インフォメーション
4/25 「スティック春菊」栽培関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/23 「中葉しゅんぎく」栽培(第3期)関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/22 「中葉しゅんぎく」栽培(第1、第2期)関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
7/23 期日前投票から帰ってきたら…。
7/22 '熱中症'になって…。
7/21 尽きない悩み
7/20 夏のお花が咲いたぜよ!!
7/19 遂に、'あの野菜'の種を蒔いたのですが…。
7/17 悩んだ末の結末が…。
08月
31

[作付け計画] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培 計画

こんばんは、M.Ishiiです。

 

早いもので8月も今日で終わり、明日から9月になります。

 

以前に比べると涼しくなったように感じますが、

まだまだ厳しい残暑は続きそうですので、お体にはお気をつけ下さい。

 

さて、月が変わりますので作付け計画表を更新しました。

ペットボトル栽培計画2013年08月_02

[画像クリックで拡大します]

 

上図をご覧の通り、現在栽培中の野菜たちは収穫期を迎えており、

9月いっぱいで終了となるものが大半を占めております。

 

これに伴い、新たに作付けする野菜が続々と出てくることになりますが、

既に告知しているとおり、本ブログで公開する野菜も少なくなり、

新ブログに移行することになります。

 

今後育てる野菜の多くは葉物野菜ですが、

根菜類も小カブ以外にももう一種類くらいはやりたいと考えています。

 

本ブログで公開する野菜は数を数えるほどしかありませんが、

これらの野菜が無事に収穫を果たすまでは引き続きお伝えしますので、

楽しみにしていて下さい。

 

と言ったところでみなさんには恐縮致しますが、

9月1日から少しの間、お休みをさせて頂きます。

 

以前からご心配頂いている体調面のことだけでなく、

PC・通信環境、および新ブログの整備等に日数を要するため、

皆さんにはご迷惑をお掛け致します。

 

新ブログは当初アメブロで運用する予定でしたが、

予期せぬトラブル発生に伴い、ブログサービスを以前使用していた

ライブドアブログにて運用することになりました。

 

本ブログの更新は一時的にお休みしますが、

再開した暁にはそれまでに書き貯めた記事をまとめて公開しますので、

楽しみにお待ち頂けると嬉しいです。

 

いつもながら、ご心配とご迷惑をお掛けしておりますが、

ご理解のほどよろしくお願い致します。

2013.08.31

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

08月
31

 [ミニトマト] ブログ村キーワード:フロンガス

おはようございます、M.Ishiiです。

 

初収穫を果たしたミニトマトの「シュガぽん」

栽培開始から144日目を迎えたのですが、

以前までとは違ってスッキリした姿になりました。

ペット栽培III(ミニトマト)40

 

実のところ、これまでの「シュガぽん」は

枝葉がワサワサとしていて強風の抵抗を受けやすかったのですが、

これを解消するべく、可能な範囲で支柱に誘引したのです。

 

枝葉を誘引したことで「シュガぽん」の栽培管理は楽になり、

日光も入りやすくなりますので今後の生長にプラスとなると思います。

 

そんな「シュガぽん」は株元付近の第1果房になる実が熟し始め、

そのほかの果房には小さな実を着けているものや開花しそうな蕾があり、

今後の生長が楽しみです。

ペット栽培III(ミニトマト)41

 

「シュガぽん」の中間部には今回も赤く熟した実がなっており、

これから熟す実や実を着けるものも見られました。

ペット栽培III(ミニトマト)42

 

上端部に目をやりますと、あちらこちらと続々と新たな蕾ができ、

黄色い花が咲いているものや小さな実を着けているものがありました。

ペット栽培III(ミニトマト)43

 

今後の生長が益々楽しみになってきた「シュガぽん」なのでした。

 

とりあえず、赤く熟した実を収穫してみたのですが、

思っていたよりもたくさん収穫することができ、

テンションが上がりました

ペット栽培III(ミニトマト)44

 

如何せん、収穫した実の一部には房採りしたものがありましたので...

 

これだけたくさん収穫できますと、

料理の付け合わせより何らかの料理に使ったほうが良さそうですね。

 

というわけで、今回は収穫した'ミニトマト'を使った

ナポリタンを作ってみました。

ペット栽培III(ミニトマト)45

 

収穫した'ミニトマト'は程良い酸味と甘みがあるため、

ナポリタンに活かされていて美味しかったです。

次回に続く

ペット栽培III(ミニトマト)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

08月
24

 [ミニトマト] ブログ村キーワード:フロンガス

おはようございます、M.Ishiiです。

 

栽培開始から137日目を迎えたミニトマトの「シュガぽん」ですが、

ここにきて、草丈をさらに10(cm)近く伸ばしていましたが、

葉のほうは若干少なくなり寂しく感じます。

ペット栽培III(ミニトマト)35

 

そうは言っても、肝心の実のほうは赤く熟しているようで、

なんとか育っているようです。

 

近くに寄って見てみますと、

株元付近にある第一果房の実は1.5(cm)ほどの大きさになり、

近々熟しそうな気配を感じました。

ペット栽培III(ミニトマト)36

 

株の中間部を見てみますと、第2果房になる実は真っ赤に熟し

第3果房の一部の実も熟していました。

ペット栽培III(ミニトマト)37

 

第3果房には赤く熟しそうな実もあり、

今後の収穫が楽しみです。

 

最後に、株の上端部にある第4~第6果房には

(cm)強の実が鈴なりになっており、

新たにできた第7果房には黄色い花が咲いており、

着果が期待される状態にありました。

ペット栽培III(ミニトマト)38

 

今後も、「シュガぽん」の生長から目を離せない日は続きそうです。

 

というわけで、今回は第2果房と第3果房に熟した実を収穫しました。

ペット栽培III(ミニトマト)39

 

今回収穫した'ミニトマト'は一般的なミニトマトより小さく、

サクランボのようにカワイらしいです。

 

こんなに小さいとちょっとした料理の付け合わせに使うのは

無理ですので、そのまま食べてしまいました。

次回に続く

ペット栽培III(ミニトマト)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

08月
20

 [パセリ] ブログ村キーワード:フロンガス

おはようございます、M.Ishiiです。

 

一部の枯れ葉を手入れしたパセリの「パセどん」

栽培開始からちょうど130日目を迎えました。

 

「パセどん」は手入れしてから葉数を増やし

草丈も少し伸びて順調に育っているようです。

ハーブのペット栽培(パセリ・改)30

 

ただでさえ葉数が少ない中での手入れをしたため、

一株に着く葉数が1~2枚だったことから、

「パセどん」の生長が心配されましたが、

思っていたよりも葉数が増えていたので安心しました。

 

栽培開始から152日目になりますと、

「パセどん」草丈を数(cm)伸ばし葉も少し大きくなっていました。

ハーブのペット栽培(パセリ・改)31

 

ただ、厳しい暑さの中で育てていることもあり、

葉焼けしているものが見受けられました。

 

このため、大きさとしてはもう少し伸ばしてからの収穫を

考えていたのですが、今後の「パセどん」の生育のことを考え、

少し早めの収穫をしました。

 

今回で三度目となる収穫ですが、

これまでと同様、一株に数枚の葉を残すようにして収穫しました。

ハーブのペット栽培(パセリ・改)32

 

今回収穫した'パセリ'は乾燥パセリにして

チャーハンに振りかけました。

ハーブのペット栽培(パセリ・改)33

 

相変わらず、小降りの葉を収穫している状況が続いていますが、

そろそろ一般的なサイズのパセリを収穫したいものです。

ハーブのペット栽培(パセリ・改)34

次回に続く

ハーブのペット栽培(パセリ・改)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

08月
17

[花ニラ] ブログ村キーワード:フロンガス

おはようございます、M.Ishiiです。

 

栽培開始から132日目を迎えた花ニラの「テンちゃん」ですが、

以前よりも葉数が増え、それぞれの葉がさらに伸びたように感じます。

ペット栽培III(花ニラ)16

 

近くに寄って見てみますと、

しっかりとニラらしい平べったい葉になっており、

葉の太さも少し太くなったように感じました。

 

また、株元付近を見た感触ではしっかりと根付いているように感じ、

これでしたら葉の長さを考慮しても収穫してもよさそうです。

 

というわけで、善は急げとばかりに

早速園芸用ハサミで収穫しました。

ペット栽培III(花ニラ)17

 

'花ニラ'の収穫をする際は土面から(cm)程度離れた所で剪定する事で、

その後も葉を再生させ、収穫を楽しむことができます。

 

今回は初めての収穫ということもあり、

ボリューム的には物足りなさを感じますが、

ちょっとした料理には使えそうです。

 

今回は私の大好きな味噌ラーメンの具材に使ってみました。

ペット栽培III(花ニラ)18

 

'花ニラ'の風味は一般的なニラとさほど変わらず、

違和感なく美味しく頂きました。

 

今回収穫した「テンちゃん」は散髪したようにスッキリしていますが、

しばらくしたらニョキニョキと葉が再生してくれることでしょう。

ペット栽培III(花ニラ)19

次回に続く

ペット栽培III(花ニラ)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

08月
13

[花ニラ] ブログ村キーワード:フロンガス

おはようございます、M.Ishiiです。

 

栽培開始からちょうど80日目を迎えた花ニラの「テンちゃん」ですが、

以前に比べて葉が横に広がりを見せるようになりました。

ペット栽培III(花ニラ)13

 

そんな「テンちゃん」は株元付近の葉が太くなり、

葉の形もどことなくニラに似て平べったくなっていました。

 

これまで目立った生長の変化がなく、

地味に育っているように感じていたのですが、

少しずつ立派な花ニラに近付いているのかもしれません。

 

栽培開始から101日目を迎えた「テンちゃん」

葉が少し伸びたように感じます。

ペット栽培III(花ニラ)14

 

パッと見では分かりにくいのですが、

株元付近の葉が少し太くなっていて、

葉の形もより平たくなっていました。

 

厳しい暑さが続く中、順調に生長してくれると嬉しいですね。

 

そして、栽培開始から115日目

「テンちゃん」はさらに葉を伸ばし、横に靡いていました。

ペット栽培III(花ニラ)15

 

これまで近くに寄らないと分からなかった葉の形状は

離れた場所でもよく分かるようになり、一段と平たくなりました。

 

また、葉数も増えたように感じ、この調子で生長してくれたら、

収穫もそう遠くない時期にできそうです。

次回に続く

ペット栽培III(花ニラ)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

08月
10

[栽培] ブログ村キーワード:レアメタル NPO 棚田

おはようございます、M.Ishiiです。

いつも本ブログをご覧頂きありがとうございます。

 

毎月コンスタントに色々な野菜を収穫することができ、

少しニンマリすることのある今日この頃。

 

7月も6月に引き続いてペットボトル栽培の管理体制を見直すため、

強制撤去した野菜がありましたが、

それでもなんとか形になって育った野菜を収穫することができました。

 

その代表的な野菜は半年以上の栽培期間を経て収穫した「長ネギ」

収穫したペットボトル野菜2013_07月01

 

そのほかにも幾度となく収穫した後、

無事に種を採取することができた「わさび菜」など。

収穫したペットボトル野菜2013_07月02

 

その5日後には「パセリ」を収穫し、

リベンジに燃えた「時なし小カブ」も収穫することができました。

収穫したペットボトル野菜2013_07月03

 

6月に綺麗に開花した2種類の「マリーゴールド」は今も健在で、

一段と花数を増やして鮮やかに咲いています。

収穫したペットボトル野菜2013_07月04

 

そして、7月のトリを飾ったのは一番の注目野菜の

「つるなしインゲン」「レジナ」

収穫したペットボトル野菜2013_07月05

 

どちらもペットボトル野菜四天王に属していますので、

今月は7月よりもさらなる収穫に期待を持てる野菜たちです。

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

08月
09

 [ミニトマト] ブログ村キーワード:フロンガス

おはようございます、M.Ishiiです。

 

栽培開始から122日目を迎えたミニトマトの「シュガぽん」ですが、

一段と枝や葉の数が増え、元気に育ってくれています。

ペット栽培III(ミニトマト)32

 

過去にも同じ品種のミニトマトを育てたことがあるのですが、

ここまで大きな株に生長したことはなく、

毎週1回の追肥と脇芽取りを行っているからもしれませんね。

 

そんな「シュガぽん」ですが、

ようやく第一果房に小さな実を付けてくれました。

ペット栽培III(ミニトマト)33

 

他のところを見てみますと、

第2果房には15(mm)ほどの大きさになる実が着いており、

その上の第3果房には(cm)近い実を着けていました。

ペット栽培III(ミニトマト)34

 

さらに、第4果房には(mm)ほどの実を着け、

第5果房には小さな蕾から黄色い花が開花しそうな状態になっていました。

 

ペットボトル鉢という狭い空間では

「シュガぽん」がなかなか実をたくさん着けるまでには

生長しないと諦めかけていましたが、

今後も週1回の追肥をしながら大事に育てたいと思います。

 

もう少しで収穫できますからね()

次回に続く

ペット栽培III(ミニトマト)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

08月
06

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今月1日から新たなテーマで始めたブログM.Ishiiのペ・ト・さ・い」

 

開始直後というのは不慣れなことがあり、

事前にブログサービスの使用を調査し、綿密に計画を立てていても、

予期せぬトラブルが発生してしまうのは仕方のないことだと思います。

 

とは言っても、そのトラブルを未然に防ぐ努力は必要ですが…。

 

昨日、その新ブログに記事を投稿した時のことですが、

今までに経験したことのない事が起きてしまいました。

 

それはブログ記事の文字数制限があるらしく、

投稿しようとした記事の文字数がオーバーしてしまったために

記事を投稿することができなかったのです。

 

事前に記事の文字数制限のことを知っていれば

このようなトラブルは起きなかったことは言うまでもありません。

 

しかし、今までライブドアさんとFC2さんを利用して

ブログ記事を書いてきましたが、そのようなことは一度もなく、

今回のようなトラブルを発生させてしまった事のショックは大きいです。

 

普段から私が書く記事が長文になってしまうことは問題にしていて、

このトラブルで露呈する結果となってしまったことは

反省しなければいけないと痛感させられました。

 

しかしながら、昨日投稿する予定の記事では不要な文章は一つもなく、

一つでも割愛するようなことはできないため、

記事の投稿は諦めるしかないと思っています。

 

それと同時に、せっかくテンプレートを新調してもったいのですが、

少し時間を頂いて、新たなブログサービスで新ブログを作り直すことも

考えたいと思っています。

 

アメブロは魅力的なコンテンツがたくさんありますが、

様々なところで制約があり、管理しにくいと感じました。

 

なのでわずか6日で閉鎖するのは残念ですが、

できるだけ早く新たなフォーマットでブログを新設しますので

ご理解のほどよろしくお願いします。

2013.08.06

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

08月
02

[作付け計画] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培 計画

おはようございます、M.Ishiiです。

 

8月になりましたので、最新の作付け計画を更新しました。

ペットボトル栽培計画2013年08月_01

[画像クリックで拡大します]

 

上の「作付け計画」をご覧の通り、

7月も様々な野菜を収穫しお花も満開になりましたので、

育てる野菜やお花の数が減り、少し寂しくなりました。

 

栽培数が少なくなるとペットボトル菜園の賑やかさがなくなりますが、

育てる方としては栽培管理が行き届くようになり、

少し余裕を持って育てることができます。

 

まだ、本ブログ対応の野菜たちはここ数ヶ月育てることになりますが、

昨日から開始した新ブログ対応のほうは徐々に栽培数を増やしていきます。

 

当初の予定では、葉物野菜や時なし小カブなどを

7月中に播種しようと考えていたのですが、

この時期に播種するのは大変リスクが伴う上に、

日照時間が長いことからトウ立ちしやすい状態にありますので、

しばらくの間はこれらの栽培を保留として延期することにしました。

 

せっかく大きく育てても、栽培途中で駄目にしてしまうのは

その野菜にとっては大変可哀想なことですので、

無理に種を蒔いて育てることは控えました。

 

今後、果実野菜が続々と収穫を迎えますので、

こちらの野菜たちを大事に育てることに注力します!!

2013.08.02

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる