インフォメーション
4/21 「半結球レタス」栽培関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/20 「サラダ菜」栽培関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/19 「ガーデンレタス」栽培関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/24 「ジャガイモ」の種芋が届いちゃった!!
4/23 「中葉しゅんぎく」栽培(第3期)の記事を移行しました!!
4/22 「中葉しゅんぎく」栽培(第1期、第2期)の記事を移行しました!!
4/22 今日のガリガリ君XXXX
4/21 「とうがらし」は植え付けに近付いている?
4/21 「半結球レタス」栽培の記事を移行しました!!
12月
31

[環境問題] ブログ村キーワード:レアメタル NPO 棚田

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今年も残すところ十数時間を過ぎますと、

新しい年が始まります。

 

どのメディアでも、今年を振り返る話題の筆頭は、

3月11日に発生した東日本大震災の話題でした。

 

確かに、防災訓練などで関東大震災や阪神大震災における

甚大な被害やそれぞれの災害における教訓話を聞かされましたが、

実際に、想像を絶する地震の揺れであったり、

それに伴う様々な被害を経験することで心から恐怖を覚えました。

 

震災発生からまもなく10ヵ月を迎えようとしていますが、

これまでに、テレビなどで緊急地震速報が出る度に警告音が鳴り、

ビクついていましたが、不思議なもので、

最近は警告音が鳴っても驚くことが少なく、

慣れというものは恐ろしいものだと感じる今日この頃です。

 

さて、今年は東日本大震災の影響を受け、

心情的にも環境問題に関する話題をあまり取り上げることができず、

いつも本ブログをご覧頂いている方には大変申し訳ありませんでした。

 

話をすれば長くなってしまいますが、

端的に言いますと、今回の震災による津波の影響で

甚大な被害をもたらした東京電力福島第一原発事故の発生を受け、

放射能汚染が拡大したことにありました。

 

つまり、この最悪な事故を引き起こす前までは、

本ブログでは放射能に関する影響を危惧しつつも、

地球温暖化の原因とされる温室効果ガスの排出を軽減させる上では、

原子力発電のほうが化石燃料を使用する火力発電よりも排出量が少なく、

環境的にはよい旨をお伝えしたことがあり、

自責の念のようなものを感じたからでした。

 

けして、デタラメなことをお伝えしていたわけではありませんが、

偽善者ぶって環境問題に関することを記事にするに対して、

少なからず抵抗があるからかもしれません。

 

しかしながら、私にできることをやりたい気持ちはあるため、

エコグッズだけは定期的にご紹介させて頂いていました。

 

今年一年間にご紹介したエコグッズの多くは、

節電や節水に効果のあるものが目立ち、

今回の震災の影響を反映させるものとなりました。

 

本来なら、毎年恒例のエコグッズ大賞を決めていますが、

今年は自粛したい気持ちがあったので行いませんでした。

 

これまで環境問題に関する話題は控えてきましたが、

その一方では一つの企画として大きく成長した、

ペットボトル栽培の話題を大きく取り上げるようになりました。

 

元々、ペットボトル栽培は環境活動の一つとして取り組んでいますが、

いつしか私の日常生活には欠かすことのでないものとなりました。

 

今年のペットボトル栽培を振り返りますと、先日発売になった

'趣味の園芸 やさいの時間'で取り上げられたことでしょう。

 

この誌面掲載には私の色々な思いを込めて取り組みましたので、

感慨深いものがあります。

 

ただ、これまで明らかにしてこなかった私の素顔を

誌面にて公開したことはかなり恥ずかしいものとなりましたが...

 

何はともあれ、今回の掲載をきっかけとして、

多くの方にペットボトル栽培の存在を知って頂き、

実践して頂けることに期待をしています。

 

今年はここでは全てをお伝えすることができないほど、

色々なことがあった一年だったように感じました。

 

今年もなんとか年を越すことができ、

来年も一倍頑張らなきゃいけませんね。

 

今日のところはPETくんと一緒に、

ペットボトル菜園でどん兵衛を食べて年越し越したいと思います。

年末の挨拶2011_01

 

本年も多くの方々にブログ記事をご覧頂きありがとうごさいました。

 

皆さん、よいお年をお迎え下さい。

年末の挨拶2011_02

 

2011.12.31

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

12月
31

[わさび菜] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「わさび菜」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくだジョ。

 

前回、ブログ友達のさやちゃんから頂いた種から育てた、

わさび菜の「ワサナ」は立派な苗に育ったことから

二つ折り型ペットボトル鉢に植え付けたんだジョ。

 

新しい環境に慣れるのに大変だと思われる「ワサナ」が心配になり、

ペットボトル菜園に行って様子を見てきたんだジョ。

 

「ワサナ」は栽培開始から45日目を迎えていたんだけど、

葉数が倍近くに増え、それぞれの葉が大きくなっていたんだジョ。

ペット栽培III(わさび菜)16

 

おいらは衰弱して弱っているんじゃないかと心配していたんだけど、

逆に、元気に育っていて、「ワサナ」のたくましさを感じたジョ。

 

栽培開始から52日目

「ワサナ」は葉数こそは変わらないものの、

葉が倍近くまで大きく育っていたんだジョ。

ペット栽培III(わさび菜)17

 

気温が'わさび菜'の生育適温を下回るようになる中、

元気に生長を続ける「ワサナ」は本当にスゴいやつジョ。

 

栽培開始から58日目

気温も一桁代まで下がるようになり、

ど根性を見せる「ワサナ」もさすがにこの気温の前では

本領を発揮することができなかったみたいだジョ。

ペット栽培III(わさび菜)18

 

見た目にもほとんど生長の変化は見られず、

今後は何らかの防寒対策が必要になりそうだジョ。

次回に続く

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

12月
29

[しゅんぎく]ブログ村キーワード:砂漠化 ヒートアイランド

おはようございます、M.Ishiiです。

 

前回、二度目の間引きをした、中葉しゅんぎくの「シュンちゃん」

栽培開始から43日目を迎えていました。

 

「シュンちゃん」は間引き後も順調に生長を続け、

本葉の数を一株につき8枚以上に増やしていました。

ペット栽培III(中葉しゅんぎく)17

 

育苗した苗を植え付ける目安は本葉が7~8枚程度付いた頃ですので、

ちょうど今の「シュンちゃん」の状態が適期といえそうです。

 

現在、「シュンちゃん」は一鉢に二株育てており、

以前に比べて、葉も大きくなっていますので、

今後の生育を考え、下の写真に示す二つ折り型ペットボトル鉢への

植え付けを行うことにしました。

ペット栽培III・ペット鉢03_2

 

'中葉しゅんぎく'の植え付け作業では以下の写真に示すように、

中葉しゅんぎくの苗粒状の野菜の培養土

2Lのペットボトルジョウロ移植ゴテを使用します。

ペット栽培III(中葉しゅんぎく)18

 

今回の'中葉しゅんぎく'を植え付ける際に、

注意したい大事なポイントがありますので以下に示します。

[植付け作業でのポイント]

・小型ペットボトル鉢から苗を取り出す際は、

 できるだけ根を傷つけないようにする。

ペット栽培III(中葉しゅんぎく)19

 

今回、2つ折り型ペットボトル鉢に植え付けた「シュンちゃん」は、

想像していたよりも元気そうに見えますが、

不慣れな環境に馴染むのには時間を要すると思いますので、

様子を見ながら面倒を見てあげたいですね。

ペット栽培III(中葉しゅんぎく)20

次回に続く

M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

12月
27

[べんり菜] ブログ村キーワード:食育、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

前回、2つ折り型ペットボトル鉢に植え付けてから

急速に大きく生長を続ける、べんり菜の「ベンちゃん」

栽培開始から64日目を迎えていました。

 

「ベンちゃん」はさらに株を大きくし、

順調に育っているのがよく分かります。

ペット栽培III(べんり菜)23

 

前回確認された食害の痕は今も生々しく残っていますが、

さすがに、気温が一桁代まで下がっていることもあり、

青虫などの害虫が「ベンちゃん」に寄り付くことはなく、

当然ながら、食害に遭うことはなさそうです。

 

栽培開始から72日目

「ベンちゃん」一段と大きく生長しており、

左エリアの株のほうが顕著に見られました。

ペット栽培III(べんり菜)24

 

