インフォメーション
4/25 「スティック春菊」栽培関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/23 「中葉しゅんぎく」栽培(第3期)関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/22 「中葉しゅんぎく」栽培(第1、第2期)関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
5/26 「とうがらし」に待望の実が着いたよ!!
5/25 「正月菜」を間引いてみました!!
5/24 「レジナ」の芽を間引きました!!
5/23 鳥取伝統野菜の「長ネギ」は完全に発芽できていないのが…。
5/22 今日のガリガリ君XXXXIV
5/21 「ジャガイモ」の試験栽培を始めました!!
01月
30

[小松菜] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「小松菜」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくだジョ。

 

今回育てる「小松菜」は、東京都江戸川区の小松川地区の特産品として、

江戸時代から作られていることが由来とされているんだけど、

全国で生産されている、カロテンやビタミンC、ミネラル分を

豊富に含む栄養価の高い野菜なんだジョ。

ペット栽培III(小松菜)01

 

「小松菜」は一年中育てることができる野菜なんだけど、

一年で最も寒いこの時期に育てる「小松菜」は甘くて美味しいんだジョ。

 

今回は時期的にも、収穫までに播種後2~3ヵ月ほどかかるけど、

以前育てた'べんり菜'のように頑張って育てたいと思うジョ。

 

さて、今回の「小松菜」栽培においても、

'誰でも簡単に始められ、かつ、1コインで育てる'という

スローガンの下、できるだけ煩わしい作業を省いた栽培を

するつもりなので、栽培に必要な道具を準備してほしいジョ。

 

今回の栽培で最低限用意して頂きたい道具は、

小松菜の種粒状の野菜の培養土

2Lのペットボトルジョウロ移植ゴテだジョ。

 

次回は「小松菜」の種蒔き作業をやるんだけど、

家庭菜園向けの野菜だから気合いを入れて頑張るジョ。

次回に続く

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

01月
28

[ニンニク] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は「ニンニク」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、厳しい寒さに耐えながらも頑張って育つ、二種類のニンニクは

栽培開始からちょうど100日目という節目を迎えていたジョ。

 

栽培用ニンニクの「ガリっぺ」は以前に比べると葉の張りがあって

元気に育っているように感じたジョ。

ペット栽培III(ニンニク)30

 

近くに寄って見てみると、所々で葉の枯れを確認できたけど、

根元付近の太さは1.5(cm)ほどあり、順調に育っていることが伺えたジョ。

ペット栽培III(ニンニク)31

 

一方、食用ニンニクの「ガリくん」葉色が濃い緑色をしていて、

横に靡いていた葉が垂直に近い状態に立っていたジョ。

ペット栽培III(ニンニク)32

 

厳しい寒さが続いているというのに、

「ガリくん」のどこにこんな力が残っているのか、

不思議でならないジョ。

 

「ガリくん」も近くに寄って見てみたところ、

ほとんどの葉の先端が茶色く枯れていたんだけど、

根元付近は(cm)を超える太さがあって、

ガッシリと育っているように感じたジョ。

ペット栽培III(ニンニク)33

 

今後さらに、寒さが厳しさを増すみたいだから、

二種類のニンニクの防寒をしっかりして育てたいと思うジョ。

次回に続く

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

01月
22

[わさび菜] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「わさび菜」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくだジョ。

 

前回、厳しい寒さの中を大きく生長する、

わさび菜の「ワサナ」は栽培開始から88日目を迎えていたジョ。

 

「ワサナ」はさらに葉を大きくし、順調に育っているように見えたジョ。

ペット栽培III(わさび菜)22

 

しかし、近くに寄ってみてみると、

葉が折れてしまっているものがあり、少しショックを受けたジョ。

ペット栽培III(わさび菜)23

 

何が原因で折れてしまったのかは分からないけど、

これ以上、「ワサナ」に被害を及ばせないためにも、

早めの収穫をすることにしたジョ。

 

M.Ishiiはボンクラだからたいした知識がないみたいだけど、

'わさび菜'は大きくなった外側の葉を少しずつ摘み取ることで、

生育をよくすることができ、収穫も長い期間楽しめるんだジョ。

 

だから、今回は小さな葉を数枚残すようにし、

園芸用ハサミを使って収穫することにしたジョ。

ペット栽培III(わさび菜)24

 

今回収穫した'わさび菜'だけど、

おいらが想像していたよりもたくさん収穫することができたジョ。

ペット栽培III(わさび菜)25

 

こんなにたくさん収穫してしまうと使い道に困ってしまうけど、

ここ最近、野菜が高騰しているから少しずつ使いたいと思うジョ。

 

とりあえず、お約束の収穫した'わさび菜'を使った料理だけど、

今回は無性に焼き肉が食べたかったので付け合わせに使ってみたジョ。

ペット栽培III(わさび菜)26

 

初めて'わさび菜'を食べてみたんだけど、

見た目よりもやわらかくチマサンチュみたいで、

思っていたほど辛くないから、おいらにはちょうどよかったジョ。

 

たふん、辛党のM.Ishiiは物足りなさを感じると思うけど、

アイツはいかれた奴だからどうでもいいジョ()

 

今回大量収穫することができた「ワサナ」だけど、

より一層寒さが増してくるから、

再び新しい葉を出してくれるかが少し心配だジョ。

ペット栽培III(わさび菜)27

次回に続く

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

01月
20

[しゅんぎく]ブログ村キーワード:砂漠化 ヒートアイランド

おはようございます、M.Ishiiです。

 

前回、2つ折り型ペットボトル鉢に植え付けた、

中葉しゅんぎくの「シュンちゃん」は栽培開始から52日目を迎え、

衰弱することなく大きく生長していました。

ペット栽培III(中葉しゅんぎく)21

 

栽培開始から59日目

「シュンちゃん」葉が大きくなるだけでなく葉数も増えており、

順調に育っているように感じます。

ペット栽培III(中葉しゅんぎく)22

 

植え付けてから2週間余りが経過し、

だいぶ栽培環境にも慣れてきたことが窺えます。

 

栽培開始から65日目

「シュンちゃん」草丈を5(cm)ほどに伸び、

葉もさらに大きくなっていました。

ペット栽培III(中葉しゅんぎく)23

 

ようやく気温も一桁台まで下がるようになり、

「シュンちゃん」の生育への影響が心配されますので、

防寒対策をきちんとして大事に育てていきたいと思います。

次回に続く

M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

01月
17

[ホーム玉ねぎ] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は「ホーム玉ねぎ」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、一段と葉を伸ばす一方で少し肥大が始まり出した、

ホーム玉ねぎの「ツンたま」は栽培開始から58日目を迎えていたジョ。

 

「ツンたま」は若干新たな葉が出てきているように感じるけど、

大きな生長の変化は見られなかったジョ。

ペット栽培III(ホーム玉ねぎ)19

 

さすがに、10℃を切る寒さの前では生長できないと感じたジョ。

 

栽培開始から65日目

「ツンたま」全ての葉が30(cm)以上の長さがあるため、

根元付近から折れ曲がり、横に倒れていたジョ。

ペット栽培III(ホーム玉ねぎ)20

 

おいらの理想としては「ツンたま」という愛称をで呼ぶだけに、

横に倒れることなくツンと上を向いていて欲しいんだけど、

実際はこのようになっていないからガッカリしたジョ。

ペット栽培III(ホーム玉ねぎ)21

 

栽培開始からちょうど80日目

「ツンたま」は大きな変化こそは見せないものの、

根元付近の太さが2(cm)近くになり、長ネギみたいになっていたジョ。

ペット栽培III(ホーム玉ねぎ)22

 

厳しい寒さが続いているにも関わらず新たな葉が出てきていて、

「ツンたま」の頑張りには感服したジョ。

ペット栽培III(ホーム玉ねぎ)23

 

根元付近の肥大はしていないようだけど、

少しぐらいは大きな生長の変化を見せてほしいジョ。

次回に続く

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

01月
14

[わさび菜] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「わさび菜」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくだジョ。

 

前回、順調に育っていたわさび菜の「ワサナ」

厳しい寒さの前では本領を発揮することができず、

あまり大きくはなれずにいたんだジョ。

 

栽培開始から66日目を迎えた「ワサナ」は、

寒さに耐えながらも元気に育っていたんだジョ。

ペット栽培III(わさび菜)19

 

生長の変化が分かりづらいため、

近くに寄って観てみないと分からないんだけど、

一枚一枚の葉の大きさは目測で12(cm)近くあり、

(cm)大きくなっていることが分かったんだジョ。

 

また、新たな葉も出てきていたので、

株としてボリュームが増したように感じるジョ。

 

栽培開始から76日目

「ワサナ」は厳しい寒さが続いていることもあり、

日当たりのよい室内に置いて育てることにしたんだけど、

温かい環境で育てているためなのか、すべての葉が大きくなり、

以前よりも葉色も良くなった感じがしたジョ。

ペット栽培III(わさび菜)20

 

さらに栽培開始から81日目になると、

「ワサナ」一段と葉が大きくなり、

逆立っている葉が目立つようになったんだジョ。

ペット栽培III(わさび菜)21

 

それだけ元気がある証拠だと思うんだけど、

「ワサナ」の葉をよく見てみると葉脈がくっきりと出ていたんだジョ。

 

'わさび菜'がこのような状態になっているところを見ると、

そろそろ収穫してもよさそうな予感がするジョ。

次回に続く

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

01月
06

[ニンニク] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は「ニンニク」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、肌寒い日が続くようになり、

生長がやや遅れてきた二種類のニンニクは

栽培開始から56日目を迎えていたんだジョ。

 

栽培用ニンニクの「ガリっぺ」は依然として葉を数(cm)伸ばし

ペットボトル鉢の底に届くようになったんだジョ。

ペット栽培III(ニンニク)26

 

一方、食用ニンニクの「ガリくん」はこれまで葉に張りがあったけど、

ここにきて少し張りがなくなり、元気がなくなっていたんだジョ。

ペット栽培III(ニンニク)27

 

「ガリくん」も葉がペットボトル鉢の底に届くようになったけど、

萎れた状態で届いても嬉しくなく、むしろ心配になってきたジョ。

 

栽培開始から71日目

「ガリっぺ」は厳しい寒さが続いているにも関わらず、

さらに葉を数(cm)伸ばし、生長を続けていたジョ。

ペット栽培III(ニンニク)28

 

しかし、ここにきて若干葉色が黄色くなっているように感じたジョ。

 

一方、「ガリくん」は以前のような葉の張りはないものの、

だいぶ元の状態に戻りつつあったジョ。

ペット栽培III(ニンニク)29

 

「ガリっぺ」よりも元気があることにホッとしたジョ。

 

2種類のニンニクの根元を観てみたところ、

太さは目測で1.5(cm)ほどあるんだけど、

まだ肥大している様子は見られなかったジョ。

 

これから寒さはより厳しさを増すけど、今後の生長に期待するジョ。

次回に続く

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

01月
04

[春菊] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は「スティック春菊」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、二つ折り型ペットボトル鉢に植え付けた、

スティック春菊の「キクぼう」は栽培開始から52日目を迎えていたジョ。

 

「キクぼう」は以前に比べると真っ直ぐに伸び

葉も大きくなっているように感じたジョ。

ペット栽培III(スティック春菊)19

 

栽培開始から59日目

「キクぼう」は葉が大きくなり、葉数も増えていたジョ。

ペット栽培III(スティック春菊)20

 

しかし、順調に生長しているように見える「キクぼう」だったけど、

葉の一部に枯れている箇所があり、少し心配だジョ。

 

栽培開始から81日目を迎える「キクぼう」はこれまでとは違い、

あのときに感じた不安が現実のものとなり、

深刻な状態に変わっていたんだジョ。

ペット栽培III(スティック春菊)21

 

「キクぼう」は葉の所々に枯れている箇所が見られ、

株の一つは完全に茶色く枯れてしまっていたんだジョ。

 

ペット栽培III(スティック春菊)22

 

思い返せば、二つ折り型ペットボトル鉢に植え付けてから、

大きな生長の変化は見られず、少しずつ弱っているように感じたジョ。

 

まだ、全ての株が枯れているわけではないけど、

少なくとも、茎の色は赤く変色しているし、

この状態のまま育てても今よりもよい状態に戻るとは思えず

大きく生長する可能性も低いと感じたジョ。

 

だから、おいらはすんごく悔しいんだけど、

この栽培はこの状態で終わらせることにしたジョ。

 

ただ、何もせずに終わらせるのは悔しいから、

全ての株を剪定し、ポン酢につけて食べたジョ。

ペット栽培III(スティック春菊)23

 

本来なら新鮮な'スティック春菊'を収穫して、

気持ちよく終わりたかったけど仕方のないことだジョ。

 

しかし、このことをM.Ishiiに話したら、

育て方を変えてもう一度挑戦するように言われたジョ。

 

相変わらず、無謀なことをいう奴だけど、

今回の失態はおいらのせいだからM.Ishiiの指示に従って

もう一度頑張って育ててみることにしたジョ。

ペット栽培III(スティック春菊)24

次回に続く

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

01月
03

[べんり菜] ブログ村キーワード:食育、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

前回、順調に生長を続けるべんり菜の「ベンちゃん」

栽培開始から77日目を迎えていました。

 

「ベンちゃん」はわずか5日しか経っていないにも関わらず、

両エリアの株は大きく生長してくれていました。

ペット栽培III(べんり菜)27

 

そろそろ、'収穫'の二文字が視野に入りそうな気配があり、

それぞれの株をスケールで測ってみたところ、

右エリアの株は草丈が25(cm)あり、

収穫の目安となるサイズに育っていました。

ペット栽培III(べんり菜)28

 

一方、左エリアの株は20(cm)ほどありましたが、

鳥による食害に遭った模様で、葉の一部を食べられてしまいました。

 

この時期はヒヨドリがお腹を空かせ、葉という葉を食べ尽くしますので、

鳥の食害を防止するためにネットや不織布を被せなくてはなりません。

 

実は、「ベンちゃん」もこの対策をしようと準備していたのですが、

時は既に遅く、ご覧の被害を受けてしまっていたのでした。

 

こうも左右の株の大きさや、被害の状況が異なりますと、

収穫してよいものなのかと悩んでしまいます。

 

しかし、既に新年を迎え、収穫した'べんり菜'を使って

お雑煮を作ることを決めていますので悩んでいる時間はありません。

 

従って、他のペットボトル鉢で育てている'べんり菜'

同程度の大きさに育っていることを確認しましたので、

思い切って、すべての株を収穫することにしました。

 

「ベンちゃん」を含め、すべての株は園芸用はさみを使い、

根元付近から次々と収穫していきました。

ペット栽培III(べんり菜)29

 

その結果、お雑煮の具材に使うのには多すぎるほど、

大量に収穫することができました。

ペット栽培III(べんり菜)30

 

そして、早速収穫したばかりの'べんり菜'を使い、

お雑煮を作ることに...

ペット栽培III(べんり菜)31

 

お雑煮に入れた'べんり菜'小松菜に似て柔らかく

どこかチンゲン菜に似た風味があり、

これらの野菜の交配種であることを納得しました。

 

かくして、今回の'べんり菜'栽培は大量収穫したことで

終焉を迎えることでき、「大成功」と言えるものとなりました。

 

皆さんも手軽に育てることができるペットボトル栽培で、

'べんり菜'を育ててみてはいかがでしょうか?

 

後日談ですが、収穫した'べんり菜'はお雑煮に使っても半分残り、

まだ冷蔵庫に眠っています。

 

【ペットボトル栽培III~べんり菜~ 完】

M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

01月
02

[趣味の園芸] ブログ村キーワード:生態系、3R、リユース

おはようございます、M.Ishiiです。

 

皆さんはお正月をいかがお過ごしでしょうか?

私は川崎大師に初詣し、毎年恒例のおみくじを引きました。

おみくじ2012

 

今年は''とのことで、まずまずの結果でした。

 

そしてここ最近ハマっている、

「ピグライフ」というペットボトル栽培とは程遠い

ネット上での庭作りをPETくんと一緒に楽しんでいます()

新年のご挨拶2012_01

 

さて、昨年末は手前味噌ではありますが、

ペットボトル栽培というプランター栽培に毛の生えたようなもので、

'趣味の園芸 やさいの時間1月号'にて掲載させて頂き、

実のところ、大変恐縮しております(苦笑)

 

このテキスト発売以降、多くの方からお祝いのコメントや

記事におけるご感想を頂きありがとうございました。

 

また、今回掲載された記事をご覧になるために、

予約してご購入された方もいらしたようで大変嬉しく思いました。

 

この場をお借りしてお礼を言わせて下さい。

誠にありがとうございました。

 

先日、今回の誌面掲載についてエピソード的なお話をしましたが、

今回は大々的な記事として掲載させて頂くのは初めてだったため、

内容的にあまり情報を詰め込まないようにしたため、

いつも本ブログをご覧の方々にとりましては

物足りなさを感じられたかもしれません。

 

しかし、私としては可能であれば今後も誌面掲載を続けたいので、

読者がペットボトル栽培をより深く知りたいと思う程度に留めました。

 

ペットボトル栽培が現在の形態になったのは、

皆さんからの貴重なご意見を参考に改善した結果であり、

今後もより楽しんで頂けるものをご紹介したいと思いますので、

楽しみにしていて下さい。

 

最後に、お年玉というわけではありませんが、

この記事をご覧頂いた方に今後予定しているペットボトル栽培を

こっそりお教えしたいと思います。

 

これまで色々な野菜を育ててきましたが、

今年は地方にしかない珍しい野菜をペットボトル栽培します。

 

具体的に、育てる地方野菜は決めていませんが、

おそらくは恒例の野菜投票のような形で、

皆さんに決めて頂こうかと思っています。

 

詳しいことはその時が来ましたら告知しますので、

楽しみに待っていて下さい。

 

それでは、今後とも、本ブログへの応援をよろしくお願い致します。

 

2012.1.2

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる