インフォメーション
8/23 ペットボトル栽培関連記事を全て移行し、カテゴリーメニューに反映させました!!
9/23 徒長が進む「エダマメ」に蕾が着き始めました!!
9/22 「ホーム玉ねぎ」が発芽したと思ったら…。
9/21 「とうがらし」に新たな実を着けないよぉ!!
9/20 今日の柿の種II
9/19 「バジル」は早くも2回目の間引きを行いました!!
9/18 「キュウリ」栽培に拘るばかりに…。
9/18 今日の柿の種I
9/17 「あさがお」に花と実がたくさん着いています!!
07月
31

[米国]ブログ村キーワード:環境ラベル、見える化、エコ家電

こんにちは、M.Ishiiです。

 

以前、本ブログの閲覧者からのリクエストで、

不要になった新聞紙の再利用法をご紹介しました。

 

不要になった新聞紙は古紙回収業者と'ちり紙交換'する意外にも、

使用済みの天ぷら油を丸めた新聞紙を吸い込ませて処分したり、

まな板の上に新聞紙を敷いて魚をおろしたり、

あるいは、新聞紙を丸めて窓掃除に使ったりと、

工夫次第で、色々な用途に使うことができるのです。

 

さて、今回はちょうど夏休みということもありますので、

親子で自由研究がしらに作ってみるのも楽しいかもしれない、

「新聞紙エコバッグ」をご紹介したいと思います。

心ひとつに キャンドルナイト

07月
31

[ちんげん菜]ブログ村キーワード:食物連鎖 マイ箸

おはようございます、M.Ishiiです。

 

前回、間引いたミニちんげん菜の「チゲぽん」

本葉の数を増やし、飛躍的に大きく生長していました。

ペット栽培III(ミニちんげん菜)08

 

ここまで大きく生長してくれたのは気温が上昇したことに加え、

コンパニオンプランツの'中葉しゅんぎく'の存在によるもの。

 

「チゲぽん」は鉢の土面が隠れてしまうほど大きくなり、

そろそろ'収穫'の二文字が見えてきたのでした。

 

栽培開始から26日目

「チゲぽん」は一段と葉が大きくなり、

ペットボトル鉢から大きくはみ出ていました。

ペット栽培III(ミニちんげん菜)10

 

栽培開始から31日目

「チゲぽん」」は大分ちんげん菜らしく、葉がまとまってきました。

ペット栽培III(ミニちんげん菜)11

 

ただ、ほとんどの葉が上を向いており、

やや抽苔しそうな雰囲気を感じます。

 

この栽培を始める際にもお伝えしましたが、

'ミニちんげん菜'は短い期間で収穫できる重宝する野菜です。

 

通常のちんげん菜の場合は50日程度で収穫できますが、

今期の'ミニちんげん菜'の場合では30日程度での収穫

可能です。

 

現在の「チゲぽん」は栽培開始から31日目ですので、

日数的には収穫しても大丈夫な時期と言えますし、

「チゲぽん」が抽苔気味になっていることを踏まえると、

このタイミングで収穫したほうが賢明かもしれません。

 

従って、「チゲぽん」はもう少し生長しそうな感じもしましたが、

栽培開始から31日目にして収穫することにしました。

ペット栽培III(ミニちんげん菜)12

 

今回収穫した'ミニちんげん菜'全部で16あり、

ザルになんとか入るくらいの大量収穫となりました。

 

さて、今回収穫した'ミニちんげん菜'ですが、

下図の「ミニちんげん菜ともやしの挽き肉ソースがけ」に

使ってみました。

ペット栽培III(ミニちんげん菜)13

 

'ミニちんげん菜'の葉が小さいこともあり、

炒めた際に縮まってしまいましたが、

美味しく頂くことができました。

 

今期の栽培では'1コインで育てること'をスローガンに掲げ、

短い期間で'ミニちんげん菜'を栽培しましたので、

あっという間のことでしたが、充実感のある栽培となりました。

 

また、今期の栽培にかかった費用は合計415(税込)でしたが、

収穫できた量から判断しても十分に元が取れると思いますし、

ちょっとした料理にもつかえそうな気がします。

 

従って、新たな規格に基づいたペットボトル栽培としては、

文句なしに'大成功'といえる結果に終始できたと思います。

 

皆さんも是非、'ミニちんげん菜'のペットボトル栽培に、

挑戦してみてください。

 

さて、'ミニちんげん菜'は暑さや寒さに強く、

作りやすい野菜ですので、いつの日か育てたいと思います。

次回に続く

M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

07月
30

[イチゴ]ブログ村キーワード、カーボンオフセット

おはようございます、M.Ishiiです。

 

前回、四季なりイチゴの「ベリンちゃん」と、

二代目四季なりイチゴの「ベリンツくん」

青々とした葉が増え、元気に育っていました。

ペット栽培II(四季なりイチゴ)148

 

このため、2株の'四季なりイチゴ'からは、

小振りながらもたくさんの実を収穫しました。

 

一方、'ベリンツくん'のコンパニオンプランツとして

育てている「ボリジ」ですが、強風の影響で草丈40(cm)あった

茎が真っ二つに折れてしまうハプニングが...

 

この無惨な姿に絶句してしまうのでした。

 

栽培開始からちょうど310日目

「ベリンちゃん」は再び青々とした葉が茂っていました。

ペット栽培II(四季なりイチゴ)149

 

しかし、厳しい暑さの影響からなのか、

花は咲いても新たな実が熟すまでには至っていませんでした。

 

一方、「ベリンツくん」'ベリンちゃん'と同様に、

青々とした葉が一段と茂っていて、まるでジャングルのよう。

ペット栽培II(四季なりイチゴ)150

 

こちらはペットボトル鉢が小さいこともあって、

実付きはあまり良くないのですが、

この厳しい暑さの前では蕾すら付いてくれていません。

 

実は、「ベリンツくん」に蕾が付かないのは、

前回強風の影響で折れてしまった相棒の「ボリジ」の存在を

失ってしまったことも影響していました。

 

そのコンパニオンプランツの「ボリジ」ですが、

剪定した後も順調に育ってくれているもの思いきや、

下の写真をご覧の通り、見事に茶色く枯れ果ててしまいました。

ペット栽培II(四季なりイチゴ)151

 

このように結末を迎えてしまったのは、

言うまでもなく、前回の強風による影響ですが、

真っ二つに折れてしまう要因を作った私にも責任があります。

 

このような結果から今回の栽培を振り替えますと、

四季なりイチゴのペットボトル栽培は'成功'と言えそうです。

 

今回、「ボリジ」が枯れてしまったことが'ベリンツくん'

生長に直接的な影響が及んだとは考えにくいですが、

残された2株の'四季なりイチゴたち'

今後も元気に生長を続け、実を収穫することでしょう。

<ペットボトル栽培II・四季なりイチゴ 完>

M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

07月
30

[米国]ブログ村キーワード:環境ラベル、見える化、エコ家電

おはようございます、M.Ishiiです。

 

地球温暖化問題は、世界共通の重大な課題であり、

一刻も早く解決に向けた取り組みが必要です。

 

昨日のeco検定の補足でも触れましたが、

現在、京都議定書に批准された付随書I国は

地球温暖化の原因とされる温室効果ガスの削減に向け、

その取り組みを行っています。

 

本来は、温室効果ガスの主要排出国であるアメリカや中国が

積極的に削減していかなければならないのですが、

各国は未だに削減義務を負っていないことに理解できません。

 

そんな中、先日、アメリカ海洋大気庁(NOAA)は、

年次報告書「気候の状態」最新版を発表したのだそうです。

心ひとつに キャンドルナイト

07月
29

[希少植物]ブログ村キーワード:コンポスト、3R、エコタウン

おはようございます、M.Ishiiです。

 

本ブログでも度々お伝えしてきた「EVバイク」

 

「EVバイク」とは、電動モーターで動くオートバイのことで、

電気自動車と同様に、排気ガスを排出しない環境にやさしい

乗り物なのです。
EVバイク  

さて、我が地元の神奈川県では、全国に先駆けて

電気自動車の普及に向けて取り組んでいまして、

今年9月からこの「EVバイク」を普及させる取り組みを開始し、

レンタル業者やオートバイメーカーと協力して、

「EVバイク」のレンタルや試乗会を行うのだそうです。

 

また、「EVバイク」普及を後押しするため、

通勤で「EVバイク」を使うモニターの募集も始めるというから、

この普及への思い入れの凄さに圧倒されそうです。

心ひとつに キャンドルナイト

07月
28

[希少植物]ブログ村キーワード:コンポスト、3R、エコタウン

こんばんは、M.Ishiiです。

 

改めて、先日のeco検定を受験された方はお疲れ様でした。

 

先日、速報でお伝えした模範解答は、

eco検定に詳しい方々の情報を基に制作したため、

実際の問題につきましては把握し切れていないところがあり、

詳細にお伝えする事ができなかったことをお許しください。

 

今回の模範解答の公開後、数名の方からご質問を頂きましたので、

今回、補足という形で解説したいと思います。

 

まずは、今回出題された問題を以下に示しますので、

eco検定を受験されなかった方もご一緒にお考え下さい。

第2問.2-2

世界の二酸化炭素排出量について述べた、次のア~オの[]

部分に当てはまるもっとも最適な語句を、下記の語群から

一つ選び、その番号を解答用紙の所定欄にマークしなさい。
第8回eco検定模範解答・補足  

「上の図表は2007年の世界の二酸化炭素排出量である。各国の

 二酸化炭素排出量をみると、急速な経済成長にともなって、

 []がこれまで第一位であった[]を抜いてトップとなり、

 21.0%を占めている。

 

 日本は、[]4.6%に次いで4.3%となっている。また、

 その他途上国各国の排出量は増加傾向にある。

 

 一方京都議定書において排出量に数値目標が設定されている

 「気候変動枠組条約の附属書I国」の排出量の合計は、全世界の

 排出量の約[]%弱であり、ポスト京都議定書では主要排出

 国の参加が課題となっている。

 

 今日の大気中の温室効果ガスの大部分は先進国が過去に排出

 したものであることから、途上国はこれまでに多量の二酸化炭

 素を排出してきた先進国より大きな責任を主張し、先進国はす

 べての国が共同して取り組んでいく責任を主張するが、これら

 の主張を統合した「[]」という概念が定着しつつある。」

 

[語群]

()アメリカ ()イラン ()インド ()カナダ

()オーストラリア ()ブラジル ()韓国 ()中国

()30 (10)50 (11)70 (12)先進国による課題解決

(13)拡大排出者責任 (14)共通だが差異ある責任

(15)共通する連帯責任

心ひとつに キャンドルナイト

07月
28

[希少植物]ブログ村キーワード:コンポスト、3R、エコタウン

おはようございます、M.Ishiiです。

 

皆さんは、今から1年半近く前に発覚した

「事故米食用転売問題」のことを覚えているでしょうか?

 

「事故米食用転売問題」とは、一定量の輸入が義務付けられていた

ミニマムアクセス米からカビが発生した場合、

本来は食用に通さない事故米とするはずのものを

不正に食用米として転売していた事が明るみになったというもの。

 

この問題はかなりマスコミでも取り上げられ、

社会問題化しましたので、「事故米」という言葉を聞いた

記憶があるかと思います。

心ひとつに キャンドルナイト

07月
27

[希少植物]ブログ村キーワード:コンポスト、3R、エコタウン

こんばんは、M.Ishiiです。

 

ブログパーツ内における苗を一本の樹に育てることで、

実際の森に苗木が植樹することできるというgremz

 

前回、4本目の「グリムス」は、

規則正しく3日おきに発芽していました。

 

また、これまでも発掘調査を行い、

発見できていない'グリムスキーワード'については、

新たな基準を設け、本格的な調査を開始しました。

 

果たして、4本目の「グリムスの苗」が順調に生長していく中で、

新たなキーワードを発見することができるのでしょうか?

心ひとつに キャンドルナイト

07月
27

[レジナ]ブログ村キーワード、エコバッグ

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今回もまた、横型ペットボトル鉢で育てている

'レジナたち'の生長についてお伝えしたいと思います。

 

一般的なレジナの「レジック」と黄色いレジナの「レジーラ」は、

レギュラー栽培の'レジナたち'同等の大きさに生長しました。

ペット栽培III(レジナ)47

 

どちらの株も1.5(cm)ほどの大きさの実が着いていますが、

レギュラー栽培のものと比べるとやや少なかったのです。

 

果たして、2株の'レジナたち'はどこまで大きく生長したのか、

早速覗いてみることにしましょう。

 

栽培開始から84日目

「レジック」は以前よりもさらに葉数が増え

一回り大きくなった印象が伺えます。

ペット栽培III(レジナ)56

 

また、ワサワサと茂る葉の隙間から、

大きくなった実の姿を見ることができます。

 

「レジック」のそばで見てみると、実の大きさは1.5(cm)で、

実の一部は赤く熟し始めているものが確認できました。

ペット栽培III(レジナ)57

 

いよいよ、「レジック」の収穫は間近に迫ってきたようです。

 

一方、「レジーラ」は根元付近の葉が黄色く変色してきており、

全体的に、葉数が減っているように感じます。

ペット栽培III(レジナ)58

 

しかし、'レジック'とは異なり、実付きの方は良いようです。

 

実が付いている箇所を覗いてみると、

やはり、'レジック'倍近くの実が付いていることが分かり、

1.2(cm)ほどの大きさの実が鈴なりになっていました。

ペット栽培III(レジナ)59

 

どうやら、レギュラー栽培の'レジナたち'と同様に、

赤いレジナのほうは実が大きくなりやすく、

黄色いレジナは実付きが良く鈴なりになりやすい傾向が

あるように感じます。

 

いずれにしても、2株の'レジナたち'の収穫は、

間近に迫っていることだけは確かなようです。

 

次回は再び、本編のレギュラー栽培の'レジナたち'

生長をお伝えします。

次回に続く

M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

07月
26

[希少植物]ブログ村キーワード:コンポスト、3R、エコタウン

こんばんは、M.Ishiiです。

 

昨日は、暑い中eco検定受験お疲れ様でした。

 

昨日の記事でもお伝えしましたが、

受験された方は良くも悪くも全力を尽くされたと思います。

 

ここ最近、環境意識の高まりから、

eco検定を受験される方が増えているようで、

就職活動に向けた資格として受験される学生さんや、

社内の環境教育の一環として受験される社員さん、

そして、元々環境問題に関心を持たれている方など、

多くの方が受験されています。

 

今回の問題の難易度は、模範解答を制作した感触として、

それほど難しくなかったように感じました。

心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる