インフォメーション
4/25 「スティック春菊」栽培関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/23 「中葉しゅんぎく」栽培(第3期)関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/22 「中葉しゅんぎく」栽培(第1、第2期)関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
8/20 久しぶりに見る「ショウガ」は劇的に大きくなっていました!!
8/17 ブログ記事の移行作業の進捗について
8/ 6 8月以降の「栽培計画票」を公開しました!!
8/ 1 皆様のお陰を持ちまして、本ブログは10周年を迎えました!!
7/30 特別な一週間が終わりを迎え…。
7/28 プレミアムフライデー? はぁ?
04月
24

[小カブ・あやめ雪] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

栽培開始から70日目を目前とする小カブ・あやめ雪の「あやや」は、

葉っぱが大きくなり、少し横に広がりを見せていました。

ペット栽培III(小カブ・あやめ雪)14

 

収穫のサインを出しているとも言える「あやや」ですが、

肝心の株元のほうはさらに少し大きくなり、

根の色も淡い紫色に変わってきていました。

 

収穫するべきなのか少し悩んでしまいましたが、

「あやや」のサイン通り、一斉に収穫することにしました。

ペット栽培III(小カブ・あやめ雪)15

 

'小カブ・あやめ雪'の収穫は株元に指を軽く摘んで引き抜きました。

 

今回の栽培では育てる場所が限られていたため

収穫量は少なかったのですが、白と紫のキレイな色をした小カブを

収穫することができました。

 

収穫した「あやや」はとっさの思いつきで塩昆布と混ぜて作った

浅漬けにして食べましたが、思っていたよりも食感が柔らかく

美味しく頂くことができました。

ペット栽培III(小カブ・あやめ雪)16

 

とりあえず、今回の栽培は無事に収穫することができましたが、

今度育てるときはもう少し収穫量を増やしたいですね。

【ペットボトル栽培III~小カブ・あやめ雪~ 完】

ペット栽培III(小カブ・あやめ雪)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

04月
17

[小カブ・あやめ雪] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

こんばんは、M.Ishiiです。

 

栽培開始から63日目を迎えた小カブ・あやめ雪の「あやや」の近況です。

 

「あやや」は一段と葉っぱが大きくなり、

肥大する根が土面から覗かせていました。

ペット栽培III(小カブ・あやめ雪)13

 

その肥大が進む根は目測で3(cm)以上ありそうで、

そろそろ収穫できそうな予感がします。

次回に続く

ペット栽培III(小カブ・あやめ雪)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

04月
10

[小カブ・あやめ雪] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

小カブ・あやめ雪の「あやや」は栽培開始から56日目を迎え、

少しヨレヨレしているものの、葉が一段と大きくなりました。

ペット栽培III(小カブ・あやめ雪)12

 

パッと見でも急生長ぶりはよく分かると思うのですが、

肝心の根の肥大のほうもより進み、十円玉くらいの大きさはあります。

 

現在、様々な品種のカブを育てていますが、

その中でも、「あやや」は立派に育っていますので

もっとも期待を持てるカブちゃんです()

次回に続く

ペット栽培III(小カブ・あやめ雪)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

04月
06

[小カブ・あやめ雪] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

栽培開始から48日目を迎えた小カブ・あやめ雪の「あやや」

葉がより大きくなり、順調に育っていました。

ペット栽培III(小カブ・あやめ雪)11

 

株元付近を見てみますと、

紫色をした根元の色が淡い紫色に変わり

根の肥大が始まっているのを確認できました。

 

いよいよ、「あやや」は本領を発揮しそうですね。

次回に続く

ペット栽培III(小カブ・あやめ雪)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

03月
28

[小カブ・あやめ雪] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

こんにちは、M.Ishiiです。

 

本葉が8枚に増えて順調な生長を続ける、

小カブ・あやめ雪の「あやや」の近況です。

 

「あやや」は栽培開始から41日目を迎え、

8枚以上ある本葉がさらに大きくなっていました。

ペット栽培III(小カブ・あやめ雪)10

 

また、株元付近に目をやると紫色に色づいていました。

 

これから、「あやや」は葉っぱだけでなく、

根のほうも生長するようです。

次回に続く

ペット栽培III(小カブ・あやめ雪)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

03月
22

[小カブ・あやめ雪] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

小カブ・あやめ雪の「あやや」は栽培開始から35日目を迎え、

本葉が鉢の縁からはみ出るほど大きくなっていました。

ペット栽培III(小カブ・あやめ雪)09

 

また、葉数も倍近くに増えており、

一株に間引いたからって、そんなに欲張らなくても栄養分はあるのにね。

次回に続く

ペット栽培III(小カブ・あやめ雪)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

03月
18

[小カブ・あやめ雪] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

栽培開始から28日目を迎えた小カブ・あやめ雪の「あやや」

本葉が大きくなってワサワサと茂っていました。

ペット栽培III(小カブ・あやめ雪)06

 

葉が込み合っているため、

下記のポイントを参考にして間引きました。

[間引き作業でのポイント]

・根の張り具合を見て根元からやさしく引き抜くか、

 園芸用ハサミを使って剪定する。

ペット栽培III(小カブ・あやめ雪)07

 

間引いた芽をよく見てみますと、

所々に淡い紫色をした茎があることに気付きました。

 

今回の栽培では鉢の一つのエリアに一株ずつ育てたいと思いますので、

元気そうな芽を一株ずつ残して間引きました。

ペット栽培III(小カブ・あやめ雪)08

 

「あやや」は同日に種を蒔いた'時なし小カブ'よりも生長が早く、

育てていて期待が持てます。

次回に続く

ペット栽培III(小カブ・あやめ雪)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

03月
11

[小カブ・あやめ雪] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

こんにちは、M.Ishiiです。

 

栽培開始からちょうど20日目を迎えた、

小カブ・あやめ雪の「あやや」は徒長することなく、

元気に育っていました。

ペット栽培III(小カブ・あやめ雪)05

 

双葉が1(cm)ほどの大きさになり、

小さな本葉が2枚出ていました。

 

若干、葉が触れ合っているところが見られましたが、

もう少し様子を見て間引きたいと思います。

次回に続く

ペット栽培III(小カブ・あやめ雪)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

03月
01

[小カブ・あやめ雪] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

白と紫の色合いがとてもキレイなことで人気のある

'小カブ・あやめ雪の種'を蒔いてから12日が経過しました。

 

この品種に限らず、カブは発芽率が85%以上と高く、

元気な芽を出してくれることは間違いないと思うのですが、

如何せん、種を蒔いた翌日に雪が降り気温が氷点下3℃まで下がり、

順調に発芽する環境にはなく不安が募ります。

 

そんな中、この日に恐る恐るペットボトル菜園に行って

'小カブ・あやめ雪'の様子を見てみると、

蒔いた種のほとんどから芽を出していました。

ペット栽培III(小カブ・あやめ雪)04

 

発芽した芽を見てみると、

双葉の周りや茎の色がほんのり紫色になっていました。

 

この品種は発芽したときから紫色に色付くんですね()

 

遅れ馳せながら、今回の栽培では'小カブ・あやめ雪'のことを

「あやや」という愛称で呼びたいと思います。

次回に続く

ペット栽培III(小カブ・あやめ雪)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

02月
20

 [小カブ・あやめ雪] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

こんにちは、M.Ishiiです。

 

さて、今日は白と紫の色合いがとてもキレイな

'小カブ・あやめ雪'の種を蒔きたいと思います。

 

この品種は発売元のサカタのタネ社が開発したもので、

この種には発芽直後の土壌病害などから守るために、

青い薬剤を塗布することによる処理が施されています。

ペット栽培III(小カブ・あやめ雪)03

 

'小カブ・あやめ雪'を収穫した後の使い道は考えていませんが、

一鉢に2株は収穫できるように育てたいので、

'2つ折り型ペットボトル鉢'を使用します。

ペット栽培III・ペット鉢03_5

 

また、今回の栽培では根の肥大を促進させる必要がありますので、

'根菜類用培養土'を作り、これを使って育てたいと思います。

 

'小カブ・あやめ雪'は下記のポイントに注意して、

下図に示す手順で蒔きました。

[種蒔き作業でのポイント]

・種が重ならないように注意して蒔くこと。

・発芽するまでの間は、種が流されないように水を与えること。

小カブ・あやめ雪の種蒔き作業

 

まだ、厳しい寒さは続いていますが、

まずは無事に芽を出すのを楽しみにしたいと思います。

次回に続く

◆「小カブ・あやめ雪」の種蒔き作業にかかった費用◆

購入した商品

数 量

単 価

金 額

小カブ・あやめ雪の種

1

262

262

野菜の培養土<粒状>(14)

1

398

59
(2L使用)

草木灰(1L)

1

198

2
 (10ml使用)

ウーロン茶 (2L)

1

128

128

合計金額 

451

※ ジョウロと移植ゴテは自宅にあるものを使用しているため、

 上表には費用として計上しておりません。

 

ペット栽培III(小カブ・あやめ雪)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる