インフォメーション
8/23 ペットボトル栽培関連記事を全て移行し、カテゴリーメニューに反映させました!!
9/26 妥協して「キュウリ」を植え付けることにしました!!
9/25 今日の柿の種III
9/24 「ショウガ」の生長がシフトチェンジして…。
9/23 徒長が進む「エダマメ」に蕾が着き始めました!!
9/22 「ホーム玉ねぎ」が発芽したと思ったら…。
9/21 「とうがらし」に新たな実を着けないよぉ!!
9/20 今日の柿の種II
9/19 「バジル」は早くも2回目の間引きを行いました!!
03月
31

[ブログ] ブログ村キーワード:レアメタル NPO 棚田

こんばんは、M.Ishiiです。

 

早いもので今年も一年の1/4が終わろうとしています。

 

ペットボトル栽培のほうはといいますと、

環境活動の一環として始めた3月末に6周年を迎え、

4月には7年目に突入します。

 

今年2月からペットボトル栽培に注力し、

育てる野菜を続々と増やしていますが、

時期的に収穫できそうな野菜があれば、

脱落して再スタートする野菜があれば、あるいは、

新たな春夏向け野菜を育てるべく種を蒔くものもあります。

 

また、毎年恒例となっている春夏向けの'野菜投票'

近日開催する予定で、この投票で選ばれた野菜についても育てます。

 

これらを最新の「ペットボトル栽培計画表」に反映させましたので、

以下に示したいと思います。

ペットボトル栽培計画2013年04月

[画像クリックで拡大します]

 

上の栽培計画表をご覧の通り、ペットボトル菜園で育てる

野菜や花の数はさらに増え、賑やかになりますが、

その反面、栽培管理は一段と大変になりそうです。

 

でも、けして苦になっているわけではなく楽しみながら育てているので、

ちゃんと収穫できるように頑張ることに尽きます。

 

まだ、上記の栽培計画表には記載しておりませんが、

近日開催予定の'野菜投票2013春夏'の結果発表後に

いくつかの野菜を育てるかもしれません。

 

いずれにせよ、今後もペットボトル栽培から目が離せなくなりますので、

皆さんに楽しんで頂けるよう頑張りますので、

応援のほどよろしくお願い致します。

 

2013.03.31

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

03月
30

[だるま大根] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

こんにちは、M.Ishiiです。

 

だるま大根の「ダル次郎」

栽培開始からちょうど20日目を迎えました。

 

「ダル次郎」は間引いたことが功を奏したのか、

株全体が大きくなっていました。

ペット栽培III(だるま大根・改)09

 

草丈は(cm)近く伸び、本葉も劇的に大きくなり、

この急生長ぶりには驚きました。

次回に続く

ペット栽培III(だるま大根・改)03

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

03月
30

 [山東菜] ブログ村キーワード:フロンガス

おはようございます、M.Ishiiです。

 

栽培開始から27日目を迎えた山東菜の「サンちゃん」ですが、

発芽してから目立った生長を見せないので心配でした。

 

この日も「サンちゃん」の様子を見てみたところ、

本葉が微妙に大きくなっているのを確認できましたが、

葉色が黄色くなっているように感じ、複雑です。

ペット栽培III(山東菜)06

 

同時期に蒔いた他の葉物野菜は順調に育っているだけに、

「サンちゃん」は生育不良を起こしているかもしれず、

もう一度、種を蒔き直してリスタートしようかな?

次回に続く

ペット栽培III(山東菜)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

03月
29

[スイセン] ブログ村キーワード:生態系、緑化

こんにちは、M.Ishiiです。

花のペット栽培II(スイセン)01

 

前回、マイペースな生長を続けるスイセンの「せいか」ではありますが、

着実に草丈を伸ばし葉も太くなっていました。

 

少しずつ春の陽気を感じる日が増えるようになり、

「せいか」の生長が楽しみな今日この頃です。

 

栽培開始から127日目を迎えた「せいか」ですが、

相変わらず、ゆっくりとしたスピードで生長しているため、

パッと見ではよくわかりません。

花のペット栽培II(スイセン)20

 

しかし、近くに寄って見てみますと、

株元付近の葉が(cm)ほどに大きくなっていることに気付き、

僅かながらに生長していることが伺えました。

 

栽培開始から134日目

「せいか」は微妙に草丈を伸ばし、葉も同様に太くなっていました。

花のペット栽培II(スイセン)21

 

それほど目立った生長は見られないと思いましたが、

株元付近に目をやりますと、大きな変化を確認できたのです。

 

それはやがて蕾を持ち、

キレイな花を咲かせるであろう新芽...

 

私の気持ち的には3月には開花することを想像していたため、

これまでの緩やかな生長にシビレを切らした中での生長の変化に

発狂しそうなほど喜びました。

 

この新芽を大きくしなければ開花しませんから、

大事に育てないといけないと気持ちを新たにしました。

 

栽培開始から141日目

気温のほうが20℃を超えるようになったことから、

日中は簡易温室から出して育てるようにした「せいか」は、

草丈を数(cm)伸ばし葉も大きくなり、順調に生長しています。

花のペット栽培II(スイセン)22

 

一週間前に確認された新芽は(cm)ほどに伸び、

少し膨れてきているように感じました。

 

今までのような厳しい寒さに逆戻りすることは

確率的に少ないと思いますので「せいか」のさらなる生長に期待します。

次回に続く

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

03月
28

[小カブ・あやめ雪] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

こんにちは、M.Ishiiです。

 

本葉が8枚に増えて順調な生長を続ける、

小カブ・あやめ雪の「あやや」の近況です。

 

「あやや」は栽培開始から41日目を迎え、

8枚以上ある本葉がさらに大きくなっていました。

ペット栽培III(小カブ・あやめ雪)10

 

また、株元付近に目をやると紫色に色づいていました。

 

これから、「あやや」は葉っぱだけでなく、

根のほうも生長するようです。

次回に続く

ペット栽培III(小カブ・あやめ雪)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

03月
28

 [ちょうほう菜] ブログ村キーワード:生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

栽培開始から49日目を迎えた、ちょうほう菜の「チョンちゃん」

相変わらず、トレードマークの濃緑色の葉を大きくし、

順調に育っているようです。

ペット栽培III(ちょうほう菜)12

 

ここにきて、少し葉数を増やした「チョンちゃん」ですが、

特別、春の嵐の被害を受けていない様子でタフさもあるようですね。

次回に続く

ペット栽培III(ちょうほう菜)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

03月
27

[スナップえんどう] ブログ村キーワード:自然体験 異常気象

こんばんは、M.Ishiiです。

 

栽培開始からちょうど20日目を迎えた、

スナップえんどうの「スナぴん」ですが、

一度芽が出てしまうと生長が早いのは今回も同様のようで、

たった一週間で草丈は5(cm)近くになり、

葉数も倍以上に増えていました。

ペット栽培III(スナップえんどうR)07

 

このまま放置してしまうとぐんぐんと大きく育ちますので、

少し早めに支柱を立てることにしました。

 

ただ、今回の栽培では鉢の1エリアに一株育てることにより、

株を大きくして収穫を長く楽しみたいと思っていますので、

支柱を立てる前に下記のポイントを参考にして間引くことにしました。

[間引き作業でのポイント]

・根の張り具合をよく見て、生育の悪そうな株を

 園芸用はさみで剪定する。

ペット栽培III(スナップえんどうR)08

 

とりあえず、元気そうな株を一株残して間引きました。

 

間引き作業が終わり、本題の支柱立てを行うことに...

 

今回は'スナップえんどう'が横に広がる習性を持っていることから、

横に広がらないようにあんどん式で支柱を立てました。

ペット栽培III(スナップえんどうR)09

 

今回は間引きと支柱立ての大がかりな作業になりましたが、

「スナぴん」が元気に育ってくれることを期待したいですね。

ペット栽培III(スナップえんどうR)10

次回に続く

ペット栽培III(スナップえんどうR)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

03月
27

[スティック春菊] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

こんにちは、M.Ishiiです。

 

栽培開始27日目を迎えたスティック春菊の「すてはる」の近況です。

 

一週間前に間引きしてから、

どの芽も本葉が双葉と同程度の大きさに育っています。

ペット栽培III(スティック春菊・改)08

 

近くに寄って見てみますと、

大きく生長する芽の陰に小さな芽がチョコンと出ていました。

なんとも愛くるしい姿に癒されました()

次回に続く

ペット栽培III(スティック春菊・改)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

03月
27

 [壬生菜] ブログ村キーワード:生態系、ツケナ

おはようございます、M.Ishiiです。

 

春の陽気の中、栽培開始から49日目を迎えた壬生菜の「ミーナ」

大きく育っているようです。

ペット栽培III(壬生菜)12

 

ただ、この時期の天敵は思わぬところに潜んでいるようで、

「ミーナ」は春の嵐の影響をもろに受け、

大きな葉っぱが一枚折れてしまいました。

 

カワイらしい葉っぱを追った南風が憎たらしいです。

次回に続く

ペット栽培III(壬生菜)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

03月
26

[パックン丸] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

こんばんは、M.Ishiiです。

 

今回育てるミニにんじんを「ぱくま」と呼ぶことにしたのですが、

栽培開始から27日目を迎えた「ぱくま」は小さかった双葉が

(cm)ほどの大きさになり、横に開いていました。

ペット栽培III(パックン丸)05

 

また、近くに寄って見てみますと、

極小さな本葉が出てきていました。

 

だいぶ暖かくなってきたこともあり、

今後の「ぱくま」の生長が楽しみになってきました。

次回に続く

ペット栽培III(パックン丸)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる