インフォメーション
3/19 「第1回野菜投票2017」の投票結果が発表されました!!
3/18 「トウモロコシ」栽培関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[果菜類]に反映!!
3/17 「オクラ・ピークファイブ」栽培(第2期)関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[果菜類]に反映!!
3/25 「とうがらし」栽培を始めるとしますか?
3/25 今日のバァーガー(14)
3/24 「キュウリ」栽培について
3/23 「とうがらし」栽培関連記事の連載を開始したいと思います!!
3/23 「トウモロコシ」は収穫することが出来たのか?それとも・・・。
3/22 「トウモロコシ」に新たな雌穂を着けるものの、不安なことが・・・。
12月
31

[収穫] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、食物連鎖

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

早いもので今年もあと16時間ほどで終わり、新たな年を迎えます。

 

今年も試行錯誤しながら「ペットボトル野菜」を育ててきましたが、

育て方がイマイチなものであってもそれなりに収穫することができました。

 

毎月月末に1ヶ月分の「ペットボトル野菜」の収穫を振り返っていますが、

今回は今年最後ということもありますので2ヵ月分振り返ります。

 

いつものように時系列に沿ってお伝えしますが、

まず11月は夏野菜の収穫がほぼ収束してきたこともあり、

収穫できる野菜はないものと思いました。

 

しかし、11月更新分のブログ記事を読み返してみますと

11/8「モロッコいんげん」を収穫していることが分かりました。

収穫したペットボトル野菜2014年11月01

 

この「モロッコいんげん」は秋栽培するのが初めてだったこともあり

収穫できることをあまり期待していなかったのですが、

蓋を開けてみたら意外とたくさん収穫することができ、

ちょっとした料理に使うことができました。

 

この「モロッコいんげん」はわずか6日後に2回目の収穫を行い、

収穫したペットボトル野菜2014年11月02

 

さらに9日後には3回目の収穫を行いました。

収穫したペットボトル野菜2014年12月02

 

「モロッコいんげん」の収穫に没頭している間に12月を迎え、

気温の方はグッと下がり収穫できる野菜は葉物野菜にシフトしていきます。

 

12/2には季節はずれの「内藤とうがらし」を収穫することができました。

収穫したペットボトル野菜2014年12月01

 

この時期に収穫することになるとは想像していなかったのと、

この「内藤とうがらし」は環境活動の一環として育てていたこともあり、

きちんとした形で収穫することができたことに歓喜しました。

 

収穫した「内藤とうがらし」は結構な量ですので、

未だに使い切ることができずにいるため来年も育てようか考えています。

 

12/22になりますと、ツイッターでは期待度の高かった「ルッコラ」

収穫することができました。

収穫したペットボトル野菜2014年12月03

 

「ルッコラ」は収穫する数週間前からほんのりゴマの香りがしていて

食害に遭うこともなくほぼ完璧な出来だったと思います。

 

さらに5日後には「わさび菜」を収穫することができました。

収穫したペットボトル野菜2014年12月04

 

今回の「わさび菜」栽培は今年初めに行った栽培のリベンジを果たすべく、

ペットボトル鉢を中型から2つ折り型に変更し、

防寒対策を万全にして挑んでいます。

 

その結果、1回目の収穫から比較にならない量の「わさび菜」を収穫し、

今後も期待が持てる存在です。

 

というわけで、駆け足で2ヵ月分振り返りましたが、

バラエティーに富んだ野菜を収穫することができ、

かなりの手応えを感じていますので来年の栽培に繋げられそうです。

 

来年はどんな野菜を収穫することができるのか楽しみですね!!

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

12月
24

[ブログ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、ペットシア

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

ここ最近、無理が祟ってしまったのか、

おいらの体の節々にガタが着てしまい体調になり、

皆さんにご心配をお掛けして申し訳ありません。

 

なんとか、今年の仕事納めに近付ける状態になり、

ここ数日はゆるりと過ごしております。

 

とはいえ、ペトさい関連や本ブログでやるべき作業は山積みで

一つ一つ消化していくのがやっとの状態ではあります。

 

そんな中、ペトさいでは殆ど紹介することのない収穫した野菜を使った

料理を作り、一足早くクリスマスイブイブな夜を過ごさせてもらいました。

 

収穫した野菜を使った料理の殆どはおいらの想像で作ることが多いですが、

それなりに美味しく頂けました。

 

昨夜は前菜にわさび菜を付け合わせに使った「ケンタッキー風味の唐揚げ」、

(わさび菜料理04.png)

 

メインディッシュに五寸ニンジンを使った「ミートソーススパゲティ」、

(ニンジン料理03.png)

 

そして、デザートは「イチゴとチョコのショートケーキ」を食べました。

ケーキ

 

デザートはケーキ屋さんで買ってきたものですが、

どれも美味しく頂けて久々に満足できました()

 

今日は皆さんがハッピークリスマスを過ごしている間、仕事に勤しみます。

 

今夜は素敵なクリスマスイブをお過ごし下さい!!

ブログ管理人 M.Ishii
心ひとつに キャンドルナイト

12月
22

[ブログ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、植林・植樹

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

実は一昨日の朝から偏頭痛を堪えて外勤に行ったのですが、

その結果、悪化させてしまい昨晩まで寝込んでいました。

 

このため、ブログ記事の更新が遅れるばかりでなく、

皆さんが投稿されたコメント返しもできず申し訳ありませんでした。

 

なんだか、有言実行できないおいらは情けない限りです。トホホ。

 

最近よく本ブログで偏頭痛のことを書いていますが、

二週間に一回の感覚で偏頭痛に苦しんでいまして、

おいらは常に頭痛薬を携帯しています。

 

ですが、痛みが出そうな気配を感じたときに服用している頭痛薬は

何度も服用しているからなのか効き目がなく、

気安めで飲んでいるような状態なのです。

 

このため、服用してすぐに痛みが牽ける頭痛薬がほしいと思っていて、

つい最近、ロキソニンなる薬の存在を知りました。

 

ある意味で、薬物中毒みたいになっているかもしれませんけど、

今無性にロキソニンが欲しいです。

 

クリスマスプレゼントで頂けたらめちゃくちゃ嬉しい代物。

今日も冷え込んでいますので、温かくしてお過ごし下さいね。

ブログ管理人 M.Ishii
心ひとつに キャンドルナイト

12月
14

[ブログ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、砂漠化

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

今日もお布団の中でブログを書いています。

 

最近、どの記事もこのパターンで書くことがお決まりになってしまい、

おいら的にはけしてよいことだとは思っておらず、反省しております。

 

だけど、このようなことを繰り返すのにはちょっとした訳があります。

 

というのも、普段仕事をするのもペトさいの一連の作業をするのも

我が事務所で行っているのですが、エアコンが入っているわけじゃなく

今の時期はもの凄く冷え切った部屋になるのです。

 

エアコンを入れないのは喘息持ちなのとなま暖かい空気が

幼い頃から大っ嫌いなので電気ストーブで暖をとっています。

 

ちなみに、真夏はPC関係の機材を複数台稼働させていることから

熱暴走を防ぐ目的も兼ねてサーキュレーター2台を設置しています。

 

あと、激辛ラーメンを冷ます用に扇風機も1台あります()

 

このようなとてもオフィスとは思えない貧しそうな職場(苦笑)

作業しているのですが、昨日はとにかく鬼のような寒さでした。

 

日本海側や西日本などでは厳しい寒波の到来により

雪が降っているようですが、皆さんのところは大丈夫でしょうか?

 

くれぐれも暖かくしてお過ごし頂きたいと思います。本当に()

 

我が事務所に設置している温度計を見てみたら、

昨夜9時30分現在で12.8℃まで下がり、マウスが氷のように冷たくなり、

10分程前にマグカップに入れたホットウーロンティーが

コールドウーロンティーに変わり、極寒地獄と化していました。

 

ここまで室温が下がってしまったのは便りにしていた電気ストーブが

タイミング良く壊れてしまったためで、この極寒地獄の中で作業するのは

かなりの体力が必要になるのです。

 

新しい電気ストーブは一昨日の夜にAmazonで購入し、

昨日発送のメールが届いたので今夜にも届きそうです。

 

それまでの間、このような極寒地獄の中でダウンジャケットを着て

作業をしているのですが、それでも寒いためブルブル震えて頑張ってます。

 

でも、昨日に関しては底冷えするような寒さだったことから

PCでの作業はとてもできる状態ではなく、冒頭でお話したように

ホカホカお布団とポカポカ電気毛布を敷いたベッドに横になって

ブログ記事を書くことにしました。

 

というよりハズでした。

 

事務所のベッドは自宅のベッドよりも環境がいいので寝心地が良く、

ベッドに入った瞬間睡魔が襲うほど気持ちよくなれるのです。

 

昨日は力がみなぎるほどパワフルで元気だったのですが、

全く疲れていなかったのにベッドに横になった瞬間意識が飛んでしまい、

そのままスヤスヤ状態でした(苦笑)

 

そのため、本当はブログ記事を書いて更新する予定でいたのですが、

ガラ携を握り締めた状態で寝てしまい、皆さんにご迷惑をお掛けしました。

 

せっかく楽しみにして下さっていたのにゴメンナサイ。

 

目が覚めた時には午前4時過ぎという中途半端な時間だったため、

お布団の中でこの記事を書いています。

 

今日は厳しい寒さに耐えながらペトさいの写真撮影を行い、

その後、写真編集とブログ記事作成を行います。

 

選挙に行くことは大事ですけど結果はいつでもわかることなので、

お祭り騒ぎしている各局の開票速報は観ずに

まったりとワインを飲みながらDVD鑑賞します。

 

今や地デジになり様々な情報を発信することが可能になっているわけだし、

開票速報なんてワイパーを使って常時表示しておけばいいのだから、

レギュラー番組をやればいいのになぁと思う今日この頃です。

ブログ管理人 M.Ishii
心ひとつに キャンドルナイト

12月
13

[ブログ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、砂漠化

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

お布団の中でぬくぬくしながらこの記事を書いています。

 

「ダメよぉ、ダメダメ」っておいらを叱ってくれる人がいないから

お布団の中でぬくぬくと引きこもっているこのときが一番気持ちよく、

幸せを感じられるときかもしれません。ほっ。

 

え~と、昨日電車に乗っているときに気付いたことなんですけど、

本ブログが参加しているブログランキングの順位が2位に上がっていて、

一重にいつもご覧下さる皆さんの応援があってこその結果に驚きました。

 

いつもあまり面白くない記事を書いているのにコメントして下さったり

応援して下さったりと本当に感謝しております。ありがとうございます。

 

ブログランキングで2位に上がったことは素直に嬉しいのですが、

残念なことというか今後の課題というかおいらの努力で得た結果ではなく、

以前からいい意味で敵視していたブログがランキングから姿を消したため

順位が一つ繰り上がったものだったのです。

 

ランキングのためにブログを書いているわけではないのですが、

ランキングに参加している以上ブログを書く上での姿勢と同様に

頑張らないといけないと思う今日この頃。

 

強敵が一つ姿を消し残り一つの敵を如何に負かすことができるかは

おいらの努力次第ですので、以前お話した新たな企画をそろそろ始動させ、

加速させないといけませんね。

 

これからも皆さんの今と変わらない応援をよろしくお願いします。

ブログ管理人 M.Ishii
心ひとつに キャンドルナイト

12月
12

[ブログ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、砂漠化

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

今日も昨日同様、外勤のため皆さんのブログにお邪魔して

コメントを入れることができないもしれませんがよろしくお願いします。

 

ところで、皆さんは今日が何の日かおわかりになるでしょうか?

答えは下の写真のチョコレート。

ダース01

 

おいらの第二のパワー餌であるチョコレートは二日に一度食べていて、

昨夜外勤終わりにこの日があることを思い出して買ったのでした。

 

普段はM社のアーモンドチョコレートを食べています()

 

そんなおいらの個人情報はどうでもいいのですが、

思えば、1111日はポッキーの日だったのでポッキーを食べ、

今日、1212日は'ダースの日'なのでダースを食べ、

なんだかお菓子会社の戦略にどっぷりハマったおいらは情けないなぁ。

 

でも、チョコレートは美味ちぃから許してチョ()

今日は一段と寒くなるようですので暖かくしてお過ごし下さい。

ブログ管理人 M.Ishii
心ひとつに キャンドルナイト

12月
11

[ブログ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、砂漠化

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

今日はあいにくの雨模様になるらしい横浜ですが、

今のところは冷たい雨が降る様子は感じられません。

 

そんな中、今日、明日の2日間は外勤のため皆さんのブログに

お邪魔するのは遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

 

またコメント返信も遅くなることが予想されますが、

必ず投稿一日以内に返信しますのでご遠慮なくご投稿下さい。

 

昨日はようやく勿体ぶっていた「キャベツの芯」栽培の記事

更新することができ、早速ご覧頂きありがとうございました。

 

一つの大きな山を乗り越えることができ、

これからはコンスタントに記事の方を進めていけますので

お時間のあるときにでもご覧下さい。

 

今日は昨日より気温が上がりそうですが、

それでも寒さが緩和するほどではありませんので

暖かくしてお過ごし下さい。

ブログ管理人 M.Ishii
心ひとつに キャンドルナイト

12月
10

[ブログ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、砂漠化

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

今日も体調があまり優れず、頭が痛いのか痛くないのかよく分からない

スッキリしない状態で朝を迎えてしまいました。

 

風邪を惹いているわけではないのに、なぜ頭が痛いのか分かりません。

明日は外勤なので、なんとか体調を元の状態に戻したいと思う今日この頃。

 

さて、数日前から勿体ぶっていた'あの栽培'についてですが、

ようやく記事が完成に近付いてきました。

 

皆さんにできるだけ早くご覧頂けるように激しい頭痛を堪えて

頑張って書いていますのでもう少しだけお待ち下さい。

 

実のところ、先行でツイッターのほうでは一部の写真を公開していて、

フォロワーさんから反響を頂いていますのでご期待して下さい。

 

なんだか急に、おいらは緊張してきました。

ブロガーの皆さんから後ろ指を刺されるのが怖いなぁ()

 

それでは、今日も一日よろしくお願いします!皆さん、ファイトだよ!!

ブログ管理人 M.Ishii
心ひとつに キャンドルナイト

12月
09

[ブログ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、砂漠化

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

昨日はなんとか運動ができるくらいに回復し

お仕事でやれることを精一杯頑張ったのも束の間でして、

夕方くらいから悪寒がするわ関節痛になるわ涙目になるわで

再び、体温が37.3℃まで上がってしまいました。

 

それでも、おいらは室温13.8℃まで下がった事務所の中で

おいら特製のハイパー激辛担担麺を食べながら頑張りました。

ハイパー激辛担担麺

 

このハイパー激辛担担麺の中には先日収穫したペトさいの内藤とうがらしと

生姜、長ネギを細かく刻んで豚挽き肉と一緒に炒めているので超美味しく、

体の芯から温まるので元気になれるのです。

 

見た目はしょぼいけど、俺流だからめちゃくちゃ美味しんだよ()

 

それにしても、今シーズンの風邪はいつも以上にしつこいようで

治りそうで治りにくいのが特徴みたいなのが厄介です。

 

現在インフルエンザが流行っているようですので、

皆さんも体調にはお気をつけ下さいね。

 

ところで、おいらが風邪を酷くさせる原因になったかもしれませんが、

この間の日曜日に衆議院選挙の期日前投票に行ってきました。

 

今回の選挙はおいら的にはマスコミが政治誘導し、

それに乗った安部総理が自己満足で衆議院を解散した

全く持って大義のない無意味な選挙だと思っています。

 

もっといえば、無意味な選挙をやるぐらいなら、

その国税を福島や広島、長野といった被災された方々への支援金に

使うべきであり、本来の使い方だと思うのです。

 

とはいえ、せっかく自分が国に対する意思表示ができる唯一の権利を

無駄にするわけにはいきませんから、しっかりと投票しました。

投票証明書2014

 

今回もいつものように、投票後に投票証明書をきっちり頂きました()

 

それにしても、連日選挙に当選したいがために命乞いしている政治家の

街頭演説や選挙カーでの活動を見ない日はありませんね。

 

この話題を取り上げると自然とこれまで我慢してきた

政治とマスコミ報道への欲求不満がリミットブレイクし、

マシンガンのように色々なことを書いてしまうかもしれませんけど

どうか一人の暴走オヤジの戯言だと思って流し見て下さい()

 

さて、アンケート調査によると今回の衆議院選挙に投票する予定の方は

前回に比べて激減しているそうです。

 

投票率が下がることはよくないですが、当然の結果だと思います。

 

如何せん、与党が勝利できることを踏まえた上での自己満足選挙であり、

有権者にもある程度結果の予測がつけられる選挙に一票を投じるのは

バカバカしいと感じているからかもしれません。

 

しかし、例え投票結果を予測できたとしても投票に行かないのは筋違いで、

おいら的には日本がどうなっても構わないと思う無責任な行動だと思うし、

非国民と変わらない選択だと思うのです。

 

選挙に投票しない者は自分の意志を国に対して伝えないのですから

政治家が不可解なことをやったとしても批判する資格はないのです。

 

とはいえ、様々な理由で投票したくてもできない方もいらっしゃるわけで、

そのような方のために期日前投票が設けられているわけですから

積極的に投票されることをお勧めしたいです。

 

元々はマスコミが政治誘導していたのですから白々しく感じるのですが、

最近どのテレビ局もこぞって衆議院選挙の話題を取り上げています。

 

そして、投票日にはお祭り騒ぎのように開票速報をやることでしょう。

 

おいらは投票結果についてはネットで見ることにして、

この日はペトさい関連の仕事をした後にDVDを観る予定です。

 

おいらのことはどうでもいいのですが、

誰に投票するのかあるいはどこの政党に投票するのかを決める

判断材料としてはマスコミ報道をあてにしてもよいかもしれませんが、

マスコミ報道を鵜呑みにせず自分の五感を信じて選ぶのがよいと思います。

 

誰に投票するのもどこの政党に投票するのも有権者の自由ですが、

けして、候補の中に該当するものがいないのに適当に記述して投票するのは

止めて頂きたいと思います。

 

もし該当するものがないのなら無理して候補者の名前、

あるいは政党名を書かずに白票(無記名)で投票するのが望ましいです。

 

本来は候補者の中にきちんとした物の考え方や有言実行力のある方がいて、

そのような方を投票するのがあるべき姿なのですが、

該当するものがなければ白票で出すことはけして恥ずかしい行為でも

間違った行為でもありませんので自分の意志を伝えるという意味において

勇気を持って投票して下さい。

 

最後にお伝えしておきたいことがもう一つあります。

 

それは、今回の衆議院選挙では最高裁判所長官の国民審査があることで、

皆さんはご存じだったでしょうか?

 

そもそも、最高裁判所長官が誰なのかなんて殆どの方は知らないですよね。

 

おいらも毎回の国民審査の際には事前に確認してから投票していますが、

最高裁判所長官が誰なのかを忘れてしまいます。

 

無能なマスコミは衆議院選挙のことを念入りに報道していますが、

最高裁判所長官の国民審査のことにはほぼ触れることがなく、

候補者が誰なのかさえ分からないと思います。

 

この国民審査は衆議院選挙とは違って候補に挙げられている方を

罷免する選挙のため、罷免する方を×印で記入しなくてはなりません。

 

誤って○印を記入してしまうと罷免しないことを意味してしまうので

ご記入の際は注意が必要です。

 

今回の国民審査の候補者は計5名いらっしゃり、

投票所にいく前にネットで入念に調べてから投票しました。

 

国民審査も大事な投票だと思うのでマスコミがしっかり報道するべきなのに、

衆議院選挙というお祭りに頭が行っているのか分かりませんけど

肝心な情報を伝えてくれないことは怠慢だと思いました。

 

おいらみたいにネットが使える方は候補者のことを調べられますが、

ネットが使えない方には分からないのですから…。

 

無能なマスコミが国民審査のことを取り上げてくれないので、

これから投票される方はこちらから候補者とプロフィールのご確認下さい。

 

マスコミはまだ開票する前から結果があぁだこうだと騒いでいますが、

このようなことで政治誘導する暇があるのなら2年の間に不祥事や

問題発言をされた国会議員を特集するとか、最高裁判所長官の国民審査の

事について取り上げるべきだと思うのはおいらだけでしょうか?

 

おいらは変わり者のダメ人間だから同じことを思う方はいませんよね。

 

とにもかくにも、重い腰を上げて選挙に行きましょう!!

日本を変えるのは無能な国会議員ではなく国民なのですから…。

 

かなり長い戯れ言にお付き合い下さりありがとうございました。

それでは、おいらは頭が痛いので眠りにつきます。おやすみなさい。

ブログ管理人 M.Ishii
心ひとつに キャンドルナイト

12月
08

[ブログ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、砂漠化

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

昨夜は突然の頭痛が襲い食後に薬を飲んでも痛みが惹かず酷くなる一方で、

結果的に、皆さんにご心配やご迷惑をお掛けする形になり、

本当に申し訳ありませんでした。そして、ありがとうございました。

 

激しい頭痛を堪えてブログ記事をアップした後、

ベッドで横になったあたりから腹痛が襲い、しばらくしてから腰痛になり

痛みが少し落ち着き眠気が出てきた頃に脹ら脛と足の指がつり、

まるで、閻魔様から厳しいお裁きを受けているような散々な時間を過ごし、

おいらは日々、悪いことをしてきたのかなと考え込んでしまいました。

 

なんとか、知らないうちに眠りにつくことができたようですが、

今は喉の痛みが出てきた程度で昨夜の様々な痛みはなくなりました。

 

なんだか、完全に風邪を惹いてしまった感じがする今日この頃ですが、

昨日は時間的にも撮影の環境的にもあまり良くなくて

結局種蒔き作業を今日に見送り、衆議院選挙の期日前投票に行き、

なぜかプリンを買わずに帰ってきました。

 

あまりお話したことがないかもしれませんが、

ペトさいの種蒔き作業は普通にペットボトル鉢に土を入れて

種を蒔くわけじゃなく、その手順を分かりやすくお伝えするために

一つ一つの行程を撮影しながら進めていくので、

普段の2~3倍近い時間をかけて種を蒔いています。

 

このため、一つの野菜を育てる中でこの種蒔き作業が一番神経を使い

しんどい作業となるので、種を蒔くときに「普通に種を蒔きたいなぁ」と

愚痴をこぼしてしまうこともよくあります。実はね()

 

昨日種蒔き作業を見送ったのは日光の入り方があまり良くなく

被写体を鮮明に撮影することができなかったためで、

ペトさいの写真撮影も難航しながら進めていたことから

時間的に余裕がなかったのも理由の一つでした。

 

なんだか、昨日は散々な日になってしまいましたが、

今日は気を取り直して昨日のツケを返すべく頑張りたいと思います。

 

最後に'あの栽培'の記事はすぐに書けるような代物ではなく、

少し時間をかけて書きたいのでもうしばらくお待ち下さい。

 

今度公開する'あの栽培'の記事は文章だけでもかなりの量ですし、

その記事に関連する写真の数も半端じゃないので…。

 

記事の構成や編集が大変な作業となりますが、

皆さんに楽しんでもらえる内容にしたいからおいらは頑張るよ()

 

本当は選挙の話をしようと思ったのですが、

今日はかなりの長文になってしまったので失礼します。

 

今週も頑張っていきましょう。皆さんもファイトだよぉ!!

ブログ管理人 M.Ishii
心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

助成金