インフォメーション
3/19 「第1回野菜投票2017」の投票結果が発表されました!!
3/18 「トウモロコシ」栽培関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[果菜類]に反映!!
3/17 「オクラ・ピークファイブ」栽培(第2期)関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[果菜類]に反映!!
3/25 「とうがらし」栽培を始めるとしますか?
3/25 今日のバァーガー(14)
3/24 「キュウリ」栽培について
3/23 「とうがらし」栽培関連記事の連載を開始したいと思います!!
3/23 「トウモロコシ」は収穫することが出来たのか?それとも・・・。
3/22 「トウモロコシ」に新たな雌穂を着けるものの、不安なことが・・・。
03月
31

[グリムス] ブログ村キーワード:市民活動、NGO、コンポスト

おはようございます、M.Ishiiです。

 

ブログパーツ内における苗を一本の樹に育てることで、

実際の森に苗木を植樹することができるというgremz

 

前回、いつものように毎日ブログを更新し続け、

大人の樹に育てるという単調な生長に終始すると思われましたが、

出だしから波乱含みの展開に...

 

今後も何が起こるのか予想がつきません。

心ひとつに キャンドルナイト

03月
27

[] ブログ村キーワード:自然体験 異常気象 捕鯨

おはようございます、M.Ishiiです。

 

花に特化したペットボトル栽培を始めてから

早くも2年4ヵ月の時が経過しました。

 

前シーズンでは、それぞれの季節にふさわしい花を

育てることをテーマに育てました。

 

しかし、横型ペットボトル鉢を使用したこともあり、

見た目にはあまり美しいものではありませんでした。

 

花はただ咲かせればよいわけではなく、

どうせ咲かせるなら、綺麗に見せることも必要だと思います。

 

今回、装いを新たに始める「花のペットボトル栽培II」では、

ただペットボトル鉢で花を咲かせるだけではなく、

見た目にも綺麗に見せることを一つの目標としつつ、

1コインで誰にでも簡単に育てることができる栽培を

スローガンとして掲げることにしました。

 

このため、今回の目標を実現させるためには、

横型ペットボトル鉢を使って花を育てることはできないため、

下図に示す「花栽培用ペットボトル鉢」を新たに制作しました。

ペット栽培III・ペット鉢19_1

 

今回制作した「花栽培用ペットボトル鉢」では、

従来のペットボトル鉢の欠点だった排水性を改善し、

花を立体的に見せることに注力して制作しました。

 

これにより、少しは今シーズンの目標に

近づけることができると自負しております。

 

 

また、今シーズンでは使用する土においても

排水性のよいものを使いたいと考えるため、

下図に示す「粒状の花の培養土」を使用することにしました。

(ペット栽培III・ツール03.png)

 

これらの改善を踏まえ、新たな花を育てたいと考えますが、

今シーズンでは4種類のお花を育てることにしました。

花のペットボトル栽培II-01

 

しかし、上図をご覧になられてもお分かりのように、

もう1種類のお花を育てたいと思っているのですが、

物凄く迷ってしまい、決めるのが困難な状況となっています。

 

このため、今回も皆さんのお力をお借りして、

下図に示すお花の中から一つだけ決めたいと思います。

花のペットボトル栽培II-02

 

つきましては皆さんのご興味のあるお花がございましたら、

左カラムの「花栽培投票2011よりご投票下さい。

(上記の投票ツールにて集計するため、コメント欄に投票したい

 お花を告げられた場合は無効となりますのでご注意下さい。)

 

今回の投票期間は3月27()から4月9日()までとし、

投票結果の発表は4月11()に本ブログ上にて行います。

 

まずは、一人でも多くの方にご協力頂きまして、

今回の投票に一票を投じて頂けますよう、お願い致します。

 

2011.03.27

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

03月
26

[ライト] ブログ村キーワード:市民活動、NGO、コンポスト

おはようございます、M.Ishiiです。

 

東日本大震災が発生してから2週間が経過し、

この震災の影響により東京電力福島第1原発事故が起きました。

 

ある意味で二次災害的な事故に見舞われ、

酪農や農作物、水と言った私たちの生活に欠かせないものが

次々と出荷や摂取の制限がかけられ、混乱しております。

 

そうかと思えば、電力不足のため計画停電が実施され、

何かと不便な生活を強いられるようになりました。

 

逆に言えば、これまで温室効果ガス削減に向け、

節電に向けた啓発活動を行っていても

なかなか積極的に協力して頂けなかったのですが、

今回のことを期に、いかに電気に頼った生活を送っていたかを

実を以て経験できた点はよかったのではないでしょうか?

 

さて、計画停電が実施されるようになり、

懐中電灯に使用される目的で単一形乾電池を買い占める方が増え、

店頭から単一形乾電池の姿が消えてしまっているようです。

 

これから気温は徐々に暖かくなってきますので、

電力の需要と供給のバランスは安定し、

計画停電は一時的には収束の方向に向かえそうです。

心ひとつに キャンドルナイト

03月
23

[放射能] ブログ村キーワード:市民活動、NGO、コンポスト

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今までに経験したことのない壮絶な揺れを感じた

「東日本大震災」が発生してから2週間近く経ちました。

 

今回の震災では、震源地に近い海岸部で変動が大きく、

石巻市周辺では地盤の沈降や東へのズレから

()以上の差異が解析されています。

 

また、意外と知られていないようですが、

今回の震災によって地球の自転がわずかに速くなり、

一日の長さが100万分の1.8秒短くなったのだそうです。

 

さて、今回の震災では様々な被害が報告されておりますが、

ここ数日は、東京電力福島第一原発の事故を受けて実施した

食品のサンプル調査で、福島県県内の酪農家で採取された'牛乳'と、

茨城県内の6市町村で採取された'ほうれん草''カキ菜'から、

食品衛生法の暫定規制値を超える放射性ヨウ素などの

放射性物質が検出され、出荷停止となる事態になりました。

心ひとつに キャンドルナイト

03月
22

[震災ゴミ] ブログ村キーワード:市民活動、NGO、コンポスト

おはようございます、M.Ishiiです。

 

未だに、強い余震が続く「東日本大震災」ですが、

この地震が発生する前とは異なり、

少しの地震の揺れを感じても恐怖を感じています。

 

私の地域は震度5強で、家屋に多少の損傷があったものの、

無事に生きていたことは有り難いことだと思っています。

 

この地震が発生した直後に停電したため、

電気が復旧して間もない時に観た、

津波が迫り来る映像はまるで映画を見ているようで、

現実に起きていることに戸惑いを感じました。

 

しかしその後、いつものように、

マスコミはこぞって衝撃的な映像を繰り返し流し、

ようやく現実に起きていることを理解しました。

心ひとつに キャンドルナイト

03月
18

[買い占め] ブログ村キーワード:市民活動、NGO、コンポスト

おはようございます、M.Ishiiです。

 

ここ数日のマスコミ報道でご存じの方もいると思いますが、

一週間前に東日本大震災が発生してからというものの、

生活必需品が店頭から姿を消す現象が起きています。

 

けして、生産できない状態でなければ、

物不足に陥っているわけでもありません。

 

むしろ、今回の震災前よりも供給量は多いのです。

 

そこで、この不可思議な現象を私の目で確かめるため、

近くの大手スーパーを訪れることにしました。

心ひとつに キャンドルナイト

03月
18

[乾電池] ブログ村キーワード:市民活動、NGO、コンポスト

おはようございます、M.Ishiiです。

 

人生初となる激しい揺れを感じた'東日本大震災'

発生してから一週間が経過しました。

 

今回の震災を経験し、私は普段何気なく生活できることが

一番幸せなことだと思うのと同時に、電気やガス、水道などの

ライフラインに頼っていることを身を持って感じました。

 

未だに、余震を感じたり、緊急地震速報が発令する度に、

嫌な緊張感を持ってしまいますが、

今しばらくは身の回りには気を付けないといけませんね。

 

さて、ここのところ、今回の震災により福島第一原発が

稼働できない影響から電力不足が懸念され、

東京電力と東北電力の各区域で、計画停電が実施されています。

 

この計画停電の実施を受け、

夜間の停電に備えて懐中電灯や携帯型ラジオ用に

'乾電池'を購入される方が後を絶たない状態にあるそうで、

乾電池の入手が困難な状態に陥っているのです。

心ひとつに キャンドルナイト

03月
17

[シシトウ] ブログ村キーワード:オゾン層、フロンガス

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「シシトウ」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

突然だけど、皆さんは「シシトウ」がナス科の

植物だったことを知っているのかなんだジョ。

ペット栽培III(シシトウ)01

 

「シシトウ」は唐辛子の甘味種で、

植物学的にはピーマンと同種なんだジョ。

 

「シシトウ」は先端が獅子の頭に似ていることから

'獅子唐辛子'と呼ばれるようになったんだけど、

この「シシトウ」には免疫機能を高め

疲労回復に役立つビタミンCを多く含んでいるので、

夏バテ効果があるんだジョ。

 

「シシトウは辛い」というのをよく聞くんだけど、

これは栽培中に水分ストレスがかかったり、

単為結果することで辛みが増すためなんだジョ。

 

だから、今回育てる「シシトウ」家庭菜園向きで、

辛みの少ない品種のものを育てるんだけど、

育て方次第では辛くなってしまうので、

辛くならないように育てるつもりなんだジョ。

 

さて、今回の「シシトウ」栽培では、M.Ishii曰く、

'誰でも簡単に始められ、かつ、1コインで育てる'という

スローガンの下、煩わしい作業を省いたペットボトル栽培を

することにしたんだジョ。

 

「シシトウ」栽培を始めるためには準備が必要だから、

ここでは栽培に必要な道具をご紹介するんだジョ。

 

「シシトウ栽培」に必要な道具は下の写真に示すように、

シシトウの種粒状の野菜の培養土

2Lサイズのペットボトルジョウロ移植ゴテなんだジョ。

ペット栽培III(シシトウ)02

 

今回育てる「シシトウの種」についてなんだけど、

サカタのタネ社の'改良ししとう'という品種を

使用することにしたんだジョ。

ペット栽培III(シシトウ)03

 

この品種の種は、園芸店やホームセンターなどで

200円前後で購入することができるんだジョ。

 

今後、この'シシトウ'を育てるにあたり、

シシトウのことを「シシまる」という愛称で

呼ぶことにしたから、覚えてほしいんだジョ。

 

愛称の由来は、'シシトウ'の先端が獅子の頭に

似ていることから名付けたんだジョ。

 

次に、今回の栽培で使用するペットボトル鉢なんだけど、

今回の栽培では「シシまる」の生育を考え、

'縦型ペットボトル鉢'を採用したんだジョ。

ペット栽培III・ペット鉢01_1

 

「縦型ペットボトル鉢」はペットボトルの口部分を

カッターやハサミなどを使って切り取り、

ペットボトルの底部分にキリなどで穴を開けるだけなので、

誰でも簡単に作ることができるんだジョ。

 

また、本ブログにおけるペットボトル栽培では、

ペットボトル鉢の口部分を保護したり、栽培する野菜の

種別を判別するために、果菜類を示す'赤色の絶縁テープ'

使用しているんだジョ。

 

最後に、今回の栽培で使用する「粒状の野菜の培養土」だけど、

ペットボトル栽培では排水性が最も重要なので、

園芸店やホームセンターで購入することができる

アイリスオオヤマ社の粒状の培養土を使用しているんだジョ。

ペット栽培III・ツール01

 

この培養土は少なくても5()のものになるんだけど、

今後、他の野菜などを栽培することを考えると、

少し多めのものを購入されたほうが経済的なんだジョ。

 

今回の栽培では縦型ペットボトル鉢を使用するため、

1鉢あたり2()程度の培養土を用意してほしいんだジョ。

 

以上、これらの道具を使い、

「シシトウの種」を蒔くことにするんだジョ。

 

「シシトウ」発芽適温(地温)2530だから、

発芽には少し時間を要しそうだジョ。

 

今回、新しい仲間として「シシまる」が加わって、

おいらはとても嬉しいから頑張って育てるんだジョ。

 

今回の栽培で大事なことを話したから説明が長くなったけど、

最後までお付き合い頂いて感謝しているんだジョ。

 

次回から「シシまる」の生長する様子をお話しするから、

いまは皆さんも発芽するのを見守ってほしいだジョ。

次回に続く

 

◆「シシトウ」の種蒔き作業にかかった費用◆

購入した商品

数 量

単 価

金 額

シシトウの種

1

184

184

野菜の培養土<粒状>(14)

1

398

57
(2L使用)

天然水(2L)

1

88

88

合計金額 

329

※ ジョウロと移植ゴテは自宅にあるものを使用しているため、

 この費用には計上しておりません。

 

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

03月
14

[計画停電] ブログ村キーワード:市民活動、NGO、コンポスト

おはようございます、M.Ishiiです。

 

先日発生した東日本大震災を受け、

温かいコメントを寄せて下さいましてありがとうございました。

 

我が家の被害は被災地で被害に遭われた方に比べれば軽いもので、

住居の損傷が少なく、電気・ガス・水道などのインフラを

使えるだけでもありがたいことだと思っております。

 

とりあえず、床に下ろしたパソコンのモニターやプリンターは、

地震の揺れにも耐えられるように、

下図の「耐震接着ゴム」を貼り付けて対処しました。

耐震接着ゴム

 

さて、皆さんもご存知のことと思いますが、

今回の震災で発電所の停止が相次ぎ、

電力供給が大幅に落ち込むことから、

東京電力と東北電力が電力供給している区域において

'計画停電'を実施することになりました。

 

この'計画停電'とは、電力需要に対して供給能力が下回る場合に

電力会社が一定区域への供給を順番に止める処置のことです

心ひとつに キャンドルナイト

03月
12

[地震] ブログ村キーワード:市民活動、NGO、コンポスト

おはようございます、M.Ishiiです。

 

どのような言葉で書き始めてよいのか分かりませんが、

3月111446分、生まれて初めて大地震に遭遇しました。

 

この地震に伴い、皆様にご心配をお掛け致しました。

また、ブログやTwitterによる安否のコメントを頂き、

ありがとうございました。私はなんとか無事です。

 

さて、今回の地震が発生する二日前にもやや強い地震がありましたが、

今回の地震発生直後にはその余震だということを直感し、

これほど大きな揺れになるとは想像もできませんでした。

 

地震発生から10秒くらいの間に、揺れ方に少し違和感を覚え、

部屋の窓をフルに開け、その近くに置いていた

ペットボトル栽培の野菜たちを必死に抑えている私がいました。

 

ペットボトル栽培の野菜たちを抑えている間、

私は早く地震の揺れがおさまらないかと祈っていたのですが、

その祈りは無視されるように、揺れの強さがより激しくなりました。

心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

助成金