インフォメーション
8/23 ペットボトル栽培関連記事を全て移行し、カテゴリーメニューに反映させました!!
11/19 今日の雪見だいふく(9)
11/18 「バジル」を収穫しましたよぉ!!
11/17 「ジャガイモ」はもうダメかな?
11/16 今後の「栽培計画」を見直そうかと思います!!
11/15 急生長で衰えを感じる「キュウリ」に実を着けて…。
11/15 今日の柿の種XI
11/14 秋の長雨の中、「かぶ」が発芽していました!!
11/14 今日の柿の種X
06月
30

[マリーゴールド] ブログ村キーワード:フロンガス

こんにちは、M.Ishiiです。

 

栽培開始から47日目を迎えた黄色いマリーゴールドの「キィまり」

下の写真をご覧の通り、カワイらしい花を咲かせてしまいました。

花のペット栽培II(マリーゴールド・改)20

 

本来は開花前に新たな鉢に植え替えなければいけなかったのですが、

植え付ける前に開花してしまったため、

嬉しいような悲しいような複雑な心境です。

 

とはいえ、新たな蕾も出てきており

このまま放置するわけにもいきませんので、

'花栽培用中型ペットボトル鉢'に植え付けることにしました。

花のペット栽培II(マリーゴールド・改)21

 

育苗した「キィまり」は下図に示す手順で植え付けました。

マリーゴールドの植付け作業III

 

とりあえず、花栽培用中型ペットボトル鉢に植え付けたのですが、

以前お伝えしたように、'マリーゴールド'はデリケートな花なので、

「キィまり」は新たな環境に馴染んでくれるのかが気になるところです。

花のペット栽培II(マリーゴールド・改)22

 

一方、橙色のマリーゴールドの「ダイまり」ですが、

こちらも'キィまり'と同様、きれいな花を咲かせていました。

花のペット栽培II(マリーゴールド・改)23

 

近くに寄ってみると小さな蕾があるのを確認でき、

'キィまり'の時と同じ要領で

'花栽培用中型ペットボトル鉢'に植付けました。

花のペット栽培II(マリーゴールド・改)24

 

今回植え替えた二品種のマリーゴールドを並べてみるととてもキレイで

今後、花数を増やしたらもっと鮮やかに見えるだろうと思うと、

ワクワクしてきます()

花のペット栽培II(マリーゴールド・改)25

次回に続く

花のペット栽培II(マリーゴールド・改)03

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

06月
28

[ジャンビーノ] ブログ村キーワード:食物連鎖、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

栽培開始から43日目を迎えたつるなしインゲンの「ビノっち」ですが、

草丈がさらに7(cm)ほど伸び、葉も数を増やして大きく生長しています。

ペット栽培III(つるなしインゲン・改)17

 

蕾が出てきて、最盛期を迎えた「ビノっち」ですが、

その蕾はさらに大きくなり、一部からは開花しているものがありました。

ペット栽培III(つるなしインゲン・改)18

 

'つるなしインゲン'の花は淡い桃色をしていてカワイらしく、

他の豆科の中でもとてもキレイだと思います。

 

この日、「ビノっち」をくまなく観察してみたのですが、

嬉しいことは開花だけではなく、その花の一部からは

小さな莢を着けているものがあったのです。

 

この一週間で急生長する「ビノっち」は相当頑張ってくれたのですね。

 

まだ長さ3(cm)弱しかない莢ではありますが、

着実に生長を続け、立派なインゲンを収穫できるのも間近ですね。

次回に続く

ペット栽培III(つるなしインゲン・改)03

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

06月
26

 [ミニトマト] ブログ村キーワード:フロンガス

こんにちは、M.Ishiiです。

 

栽培開始から67日目を迎えたミニトマトの「シュガぽん」ですが、

草丈が20(cm)近くになり、葉も数を増やして大きくなりました。

ペット栽培III(ミニトマト)13

 

一段と株が大きくなりましたので、

小型ペットボトル鉢で育てるのには限界があり、

ちょっとした風が吹いたら倒れてしまいそうです。

 

大きさ的にはそろそろ植え付けてもよさそうな感じがしますけど、

まだ蕾を付けていないためもう少し様子を見ることにしました。

 

栽培開始から78日目

「シュガぽん」はさらに草丈を倍近くに伸ばし、

支柱で支えて上げないと倒れてしまいそうな状態です。

ペット栽培III(ミニトマト)14

 

近くに寄って見てみると、

待望の蕾が出ているのを確認できました。

ペット栽培III(ミニトマト)15

 

今の「シュガぽん」は苗というより大株といった印象ですが、

支柱で支えないと倒れてしまうこともありますので、

ようやく'縦ロング型ペットボトル鉢'に植え替えることにしました。

ペット栽培III(ミニトマト)16

 

新たな鉢に植え替え、支柱を立てて支えて上げましたので、

少しはまともになったと思う今日この頃...

ペット栽培III(ミニトマト)17

 

とはいえ、鉢が縦に長いので強風でも吹かれたときには

鉢ごと倒される恐れがありますので強風対策を考えないといけませんね。

ペット栽培III(ミニトマト)18

次回に続く

ペット栽培III(ミニトマト)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

06月
26

[マリーゴールド] ブログ村キーワード:フロンガス

おはようございます、M.Ishiiです。

 

栽培開始から36日目を迎えた黄色いマリーゴールドの「キィまり」ですが、

一株に間引いてからも葉や蕾が大きくなり、順調に育っています。

花のペット栽培II(マリーゴールド・改)18

 

一方、橙色のマリーゴールドの「ダイまり」'キィまり'同様、

葉数を増やして大きく生長していました。

花のペット栽培II(マリーゴールド・改)19

 

どちらの'マリーゴールド'も間引く前と同じくらい茂っており、

蕾も大きくなっているところを見ると新たな鉢に植え付ける前に

開花しそうな気がします。

次回に続く

花のペット栽培II(マリーゴールド・改)03

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

06月
25

[ジャンビーノ] ブログ村キーワード:食物連鎖、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

順調に生長を続けるつるなしインゲンの「ビノっち」

栽培開始から37日目を迎えたのですが、

以前よりもさらに葉が青々としていて葉数も増えていました。

ペット栽培III(つるなしインゲン・改)15

 

近くに寄って見てみますと所々に蕾らしきものが出てきていて、

待望の開花と莢を着けるが間近に迫ってきました。

(ペット栽培III(つるなしインゲン・改)16.gif)

ペット栽培III(つるなしインゲン・改)16

 

収穫まであと一踏ん張りして、

良い結果に繋げられるように頑張ります。

次回に続く

ペット栽培III(つるなしインゲン・改)03

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

06月
21

[茎ブロッコリー] ブログ村キーワード:フロンガス

こんにちは、M.Ishiiです。

 

側花蕾が出てきた茎ブロッコリーの「ブロりん」

栽培開始から126日目を迎えたのですが、

側花蕾は5円玉くらいの大きさになり、順調に育っています。

ペット栽培III(茎ブロッコリー・改)23

 

摘芯した頂花蕾の脇からもっとたくさんの側花蕾が

出てくるのかと期待していたのですが、

思っていたよりも少なくシュンとしてしまいました。

 

栽培開始から133日目になり「ブロりん」の様子を見てみますと、

側花蕾はさらに大きくなっていたのですが、

思っていたよりも茎が伸びず、蕾の一部が開花しそうな状態となり、

収穫するのに困惑してしまいました。

ペット栽培III(茎ブロッコリー・改)24

 

あまりにも茎が短いので収穫にはもう少し様子を見たいところでしたが、

蕾の一部が開花しそうな状態ですので渋々収穫することにしました。

 

大きくなった側花蕾を園芸用ハサミで剪定したのですが、

頂花蕾の脇から出てきた小さな側花蕾は次回の収穫のために残しました。

ペット栽培III(茎ブロッコリー・改)25

 

今回収穫した'茎ブロッコリーの側花蕾'

長いもので12(cm)ほどありましたが、

殆どの側花蕾は7(cm)弱で少し物足りなさを感じました。

 

とはいえ、せっかく収穫した'茎ブロッコリー'ですので、

しっかりと調理して食べました。

 

今回は茎ブロッコリーとベーコンの和風パスタを作り、

美味しく頂きました()

ペット栽培III(茎ブロッコリー・改)26

 

とりあえず、今栽培初となる収穫を果たした「ブロりん」ですが、

既に新たな側花蕾が出ていますので、

今回よりも出来のいいものを育てられるように頑張ります!!

ペット栽培III(茎ブロッコリー・改)27

【ペットボトル栽培III~ブロッコリー~ 完】

ペット栽培III(茎ブロッコリー・改)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

06月
21

 [パセリ] ブログ村キーワード:フロンガス

こんにちは、M.Ishiiです。

 

栽培開始から82日目を迎えたパセリの「パセどん」の近況です。

 

「パセどん」は葉を茂らせた状態のまま草丈を数(cm)伸ばし、

収穫できそうな状態になってきました。

ハーブのペット栽培(パセリ・改)16

 

少し放置気味に育てていたため、葉が固そうに見えるのは気のせい?

 

とりあえず、「パセどん」を長い期間育てたいと思いますので、

若い葉を数枚残すようにして収穫してみました。

ハーブのペット栽培(パセリ・改)17

 

今回収穫した葉は最初ということもあり、

それほど草丈の長いものはなく、扱いやすい大きさでした。

 

早速、収穫した'パセリ'を料理に使うことにしたのですが、

葉が少し固そうに見えましたので電子レンジで加熱して粉状にし、

納豆チャーハンに振りかけてみました。

ハーブのペット栽培(パセリ・改)18

 

粉状にしたとはいえ、しっかりとパセリの清涼感のある風味を

感じることができ、美味しく頂くことができました。

 

今回の初収穫で数枚の葉を残した「パセどん」

頼りなさそうな姿になってしまいましたが、

今後もたくさんの葉を収穫できるように大事に育てていきます!!

ハーブのペット栽培(パセリ・改)19

次回に続く

ハーブのペット栽培(パセリ・改)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

06月
21

[花ニラ] ブログ村キーワード:フロンガス

おはようございます、M.Ishiiです。

 

栽培開始からちょうど60日目を迎えた花ニラの「テンちゃん」ですが、

ここにきて根元が少し太くなり、以前よりもしっかりと根付いてきました。

ペット栽培III(花ニラ)11

 

「テンちゃん」は非常にマイペースな生長を見せるため地味ですが、

育つところがきちんと生長しているので立派なヤツです。

 

栽培開始から74日目になりますと、

「テンちゃん」は葉の形にも変化を見せ、

ニラらしく平べったくなってきました。

ペット栽培III(花ニラ)12

 

また、根元もさらにガッシリとしていて、

今後の生長に期待が持てます!!

次回に続く

ペット栽培III(花ニラ)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

06月
20

[チャイブ] ブログ村キーワード:LED、太陽光発電、風力発電

おはようございます、M.Ishiiです。

ハーブのペット栽培(チャイブ)01

 

前回、見事にキレイな花を咲かせたチャイブの「チャビくん」

栽培開始から414日目を迎えたんだけど、

ニョキニョキと伸びる葉の隙間から小さな花が見えていて

すんごくカワイらしいんだジョ。

ハーブのペット栽培(チャイブ)64

 

まだ、開花していない蕾はたくさんあるので、

これからの開花が楽しみだジョ。

 

栽培開始から421日目

「チャビくん」はシャキッと伸びていた葉が折れてしまい、

新たに開花したお花がよく見えるようになったジョ。

ハーブのペット栽培(チャイブ)65

 

開花したお花はどれも小さくてカワイらしいから、

おいらはすんごく癒されているジョ()

 

栽培開始から428日目

「チャビくん」ほとんどの葉が折れてしまって煩わしさを感じるけど、

小さな花がそれをかき消してくれていたジョ。

ハーブのペット栽培(チャイブ)66

 

だいぶお花のほうは満開に近い状態になってきたようで、

開花寸前の大きくなった蕾もあって、まだお花見を楽しめそうだジョ。

次回に続く

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

06月
20

[パックン丸] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

栽培開始から97日目を迎えたミニにんじんの「ぱくま」の近況です。

 

「ぱくま」はどの株も大きくなり、

順調に育っているように感じます。

ペット栽培III(パックン丸)16

 

写真手前の株は葉が大きくなり、

写真奥の株は根の肥大が進んでいます。

 

栽培開始から104日目になりますと、

「ぱくま」はさらに株を大きくし順調さが伺えます。

ペット栽培III(パックン丸)17

 

しかし、写真手前の株は葉が大きくなっているものの、

根の肥大が始まっておらず、少し心配な面があります。

 

一方、写真奥の株は葉が少し横に広がりを見せるようになり、

根の太さも3(cm)ほどあって収穫できそうな状態になっていました。

 

相変わらず、生長にバラつきのある2株ですので、

収穫するべきなのか迷ってしまいます。

 

しばらく考えた末、思い切った決断をすることにしました。

写真奥の株を収穫して今回の栽培に幕を下ろすことに...

 

早速、写真奥の株を収穫してみますと、

ゴルフボール大のカワイらしい'ミニにんじん'の姿が現れ、

癒やされてしまいました。

ペット栽培III(パックン丸)18

 

さすがに、今回の栽培で収穫できたのはたったの一株でしたので、

些か寂しい絵になってしまいましたね。

 

このカワイらしい'ミニにんじん'の使い道には悩みましたが、

先日作った豚汁の具に使ってみました。

ペット栽培III(パックン丸)19

 

今回の栽培では様々な点で課題が残るものとなりましたが、

しっかりと改善し、準備を整えてからもう一度育ててみたいと思います。

 

如何せん、今回育てた'パックン丸'というミニにんじんは

ブログ仲間のsemireyさんから種を頂いたものですからね。

【ペットボトル栽培III~パックン丸~ 完】

ペット栽培III(パックン丸)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる