インフォメーション
2/21 ペトさいの基礎知識関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[ペトさいの基礎知識]に反映!!
1/ 9 ペトさい料理関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[ペトさい料理]に反映!!
11/ 1 本ブログをプレオープンしました!!
2/21 「ペトさいの基礎知識」関連記事をカテゴリーメニューから選べます!!
2/20 「作業計画表」を見直し、あの企画も開催します!!
2/19 今日のガリガリ君XXXIX
2/18 今日のバァーガー(11)
2/17 「簡易カゴ温室」を作ってみましょう!!
2/16 「簡易自動給水器」を作ってみましょう!!
08月
28

[ペットボトル野菜] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、収穫

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

昨日は私の体調不良でご心配をお掛けし申し訳ありませんでした。

 

また、ブログやTwitterなどでたくさんのお気遣いのお言葉を頂き、

大変ありがとうございました。

 

昨夜と今朝は煮込みうどんとプッチンプリンを食べたのですが、

少し良くなったように感じましたのでブログを更新させてもらいました。

 

まだ本調子ではありませんが、

無理しない程度にブログ記事を書いていきたいと思いますので、

よろしくお願いします。

 

さて、ブログのタイトルにもあるように、

7月に収穫した「ペットボトル野菜」は豊作となり、

色々な料理に使うことができました。

 

どのような料理を作ったのかは個別の記事でご紹介しますが、

7月に収穫した野菜は豊作だったのですけど、

実のところ、同じ野菜を何度も収穫するケースが多く、

「何だかなぁ」という気持ちが勝っていてあまり歓迎できなかったのです。

 

今回も時系列に沿ってお伝えしますが、

同じ野菜を何度も収穫しているためまとめてご紹介します。

 

まず、7月1日には「採種イチゴ」を収穫しました。

収穫したペットボトル野菜2014年07月01

 

収穫といっても3粒だけですが、その11日後には

さらに小粒の「採種イチゴ」を収穫しました。

収穫したペットボトル野菜2014年07月02

 

このイチゴは食用として収穫したわけではなく採種用に収穫したもので、

種はたくさん採れましたので時期を見て蒔きたいと思っています。

 

続いて、7月3日になりますと、

「赤シソ」がいい具合に生長したことから摘心を兼ねて収穫しました。

収穫したペットボトル野菜2014年07月03

 

これ以降、「赤シソ」はなかなか大きく育ってくれず、

この間、「青シソ」のほうはコンスタントに収穫していきました。

収穫したペットボトル野菜2014年07月04

収穫したペットボトル野菜2014年07月05

収穫したペットボトル野菜2014年07月06

 

一ヶ月近く「青シソ」を収穫し少々飽きてきた頃、

ようやく「赤シソ」も収穫できるようになりました。

収穫したペットボトル野菜2014年07月07

 

7月4日になりますと、「つるなしインゲン」「つるなし黄インゲン」

それぞれ収穫することができました。

収穫したペットボトル野菜2014年07月08

 

若干「つるなし黄インゲン」のほうが少ない気もしますが、

色々な料理に使うことができて重宝しました。

収穫したペットボトル野菜2014年07月09

収穫したペットボトル野菜2014年07月10

 

最後に、7月29日には「パセリ」を収穫しました。

収穫したペットボトル野菜2014年07月11

 

この「パセリ」は通算5回目の収穫で葉の状態が非常によく、

ちょっとした料理の付け合わせに使うことができました。

 

というわけで、7月に収穫した野菜をご紹介しましたが、

あまりにも同じ野菜を収穫してしまい飽きてしまったのですけど、

まだ生長の勢いは止まることを知らず、8月も収穫できそうな予感がします。

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

08月
27

[風邪] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

 

昨日、今日と気温が下がり、涼しく感じられるようになりました。

「あの暑さはどこに行ったの?」と問いたいぐらいです。

 

そんな急激な気温の変化の前に私の体は付いていけていないようで、

首回りは重く、太腿は痛く、そして、喉はいがらっぽいというように

風邪の兆候があちこちに出てしまいました。

 

しかも、Twitterで「涼しくなったから体調に気を付けて下さい。」と

呟いたにもかかわらず、自分が風邪を惹いてしまっていたのです。

 

「人の体調を心配する前に自分の体調に気を付けろよ」という話で、

非常に情けない。本当に情けない。最低だよ()

 

幸いにも、鼻息は熱くなく、36.8℃と微妙な体温ではあるものの

今日一日だけゆっくり休めば元気になれそうな気がしています。

 

皆さんにはご心配をお掛けして申し訳ありませんが、

今日だけブログ記事の更新をお休みさせて頂いてもよろしいですか?

 

「ダメだよ」と仰られるなら頑張ってブログ記事を書きますけど、

とりあえずは少し眠りにつきたいと思います。

 

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

08月
25

[ブログ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、コメント返信

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

今月に入ってから色々とやらなければならないことがありまして、

なかなか、コメントを返すことができず申し訳ありませんでした。

 

またそんな中、先日新たな試みとして始めた英語、日本語による

二カ国語でのブログ記事を書かせて頂き、

皆さんには困惑させてしまいスミマセンでした。

 

この件については日を改めてご説明させて頂きますが、

私の中では以前から挑戦したいと思っていたことでして、

先日、以前YouTubeに投稿したペトさいの動画の様子を窺ったところ、

外国の方からその動画に対するコメントを数件入れて下さり、

そのことがキッカケで思い切って始めることにしたのです。

 

園芸関係の専門用語を英語で表現するのに苦労していますが、

おかげ様で、8/24午後6時現在のブログ記事ランキングで

第2位にエントリーさせて頂くことができました。ありがとうございます。

 

恐らく、ブログ記事の内容よりも物珍しさでご覧になられたと思うのですが、

多くの方々にご覧頂きたいと思いますので、これからも精進します。

 

さて、前置きが長くなってしまいましたが、10日ほどの間に

たくさんのコメントを寄せて下さりありがとうございました。

 

いつもながらに、皆さんから頂いたコメントをすぐに返信できず、

申し訳ない気持ちいっぱいです。本当にスミマセン。

 

今日は少し時間に余裕ができましたので、

これまでに溜め込んだコメントを返信させて頂きました。

 

そのコメント投稿された記事と投稿された方を以下に記載しましたので、

該当する方がいらっしゃいましたらお時間があるときにご覧下さい。

 

8/15 最後に花道を飾れた「レジナ」

 (投稿して下さった方):まあちゃんさん、らうっちさん、sano-jiさん

 

8/17 雑草を食べる「山羊」さんの環境活動

 (投稿して下さった方)coconut punchさん

 

8/17 待ちに待った「内藤とうがらし」の植え付け

 (投稿して下さった方):ねいみゅさん

 

8/18 何だかなぁと思う「たべたい菜」の収穫

 (投稿して下さった方):まん丸さん、marupotetoさん、らうっちさん

 

8/18 やっと、「オクラ」を植え付けられた!!

 (投稿して下さった方):ハルオさん

 

8/19 急生長する「あさがお」をなんとかしてあげないとね

 (投稿して下さった方):らうっちさん、旋次郎さん

 

8/20 「こどもピーマン」を植え付けたぜぃ!!

 (投稿して下さった方):まん丸さん

 

8/21 年内収穫を目指し、「ホーム玉ねぎ」栽培を始めましょう!!

 (投稿して下さった方)marupotetoさん、sano-jiさん、まあちゃんさん、

            ワビイさん

 

8/22 「青シソ」の収穫が途絶えると複雑ですね!!

 (投稿して下さった方):らうっちさん、ハルオさん、marupotetoさん

 

8/22 The Rocket Salad's cultivation(1)

 (投稿して下さった方):お兄さんさん

 

8/23 「ベランダきゅうり」の収穫は微妙かな?

 (投稿して下さった方):旋次郎さん

 

8/24 「エダマメ」を収穫して、乾杯!!

 (投稿して下さった方):らうっちさん、まん丸さん

 

以上になりますが、私は今日も事務所に泊まって

ペットボトル栽培の作付け計画を練り直したいと思います。

 

それでは、また明日もよろしくお願いします。

皆さん、おやすみなさい。 素敵な夢を見て下さいね!!

2014.08.25

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

08月
17

[ガリガリ君] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、アイス

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

しばらく'ガリガリ君'の話をしていませんでしたので

ネタ切れだと思われたかもしれませんが、

単に、私の気分が乗らなかったから記事にしていないだけであって、

このネタは山ほどありますのでまだ続けますよ()

 

で、今日も鬼のような暑い一日となりましたが、

このようなときには冷たくてサッパリしたものが食べたくなります。

 

「ガリガリ君 グレープフルーツ味」

ガリガリ君09

 

同じガリガリ君でも、時としてサッパリした味が恋しくなることは

誰でもあると思うのですが、そのようなときにお勧めなのが

この「グレープフルーツ味」です。

 

このフレーバーはグレープフルーツの果汁が入っているわけではないのに

しっかりとその味が再現されていて、イヤな酸味や甘みがなく

サッパリとした味を堪能することができます。

 

私は果物を好き好んで食べるほうではなく、

グレープフルーツだけは健康のために食べるようにしているので、

柑橘類の中でも一番好きな果物です。

 

このため、このフレーバーはグレープフルーツの味を再現しているので

とても食べやすく、ソーダ味の次によく食べているように思います。

 

皆さんの中でご興味のある方はぜび食べてみて下さいね。

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

08月
17

[ヤギ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、除草

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、動物の環境活動のお話にお付き合い下さい。

 

♪めえめえ山羊さんなぜなくの~という童話がありますが、

そんなの山羊さんの勝手だから分かりませんよね。

 

それはさておき、山羊さんのことでよく聞く話は

紙を美味しそうにムシャムシャ食べるというお話。

 

しかし、山羊さんは紙を主食としているわけではなく、

草もムシャムシャ食べるのです。

 

そんな健気な山羊さんにまつわるお話をしたいと思うのです。

 

今朝、ネットニュースで山羊さんが'あること'で活躍しているという

記事を目にして読んでみたのです。

 

その記事によると、山羊さんが雑草を食べることから

大学や団地などに生い茂っている雑草を草刈り機のように食べさせ、

除草しているのだそうです。

 

なんでも、草刈り機で除草した場合、草刈り機から発生するCO2や騒音

それから除草した廃棄物が出てしまうのですが、

除草を山羊さんにやらせることでこれらがなくなり、

環境に配慮できることから活用の期待が高まっているのだそうです。

 

しかも、この取り組みは除草だけではなく、

住民との交流という除草にとどまらない効果も生み出しているのだとか。

 

明治学院大学横浜キャンパスでは今春から山羊さんによる

除草を行っているそうで、同キャンパス20(2)の敷地の半分

緑地というこの場所で、3頭の山羊さんが場所を転々としながら

除草任務を続けているとのことです。

 

山羊さんがキャンパス内で除草作業を続けることで、

学生たちと触れ合うことができ、'かわいい'と声が上がるのだとか。

 

ただ、この取り組みで気になるのは費用面と山羊さんの糞の問題ですが、

費用は機械を使った除草とあまり変わらないとのことで、

山羊さんの糞は殆ど臭いがなくすぐに土に返るそうで

路面にはみ出た場合だけ掃除をしているとのことです。

 

とはいえ、衛生的に問題はないのか気になってしまいます。

 

ところで、山羊さんをキャンパスで除草作業を行わせているのは、

斜面地の緑化工法等を扱う企業がキャンパスに山羊さんを派遣したもので、

緑化だけでなく、人の手による草刈りが難しい急斜面の除草について、

羊や牛などの動物の活用を試行錯誤してきた結果、

斜面歩行が得意な山羊さんに行き着いたことから始めたのだそうです。

 

山羊さんは外来種の雑草などを1日に5~6(kg)食べるそうで、

同社では現場の植生や地形などから除草にかかる日数を

算定するシステムを独自に開発し、2012年に特許を取得したのだとか。

 

これにより、同社の技術を使って山羊さんを活躍する現場に派遣し、

これまでに東北から九州まで50ヵ所で除草作業を行ったのだそうです。

 

現在もキャンパス内での除草作業で活躍する3頭の山羊さんは

学生や教職員の人気者になっているそうで、

5月の学園祭で開かれた'ヤギとのふれあい会'には

5時間で約300人の地域住民らが訪れ、賑わったのだそうです。

 

このように、山羊さんの習性を利用して環境に配慮した取り組みを行い、

かつ、山羊さんとの交流を深めることができるのは

子供の環境教育にもいかせると思いますので、

この取り組みはもっと広めてほしいと思います。

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

08月
10

[栽培計画表] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

今月9日くらいから各地で台風による様々な影響が出ているようですが、

皆さんのところは大丈夫でしたでしょうか?

 

私のところは台風による直接的な影響を受けなかったものの、

台風11号が日本に接近する前の一週間に吹き荒れた猛烈な南風で

ペットボトル野菜の一部に損傷を受け、またブログ記事でも触れている

育苗中の野菜の植え付けができずスケジュール調整を余儀なくされました。

 

自然の力の前にはどんな事をしても無力であることは分かっていても、

何とかしたいと思う今日この頃です。

 

さて、8月も中盤突入しましたが、

ペットボトル栽培の「栽培計画表」を更新しましたので

本ブログに公開しました。

 

現在栽培中の野菜の中には収穫が始まっているものがありますが、

先ほども触れた育苗中の野菜についてはこれから新たな鉢に植え付け、

9月以降の収穫を目指すことになりそうです。

 

一つでも多くの野菜が栽培レシピ入りしてほしいと思い育てているものの、

なかなか希望するとおりには育ってくれない野菜が多く、

もう一度、種を蒔くところからリスタートする野菜も増える見通しです。

 

今回更新した「栽培計画表」を以下に示しますが、

葉物野菜や豆野菜は9月初めまでに収穫し栽培を終了する予定で、

'レジナ''ベランダきゅうり'についても8月下旬頃までに終了し、

新たな栽培に着手する予定です。

Petsai_Plan201400801.png

[画像クリックで拡大します]

 

先月まで栽培のグループを3つに分けましたが、

今月から本格的に栽培レシピ作りに着手することから

栽培数を5種類ほど減らし栽培のグループも2つに減らしました。

 

また、これから栽培予定の野菜は8月下旬頃から開始するのですが、

これらについては現在栽培中の野菜を収穫し終えた段階で、

入れ替わるように始める予定です。

 

如何せん、栽培できる場所が狭くて栽培スペース確保に苦労しています。

 

また、6月に栽培計画を大幅に見直した際に

半ば強制的に中断させた野菜が多数ございましたが、

これらについても新たな対策をした上で再開したいと思っていまして、

今回公開した栽培計画表には盛り込んでいませんけど、

タイミングを見計らって始めたいと考えています。

 

実は、このことについては優先順位を決めて育てたいと思っていまして、

場合によっては野菜投票を開催して決めることも考えています。

 

今現在台風の影響でもの凄い風が吹き荒れていて家が揺れるように、

私も育てる野菜のことで心が揺れております。

 

如何せん、育てたい野菜がたくさんある一方で、

育てなければならない野菜もまた山ほどありますもので...

 

何はともあれ、今月は栽培レシピ作りをしながら

ペットボトル野菜作りをしたいと思いますので楽しみにしていて下さい。

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

08月
10

[PaKoMa] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、環境問題

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

私がパコマさんのサポートブロガーになってから

3ヵ月になろうとしていて時の早さに驚かされます。

 

さて、今月も10日になりましたので、所定のホームセンターでは

「PaKoMa9月号」を入手することができるようになりました。

PaKoMa9月号

 

今月号はなんと発行200回目という記念すべき回となり、

記事のほうもスペシャルな内容になっています。

 

本ブログは今月で8年目に突入しましたが、

「PaKoMa」は発行から16年8ヵ月出し続けているわけですから

もの凄いことだと思います。

 

「PaKoMa9月号」ではDIYな内容が際立っていますので、

ご興味のある方は是非お近くにある所定のホームセンターで

入手してみては如何でしょうか。

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

08月
09

[ブログ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、コメント返信

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

せっかくのお盆休みだというのに、台風11号が上陸したことにより

予定を変更された方も少なくないのではないでしょうか?

 

私は9月に夏休みを取る予定なので、今月はフル回転で頑張ります。

 

とはいえ、時折偏頭痛が酷くなることがあり、決まった時間に記事を

更新できなかったことに加え、皆さんから頂いたコメント返信もできず、

いつもながらに申し訳ない気持ちいっぱいです。本当にスミマセン。

 

皆さんから頂いたコメントは全て拝読させて頂きまして、

これから投稿する記事を書く上での原動力となっており、

元気をもらいました。ありがとうございました!!

 

今日は偏頭痛の痛みが出ていないので、ここ数日溜め込んでいた

コメントを返信しましたので、そのコメント投稿された記事と

投稿された方を以下に示します。

 

該当する方がいらっしゃいましたらお時間があるときにでもご覧下さい。

8/ 6 悩んだ末の「つるなしインゲン」の収穫

 (投稿して下さった方):まん丸さん

 

8/ 7 「青シソ」の収穫に飽きてきたよ

 (投稿して下さった方)sano-jiさん、らうっちさん、まん丸さん

 

8/ 7 「内藤とうがらし」の植え付けにマッタ!!

 (投稿して下さった方):畑のまあちゃんさん、らうっちさん

 

8/ 8 収穫した「パセリ」の使い道は…

 (投稿して下さった方)coconut punchさん、ささだんごさん

 

8/ 8 もんの凄く不本意な「レジナ」の収穫

 (投稿して下さった方):ハルオさん、らうっちさん、ちぃとんさん、

            sano-jiさん

 

以上になりますが、明日は台風が上陸する可能性が高いですので、

あまり無理のない行動をするようにしてお過ごし下さいね。

 

私は今日も事務所に泊まってペットボトル野菜を見守りたいと思います。

 

それでは、また明日もよろしくお願いします。

皆さん、おやすみなさい。 素敵な夢を見て下さいね!!

2014.08.09

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

08月
07

[鶏肉] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、中国加工食品

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、中国産鶏肉問題のお話にお付き合い下さい。

 

いやぁ、この話題はかなり確信的なことをお伝えしましたので、

あまりお話することはなかったのですが、どうも中国という国は

日本人を逆撫でするようなことがお好きなようでして、

またまた、中国産期限切れ鶏肉問題で根拠のないことは発言したようです。

 

なんでも、この問題で日中両政府の実務者協議が北京で開かれ、

その席で中国当局がこのようなことを説明したのだそうです。

 

「これまでの調査では、日本に輸出された食品に問題はない」

 

この言葉を聞いて、誰が「はい、そうですか」と納得するのでしょうか。

 

中国当局の話によると、同局の下部機関が輸出用食品の生産過程を

監視していた工場のビデオカメラの映像をチェックするなどしたところ、

問題とされる鶏肉は日本向けに出荷されていないことが分かったと指摘し、

この問題に関する謝罪表明はなかったとのことです。

 

日本側は対日輸出分に関する調査を早期で終えるとともに、

具体的な根拠を盛り込んだ調査結果を報告するように要請したようです。

 

中国当局がこの問題について問題がないというのであれば、

調査の際にチェックされたビデオカメラの画像を提示し、

日本向けに出荷されていないと判断した根拠を説明すべきであって、

口でそのようなことを発言されても信用などしないと思うのです。

 

ただでさえ、これまでに数々の中国産加工食品に関する問題を

起こしているわけですから...

 

皆さんは、今回の発言についてどのようなご感想をお持ちでしょうか?

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

08月
05

[有毒魚] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、外来生物

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、外来生物に関するお話にお付き合い下さい。

 

地球上には私たちの知らない様々な生物が生息しています。

 

ここのところ、私たちはこれまでに見たことのないような

動物や魚介類を目にする機会が増えたように感じます。

 

その理由は様々ありますが、思い当たるところでは

モラルのない飼い主が外来生物を放し飼いにしてみたり、

あるいは、地球温暖化の影響で外来生物が日本に北上してきたり...

 

このようなことはよく視聴するようになりましたので

けして珍しいことではなくなってしまったのですが、

その感覚に私たちは麻痺しているようにも感じます。

 

そんな中、今日もインターネットニュースを見てみたら、

神戸市内で有毒魚を発見したという記事を目にしました。

 

なんでも、神戸市内の兵庫突堤の近くにある船会社に勤務されている方が

全長12(cm)ほどの有毒魚を発見したのだとか。

有毒魚01

 

この有毒魚は「ソウシハギ」という黄色い体青の波模様

黒の斑点模様がある見た目にも毒々しい魚なんだそうです。

 

この有毒魚は体内に猛毒のパリトキシンを含んでいるらしく、

食べると死に至る危険性があるのだそうです。

 

この有毒魚は元々太平洋の暖かい海に生息し、

餌の海藻などとともに潮に乗って瀬戸内海に入りでくるらしく、

地球温暖化の影響により生息域が徐々に北上しているのだそうです。

 

このため、今回のように兵庫突堤付近で発見することができたわけです。

 

もしこの有毒魚を見つけた場合に万一触っても害はないようですが、

絶対に口にすることはしないで下さいね。

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

助成金