インフォメーション
4/25 「スティック春菊」栽培関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/23 「中葉しゅんぎく」栽培(第3期)関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/22 「中葉しゅんぎく」栽培(第1、第2期)関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
5/27 「ジャガイモ」の生長の早さには驚かされます!!
5/26 「とうがらし」に待望の実が着いたよ!!
5/25 「正月菜」を間引いてみました!!
5/24 「レジナ」の芽を間引きました!!
5/23 鳥取伝統野菜の「長ネギ」は完全に発芽できていないのが…。
5/22 今日のガリガリ君XXXXIV
10月
31

[かぼちゃ] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日はハロウィンだから「ミニかぼちゃ」栽培についてお話するジョ。

 

「ミニかぼちゃ」栽培のお話は今回で最後になるから、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、実の表面のつやがなく色濃くなった、

ミニかぼちゃの「クリぽん」は栽培開始から129日目を迎え、

葉っぱが一枚もなく実だけがポツンとある状態で、

見ていて痛々しく、寂しい気持ちになったんだジョ。

ペット栽培III(ミニかぼちゃ)45

 

「クリぽん」を近くに寄って見てみたんだけど、

茎の色が以前よりも黄色くなっていて、

かなり限界に近付いているのを感じたジョ。

ペット栽培III(ミニかぼちゃ)46

 

一方、実のほうは表面が少し茶色くなっていたんだけど、

果硬部は若干黄色くなる程度で茶色くなっていなかったジョ。

 

'ミニかぼちゃ'の収穫の目安は、

実の表面が濃い緑色に変わるのと同時につやがなくなり

果硬部が茶色くなって縦に亀裂が入った頃なんだけど、

今の「クリぽん」は果硬部が茶色くなっていないから

収穫の適期とはいえないんだジョ。

 

だけど、株全体が衰退してきていることを考えると、

不本意ながらも収穫するしかなさそうだジョ。

 

従って、主枝をバッサリ摘芯したときと同じように、

思い切って実を収穫することにしたジョ。

 

今回収穫した'ミニかぼちゃ'

ほかのペットボトル鉢で育てたものを含めて計2個だったけど、

ペットボトル栽培で初めて育てたわりには上出来だと思うジョ。

ペット栽培III(ミニかぼちゃ)47

 

収穫した'ミニかぼちゃ'M.Ishiiに渡して調理してもらったんだけど、

今日がハロウィンということもあってなのか、

カボチャのグラタンを作ってくれたんだジョ。

ペット栽培III(ミニかぼちゃ)48

 

おいらは暑いのが苦手だから冷ましてから食べたけど、

'ミニかぼちゃ'が甘くて美味しかったジョ()

 

今回は初めて'ミニかぼちゃ'を育てたこともあって、

栽培中に色々なトラブルがあったけど、

なんとか無事に()収穫できてホッとしたジョ。

 

そして、「クリぽん」を収穫した時には、

「クリぽん」に似た名前の弱っちい奴を踏みつけて

ピーチ姫とかいうおなごを救出したような感動があったジョ。

ペット栽培III(ミニかぼちゃ)49

 

皆さんも、興味があったらでいいんだけど、

ペットボトル栽培で'ミニかぼちゃ'を育ててみてほしいジョ。

【ペットボトル栽培III~ミニかぼちゃ~ 完】

M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

10月
29

[わさび菜] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「わさび菜」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくだジョ。

 

前回、ブログ仲間のさやちゃんから頂いた「わさび菜」を育てるべく、

今回のペットボトル栽培の概要をお話ししたジョ。

 

前回の最後にお伝えしたけど、

今回の栽培で必要な道具をおさらいするジョ。

 

今回の栽培で用意して頂きたい道具は下の写真に示すように、

わさび菜の種粒状の野菜の培養土

500mlのペットボトルジョウロ移植ゴテだジョ。

ペット栽培III(わさび菜)04

 

今回の栽培に必要な道具について、もう少し詳しく説明するジョ。

 

まず、今回の栽培で重要な「わさび菜の種」だけど、

ネットショップにて290円くらいで購入することができるジョ。

ペット栽培III(わさび菜)05

 

この「わさび菜の種」はすんごく珍しい品種なんだけど、

以前からM.Ishiiが欲しがっていたほど人気のある品種なんだジョ。

 

今回、ブログ仲間のさやちゃんからありがたく頂いたので、

おいらはM.Ishiiと一緒に発狂するほど嬉しかったんだけど、

その分、一生懸命に育てないといけないと思ったジョ。

 

続いて、今回の栽培で使用するペットボトル鉢だけど、

今回育てる'わさび菜'は発芽率が悪いわけではないけど、

直蒔きした場合、発芽までの管理が大変だったりするため、

今回の栽培では小型ペットボトル鉢で育苗した後、

元気な苗を二つ折り型ペットボトル鉢に植え替えるという

二段階構成で育てることにするジョ。

 

従って、今回の栽培では小型ペットボトル鉢

二つ折り型ペットボトル鉢の2種類を使用することにしたジョ。

ペット栽培III(わさび菜)06

 

最後に、今回の栽培で使用する「粒状の野菜の培養土」だけど、

ペットボトル栽培では排水性が最も重要なポイントなので、

園芸店やホームセンターで購入することのできる

アイリスオオヤマ社の粒状の野菜の培養土を使うジョ。

ペット栽培III・ツール01

 

この培養土は量の少ないもので5()あるんだけど、

今後、ほかの野菜を育てることを考えると、

少し量の多いものを購入されると経済的だと思うジョ。

 

以上が今回の栽培で必要な道具の詳細になるけど、

今回の「わさび菜」の種蒔き作業では、

大事なポイントが2つあるから覚えてほしいんだジョ。

[種蒔き作業でのポイント]

・乾いた土では発芽しにくいため、種蒔き前に水をかけて湿らせる。

・べんり菜の種を蒔いた後、土は薄くかける。

 

とりあえず、「わさび菜の種」は下の写真のように蒔いたから、

今回の栽培における'わさび菜'の愛称を考えることにしたジョ。

ペット栽培III(わさび菜)07

 

'わさび菜'の愛称は色々考えたんだけど思いつかず、

いつも応援してくれている皆さんにお願いしたジョ。

 

'わさび菜'の愛称は色々と考えてみたんだけど、

わさび菜をモジって「ワサナ」と呼ぶことにしたジョ。

 

なんだかとぼけた愛称だけど、

おいらは元気よく「ワサやん」を育てたいと思うジョ()

次回に続く

 

◆「わさび菜」の種蒔き作業にかかる費用◆

購入した商品

数 量

単 価

金 額

わさび菜の種

1

252

252

野菜の培養土<粒状>(14)

1

398

59
(2L使用)

ウーロン茶(2L)

1

148

148

合計金額 

497

※ ジョウロと霧吹き、移植ゴテは自宅にあるものを使用しているため、

 この費用には計上しておりません。

 

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

10月
28

[春菊] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は「スティック春菊」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、小型ペットボトル鉢に種を蒔いたんだけど、

スティック春菊の「キクぼう」は栽培開始から4日目を迎えていたジョ。

 

「キクぼう」は珍しい野菜だからその生長が気になり、

様子を見てみることにしたんだジョ。

 

すると、ペットボトル鉢から小さな芽が2つ出ていたんだジョ。

ペット栽培III(スティック春菊)08

 

おいらはすんごく嬉しくて、発狂しそうになったジョ()

 

栽培開始から8日目になると、

「キクぼう」蒔いた種全てから発芽していて、

殆どの芽が草丈1~3(cm)に伸びていたんだジョ。

ペット栽培III(スティック春菊)09

 

近くに寄って見てみると、

一部の葉から本葉が出ているものがあり、

順調に育っている様子が伺えたジョ。

 

今後、「キクぼう」がどのように生長するのか

すんごく楽しみだジョ。

次回に続く

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

10月
22

[わさび菜] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「わさび菜」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくだジョ。

 

皆さんは「わさび菜」という名前を聞いただけでも辛そうな

葉物野菜を知っているかだジョ?

 

おいらは辛いのが苦手なんだけど、辛党のM.Ishii

念仏を唱えるように「わさび菜を育てたい」と呟いているから、

嫌でもよくその存在を知っているんだジョ。

 

今回はその「わさび菜」を育てるんだけど、

「わさび菜」はダイコンの葉に似た大きなきざみがある葉形で、

葉面がちりめん状に縮む丸茎のからし菜のことなんだジョ。

ペット栽培III(わさび菜)01

 

「わさび菜」の葉は大きく柔らかくて、一種独特の辛みがあるんだけど、

サラダや漬物などに利用され、肉料理との相性はいいそうだジョ。

 

M.Ishii曰く、この「わさび菜」は数年前から育てたかったらしくて、

インターネットで目ぼしい種をチェックしていたらしいんだジョ。

 

そんな中、M.Ishii1通のメールが届いたんだジョ。

 

そのメールはいつもお世話になっている

ブログ仲間のさやちゃんからのものだったんだけど、

メールと一緒に、「わさび菜」を含む数種類の野菜の種が

同封されていたんだジョ。

ペット栽培III(わさび菜)02

 

おいらはM.Ishiiと喜んだんだけど、

「わさび菜」の種を見て発狂していたM.Ishii

すんごく嬉しそうだったんだジョ。

 

こんなM.Ishiiを見るのは珍しいことなんだけど、

たくさんの野菜の種を下さったさやちゃんに

この場をお借りしてお礼を言わせてもらうジョ。

 

ありがとうだジョ。

 

で、折角さやちゃんから「わさび菜の種」を頂いたので、

ペットボトル栽培で育てることにしたんだジョ。

 

さて、今回の「わさび菜」栽培においても、

'誰でも簡単に始められ、かつ、1コインで育てる'という

スローガンの下、できるだけ煩わしい作業を省いた栽培を

するつもりなので、栽培に必要な道具を準備してほしいジョ。

 

今回の栽培で最低限用意して頂きたい道具は、

わさび菜の種粒状の野菜の培養土

2Lのペットボトルジョウロ移植ゴテだジョ。

 

いつもM.Ishiiから「植物らしくしろ」と注意されているんだけど、

おいらは「わさビーフ」というポテトチップが大好きだから、

次回の「わさび菜」の種蒔き作業は一生懸命にやるジョ()

ペット栽培III(わさび菜)03

次回に続く

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

10月
21

[ニンニク] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は「ニンニク」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、手軽に育てることのできる「ニンニク」栽培を始め、

今回の栽培の概要をお話ししたジョ。

 

今回はいよいよ「ニンニク」の球根を植え付ける作業をするジョ。

 

前回の最後にお伝えしたけど、

今回の栽培で必要な道具をおさらいするジョ。

 

今回の栽培で用意して頂きたい道具は下の写真に示すように、

ニンニクの球根粒状の野菜の培養土

2Lのペットボトルジョウロ移植ゴテだジョ。

ペット栽培III(ニンニク)02

 

今回の栽培に必要な道具について、もう少し詳しく説明するジョ。

 

まず、今回の栽培で重要な「ニンニクの球根」だけど、

園芸店やホームセンターに行くと300円くらいで購入できるジョ。

ペット栽培III(ニンニク)03

 

今回、おいらが購入した「ニンニク」は、

9月下旬になると値下がりするのを待ってゲットしたんだけど、

アタリヤ農園社の'無臭にんにく'にしたジョ。

 

今回の栽培では少し面白い趣向で育ててみたいと思っていて、

八百屋やスーパーで売っている'ニンニク'でも育てたいと思うジョ。

ペット栽培III(ニンニク)04

 

市販の'ニンニク'は栽培専用のものとは違って

栽培には向かないことを聞いたことがあるんだけど、

以前、M.Ishiiが自宅の庭に市販の'ニンニク'を植え付けたら、

3片だけだったらしいけどちゃんと育っていたんだジョ。

 

だから、今回はペットボトル栽培で'ニンニク'を育てるので、

市販の「ニンニク」を比較用として育てることにしたジョ。

 

'無臭にんにく'と市販の'ニンニク'を並べてみたけど、

'無臭にんにく'のほうは市販のものよりも青くて、

立派に育ちそうな印象を受けたジョ。

ペット栽培III(ニンニク)05

 

続いて、今回の栽培で使用するペットボトル鉢だけど、

一つの鉢で'ニンニク'を同じ大きさに2つ育てたいと思うので、

今回の栽培のために開発したツイン型ペットボトル鉢を使って

育てることにしたジョ。

ペット栽培III(ニンニク)06

 

そして、今回の栽培では前述したとおり、

2品種の'ニンニク'を育てるので、ペットボトル鉢の縁に

ビニールテープを貼って品種を区別することにしたジョ。

ペット栽培III(ニンニク)07

 

 

最後に、今回の栽培で使用する「粒状の野菜の培養土」だけど、

ペットボトル栽培では排水性が最も重要なポイントなので、

園芸店やホームセンターで購入することのできる

アイリスオオヤマ社の粒状の野菜の培養土を使うジョ。

ペット栽培III・ツール01

 

この培養土は量の少ないもので5()あるんだけど、

今後、ほかの野菜を育てることを考えると、

少し量の多いものを購入されると経済的だと思うジョ。

 

以上が今回の栽培で必要な道具の詳細になるけど、

今回の「ニンニクの球根」の植付け作業では、

大事なポイントが2つあるから覚えてほしいんだジョ。

[栽培のポイント]

・球根は根の付いているほうを下にして植え付ける。

・球根の先端が隠れる程度に覆土する。

 

とりあえず、「ニンニク」を下の写真に示すように植付けたから、

今回の栽培における'ニンニク'の愛称を考えたジョ。

ペット栽培III(ニンニク)08

 

今回、'ニンニク'の愛称は2品種分考えないといけず、

メチャクチャ悩んだんだけど、英語のガーリックをモジって、

'無臭にんにく'「ガリっぺ」'市販のニンニク'「ガリくん」

それぞれ呼ぶことにしたジョ。

 

まずは、どちらの'ニンニク'が先に発芽するのか、

観察してみることにするジョ。

次回に続く

 

◆「ニンニク」の種蒔き作業にかかった費用◆

購入した商品

数 量

単 価

金 額

ニンニクの球根

1

259

259

野菜の培養土<粒状>(14)

1

398

59
(2L使用)

天然水(2L)

2

88

176

合計金額 

494

※ ジョウロと霧吹き、移植ゴテは自宅にあるものを使用しているため、

 この費用には計上しておりません。

 

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

10月
21

[べんり菜] ブログ村キーワード:食育、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

前回、「べんり菜」栽培の概要をお話しましたが、

もう一度、今回の栽培で必要な道具をおさらいしましょう。

 

今回の栽培で用意して頂きたい道具は下の写真に示すように、

べんり菜の種粒状の野菜の培養土

500mlのペットボトルジョウロ移植ゴテです。

ペット栽培III(べんり菜)02

 

今回の栽培に必要な道具について、もう少し詳しく説明したいと思います。

 

まず、今回の栽培で重要な「べんり菜の種」ですが、

園芸店やホームセンターにて150円程度で購入することができます。

ペット栽培III(べんり菜)03

 

今回購入した「べんり菜の種」はタキイ苗種社のもので、

ここ最近、葉物野菜が軒並み高騰していますので、

上手く収穫することができたら十分元が取れますよね()

 

続いて、今回の栽培で使用するペットボトル鉢ですが、

 

今回育てる'べんり菜'は発芽率が悪いわけではありませんが、

直蒔きした場合、発芽までの管理が大変だったりするため、

今回の栽培では小型ペットボトル鉢で育苗した後、

元気な苗を二つ折り型ペットボトル鉢に植え替えるという

二段階構成で育てることにしました。

 

従って、今回の栽培では小型ペットボトル鉢

二つ折り型ペットボトル鉢の2種類を使用したいと思います。

ペット栽培III(べんり菜)04

 

最後に、今回の栽培で使用する「粒状の野菜の培養土」ですが、

ペットボトル栽培では排水性が最も重要なポイントなので、

園芸店やホームセンターで購入することのできる

アイリスオオヤマ社の粒状の野菜の培養土を使います。

ペット栽培III・ツール01

 

この培養土は量の少ないもので5()ありまして、

今後、ほかの野菜を育てることを考えますと、

少し量の多いものを購入されると経済的だと思います。

 

以上が今回の栽培で必要な道具の詳細になりますが、

今回の「べんり菜」の種蒔き作業では、

大事なポイントが2つありますので覚えておいてください。

[種蒔き作業でのポイント]

・乾いた土では発芽しにくいため、種蒔き前に水をかけて湿らせる。

・べんり菜の種を蒔いた後、土は薄くかける。

 

とりあえず、「べんり菜の種」は下の写真のように蒔きましたので、

今回の栽培における'べんり菜'の愛称を考えたいと思います。

ペット栽培III(べんり菜)05

 

'べんり菜'の愛称は色々考えましたが思いつかず、

べんり菜をモジって「ベンちゃん」と呼ぶことにしました。

 

相変わらず、センスのないアバウトな愛称ですが、

収穫できるよう頑張って育てたいと思います。

次回に続く

 

◆「べんり菜」の種蒔き作業にかかった費用◆

購入した商品

数 量

単 価

金 額

べんり菜の種

1

158

158

野菜の培養土<粒状>(14)

1

398

59
(2L使用)

炭酸飲料 (500ml)

1

98

98

合計金額 

315

※ ジョウロと霧吹き、移植ゴテは自宅にあるものを使用しているため、

 この費用には計上しておりません。

 

M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

10月
19

[しゅんぎく]ブログ村キーワード:砂漠化 ヒートアイランド

おはようございます、M.Ishiiです。

 

前回、「中葉しゅんぎく」栽培の概要をお話しましたが、

もう一度、今回の栽培で必要な道具をおさらいしましょう。

 

今回の栽培で用意して頂きたい道具は下の写真に示すように、

中葉しゅんぎくの種粒状の野菜の培養土

500mlのペットボトルジョウロ移植ゴテです。

ペット栽培III(中葉しゅんぎく)02

 

今回の栽培に必要な道具について、もう少し詳しく説明したいと思います。

 

まず、今回の栽培で重要な「中葉しゅんぎくの種」ですが、

園芸店やホームセンターにて150円程度で購入することができます。

ペット栽培III(中葉しゅんぎく)03

 

今回購入した「中葉しゅんぎくの種」はサカタのタネ社のもので、

ここ最近、葉物野菜が軒並み高騰していますので、

上手く収穫することができたら十分元が取れますよね()

 

続いて、今回の栽培で使用するペットボトル鉢ですが、

今回育てる'中葉しゅんぎく'発芽率が悪く

直蒔きした場合、発芽までの管理が大変だったりするため、

今回の栽培では小型ペットボトル鉢で育苗した後、

元気な苗を二つ折り型ペットボトル鉢に植え替えるという

二段階構成で育てることにしました。

 

従って、今回の栽培では小型ペットボトル鉢

二つ折り型ペットボトル鉢の2種類を使用したいと思います。

ペット栽培III(中葉しゅんぎく)04

 

最後に、今回の栽培で使用する「粒状の野菜の培養土」ですが、

ペットボトル栽培では排水性が最も重要なポイントなので、

園芸店やホームセンターで購入することのできる

アイリスオオヤマ社の粒状の野菜の培養土を使います。

ペット栽培III・ツール01

 

この培養土は量の少ないもので5()ありまして、

今後、ほかの野菜を育てることを考えますと、

少し量の多いものを購入されると経済的だと思います。

 

以上が今回の栽培で必要な道具の詳細になりますが、

今回の「中葉しゅんぎく」の種蒔き作業では、

大事なポイントが2つありますので覚えておいてください。

[種蒔き作業でのポイント]

・発芽をよくするため、播種前に種を一晩水に浸しておく。

・中葉しゅんぎくの種は発芽しにくいため、土は薄くかける。

ペット栽培III(中葉しゅんぎく)05

 

とりあえず、「中葉しゅんぎくの種」は下の写真のように蒔きましたので、

今回の栽培における'中葉しゅんぎく'の愛称を考えたいと思います。

ペット栽培III(中葉しゅんぎく)06

 

'中葉しゅんぎく'の愛称は色々考えましたが思いつかず、

しゅんぎくをモジって「シュンちゃん」と呼ぶことにしました。

 

相変わらず、センスのないアバウトな愛称ですが、

鍋が恋しくなる季節に収穫できるよう頑張りたいと思います。

次回に続く

 

◆「中葉しゅんぎく」の種蒔き作業にかかった費用◆

購入した商品

数 量

単 価

金 額

中葉しゅんぎくの種

1

158

158

野菜の培養土<粒状>(14)

1

398

6
(200ml使用)

炭酸飲料(500ml)

1

98

98

合計金額 

262

※ ジョウロと霧吹き、移植ゴテは自宅にあるものを使用しているため、

 この費用には計上しておりません。

 

M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

10月
18

[ホーム玉ねぎ] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は「ホーム玉ねぎ」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、今回の栽培のために新調したペットボトル鉢に植え付けた

ホーム玉ねぎの「ツンたま」は栽培開始から5日目を迎えたジョ。

 

「ツンたま」の様子が気になりペットボトル菜園に行ってみると、

ツンと尖った球根の先端から芽が出ていたんだジョ。

ペット栽培III(ホーム玉ねぎ)09

 

球根は土に植えたので全体像は分からないけど、

おそらく横から見たら某ゲームのキャラクターみたいな形に

より近づいたように感じるジョ。

ペット栽培III(ホーム玉ねぎ)08

 

栽培開始から8日目になると、

「ツンたま」は芽が7~10(cm)ほどに伸びていて、

その生長の早さに驚いてしまったジョ。

ペット栽培III(ホーム玉ねぎ)10

 

ここ数日は時折夏日を記録するような暑さが続いたので、

「ツンたま」が急生長したと思うんだけど、

これから徐々に気温が下がってくるそうなので、

今後の生長から目が離せないジョ。

次回に続く

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

10月
14

[春菊] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は「スティック春菊」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、変わり種野菜の「スティック春菊」を育てるべく、

今回の栽培の概要をお話ししたジョ。

 

前回の最後にお伝えしたけど、

今回の栽培で必要な道具をおさらいするジョ。

 

今回の栽培で用意して頂きたい道具は下の写真に示すように、

スティック春菊の種粒状の野菜の培養土

500mlのペットボトルジョウロ移植ゴテだジョ。

ペット栽培III(スティック春菊)02

 

今回の栽培に必要な道具について、もう少し詳しく説明するジョ。

 

まず、今回の栽培で重要な「スティック春菊の種」だけど、

ネットショップにて200円ほどで購入することができるジョ。

ペット栽培III(スティック春菊)03

 

今回、おいらが購入した「スティック春菊の種」は、

すんごく珍しい品種なため数少なかったんだけど、

武蔵野種苗園社のものをゲットできたジョ。

 

続いて、今回の栽培で使用するペットボトル鉢だけど、

今回育てる'スティック春菊'発芽率が悪く

直蒔きした場合、発芽までの管理が大変だったりするため、

今回の栽培では小型ペットボトル鉢で育苗した後、

元気な苗を二つ折り型ペットボトル鉢に植え替えるという

二段階構成で育てることにするジョ。

 

従って、今回の栽培では小型ペットボトル鉢

二つ折り型ペットボトル鉢の2種類を使用することにしたジョ。

ペット栽培III(スティック春菊)04

 

最後に、今回の栽培で使用する「粒状の野菜の培養土」だけど、

ペットボトル栽培では排水性が最も重要なポイントなので、

園芸店やホームセンターで購入することのできる

アイリスオオヤマ社の粒状の野菜の培養土を使うジョ。

ペット栽培III・ツール01

 

この培養土は量の少ないもので5()あるんだけど、

今後、ほかの野菜を育てることを考えると、

少し量の多いものを購入されると経済的だと思うジョ。

 

以上が今回の栽培で必要な道具の詳細になるけど、

今回の「スティック春菊」の種蒔き作業では、

大事なポイントが2つあるから覚えてほしいんだジョ。

[種蒔き作業でのポイント]

・発芽をよくするために、播種前に種を一晩水に浸しておく。

・スティック春菊の種は発芽しにくいため、土は薄くかける。

ペット栽培III(スティック春菊)05

 

とりあえず、「スティック春菊の種」は下の写真のように蒔いたから、

今回の栽培における'スティック春菊'の愛称を考えたジョ。

ペット栽培III(スティック春菊)06

 

'スティック春菊'の愛称は結構悩んだんだけど、

スティック状の春菊だから「キクぼう」と呼ぶことにしたジョ。

 

そのまんまの愛称だけど、頑張って育てるジョ()

次回に続く

 

◆「スティック春菊」の種蒔き作業にかかった費用◆

購入した商品

数 量

単 価

金 額

スティック春菊の種

1

189

189

野菜の培養土<粒状>(14)

1

398

6
(200ml使用)

炭酸飲料(500ml)

1

98

98

合計金額 

293

※ ジョウロと霧吹き、移植ゴテは自宅にあるものを使用しているため、

 この費用には計上しておりません。

 

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

10月
12

[ホーム玉ねぎ] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は「ホーム玉ねぎ」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、手軽に育てることのできる「ホーム玉ねぎ」栽培を始め、

今回の栽培の概要をお話ししたジョ。

 

今回はいよいよ「ホーム玉ねぎ」の球根を植え付ける作業をするジョ。

 

前回の最後にお伝えしたけど、

今回の栽培で必要な道具をおさらいするジョ。

 

今回の栽培で用意して頂きたい道具は下の写真に示すように、

ホーム玉ねぎの球根粒状の野菜の培養土

2Lのペットボトルジョウロ移植ゴテだジョ。

ペット栽培III(ホーム玉ねぎ)03

 

今回の栽培に必要な道具について、もう少し詳しく説明するジョ。

 

まず、今回の栽培で重要な「ホーム玉ねぎの球根」だけど、

園芸店やホームセンターに行くと250円くらいで購入できるジョ。

ペット栽培III(ホーム玉ねぎ)04

 

今回、おいらが購入した「ホーム玉ねぎ」は、

9月下旬になると値下がりするのを待ってゲットしたんだけど、

以前育てたときと同じアタリヤ農園社のものだジョ。

 

続いて、今回の栽培で使用するペットボトル鉢だけど、

本当はコスト面を考慮して二つ折り型ペットボトル鉢を使いたかったけど、

「ホーム玉ねぎ」を同じくらいの大きさに育てたいので、

今回の栽培のために開発したツイン型ペットボトル鉢を使って

育てることにしたジョ。

ペット栽培III(ホーム玉ねぎ)05

 

最後に、今回の栽培で使用する「粒状の野菜の培養土」だけど、

ペットボトル栽培では排水性が最も重要なポイントなので、

園芸店やホームセンターで購入することのできる

アイリスオオヤマ社の粒状の野菜の培養土を使うジョ。

ペット栽培III・ツール01

 

この培養土は量の少ないもので5()あるんだけど、

今後、ほかの野菜を育てることを考えると、

少し量の多いものを購入されると経済的だと思うジョ。

 

以上が今回の栽培で必要な道具の詳細になるけど、

今回の「ホーム玉ねぎの球根」の植付け作業では、

大事なポイントが2つあるから覚えてほしいんだジョ。

[栽培のポイント]

・球根は根の付いているほうを下にして植え付ける。

・球根の先端が少し出る程度に覆土する。

ペット栽培III(ホーム玉ねぎ)06

 

とりあえず、「ホーム玉ねぎ」を下の写真に示すように植付けたから、

今回の栽培における'ホーム玉ねぎ'の愛称を考えたジョ。

ペット栽培III(ホーム玉ねぎ)07

 

この'ホーム玉ねぎ'は某有名ゲームのキャラクターのように、

先端がツンとしているから、「ツンたま」と呼ぶことにしたジョ。

ペット栽培III(ホーム玉ねぎ)08

 

けして、'スラたま'と呼んではいけないジョ()

次回に続く

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる