インフォメーション
8/23 ペットボトル栽培関連記事を全て移行し、カテゴリーメニューに反映させました!!
9/26 妥協して「キュウリ」を植え付けることにしました!!
9/25 今日の柿の種III
9/24 「ショウガ」の生長がシフトチェンジして…。
9/23 徒長が進む「エダマメ」に蕾が着き始めました!!
9/22 「ホーム玉ねぎ」が発芽したと思ったら…。
9/21 「とうがらし」に新たな実を着けないよぉ!!
9/20 今日の柿の種II
9/19 「バジル」は早くも2回目の間引きを行いました!!
06月
29

[マリーゴールド] ブログ村キーワード:フロンガス

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

花のペット栽培II(マリーゴールド)01

 

前回、カワイらしい芽を出してくれた、

マリーゴールドの「ダイマリ」は栽培開始から11日目を迎えていたジョ。

 

「ダイマリ」は草丈を1.5(cm)ほどに伸び、

小さな本葉が出てきていたんだジョ。

花のペット栽培II(マリーゴールド)07

 

双葉は2(cm)ほどの大きさになり、

ウサギの耳みたいな形をしていてカワイらしいジョ。

 

栽培開始から16日目

「ダイマリ」本葉の数を二枚に増やし、より大きくなっていたジョ。

花のペット栽培II(マリーゴールド)08

 

葉の生長に目が行ってしまったけど、

草丈の方も少し伸びていて順調さが伺えるジョ。

「ダイマリ」は目覚ましい生長を遂げているので、

今後の生長がすんごく楽しみだジョ。

次回に続く

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

06月
29

[オクラ] ブログ村キーワード:砂漠化、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ペット栽培III(オクラ)01

 

前回、一株残して間引きした、オクラの「オクちゃん」

栽培開始から37日目を迎えていたジョ。

 

「オクちゃん」は若干徒長気味に草丈を伸ばしていたけど、

本葉が三枚に増え、大きく育っていたジョ。

ペット栽培III(オクラ)14

 

前回間引いたおかげで大きく生長したのかもしれないけど、

近くに寄って見てみると、小さな葉が出ているように見えたジョ。

 

「オクちゃん」が急生長したことで、今のペットボトル鉢で育てるには

バランス的にも限界が来ているように感じたジョ。

 

'オクラ'の植付けの目安は草丈15(cm)前後、本葉3~4枚付く頃なので、

今の「オクちゃん」はこの条件を満たしているジョ。

 

従って、「オクちゃん」は間引きしてそれほど日数を経過することなく、

縦型ペットボトル鉢に植え付けることにしたジョ。

 

今回の「オクちゃん」の植付け作業には下記の道具を使ったジョ。

ペット栽培III(オクラ)15

 

今回の植え付け作業で使用した土なんだけど、

これから収穫するまで同じ鉢で育てることになるので、

「粒状の野菜用培養土」を使ったジョ。

ペット栽培III・ツール01

 

また、種を蒔いたときにもお伝えしたけど、

'オクラ'の実付きを良くするためには

リン酸系肥料を元肥や追肥として使うと効果的なので、

お金に余裕のある方はぜひとも使ってほしいジョ。

 

なんとか、植付け作業で大事なことはキチンとやったので、

あとは「オクちゃん」が新しい環境に慣れてシッカリと根付き、

大きく育ってほしいと思うジョ。

[植付け作業でのポイント]

・育てた苗を小型ペットボトル鉢から取り出す際は、

 株を傷めないよう気を付けること。

・植え付けた後、タップリと水やりすること。

ペット栽培III(オクラ)16

次回に続く

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

06月
28

[バジル] ブログ村キーワード:植林・植樹、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ハーブのペット栽培(バジル・改)01

 

この季節に'バジル'を育てる方は多いと思うんだけど、

今年もおいらは「バジル」をペットボトル栽培しちゃうジョ。

 

おいらは昨年初めて「バジル」を育てたんだけど、

このときはオーソドックスな方法で育てて、

たくさん収穫することができたジョ。

 

だけど、普段'バジル'を使うことは殆どないので、

たくさん収穫できても使い道に困っていたんだジョ。

 

だから、今回はちょっとしたときに使える程度の収穫に留めたいので、

持ち運びしやすいペットボトル鉢を使って育てることにしたジョ。

 

「バジル」はスパゲッティやビザなどのイタリア料理には

欠かすことのできない食材なので、頑張って育てるジョ。

ハーブのペット栽培(バジル・改)02

 

今回の「バジル」栽培においても、

'誰でも簡単に始められ、かつ、1コインで育てる'という

スローガンの下、煩わしい作業を省いたジョ。

 

次回は「バジル」の種蒔き作業をやるから、

それまでに下記の道具を用意してほしいジョ。

ハーブのペット栽培(バジル・改)03

次回に続く

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

06月
26

[ニンニク] ブログ村キーワード:食物連鎖、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ペット栽培III(ニンニク)48

 

前回、草丈をさらに数(cm)伸ばした、栽培用ニンニクの「ガリっぺ」

栽培開始から216日目を迎えていたジョ。

 

「ガリっぺ」は草丈をさらに数(cm)伸びていたジョ。

ペット栽培III(ニンニク)53

 

 

近くに寄って見てみたところ、葉数はそれほど増えておらず

株元付近も生長の変化は見られなかったジョ。

ペット栽培III(ニンニク)54

 

栽培日数からみても、根の肥大が始まってもよさそうなのに、

何も変化がないのは少し不安になるジョ。

 

「ガリっぺ」がやたらと草丈を伸ばしているのも気になり、

上端部に目をやると、茎にコブのようなものが出来ていたジョ。

ペット栽培III(ニンニク)55

 

このコブのようなものは'珠芽'と呼ばれるもので、

長ネギでいうところのネギ坊主なんだジョ。

 

この珠芽が「ガリっぺ」にできたということは

もしかすると、トウ立ちしてしまったのかもしれないジョ。

次回に続く

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

06月
25

[チャイブ] ブログ村キーワード:LED、太陽光発電、風力発電

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ハーブのペット栽培(チャイブ)01

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は「チャイブ」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

突然だけど、皆さんは「チャイブ」というハーブを

知っているかだジョ?

ハーブのペット栽培(チャイブ)02

 

今回育てる「チャイブ」はユリ科ネギ属の植物で、

西洋アサツキやエゾネギとも呼ばれているハーブなんだジョ。

 

見た目には浅葱によく似ているんだけど、

日本のネギよりも香りが柔らかく、色々な料理の薬味に利用でき、

オムレツに混ぜても美味しく頂けるそうなんだジョ。

 

このハーブはネギ坊主もキレイな紫色をしていて、

葉を収穫しなければお花を観賞して楽しむこともできるんだジョ。

 

さて、今回の「チャイブ」栽培においても、

'誰でも簡単に始められ、かつ、1コインで育てる'という

スローガンの下、煩わしい作業を省いたジョ。

 

次回は「チャイブ」の種蒔き作業をやるから、

それまでに下記の道具を用意してほしいジョ。

ハーブのペット栽培(チャイブ)03

次回に続く

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

06月
23

[ほうせんか] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

花のペット栽培II(ほうせんか)01

 

前回、おいらが蒔いた種全てから発芽した、

ほうせんかの「センちゃん」は栽培開始から15日目を迎えていたジョ。

 

「センちゃん」は草丈を1(cm)伸ばし、

双葉が大きくなっていたジョ。

花のペット栽培II(ほうせんか)07

 

また、近くに寄って見てみたら、

小さな本葉が出ていることに気づいたジョ。

 

栽培開始から18日目

「センちゃん」は草丈を数(cm)伸ばし、本葉も大きくなっていたジョ。

花のペット栽培II(ほうせんか)08

 

しかも、さらに小さな本葉が出ていてカワイらしかったジョ。

 

栽培開始から25日目になると、

「センちゃん」今までとは比べものにならないほど

大きく育っていたジョ。

花のペット栽培II(ほうせんか)09

 

草丈は10(cm)近くになり、葉もより大きくなっていたジョ。

 

また、葉数は倍以上に増やし、

株元付近の茎の太さも5(mm)前後になり、

そろそろ、間引きを考えた方が良さそうだジョ。

花のペット栽培II(ほうせんか)10

次回に続く

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

06月
23

[エダマメ] ブログ村キーワード:砂漠化、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ペット栽培III(エダマメ・改)01

 

前回、今回育てる「エダマメ」を紹介したけど、

今日はいよいよ種を蒔いて育てたいと思うジョ。

 

今回育てる「エダマメの種」はタキイ苗種社のもので、

エダマメは色々な品種があるので、お好みで選んでほしいジョ。

ペット栽培III(エダマメ・改)04

 

今回の栽培で使うペットボトル鉢なんだけど、

本来、「エダマメ」は根を深く張る野菜なので、

深さのある鉢を使わないといけないんだジョ。

 

だけど、今回はコストを抑えることが求められている上に、

大量収穫を目指して育てようと思うので、

「ツイン型ペットボトル鉢」を使うことにしたジョ。

ペット栽培III・ペット鉢14_4

 

「ツイン型ペットボトル鉢」で育てるにあたり、

少し工夫して育てるので今後の記事を楽しみにしてほしいジョ。

 

最後に、今回の栽培で使う土は清潔な土であれば問題はないんだけど、

おいらは予め'エダマメ'の生育に必要な栄養素が入っている

「粒状の野菜培養土」を使うジョ。

ペット栽培III・ツール01

 

この土は'エダマメ'の生育を良くするだけでなく、

排水性もいいのでお勧めするジョ。

 

ただ、'エダマメ'の根には根粒という粒が付いているんだけど、

この粒の中には根粒菌という微生物があって、

光合成に必要な窒素を作り出すため、

窒素の少ない土を使うほうが良さそうだジョ。

 

今回の'エダマメ'の種蒔き作業では、

大事なポイントが2つあるから覚えてほしいんだジョ。

[種蒔き作業でのポイント]

・種を蒔いた後の覆土は厚さ1(cm)程度にする。

・種を蒔いた直後は鳥害に遭いやすいため、

 発芽するまでの間は不織布などを被せておく。

エダマメの種蒔き作業II


'エダマメ'は比較的発芽しやすいので、

一つの鉢に対して2~3粒蒔いてみたんだけど、

発芽には4~6日ほどかかりそうなので

芽を出すのが今から楽しみだジョ。

ペット栽培III(エダマメ・改)05

 

これから先、この栽培の模様をお伝えするにあたり、

おいらが育てる'エダマメ'のことを「マメぞう」と呼ぶジョ。

 

栽培開始から4日目を迎え、

ペットボトル菜園で育てている「マメぞう」

早くも鉢の数ヵ所から芽を出していたジョ。

ペット栽培III(エダマメ・改)06

 

だけど、まだ発芽したばかりの様子で、

双葉は開いていなかったジョ。

 

ペットボトル菜園では40℃近い気温を観測しているので、

暑さ対策を考えておいたほうがよさそうだジョ。

ペット栽培III(エダマメ・改)07

次回に続く

◆「エダマメ」の種蒔き作業にかかった費用◆

購入した商品

数 量

単 価

金 額

エダマメの種

1

190

190

野菜の培養土<粒状>(14)

1

398

59
(2L使用)

天然水のペットボトル(2L)

2

176

176

合計金額 

425

※ ジョウロと移植ゴテは自宅にあるものを使用しているため、

 この費用には計上しておりません。

 

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

06月
21

[オクラ] ブログ村キーワード:砂漠化、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ペット栽培III(オクラ)01

 

前回、1(cm)強になる本葉が出てきた、

オクラの「オクちゃん」は栽培開始から23日目を迎えていたジョ。

 

「オクちゃん」は草丈を少し伸ばし、本葉も2枚に増えていたジョ。

ペット栽培III(オクラ)11

 

それぞれの株の双葉が大きくなったことで互いに触れるようになり、

真っ直ぐ伸びていた「オクちゃん」は行き場がなく、

少し横に傾くように伸びていたんだジョ。

 

このまま放置して育てていたら、

「オクちゃん」はさらに横に傾いた状態で生長し、

見た目にもあまり美しいものではなくなるジョ。

 

このため、今後の「オクちゃん」の生育を考え、

元気そうな株を一つ残して、

ほかの株を間引くことにしたジョ。

 

'オクラ'の間引きには園芸用はさみを使って株元を剪定するといいジョ。

[間引き作業でのポイント]

・間引く株は強引に引き抜こうとしないこと。

・根の張り具合を見て、生長の悪そうな株の株元を

 園芸用ハサミで剪定する。

ペット栽培III(オクラ)12

 

なんとか、一株だけ残すようにして間引いた「オクちゃん」だけど、

種を蒔いた時からの仲間を失うと少し寂しい姿に見えたジョ。

ペット栽培III(オクラ)13

 

しかし、一つの鉢に一株育てることになり、

土中の栄養分を独り占めすることができるから、

今後の「オクちゃん」の生長に期待しちゃうジョ。

次回に続く

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

06月
21

[マリーゴールド] ブログ村キーワード:フロンガス

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

花のペット栽培II(マリーゴールド)01

 

前回、今回育てる「マリーゴールド」を紹介したけど、

今日はいよいよ種を蒔いて育てたいと思うジョ。

 

今回育てる「マリーゴールドの種」はタキイ苗種社のもので、

色々な品種がある中でも、比較的育てやすいフレンチ種を選んだジョ。

花のペット栽培II(マリーゴールド)04

 

今回の栽培で使うペットボトル鉢なんだけど、

「マリーゴールド」は生長する過程で根切り虫の食害

立ち枯れ病になりやすいデリケートなお花なんだジョ。

 

だから、今回の栽培では育苗用の「小型ペットボトル鉢」

植え付け用の「花栽培用ペットボトル鉢」の二種類を使い、

できるだけ清潔な土壌環境を保つように心掛けるジョ。

ペット栽培III・ペット鉢20_2

 

なお、'マリーゴールド'の植付けの目安は本葉が3~4枚付く頃なので、

それまでの間は「小型ペットボトル鉢」で育てることになるから、

今後の記事を楽しみにしてほしいジョ。

 

最後に、今回の栽培で使う土は清潔な土であれば問題はないんだけど、

おいらは予め'マリーゴールド'の生育に必要な栄養素が入っている

「粒状の種蒔き用培養土」を使ったジョ。

ペット栽培III・ツール07

 

この土は'マリーゴールド'の生育を良くするだけでなく、

排水性もいいのでお勧めするジョ。

 

今回の'マリーゴールド'の種蒔き作業では、

大事なポイントがあるので覚えてほしいんだジョ。

[種蒔き作業でのポイント]

・播種後の覆土は薄くかけること。

 

'マリーゴールド'は比較的発芽しやすいお花なので

一つの鉢に対して2~3粒蒔いてみたんだけど、

発芽には5~7日ほどかかりそうだから

芽を出すのが今から楽しみだジョ。

花のペット栽培II(マリーゴールド)05

 

これから先、この栽培の模様をお伝えするにあたり、

おいらが育てる'マリーゴールド'のことを「ダイマリ」と呼ぶジョ。

 

種を蒔いてから数日は雨が降ったり止んだりの不安定な天気が続き、

「ダイマリ」の発芽に影響しないか心配になったジョ。

 

でも、栽培開始から5日目を迎え、いつものように、

ペットボトル菜園で栽培中の「ダイマリ」を見てみたら、

鉢の数ヵ所から小さな芽が出ていたんだジョ。

花のペット栽培II(マリーゴールド)06

 

まだ1(cm)に満たない双葉2枚が開いているものがあれば、

ちょっと変わったものもあり、個性的でよかったジョ。

 

おいらが蒔いた種全てから無事に発芽してくれて、

感謝、感謝だジョ。

次回に続く

◆「マリーゴールド」の種蒔き作業にかかった費用◆

購入した商品

数 量

単 価

金 額

マリーゴールドの種

1

157

157

種蒔き用培養土<粒状>(5L)

1

398

6
(200ml使用)

炭酸飲料のペットボトル(500ml)

1

98

98

合計金額 

261

※ ジョウロ、移植ゴテは自宅にあるものを使用しているため、

 この費用には計上しておりません。

 

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

06月
20

[ペットボトル栽培] ブログ村キーワード:植林・植樹、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

我が住まいのある横浜では昨晩から今日の朝方にかけて、

台風4号における猛烈な風と豪雨に見舞われ、

ペットボトル菜園の様子が大変気がかりでなりませんでした。

 

現在、色々な野菜やお花、ハーブを育てていますが、

今回の台風が上陸するまではいずれも順調に育っていました。

 

これまでの経験上、栽培中の作物は

自室に待避させたほうが安全なのですが、

今日の午前中は来客がある関係上、待避させることができないのです。

 

やむを得ず、支柱を立てていない野菜は除き、

できるだけ風の抵抗を受けにくい場所に移動させました。

 

今回の台風のピークは夜中の1時過ぎでしたが、

それまでの間、必死に耐えるペットボトル栽培の作物のことが

心配であるのと同時に、何もしてあげることのできない私の無力さで、

他のことに手をつけることができずにいました。

 

とりあえず、全ての作物が無事であることを切望し、

眠りにつきました。

 

朝を迎え、ペットボトル菜園に行ってみると、

すさまじい光景を目の当たりにしました。

 

簡易温室のビニールがビリビリに裂かれていたのですが、

その中で育つ枝豆は損傷が少なく、助かりました。

台風の影響01

 

しかし、簡易温室のビニールが裂かれていたのはショックでしたが、

これ以上に被害の大きかったものがたくさんあったのです。

 

それは気持ちがいいくらいに大きく育っていた、

'つるなしジャンビーノ''カラフルファイブ'などの野菜たち。

台風の影響02

 

特に、'つるなしジャンビーノ'に関しては蕾をたくさん付けていて、

これからピンク色のカワイらしいお花が咲こうとしていた矢先の

悲劇だったのです。

台風の影響03

 

この姿を目の当たりにして、私は自分の無力さを恨みました。

 

怒りのやり場のないこの気持ちをどこにぶつければよいのか

わからなくなりましたが、今はもう一度播種から始めて、

大事に育てたいと思うようにしました。

 

このような大打撃を受けた野菜がある一方で、

あまり被害を受けていない作物もありました。

 

植え付けて間もない'とうもろこし'や間引きしたばかりの'人参'

そして、一番期待している'ほうせんか'などです。

台風の影響04

 

暴風の影響で葉の一部が損傷していましたが、

致命的なものではなかったのでホッとしました。

 

今回の台風は太平洋に抜けましたが、

台風5号が温帯低気圧になりながらも本州に近づいてくるため、

今度は万全な体制ですべての野菜やお花、ハーブを死守します。

 

M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる