インフォメーション
8/23 ペットボトル栽培関連記事を全て移行し、カテゴリーメニューに反映させました!!
11/19 今日の雪見だいふく(9)
11/18 「バジル」を収穫しましたよぉ!!
11/17 「ジャガイモ」はもうダメかな?
11/16 今後の「栽培計画」を見直そうかと思います!!
11/15 急生長で衰えを感じる「キュウリ」に実を着けて…。
11/15 今日の柿の種XI
11/14 秋の長雨の中、「かぶ」が発芽していました!!
11/14 今日の柿の種X
08月
31

こんばんは、M.Ishiiです。

 

今日は、昨日お伝えした記事の続きですが、

今年7月16日に発生した新潟県中越沖地震において、

私が気になっていることについて書き記したいと思います。

 

私がマスコミの報道を見ていて気になったのは、

震災で倒れた家屋の廃材や使えなくなった粗大ごみ、

あるいは、家庭ゴミなどのゴミ処理の問題です。

 

これらのゴミは分別して処分すればよいのではないかと

安易に考えがちですが、今回の地震で改めて再認識した事は、

以前このブログでゴミ問題のことを書き記したような理屈は、

自然の力には無力であるということです。

心ひとつに キャンドルナイト

08月
30

こんばんは、M.Ishiiです。

 

今年7月16日に発生した新潟県中越沖地震から

1ヵ月半が経過しようとしています。

 

この日、私は海の日で家にいたのですが、

相変わらず、暇なのでネットをやっていたときに

家が長い間揺れていたため、「これはただ事ではない」と思い、

慌ててテレビを付けた時、今回の地震による被害を知りました。

 

またもや、新潟で地震が起きたことを知ったとき、

3年前にも今回と同様の地震が起きたことが頭をよぎり、

しばらくの間、頭の中が真っ白になって、

テレビの前で呆然としていました。

 

しかも、今回の地震で最も被害が大きかった地区には、

学生時代の友人が住んでいる場所でしたので、

安否が気になります。

心ひとつに キャンドルナイト

08月
29

こんばんは、M.Ishiiです。

 

昨日のブログでは、大気中に蓄積されたCO2の削減策として

注目されている、植林活動の現状について書き記しました。

 

今回は、大気中に蓄積されたCO2の削減策として、

植林活動以外でも研究が進められているということで、

その実例を2つ挙げたいと思います。

 

1つはCO2を地中に埋める方法で、

発電所や工場から出た排気ガスを特殊な液体で分離し、

分離されたCO2をパイプラインで地下約1メートルに圧入され、

CO2は気体と液体の中間のような“超臨海液体”になります。

心ひとつに キャンドルナイト

08月
28

こんばんは、M.Ishiiです。

 

現在、地球温暖化の主原因とされる温室効果ガス

削減に向けて、国や自治体、企業や消費者は

各々でできるところから取り組んでいます。

 

この取り組みは継続して行わなければならないのですが、

地球全体で考えたとき、大気中に蓄積されるCO2の量は

日々増加の一途を辿っているのです。

 

すなわち、私たちが一生懸命に取り組んでいることは、

あくまで、これまでに蓄積された大気中のCO2がある状態から

さらに、人為的に排出されるCO2を削減する取り組みであって、

大気中に蓄積されたCO2の削減には至っていないのです。

 

今回は、大気中に蓄積されたCO2削減の対策について、

少し考えてみたいと思います。

心ひとつに キャンドルナイト

08月
27

こんばんは、M.Ishiiです。

 

前回に引き続き、今回もエコポイントについてお伝えしますが、

エコポイントで未来のライフスタイルが変わるかもしれない

というお話をしたいと思います。

 

横浜市の一部の地域では、

地球温暖化を考えて電車で移動したり、

環境学習に参加したりすることで、

ICカード「PASMO(パスモ)」にポイントが貯まる

試験サービスを今年9月下旬から12月下旬まで

横浜市と東京急行電鉄が共同で実施されるとのことです。

心ひとつに キャンドルナイト

08月
26

こんばんは、M.Ishiiです。

 

突然ですが、皆さんは「エコポイント制度」というのを

ご存知でしょうか?

 

エコポイント制度とは、省エネやゴミの減量、省資源などの

環境に配慮した取り組みに対して「エコポイント」を付与して、

これらの行動を促進する仕組みのことをいいます。

 

「エコポイント」はスタンプを集めたり、

カードに記録するなどして蓄積し、所定数量を貯めると

一定の商品やサービスに交換されるものです。

心ひとつに キャンドルナイト

08月
24

こんばんは、M.Ishiiです。

 

今日のブログのタイトルを見て、

昨日発売された「エコリス」という環境問題をテーマにした

ゲームのことだと思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、

今日のお話は「エコリス」のお話ではありません。

エコリス 

 

さて、携帯電話の普及に伴い、これに影響されてなのか、

現在のゲーム機の主流は携帯ゲーム機になっています。

 

特に、ニンテンドーDS(以下、NDS)

未だ店頭に行ってもあまり見かけることがありません。

心ひとつに キャンドルナイト

08月
22

こんばんは、M.Ishiiです。

 

少し暇だったので、「脳内メーカー」のサイトを開いたら、

いつの間にか、新しいバージョンが2つアップされていました。

 

その名も、「前世の脳内メーカー」「脳内フェチメーカー」

 

「脳内メーカー」の第3弾である『前世の脳内メーカー』は、

名前を入力すると前世の脳内イメージが表示されるというもの。

 

とりあえず、自分の名前を入力して試してみることに...

心ひとつに キャンドルナイト

08月
20

こんばんは、M.Ishiiです。

 

環境問題についてブログを書き記していると、

「今、矛盾したことを書いたかな?」と思うときがあります。

 

というのも、仕事柄、開発系の仕事をやっていると、

仕事道具であるパソコンや複合機が常に稼動している状態で、

状況によっては、パソコンや他のデバイス機器の台数が増え、

電力消費が激しくなるのです。

 

しかも、これらのハードを使用すると熱が放出されるため、

エアコンを使用しなければ部屋の中がサウナ状態になるので、

作業効率を考えると、どうしても今の暑い時期はエアコンを

使用しないと作業が捗らないわけです。

心ひとつに キャンドルナイト

08月
18

こんにちは、M.Ishiiです。

 

今日、暇つぶしに某ゲーム情報サイトを開いていたら、

以前このブログでも何度かお伝えしております、

DS版ドラクエ4とFF4の情報が載っていました。

 

まずは、DS版FF4の情報から。

 

先日(8/10)のブログで、DS版FF4の発売について、

「年内発売はありえない」と断言してしまいましたが、

見事に私の読みが外れてしまいました()

心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる