インフォメーション
8/23 ペットボトル栽培関連記事を全て移行し、カテゴリーメニューに反映させました!!
9/23 徒長が進む「エダマメ」に蕾が着き始めました!!
9/22 「ホーム玉ねぎ」が発芽したと思ったら…。
9/21 「とうがらし」に新たな実を着けないよぉ!!
9/20 今日の柿の種II
9/19 「バジル」は早くも2回目の間引きを行いました!!
9/18 「キュウリ」栽培に拘るばかりに…。
9/18 今日の柿の種I
9/17 「あさがお」に花と実がたくさん着いています!!
11月
30

[芽キャベツ] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「芽キャベツ」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくだジョ。

 

前回、ポカポカ陽気が続いて急生長していた、

芽キャベツの「キャロちゃん」は栽培開始から116日目を迎えていたジョ。

 

「キャロちゃん」は若干草丈が伸びたように感じるけど、

どの葉も一段と大きくなっていることが一目で分かったんだジョ。

ペット栽培III(芽キャベツ)24

 

秋から冬の気候に変わり、気温がグッと下がってきたから

「キャロちゃん」にとっては生長しにくい環境にありそうだけど、

それでも元気よく育っているから見ていて頼もしいジョ。

 

栽培開始から122日目

「キャロちゃん」の生長ぶりが気になり

ペットボトル菜園に行ってみたんだけど、

相変わらず、葉はさらに大きくなっていたんだジョ。

ペット栽培III(芽キャベツ)25

 

ところが、一部の葉に虫に食われたような跡が残されていたんだジョ。

 

おいらは「もしや」と思いその葉の裏を調べてみたんだけど、

案の定、葉を食べた犯人が巣食っていたんだジョ。

ペット栽培III(芽キャベツ)26

 

この犯人は長さ2(cm)、太さ2(mm)ほどのアオムシで、

複数による犯行だったんだジョ。

 

おいらがこれらを発見した時も悪びれる様子もなく、

大事な「キャロちゃん」の葉を食べていたんだけど、

あまりにもひどい振る舞いだったから、

そのアオムシを摘んでゴミ箱に投げ捨ててあげたジョ。

次回に続く

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

11月
28

[べんり菜] ブログ村キーワード:食育、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

前回、発芽した芽の半分ほどを間引きした、

べんり菜の「ベンちゃん」は栽培開始から28日目を迎えていました。

 

「ベンちゃん」は間引いたことが良かったのか、

それぞれの株の葉が大きくなっていたのです。

ペット栽培III(べんり菜)14

 

近くに寄って観てみますと各株の葉が混み合っていて、

他の株を避けようとして少し斜めに伸びていました。

 

しかも、必要以上に水やりをしていないのに徒長しており、

今後の「ベンちゃん」を育苗させる上で障害になりそうなので、

二回目の間引きをすることにしました。

 

今回の間引きでも前回同様、無理やり引き抜こうとせずに、

園芸用ハサミを使って根元を剪定しました。

ペット栽培III(べんり菜)15

 

そして、いずれの株も徒長していたため、

株を鉢の中央に移動させ、土寄せしました。

ペット栽培III(べんり菜)16

 

今回残した株は本葉を5枚付けていますが、

あと3~4枚ほどに増えた頃に2つ折り型ペットボトル鉢に

植え付けたいと思います。

 

まずは、「ベンちゃん」が順調に育つのを見守りたいと思います。

次回に続く

M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

11月
26

[だるま大根] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は「だるま大根」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、元気そうな苗を一つ残しそれ以外は全て間引いた、

だるま大根の「だいまる」は栽培開始から21日目を迎えていたジョ。

ペット栽培III(だるま大根)10

 

上の写真を見ても分かるように、

「だいまる」は一つだけ残して間引いたことが功を奏したのか、

数枚の本葉が10(cm)近くまで大きく育っていたんだジョ。

 

間引く前までは、お互いの苗が土中の栄養素を奪い合っていたから、

なかなか大きくなれずにいたんだと思うジョ。

 

このため、栽培開始から29日目になると、

「だいまる」飛躍的に大きく生長し、

葉の形がダイコンらしくなってきたんだジョ。

ペット栽培III(だるま大根)11

 

ただ少し残念なのは、大きく育つ葉が虫に食われているようで、

ポツポツと小さな穴が開いていたんだジョ。

 

誰がこんなことをしたのかは特定できていないけど、

なにかしらの防虫対策はやる必要がでてきたジョ。

次回に続く

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

11月
25

[チャービル] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日はハーブのペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「チャービル」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくだジョ。

 

前回、無事発芽したと思われた芽の殆どが消滅し、

辛うじて2つの芽が残った、チャービルの「セルフィ」

栽培開始から27日目を迎えていたジョ。

 

「セルフィ」の状態が気になり様子を見てきたんだけど、

おいらの心配をよそに、大きく育っていたジョ。

ハーブのペット栽培(チャービル)08

 

いずれの芽も本葉が数枚出ていて、葉の形がどこか

'イタリアンパセリ'に似ているように感じたジョ。

 

栽培開始から35日目になると、「セルフィ」は葉数をさらに増やし

土面の2/3くらいが葉で覆われていたんだジョ。

ハーブのペット栽培(チャービル)09

 

ただ、草丈のほうはあまり伸びていないようで、

少し心配な面も見られたジョ。

 

いずれにせよ、ここまで大きく生長する様子が見られたから、

消滅することはないと思うのと同時に、その不安が払拭されたジョ。

次回に続く

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

11月
24

[シシトウ] ブログ村キーワード:バイオマス、フロンガス

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「シシトウ」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、シーズンオフだというのに今栽培最多となる収穫量を得た、

 

シシトウの「シシまる」は栽培開始から126日目を迎えていたジョ。

 

前回の大量収穫の反動からなのか、

「シシまる」は葉が枯れ落ち葉数を減らしていたんだジョ。

ペット栽培III(シシトウ)32

 

パッと見では気付かないことだけど、

「シシまる」は以前に比べると衰えたように感じるジョ。

 

衰えを感じる「シシまる」だけど、

近くに寄ってみると長さ5~6(cm)の実がたくさんぶら下がっていて、

所々に赤く熟した実もあったんだジョ。

ペット栽培III(シシトウ)33

 

今回も前回に匹敵するような収穫量が見込めそうだジョ。

 

でも、前述したように、今の「シシまる」はだいぶ衰えており、

今回収穫することでさらに衰えることが考えられるジョ。

 

だから、おいらはすごく残念に思ったんだけど、

今回の収穫を最後に、「シシまる」引退させることにしたジョ。

 

最後の収穫をしたんだけど、

前回に比べるとわずかに少ない59収穫できたジョ。

ペット栽培III(シシトウ)34

 

辛党のM.Ishiiは大はしゃぎしていたけど、

おいらは辛いのが苦手だからどうでもよかったジョ(苦笑)

 

今回収穫した'シシトウ'M.Ishiiが色々な料理を作って

ハイテンションだったんだけど、M.Ishiiは辛いものを

食べ過ぎて頭がいかれたんだと思うジョ。

ペット栽培III(シシトウ)35

 

今回、「シシまる」はペットボトル菜園から姿を消すことになるけど、

ペットボトル栽培で'シシトウ'を大量収穫できた事は凄いことで、

文句なしに「大成功」と言ってもよいと思うジョ。

 

これをもって、「シシまる」と別れるのは辛いんだけど、

この'シシトウ'栽培にはもう少しだけ続きがあるんだジョ。

 

その続きのお話については次回お伝えしたいと思うジョ。

ペット栽培III(シシトウ)36

 

とりあえず、「シシまる」よ、長い間お疲れ様だジョ。

次回に続く

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

11月
23

[ニンニク] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は「ニンニク」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、2種類のニンニクは無事に発芽し、

栽培開始から26日目を迎えていたジョ。

 

栽培用ニンニクの「ガリっぺ」さらに5(cm)ほど葉を伸ばし、

横に倒れているものが見かけられるようになったジョ。

ペット栽培III(ニンニク)18

 

また、後から発芽した'ニンニク'は、

先に発芽した方と同程度の大きさに育っており、

その急生長ぶりに驚いたジョ。

 

一方、食用ニンニクの「ガリくん」なんだけど、

両エリアともに飛躍的な生長を遂げていてぶったまげたジョ。

ペット栽培III(ニンニク)19

 

葉の長さは目測で10(cm)以上伸び、葉数も増えていたんだジョ。

 

「ガリくん」の驚異的な生長は「ガリっぺ」に追い付く勢いで、

来週には「ガリっぺ」を越えてしまうかもしれないジョ。

 

根元の太さも(cm)近くあり、しっかり根付いている様子が窺え、

今後の生長がすんごく楽しみになってきたジョ。

次回に続く

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

11月
21

[趣味の園芸] ブログ村キーワード:生態系、3R、リユース

おはようございます、M.Ishiiです。

 

重大発表という告知をさせて頂いたことで、

本ブログが閉鎖されるとご心配された方がおられたかもしれません。

 

しかし、本ブログは今月初めにタイトルを変更しましたし、

来年4月以降にも更なる展開を準備しているところなので、

閉鎖することはありませんのでご安心ください。

 

実はこれまで度々、本ブログやツイッターなどで口にしていましたが、

ようやくその呟きについて本当のことをお話することができ、

今回少しだけお話させて頂きたいと思った次第です。

 

今日まで詳細な話をしたくても話せなかったことがとても辛く、

ようやく解放された気がしています(苦笑)

 

とは言っても、発売まで1ヵ月あるために全てをお話できませんが、

可能な範囲内で皆様にお伝えしたいと思います。

 

さて、記事のタイトルにも記されているように、

この度、本ブログの人気企画であるペットボトル栽培

「趣味の園芸 やさいの時間」様のテキスト企画として

掲載させて頂けることになりました。

趣味の園芸_やさいの時間01   

 

今回の趣味の園芸 やさいの時間様での誌面掲載の話は、

今年3月のある日に、私がTwitterでペットボトル栽培の話を

ツィートしたことがきっかけで始まり、その後そのツィートを

ご覧になられたNHK出版の記者の方が私に声をかけて下さり、

今回の掲載に至りました。

 

誌面掲載については過去にも週刊SPA様で二度ありますが、

このときは出版社の記者の方が取材で私が発言したことを元に

出版社の決められたストーリーに沿う形で記事を書かれ、

誌面掲載されたことは嬉しかったものの、複雑な気持ちでした。

 

しかし、今回の誌面掲載については私の監修という位置付けで

私自身が記事の原案を書かせて頂きまして、

掲載される写真の一部についても私が撮影したものを

多数使用させて頂けることになりました。

 

従いまして、今回の掲載は最終的に出版元である

NHK出版の記者の方々が修正を加えて下さっているものの、

私の意向が強く反映されたものに仕上がっていますので、

大変満足のいくものとなりました。

 

当然ながら、よくありがちな1ページの一部分に掲載されるような

小規模の掲載ではなく、複数に及ぶページを使い、

大々的にペットボトル栽培を取り上げさせて頂いています。

 

まだ発売まで1ヵ月あるために詳しい内容はお話しできませんが、

一つ言えることはペットボトル栽培をこれから始められる方や

興味を持たれた方、あるいは、野菜を育てている熟練された方々にも

楽しんでもらえて参考になるであろう内容になっています()

 

今回の誌面掲載にごぎ着けることができたのは、

普段から本ブログで公開しているペットボトル栽培関連記事を

ご覧頂いている皆様のおかげであり、

また、皆様の温かいご声援・ご助言があるからこそ、

ペットボトル栽培や私自身を成長させて頂くことができ、

このような素晴らしい結果に結びつけたものと考えています。

 

皆様には大変感謝しており、

この場をお借りしてお礼を申し上げます。

ありがとうございました。

 

今回掲載される「趣味の園芸 やさいの時間1月号」

平成231221日より定価650(税込)にて

販売される予定になっております。

 

少し値は張るかもしれませんが、

本ブログで公開しているペットボトル栽培とはひと味違うものを

見て感じてもらえるのと同時に、一番気になる'アイツ'の存在が

明るみになるかもしれませんので、絶対に損はさせません。

 

ご興味のある方は是非とも立ち読みではなく、

この書籍をお買い求めの上、ご覧頂けますと大変ありがたいです。

 

今後とも、本ブログ、ならびに、ペットボトル栽培につきまして、

ご声援のほどよろしくお願い申し上げます。

2011.11.21

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

11月
19

[グリムス] ブログ村キーワード:市民活動、NGO、コンポスト

おはようございます、M.Ishiiです。

 

ブログパーツ内における苗を一本の樹に育てることで、

実際の森に苗木を植樹することができるというgremz

 

前回、早くも8本目の「グリムスの苗」は苗木にクラスチェンジし、

大人の樹への生長に一歩近づきました。

 

グリムス開始から38日目になり、

「グリムスの苗木」は大きく生長し立派な木に育っていたのです。

グリムス記録176 

 

さらに6日が経過すると苗木の枝が太くなり、

葉もたくさん付けていました。

 

この日は私の誕生日だったからなのか、

gremzの背景が誕生日Ver.に変わっていました。

 

グリムス開始からちょうど50日目

「グリムスの苗木」は予定通り6日おきに生長しており、

一段と大木らしくなってきました。

グリムス記録177 

 

さらに6日が経過するとより葉数が増え

順調に育っている様子が窺えます。

心ひとつに キャンドルナイト

11月
18

[イタリアンパセリ] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「イタリアンパセリ」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、亡き2種類のパセリを受け単独で生長を続ける、

イタリアンパセリの「パセリーナ」は栽培開始から184日目を迎え、

残していた葉が大きくなっていたんだジョ。

ハーブのペット栽培(イタリアンパセリ)60

 

幾度となく再生した葉を摘み取っているけど、

「パセリーナ」はいつものように新たな葉を出してくれていたジョ。

 

栽培開始からちょうど190日目

「パセリーナ」葉数を倍以上に増やし

いずれの葉も大きく育っていたジョ。

ハーブのペット栽培(イタリアンパセリ)61

 

一部の葉には収穫できそうなものがあったので、

今回もこれらを剪定することにしたジョ。

ハーブのペット栽培(イタリアンパセリ)62

 

今回収穫した葉はわずか3枚だったんだけど、

どれも大きな葉なので料理の付け合わせに使えそうだジョ。

 

今回は偶然収穫したばかりの'バジル'を使ったパスタを作ったので、

その飾り付けに使ってみたジョ。

ハーブのペット栽培(イタリアンパセリ)63

 

おいらは食べる専門だけど、不細工な顔をしているM.Ishii

いつも美味しいものを作ってくれるなんていい奴だジョ。

 

剪定した後の「パセリーナ」だけど、

いつものように小さめの葉を数枚残し、再び育てることにしたジョ。

ハーブのペット栽培(イタリアンパセリ)64

 

「パセリーナ」の再生能力にはいつも感心させられるけど、

今度も大きく育ってくれることを期待しているジョ。

次回に続く

M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

11月
18

[べんり菜] ブログ村キーワード:食育、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

前回、徒長気味に生長している、べんり菜の「ベンちゃん」

栽培開始から14日目を迎えていました。

 

「ベンちゃん」は徒長気味に育っていることから、

水やりの回数を少し減らし、日当たりのよい場所に置いて

育てるようにしました。

 

その結果、「ベンちゃん」若干の草丈の伸びはあるものの

さらなる徒長は回避できたようで、

本葉は双葉とほぼ同じ大きさに育ってくれたのです。

ペット栽培III(べんり菜)10

 

この栽培法を続け、栽培開始からちょうど20日目

 

「ベンちゃん」は本葉が2(cm)ほどの大きさに育ち、

それぞれの芽が込み合っていました。

ペット栽培III(べんり菜)11

 

この状態のまま放置することは「ベンちゃん」の生育によくないので、

元気そうな芽を残すようにして間引くことにしました。

 

「ベンちゃん」の芽は出ている箇所が近く、

指で摘んで強引に引き抜くわけにはいかないため、

下記の方法で間引いたほうが賢明だと思います。

[間引き作業でのポイント]

・根の張り具合をよく見て根元からやさしく引き抜くか、

 もしくは園芸用はさみを使って根元を剪定する。

ペット栽培III(べんり菜)12

 

半分程度の芽を間引いた「ベンちゃん」ですが、

本葉が大きいこともあってその存在感は健在のようです。

ペット栽培III(べんり菜)13

 

今後の「ベンちゃん」の生長に期待したいですね。

次回に続く

M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる