インフォメーション
4/25 「スティック春菊」栽培関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/23 「中葉しゅんぎく」栽培(第3期)関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/22 「中葉しゅんぎく」栽培(第1、第2期)関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
5/27 「ジャガイモ」の生長の早さには驚かされます!!
5/26 「とうがらし」に待望の実が着いたよ!!
5/25 「正月菜」を間引いてみました!!
5/24 「レジナ」の芽を間引きました!!
5/23 鳥取伝統野菜の「長ネギ」は完全に発芽できていないのが…。
5/22 今日のガリガリ君XXXXIV
03月
31

[葉ねぎ]ブログ村キーワード、食物連鎖

おはようございます、M.Ishiiです。

 

前回、万能葉ねぎの「ネギっち」は、再生栽培を開始してから

わずか20日で収穫することができました。

 

まだ、「ネギっち」は根を残した状態ですので、

今回から新たな再生栽培がスタートするのです。

 

栽培開始から181日目

既に二回目の再生栽培が始まってから5日ほどが経過し、

「ネギっち」は草丈を7~8(cm)伸ばし、順調に育っていました。

ペット栽培II(万能葉ねぎ)44

 

栽培開始から187日目

ここのところ、温かい日が続いたこともあり、

「ネギっち」は草丈を二倍近くの長さまで伸ばしていました。

ペット栽培II(万能葉ねぎ)45

 

しかも、前回の再生栽培のときに比べ、

葉が太くなっていたのです。

 

'万能葉ねぎ'に限った話ではないと思いますが、

再生栽培を繰り返すごとに再生する葉が太くなるのでしょうか?

 

栽培開始から197日目

「ネギっち」はさらに(cm)伸びていました。

 

しかし、不運にも猛烈な南風の影響で、

長く伸びていた葉が折れてしまったのです。

ペット栽培II(万能葉ねぎ)46

 

ここまで順調に育っていただけに、

この突然の出来事に言葉が出てきません。

 

なんとか、「ネギっち」が再起してくれるのを

期待したいと思います。

<次回に続く>

M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

03月
31

[eco検定]ブログ村キーワード:京都議定書、ゼロ・エミッション

おはようございます、M.Ishiiです。

 

皆さんは「eco検定」をご存じでしょうか?

 

'eco'と付いているので、環境問題に関する試験であることは

ある程度、察しが付くかと思います。

 

「eco検定」とは、環境に対する幅広い知識を持ち、

社会の中で率先して環境問題に取り組む'人づくり'を目的とし、

環境と経済を両立させた「持続可能な社会」を目指すための試験です。

 

この検定は200610月に第1回がスタートし、毎年2回実施され、

昨年末には約10万人の合格者がエコピープルとして認定され、

地域や企業などで活躍しているのです。

心ひとつに キャンドルナイト

03月
29

[イチゴ]ブログ村キーワード、カーボンオフセット

おはようございます、M.Ishiiです。

 

前回、四季なりイチゴの「ベリンちゃん」は、

見た目にはそれ程大きく生長しているように見えませんが、

依然として元気そうな様子でした。

 

一方、二代目四季なりイチゴの「ベリンツくん」は、

草丈が目測で約2(cm)伸び、葉の大きさも一回り大きくなるなど、

飛躍的な生長を遂げていました。

 

このため、「ベリンツくん」は通算2回目となる植替え作業を

2つ折型ペットボトル鉢に施したのです。

 

さて、前回の最後に出題した、「ベリンツくん」の

隣のスペースに育てるコンパニオンプランツとは、

一体何だったのでしょうか?

 

栽培開始から168日目

「ベリンツくん」は2つ折型ペットボトル鉢に植替え後も

驚異的な生長を遂げてくれました。

ペット栽培II(四季なりイチゴ)59

 

やはり、「ベリンツくん」の1回目の植替え時とは明らかに異なり、

2回目の植替えの際にはある程度大きく生長していたため、

植替えによる「ベリンツくん」の衰弱する可能性は低かったのです。

 

それにしても、植替えから2週間ほどしか経過していないのに、

草丈が急激に伸び、葉も一段と大きくなったことから、

土面が隠れてしまっているのには驚かされます。

 

ところで、前回「ベリンツくん」を2つ折型ペットボトル鉢に

植替え、その隣のスペースに育てる'四季なりイチゴ'

コンパニオンプランツを皆さんに推理して頂きました。

ペット栽培II(四季なりイチゴ)60

 

皆さんから頂いた色々なご回答を有り難く拝見させて頂きましたが、

ほとんどの方が同じ回答をされていたことに

少々困惑してしまいました()

 

それでは、前回の問題の答えを発表したいと思います。

 

ペット栽培II(四季なりイチゴ)61

今回、私が'四季なりイチゴ'

コンパニオンプランツに選んだ植物は

ズバリ、「ボリジ」になります。

 

実のところ、'四季なりイチゴ'

コンパニオンプランツとしては

「ボリジ」以外にも、'レタス'

'ニンニク'も検討していたのですが、

私の中では以前から色々なハーブを

育てたいと思っていましたので、

消去法で「ボリジ」に決めたのです。

 

というわけで、「ボリジ」は「ベリンツくん」の隣のスペースに

種を蒔き、並行する形で育てていきたいと思いますが、

近日公開となる「ペットボトル栽培III」のほうでも、

「ボリジ」は単体で栽培しますのでご覧頂けると嬉しいです。

ペット栽培II(四季なりイチゴ)62

 

「ベリンツくん」のことを一方的にお伝えしてしまいましたが、

「ベリンちゃん」のほうにも新たな変化がありました。

 

栽培開始から193日目になる「ベリンちゃん」ですが、

前回よりもさらに草丈を伸ばし

葉の大きさもより一層大きく育っていました。

ペット栽培II(四季なりイチゴ)63

 

一段と大きく生長する「ベリンちゃん」を見て嬉しく思い、

再び、簡易温室に入れてあげようとしたとき、

「ベリンちゃん」の新たな変化に気づいたのです。

 

それは、以下に示す写真をご覧頂ければ一目瞭然ですが、

待望の白い花が咲いていたのです。

ペット栽培II(四季なりイチゴ)64

 

あんなに小さくて頼りなさそうだった「ベリンちゃん」が、

いつの間にか大きく生長し、そして、開花していることに気づき、

そのときは思わず発狂しそうになるほど嬉しかったのです。

 

まさか、こんな時期に開花するとは想像していなかっただけに、

心の準備もでてきていなかったのですが、

今後は、開花した「ベリンちゃん」が着実することに

注力したいと思います。

<次回に続く>

M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

03月
28

[餃子]ブログ村キーワード:ゴミ分別、ゼロ・エミッション、森林浴

おはようございます、M.Ishiiです。

 

皆さんは2008年1月に千葉、兵庫両県で発覚した

「中国製冷凍餃子中毒事件」のことを覚えているでしょうか?

 

この事件については、本ブログでも度々お伝えしておりますが、

事件発覚当時、中国製冷凍餃子に毒物が混入していたことで、

中国で製造された食品に対する不信感を強く持たれた事と思います。

 

そもそも、この事件が発覚するまで、

冷凍餃子に混入された「メタミドホス」という薬品名を

耳にしませんでしたよね。

心ひとつに キャンドルナイト

03月
27

[栽培]ブログ村キーワード:ゴミ分別、ゼロ・エミッション、森林浴

こんにちは、M.Ishiiです。

 

気温のほうは春の陽気に近づきつつあり、

ようやく、先日補足させて頂いた野菜の種蒔き作業を

本格的に始められそうです。

 

さて、今回はペットボトル栽培で最も重要な役割を担う

ペットボトル鉢と栽培に使用する土や肥料について

補足説明をしたいと思います。

 

まず、ペットボトル鉢についてですが、これまでの栽培では、

ペットボトルを縦にして使う「縦型ペットボトル鉢」

横にして使う「横型ペットボトル鉢」の2種類を使用しました。

心ひとつに キャンドルナイト

03月
26

[食育]ブログ村キーワード:リサイクル、コンポスト、3R

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今週も「オレ流eco検定」を通じて、

様々な環境問題に関する知識を養って頂きたいと思います。

 

今週のテーマは'食育基本法'ですので、

皆さんもご一緒にお考え下さい。

 

それでは、今週の問題です。

 

問題.次の文中の[■■■]に当てはまる語句を選んで下さい。

 

「食育基本法は2005年6月に参議院本会議において成立、

 同年7月15日に施行された。「食」をめぐる現在の様々な

 問題を踏まえ、[■■■]に関する基本理念を定めると共に、

 国をはじめとするそれぞれの役割・責務を明らかにし、

 施策の基本となる条項を定めている。」

 

[語群]

()食生活 ()食の安全 ()食育 ()食料自給率

心ひとつに キャンドルナイト

03月
25

[バイオ燃料]ブログ村キーワード:リサイクル、コンポスト、3R

おはようございます、M.Ishiiです。

 

突然ですが、皆さんは環境にやさしいとされる「バイオ燃料」

本当に環境にやさしいと感じているでしょうか?

 

「バイオ燃料」はトウモロコシやサトウキビなどの穀物を発酵、

濾過してエタノールを抽出して作られたガソリンの代替燃料で、

燃焼時に発生する硫黄酸化物や窒素酸化物の排出が極めて少なく、

植物原料で作られた燃料であることから、

新たなCO2が発生しないというメリットがあります。

 

しかし、この燃料は一見環境にやさしいと感じさせますが、

実際には、色々な面で自然環境を脅かしているのです。

心ひとつに キャンドルナイト

03月
24

[ペットボトル]ブログ村キーワード:リサイクル、コンポスト、3R

おはようございます、M.Ishiiです。

 

「ペットボトル栽培III」で育てる野菜の投票結果発表から

三週間余りが過ぎようとしています。

 

今回の栽培に向けた準備は着々と進められていますが、

ペットボトル栽培を楽しみにされている方には

お待たせしてしまい、大変申し訳なく思っております。

 

そこで、本日は今回の栽培で育てるであろう野菜を

少しだけご紹介したいと思います。

心ひとつに キャンドルナイト

03月
23

[野菜]ブログ村キーワード:リサイクル、コンポスト、3R

おはようございます、M.Ishiiです。

 

春は色々な花や野菜を育ててみたくなる季節です。

 

それだけに、ホームセンターに立ち寄ると、

多くの誘惑と格闘することになるのです。

 

元々、私はホームセンターで色々と見るのが好きで、

暇さえあれば、近所に5、6店舗あるホームセンターに

ハシゴして訪れています。

 

このため、ホームセンターは私のお庭のような存在なのです。

心ひとつに キャンドルナイト

03月
22

[パセリ]ブログ村キーワード:リサイクル、コンポスト、3R

おはようございます、M.Ishiiです。

 

突然ですが、皆さんは「パセリ」を食べたことが

ありますでしょうか?

 

「パセリ」は刺身や唐揚げなどの付け合わせに使われますが、

これらの「パセリ」を飾りだと思って食べられない日本人の方って、

意外と多いように感じます。

 

私はこれらの「パセリ」をよく食べますので、

逆に、食べない方のほうが不思議に思ってしまうのです。

 

「パセリ」は栄養価が高く、カルシウムやマグネシウム、

鉄などのミネラルが豊富で、食物繊維や葉緑素なども含み、

これらの栄養素の含有量は野菜の中でも

トップクラスなのに...

心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる