インフォメーション
8/23 ペットボトル栽培関連記事を全て移行し、カテゴリーメニューに反映させました!!
9/23 徒長が進む「エダマメ」に蕾が着き始めました!!
9/22 「ホーム玉ねぎ」が発芽したと思ったら…。
9/21 「とうがらし」に新たな実を着けないよぉ!!
9/20 今日の柿の種II
9/19 「バジル」は早くも2回目の間引きを行いました!!
9/18 「キュウリ」栽培に拘るばかりに…。
9/18 今日の柿の種I
9/17 「あさがお」に花と実がたくさん着いています!!
07月
31

おはようございます、M.Ishiiです。

 

皆様のおかげを持ちまして、

この企画はめでたく30回目を迎えることができました。

 

また、先日のeco検定を受験された多くの方々からも

この企画をご覧頂けていたようで、少しでもお役に立てる事ができ、

私としても大変嬉しく思っております。

(あとは、9月にエコピープルになるのを待つだけですね。)

 

今後も皆様にお役に立てるものにしていきたいと思いますので、

引き続き、環境問題に関する知識を身に付けて頂ければ幸いです。

 

それでは、今週の問題です。

 

問題.「エコリーフ環境ラベル」で構成されていないものを、

  下記の選択肢から1つ選んで下さい。

 

 ()製品環境情報シート(PEAD)

 ()製品環境情報開示シート(PEIDS)

 ()製品分類別基準シート(PCRS)

 ()製品データシート(PDS)

心ひとつに キャンドルナイト

07月
31

[サルビア]ブログ村キーワード、エコマーク

おはようございます、M.Ishiiです。

 

前回、播種後8日目にして発芽した「サルビア・赤姿」は、

順調に生長している様子。

 

しかし、2箇所に4粒ずつ蒔いたはずの種が、

左側では全て発芽しているのに対し、

右側は1粒しか発芽していなかったのです。

 

その後も「サルビア・紅姿」の様子を観察していたのですが、

一向に発芽する様子は見られずあえなく断念。

 

現在も生長を続ける5つの「サルビア・紅姿」を

大事に育てるのでした。

 

栽培開始から28日目

「サルビア・紅姿」の葉はいくらか大きくなったようです。

花のペット栽培(サルビア・紅姿)07

 

しかし、ちょっとだけ違和感が...

 

そう、左側の芽の数が一つ減っていたのです。

 

実は、この頃は気温が30℃を超す真夏日であったのですが、

強風が凄く吹き荒れたことが原因で

一つの芽が根元から折れてしまったのでした。

 

残り2つの芽についても横に靡いていましたが、

奇跡的に折れることなく生長を続けてくれていたのでした。

 

栽培開始から34日目

「サルビア・赤姿」はさらに葉数を増やしていました。

花のペット栽培(サルビア・紅姿)08

 

あれっ、また左側の芽が一つ減っている~ぅ!!

 

まるでイス取りゲームのように、

「サルビア・紅姿」の芽が一つずつ減っている事は心配ですが、

今回は左側の芽がいずれも大きくなっていたこともあり、

私が意図的に間引いたものだったのです。

 

これで、左右の芽は一つとなりましたので、

これ以上、「サルビア・紅姿」を減らすことはできませんので、

大事に育てなければなりません。

 

栽培開始から41日目

ここのところ、晴れ間を覗かせる日が少なくなったこともあり、

「サルビア・紅姿」の生長が気になるところですが、

大きく生長を遂げていたのです。

花のペット栽培(サルビア・紅姿)09

 

一般的に考えて、「サルビア・紅姿」の生長は

日照不足が原因で遅れるはずなのですが、

想像した以上に元気に生長してくれていたのです。

 

ここまで生長してくれたのは、

私が一つの芽を間引いたことが功を奏したのかもしれません。

 

ここ最近、不安定な天気が続いていることもあり、

「サルビア・紅姿」の生長が心配になるときもありますが、

栽培環境を管理しながら大事に育てていきたいと思います。

 

次回の「花のペットボトル栽培~サルビア()~」は、

8月20()にお伝えする予定です。

<次回に続く>

M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

07月
31

おはようございます、M.Ishiiです。

 

皆さんはこの暑い日をいかがお過ごしでしょうか?

 

私はこの暑さを吹き飛ばすために辛いものを食べるのですが、

今は無性にカロリーの高そうなビーフカレーが食べたいのです。

 

さて、暑い日が続くこともありますが、

今年は陽が出ることによるカラッと暑さではなく、

湿度が高くジメジメとした暑さのほうが
際立っているように
感じます。

 

現在のところ、沖縄や関東では梅雨明けしましたが、

7月に入り、曇りや雨といった不安定な天気が続き、

晴れた日は数少ない状態です。

 

また、皆さんもご存じの通り、

一部の地域では集中的な豪雨や竜巻・突風といった

異常気象による被害が相次いで発生しています。

心ひとつに キャンドルナイト

07月
29

[マリーゴールド]ブログ村キーワード、カーボンオフセット

おはようございます、M.Ishiiです。

 

前回、一回目の栽培における教訓から、

横置き型ペットボトル鉢である程度の大きさに育てた

'マリーゴールド'7号鉢に移植するという、

2つの段階に分けて育てることにしました。

 

そして、今回は土中の排水性と通気性を考慮し、

粒状の花の培養土を使用することにしました。

 

とりあえず、この栽培法で開始した「二代目マリーゴールド」は、

真夏日を記録するほどの気温の影響があったためなのか、

播種後2日目にして発芽しました。

 

その後も順調に育つ「二代目マリーゴールド」でしたが、

少しヒョロッとして徒長気味になっていたのが気にかかり...

 

栽培開始から13日目

徒長気味な「二代目マリーゴールド」草丈を1(cm)近く伸ばし、

茎の太さが若干太くなっていました。

花のペット栽培(マリーゴールド)27

 

また、横に傾いていた「二代目マリーゴールド」は直立し、

本葉の数が増え、大きくなっていたのです。

 

栽培開始から20日目になると、

「二代目マリーゴールド」飛躍的に大きくなっていました。

花のペット栽培(マリーゴールド)28

 

このため、「二代目マリーゴールド」は混み合ってきましたので、

一本ずつ残して間引くことにしました。

花のペット栽培(マリーゴールド)29

 

しかし、一本ずつ残した「二代目マリーゴールド」は

ヒョロッとして横に倒れてしまったため、

応急処置として割り箸で代用した支柱を立てることにしました。

 

ところで、過去の「マリーゴールド」の生育状況を見てみたところ、

ほぼ同じ日数にも関わらず、今回とは比較できないほど

草丈がなく葉の大きさも小さかったのです。

花のペット栽培(マリーゴールド)30

 

というより、3ヶ月も違えば気温はかなり上がるわけですので、

'マリーゴールド'の生長が大きく変わるのは

当然の結果と言えそうです。

 

次回の「花のペットボトル栽培~マリーゴールド(10)~」は、

8月9日()にお伝えする予定です。

<次回に続>

M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

07月
28

おはようございます、M.Ishiiです。

 

本日は可愛らしい「タンチョウ」のお話をしたいと思います。

 

皆さんもご存じの通り、「タンチョウ」は1935年から現在まで、

国の特別天然記念物指定種として保護されています。

 

この背景には、明治時代に'タンチョウ'を乱獲により

一時絶滅の危機に瀕したそうで、

1924年頃に釧路湿原のキラコタン岬でわずか十数羽が

生存しているところを発見され、

その後、給餌が行われるようになり、

徐々に個体数を増やしていったとのことです。

 

2006年度の生息状況調査によると、

'タンチョウ'の生息数は国内で約1,000まで回復したそうです。

心ひとつに キャンドルナイト

07月
27

おはようございます、M.Ishiiです。

 

昨日、「第6回eco検定」を受験された方はお疲れさまでした。

 

昨日の検定でどのような問題が出題されたのかは分かりませんが、

受験された方は良くも悪くも全力を尽くされたと思います。

 

先週末、本日のeco検定対策として、

少しでもお役に立てて頂きたいと思い、

これまでの「オレ流eco検定」のアーカイブを公開しました。

 

正直ご覧になられる方は数少ないだろうと思っていたのですが、

一昨日と昨日の本ブログのアクセス履歴を確認しましたら、

驚くことに、多くの方がこのアーカイブをご覧下さったようで、

また、全ての問題にも目を通されていました。

 

昨日実施の「eco検定」でどのような問題が

出題されたのかについては分かりませんが、

少しでもお役に立てることができたとしたら、

私としてはこの企画を続けてきた甲斐があったと思い、

大変嬉しく思います。

心ひとつに キャンドルナイト

07月
26

[インパチェンス]ブログ村キーワード、京都議定書

おはようございます、M.Ishiiです。

 

前回、再び開花するかに見えた「インパチェンス」でしたが、

毎日のように蕾がポロポロと落ちてしまいました。

 

この状況を見て、何らかの病気に侵されていると思い、

「インパチェンス」を7号鉢へ植替えることに...

 

病気で衰弱していると思われる「インパチェンス」を

別の鉢に植替えることは大変リスクのある行動ですが、

なんとか復活してくれることを祈るのでした。

 

栽培開始から98日目

7号鉢に植替えた「インパチェンス」は想像して以上に元気でした。

花のペット栽培(インパチェンス)26

 

しかも、植替えてからも新たな葉が増え始め、

わずかながらも小さな蕾が付き始めていたのです。

花のペット栽培(インパチェンス)27

 

一時は「インパチェンス」が何らかの病気に侵されたと思い

現在の7号鉢に植替えたわけですが、

ここまで元気に生長してくれる事が想像できなかっただけに、

「インパチェンス」の生命力を見くびっていた私が情けない()

 

栽培開始から106日目

「インパチェンス」は一段と葉数を増やし

鉢の土面が殆ど見えなくなっていました。

花のペット栽培(インパチェンス)28

 

ペットボトル鉢で育てていた頃と同様に、

水やり以外は大した手入れはしていないのに、

ここまで驚異的な生長を遂げてくれた様子を見ますと、

ほぼ復活したと言ってもよいかもしれません。

 

また、「インパチェンス」の蕾についてはさらに数を増やし、

一部の蕾は若干大きくなっていました。

花のペット栽培(インパチェンス)29

 

次回の「花のペットボトル栽培~インパチェンス()~」は、

8月2日()にお伝えする予定です。

<次回に続く>

M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

07月
24

おはようございます、M.Ishiiです。

 

「第6回eco検定」の開催まで残り2日となり、

受験される方は最後の追い込みに入っていることと思います。

 

そこで先週に引き続き、今週も「第6回eco検定」対策として、

1日2回問題のほうを出題したいと思います。

 

また、今回「eco検定」を受験されない方も、

環境問題に関する知識を身に付けて頂ければ幸いです。

 

それでは、本日2発目の問題です。

 

問題.次の文章で内容が正しいか、○か×を選んで下さい。

 

 「家電リサイクル法の対象物は、主に一般家庭で使用されている

  'ブラウン管式テレビ''電気冷凍・冷蔵庫''電気洗濯機'

  'エアコン'の4品目の家電製品であり、廃家電を小売店が

  消費者より引き取ることで、製造事業者による再商品化を

  促進させる仕組みの構築を目的とした法律である。」

 

 ()○  ()×

心ひとつに キャンドルナイト

07月
24

おはようございます、M.Ishiiです。

 

「第6回eco検定」の開催まで残り2日となり、

受験される方は最後の追い込みに入っていることと思います。

 

そこで先週に引き続き、今週も「第6回eco検定」対策として、

1日2回問題のほうを出題したいと思います。

 

また、今回「eco検定」を受験されない方も、

環境問題に関する知識を身に付けて頂ければ幸いです。

 

それでは、本日1発目の問題です。

 

問題.次の文章で内容が正しいか、○か×を選んで下さい。

 

 「フロンは空気よりも軽く、大気中に放出されると

  すぐにそのまま上昇して成層圏に到達し、大量のオゾンを

  破壊していくため、素早い対策が重要である。」

 

 ()○  ()×

心ひとつに キャンドルナイト

07月
24

[ひまわり]ブログ村キーワード、ゴミ問題

おはようございます、M.Ishiiです。

 

前回、播種後8日目にして発芽した「ミニひまわり」

 

カワイらしい芽は2ヵ所から1つずつ発芽したのですが、

それぞれの場所に2粒ずつ蒔いていましたので、

残りの種の発芽が気になるところです。

 

とりあえず、発芽した「ミニひまわり」を大事に育てようと

思っていた矢先、右側の芽は枯れてしまい、

この先どうなるのか「ミニひまわり」栽培。

 

栽培開始から21日目

「ミニひまわり」奇跡的な出来事が起きました。

 

それは、下に示す写真をご覧になれば一目瞭然。

花のペット栽培(ミニひまわり)07

 

そう、残りの種が発芽していたのです。

 

たしかに、発芽してくれた事は喜ばしいことではありますが、

なぜ、種を蒔いてから3週間も経って発芽したのかについては

腑に落ちないところがあります。

 

 

とりあえず、蒔いた種が全て発芽したのですから

素直に喜ぶ事にして、これらの芽を大事に育てようと思います。

 

栽培開始から28日目

関東地方は梅雨明けしたこともあり、

先に発芽した「ミニひまわり」大きく生長していました。

花のペット栽培(ミニひまわり)08

 

しかし、これとは対照的に、

右側の「ミニひまわり」はまたしても枯れ始めていたのです。

 

まさか、同じ光景を二度も見る事になるとは思わなかっただけに、

本当に悔しい気持ちでいっぱいです。

 

ところで、同じ場所で同じように枯れてしまったということは、

この付近には何か邪念のようなものがあるのでしょうか?

 

という冗談はさておき、

考えられることは'花の培養土'に含まれる緩行性肥料が

この周辺に固まっていたことから、

発芽した「ミニひまわり」が肥料焼けしたのかもしれません。

(とは言っても、化学肥料は使用していないのですが...)

 

とにかく、この周辺の土には「ミニひまわり」の生長を

妨げるものがありそうですのでこの場所での栽培は行わず、

ペットボトル鉢の左半分で育てることにしました。

 

栽培開始から34日目

「ミニひまわり」はまるで親子のように元気に育っていました。

花のペット栽培(ミニひまわり)09 )

 

しかも、先に発芽した「ミニひまわり」の急激な生長ぶりには驚きで、

だいぶヒマワリらしい姿を見せるようになってきました。

 

こうなると、後から発芽した「ミニひまわり」もやがて

同じくらいの大きさに生長するわけですので、

少しだけ左に移動させた方がよいかもしれませんね。

 

ただ、左側には生長を妨げる何かがありますので

注意が必要ですが...

 

次回、「ミニひまわり」は飛躍的な生長を見せるのか?

 

次回の「花のペットボトル栽培~ミニひまわり()~」は、

8月22()にお伝えする予定です。

<次回に続く>

M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる