開花しそうな状態ですので渋々収穫することにしました。

 

大きくなった側花蕾を園芸用ハサミで剪定したのですが、

頂花蕾の脇から出てきた小さな側花蕾は次回の収穫のために残しました。

ペット栽培III(茎ブロッコリー・改)25

 

今回収穫した'茎ブロッコリーの側花蕾'

長いもので12(cm)ほどありましたが、

殆どの側花蕾は7(cm)弱で少し物足りなさを感じました。

 

とはいえ、せっかく収穫した'茎ブロッコリー'ですので、

しっかりと調理して食べました。

 

今回は茎ブロッコリーとベーコンの和風パスタを作り、

美味しく頂きました()

ペット栽培III(茎ブロッコリー・改)26

 

とりあえず、今栽培初となる収穫を果たした「ブロりん」ですが、

既に新たな側花蕾が出ていますので、

今回よりも出来のいいものを育てられるように頑張ります!!

ペット栽培III(茎ブロッコリー・改)27

【ペットボトル栽培III~ブロッコリー~ 完】

ペット栽培III(茎ブロッコリー・改)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

06月
14

[茎ブロッコリー] ブログ村キーワード:フロンガス

こんにちは、M.Ishiiです。

 

頂花蕾を摘芯した茎ブロッコリーの「ブロりん」

栽培開始から112日目を迎えたのですが、

早くも摘芯した脇から側花蕾らしきものが出てきていました。

ペット栽培III(茎ブロッコリー・改)21

 

長さのほうはまだ3(cm)ほどしかなく蕾もプチサイズなのですが、

順調に出てきてくれて嬉しくなりました。

 

栽培開始から119日目になりますと、

「ブロりん」は側花蕾の周辺に新たな葉が出てくるようになり、

側花蕾を守るために出てきたのかと思ってしまいました。

ペット栽培III(茎ブロッコリー・改)22

 

そんな側花蕾の長さは変わらず、

蕾のほうが少し大きくなっていました。

 

今後も汗ばむような日が続くようですので、

「ブロりん」にはグングンと大きくなってもらいたいですね。

次回に続く

ペット栽培III(茎ブロッコリー・改)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

05月
28

[茎ブロッコリー] ブログ村キーワード:フロンガス

おはようございます、M.Ishiiです。

 

ようやく頂花蕾が出てきた茎ブロッコリーの「ブロりん」

栽培開始から105日目を迎えたのですが、

草丈は少し伸び葉がより大きくなっていました。

ペット栽培III(茎ブロッコリー・改)18

 

そして、頂花蕾はさらに大きくなり、(cm)くらいになりました。

 

'茎ブロッコリー'は2~3(cm)の大きさになった頂花蕾を摘芯することで

脇から出る側花蕾を増やすことができますので、

摘芯するなら今でしょ!!

 

ということで、頂花蕾を園芸用ハサミで摘芯しました。

ペット栽培III(茎ブロッコリー・改)19

 

ほかの株も同様に摘芯したのですが、

摘芯した頂花蕾はお湯で茹でてマヨネーズを付けて食べました。

ペット栽培III(茎ブロッコリー・改)20

 

今回、'茎ブロッコリー'栽培の大事な作業を行いましたが、

今後、脇から側花蕾が出てきてくれるのが楽しみです。

次回に続く

ペット栽培III(茎ブロッコリー・改)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

05月
22

[茎ブロッコリー] ブログ村キーワード:フロンガス

おはようございます、M.Ishiiです。

 

栽培開始から91日目を迎えた茎ブロッコリーの「ブロりん」の近況です。

 

「ブロりん」は草丈の目立った伸びを見ることができませんでしたが、

葉のほうの生長が顕著に現れ、葉数が倍近くに増え、

一枚一枚の葉が大きくなっていました。

ペット栽培III(茎ブロッコリー・改)16

 

一週間でここまで葉数を増やすことは想像しておらず、

葉だけでなく草丈のほうも生長してもらいたいものです。

 

栽培開始から98日目

「ブロりん」は私の願いが通じたのか草丈を数(cm)伸ばし、

葉も数を増して大きくなっていました。

ペット栽培III(茎ブロッコリー・改)17

 

しかも、「ブロりん」の生長の変化はこれだけではなく、

近くに寄って見てみたところ、待望の花蕾が出ていたのです。

 

「ブロりん」の草丈からは想像できませんでしたが、

花蕾が出てきたということはそろそろ'アレ'をやらないといけませんね。

次回に続く

ペット栽培III(茎ブロッコリー・改)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

05月
02

[茎ブロッコリー] ブログ村キーワード:フロンガス

こんにちは、M.Ishiiです。

 

茎ブロッコリーの「ブロりん」は栽培開始から84日目を迎え、

(cm)ほど草丈を伸ばし、葉が大きくなっていました。

ペット栽培III(茎ブロッコリー・改)15

 

近くに寄って見てみますと小さな葉が出てきており、

これから葉数を増やしながら大きく生長するのかなと思い、

より期待感が高まります()

次回に続く

ペット栽培III(茎ブロッコリー・改)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

04月
27

[茎ブロッコリー] ブログ村キーワード:フロンガス

こんにちは、M.Ishiiです。

 

新たな環境に慣れているのかが気になる茎ブロッコリーの「ブロりん」

栽培開始から77日目を迎えました。

 

「ブロりん」は草丈を少し伸ばし葉数も増えていて、

生長具合から見て少しは新しい環境に馴染んできたのかなと感じます。

ペット栽培III(茎ブロッコリー・改)14

 

株元付近を見てみますと、茎が(mm)近くの太さになっていて、

順調に育っている様子が伺えます。

 

今後の「ブロりん」の生長に期待が持てそうです。

次回に続く

ペット栽培III(茎ブロッコリー・改)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

04月
22

[茎ブロッコリー] ブログ村キーワード:フロンガス

おはようございます、M.Ishiiです。

 

茎ブロッコリーの「ブロりん」は栽培開始から72日目を迎えました。

 

ここのところ、寒暖の差が激しいため、

野菜の生育に影響を及ぼしやすい状態が続いておりますが、

「ブロりん」には関係のない話のようです。

ペット栽培III(茎ブロッコリー・改)12

 

如何せん、草丈がさらに数(cm)伸び本葉もより大きくなり、

立派な苗に育っていたから...

 

今の「ブロりん」の状態を見てみますと、

新たな鉢への移植をしても問題はなさそうです。

 

'茎ブロッコリー'の種蒔きをする際にもお伝えしましたが、

育苗した「ブロりん」は下図に示す'縦ロング型ペットボトル鉢'に移植し、

収穫するまで大事に育てていきます。

ペット栽培III・ペット鉢08_2

 

今回の植付け作業は下図の手順で行いましたが、

植え替え時に使用した培養土は葉や茎の生育を促進させる

'葉菜・香菜類用培養土'を用いています。

[植付け作業でのポイント]

・育てた苗を小型ペットボトル鉢から取り出す際は、

 株を傷めないよう気を付けること。

・植え付けた後、タップリと水やりすること。

茎ブロッコリーの植付け作業II

 

とりあえず、縦ロング型ペットボトル鉢への植付け作業を無事に終え、

あとは、「ブロりん」が衰弱することなく新しい環境に慣れ、

そして、元気に育ってもらいたいですね。

ペット栽培III(茎ブロッコリー・改)13

次回に続く

◆「茎ブロッコリー」の植付け作業にかかった費用◆

購入した商品

数 量

単 価

金 額

育苗した茎ブロッコリーの苗

1

野菜の培養土<粒状>(14)

1

345

87
(3.5L使用)

発酵油かす(1L)

1

298

6
 (20ml使用)

天然水のペットボトル (2L)

2

88

176

合計金額 

269

※ ジョウロ、移植ゴテは自宅にあるものを使用しているため、

 上表には費用として計上しておりません。

 

ペット栽培III(茎ブロッコリー・改)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

04月
13

[茎ブロッコリー] ブログ村キーワード:フロンガス

おはようございます、M.Ishiiです。

 

栽培開始から64日目を迎えた茎ブロッコリーの「ブロりん」の近況です。

「ブロりん」は草丈をさらに数(cm)伸ばし、葉も大きくなっていました。

ペット栽培III(茎ブロッコリー・改)11

 

また、株元付近の茎の太さも(cm)ほどになり、

株としては立派な苗に育ってきたように感じます。

 

「ブロりん」本葉を5枚付けていますから

そろそろ'縦ロング型ペットボトル鉢'への植え替えを

考えたほうがよさそうですね。

次回に続く

ペット栽培III(茎ブロッコリー・改)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

04月
03

[茎ブロッコリー] ブログ村キーワード:フロンガス

こんにちは、M.Ishiiです。

 

茎ブロッコリーの「ブロりん」は栽培開始から56日目を迎え、

草丈が少し伸び葉数も倍に増えていました。

ペット栽培III(茎ブロッコリー・改)10

 

葉っぱがより大きくなり、順調に育っていることが伺えます。

次回に続く

ペット栽培III(茎ブロッコリー・改)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

03月
25

[茎ブロッコリー] ブログ村キーワード:フロンガス

こんにちは、M.Ishiiです。

 

茎ブロッコリーの「ブロりん」の近況をお伝えします。

 

この栽培も早いもので50日目を迎えようとしているのですが、

「ブロりん」はここ最近のポカポカ陽気の影響で草丈を3(cm)伸ばし、

葉もより大きくなっていました。

ペット栽培III(茎ブロッコリー・改)09

 

まだ、植え替えるほどの大きさにはほど遠いですが、

今後の気温次第では植え付け時期が早まるかもしれません。

「ブロりん」の生長に期待ですね。

次回に続く

ペット栽培III(茎ブロッコリー・改)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる