インフォメーション
8/23 ペットボトル栽培関連記事を全て移行し、カテゴリーメニューに反映させました!!
9/23 徒長が進む「エダマメ」に蕾が着き始めました!!
9/22 「ホーム玉ねぎ」が発芽したと思ったら…。
9/21 「とうがらし」に新たな実を着けないよぉ!!
9/20 今日の柿の種II
9/19 「バジル」は早くも2回目の間引きを行いました!!
9/18 「キュウリ」栽培に拘るばかりに…。
9/18 今日の柿の種I
9/17 「あさがお」に花と実がたくさん着いています!!
01月
31

[小カブ]ブログ村キーワード、砂漠化

おはようございます、M.Ishiiです。

 

前回、二代目時なし小カブの「カブりん」は飛躍的に大きく生長し、

お互いの葉同士がぶつかり合うようになりました。

 

株が小さいうちなら間引きもできましたが、

既に定植させているため、このままの状態で育てることに...

 

また、「カブりん」の根元を見てみると、

根が2(cm)ほどの大きさに肥大していました。

 

「カブりん」がどこまで生長しているのかが気になります。

 

栽培開始から85日目

「カブりん」は元気に育っている様子で、

葉が一段と大きくなったように見えます。

ペット栽培II(時なし小カブ)47

 

ここ最近、気温が高かったこともあり、

より大きくなったのだと思います。

 

大きく育ったのは葉だけではなく、

根っこの方も同様に大きくなっていました。

ペット栽培II(時なし小カブ)48

 

鉢の土面から出ている部分の大きさは直径約2(cm)ありますので、

実際の大きさとしては約3(cm)以上あるかもしれません。

 

着実に大きく育つ「カブりん」の姿を見ていると嬉しい反面、

収穫後の寂しさを再び味わうこととの複雑な面持ちになりました。

 

栽培開始から92日目

相変わらず、「カブりん」は元気に育っている様子で、

横から見ても、根の肥大している様子が

よく分かるようになりました。

ペット栽培II(時なし小カブ)49

 

「カブりん」の根元を見てみますと、

コロンとしたカワイらしい姿の小カブが

土面から覗かせていました。

ペット栽培II(時なし小カブ)50

 

肥大する「カブりん」の大きさは目測で3~4(cm)と、

微妙に大きくなっていますので、

そろそろ収穫してもよいかもしれません。

 

「カブりん」がもう少しだけ大きくなることを期待し、

様子を見てみたいと思います。

<次回に続く>

M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

01月
30

[イチゴ]ブログ村キーワード、カーボンオフセット

おはようございます、M.Ishiiです。

 

前回、四季なりイチゴの「ベリンちゃん」は、

厳しい寒さに関係なく、順調に葉数を増やしていました。

 

一方、容態が心配された二代目四季なりイチゴの

「ベリンツくん」は、応急処置的に茶色く変色した葉を

摘み取った結果、葉色が元の新緑に近い色に戻り

新たな葉も生えてきたのです。

 

「ベリンツくん」が元気を取り戻しましたので、

「ベリンちゃん」と同様に大きく育ってほしいものです。

 

栽培開始からちょうど130日目

ここ最近、春先の陽気が続いたこともあり、

「ベリンちゃん」は大きく生長しました。

ペット栽培II(四季なりイチゴ)39

 

これまで、この栽培において草丈の生長について

話すことはほとんどありませんでしたが、

「ベリンちゃん」は(cm)ほど伸びていたのです。

 

一方、復活を遂げた「ベリンツくん」栽培開始105日目になり、

葉が前回よりもさらに大きくなっていました。

ペット栽培II(四季なりイチゴ)40

 

葉の色もほとんどが新緑に近い色に戻り、

完全復活と言ってもよいかもしれません。

 

2種類の鉢で育てる'四季なりイチゴ'

今後の生長が楽しくなってきそうです。

<次回に続く>

M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

01月
30

[絹さや]ブログ村キーワード、食物連鎖

おはようございます、M.Ishiiです。

 

従来までのペットボトル栽培とは

全く異なる試みで始めた'30日絹さや'栽培

 

今回の栽培は、来年春から実施予定のペットボトル栽培について、

様々な角度から調査することを目的として始めたものです。

 

前回、2種類の鉢で栽培中の'30日絹さや'

想像して以上に草丈を伸ばすだけでなく、

たくさんの蕾から花が咲いていました。

 

劇的な生長を遂げる'30日絹さや'

その後の生長を覗いてみることにしましょう。

 

ペット栽培・試験録(30日絹さや)37

栽培開始から58日目

横型ペットボトル鉢で栽培中の

30日絹さや「サヤぽん」は、

草丈を支柱の先端まで伸ばし

順調に育っているようです。

 

ここ数日、気温が高かったため、

急激に生長するものと思いましたが、

想像していた以上の生長はなく、

少し拍子抜けした感じです。

 

 

とはいっても、「サヤぽん」は沢山の蕾から続々と花を咲かせ

そして、一部の枯れた花からは待望の莢が出てきていました。

ペット栽培・試験録(30日絹さや)38

ペット栽培・試験録(30日絹さや)39

 

ペット栽培・試験録(30日絹さや)40

一方、縦型ペットボトル鉢で栽培中の

30日絹さや「サヤちん」も、

'サヤぽん'と同じように、

70(cm)ある支柱の先端に届きそうな

状態になっていました。

 

「サヤちん」は'サヤぽん'と違い、

ペットボトル鉢の形状から、

株数を増やすことができないため、

生長に差が出ると思ったのですが、

ほとんど変わらない結果に

少し意外な感じがしました。

 

「サヤちん」も沢山の蕾から花が咲いていますが、

'サヤぽん'よりも多く、莢が出来ていました。

ペット栽培・試験録(30日絹さや)41

 

どちらの'30日絹さや'も待望の莢ができ、

この栽培もクライマックスを迎えることになりそうです。

<次回に続く>

M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

01月
29

[ミニ大根]ブログ村キーワード、地球温暖化

おはようございます、M.Ishiiです。

 

従来までのペットボトル栽培とは

全く異なる試みで始めた'ミニ大根・ころ愛'栽培

 

今回の栽培は、来年春から実施予定のペットボトル栽培について、

様々な角度から調査することを目的として始めたものです。

 

今回の'ミニ大根・ころ愛'栽培では、

これまでのペットボトル栽培では初となる再生処理した培養土と、

比較用に使用する未使用の野菜の培養土で育てることにしました。

 

前回、2種類の土で栽培中の'ミニ大根・ころ愛'は、

ほとんど徒長することなく順調に生長していました。

 

間引きを行った'ミニ大根・ころ愛'のその後の生長を

覗いてみることにしましょう。

 

栽培開始から29日目

再生処理した培養土で栽培中のミニ大根「コロちゃん1号」は、

一段と葉が大きくなり、順調に育っているようです。

ペット栽培・試験録(ミニ大根)17

 

一方、未使用の野菜の培養土で栽培中のミニ大根「コロちゃん2号」も、

'コロちゃん1号'に負けじと、本葉がより大きくなっていました。

ペット栽培・試験録(ミニ大根)18

 

どちらの'ミニ大根・ころ愛'も順調に育っており、

栽培に使っている培養土のの違いによる生長の差は

あまり感じられません。

 

栽培開始から36日目

「コロちゃん1号」さらに葉が大きくなり、

ここにきて、葉のギザギザが出てきたことから

大分大根らしくなってきました。

ペット栽培・試験録(ミニ大根)19

 

一方、「コロちゃん2号」大根らしい葉に変わり

幾分、'コロちゃん1号'の葉よりも大きくなっていました。

ペット栽培・試験録(ミニ大根)20

 

葉の形状が大根らしくなったことで、

あとは土の中でそれぞれの根が肥大していくことを期待します。

<次回に続く>

M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

01月
29

グリムスキーワード:カーボンオフセット、森林破壊、環境教育

おはようございます、M.Ishiiです。

今日のグリムスは「カーボンオフセット」でアタックします!!

 

今週も「オレ流eco検定」を通じて、

様々な環境問題に関する知識を養って頂きたいと思います。

 

今週のテーマは昨年12月に開催されたCOP15において

決定された'コペンハーゲン合意'です。

 

皆さんもご一緒にお考え下さい。

それでは、今回の問題です。

 

問題.次の文中の[■■■]に当てはまる語句を選んで下さい。

 

200912月にデンマークのコペンハーゲンで開催された

 15回国連気候変動枠組み条約締結国会議(COP15)の全体

 会合で留意することで決定されたこの合意は、世界全体の

 長期目標として産業化以前からの気温上昇を[■■■]

 抑えることや、先進国による開発途上国への支援などが盛り

 込まれている。」

 

[語群]

()1.5℃以内  ()2.0℃以内

()5.0℃以内  ()5.0℃以下

心ひとつに キャンドルナイト

01月
28

グリムスキーワード:カーボンオフセット、森林破壊、環境教育

おはようございます、M.Ishiiです。

今日のグリムスは「カーボンオフセット」でアタックします!!

 

ブログパーツ内における苗を一本の樹に育てることで、

実際の森に苗木が植樹することできるというgremz

 

前回は、本ブログのグリムス「M.Ishii」の苗木が

見事に大人の樹に生長しましたので、この流れに乗って、

もう一つのグリムス「PETくん」の苗木も大人の樹に

育ってもらいたいとものです。

 

と言うわけで、今回は久々にもう一つのグリムス

PETくん」の生長をお伝えしたいと思います。

心ひとつに キャンドルナイト

01月
27

[絹さや]ブログ村キーワード、食物連鎖

おはようございます、M.Ishiiです。

 

従来までのペットボトル栽培とは

全く異なる試みで始めた'30日絹さや'栽培

 

今回の栽培は、来年春から実施予定のペットボトル栽培について、

様々な角度から調査することを目的として始めたものです。

 

前回、2種類の鉢で育てる'30日絹さや'は、

割り箸の支柱が意味のないものになってしまうほど、

草丈を急激に伸ばし、数ヵ所に蕾が出来ていました。

 

飛躍的な生長を遂げる'30日絹さや'

その後の生長を覗いて見ることにしましょう。

 

栽培開始から51日目

横型ペットボトル鉢で栽培している30日絹さやの「サヤぽん」は、

さらに草丈を伸ばし蕾の数も増えていました。

ペット栽培・試験録(30日絹さや)31

 

しかも、一部の蕾からは開花しているものがあったのです。

 

一方、縦型ペットボトル鉢で栽培中の30日絹さやの「サヤちん」は、

'サヤぽん'と同様に蕾の数を増やしつつ、

白い花を開花させていました。

ペット栽培・試験録(30日絹さや)32

 

栽培開始から50日足らずで開花したのは、

生育としては早い方なのでしょうか?

 

ペット栽培・試験録(30日絹さや)33

栽培開始から58日目

ようやく、割り箸の支柱から卒業し

長さ70(cm)程ある支柱に差し替え、

一安心といきたいところ。

 

ところが、「サヤぽん」

一段と草丈を伸ばしてしまい、

再び、支柱の意味を果たせなく

なりそうな状態になったのです。

 

 

 

既に、目測で65(cm)以上の草丈がある「サヤぽん」ですが、

沢山できた蕾から続々と白い花を咲かせていました。

ペット栽培・試験録(30日絹さや)34

 

本格的に、花が咲き始めてくれたことで、

あとは結実するのを願うだけです。

 

ペット栽培・試験録(30日絹さや)35

一方、「サヤちん」ですが、

こちらも'サヤぽん'と同様に、

支柱を差し替えました。

 

簡易温室で育てている影響から

ニョキニョキと草丈を伸ばした為、

こちらも同じ結果になりそうです。

 

また、支柱を差し替えたとはいえ、

'サヤぽん'とは違い、蔓が支柱に

絡み付いてくれません。

 

それにしても、「サヤちん」もまた、

蕾から沢山の白い花を咲かせてくれました。

ペット栽培・試験録(30日絹さや)36

 

2種類の鉢で育てる'30日絹さや'が早いペースで開花したことで、

収穫も早まるのではないかと期待してしまいます。

 

まずは、開花後に結実するかを見守りたいと思います。

<次回に続く>

M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

01月
27

グリムスキーワード:エコマーク、グリーン調達、MSDS

おはようございます、M.Ishiiです。

今日のグリムスは「エコマーク」でアタックします!!

 

現在、様々な製品に使用されている容器包装は、

資源の節約やゴミの廃棄などの問題から、

企業のリデュース活動の取り組みにより軽量化されています。

 

皆さんがよく飲む清涼飲料水に使われているペットボトルも、

数年前と比較すると随分と軽量化され、

廃棄しやすいものに改良されています。

 

このように、様々な製品の容器包装は企業努力により

環境負荷を軽減するものに改善されているのです。

 

さて先日、ネットサーフィンをしていたときに、

料理に使う「食用油」の容器が地球環境に配慮されたものに

改良されるという記事を目にしましたので、

少しお話したいと思います。

 

とその前に、皆さんは'ペットボトル'と聞いたときに、

飲料水の容器を連想されることはありませんか?

心ひとつに キャンドルナイト

01月
27

グリムスキーワード:エコマーク、グリーン調達、MSDS

おはようございます、M.Ishiiです。

今日のグリムスは「エコマーク」でアタックします!!

 

皆さんは、昨年12月に第15回国連気候変動枠組み条約締結国

会議(通称COP15)が行われたことを覚えているでしょうか?

 

COP15では、京都議定書に続く2013年以降の

法的拘束力のある枠組みを決めるはずでした。

 

しかし、気温上昇抑制などの地球温暖化対策の骨格を示す

政治合意文書「コペンハーゲン合意」に留まり、

肝心な温室効果ガス削減を課すなどの重要な案件は先送りされ、

不完全な結果に終始しました。

 

この合意を受けて、先進国は削減目標を、開発途上国は削減行動を

今月末を期限に提出することになったのです。

心ひとつに キャンドルナイト

01月
26

グリムスキーワード:絶滅動物、コンポスト、ビオトープ

おはようございます、M.Ishiiです。

今日のグリムスは「絶滅動物」でアタックします!!

 

皆さんは、2年前に騒動となった

「中国粉ミルク事件」のことを覚えているでしょうか?

 

この事件は、乳児用粉ミルクから有害物質の「メラミン」

検出され、このミルクを飲んだ乳児が急性腎不全などの

重症を引き起こしたことで社会問題に発展したものであり、

本ブログでも何度か取り上げました。

 

この事件が発覚した年は北京五輪が開催された年でもあり、

この年の初めに発生した'中国産冷凍餃子事件'に追い討ちを

かける事態を避けるため、外部に情報を漏らさないように

することに躍起になっていました。

 

しばらくの間ご無沙汰していたこの事件ですが、

先日、新たな進展があったそうですので、

お伝えしたいと思います。

心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる