インフォメーション
2/21 ペトさいの基礎知識関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[ペトさいの基礎知識]に反映!!
1/ 9 ペトさい料理関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[ペトさい料理]に反映!!
11/ 1 本ブログをプレオープンしました!!
2/23 「鉢植え専用トマト」栽培の記事を少しだけ移行しました!!
2/22 「ミニトマト・シュガーランプ」栽培の記事を移行しました!!
2/21 「ペトさいの基礎知識」関連記事をカテゴリーメニューから選べます!!
2/20 「作業計画表」を見直し、あの企画も開催します!!
2/19 今日のガリガリ君XXXIX
2/18 今日のバァーガー(11)
03月
31

[収穫] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、食物連鎖

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

毎月月末にお伝えしている「ペットボトル野菜」の収穫状況を

ダイジェストで振り返るこの企画。

 

大分桜も満開に近い状態で咲くようになり春本番といった感じですが、

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

冬から春に季節が変わるこの時期は我々が体調を崩しやすくなるのと同様、

野菜たちもまた気温の変化に対応しなければならないため、

様々な異常を見せやすくなります。

 

そんな中、ペットボトル菜園の野菜たちは概ね順調に育っていますが、

先月同様、今月も収穫できる野菜は限定したものになってしまい、

収穫する楽しみは一年で最も少なくつまらないものになります。

 

とはいえ、全く収穫できないわけではありませんので、

ちゃんと収穫できた野菜は大切に使うように心掛けています。本当だよ。

 

それでは、今月も時系列に沿って振り返りたいと思います。

 

まずは3/19にはこれまでにも通算6回収穫してきた

今やペットボトル菜園のエースである「わさび菜」を収穫しました。

収穫したペト菜2015年03月01

 

この「わさび菜」ですが、6回目の収穫を行ってから

衰えを感じるようになり少しゆっくりとしたペースで生長していました。

 

しかし、収穫できるまでの日数はかかるものの安定した量を収穫でき、

しっかりとエースとしての役目を担っています。

 

実はこの「わさび菜」は三週間後にも通算8回目となる収穫を果たし、

まだまだ現役として頑張って育ってくれています。

収穫したペト菜2015年03月02

 

第二期目となる今回の「わさび菜」栽培は

第一期目のリベンジを果たすために行っているのですが、

誰が見ても十分にリベンジを果たすことができたと思います。

 

というわけで、今月収穫できた野菜は「わさび菜」だけという

なんとも寂しい結果となってしまいましたが、

4月には色々な野菜を収穫できそうですので今月よりは期待して下さい。

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

03月
30

[さくら] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、HAMA桜

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

先週は寒の戻りで寒い日々を過ごしましたが、

先週末から暖かい日が続くようになり日中は汗ばむような陽気で、

ガリガリ君が恋しくなりました。

 

そんな今日も春らしい天気となり、私は仕事で営業周りをしました。

 

個人事業主として様々な仕事に携わらせて頂いているのも

営業周りをしているからこそのものなのですが、今日は営業周りした帰りに

横浜市内にある桜スポット、私的に「HAMA桜」スポットに寄ってきました。

 

この「HAMA桜」スポットは私が知る限りでは桜が満開になっていれば

それはもう桜のトンネルのような場所なのでとてもきれいで

癒しスポットと化すところなのです。

 

果たして、今日の「HAMA桜」スポットの桜はどうだったのでしょうか?

 

早速その「HAMA桜」スポットに到着してみますと、

桜並木の視点となるところでは桜は咲いているものの五分咲きで、

私が期待していた桜のトンネルを見ることはできませんでした。トホホ。

HAMA桜2015_01

 

少しテンションが下げてしまいましたが、せっかく「HAMA桜」スポットに

着てしまったのでその桜並木を自転車を押しながら眺めることにしました。

HAMA桜2015_02

 

すると、木によっては8分くらいまで咲いているものもあり、

場所によっては桜を楽しむことができました。

 

この桜並木は距離にして2(km)くらいあるのですが、

空を見上げると満開に近い桜を見ることができ癒されました。

HAMA桜2015_03

 

とはいっても、この桜並木はに咲く桜は結構高いところに咲いているため、

ズームで撮影しても桜を鮮明に撮ることができなかったのですが、

桜並木が終点に近付いてきたところで比較的低いところに

カワイらしく咲いていた桜を見つけたのでバシッと撮りました。

HAMA桜2015_04

 

今日行った「HAMA桜」スポットはあと数日遅ければ満開になりそうなので、

きっとキレイな桜のトンネルを見ることができたかもしれません。残念ッ!!

 

私の知る「HAMA桜」スポットはまだ他にもありますので、

時間があれば寄りたいと思います。いや、リベンジしたい()

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

03月
29

[ブログ記事] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、移行

いつも本ブログをご覧頂きありがとうございます。

 

今日は少し重要なお話をしたいと思いますので、

少しのお時間だけお付き合い頂けますようよろしくお願い致します。

 

先日のブログでも少しお話しましたが、

今から10日ほど前に本ブログとツイッターのアカウントが

何者かに乗っ取られるという卑劣極まりない出来事がありました。

 

その一週間程前にも迷惑コメントを送り付けられる出来事がありましたが、

今回の出来事は事前に最低限のセキュリティーをしていても、

また私が技術的に熟知している知識では対処できないことであり、

アカウントの乗っ取りについては完全な防御策はありません。

 

現状としてはアカウントのパスワードを変更したり、

サーバーに勝手にインストールされたアプリを削除するなどの

最低限のことでしか対処できませんが、今は正常な状態に戻っています。

 

今に始まったことではありませんが、

ここ数年、FC2ブログを標的にした様々な迷惑行為が横行するようになり、

本ブログ以外のFC2ブログのブロガーさんのブログでの被害が

多数報告されています。

 

今回はなんとか正常に戻すことができましたが、

今後も今回のような迷惑行為を受けることは十分に考えられるため、

将来的な本ブログの運用について真剣に考えました。

 

熟慮に熟慮を重ねた結果、FC2ブログでの本ブログの運用は止め、

新しいブログサービスのブログに移行することに決めました。

 

これまでFC2ブログは利用開始当初はメンテナンスの対応の早さと

コメントなどのセキュリティーがしっかりしていると思って

5年近く利用してきたのですが、近年は前述したような問題が表面化し、

ブログを運用する上で重要なセキュリティーが疎かになってしまっては

これ以上利用していくことは難しいと思い、苦渋の決断をしました。

 

前のブログサービスからFC2ブログに移行してから多くのメディアから

注目されるようになり、「趣味の園芸やさいの時間」誌に記事を掲載させて

頂いてからはさらに色々な方から声を掛けて下さるようになり、

私にとっては言葉では表現できないほどの感謝と思い入れのある場所なので

本ブログを離れなくてはならないことは本望ではありません。

 

実のところ詳細は後日お話しますが、現在某企業様からペトさい関連の

記事掲載のお話を頂いていて執筆しているのですけど、

ブログの紹介について載せようかどうか悩んでいます。

 

移行先のブログサービスについては既にアカウントを取得していて、

時間があるときに少しずつテンプレートを制作しています。

 

テンプレートが完成するまでにはまだ時間がかかるため、

すぐに新しいブログに移行することはありませんので

それまでの間は本ブログで記事を更新していきます。

 

しかしながら、テンプレートが完成しましたら

本ブログの記事を少しずつ移植していくことになるのですが、

これまでの移行のように公開してきた全ての記事を移植することはせず、

私が生まれて初めてブログを始めるキッカケとなり

ペットボトル栽培を始める原点である環境問題関連の記事と、

M.Ishiiのペトさい」になってからのペットボトル栽培関連の記事を

移行したいと考えています。

 

このため、「M.Ishiiのペトさい」以前のペットボトル栽培記事については

新ブログの完全移行時に完全消去する予定でいます。

 

今でも多くの方々に過去に掲載したペットボトル栽培関連の記事を

ご覧になられる方がいらっしゃることは承知していますが、

栽培技術が向上しより育てやすい野菜作りができるようになったことから

このような判断をしました。

 

それから、新ブログへの移行に伴い、

現在リンクを張らせて頂いているブログについても

改めて精査したいと考えています。

 

私が時間的な制約でなかなかリンクを張らせて頂いているブログに

お邪魔させて頂くことはしておりますが、

コメントを残すことがなかなかできずにいます。

 

このことについては大変申し訳なく思っていますので、

せめてもの気持ちとしてブログランキングの応援バナーか拍手ボタンに

クリックさせて頂いています。

 

以前お話したことがあるかもしれませんが、

私は本ブログの記事を多くの方にご覧頂きたいと思い、

有益な情報を提供できるような記事を書くためにも頑張っています。

 

そして、ブログ記事へのコメントやブログランキングの応援クリックは

強制するものではありませんが、お忙しい中これらをして下さることは

大変嬉しく、ブログ記事を書く上でのモチベーションを高めることができ、

より良い記事を書く意欲が沸きますので、大変感謝しています。

 

しかしながら、一部のブロガーさんの中には

コメントにブログランキングの応援バナーにクリックした旨の

書き込みをしておきながら実際にはそのバナーをクリックしていない、

いわゆる'応援クリック詐欺'をされている方がおり、私も人間なので

そのような行為に及んだ方にはその方のブログにはお邪魔したいと思わず、

本ブログに張ってあるリンクを外したいと考えていました。

 

応援して下っている方もいらっしゃいますので、

これまでここまで踏み込んだ発言をするのは初めてなのですが、

今回のブログ移行に伴い、該当する方のリンクは外させて頂きます。

 

私はツイッターと同様にチームワークを大事にしたいし、

ブログを通じて知り合えた皆さんを大事にしたいと思っていますので、

ご理解頂けたら嬉しいです。

 

私がチームペトさいに相応しいと思った方には新しいブログのURLを

お教えしたいと思いますので、テンプレートが完成するまでお待ち下さい。

 

長文になってしまい申し訳ありませんが、

ここまでお付き合い下さいましてありがとうございました。

 

そして、これからも「M.Ishiiのペトさい」をよろしくお願い致します。

 

はぁ、緊張して疲れましたので、スタミナをつけるために

このようなものを食べてからもう一仕事したいと思います()

オレ流レバニラ炒め

2015.03.29

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

03月
28

[ブログ記事] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、青シソ

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

えーとぉ、昨年10月初めまで公開していた「青シソ」栽培の記事ですが、

諸般の事情により続きのお話を公開することができませんでした。

 

「青シソ」栽培の記事をご覧の方はご存知かもしれませんが、

「青シソ」にはもう一つの大事な収穫が残っていまして

その模様をお伝えすることができずにいました。

 

今年も4月以降に新たな'シソ'栽培を始めたいと考えていることもあり、

この栽培を始める前に昨年栽培した「青シソ」栽培で

未公開となっている記事を公開させる必要があると考えました。

 

このことから未公開となっている記事を一挙公開したいと思いますので、

ご興味のある方はご覧ください。

 

今回公開する記事をご覧頂けると、

「青シソ」のその後の様子が分かることはもちろんのこと、

新たな'シソ'栽培の記事をより楽しくご覧頂けるかと思います。

 

今回新たに公開した記事は下記のタイトルをクリックしてご覧下さい。

10/18 撤収したいんだけど、「青シソ」に追肥したよ!!

11/ 1 「青シソ」は撤収してよいのではないかと思いつつ…。

11/ 8 「青シソ」の最後の収穫

 

2015.03.28

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

03月
26

[ブログ記事] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、豚丼

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

大分春の陽気を感じられるほど暖かくなってきたこともあり、

色々な野菜を育てたくなる今日この頃ですが、

皆さんは着々と種蒔きや苗の植え付けの準備を始められているでしょうか?

 

私もこの時期になりますと栽培計画表に記していない野菜を育てたくなり、

私のお庭(ホームセンター)への出入りは自粛しています。

 

だって、私のお庭に行くと必ず何かしらの野菜の種や培養土を

無計画に買ってしまうんだモン()

 

とは言っても、今週末には先日の野菜投票で当選した

'トウモロコシ'の種を買うために私のお庭へ行かないといけないのです。

 

従って、この日はもの凄くデンジャラスな一日になりそうなので、

今から念仏を唱えるように'トウモロコシの種だけ買うんだぁ'

自分に言い聞かせております(苦笑)

 

実のところ、私はペトさいである野菜を育ててみたいと思っています。

 

きっと、その野菜を公表したらチームペトさいの皆さんに

疑問符を付けられそうで怖いのですが、

一度でいいから'生姜'を育ててみたいのです。

 

私が想像するイメージでは育てることができそうなんですけど、

チームペトさいの皆さんはどう思われますか?

 

このため、週末に'トウモロコシ'の種を買うついでに

'種生姜'を買ってしまわないか気をつけたいと思います。

 

今夜は「オレ流きんぴら豚丼」を食べて気を静めたいと思います。

オレ流きんぴら豚丼

 

それでは、今日も3つの記事を公開しましたので、

ご興味のある記事がありましたら下記のリンクをクリックしてご覧下さい。

3/26 「サラダ水菜」は発芽したんですけどね…。

 

3/26 「小ネギ」がごっつえぇ感じに育っているでぇ!!

 

3/26 「島らっきょう」は肥大しているのかな?

 

2015.03.26

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

03月
25

[ブログ記事] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、ラーメン

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

ここ数日、寒の戻りで気温が急激に下がったことが影響して

体調を崩された方もいらっしゃると思うのですが、

どうぞ暖かくしてお休みになって頂きたいと思います。

 

そんな私もお腹の調子が思わしくなく、昨日は胃腸薬を飲みました。

 

しかし、今朝はその甲斐もあって胃の調子が回復したみたいで、

ランチに'オレ流みそ豚菜ラーメン'を作って食べました。

オレ流みそ豚菜ラーメン

 

ラーメンは消化が悪いことで知られていますが、

ラーメン大好き人間の私はそのようなことに怯むことなく完食しました。

 

だって、ラーメンが食べたかったんだモン()

 

それはさておき、昨日のブログ投稿についてコメントを頂いていたので、

少し補足させて頂きます。

 

昨日もお話ししたように、本ブログの記事の原文は携帯電話のメモ帳で

書いているのですが、そのデータをそのままブログに投稿していません。

 

本ブログの記事制作に使用している携帯電話は約8年近く使っていて、

私がペットボトル栽培を始めた頃に買ったものでした。

ブログ用の携帯電話01

 

あの当時はデジカメを持っていなかったことから、

ブログの写真はこの携帯電話のカメラで撮影していました。

 

写真の画質は今使用しているデジカメのほうが各段に向上していますが、

ブログ記事を書くプロセスは8年間全く変えていません。

 

おそらく、皆さんがブログをアップする際はPCや携帯電話、

あるいはスマホから直接記事を書いて投稿すると思うのですが、

私の場合は結構面倒な作業を経てブログ記事を公開しています。

 

具体的に、携帯電話のメモ帳を使って記事の文章を箇条書きし、

そのデータをmicroSDに保存してPCに取り込み、

Wordで文章を推敲しながら修正して完成させ、

そのテキストをブログ記事の投稿画面にコピー&ペーストしています。

 

従って、ブログを更新するためにこれらの作業を8年以上続けてきたため、

携帯電話が破損しても不思議なことではないのです。

 

だから、私にとって携帯電話はブログ制作に欠かせないツールの一つなので、

テンキーが破損してしまったことは大きなダメージなのです。

ブログ用の携帯電話03

 

4月初めには絶対に携帯電話を買ってやるぅ。

 

それでは、今日も3つの記事を公開しましたので、

ご興味のある記事がありましたら下記のリンクをクリックしてご覧下さい。

3/25 早速、「長ネギ」の芽が出てきたでぇ!!

 

3/25 「わさび菜」は生長しつつも衰えを感じるように…。

 

3/25 「ニンジン」が発芽しているのですが…。

 

2015.03.25

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

03月
24

[ブログ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、ガラケー

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

今日は頑張って4つのブログ記事を書いたのですが、

やはり一昨日にもお話したように、ブログ用に使っている

携帯電話のテンキーが破損しているため文字入力がし辛くて

スムーズに文章を書くことができませんでした。

(ブログ用の携帯電話03.gif)

 

とはいっても、そう簡単に携帯電話を買うことはできず、

破損した携帯電話を使い続けるしかありません。

 

そもそも、いまどき携帯電話を買うにしても

家電量販店にはスマホがほとんどなので置いていないため、

amazonで買うしかないかなと考えています。

 

本当はスマホを買い替えたいんですけど、

優先順位から考えて携帯電話を買わないといけないのです。

 

ブログを安定的かつスムーズに書くためには携帯電話しかありません。

う~ぅ、4月初めには絶対に携帯電話を買ってやるぅ。

 

それまでは忍耐強く破損した携帯電話でブログを書きますので、

お時間のある時にご覧頂けると嬉しいです。

 

それでは、今日は4つの記事を公開しましたので、

ご興味のある記事がありましたら下記のリンクをクリックしてご覧下さい。

3/24 「赤葉チマサンチュ」がドデカくなっていたんだポン!!

 

3/24 菜園初心者の皆さん、「カラフルファイブ」を育てましょう

 

3/24 「半結球レタス」がさらに大きくなって…。

 

3/24 「ホーム玉ねぎ」は丸みを帯びて大きく育っています!!

 

2015.03.24

ブログ管理人 M.Ishii
心ひとつに キャンドルナイト

03月
23

[野菜投票] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、ゴミ分別

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

野菜投票を始めてから一週間が経とうとしていますが、

時間が経つのがこんなにも早く感じるものだと改めて思った今日この頃。

 

今日はその野菜投票の結果発表の日です。

今回は急遽開催したことだけでなく投票期間も短かったにも関わらず、

ブログやツイッターで告知させて頂き多くの方々にご投票頂きまして

この場をお借りして誠にありがとうございました。

ご協力頂き感謝致します。

 

さて、今回の野菜投票では5月の移転に合わせる形で育苗させるための

果実野菜を決める大事な投票です。

 

皆さんには甲乙付け難い二種類の候補となる野菜から選ばなければならず、

大変な役目をお願いしてしまい申し訳ありませんでした。

 

それでは、早速投票結果を発表したいと思いますが、

今回の投票でエントリーされた野菜についておさらいしておきましょう。

野菜投票2015_01

 

()トウモロコシ

今回育てる品種は'ハニーバンタム'で甘いトウモロコシの革命児とも呼ばれ、

ペットボトル菜園に向くことからエントリーしました。この品種は大きくて

甘みがとても強い実を収穫してから数日間、その甘さが持続するという

特徴があり、トウモロコシ好きの方にはたまらない品種といえそうです。

ペットボトルで育つトウモロコシの姿を観てみたいと思いませんか?

 

()ガーデントマト

このミニトマトは草丈が1()程度しか伸びないことからペットボトル

栽培に適していて、葉がコンパクトなので果実が葉の陰に隠れず

収穫しやすいのが特徴です。1果房当りの着果数は6~8果程度で

果重20g前後とのことで、これまで育ててきた鉢植え専用トマトよりも

収穫量に期待が持てそうです。ただ、この品種の種は高価なのが悩ましい。

 

今回の野菜投票の結果を集計したのですが、

投票された皆さんの強い期待を感じ取ることができ、

正直、もの凄くプレッシャーを感じております。

 

それでは、「第1回野菜投票2015」の投票結果の発表に移りますが、

今回の有効投票総数は3月17()~3月22()までに

所定の投票ツールで投票された票数を対象に集計し、計72票でした。

 

改めまして、ご投票下さいましてありがとうごさいました。

 

この投票数を元に集計した投票結果は下図に示すとおりとなり、

「トウモロコシ」は54票「ガーデントマト」は18票となりました。

野菜投票結果2015_01

 

よって、今回は54票を獲得した「トウモロコシ」に決定しました。

「トウモロコシ」に投票された皆さんはおめでとうございます。

 

そして、惜しくも破れてしまった「ガーデントマト」に投票された皆さんは

残念な結果となってしまい申し訳ありませんでした。

 

しかしながら、「ガーデントマト」は今シーズンに育てませんが、

今年もペトさい四天王の'レジナ'は二品種とも育てる予定でいますので、

ご期待頂けると嬉しいです。

 

今回、有効投票総数の4/3の票数を獲得した「トウモロコシ」は

過去に何度か育てたことがあり、まともに収穫したことが一度もなく、

ある意味でチャレンジャーな栽培になるかもしれません。

 

しかしながら、皆さん投票して頂いた以上は失敗するわけにはいかず、

今回は立派な'トウモロコシ'を収穫できるように頑張りたいと思います。

 

育苗させる野菜が決まりましたので今週末にも種を購入し、

早速種蒔き作業を行いたいと思います。

 

責任を持って育てますので楽しみにしていて下さいね!!

2015.03.23

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

03月
23

[ペトさい料理] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、べんり菜

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

これまでペットボトル栽培で収穫した野菜を使って様々な料理を作り、

自己満足的にご紹介する「ペトさい料理」。

 

今回ご紹介する'ペトさい料理'は現在も栽培中でコンスタントに

収穫することができる「わさび菜」を使った料理の第2弾です。

 

第1弾では「わさび菜」の間引き菜とその後に収穫した

計3回の「わさび菜」を使った料理をご紹介しましたが、

今回は通算4~6回目まで収穫した「わさび菜」を使った料理を

さらっとご紹介したいと思います。

 

4回目以降に収穫した「わさび菜」は収穫量が多かったことから

当初予定していた以外にも料理を作りましたので

盛りだくさんなラインナップになること間違いなしです!!

収穫したわさび菜02

 

まず1品目はオーソドックスに「わさび菜とツナサラダ」を作りました。

わさび菜料理09

 

このサラダを作った当時は山崎製パン社の春のパンまつりに参加していて

たくさんのパンを買い込んでいたことからサンドイッチを作る予定でした。

 

ところが、2品目にご紹介する「わさび菜とサバのスパイシーサンド」

急遽作ることにしたため中途半端な形でサラダを作ることになりました。

 

でも、ツナサラダをわさび菜に包んで食べたら美味しかったです。

 

2品目に作った「わさび菜とサバのスパイシーサンド」は

オープンで軽く焼いたフランスパンをカレーパウダーで味付けした

サバの竜田揚げを挟んだものなんですが、こいつが見た目以上に美味で

今でもよく作って食べています。

わさび菜料理10

 

3品目は炒飯以外の中華料理を作りたいと思い、

とっさの思いつきで作ってしまった「わさび菜チャーシュー麺」です。

わさび菜料理11

 

このラーメンは味はもちろんのことトッピングにも拘った逸品でして、

この画像をツイッターで公開したら'飯テロ'と呼ばれるほど好評でした。

 

でも、ここだけの話ですが、私の得意とする味噌ラーメンではなく

醤油ラーメンを作るのはごく稀なことなのでレアかもしれません。

 

4品目はご飯ものをガッツリ食べたいと思い、

「わさび菜の釜揚げしらす丼」を作りました。

わさび菜料理12

 

この丼は早朝から作って朝食に頂いたのですが、

めちゃくちゃ美味しくてお昼のランチにも作ってしまいました。

 

続いて、5品目は「わさび菜と焼き肉のライスバーガー」を作りました。

わさび菜料理13

 

実はライスバーガーを作るのも食べるのも初めてだったのですが、

このライスバーガーを作るためにわざわざモスバーガーに行って

ライスバーガーを食べて研究し、オレ流のライスバーガーを作りました。

 

生まれて初めて作ったライスバーガーは半端じゃなく美味しくて、

自画自賛してこの画像をツイッターに公開したら

女子高生のフォロワーさんから絶賛されました。

 

けして、私が女の子に弱い訳じゃないですけど、嬉しかったです()

 

6品目の料理はとっさの思いつきで作ってしまった

「わさび菜の牡蠣雑炊」です。

わさび菜料理14

 

この雑炊を作る前はわさび菜と牡蠣の相性がいいのか未知だったのですが、

実際に作って食べてみたら全然違和感はなく、

お互いの食材の旨味が活かされていて美味しかったです。

 

続いて7品目は牡蠣繋がりで「牡蛎フライのわさび菜添え」を作りました。

わさび菜料理15

 

実は新鮮な牡蠣を安く買うことができたため、

この牡蛎フライを作ることは初めから決めていたのですが、

雑炊を作るだけの量の牡蛎が余ったことから急遽作ったのでした。

 

牡蛎フライはオーソドックスに作りましたので普通に美味しかったです。

なんなんだ、このありきたりな感想は()

 

そして、今回ご紹介する最後の料理はシンプルな料理を作りたいと思い、

「オーソドックスなわさび菜炒飯」を作りました。

わさび菜料理16

 

炒飯は間引き菜でも作ったのですが、

今回はわさび菜の鮮やかな葉色を活かしたいと思い醤油で味付けし、

具材に細かく刻んだ味付けチャーシューを使いました。

 

少し贅沢な食材を使ったこともあり、少し高級な味に仕上がりました。

 

というわけで、少し駆け足でご紹介したわさび菜料理でしたが、

皆さんは如何でしたでしょうか?

 

どの料理もそれほど凝ったものではないのですが、

どれもオレ流だから一流料理人より美味しいよ!!

 

どれか一つでも食べてみたいと思う料理がありましたら、

コメントを入れて頂けると嬉しいです。

 

「わさび菜」は現在も栽培中でコンスタントに収穫できていますので、

これからも「わさび菜」を使った料理を作っていきますのでお楽しみに!!

 

さて、次回のペトさい料理ですが、

「オクラ」を使った料理をご紹介したいと思います。

 

果たして、私は'オクラ'を使ってどのような料理を作ったのかを

皆さんで推理してみて下さい!!

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

03月
22

[ブログ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、コメント返信

チームペトさいの皆さんには日頃から本ブログをご覧頂き、

コメント投稿やブログランキングへの応援をして下さいまして

誠にありがとうございます。

 

チームペトさいの皆さんに何かとお世話になっているにもかかわらず、

なかなか皆さんのブログへの訪問こそはしておりますが

コメントを残すことができず申し訳なく思っております。

 

また、チームペトさいの皆さんから頂いたコメントを溜め込んでしまい、

すぐにお返事を返すことができなくて本当に申し訳ありませんでした。

 

少し言い訳をさせて頂くと、ここ最近様々なイレギュラーが発生しまして、

具体的に本ブログやツイッターが何者かに乗っ取られたり、

本ブログの記事を書く際に使用している携帯電話が破損したりして、

私の思うようにブログ記事に関するコメント返信をすることは愚か、

ブログ記事を書くことができずにいたのでした。

 

ブログやツイッターの乗っ取りの件は仕事で培った知識で対処し、

正常な状態に戻っていますので大丈夫です。

 

しかし、後者の携帯電話の破損については対処できず、

新しい携帯を買うまでの間は我慢して使い続けるしかありません。

 

本ブログの記事制作に使用している携帯電話は約8年近く使っていて、

私がペットボトル栽培を始めた頃に買ったものでした。

ブログ用の携帯電話01

 

あの当時はデジカメを持っていなかったことから、

ブログの写真はこの携帯電話のカメラで撮影していました。

 

写真の画質は今使用しているデジカメに比べたら各段に落ちますが、

ブログ記事を書くプロセスは全く変わりません。

 

おそらく、皆さんがブログをアップする際はPCや携帯電話、

あるいはスマホから直接記事を書いて投稿すると思うのですが、

私の場合は結構面倒な作業を経てブログ記事を公開しています。

 

具体的に、携帯電話のメモ帳を使って記事の文章を箇条書きし、

そのデータをmicroSDに保存してPCに取り込み、

Wordで文章を推敲しながら修正して完成させ、

そのテキストをブログ記事の投稿画面にコピー&ペーストしています。

 

この作業を8年以上続けてきたこともあり、

携帯電話が破損しても不思議なことではありません。

 

最初はmicroSDの取り出し口を塞ぐカバーが取れてしまい、

ブログ用の携帯電話02

 

その一週間後にはテンキーが破損してしまい文字が打ちにくくなりました。

ブログ用の携帯電話03

 

さすがに、テンキーが破損してしまったら文字入力が思うようにできず、

ブログ記事制作に支障が出ますのでもの凄く不便を感じております。

 

かと言って、PCでブログ記事を直接書くのは文字変換の候補が思うように

出てくれないため入力する負担がかかるのであまり気乗りしないため、

携帯電話に頼りたいのです。

 

そのようなわけで、新しい携帯電話を買うまでの間は

この携帯電話で頑張ってブログ記事を書き続けます。

 

言い訳が長くなってしまい申し訳ありませんでしたが、

2週間ほど溜め込んだコメントについてお返事を書かせて頂きました。

 

コメント投稿された記事と投稿された方を以下に記載しましたので、

該当する方がいらっしゃいましたらお時間があるときにご覧下さい。

 

3/ 8 新手の「迷惑コメント」にご注意を!!

 (投稿して下さった方):RSくんさん

 

3/ 9 「サラダ水菜」よ、どうしてそのような姿に?そして…

 (投稿して下さった方)coconut punchさん

 

3/13 「黄金かぶ」がさらに太くなっていたよ!!

 (投稿して下さった方):まん丸さん

 

3/17 ペトさい料理8~五寸ニンジン編~

 (投稿して下さった方)marupotetoさん

 

3/18 「キャベツの芯」の結球に暗雲?

 (投稿して下さった方)coconut punchさん、旋次郎さん

 

3/20 ペットボトルで「長ネギ」を栽培できたら嬉しくない?

 (投稿して下さった方):旋次郎さん

 

3/20 本日発売の「趣味の園芸 やさいの時間」誌をご覧下さい!

 (投稿して下さった方):自然派さん

 

3/22 「ソラマメ」のさらなる生長と新たな分枝の出現!!

 (投稿して下さった方):自然派さん

 

以上になりますが、今日のところはこのあたりで失礼します。

それではチームペトさいの皆さん、おやすみなさい。素敵な夢を見て下さい!!

2015.03.22

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

助成金