インフォメーション
8/23 ペットボトル栽培関連記事を全て移行し、カテゴリーメニューに反映させました!!
11/23 傷心IV
11/22 悩ましい「かぶ」の生長
11/21 「カービィまん」なるものをゲットしてしまった!!
11/20 「チューリップ」栽培再び、の訳
11/19 今日の雪見だいふく(9)
11/18 「バジル」を収穫しましたよぉ!!
11/17 「ジャガイモ」はもうダメかな?
11/16 今後の「栽培計画」を見直そうかと思います!!
09月
10

 

おはようございます、M.Ishiiです。

いつも本ブログをご覧頂きありがとうございまい。

 

突然の知らせで驚かせてしまい大変申し訳ありませんが、

家庭内の事情により、本ブログの記事更新につきましては

しばらくの間お休みさせて頂きます。

 

私自身、このような決断を下すことは心苦しいのですが、

ブログ更新における環境が万全に整いましたら、

再開したいと思っていますので、しばしの間下さい。

 

現在育てているお花や野菜も強制退去せざるを得ない状況となり、

もの凄く悔しい気持ちと申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

ですが、ブログ再開するときには、

皆さんのリクエストにお答えする形でペットボトル栽培に

取り組みたいと思いますので、もしよろしければ、

本ブログのコメント欄にリクエストなどをお寄せ下さい。

 

それでは、近いうちにお会いしましょう!!

 

追伸:まんが喫茶に寄ることがありましたら、

皆さんのブログにお邪魔しますのでよろしくお願いします。

 

2012.09.10

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

09月
08

[エダマメ] ブログ村キーワード:砂漠化、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ペット栽培III(エダマメ・改)01

 

前回、開花した所から莢を付けていた、

エダマメの「マメぞう」は栽培開始から45日目を迎えていたジョ。

 

「マメぞう」は草丈の伸びや葉数に変化はなかったんだけど、

葉の隙間から大きくなった莢が見え隠れしていたジョ。

ペット栽培III(エダマメ・改)16

 

近くに寄って確かめてみたところ、

開花した箇所からたくさん莢が出ていて、

少しふっくらとしてきていたジョ。

ペット栽培III(エダマメ・改)17

 

「マメぞう」を見た限りでは一株に20莢くらい付いていたので、

今栽培の目標とする大量収穫を狙えそうな予感がするジョ。

次回に続く

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

09月
07

[ルッコラ] ブログ村キーワード:砂漠化、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ハーブのペット栽培(ルッコラ)01

 

前回、各芽から本葉が出て大きくなっていた、

ルッコラの「ルカちん」は栽培開始から25日目を迎えていたジョ。

 

「ルカちん」は草丈を1(cm)ほど伸ばし、

少し徒長気味で頼りなさそうだけど、

葉が一段と大きくなって元気そうだったジョ。

ハーブのペット栽培(ルッコラ)10

 

栽培開始から33日目になると、

「ルカちん」劇的に大きくなり、葉が茂ってワサワサしていたジョ。

ハーブのペット栽培(ルッコラ)11

 

葉が茂っていて少し間引きしたいところだけど、

'ルッコラ'では柔らかくて辛みと苦味の少ない葉にするため、

なるべく間引かずに密植のまま収穫まで育てるのがいいんだジョ。

 

「ルカちん」は葉を倍近くの大きさに育っていたので、

今後の生長が楽しみだジョ。

次回に続く

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

09月
06

[黄花コスモス] ブログ村キーワード:生態系、コスモス

おはようございます、M.Ishiiです。

花のペット栽培II(黄花コスモス)01

 

前回、播種後5日目にして小さな芽を出した、

黄花コスモスの「スウちゃん」は栽培開始から9日目を迎えていました。

 

「スウちゃん」は草丈を3~5(cm)伸ばし、

本葉も二枚出てきていました。

花のペット栽培II(黄花コスモス)07

 

発芽してからそれほど日数が経っていない中で、

草丈を5(cm)近くまで伸ばしていたのには驚きましたが、

それと同時に、徒長してしまったことでブルーな気分になりました。

 

栽培開始から18日目

「スウちゃん」草丈を10(cm)近くまで伸び、

本葉の数も格段に増えていました。

花のペット栽培II(黄花コスモス)08

 

「スウちゃん」の生長を見てみると単純に徒長したとは思えず、

寧ろ、これが一般的な'黄花コスモス'であることを認識できました。

 

栽培開始から26日目

「スウちゃん」はどこまで伸びるんだよと

ツッコミを入れたくなるくらい草丈を伸ばし、

本葉もさらに数を増やして大きく育っていました。

花のペット栽培II(黄花コスモス)09

 

葉を見る限りではあまり葉焼けをしておらず、

キレイな緑色をしていました。

 

「スウちゃん」は生長が早いみたいで、

今後の生長が楽しみですね。

次回に続く

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

09月
05

[オクラ] ブログ村キーワード:砂漠化、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ペット栽培III(オクラ)01

 

前回、念願のキレイなお花を見ることができた、

オクラの「オクちゃん」は栽培開始から115日目を迎えていたジョ。

 

「オクちゃん」は草丈の伸びや葉の生長に変化はなかったけど、

葉の陰からぶっ太い実が出ているのを確認できたジョ。

ペット栽培III(オクラ)38

 

近くに寄って見てみると、長さ10(cm)以上ある実を2つ付けていて、

市販で売られているものよりも大きいことにビックリしたジョ。

ペット栽培III(オクラ)39

 

おいらは「オクちゃん」の生育を良くするためにも、

園芸用ハサミを使って収穫したジョ。

ペット栽培III(オクラ)40

 

今回、他の鉢でも収穫することができたんだけど、

全部で4本のオクラを収穫することができたジョ。

ペット栽培III(オクラ)41

 

'オクラ'は他の果菜類と違ってまとめてたくさん収穫できないので、

今回の収穫はすんごく嬉しかったジョ。

 

早速、収穫した'オクラ'M.Ishiiに渡して調理してもらったジョ。

 

今回は収穫したのが午前中だったこともあり、

お昼ご飯に「オクラとしらすのチャーハン」を作ってくれたジョ。

ペット栽培III(オクラ)42

 

'オクラ'を使った料理はあまり食べたことはないんだけど、

このチャーハンはオクラの粘り気があまりなく、美味しかったジョ。

 

「オクちゃん」には小さな蕾が付いているので、

今後も収穫が楽しみだジョ。

ペット栽培III(オクラ)43

ペット栽培III(オクラ)44

【ペットボトル栽培III~オクラ~ 完】

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

09月
04

[ビタミン菜] ブログ村キーワード:生態系、ツケナ

おはようございます、M.Ishiiです。

ペット栽培III(ビタミン菜)01

 

前回、種蒔き作業を行うついでにワラを敷き積めるなどの

暑さ対策を施した、ビタミン菜の「ビタミン菜」

栽培開始から9日目を迎えていました。

 

「ミナちゃん」は蒔いた種全てから発芽し、

双葉と同じくらいの大きさの本葉が2枚出てきていました。

ペット栽培III(ビタミン菜)07

 

近くに寄って見てみたところ、

「ミナちゃん」はあまり徒長している様子が見られず、

敷きワラによる暑さ対策の効果が出ているようですね。

 

栽培開始から14日目

「ビタミン菜」は鉢の各エリアによる生長の違いは見られるものの、

徒長することなく大きく育っていました。

ペット栽培III(ビタミン菜)08

 

写真手前の「ミナちゃん」はウサギの耳に見た形をした葉が茂り、

重なり合っていました。

 

今後の生長を考えますと、このあたりで間引きして

風通しを良くしたほうがよさそうですね。

 

このため、下記のポイントに注意して、

元気そうな株を一つ残すようにしてそれ以外の株を間引きました。

[間引き作業でのポイント]

・根の張り具合をよく見てから根元よりやさしく引き抜くか、

 もしくは園芸用ハサミを使って根元から剪定する。

ペット栽培III(ビタミン菜)09

 

とりあえず、鉢の各エリアに2株ずつ残すようにして間引いたことで、

土の栄養分の奪い合いの頻度は縮小されますが、

完全に解消されたわけではありません。

 

このため、適量の発酵油かすを追肥として与えました。

 

これで、残した株が大きく育ってくれることを期待したいですね。

ペット栽培III(ビタミン菜)10

 

さて、今回間引きした'ビタミン菜の芽'ですが、

どことなくカイワレ大根に似ている気もします。

ペット栽培III(ビタミン菜)11

 

この間引きした'ビタミン菜の芽'は捨てることなく、

味噌汁の具として使いました。

ペット栽培III(ビタミン菜)12

次回に続く

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

09月
03

[レモンバーム] ブログ村キーワード:オゾン層破壊、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ハーブのペット栽培(レモンバーム)01

 

前回、葉色が緑色に変わって元気に生長を続ける、

レモンバームの「バース」は栽培開始から47日目を迎えていたジョ。

 

「バース」は草丈を伸ばし葉もより大きくなっていたジョ。

ハーブのペット栽培(レモンバーム)13

 

近くに寄って見てみると新たな葉が出ており、

順調に育っている様子が伺えるジョ。

 

栽培開始から52日目

「バース」草丈を数(cm)伸ばし、

葉も数を増やして大きくなっていたジョ。

ハーブのペット栽培(レモンバーム)14

 

少し徒長気味な「バース」だけど、

これからもぐんぐんと大きく育ってくれそうだジョ。

次回に続く

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる