インフォメーション
2/21 ペトさいの基礎知識関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[ペトさいの基礎知識]に反映!!
1/ 9 ペトさい料理関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[ペトさい料理]に反映!!
11/ 1 本ブログをプレオープンしました!!
2/23 「鉢植え専用トマト」栽培の記事を少しだけ移行しました!!
2/22 「ミニトマト・シュガーランプ」栽培の記事を移行しました!!
2/21 「ペトさいの基礎知識」関連記事をカテゴリーメニューから選べます!!
2/20 「作業計画表」を見直し、あの企画も開催します!!
2/19 今日のガリガリ君XXXIX
2/18 今日のバァーガー(11)
04月
30

[ブログ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

早いもので一年の3分の1が終わろうとしています。

 

時が経つのは早いもので、特に今月に関してはペットボトル栽培で

色々なことをやっていたこともあり、さらに早く感じました。

 

思えば、これまではブログ記事を1日に1回更新していたのが、

種蒔き関連の記事を書く都合もあって1日2回以上更新することが増え、

それに比例するかのように本ブログをご覧になられる方も増えました。

 

私自身は特別なことをしているわけではないのですが、

今までブログ記事に書くこともなかった他愛もない話でも

コメントを寄せて下さる方がいらして大変励みとなり、

嬉しかったです。ありがとうございました。

 

今月はブログの内容的には栽培する野菜が激減し、

新たな栽培に着手するための準備作業に追われた関係で、

本来の野菜の栽培に関する記事が少なく薄っぺらさが目立ちました。

 

本ブログをご覧の方にはつまらない思いをさせてしまい

申し訳なく思っております。本当にスミマセン。

 

ですが、先日種を蒔いた野菜たちは少しずつ発芽し出していますので、

5月中旬頃には通常の記事を書けるようになるかと思います。

 

また先ほどの記事でも書きましたが、5月初めには春夏向け栽培の

大本命と位置付けている'三種類の野菜'の栽培がスタートします。

 

これらを軌道に乗せることができれば、

本ブログはさらに面白くすることができますので、

今が勝負どころです。

 

4月をなんとか乗り切ることができたのは

皆さんからのコメントや応援があったからこそですので、

本当に「感謝」の一言に尽きます。

 

5月は今まで以上に充実した内容にできるよう頑張りますので、

今と変わらない応援をよろしくお願い致します。

2014.04.30

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

04月
30

[野菜] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、青シソ、レジナ、インゲン

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

4月初めに春夏向け野菜の種蒔き作業を始め、

少しずつではありますが、発芽を確認できるようになってきました。

 

時が経つのは早いもので、明日から5月に突入します。

種蒔き作業も大詰めを迎え、残す野菜は三種類となりました。

 

これらは発芽適温が2025℃以上を要することに加え、

私にとって思い入れのある野菜であることから播種時期を遅らせました。

 

これらの野菜は'レジナ''青シソ''つるなしインゲン'なんですが、

実は数年前にも同時期に育てたことがあったのです。

 

その当時はペットボトル栽培の集大成として育てていたのですが、

結果として、'青シソ'を除く二種類の野菜は

ペットボトル野菜四天王と位置付けられ、某園芸誌で取り上げました。

 

それから数年の時を経て、ペットボトル栽培の精度や野菜作りの技術は

各段に向上し、現在の目標としている栽培レシピ作り(=ムック本出版)

精を出している状況です。

 

今年再びこれらを育てることになったのは運命的なものを感じますし、

それぞれの野菜に深い思い入れがありますので、

他の栽培にない拘りを持った野菜作りをすることになると思います。

 

ペットボトル野菜四天王のキングである'レジナ'

数年前と同様、一般的な赤いレジナと黄色いレジナを同時に育て、

この栽培には先日ご紹介した'栽培用炭酸水'をフル活用するつもりです。

三種類の野菜たち01

 

'栽培用炭酸水'を使うことによって、

ジューシーで甘い'レジナ'にすることができるのです!!

 

初めてペットボトル栽培の門を叩き、最初に育てた'青シソ'

原点回帰をテーマに、初心者でもできるように

オーソドックスな栽培方法で育てることに注力します。

三種類の野菜たち02

 

また、よい結果を得られるようであれば

ペットボトル野菜五天王の一つに位置付けたいと思っています。

 

そして、'つるなしインゲン'は毎年変わった品種を育てているのですが、

今年はごく一般的なつるなしインゲンを育てたいと思っています。

三種類の野菜たち03

 

ただ、普通に育てるのでは面白くありませんので、

数年前と同様、黄色いつるなしインゲンも育てるつもりです。

三種類の野菜たち04

 

もしかしたら、隠し球を用意するかもしれませんが、

内容的にも栽培の技術的にもパワーアップしたところを

お見せできるように頑張ります。

 

というわけで、明日から5月になりますので、

残された3種類の野菜について無事に種蒔きを終え、

それぞれの野菜が立派な株に育つように全力を上げて取り組みます!!

2014.04.30

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

04月
28

[青シソ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、夢

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

先週に続いて、今日もペットボトル栽培に関する夢を見てしまいました。

 

なぜこのような夢を見てしまうのかは自分でも分からないのですが、

残す三種類の野菜の種蒔き作業を控えているからなのか、

続々と発芽し始めている野菜たちの育て方を模索しているからなのか、

いずれにしても、潜在的にペットボトル栽培のことが

頭の中に残っていることは間違いないと思います。

 

今回見た夢はリアリティがあるといえばあるのですが、

夢のようで現実にやりそうな、夢と現実の区別がつかない夢だったのです。

 

というのも、ここ数日は種蒔き作業を控える三種類の野菜である

レジナと青シソ、つるなしインゲンを如何にして初心者の方にも

簡単で失敗しないように育てる方法をお伝えするかを考えていまして、

栽培の最初の作業である'種蒔き'をしっかりやらないといけないという

プレッシャーを感じていたのでした。

 

そのような状態の中で、'青シソ'の種蒔きを黙々とあれこれ考えながら

やっている私を夢の中で見ていたのです。

 

今回見た夢の中には私以外の登場人物は出てこなくて、

ただ黙々と'青シソ'の種を蒔いているだけという

物凄くつまらない内容だったのです。

 

しかしながら、現実の私は'青シソ'栽培を成功させたい気持ちが

強くありますので、その夢を真剣になって見ていたように感じたのです。

 

如何せん、夢から目覚めた時にはなぜか力んでいて疲れていたので...

 

今でもその夢のことは覚えているのですが、

私が夢の中で'青シソの種を蒔く時は事前に水に浸さなきゃいけない'とか

'青シソは育苗させてから植え付けろ'とか、

'青シソの葉を増やすためにはバジルと同じように摘心しろ'とか、

自分に対して語りかけるように独り言を言っていたのです。

 

現実にこのようなことをしているところを人様に見られたら、

コイツは気持ちの悪い奴だなと思われてしまいますけどね()

 

目が覚めた後にこの夢で気になることが一つだけありました。

 

それは'青シソ'以外の2種類の野菜は全く出てこなかったことで、

なぜか'青シソ'の種を黙々と蒔いていたのが謎だったのです。

 

たしかに、今から7年前にペットボトル栽培を始めた時、

最初に種を蒔いたのは'ちりめん青シソ'でした。

 

それだけに想い入れのある野菜であることは間違いないのですが、

それだけのことであの夢を見るものなのだろうかと思ったのです。

 

そのようなことを思っていたら

妙に昔やったペットボトル栽培の写真を見たくなってしまい、

画像ファイルが保存されているフォルダーを開いてしまいました。

 

今は懐かしいペットボトル栽培を始めた頃のペットボトル鉢であったり、

昔のペットボトル栽培01

 

'ちりめん青シソ'を育てていた時の様子であったり。

昔のペットボトル栽培02

 

今改めて見てみるとおかしなことをやっているのですが、

そのバカさが懐かしかったりしました。

 

だって、昔はペットボトル鉢の底に100円ショップの鉢底土を入れて、

野菜用培養土を入れて育てていたんですから。

 

栽培後の片付けのことなんて考えずにね...()

 

あの夢を見た今でも、'青シソ'の育て方は模索している状態で、

7年前に育てた時よりも各段に向上させることはもちろんですが、

やっぱり初めて育てる方に分かりやすくお伝えできるように

シンプルで確実に収穫できるところをお見せしたいと思う今日この頃です。

2014.04.28

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

04月
26

[感謝] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、ブログ、ランキング

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

えー、どう書き始めようか少ない脳味噌でグルグル考えているのですが、

なかなかいい言葉が浮かばずスミマセン。

 

でも、私が素直に伝えたい気持ちは皆さんへの感謝の気持ちに尽きます。

 

というのも、今週は色々と考えさせられることがありましたが、

最後の最後に嬉しいことがあったのです。

 

それはいつも私のブログを多くの方々がご覧になられていることに加え、

ブログランキングへの応援をして下さったこと。

 

昨夜、参加しているブログランキングの'にほんブログ村'というサイトを

覗いてみたのですが、今までに見たこともないデータを目にしたのです。

 

そのデータは以下に示す画像になるのですが、

一週間連続して100INポイント以上を獲得していたのです。

ブログランキング20140425

[画像クリックで拡大します]

 

ざっくりご説明しますと、INポイントとはブログに設置された

ブログランキングの応援バナーをクリックすることで得られる

ポイントのことで、このポイントが高ければ高いほどランキングの

上位にランクインされやすくなるのです。

 

私は本ブログを運用するまでに数々のブログを立ち上げてきたのですが、

一度として一日に100INポイント以上を獲得することはありませんでした。

 

この一週間INポイントを入れてもらえるような記事も書いていなかったので、

このようなありがたいポイントを頂けたことは大変喜ばしいことであり、

それと同時に、前述した通り本ブログをご覧になられる方への感謝の

気持ちでいっぱいなのです。やっぱり、後者に尽きます!!

 

上には上があるように、素晴らしいブログは世の中にたくさんありますから

そのようなブログのINポイントは桁が違うほど大きいと思われます。

 

先日もお話しましたが、私は暇を見て色々な方のブログを拝見し、

私にない知識を養っています。もちろん、言葉の表現などもです。

 

今年3月に毎日ブログを書き続けることを公言して以来、

いい記事を書くためにはどうすればよいのかと自問自答していて、

その答えはまた見つかっていません。

 

が、今ブログで伝えたいことを皆さんの目線に立ってお伝えすることは

一番心掛けていることであり、大事にしていることです。

 

今日からゴールデンウイークに入り、その期間中に残り3種類の野菜は

種蒔き作業を行うつもりでいます。

 

これら3種類の野菜は、私の中ではペットボトル栽培の原点とも言える

野菜だと思っていまして、そのために今日まで残していたのですけど、

それだけ思い入れがある分気合いもハンパじゃなく入っています。

 

ここだけの話、これらの栽培については

面白い仕掛けを用意していますので楽しみにしていて下さい。

 

話が少し脱線してしまいましたが、

今後も今と変わらず、でも私が前の日よりは少しだけ賢くなって

皆さんに楽しんでもらえる記事を書いていきますので、

お時間のあるときにでもご覧頂ければ幸いです。

 

また今と変わらない応援をよろしくお願い致します。

 

いつになくつまらない長文にお付き合い下さりありがとうございました。

2014.04.26

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

04月
25

[] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、整理

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

昨日は少し時間がありましたので余った種の整理をしました。

 

余った種は専用の小物入れに入れて保存しているんですが、

使用済みの種以外にも封を切っていない未使用の種や

ブログ仲間から頂いた種なども入っていたのです。

保管する種たち01

 

とりあえず、小物入れからこれらを取り出して整理したわけですが、

使用済みの種と同じくらい未使用の種を持っていたことに驚きました。

保管する種たち02

 

その中には、'何でこんなものまで買ってしまったんだろう?'

思ってしまうものまであって、如何に私がホームセンターや

100円ショップのなどに置いてある園芸用品の誘惑に負けているのが

一目瞭然で分かり、情けなくなりました()

 

色々とブツブツ自分ツッコミをしながら整理をしていく中で、

ブログ仲間の方から頂いた封書が出てきまして中身を見てみました。

 

すると、その中には一通のハガキと野菜の種が同封されていて、

この封書を頂いた当時のことを思い出しました。

保管する種たち03

 

その当時、私はブログ仲間の葉っぱさんから貴重な種をお裾分けして

頂けることになっていて、ある種が来るのを楽しみにしていました。

 

その種が私の手元に届いた暁にはペットボトル栽培する約束をしていて、

色々と準備をしていたのですが、体調不良で入院したことから

それ以来その野菜を育てることはありませんでした。

 

その野菜は'内藤とうがらし'という唐辛子で江戸時代から伝わる

伝統野菜の一つされ、5年ほど前からスローフード活動の手によって

普及プロジェクトが進められているようです。

保管する種たち04

 

葉っぱさんから貴重な内藤とうがらしの種をお譲り頂いたのは、

元々、私のペットボトル栽培は環境活動の一環として始めたものですので、

ペットボトル栽培を通じて何か手助けできないかという想いからでした。

 

自分でいうのも変な話、その志については立派だと思うのですが、

実際に行動できずにいたことは情けなくもあり悔しい気持ちもありました。

 

おまけに、この封書を再び目にするまでの間忘れていたわけですし...

 

小物入れの中をよくよく見てみますと、

ほかのブログ仲間の方々から頂いた野菜の種が丁寧に入れてありまして、

一つも育てることをしていなかったことは大変失礼なことだと思い、

猛省してしまいました。スミマセン。

 

現在ペットボトル栽培の作業スケジュールとしては厳しい状況なのですが、

せっかく貴重な種をお裾分けして頂いたのですから、

優先順位を決めて少しずつ育てていきたいと思う今日この頃です。

2014.04.25

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

04月
23

[ブログ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、文章力、表現力

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

昨日は嬉しいことがあったからなのかよく眠れたのですが、

夢を見ることはなく通常の平凡な生活を送りました()

 

さて、ブログで普段色々な記事を書いているのですが、

時々主観が入り過ぎて内容的におかしな事を書いていることに気付かず、

少し日が経ってから読み返してみてその過ちに気付くことがあります。

 

一応、ブログ記事を公開する前には何度も推敲を重ねているのですが、

思い込みが激しいとそのような過ちに気付かないことがあるのです。

 

ここ最近、私の拙い文章を書き連ねた記事を

多くの方にご覧になられるようになり恐縮しているのですが、

ブログ記事の書き方はもとより、文章力や表現力を

もっと身に付けなければいけないなと痛感しております。

 

もちろん、先日の説教された夢の中で指摘された、

野菜についての基礎知識も養わないといけませんけど...

 

出来るだけ客観的に物事を考え、

文章を書くことができればいいのですけど、

急にそのようなことができるほど器用ではないので、

暇を見ては色々な方のブログを拝見させてもらい、勉強しています。

 

今日も時間に少し余裕があったのでブログを拝読させて頂いたのですが、

どのブログも書く方の個性が出ていて面白い内容のものが多く、

勉強になるものがあれば感動したものもあり、

今後のブログ作成の参考になるものもありました。

 

その中でも、また拝読してみたいと思うブログがありましたので、

勝手ながらご紹介したいと思います。

 

● 野菜作りと介護を天秤に! (はなこさん)

 義母様の介護をしながら義父様から引き継いだ畑で楽しく野菜作りを

 されている様子が伝わるブログです。

 

● ちょこベジ (魁はくりさん)

 インパクトのあるイラストと同じくらいプランターでの野菜作りに

 魅力を感じる興味深いブログです。

 

● 野菜を食べやさい (ささげくんさん)

 家庭菜園での野菜作りだけでなく食育にも通じるタメになるブログです。

心ひとつに キャンドルナイト

04月
22

 [ブログ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、キュウリ

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

本ブログにリニューアルしてから半年近くが経過するのですが、

なかなか時間的に余裕がなく、旧ブログからの移植作業ができずにいました。

 

ここにきて、種蒔き作業のリカバリー作業にひと段落がつき、

また春夏向け栽培の種蒔き作業もゴールデンウィーク中には完了するため、

ようやく時間に余裕が出てきました。

 

このことから少しずつではありますが、

旧ブログからの移植作業を再開したいと思います。

 

そこで、今回は旧ブログで反響のあった「ミニきゅうり」栽培の記事について、

旧ブログで未公開だった画像と新たなエピソードを追加し、

10話にまとめた再編集版の記事を2日に分けて公開しています。

 

今日は昨日に引き続いて、「ミニきゅうり」栽培の後半部分である

第6話から第10話を公開します。

● 10/18 いざ、「ミニきゅうり」を収穫する時

● 10/19 絶体絶命の「ミニきゅうり」栽培

● 10/20 希望に変わる「ミニきゅうり」栽培

● 10/21 「ミニきゅうり」の収穫と供に、今年の夏が終わる

● 10/22 収穫した「ミニきゅうり」の使い道

 

現在、ベランダきゅうりを栽培していますが、

この栽培の原点ともいえる「ミニきゅうり」栽培の記事をお楽しみ下さい。

2014.04.22

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

04月
22

[種蒔き] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、野菜作り

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

いやぁ、普段なら嫌なことをされたら怒るのですが、

今日に限っては許してしまえるかもしれません。

 

だからと言って、誹謗・中傷するようなことは止めて下さいね()

 

で、今日はそれぐらい嬉しいことがあったのです。

 

先日、種蒔き作業についての改善すべきことを色々と考えた末、

粒状野菜用培養土をすり鉢で粉末状にし、

種を蒔く土の層に使うことで発芽率を向上させる試みをお伝えしました。

 

そこで、今回の春夏向け栽培の野菜で試してみたのですが、

その結果が楽しみであり不安でもありました。

 

今朝、ペットボトル菜園で栽培中の野菜の様子を見てみますと、

種を蒔いた野菜の一部に被せているガーゼ越しから

双葉らしきものが透けて見えたのです。

試験栽培で発芽した野菜01

 

もしやと思い、そのガーゼを外してみますと、

種を蒔いた時とほぼ同じな状態で発芽しているではありませんか。

試験栽培で発芽した野菜02

 

今まで色々な野菜を育ててきましたが、

ここまでキレイな列になった状態で発芽させたことはなく、

理想とする形を実現できたことにガッツポーズを決めてしまいました。

 

ヨッシャーって()

 

これ以外の野菜についても様子を見てみますと、

アブラナ科系の野菜はみな同じような形で発芽していました。

試験栽培で発芽した野菜03

試験栽培で発芽した野菜04

 

今回試験的に種蒔き作業を変えてみたわけですが、

ここまでほぼ予定通りの日数で、かつ、

キレイに発芽させることができたことから見ても

今回の試みは成功と言っても過言ではなく、

今後もこの方法で種蒔き作業を行いたいと思います。

 

今日はいい夢を見れそうな気がします()

2014.04.22

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

04月
21

[ブログ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、キュウリ

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

本ブログにリニューアルしてから半年近くが経過するのですが、

なかなか時間的に余裕がなく、旧ブログからの移植作業ができずにいました。

 

ここにきて、種蒔き作業のリカバリー作業にひと段落がつき、

また春夏向け栽培の種蒔き作業もゴールデンウィーク中には完了するため、

ようやく時間に余裕が出てきました。

 

このことから少しずつではありますが、

旧ブログからの移植作業を再開したいと思います。

 

そこで、今回は旧ブログで反響のあった「ミニきゅうり」栽培の記事について、

旧ブログで未公開だった画像と新たなエピソードを追加し、

10話にまとめた再編集版の記事を2日に分けて公開したいと思います。

 

まずは「ミニきゅうり」栽培の前半部分の第1話から第5話まで公開します。

● 10/13 「ミニきゅうり」を育てましょう!!

● 10/14 「ミニきゅうり」が発芽しました!!

● 10/15 「ミニきゅうり」の植え付け&支柱立て完了!!

● 10/16 「ミニきゅうり」はしっかりと根付いて、元気ハツラツ!!

● 10/17 収穫間近の「ミニきゅうり」

 

後半部分の第6話から第10話の公開は4/22を予定しています。

 

現在、ベランダきゅうりを栽培していますが、

この栽培の原点ともいえる「ミニきゅうり」栽培の記事をお楽しみ下さい。

2014.04.21

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

04月
20

[やさい] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、栽培知識、夢

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

ここ最近色々とバタバタとして忙しくしていたのですが、

昨日は今日の作業準備を早めに終えて眠りにつきました。

 

久々に早くベッドに横になって眠りにつけましたので

さぞかしゆっくりと休めると思いきや、けしてそのようにはならず、

目が覚めたときに重苦しい感覚が残っていたのです。

 

というのも、シチュエーションはよく覚えていないのですが、

やけにリアリティがあってセピア調の雰囲気のある夢を見まして、

なぜか、私が謎の人物から説教を受けていたのです。

 

そもそも、朧気な記憶の中では私が家庭菜園の隅っこに設けた

ペットボトル菜園で本ブログのマスコットキャラクターのPETくんと

ペットボトル野菜たちに水を与えていたのですが、

そのとき突然、謎の人物が意味もなく現れたのです。

PETくん01

 

それで謎の人物が説教を延々と始めるわけですが、その中で

「お前がペットボトル栽培をやるなんて100年早いんじゃ。

畑だけでなくプランターでも野菜を育てたことなんてないんじゃろ?

そんな未熟な奴がペットボトルで野菜を作るなんて以ての外じゃ。」と。

 

夢の中の話ではあるのですが、

確かに、私は畑やプランターで野菜を育てたことはなく、

今から7年前に思いつきでペットボトル栽培を始めましたので、

納得できることではあるのですけど、

誰だか分からない人物に指摘されたことは悔しくて腹が立ち、

もしかしたら寝言で怒りをぶちまけていたかもしれません()

 

その後も、謎の人物はなぜかあれこれと私に説教を続けるのですが、

最後にとどめの一言を言われ、ハッとして目が覚めたのです。

 

その一言はもの凄く考えさせられる言葉で、私の胸に突き刺さりました。

 

「ブログや園芸紙で野菜作りについてもっともらしく語っているけど、

お前は野菜のことをどれだけ理解しているんじゃ?

やさいの気持ちが分からないお前に野菜作りは無理なんじゃよ。

お前みたいなヒヨっ子は今すぐ辞めちまえ。消えろーぉ。」と。

 

私自身は今も昔も野菜のことを気遣って育てているつもりなのですが、

謎の人物が言う'野菜のこと'100%理解して育てているかと言われれば

必ずしも理解しているわけではなく、これまでのペットボトルでの

野菜作りを振り返ってみても思い当たる節はありません。

 

というより、そのようなことを考えたことはありませんでしたし、

むしろ、完璧なまでに野菜の知識を詰め込むより、

少し分からない程度で野菜を育てるほうが楽しいと思っていました。

 

あの夢の中での一言で目が覚めた時は

無意識のうちに野菜作りのことを考えている私がいました。

 

やっぱり、私は野菜作りが好きなんですかね()

 

夢の中の謎の人物はかなり辛口でストレートな言葉を吐き続けましたが、

野菜を育てるために大事な言葉を私に語りかけてくれたのかもしれません。

 

そう思ったら、今取り組んでいるペットボトル栽培を

もっともっと頑張らなきゃいけないと前向きな気持ちになりました。

 

今日も朝を迎えましたので、早速ペットボトル栽培の作業を始めます!!

2014.04.20

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

助成金