インフォメーション
8/23 ペットボトル栽培関連記事を全て移行し、カテゴリーメニューに反映させました!!
11/19 今日の雪見だいふく(9)
11/18 「バジル」を収穫しましたよぉ!!
11/17 「ジャガイモ」はもうダメかな?
11/16 今後の「栽培計画」を見直そうかと思います!!
11/15 急生長で衰えを感じる「キュウリ」に実を着けて…。
11/15 今日の柿の種XI
11/14 秋の長雨の中、「かぶ」が発芽していました!!
11/14 今日の柿の種X
07月
29

[ブログ]ブログ村キーワード:ビオトープ、外来種

おはようございます、M.Ishiiです。

 

突然のご連絡で申し訳なく思います。

 

私ごとで恐縮致しますが、

私の母が本日午前に他界したため、

ブログの更新は少しの間お休みさせて頂きます。

 

「ブログを書き続けていきます」と宣言してから

まだ一週間足らずしか経過しておりませんが、

私の心の整理がつきましたら再開致しますので、

それまで楽しみにしていてください。

 

ペットボトル栽培の野菜たちは数少ないながらも

大事に育てていますので

 

ブロ2012.07.29

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

07月
28

[オクラ] ブログ村キーワード:砂漠化、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ペット栽培III(オクラ)01

 

前回、大きく生長したことを受けて防虫対策をした、

オクラの「オクちゃん」は栽培開始から68日目を迎えていたジョ。

 

「オクちゃん」はパッと見した限りでは生長の変化を確認できなかったけど、

近くに寄って見てみたら莢が8(cm)くらいになっていたんだジョ。

ペット栽培III(オクラ)24

 

'オクラ'収穫の目安は莢の長さが7(cm)くらいになった頃なので、

「オクちゃん」は収穫期を迎えていたんだジョ。

 

おいらは'オクラ'を初めて育てているからすんごく嬉しくて、

早速、収穫することにしたジョ。

 

'オクラ'を収穫するときは莢を強引に引き取ろうせずに、

園芸用ハサミを使って収穫することをお勧めするジョ。

[収穫する際のポイント]

・莢の付け根の部分を園芸用ハサミを使って収穫すること。

ペット栽培III(オクラ)25

 

「オクちゃん」を見ても分かるように、

株はそれほど大きくなく葉数も莢も少ないため、

今回はささやかに計2莢収穫したジョ。

ペット栽培III(オクラ)26

 

数少ない収穫だったけど、収穫した'オクラ'M.Ishiiに渡して

いつものように料理を作ってもらおうとしたんだジョ。

 

ところが、ボンクラなM.Ishiiが中度の熱中症で倒れてしまい、

おいらが頑張って'オクラのかけウドン'を作って上げたジョ。

ペット栽培III(オクラ)27

 

いつもはM.Ishiiの悪口を言っているけど、

体調を崩してしまい心配になって作ったんだジョ。

 

M.Ishiiは少し顔色が悪かったけど、

美味しそうに完食しちゃったんだジョ。

 

おいらは料理が苦手なんだけど、

初めて作った料理をボンクラなM.Ishiiに食べてもらって嬉しかったジョ。

 

なんとか、M.Ishiiは元気を取り戻してくれて、

ホッとしたジョ。

 

今度収穫するときはM.Ishiiと一緒に収穫したいジョ()

次回に続く

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

07月
27

[マリーゴールド] ブログ村キーワード:フロンガス

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

花のペット栽培II(マリーゴールド)01

 

前回、立派な苗に育ったことから花栽培用ペットボトル鉢に植え替えた、

マリーゴールドの「ダイマリ」は栽培開始から31日目を迎えていたジョ。

 

「ダイマリ」は草丈の伸びに変化がなかったものの、

葉数を増やしながら大きく育っていたジョ。

花のペット栽培II(マリーゴールド)16

 

また、前回確認した蕾なんだけど、

(mm)近くの大きさになっていて、順調に育っていることが伺えるジョ。

 

栽培開始から38日目

「ダイマリ」一段と株を大きくし、葉の色も濃い緑色になっていたジョ。

花のペット栽培II(マリーゴールド)17

 

蕾のほうは一段と大きくなっていて、開花しそうな状態だったジョ。

 

栽培開始から43日目

「ダイマリ」は遂に待望の開花を果たしてくれたジョ。

花のペット栽培II(マリーゴールド)18

 

花の大きさは'マリーゴールド'としてはやや小さめだけど、

橙色のお花がカワイらしくて癒されちゃったジョ。

 

今回開花したお花の近くには別の蕾が出来ていて、

「ダイマリ」はこれから開花ラッシュを迎えそうだジョ。

次回に続く

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

07月
26

[レモンバーム] ブログ村キーワード:オゾン層破壊、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ハーブのペット栽培(レモンバーム)01

 

前回、おいらが蒔いた種から小さな芽を出した、

レモンバームの「バース」は栽培開始からちょうど10日目を迎えたジョ。

 

「バース」は双葉が少し大きくなり、順調に育っていたジョ。

ハーブのペット栽培(レモンバーム)07

 

栽培開始から14日目

「バース」双葉がさらに大きくなり、

その間から小さな本葉も出てきていたんだジョ。

ハーブのペット栽培(レモンバーム)08

 

小さな本葉が出ている姿はカワイらしくて、

おいらは癒されちゃったジョ。

 

栽培開始からちょうど20日目

「バース」は草丈を少し伸ばし、本葉の数も倍に増えていたジョ。

ハーブのペット栽培(レモンバーム)09

 

ただ、順調に育っている「バース」だけど、

葉の表面に小さな黄色い斑点のようなものが付いていて、

少し心配なことが浮上してきたジョ。

 

とりあえず、直射日光は避け風通しのよい場所に移して育てるジョ。

次回に続く

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

07月
23

[わさび菜] ブログ村キーワード:砂漠化、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ペット栽培III(わさび菜)50

 

突然だけど、皆さんは今から3ヵ月前に引退した、

わさび菜の「ワサナ」のことを覚えているかだジョ?

 

「ワサナ」とは、ブログ仲間のさやちゃんから頂いた

'わさび菜の種'から育てたわさび菜のことなんだけど、

これまでに5回収穫したことのあるすんごいヤツなんだジョ。

 

今日はそんな「ワサナ」のその後の様子をお伝えしたいと思うジョ。

 

「ワサナ」は栽培開始からちょうど220日目を迎えていたんだけど、

収穫できそうな葉はすっかりなくなり

トウ立ちして黄色い花が咲いていたんだジョ。

ペット栽培III(わさび菜)57

 

花の色といい、形といい、アブラ菜科の特徴のあるお花で

カワイらしいかったんだジョ。

ペット栽培III(わさび菜)58

 

また、「ワサナ」はお花を咲せただけでなくあちこちに莢ができていて、

新たな展開を見せていたんだジョ。

 

それから一ヵ月以上が経過して...

 

「ワサナ」は見た目からも分かるように完全に枯れてしまい、

寂しい姿になってしまったんだジョ。

ペット栽培III(わさび菜)59

 

だけど、茶色くなった「ワサナ」にはちゃんと莢が付いていて、

種を採れる状態になっていたから寂しくはなかったジョ。

ペット栽培III(わさび菜)60

 

早速、種を採るために株自体を株元から剪定したジョ。

ペット栽培III(わさび菜)61

 

株の剪定を試みたんだけど、

茎が枯れているとはいえ結構シッカリしていたので、

手で折らずに園芸用はさみを使ったジョ。

 

剪定した株を再度見てみたところ、

あまり莢が付いてなさそうに見えたので、

種をたくさん採れるかは微妙だジョ。

ペット栽培III(わさび菜)62

 

とりあえず、骨の折れる作業だけど、種を採ってみたジョ。

 

種の色や形はさやちゃんから頂いたものと変わらなかったけど、

種の粒は若干小さかったジョ。

ペット栽培III(わさび菜)63

 

しかし、莢数が少ないと思われていた「ワサナ」だったけど、

意外に小ぶりな莢が多くてたくさん種を採ることが出来たんだジョ。

 

その量はもしかすると、さやちゃんから頂いたときの倍近くはあるように感じたジョ。

ペット栽培III(わさび菜)64

 

こんなにたくさん種を採ることが出来るなんて、

おいらは全く期待も想像もしていなかったから、

すんごく嬉しかったジョ。

 

今回、さやちゃんから貴重な種を頂いたこともあって

大事に育ててきたんだけど、たくさん葉を収穫できて

たくさん種を採ることができたので、すんごく満足しているジョ。

 

この場をお借りして、今回種をご提供頂いたブログ仲間のさやちゃんに

感謝の意を伝えたいと思うジョ。

 

本当にありがとうだジョ。

 

おいらは「ワサナ」を育てて少し疲れたので、

わさビーフを食べてゆっくり休むジョ()

ペット栽培III(わさび菜)03

 

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

07月
22

[eco検定] ブログ村キーワード:レアメタル NPO 棚田

こんばんは、M.Ishiiです。

 

本日、「第12回eco検定」を受験された方はお疲れさまでした。

 

本日の検定でどのような問題が出題されたかは分かりませんが、

受験された方は良くも悪くも全力を尽くされたことと思います。

 

私は「eco検定」に合格してから早いもので

4年あまりが経過しますが、未だに、合格通知が届いた時の

ドキドキ感を覚えております。

 

とは言っても、受験した当日、インターネットなどを使い、

自己採点して合格点に達していたので、

最悪な結果にはならないだろうとは思っていましたが...

 

でも、正規の採点は人間ではなく機械がチェックしますので

油断は出来なかったのも事実でした。

 

自己採点することで少し不安を払拭することができたので、

合格通知が届くのを心待ちにしていました。

 

さて、本当なら、私も模範解答をお伝えする目的で、

今回のeco検定を受検するつもりでいたのですが、

急用が入ってしまったため、今回も色々な方々の情報を元に、

「第12回eco検定」の模範解答を作成しました。

心ひとつに キャンドルナイト

07月
21

[ブログ]ブログ村キーワード:砂漠化、ビオトープ、外来種

おはようございます、M.Ishiiです。

 

この度は、本ブログ継続の有無につきまして、

ご心配をおかけしたことをお詫び致します。

 

また、温かいコメントを頂きましてありがとうございました。

 

先日、私の心情をお伝えしましたが、

いつもお世話になっている方や本ブログをご覧になられている方に

色々なご意見や励ましのお言葉などを頂き、

私の胸に染みるものがありました()

 

ここ数日、数少なくなったペットボトル栽培の植物たちが

厳しい暑さの中を育っているのを見て、

ブログ存続について前向きに考えられるようになりました。

 

写真に収めたもののブログ記事にはしていませんが、

初めて育てているオクラを収穫し、ホウセンカもキレイに咲きました。

 

立派に生長する植物たちの姿を見たとき、

やっぱり、自分の目標を諦めずにやらなければいけないなと思いました。

 

色々なご意見を頂いて、改めて感じたことは私のようなものが育てる

花や野菜の生長を楽しみにご覧になられている方がいらっしゃること、

あるいは、育て方を参考にされている方などが

たくさんおられたことに大変驚きました。

 

また、本ブログにおける記事を色々な解釈でご覧になられていることに

面白いとも感じました。

 

今から5年3ヵ月前に始めたペットボトル栽培は、

元々、備蓄していたペットボトルの水を有効活用する

一つの提案として取り上げたことがキッカケでした。

 

当初から趣味で始めたわけではなく、

環境活動の一環として取り組んでいました。

 

ですので、ペットボトル栽培を趣味として育てたことは一度もなく、

これについては今も変わりません。

 

ただ、始めた当初と大きく変わったことは、

にわかな園芸の知識が身に付いたこともあり、

少しマニアックになってきたことと、嫌らしい野望を持ったこと。

 

あまり公にしないほうがよいかもしれませんが、

私は数年前からペットボトル栽培のムック本を出版したいと思っていて、

昨年からTwitterなどで呟いていました。

 

実のところ、今年1月に発売された「趣味の園芸 やさいの時間」の

誌面掲載は出版社の方がこの呟きをご覧になられたことが

キッカケだったのです。

 

過去にも某週刊誌に取り上げられたことはありましたが、

「やさいの時間」の取材や記事の原稿を書く過程で、

ムック本を出すために必要なものは何かを勉強させてもらいました。

 

なので、「やさいの時間」の誌面掲載は今のペットボトル栽培に

多大な影響を受けていることは間違いなく、

表向きには伝わりにくいかもしれませんが、

ブログ記事の書き方や写真の撮り方、そして、ペットボトル栽培に

使用している培養土にも一工夫するなど改良していたんです。

 

正直な気持ちとしては、ムック本出版への通過点として、

もう一度、「趣味の園芸 やさいの時間」に第二弾を掲載したいです。

 

出版社の方がどう仰っているかは秘密ですが、

いつ始動してもいいように準備しておきたいという思いから、

オーバーフロー気味な栽培をしてしまい、自滅してしまいました。

 

情けない話ですが、結果的に、当初育てていた花や野菜の半数以上は

強風で折れてしまったり、猛暑で萎れてしまいました。

 

自分にできることには限界があるのに、

限界以上のことをやってダメにしてしまったのでは、

ダメになった花や野菜たちに申し開きもできません。

 

二、三日前にショッピングサイトで「趣味の園芸 やさいの時間」の

バックナンバーを探していたときに、

たまたま誌面掲載されたテキストのレビューを見て、

心の奥底に眠るペットボトル栽培魂が沸き上がるのを感じました。

 

今回の本ブログに関するコメント同様に、そのレビューにも

ペットボトル栽培に関する好意的なご意見が書き込まれていることに、

ペットボトル栽培に関する何かをやらずにはいられない気持ちになりました。

 

ですので、今後も弱音を吐くことは時としてあるかもしれませんが、

引き続き、ペットボトル栽培のみならず、

本ブログを継続していきたいと思います。

 

ですので、今後とも皆様の応援をよろしくお願い致します。

 

私自身、ブログランキングの応援ポイントが

記事作成の原動力になっていますので、

よろしければこちらにも応援頂けると嬉しいです。

2012.07.21

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

07月
20

[オクラ] ブログ村キーワード:砂漠化、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ペット栽培III(オクラ)01

 

前回、待望の蕾を付けた、オクラの「オクちゃん」

栽培開始から58日目を迎えていたジョ。

 

「オクちゃん」は草丈を5(cm)近く伸ばし葉も大きくなって、

順調に育っていたジョ。

ペット栽培III(オクラ)20

 

蕾の状態が気になり、近くに寄って見てみたんだけど、

お花が咲く気配はなく、'オクラ'の莢が2(cm)に育っていたジョ。

 

おいらは'オクラの花'を一目見ることが出来なくて残念だったけど、

その代わりに莢が大きくなっていたことは嬉しかったジョ。

 

'オクラの莢'が付いたからというわけではないけど、

ブログ仲間の皆さんの話を聞くとアブラムシが付くらしいので、

下図のアルミはくを使って防虫対策をすることにしたジョ。

ペット栽培III(オクラ)21

 

アブラムシに代表される害虫は眩しい場所を苦手とするみたいで、

土面にアルミはくを敷くことで日光を反射させ、

害虫を寄せ付けなくしたんだジョ。

[防虫対策1]

・株元にアルミはくを敷き、日光を反射させることで

 害虫を寄せ付けなくする。

 

今回、防虫対策で使用したアルミはくの大きさだけど、

市販のものを縦8(cm)×横10(cm)にカットしたジョ。

 

というわけで、「オクちゃん」の株元付近にアルミはくを敷いたジョ。

ペット栽培III(オクラ)22

 

本当に効果があるのかはわからないけど、

しばらく様子を見てみることにするジョ。

 

栽培開始から65日目

「オクちゃん」さらに5(cm)近く伸ばし、葉も大きくなっていたジョ。

ペット栽培III(オクラ)23

 

大きく育ってはいるけど、どこかパッとしない印象があるのが

気になるところだジョ(苦笑)

 

肝心の莢のほうは長さが5(cm)になり、

もう少しで収穫できそうな状態になっていたジョ。

 

M.Ishiiもおいらも'オクラ'を育てるのも食べるのも初めてだから、

初収穫がすんごく楽しみだジョ()

次回に続く

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

07月
19

[ほうせんか] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

花のペット栽培II(ほうせんか)01

 

前回、一本に間引いて寂しくなった、ほうせんかの「センちゃん」

栽培開始から39日目を迎えていたジョ。

 

「センちゃん」は草丈がさらに数(cm)伸び、葉も大きくなっていたジョ。

花のペット栽培II(ほうせんか)14

 

また、葉数が倍近くに増え、茎の太さも1(cm)ほどあったんだジョ。

 

苦渋の決断で間引いたことが功を奏したのかはわからないけど、

少なくとも、土中の栄養分を奪い合うことはなくなったので、

大きく育っているのかもしれないジョ。

 

栽培開始から45日目

「センちゃん」葉数が倍近くに増えたこともあり、

その重さでやや右に傾いていたジョ。

花のペット栽培II(ほうせんか)15

 

また、近くに寄って見てみたんだけど、

葉の脇から小さな蕾が付いていたんだジョ。

 

さらに、栽培開始からちょうど50日目になると、

草丈が10(cm)近く伸び、蕾もより大きくなっていたんだジョ。

花のペット栽培II(ほうせんか)16

 

今回蕾が付いているのを確認したことで、

今後の「センちゃん」の生長から目が離せなくなってきたジョ。

次回に続く

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

07月
18

[サルビア] ブログ村キーワード:フロンガス

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

花のペット栽培II(サルビア)01

 

前回、おいらが蒔いた種の一つから芽を出した、

サルビアの「あおビア」は栽培開始から26日目を迎えていたジョ。

 

「あおビア」は(cm)ほど草丈を伸ばし双葉も大きくなり、

そして、双葉と同じくらいの大きさの本葉も二枚付けていたんだジョ。

花のペット栽培II(サルビア)07

 

栽培日数から見ると、ややスローペースな生長を見せているけど、

順調に育っているので嬉しいジョ。

 

栽培開始から34日目

「あおビア」草丈を2(cm)に伸ばし、

本葉の数も倍に増えていたジョ。

花のペット栽培II(サルビア)08

 

栽培開始から39日目になると、

「あおビア」草丈を少し伸ばし葉数も数枚増えていて、

順調に育っているように感じたジョ。

花のペット栽培II(サルビア)09

 

ただ、おいらが蒔いた残りの種から発芽していないのが

少し気になるところだジョ。

 

播種後1ヵ月以上が経過しても芽を出してくれないところを見ると、

蒔いた種が腐ってしまったなどの原因で発芽しないのだと思われ、

すんごく残念だジョ。

次回に続く

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる