インフォメーション
3/19 「第1回野菜投票2017」の投票結果が発表されました!!
3/18 「トウモロコシ」栽培関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[果菜類]に反映!!
3/17 「オクラ・ピークファイブ」栽培(第2期)関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[果菜類]に反映!!
3/29 そろそろ、過去のブログ記事の移行作業を再開しましょうかね?
3/28 今日も種を蒔いてきました!!
3/27 種を買って来て、付いてくるのは…。
3/26 今日のカップめん44
3/25 「とうがらし」栽培を始めるとしますか?
3/25 今日のバァーガー(14)
08月
31

[ピーマン] ブログ村キーワード:カーボンオフセット、環境教育

おはようございます、M.Ishiiです。

 

前回、縦型ペットボトル鉢で栽培中の「ベルちゃん」と、

横型ペットボトル鉢で育てている「ピーすけ」は、

どちらも数ヵ所から実が付き、大きく育っていました。

ペット栽培III(ピーマン)69

 

今回育てているピーマンは赤く熟すパプリカの一種ですので、

赤く熟したものを収穫するため奮闘するのでした。

 

栽培開始から151日目

「ベルちゃん」は厳しい残暑に耐えつつも、

依然として、大きく育っていました。

ペット栽培III(ピーマン)73

 

株元から15(cm)ほどの高さにかけ葉が枯れ落ちてしまい、

見た目には徒長したようにも見えなくはありませんが、

時期的にも少しずつ終焉に近づいているのかもしれません。

 

前回確認された実は3~4(cm)ほどの大きさになり、

一つの実については部分的に赤い色に変わっていました。

ペット栽培III(ピーマン)74

 

どのタイミングで赤く熟すのかが分からないため、

赤く変色した「ベルちゃん」が焼きたてのパンのように見え、

少し心配になってしまいました。

 

一方、「ピーすけ」も厳しい暑さにもかかわらず、

さらに草丈を伸ばし葉数も増えていました。

ペット栽培III(ピーマン)75

 

「ピーすけ」は上端部に葉が集中しているため、

実が付いているのかを見るのはやや大変です。

 

左側の株の葉を少しかき分けると、

(cm)ほどの大きさの実がいくつもなっているのが

確認できます。

ペット栽培III(ピーマン)76

 

今のところ、どの実も尻腐れ病にはなっていないので、

この調子で大きく育ってもらいたいものです。

 

右側の株についても覗いてみたところ、

一つの実が鮮やかな赤色に熟していました。

ペット栽培III(ピーマン)77

 

まさか、「ピーすけ」が赤く熟しているとは思わなかったため、

驚きと喜びでいっぱいになりました。

 

ところが、このピーマンをよく見てみると、

尻腐れ病にかかっていることが分かり、

束の間の喜びとなってしまったのです。

 

尻腐れ病になった原因は調査する必要がありますが、

とりあえず、「ピーすけ」が赤く熟したことは確認できたので、

現在育っている実が無事に赤く熟してくれることを期待します。

次回に続く

M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

08月
31

[グリムス]ブログ村キーワード:レアメタル BDF 化石燃料

おはようございます、M.Ishiiです。

 

ブログパーツ内における苗を一本の樹に育てることで、

実際の森に苗木が植樹することできるというgremz

 

前回、4本目のグリムスは苗木にクラスチェンジしたことを

受けて6日おきに生長してくれました。

 

「グリムスの苗木」が生長する度に枝や葉の数が増え、

順調に育つ一方で、新たな'グリムスキーワード'の調査は

思うような結果を未だに出すことができずにいたのでした。

心ひとつに キャンドルナイト

08月
30

[大賞]ブログ村キーワード:レアメタル BDF 化石燃料

おはようございます、M.Ishiiです。

 

突然ですが、皆さんは日々の生活において、

地球温暖化対策に向けた取り組みを行っているでしょうか?

 

例えば、省エネ対応の家電や照明に買い換えるのは

一つの取り組みと言えるでしょう。

 

先日、神奈川県では、このような類いの取り組みを

日常的に行っている方に朗報と言える発表がありました。

心ひとつに キャンドルナイト

08月
29

[グッズ]ブログ村キーワード:グリーン調達、CSR、環境就職

おはようございます、M.Ishiiです。

 

8月も残すところあと2日となり、

例年は暑さの方も幾分和らいでくる頃だと思うのですが、

今年は残暑にも関わらず、30℃以上を越す日が続き、

この暑さにうんざりしている方も多いのではないかと思います。

 

今回ご紹介するエコグッズは、この厳しい暑さを

少しでも和らいでくれる「ソーラーキャップ」です。
エコグッズ2010_02-1  

この「ソーラーキャップ」は、上の写真をご覧の通り、

キャップのツバ部分にソーラーパネルとファンが付いています。

心ひとつに キャンドルナイト

08月
27

[太陽系]ブログ村キーワード:グリーン調達、CSR、環境就職

おはようございます、M.Ishiiです。

 

宇宙は限りなく広く、漆黒の闇に包まれているため、

私たちの未知なところが多分にあります。

 

昨日、アメリカ航空宇宙局(NASA)

ケプラー宇宙望遠鏡が太陽系外で、同じ恒星を公転する

2個の惑星を発見したことを発表したそうです。
太陽系外の惑星01  

そして、その発表で興味深かったことは、

この発見された惑星の大きさがいずれも土星と同じ大きさで、

巨大な惑星だったのだそうです。

心ひとつに キャンドルナイト

08月
26

[レジナ]ブログ村キーワード、エコバッグ

おはようございます、M.Ishiiです。

 

前回、それぞれのペットボトル鉢で育てている'レジナたち'は、

大量収穫した反動から少し衰えを感じるようになりました。

 

しかし、どの株も少し角度を変えると、

まだまだ現役を続けられることをアピールするかのように、

小振りの実が熟していたのです。

ペット栽培III(レジナ)71

 

いずれにしても、この栽培は少しずつですが、

終わりに近づいていることだけは確かです。

 

栽培開始からちょうど110日目

縦型ペットボトル鉢で育てている一般的な赤いレジナの

「レジレッド」は、葉が黄色く変色しているものや

茶色く枯れたものが目立っていました。

ペット栽培III(レジナ)77

 

しかし、少し角度を変えて見てみますと、

赤く熟した実がなっているものや、

蕾から開花して結実するものがありました。

ペット栽培III(レジナ)78

 

一方、黄色いレジナの「レジイエロー」は、

'レジレッド'と同様に、葉が黄色く変色しているものが

ありましたが、右側の葉の殆どが枯れ落ち、

殺風景な状態になっていました。

ペット栽培III(レジナ)79

 

しかし、実付きが良いのは相変わらずのようで、

黄色く熟した実が数箇所で確認でき、

存在感をアピールしています。

ペット栽培III(レジナ)80

 

ところで、横型ペットボトル鉢で育てているレジナですが、

一般的な赤いレジナの「レジック」は、

見た目には前回とさほど変わりがありませんでした。

ペット栽培III(レジナ)81

 

しかし、所々に赤く熟した実がなっており、

まだまだ収穫を楽しめそうな状態にありました。

 

一方、黄色いレジナの「レジーラ」は、

葉がだいぶ黄色く変色し、枯れ始めていました。

ペット栽培III(レジナ)82

 

ところが、少し角度を変えて見てみますと、

レジナ栽培の終わりを感じさせる中にも

黄色く熟した実がなっていることを確認でき、

少し安心できるところもありました。

 

とりあえず、それぞれの鉢で育てている'レジナ'において、

収穫できそうな実を収穫してみたところ、

赤いレジナは5個、黄色いレジナは9個、

14個を収穫できました。

ペット栽培III(レジナ)83

 

これまでの'レジナ栽培'を振り返ってみると、

トラブルが発生することなく順調に大きく育ち、

想像していた以上の収穫ができたと思います。

 

そういう意味では、今回の'レジナ栽培'

'大成功'と言っても過言じゃありません。

 

現在栽培している'レジナ'の大半は葉が枯れ始めていますが、

未だに、新たな蕾から花が咲いているものが確認でき、

今後も、今回と同程度の収穫が期待できそうです。

ペット栽培III(レジナ)84

 

'レジナ'は初めてペットボトル栽培を始められる方に

お勧めしたい野菜の一つで、観葉植物として育てるのも

楽しいと思いますので、ペットボトル栽培をこれから

始められる方はぜひお試し下さい。

【ペットボトル栽培III~レジナ~ 完】

M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

08月
26

[カエル]ブログ村キーワード:グリーン調達、CSR、環境就職

おはようございます、M.Ishiiです。

 

突然ですが、皆さんは「カエル」をお好きでしょうか?

 

おそらく、イラストのカエルはどなたも好きだと思うのですが、

実物の「カエル」は好みが分かれると思います。

 

さて先日、東南アジアのボルネオ島のマレーシア領で、

'豆粒'程の大きさの新種の「カエル」が発見されたのだそうです。

心ひとつに キャンドルナイト

08月
25

[キュウリ]ブログ村キーワード:酸性雨

おはようございます、M.Ishiiです。

 

前回、フリーダムの「キュウ太」は相変わらず快調に育ち、

草丈が1.2()まで伸ばしていました。

 

当然ながら、支柱の至る所には蔓が絡み合っており、

第5節以降からは脇芽もたくさん出ていました。

 

支柱の頂点まであと30(cm)ほどに迫ってきましたが、

「キュウ太」はどこまで生長しているのかを覗いてみましょう。

 

栽培開始から41日目

「キュウ太」はさらに草丈を伸ばし、大きな葉が増えていました。

ペット栽培・試験録(フリーダム)30

 

前回も気にしていましたが、草丈は目測で150(cm)近くになり、

支柱の頂点に達するのも時間の問題となってきました。

ペット栽培・試験録(フリーダム)31

 

「キュウ太」脇芽が続々と出てくるようになり、

新たな葉が出たかと思うと、その周辺から出ている蔓は

近くの支柱に絡み付いていました。

ペット栽培・試験録(フリーダム)32

 

「キュウ太」の生長ぶりには驚かされてばかりいますが、

さらに驚いたことに、株元から約20(cm)ほどの高さにある

脇芽から黄色い花が咲いているのを確認したのです。

ペット栽培・試験録(フリーダム)33

 

遂に、「キュウ太」が開花したことにより、

この栽培も新たなステージに突入することになりそうです。

 

まずは最低限、水不足にならないようにきちんと水やりを行い、

定期的に追肥を行うことが必要ですね。

<次回に続く>

M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

08月
25

[COP]ブログ村キーワード:グリーン調達、CSR、環境就職

おはようございます、M.Ishiiです。

 

皆さんは、今年10月に名古屋で生物多様性条約第10

締結国会議、及び、カルタヘナ議定書第5回締結国会議が

開催されることをご存じでしょうか?

 

これらの会議の略称に「COP10/COP5」が使われるため、

気候変動枠組み条約締結国会議(COP)のことと

勘違いされる方も少なくないと思います。

心ひとつに キャンドルナイト

08月
24

[ピーマン] ブログ村キーワード:カーボンオフセット、環境教育

おはようございます、M.Ishiiです。

 

前回、縦型ペットボトル鉢で栽培中の「ベルちゃん」と、

横型ペットボトル鉢で育てている「ピーすけ」は、

一段と草丈を伸ばし、元気に育っていました。

 

それぞれの株に付いた実は3~7(cm)ほどに生長し、

今後の生長を考え、少し早い収穫を果たしました。

ペット栽培III(ピーマン)66

 

収穫したことで、2株の'ピーマンたち'

衰弱することなく元気に育ってくれているのか、

早速、その後の様子を覗いてみましょう。

 

栽培開始から141日目

「ベルちゃん」収穫後も元気そうな様子で、

脇芽が伸び、葉数が増え茂っていました。

ペット栽培III(ピーマン)68

 

そして、上の写真を見ていますと、

草丈が少し伸びたように感じるのは気のせいでしょうか?

 

「ベルちゃん」を間近で見てみますと、

3~4(cm)ほどの大きさになる実が数箇所になっていました。

ペット栽培III(ピーマン)69

 

そして、別の場所では新たに出来た蕾が大きくなり、

花が咲きそうな状態になっていました。

ペット栽培III(ピーマン)70

 

前回の収穫後、礼肥として'栽培用炭酸水'を与えたのですが、

その効果は抜きにして、ここまで衰弱することなく

元気に生長してくれていたことを嬉しく思いました。

 

一方、「ピーすけ」'ベルちゃん'と同様、

収穫したことによる影響はまるで感じられず、

さらに、大きく生長したように感じられます。

ペット栽培III(ピーマン)71

 

また、前回開花した箇所を見てみますと、

既に結実しており、(cm)ほどの大きさに育っていたのです。

ペット栽培III(ピーマン)72

 

その他、大きくなった実が数箇所で確認されたところからも、

「ピーすけ」の好調ぶりが伺えます。

 

ところで、今回育てている'ワンダーベル'という品種を

これまでピーマンとしてご紹介していますが、

ペット栽培III(ピーマン)01

この栽培の冒頭で示した写真を

ご覧になり、何か気付いた事は

ありませんでしたか?

 

特別隠すつもりはありませんが

この品種はピーマンではなく、

実が赤く熟すパプリカの一種

だったのです。

 

このため、この品種は7(cm)程の

大きさに生長した後、

徐々に赤く熟してくるのです。

 

従って、現在大きく育つ実は

赤く熟したものを収穫してみたいと考えています。

 

多少の時間は要するかと思いますが、

尻腐れ病に注意し、頑張って育てたいと思います。

次回に続く

M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

助成金