また、「ベンちゃん」を横から見てみると、

株の大きさが鉢の大きさに比例するように、

鉢の容積が多い分、株も大きく育つ傾向が見てとれます。

 

左エリアの株は食害に遭った後も元気に育ち、

食害の跡が残る葉をカムフラージュするかのように、

新たなに出てきた葉が大きく育っていました。

ペット栽培III(べんり菜)25

 

右エリアの株は一段と大きさを増し、

目測で25(cm)ほどある葉が数枚ありましたので、

収穫できそうな状態に育っているように感じました。

ペット栽培III(べんり菜)26

 

いよいよ、この栽培も大詰めを迎えつつあるようです。

次回に続く

M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

12月
21

[趣味の園芸] ブログ村キーワード:生態系、3R、リユース

おはようございます、M.Ishiiです。

 

ついに、この日を迎えました。

ちょうど1ヵ月前に本ブログにて告知させて頂きましたが、

「趣味の園芸 やさいの時間1月号」が本日発売されたのです。

趣味の園芸_やさいの時間02

 

今月号の誌面には、何を隠そう我がペットボトル栽培が

全8ページにわたり掲載されているのです。

 

1ヵ月前の告知でお伝えしたように、

今回の誌面掲載は、今から9ヵ月前に私が何気なく

twitterで呟いたことがキッカケで実現したものでした。

 

何を呟いたかは秘密ですが、

今回の誌面掲載のお話を頂いてからの9ヵ月間は

出版元であるNHK出版社の記者様との打ち合わせや

実際に掲載する内容についてのアイデアを考える日々で、

本職とペットボトル菜園の野菜たちの世話をしながらの作業だったため、

時間的な余裕はあまりありませんでした。

 

しかしながら、誌面掲載実現という目標に最善を尽くしましたので、

全く辛い気持ちはなく、満足感でいっぱいでした。

今回の誌面掲載では、2つのことに気を使いました。

 

一つは本ブログと同様に、誰でも分かるないものにすること

もう一つは、自己満足するものにしないこと

 

これらのことは気を使ったというよりは、

むしろ、一番こだわっていたところで、

実際に誌面をご覧になられるのは私ではなく読者の方々ですから、

その方々に理解してもらえるように伝えることを

大事にしたかったのです。

 

でも、あまりかしこまった内容にはしたくなかったので、

誌面の要所要所に遊び心を持たせていますけどね。

 

というより、それがないと私の良さが出なかったりするので... ()

 

さて、今回掲載されたペットボトル栽培についてですが、

元々は本ブログの企画として始めたものでした。

 

ペットボトル栽培を始めた当初は園芸の知識などないど素人で、

追肥や間引きなどの用語すら分かりませんでした。

 

ペットボトル栽培を始めるキッカケは自宅に備蓄している

ペットボトルの水が期限切れで廃棄しなければならず、

環境問題に取り組む私としてはこれを何かに利用できないものかと

考えたことでした。

 

ご存じの通り、ペットボトルは鉢として、水は水やり用に使い、

不要になったペットボトルのキャップは

エコキャップ運動に寄付するようにしたのです。

 

そして、ペットボトルで育てた野菜や花を育てることを通じて、

食育に役立てることができると思い、始めたのでした。

 

なので、意外だと思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、

最初から野菜を育てることを目的として始めたわけではなかったのです。

 

ペットボトル栽培を始めて4年近くになりますが、

今以上に失敗の連続で、常識では考えられないことを

やりまくった時期もありました。

 

しかし、これまでの間にブログを通じて、

色々な方々がペットボトル栽培に興味を持って下さり、

温かい応援や貴重なアドバイスを頂いたことで

ペットボトル栽培と供に私自身も成長させてもらいました。

 

実際に野菜や花を育てているのはPETくんと私ですが、

今現在あるペットボトル栽培と今回の誌面掲載に導いてくれたのは、

本ブログをご覧になられている皆さんだと思っています。

 

この場をお借りして、感謝の意をお伝え申し上げさせて下さい。

 

本当にありがとうございました。

そして、これからもよろしくお願い致します。

 

最後になりますが、

今回の誌面掲載は一過性のもので終わらせたくなく、

今後も定期的に掲載できるように精進したいと考えています。

 

また、「趣味の園芸やさいの時間」誌での掲載は通過点に過ぎず、

私が目指すペットボトル栽培には程遠いものですので、

気を引き締めて頑張らなければいけないと思っております。

 

このため、もし本日発売の「趣味の園芸 やさいの時間」を

一読された方がいらっしゃいましたら今後の制作の参考にしたいため、

貴重なご感想やご提案などをお聞かせ願いますでしょうか。

 

しばらくの間はPETくんと一緒に、

細々とペットボトル菜園で野菜を育てたいと思います。

 

でも、本ブログの応援バナーにクリックして頂けると、

嬉しくなって育てる野菜が増えてしまいそうですけど...

 

本ブログをご覧頂いている方に楽しんでもらいたいので、

PETくんと私も楽しみながら野菜を育てますよ()

 

今後とも、本ブログへの応援をよろしくお願い致します。

 

2011.12.21

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

12月
19

[べんり菜] ブログ村キーワード:食育、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

前回、2つ折り型ペットボトル鉢に植え付けた、

べんり菜の「ベンちゃん」は栽培開始から43日目を迎えました。

 

新しい環境に移ったことで生長の遅れを心配していたのですが、

「ベンちゃん」は葉が飛躍的に大きくなり、元気に育っていたのです。

ペット栽培III(べんり菜)20

 

元気に育っていたことが嬉しくて発狂しそうになったのですが、

他の野菜ではアオムシによる被害を受けていますので、

気を引き締めて育てないといけませんね(苦笑)

 

栽培開始から51日目

「ベンちゃん」は寒さが強まる中、

さらに葉を大きくして育っていました。

ペット栽培III(べんり菜)21

 

しかし、順調に生長しているように見える「ベンちゃん」でしたが、

近くに寄って観てみると一部の葉が何者かに食べられていたのです。

 

幸いにも、食害の規模は小さくてよかったのですが、

葉を食べた犯人が見つからないので警戒を強めるないといけません。

 

栽培開始から58日目

「ベンちゃん」は食害などどこ吹く風と言わんばかりに、

一段と大きく生長していました。

ペット栽培III(べんり菜)22

 

'べんり菜'の生育適温は1525なんですが、

体感的には15℃を下回っているように感じますので、

寒さには強いのかもしれませんね。

 

ここまでのところほぼ順調に育っていますので、

今後どこまで大きく育つのかがすごく楽しみです。

次回に続く

M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

12月
18

[eco検定] ブログ村キーワード:レアメタル NPO 棚田

こんばんは、M.Ishiiです。

 

本日、「第11回eco検定」を受験された方はお疲れさまでした。

 

本日の検定でどのような問題が出題されたかは分かりませんが、

受験された方は良くも悪くも全力を尽くされたことと思います。

 

私は「eco検定」に合格してから早いもので

3年あまりが経過しますが、未だに、合格通知が届いた時の

ドキドキ感を覚えております。

 

とは言っても、受験した当日、インターネットなどを使い、

自己採点して合格点に達していたので、

最悪な結果にはならないだろうとは思っていましたが...

 

でも、正規の採点は人間ではなく機械がチェックしますので

油断は出来なかったのも事実でした。

 

自己採点することで少し不安を払拭することができたので、

合格通知が届くのを心待ちにしていました。

 

さて、本当なら、私も模範解答をお伝えする目的で、

今回のeco検定を受検するつもりでいたのですが、

急用が入ってしまったため、今回も色々な方々の情報を元に、

「第11回eco検定」の模範解答を作成しました。

 

これから、自己採点される方がいらっしゃいましたら、

この模範解答をご活用頂ければ幸いです。

 

ただ、以前、eco検定の模範解答を公開した際に

ある問題の回答で見解の違いがあったのですが、

これから公開する模範解答は正規の回答ではありませんので、

あくまでも、一つの参考としてご覧頂けると幸いです。

 

今回の模範解答を独自に作成した印象としては、

「オレ流eco検定」で取り上げたテーマが7割以上

出題されていたようで、その的中率に驚いております。

 

ここ最近、テキストよりも時事問題のほうが多く出題される傾向が強く、

今回の試験においても、東日本大震災や原子力発電事故の影響を

反映したものが見受けられました。

 

今後も引き続き、「オレ流eco検定」は時事問題を絡めた

環境問題を取り上げていきたいと思います。

 

なお、以下に示す模範解答が役に立ちましたら、

本ブログ左上にありますブログランキングの応援バナー

クリックして頂けると嬉しいです。

 

それでは、皆さんが今回のeco検定受験を通じて、

エコピープルの一員になれることを心より願っております。

 

★第11回eco検定模範解答(暫定版)

第1問 (各1点×10)

設 問

解 答

備   考

正解。

“恵”みは生態系サービス

正解。

太陽光、風力は一次エネルギーですが、
電気は二次エネルギーです。

一日の最高気温がO℃未満の日は真冬日です。

正解。

小型家電は家電リサイクル法の対象外

正解。

正解。

正解。

 

第2問 2-1(各1点×5)

設 問

解 答

備   考

マグマ

アミノ酸

二酸化炭素

11

オゾン層

13

石炭

 

第2問 2-2(各1点×5)

設 問

解 答

備   考

南米

地球温暖化

焼畑耕作

急激な人口増加

13

熱帯雨林行動計画

 

第3問 (各1点×10)

設 問

解 答

備   考

白化現象

エコロジカル・フットプリント

ESD

森は海の恋人

ワンガイ・マータイ

ロードプラシング

ウォーム・ビズ

エコポイント制度

ゼロエミッション

コベネフィット・アプローチ

 

第4問 4-1(各1点×5)

設 問

解 答

備   考

2012

森林吸収源

10

産業(工場等)

13

業務その他(商業・サービス業等)

リーマンショック

 

第4問 4-2(各1点×5)

設 問

解 答

備   考

足尾銅山鉱毒事件

生物濃縮

11

石油コンビナートの排煙

14

公害対策基本法

PCB

 

第5問 (各2点×5)

設 問

解 答

備   考

小学校でのエコツーリズム実施は義務化されていません。

生物ポンプとは、食物連鎖により中深海層に二酸化炭素が移動することです。

グリーン調達の実績の環境報告書記載、公表義務はありません。

「土壌汚染対策法」は予防対策ではなく、発生後の対応です。

環境基本法の基本理念には放射能に対する記述はありません。

 

第6問 (各1点×10)

設 問

解 答

備   考

3Rイニシアティブ

熱塩循環

資源生産性

地球の肺

保水機能や遊水機能の喪失

進化

マニフェスト

1,700

リユース

バイオエタノール

 

第7問 7-1(各1点×5)

設 問

解 答

備   考

放射性物質

一般廃棄物

20

12

市区町村

14

 

第7問 7-2(各1点×5)

設 問

解 答

備   考

アラブ

省エネルギー

12

フランチャイズチェーン

15

事業者

16

再生可能エネルギー特別措置法

 

第8問 (各1点×10)

設 問

解 答

備   考

ヒートアイランド現象

トリプルボトムライン

リスクコミュニケーション

ウィーン条約

遺伝子の多様性

ワシントン条約

書籍「沈黙の春」

クリーン開発メカニズム(CDM)

シュレッダーダスト

プラグインハイブリッド車

 

第9問 (各1点×10)

設 問

解 答

備   考

識別表示マーク

省エネ性マーク

17

第三者

エコマーク

18

自己宣言

10

メビウスループマーク

21

LCA(ライフサイクルアセスメント)

16

購入者

11

エコリーフ環境プログラム

カーボン・フットプリントマーク

 

10 (各2点×5)

設 問

解 答

備   考

遺伝資源を公平に使用することを定めています。

説明の内容はフェアトレードのことです。

感覚公害は振動、騒音、悪臭であり、シックハウス症候群は該当しません。

説明の内容は原生自然環境保全地域のことです。

自然保全効果、リスク回避は期待効果であり経常利益として計上はできません。

 

M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

12月
17

[わさび菜] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「わさび菜」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくだジョ。

 

前回、本葉の数が4~5枚になり込み合ってきた、

わさび菜の「ワサナ」は栽培開始から37日目を迎えていたジョ。

 

「ワサナ」は葉数が増えた上に一枚一枚の葉が大きくなり、

株全体としてみても大きくなった印象を受けたジョ。

ペット栽培III(わさび菜)13

 

一株に付いている葉の数を数えてみたところ、

だいたい4~5枚付いていることが分かったジョ。

 

'わさび菜'植え付けの目安は本葉が4~5枚付く頃なので、

「ワサナ」はちょうど葉が込み合っていて間引きを考えていたから

このタイミングで、下の写真に示す2つ折り型ペットボトル鉢

植え付けることにしたジョ。

ペット栽培III・ペット鉢03_2

 

'わさび菜'を植え付ける際には以下の写真に示すように、

わさび菜の苗粒状の野菜の培養土

2Lのペットボトルジョウロ移植ゴテなどの道具を使うジョ。

ペット栽培III(わさび菜)14

 

また、今回の「わさび菜」の植え付け作業を行うにあたり、

大事なポイントがあるから注意してほしいんだジョ。

[植付け作業でのポイント]

・小型ペットボトル鉢から苗を取り出す際、

 できるだけ根を傷付けないように注意する。

 

2つ折り型ペットボトル鉢に植え付けた「ワサナ」は、

少し萎れていて新しい環境に慣れるまでは大変だと思うんだけど、

ブログ仲間のさやちゃんから貴重な種を頂いたわけだから、

早く元気を取り戻してくれることを願うばかりだジョ。

ペット栽培III(わさび菜)15

次回に続く

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

12月
14

[しゅんぎく]ブログ村キーワード:砂漠化 ヒートアイランド

おはようございます、M.Ishiiです。

 

前回、一回目の間引きを行った、中葉しゅんぎくの「シュンちゃん」

栽培開始から29日目を迎えていました。

 

「シュンちゃん」は草丈を数(cm)伸ばし、

本葉も大きくなっていました。

ペット栽培III(中葉しゅんぎく)13

 

一目で分かるほど大きく生長したのは、

少なからず、間引きした影響があるかもしれません。

 

栽培開始から37日目

「シュンちゃん」は一段と葉が大きくなり、

ワサワサと茂っていました。

ペット栽培III(中葉しゅんぎく)14

 

葉数が増えたことで再び込み合ってきましたので、

元気そうな株を残し、前回と同じ要領で間引きしました。

ペット栽培III(中葉しゅんぎく)15

 

さすがに、今回の間引きではさらに株数が減ってしまうため、

少し寂しい姿になってしまいますが、

今後の「シュンちゃん」の生長を考えると仕方のないことだと思います。

ペット栽培III(中葉しゅんぎく)16

 

今回の間引きで「シュンちゃん」がどのように生長するのか

今から楽しみです。

次回に続く

M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

12月
09

[べんり菜] ブログ村キーワード:食育、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

前回、急生長を続けるべんり菜の「ベンちゃん」

二度目の間引きを行い、栽培開始から36日目を迎えました。

 

「ベンちゃん」は一枚一枚の葉がより大きくなり、

葉数を8枚に増やしていました。

ペット栽培III(べんり菜)17

 

前回の間引きに加え、気温が20℃近くあったことが影響し、

飛躍的な生長を遂げたのかもしれません。

 

「ベンちゃん」を株全体として見た場合、

立派な苗に育っていることは言うまでもなく、

今後の生長を考えますと、このあたりで2つ折り型

ペットボトル鉢に植え付けても問題はなさそうです。

 

というわけで、育苗させた「ベンちゃん」を下の写真に示す

2つ折り型ペットボトル鉢に植え付けたいと思います。

ペット栽培III・ペット鉢03_2

 

'べんり菜'の植え付け作業では以下の写真に示すように、

べんり菜の苗粒状の野菜の培養土

2Lのペットボトルジョウロ移植ゴテを使用します。

ペット栽培III(べんり菜)18

 

今回の「べんり菜」の植え付け作業を行うにあたり、

大事なポイントがありますので以下に示します。

[植付け作業でのポイント]

・小型ペットボトル鉢から苗を取り出す際、

 できるだけ根を傷つけないように注意する。

 

2つ折り型ペットボトル鉢に植え付けた「ベンちゃん」は

思っていたよりも元気そうに見えますが、

新しい環境に慣れるまでには時間がかかると思いますので、

いまは静かに様子を見ることにしたいと思います。

ペット栽培III(べんり菜)19

次回に続く

M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる