インフォメーション
4/25 「スティック春菊」栽培関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/23 「中葉しゅんぎく」栽培(第3期)関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/22 「中葉しゅんぎく」栽培(第1、第2期)関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
5/29 順調に育つ「半結球レタス」は2回目の間引きを行いました!!
5/28 いつになったら、「キュウリ」の植え付けができるんだよ(怒)!!
5/27 「ジャガイモ」の生長の早さには驚かされます!!
5/26 「とうがらし」に待望の実が着いたよ!!
5/25 「正月菜」を間引いてみました!!
5/24 「レジナ」の芽を間引きました!!
04月
30

[ホーム玉ねぎ] ブログ村キーワード:カーボンオフセット、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は「ホーム玉ねぎ」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、ポカポカ陽気が続くようになって、

根が目測で5(cm)弱に肥大していた、ホーム玉ねぎの「ツンたま」

栽培開始から188日目を迎えていたんだジョ。

 

「ツンたま」は葉が横に傾き、少し元気がなくなっていたんだジョ。

ペット栽培III(ホーム玉ねぎ)31

 

心配になり、近くに寄って見てみたところ、

「ツンたま」は根元付近から横に傾いていて、

少し触ってみたら柔らかかったんだジョ。

 

また、根の肥大のほうはさらに進み、

(cm)を越えているように見えたジョ。

ペット栽培III(ホーム玉ねぎ)32

 

「ツンたま」は今までのように葉に張りが蘇ることはなさそうで

少し心配なんだけど、しばらく様子見をしたいと思うジョ。

次回に続く

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

04月
29

[小松菜] ブログ村キーワード:カーボンオフセット、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「小松菜」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくだジョ。

 

前回、春の陽気を感じられるようになり、さらに大きく生長した、

小松菜の「ナナミ」は栽培開始から64日目を迎えていたジョ。

 

「ナナミ」は草丈が伸びているようには感じられなかったけど、

一枚一枚の葉が大きくなっていたんだジョ。

ペット栽培III(小松菜)14

 

栽培開始からちょうど70日目になると、

「ナナミ」さらに葉が大きくなり、

そろそろ'収穫'の二文字が見えてきたジョ。

ペット栽培III(小松菜)15

 

'小松菜'の収穫の目安は草丈が25(cm)前後になった頃なので、

もう少し様子を見て収穫するかを考えたいと思うジョ。

次回に続く

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

04月
28

[グリムス] ブログ村キーワード:食物連鎖、NGO、コンポスト

おはようございます、M.Ishiiです。

 

ブログパーツ内における苗を一本の樹に育てることで、

実際の森に苗木を植樹することができるというgremz

 

前回、9本目の「グリムスの苗木」は大人の樹に生長し、

その後、無事に宇宙へと旅立ちました。

グリムス記録190

 

そして、その翌日には10本目となる「グリムスの苗」が発芽しました。

 

早くも10本目の育成となりますが、今回は節目となることから

gremzで何らかのイベントが発生しない限りは、

グリムス動物ランドに生息している動物たちを

登場させたいと思います。

 

記念すべきこの日は'リスくん'が祝福に訪れてくれました。

この後、どんな動物たちが登場するのか楽しみですね。

心ひとつに キャンドルナイト

04月
26

[わさび菜] ブログ村キーワード:食物連鎖、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「わさび菜」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくだジョ。

 

前回、春の陽気を感じられるようになり、

再生した葉が大きく育っている、

わさび菜の「ワサナ」は栽培開始から176日目を迎えていたジョ。

 

「ワサナ」は新たに出ていた葉が大きくなり、

収穫できそうな状態に育っていたジョ。

ペット栽培III(わさび菜)45

 

近くに寄って見てみたところ、

葉の大きなもので15(cm)くらいあり、葉脈がくっきりと出ていたジョ。

 

ただ、気温が上がって暖かくなってきたのに、

新しい葉があまり出ていないのが残念だったジョ。

 

思えば、「ワサナ」はこれまでに3回剪定していて、

毎回20枚前後の葉を収穫していたんだジョ。

 

一応、収穫した後にはお礼肥をあげていたんだけど、

収穫量は少しずつ減ってきているように感じたジョ。

 

もしかすると、「ワサナ」寿命が来ているのかもしれないジョ。

 

このため、おいらとしては本意じゃないけど、

今回の収穫で「ワサナ」を引退させることにしたジョ。

 

最後の収穫でも園芸用ハサミを使って、

一枚一枚丁寧に収穫していったジョ。

ペット栽培III(わさび菜)46

 

今回収穫した'わさび菜'は今栽培で最少ではあるけど、

それでも14枚収穫することができたジョ。

ペット栽培III(わさび菜)47

 

収穫した'わさび菜'はいつものように、

ボンクラなM.Ishiiに渡して料理に使ってもらったジョ。

 

今回はおいらの大好きな串カツの付け合わせに使ってくれたジョ。

ペット栽培III(わさび菜)48

 

おいらは植物だけど、長ネギと豚肉の串カツにハマっていて、

M.Ishiiにいつも作ってもらっているんだジョ。

 

M.Ishiiからはいつも'肉食植物'って言われているんだけど、

おいらの大好物を作るなんていい奴だジョ()

 

串カツ同様、最後の収穫となる'わさび菜'も美味しく頂いて、

おいらは大変満足だジョ。

 

今回、いつもお世話になっているブログ仲間のさやちゃんから

貴重な種を頂いて、「ワサナ」を育ててきたんだけど、

思いのほか上手く育てることができ、収穫することもできたジョ。

 

そういう観点から評価すると、

今回の栽培は'大成功'だったと思うジョ。

 

'わさび菜'は色々な使い方ができる野菜なので、

ちょっとした料理に重宝すると思ったジョ。

 

引退した「ワサナ」は今後も撤収せずに

大事に育てたいと思うジョ。

ペット栽培III(わさび菜)49

【 ペットボトル栽培III~わさび菜~ 完】

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

04月
23

[放鳥トキ] ブログ村キーワード:食物連鎖、ひな誕生

おはようございます、M.Ishiiです。

 

昨日、‘ピグライフ’というアメーバピグ内で提供されている

ソーシャルゲームでメープルパンケーキを作って遊んでいたとき、

付けていたテレビから一つのニュース速報が流れました。

放鳥トキのヒナ誕生01

 

それは、放鳥トキのひなが自然界では国内36年ぶりに誕生

という嬉しいニュースでした。

 

トキと言えば、誰しもがご存じの国の特別天然記念物で知られ、

体長約75(cm)で、翼を広げると約140(cm)センチになる希少な鳥。

 

この速報を目にして、私は久々に環境問題関連の記事を

書きたくなり、ウズウズしてしまいました。

 

本ブログではこれまで度々放鳥トキのことをお伝えしてきましたが、

その話題の多くは悲しくて寂しい内容でした。

 

しかし、今回は嬉しい話題をお伝えることができ、

私としても大変ハッピーな気持ちになりました。

心ひとつに キャンドルナイト

04月
19

[ニンニク] ブログ村キーワード:食物連鎖、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は「ニンニク」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、栽培用ニンニクの「ガリっぺ」は葉を大きくし、

順調に育っていたんだジョ。

 

一方、食用ニンニクの「ガリくん」は根元付近が茶色く変色し、

横に倒れてしまうという変わり果てた姿になっていたんだジョ。

 

もはや再起不能な状態にある「ガリくん」に、

復活はあるのか気になるところだジョ。

 

栽培開始から173日目

「ガリっぺ」は相変わらず葉に張りがあって、元気に育っていたジョ。

ペット栽培III(ニンニク)41

 

でも、草丈の伸びや根元付近の茎の太さなどに変化がなく

土の中でちゃんと肥大しているのかが分からないだけに、

すんごく不安になるジョ。

ペット栽培III(ニンニク)42

 

一方、「ガリくん」は横に倒れた状態のまま茶色く枯れてしまい、

再起させるための手の施しようはなかったんだジョ。

ペット栽培III(ニンニク)43

 

しかし、おいらはネガティブな気持ちはなかったんだジョ。

 

というのも、「ガリくん」が横に倒れたことを確認した後に、

M.Ishiiに言われて気づいたことなんだけど、

'ニンニク'は玉ねぎと同じように収穫期を迎える頃になると、

葉が真横に倒れるみたいなんだジョ。

 

つまり、「ガリくん」は根腐れを起こして倒れたわけではなく、

収穫期を迎えていたんだジョ。

 

おいらはそのことに気づくまではすんごくヘコんでいたんだけど、

収穫できることを知ったらめちゃくちゃ嬉しくて眠れなかったジョ。

 

早速、「ガリくん」を収穫するため、

ペットボトル鉢の土を少しずつ掘り返してみたジョ。

ペット栽培III(ニンニク)44

 

すると、実は小さかったんだけど、

ちゃんと市販されているような形をした'ニンニク'に育っていたジョ。

 

植え付けた時は一カケだった食用ニンニクが立派に育ってくれて、

なんだか得した気持ちがしたジョ。

 

立派に生長した「ガリくん」を収穫するんだけど、

根元付近の茎を垂直に引き抜いたジョ。

ペット栽培III(ニンニク)45

 

今回収穫した'ニンニク'計2片だったんだけど、

そのうちの一片は薄皮が向けていたんだジョ。

ペット栽培III(ニンニク)46

 

早速、収穫したばかりの'ニンニク'を料理に使いたいところだけど、

2、3日風に当てて乾かさないと使えないので、

少しだけ待つことにしたジョ。

 

その間、M.Ishiiに料理を作るようにお願いしたんだけど、

収穫したニンニクをふんだんに使った、

ニンニクとなす&ピーマンの辛味噌炒めを作ってくれたジョ。

ペット栽培III(ニンニク)47

 

おいらは辛いのが苦手なんだけど、

この辛味噌炒めはすんごく美味しくてご飯が進んだジョ()

 

今回、絶望感から一転する形で収穫を終えた「ガリくん」だけど、

市販されるニンニクでもきちんと育つことを証明できたので、

まずは'成功'と評価したいと思うジョ。

 

本当は大成功と言いたいところだけど、

まだ栽培用ニンニクの「ガリっぺ」を育てているので、

こちらも無事に収穫することができるまで保留とするジョ。

次回に続く

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

04月
17

[わさび菜] ブログ村キーワード:食物連鎖、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「わさび菜」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくだジョ。

 

前回、今栽培で最多となる収穫を果たした、

わさび菜の「ワサナ」は栽培開始から163日目を迎えていたジョ。

 

「ワサナ」は早くも新たに出てきた葉が大きくなり、

再生に向けて順調に育ってあるようだジョ。

ペット栽培III(わさび菜)43

 

葉の大きさは大きいもので15(cm)あるので、

もう少し育てたら収穫できそうな気がするジョ。

 

栽培開始から169日目

「ワサナ」一段と葉が大きくなり、

葉の重さで横に倒れそうな状態になっていたジョ。

ペット栽培III(わさび菜)44

 

葉を収穫したいのは山々なんだけど、

新たに出てきた葉がまだ小さく、収穫できそうな葉も少ないため、

少し様子を見て収穫することにするジョ。

次回に続く

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

04月
11

[小松菜] ブログ村キーワード:酸性雨、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「小松菜」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくだジョ。

 

前回、簡易温室内ですくすくと生長を続ける、

小松菜の「ナナミ」は栽培開始から51日目を迎えていたジョ。

 

4月に入り、ポカポカ陽気が続くようになったこともあり、

「ナナミ」は簡易温室から出して育てようにしたんだけど、

各段に大きく育っていてすんごく嬉しいジョ。

ペット栽培III(小松菜)12

 

栽培開始から57日目になると、

「ナナミ」はさらに大きく育っていたんだジョ。

ペット栽培III(小松菜)13

 

葉が大きくなっただけでなく、

葉の色もとてもキレイな緑色をしていて、すんごく癒されるジョ。

 

「ナナミ」の生長ぶりを見ていると、

もう少しで収穫できそうな感じがするジョ。

次回に続く

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

04月
09

[ホーム玉ねぎ] ブログ村キーワード:食物連鎖、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は「ホーム玉ねぎ」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、根の肥大が徐々に始まっていることを確認できた、

ホーム玉ねぎの「ツンたま」は栽培開始から181日目を迎えていたジョ。

 

「ツンたま」は前回初公開した縦型ペットボトル鉢で栽培中

「ミナたま」の影響を受けたからなのか、大きく生長していたんだジョ。

ペット栽培III(ホーム玉ねぎ)29

 

草丈の伸びはそれほどでもなかったんだけど、

根元付近の葉は(cm)ほどの太さになっていたんだジョ。

ペット栽培III(ホーム玉ねぎ)30

 

しかも、根の肥大のほうはさらに進み

おいらが見た感じでは目測で5(cm)はあるように見えたジョ。

 

ここ最近、ポカポカ陽気が続くようになり、

「ツンたま」にとっても嬉しい気候になったと思うジョ。

 

「ミナたま」も元気に育っているみたいだけど、

今後の「ツンたま」の生長がすんごく楽しみになってきたジョ。

次回に続く

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

04月
07

[グリムス] ブログ村キーワード:食物連鎖、NGO、コンポスト

おはようございます、M.Ishiiです。

 

ブログパーツ内における苗を一本の樹に育てることで、

実際の森に苗木を植樹することができるというgremz

 

前回、9本目となる「グリムスの苗」は苗木にクラスチェンジし、

立派な木に生長してくれました。

 

大人の樹に生長するにはまだまだ時間を要しそうですが、

立派な木になるためにも頑張ってブログを書かなければいけませんね。

 

さて、グリムス開始から38日目となる「グリムスの苗木」は

より枝分かれが進み葉数が増えていました。

(グリムス記録185

 

その6日後になりますと、

グリムスの背景はクリスマスの装いとなりました。

 

厳しい寒さが続く中、枝数や葉数はさらに増え

より大木らしい姿に生長していました。

心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる