インフォメーション
8/23 ペットボトル栽培関連記事を全て移行し、カテゴリーメニューに反映させました!!
11/23 傷心IV
11/22 悩ましい「かぶ」の生長
11/21 「カービィまん」なるものをゲットしてしまった!!
11/20 「チューリップ」栽培再び、の訳
11/19 今日の雪見だいふく(9)
11/18 「バジル」を収穫しましたよぉ!!
11/17 「ジャガイモ」はもうダメかな?
11/16 今後の「栽培計画」を見直そうかと思います!!
02月
28

 [壬生菜] ブログ村キーワード:生態系、ツケナ

おはようございます、M.Ishiiです。

 

ブログ仲間のberryさんから頂いた'壬生菜の種'を蒔いてから

早くもちょうど10日目を迎えました。

 

今のところ、特に変わった様子が見られない'壬生菜'でしたが、

この日に小さな芽がポツポツと出てきていました。

ペット栽培III(壬生菜)04

 

小さな芽はカワイらしく、自然と笑みが零れてしまいます()

 

こんなにカワイらしいと今後の栽培で呼ぶ愛称も

カワイらしいのを考えないといけませんね。

 

とりあえず、「ミーナ」というのは如何でしょうか?

 

栽培開始から14日目を迎えた「ミーナ」ですが、

蒔いた種のほとんどが発芽し、黄色かった葉も光合成して緑化しました。

ペット栽培III(壬生菜)05

 

少し大きくなった双葉ですが、

まだまだカワイらしさが残っています。

次回に続く

ペット栽培III(壬生菜)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

02月
25

[ハツカ大根] ブログ村キーワード:生態系、根菜類

おはようございます、M.Ishiiです。

 

まだまだ厳しい寒さは続いておりますが、

簡易温室内の温度は15℃近くありますので、

種を蒔いた「紅白ハツカ大根」の様子が気になります。

 

早速、播種後9日目を迎えた「紅白ハツカ大根」の様子を見てみますと、

小さな芽が土面からちょこんと覗かせていました。

ペット栽培III(紅白ハツカ大根)04

 

カワイらしい芽を見て気付いたのですが、

「紅白ハツカ大根」の茎は発芽した時から赤いんですね。

 

よって、今後は紅白ハツカ大根のことを「コウくん」と呼びます。

 

栽培開始から13日目を迎えた「コウくん」ですが、

蒔いた種のほとんどが無事に芽を出し

双葉が1(cm)ほどの大きさになっていました。

ペット栽培III(紅白ハツカ大根)05

 

「コウくん」を見たところ徒長している様子は見られず、

順調に育っているように感じます。

ペット栽培III(紅白ハツカ大根)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

02月
22

[茎ブロッコリー] ブログ村キーワード:フロンガス

こんにちは、M.Ishiiです。

 

二度目の'茎ブロッコリー'の種を蒔くときがやって来ました。

 

今回は栽培にかかるコストを抑えたいと思い、

安価で購入できるタキイ種苗社の種を使います。

ペット栽培III(茎ブロッコリー・改)03

 

基本的な栽培方法は以前育てたときと変わりませんが、

今回も育苗時は'小型ペットボトル鉢'を使い、苗がある程度の

大きさに育った頃に'縦ロング型ペットボトル鉢'に植え替え

収穫できるまで育てていきます。

ペット栽培III・ペット鉢09_2

 

このため、今回の栽培では培養土の使い分けをしたいと考え、

育苗時は市販の'粒状の種蒔き用培養土'を、

植え替え後からは葉や茎の生育を促進する'葉菜・香菜類用培養土'

それぞれ使うことにしました。

 

まずは種を蒔いて育苗させなくてはなりませんので、

'小型ペットボトル鉢''茎ブロッコリーの種'

下記のポイントに注意して、下図に示す手順で蒔きました。

[種蒔き作業でのポイント]

・種が重ならないように注意して蒔くこと。

・発芽するまでの間は、種が流されないように水を与えること。

茎ブロッコリーの種蒔き作業II

 

小さな鉢に小さな芽が出てくるのが楽しみです()

次回に続く

◆「茎ブロッコリー」の種蒔き作業にかかった費用◆

購入した商品

数 量

単 価

金 額

茎ブロッコリーの種

1

318

318

野菜の培養土<粒状>(14)

1

398

56
(2L使用)

発酵油かす(1L)

1

298

3
 (10ml使用)

炭酸飲料(500ml)

1

98

98

合計金額 

475

※ ジョウロと移植ゴテは自宅にあるものを使用しているため、

 上表には費用として計上しておりません。

 

ペット栽培III(茎ブロッコリー・改)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

02月
21

 [ちょうほう菜] ブログ村キーワード:生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

'ちょうほう菜'は大変興味がありますので、

この日に種を蒔けることを楽しみにしていました。

 

如何せん、この野菜の種をネット注文してから今か今かと

待っていましたので...()

ペット栽培III(ちょうほう菜)03

 

さて、今回育てる'ちょうほう菜'は少なくとも4株は収穫したいので、

一鉢に4株栽培可能な'2つ折り型ペットボトル鉢'を使います。

ペット栽培III・ペット鉢03_2

 

また、葉物野菜ですので葉や茎の生育を促進させる

'葉菜・香菜類用培養土'を作り、これを使って育てたいと思います。

 

'ちょうほう菜の種'は下記のポイントに注意して、

下図に示す手順で蒔きました。

[種蒔き作業でのポイント]

・種が重ならないように注意して蒔くこと。

・発芽するまでの間は、種が流されないように水を与えること。

ちょうほう菜の種蒔き作業

 

'ちょうほう菜'を育てるのは初めてですので、

どんな形をした芽を出すのか楽しみです。

次回に続く

◆「ちょうほう菜」の種蒔き作業にかかった費用◆

購入した商品

数 量

単 価

金 額

ちょうほう菜の種

1

409

368

野菜の培養土<粒状>(14)

1

398

56
(2L使用)

発酵油かす(1L)

1

298

3
 (10ml使用)

ウーロン茶 (2L)

1

128

128

合計金額 

555

※ ジョウロと移植ゴテは自宅にあるものを使用しているため、

 上表には費用として計上しておりません。

 

ペット栽培III(ちょうほう菜)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

02月
20

 [小カブ・あやめ雪] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

こんにちは、M.Ishiiです。

 

さて、今日は白と紫の色合いがとてもキレイな

'小カブ・あやめ雪'の種を蒔きたいと思います。

 

この品種は発売元のサカタのタネ社が開発したもので、

この種には発芽直後の土壌病害などから守るために、

青い薬剤を塗布することによる処理が施されています。

ペット栽培III(小カブ・あやめ雪)03

 

'小カブ・あやめ雪'を収穫した後の使い道は考えていませんが、

一鉢に2株は収穫できるように育てたいので、

'2つ折り型ペットボトル鉢'を使用します。

ペット栽培III・ペット鉢03_5

 

また、今回の栽培では根の肥大を促進させる必要がありますので、

'根菜類用培養土'を作り、これを使って育てたいと思います。

 

'小カブ・あやめ雪'は下記のポイントに注意して、

下図に示す手順で蒔きました。

[種蒔き作業でのポイント]

・種が重ならないように注意して蒔くこと。

・発芽するまでの間は、種が流されないように水を与えること。

小カブ・あやめ雪の種蒔き作業

 

まだ、厳しい寒さは続いていますが、

まずは無事に芽を出すのを楽しみにしたいと思います。

次回に続く

◆「小カブ・あやめ雪」の種蒔き作業にかかった費用◆

購入した商品

数 量

単 価

金 額

小カブ・あやめ雪の種

1

262

262

野菜の培養土<粒状>(14)

1

398

59
(2L使用)

草木灰(1L)

1

198

2
 (10ml使用)

ウーロン茶 (2L)

1

128

128

合計金額 

451

※ ジョウロと移植ゴテは自宅にあるものを使用しているため、

 上表には費用として計上しておりません。

 

ペット栽培III(小カブ・あやめ雪)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

02月
20

 [壬生菜] ブログ村キーワード:生態系、ツケナ

おはようございます、M.Ishiiです。

 

ブログ仲間のberryさんから貴重な'壬生菜の種'を頂きましたので、

早速、その種を蒔きたいと思います。

ペット栽培III(壬生菜)03

 

'壬生菜'は株が大きくなりますので、

栽培管理のしやすい'中型ペットボトル鉢'を使うことにしました。

ペット栽培III・ペット鉢12_2

 

今回の栽培では葉の生育を良くする必要がありますので、

'葉菜・香菜類用培養土'を作り、これを使って育てます。

 

'壬生菜の種'は下記のポイントに注意して、

下図に示す手順で蒔きました。

[種蒔き作業でのポイント]

・種が重ならないように注意して蒔くこと。

・発芽するまでの間は、種が流されないように水を与えること。

壬生菜の種蒔き作業

 

ペットボトル鉢で'壬生菜'を育てる者は私しかいないと思いますので、

頑張って育てたいと思います()

次回に続く

◆「壬生菜」の種蒔き作業にかかった費用◆

購入した商品

数 量

単 価

金 額

壬生菜の種

1

0

0

野菜の培養土<粒状>(14)

1

398

28
(1L使用)

発酵油かす(1L)

1

298

2
 (5ml使用)

天然水のペットボトル(2L)

1

88

88

合計金額 

118

※ ジョウロと移植ゴテは自宅にあるものを使用しているため、

 上表には費用として計上しておりません。

 

ペット栽培III(壬生菜)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

02月
18

[ハツカ大根] ブログ村キーワード:生態系、根菜類

こんにちは、M.Ishiiです。

 

'紅白ハツカ大根'を育てるべく種を購入しましたので、

早速、種蒔き作業に取り掛かりたいと思います。

ペット栽培III(紅白ハツカ大根)03

 

今回育てる'紅白ハツカ大根'は太さ1.5(cm)、長さ5(cm)程あるため、

一鉢に6株育てることが可能な'2つ折り型ペットボトル鉢'を使います。

ペット栽培III・ペット鉢03_5

 

また、今回の栽培では根の肥大を促す'根菜類用培養土'を作り、

この培養土で'紅白ハツカ大根'を育てます。

 

'紅白ハツカ大根の種'は下記のポイントに注意し、

下図に示す手順で蒔きました。

[種蒔き作業でのポイント]

・種が重ならないように注意して蒔くこと。

・発芽するまでの間は、種が流されないように水を与えること。

紅白ハツカ大根の種蒔き作業

 

厳しい寒さが続いているため、発芽には日数を要しそうですが、

芽を出すまでは水を与えて見守りたいと思います。

次回に続く

◆「紅白ハツカ大根」の種蒔き作業にかかった費用◆

購入した商品

数 量

単 価

金 額

紅白ハツカ大根の種

1

141

141

野菜の培養土<粒状>(14)

1

398

59
(2L使用)

草木灰(1L)

1

198

2
 (10ml使用)

ウーロン茶 (2L)

1

128

128

合計金額 

330

※ ジョウロと移植ゴテは自宅にあるものを使用しているため、

 上表には費用として計上しておりません。

 

ペット栽培III(紅白ハツカ大根)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

02月
17

[だるま大根] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今回育てる'だるま大根'は写真を見ても分かるように、

ユニークな形をしていることに加え、ネーミングに惹かれて

昨シーズン育てたことがあるミニ大根です。

ペット栽培III(だるま大根・改)01

 

昨シーズンは4(cm)ほどの太さに肥大するまでは順調でしたが、

その後、とう立ちしてしまって不本意に結末を迎えました。

ペット栽培III(だるま大根・改)02

 

今回はとう立ちを回避するべく、この時期から育てることで

リベンジを果たしたいと考えています。

 

冒頭の写真に示すような'だるま大根'を収穫できるといいなぁ()

次回に続く

ペット栽培III(だるま大根・改)03

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

02月
16

[ニンジン] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

先日、鬼門野菜だった'ラブリーキャロット'を収穫しましたが、

この栽培において色々学んだことを再確認する意味で、

一般的な'ニンジン'を育てたいと思います。

 

今回育てる品種はDr.カロテン」という化学者みたいな名前の人参で、

写真を見た感じでは五寸くらいの根長はあるかと思われます。

ペット栽培III(ニンジン)01

 

今回の栽培でも、'ラブリーキャロット'の同様に無事に収穫し、

鬼門の克服を証明できるように頑張って育てます!!

次回に続く

ペット栽培III(ニンジン)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

02月
16

[小カブ・あやめ雪] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今回育てる'小カブ・あやめ雪'は白と紫の色合いがキレイなのが特徴で、

家庭菜園で小カブを育てている方に人気のある小カブです。

ペット栽培III(小カブ・あやめ雪)01

 

昨年、三種類のカブを同時に育てていく中で、

それぞれの生長を比較しようと思いましたが、

どのカブも栽培開始時期が悪く、生育不良のため、

この時期から再スタートすることになりました。

 

スポット記事である本記事では'小カブ・あやめ雪'について、

生長する様子をお伝えしたいと思います。

 

播種後50日程度収穫することのできる'小カブ・あやめ雪'

キレイな姿をご一緒に観察しましょう!!

次回に続く

ペット栽培III(小カブ・あやめ雪)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる